レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
FF3.5 Ver.4
-
anywhere氏が作ったFF3.5についての総合スレ
質問、雑談なんでもOK。要望はたまに通ることがあるけど期待しないこと
※最新版は0.99です(製作日記『3.5への道』でDL可能)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓関連リンク
言わずと知れた本家ブログ
ttp://ff35.exblog.jp/
攻略wiki
ttp://www38.atwiki.jp/ff35/
ボスの詳細な情報とやりこみ 過去ログ
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~raichu/index.html
アヌビスさんの保管所
ttp://cid-e14c51f7492a7e7a.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public
専用うpロダ
ttp://ux.getuploader.com/3_5/
-
おお、頑張ってください!
-
>>755
辛いと言っても妥当だと思うぞ。他人に魔法剣はアビリティ圧縮につながるし、白黒LV4から5にするのも終盤まで雑魚戦なら使える。ボスはどうなるかわからんけど。というか10でも多いくらいだと思う。
そもそも白魔法だとアレイズ、黒魔法だとアスピルがなくなるってだけで普通にフェニックスの羽だのエーテル類使えばいいだけの話。
まさかそれらをケチる程度の赤魔導士愛なのか?そうじゃなくても普通に黒魔法か黒の香りなんかをつければいいだけだし。
正直何やっても極端に強くなるか弱くなるかしかできないジョブだろうな。現状JPに手を加えないとして新たになんらかの要素を加えればたった23っぽっちのJPがもっと低くなる。
ちなみにJP23ってのはモンクと同じだぞ。モンクって力特化で育てたら余裕でダメージカンストするぞ。大して赤魔導士と来たら・・・。
-
ならば、JPは多くてもいいんじゃね?
そのまんまではほとんど補助しか出来ないんだから。
フレアもないわけだし。
平均的に中の上、便利屋だけど一番にはなれない、というのが赤魔。
-
JP多くしたら前半無双だからなぁ。やるなら装備関係だろう。
フレア?あんなの主力どころか補助にもなれない奴いらないだろ。属性武器つけてガ系のほうがコスパいいからなぁ。
もちろん主力は物理で殴る。
FF3.5における便利屋って補助だからコンセプトとして違うだろう。赤魔導士は器用貧乏のほうがしっくりくる。
-
盾が持てるだけでも大分違いそうなんだけどな
-
盾採用は良いと思うんだけど属性盾を持てる利点が少々大きすぎやしないかな。
ローブ、鎧採用あたりが妥当かなぁ。
-
盾持てるなら、なんとか前に出られるね。
属性盾なんて、まさに赤魔っぽいし。
鎧は軽鎧までかな。
赤魔の上位互換は居ないんだから、
もっと登場するのが遅くてもいいんじゃね?赤魔て。
-
属性盾優秀だし魔法ゲートとセットにすると強力だから無しだろう。
いやあの性能で後から登場じゃ使いようがないだろう。装備程度しか変更ないなら序盤で行くしかない。
-
や、そこはしろくろまLv5と魔法剣他人かけを含めて。
ガーディアン辺りと同時期に入手できれば、丁度いい。
-
JP一桁になりそうな感じだな。
-
JP多くてもいいんじゃね?
中盤から登場するのなら。
-
さすがに一桁は言い過ぎたがそれだと赤魔導士万能すぎだろJK。アビリティなんも付けてなくても素で盾装備できて剣もてて白黒LV5で魔法剣他人掛けとかアビリティ圧縮もいいとこ。専用ジョブのアウトサイダーはブレイバー+両手持ち+片手持ち+二刀流だからそっから考えると20は多い。
実質アウトサイダーの場合ブレイバーか片手持ち二刀流の二者択一でアビリティ圧縮はそこまでないし(ブレイバーは魔法剣+魔法ゲートの圧縮。片手持ち二刀流は片方圧縮)まあ片手持ち二刀流は実質こいつでしか運用できないけど。
問題は魔法剣他人掛けというとこ。これは片手持ち二刀流に次ぐアビリティ圧縮だ。ラグナ以外なら赤魔導士+戦士系の二人で攻められるわけだしな。魔法剣入れない分戦士系のほうはより強いアビリティセットできるから微妙やな。
あとはその構成であり得るなら赤魔導士の能力値を下げることだな。能力値下げたうえで白黒LV5+魔法剣他人掛け+盾装備でJPそのままならまあ納得できる。
見習い戦士並かそれ以下の能力値が妥当じゃないか?
-
能力値は、元々低いぞ、HPの少なさには泣ける。
-
FF3.5においてHPは防御力よりも大事だからな。防御力0と60のダメージ差って1.5〜1.6倍くらいなんだよな。だから強い防具付けるよりもリネンキュラッサのほうが効果があることも結構あったり。
見習い剣士ベースならHPが1割上がるぞ。ただ力と魔力が3〜4割くらい落ちるけど。
-
ttp://www1.axfc.net/u/3099499?key=ff
>>768を見て、ステータス合計値とかどうだっけと思い、
昔その辺まとめたtxt作ったのを思い出し探した……が、見当たらずキレて作り直した。
ついでに赤魔について長文も書いてみた
赤魔はなによりも素JP23+白黒魔Lv4(14)=37(全ジョブ平均値は30(44)くらい)というぶっちぎりの低さが一番の問題だと思うんだよなあ……
もう少しで万能なのに、左手と火力と素早さとコマンドが両立できない
-
>>771
読ませていただいた。いろいろ気づかされる事の多い、充実の内容でした。
一番驚いたのは、ゲートキーパーの項でブリンク盾が肯定的に評価されてるとこ。
俺の中では相当いらない部類なんですが、実際使えるの?
消費MPは白魔の倍だし、自分限定だし、他の魔法ゲートを上書きするし。
Lv4なら、スロウ&ストップ無効のスロウガ盾が欲しかった。
赤魔強化にはあんまり興味なかったけど、その熱意に当てられてひとつ提案。
左手が空くなら、赤魔専用盾があれば良いのです。
防御力・回避率は紙同然、ゲート有効、そしてケアルアップのおまけつき。
ただし世界に1枚しかない、バンガードクラスのレアアイテム。これでいかがか?
-
>>771
Txt形式だったら読めたのに無念だ。一層白黒魔LV4をとっ外した状態にしておけばJP面どうにかなるのにな。
火力が低いのは赤魔導士の宿命としてもローブが装備できないのは解せぬ。そして弱いのは赤魔導士ではなく黒魔法だとあれほど(ry
>>772
ブリンク盾って正直居ても居なくてもって存在。効果としてはただのブリンクだから盾持ち替えても属性ゲートかけても消されることはない。
ただだからと言ってわざわざかけてその効果を体感できるかっていうとごく限られたシーンしかない。
ブリンク自体1度に3枚分身を作れたら積極的に使うんだけど2枚ってところがハードル高い。
専用盾追加かぁ、悪くないね。ケアルアップってとこが評価できる。さすがにあの魔力でケアルラ()なんてされてもちっとも回復できないからな。
-
>>772
スロウガ盾やるなら「スロウ効果をヘイストとして吸収」だろ
ガ系は吸収が基本なんだから
-
ぶっちゃけそれって対クラーケン以外じゃいらないんじゃないかな。
-
リボン+スロウガ盾でディスアスターも怖くない!
それはそうと、赤魔四人で表ラグナ倒して来たんだが。
エクスカリバー二刀流だと脳筋育成でも追加ホーリーが3000くらいでて強い
追加ホーリーの確率は体感三割くらいで、攻撃一回の期待値は6000ちょい
聖属性効いてエクスカリバー二本あるなら二刀流赤魔はわりとアリだわ
一周目でも魔剣装備で、光と闇が合わさり最強に見える、がガチ運用になりうる
…まあアルテマソードとか抜かせばだけどな!
あと困ったのは回復力、ケアルアップ(イヤリング)に杖装備で賢者の杖、でも回復量がかなり悲しい数値
脳筋勢もブリンク他人に撒けるのは強いし、前哨戦のやつらにステータス異常入れられるのも悪くはないが、回復はラストエリクサーばらまくしかなかった
-
おっと途中送信。
二週目以降にはなるが、コマンド捨てて、二刀流+マジックガード+リボン装備+MPゼロ、で左手と火力と早さは両立できたわ、うん
HPもマッスルベルトでどうにかなるし案外やりようあるわ
一周目だとさっき書いたとおりエクスカオスが多分一番ガチ、だがマッスルベルトないと多分死ぬんで後衛と奪い合いになるか。
ともあれ、二刀流ならパラディンより火力が出る。
ただ装備やHP、JPに問題があるので赤魔が上とは言えない、くらいで。
-
盾全配備するよりもヘイスガ要員一人待機させておいた方がいいという。まあそのヘイスガ要員にスロウガ盾はありだと思うけど。そしてゲート入れるよりほかのコマンドアビリティのほうが活躍できそう。
アウトサイダーの追加効果とセットにすると恐ろしいね。
エクスポーション、エリクサー、ラストエリクサーに頼るなら盾装備+ゲート+サボテンの守りのほうがいろんな面でダメージ押さえられそう。盾とかウィークメイドに合わせて随時付け替えたりすれば結構いけるだろうし。復活はフェニックスの羽を使えばいいし。
一人旅時の経験から多分そのほうが運用しやすいんじゃないだろうか?ただロマンを求めるならそんな軟弱なことはしないんだろうけど。
-
聖剣仲間のパラディンはJp多いからなあ
-
しかし能力値は残念なんだよなパラディン。固定アビリティのミラージュも使いどころ選ぶし。
マナの祝福もセイブザクイーンさんのおかげで効果半分だしな。
-
効果半分どころかそもそも存在意義なかったわ。マナの祝福でもディスペルで効果が消せたわ。
-
赤魔のロマンが炸裂しまくり。素晴らしい!
回復が貧弱なとこも赤魔らしい。
-
赤魔は器用貧乏さも含めて愛されてるんだな
ところで、ブラックドラゴンのライフスティールってアンチ盾貫通かよ!
じゃあアンチ盾はどこで活躍すればいいんだよ?ローファル戦?
-
>>773 ttp://www1.axfc.net/u/3103308
俺の化石PCでもxlsxだと開けないので変換してUPした
Excel Viewer とWord/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
ttp://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3
ttp://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10
-
>>783
読んだ瞬間「は?一人旅の時活躍したし。何言ってんだコイツ」と思ったけどどこを読み返しても使ってなかった。すまんかった。
上げるとしたらクラーケン戦が活躍できるよ。アイツはブラッドウィップと捕獲でがっつりHP持ってくからあそこなら役に立つかも。
でも序盤のローファルのほうが脅威なんだよね。多分クラーケン戦よりもこっちの方が活躍できると思う。ただあいつは素の攻撃力が高いからアンチ盾やったくらいでどうこうなるような奴だとは思えない。
そんな小手先の技を使わないといけないくらい弱いんじゃ多分倒せないんじゃないかな?あの攻撃を耐えられるくらいのHPが最低限ほしい。
>>784
ありがてぇ、ありがてぇ。
JPアップって言っても具体的な数値が書いてないんだな。故に評価しづらい。軽くいろいろ組み合わせてみたけど確かにコイツどの方面に組み合わせてもあと一歩足りねぇんだよな。
ただ能力値が低いってのは異議ありだね。そりゃあ魔力と力両方伸ばそうなんていうセコイ考えで育成すりゃあそりゃ弱くなるに決まってる。分業化第一のFF3.5においてわざわざ弱くなりに行ってるんだからそれは自業自得。
ダメージ計算の都合上、力・魔力が80以上だとそれ以降の数値は1/2しかダメージ・回復には影響しない。従って、数値的にそこまで大きな差が現れるとは思えない。
力特化のLV57のキャラを赤魔導士にして85攻撃力があったから十分活躍できるだろう。魔力に関しても召喚士や白黒魔導士みたいなのを除けば大体他よりも若干劣るくらいの差。素早さに関して言ってもほかの魔導士よりもずっと速い。
能力面だけ見るとたしかにほかに劣るけど、かといってじゃあ候補から排除するって程ひどくはないね。赤魔導士派の人は強いキャラと比べて言ってるから赤魔導士が弱く感じるけど、赤魔導士の弱い原因ってJPしかないね。
戦士型の構成ならJPは25ほしいね。MP消費2倍と合わせればブレイバー+二刀流+マジックガードとか、ブレイバー+両手持ち+盾装備とか行けるし。補助回復型ならば時魔法LV5+MPターボ+杖装備+とまどいでさらに聖なる杖装備でやっぱりJP25で足りる。
過去の発言から少々赤魔導士に対して排他的で言い過ぎたところがあった。赤魔導士、悪かったな。もしも、もしも赤魔導士に手を加えるとしたらJP25かJP20にして盾備可能にするかもしくは杖装備可能にするかだな。
JP25あればそこそこの構成ができるし、盾装備可能ならフレイムシールド全配備+魔法ゲートファイガ一人してフレイムタン+MPターボ+ファイラでそこそこ回復できるはず。1.5×1.6=2.4だからLV55で魔力特化で育てればファイラで単体で3000弱くらいは回復できるはず。杖装備可能なら盾が装備できなくなるけど盾全配備しなくてもHP回復できるしなによりMPターボ+聖なる杖+ケアルラで4500弱回復できるのは美味しい。
特に後者の2つは装備を交換して戦士系の奴でも回復ができるっていうのはうま味かなと思う。もっともMPターボないのと魔力育ってないだろうから回復量は半分くらいだろうけど。
あとは鎧だな。鎧ってオマケがかなり強力なものが多い。リネンキュラッサ、ドラゴンメイル、光の鎧、カエサルアーマー。しかしローブはそれ以上に使えるものが多い。鎧解禁ならありかなと思う。
ここからは少し話題変わるけど赤魔導士序盤万能論っていくつか理由があると思う。
1、序盤では能力値の差が少ない。
2、白黒魔LV4で広範囲カバー。
3、魔導士なのに聖剣装備できるから火力もそこそこ。
1のおかげで2と3が際立つ。で、そのノリで力と魔力を両方育ててゴミ化の流れってなるんじゃないか?役割分担して防具も耐性を分担させて復帰率上げれば戦えないことはないだろう。ボス戦なんて基本持久戦なんだから火力よりも防御重視すればいいんだし。
そもそも逆に考えてほしい。AALナイトとかAAL召喚士みたいな構成でまともにクリアできると思ってる?AAL赤魔導士という構成はすでにまともじゃない。
赤魔導士もステ振りを特化させて役割を分担させてやればかなりいけるはず。もっともJPが低いからかなり厳選が強いられるけど。かといって強くしすぎれば全員赤魔導士の方が楽になりそうだし。
-
能力値って、全部足せばどのジョブでも0じゃなかったっけ?
勘違いだったらスマホ
-
0になるのは成長率だけで、能力値はジョブによって%の合計はバラバラ。
-
能力値は%の合計ではバラバラ!
ありがとう。
なるほど、だったら赤魔とか黒魔とか錬金術士の能力値も、
もうちっと増やしてみる事が可能なはずだったのか・・・。
-
後、上級職、4つって少なすぎね?
アウトサイダー以外はそう強くないし。
8つくらいあって欲しかった。
-
>>788
だから能力値なんてぶっちゃけどうでもいいんだ。絶対アビリティのコマンドとJPこそが重要なんだ。黒魔導士は黒魔法がアスピルだけの存在なのが問題。
>>789
4人だから4種類でちょうどいいんじゃない?コマンドアビリティ的に言えばどれも使えるから問題ない。そもそも勘違いしているようだが専用ジョブは上級職でも上位職ではないからな。あくまでも一つのジョブを誰につけるか程度のもので無双するための物じゃない。本当に強くしたらそれこそほぼメンバー固定のクソゲーじゃないか。
例えるなら初期のポケモン見たく「ポケモンバトル?6体ミュウツー揃えればいいんだろ?」みたいになったらそれこそ残念。
まったく関係のないかなり個人的な意見だけどどのジョブも絶対アビリティのコマンドアビリティ外せたらうれしい。絶対アビリティは装備してもJP消費0にすればいいし。そうすれば好きなジョブで好きなように戦いやすい。しかしそれは無個性とも言えなくもない。
-
>>790
いやいや、能力値は重要だろう。特にHPと早さ。
黒魔も、もう少し打たれ強かったら、使うっしょ。
無双とかそんな事望んでないし。
単に上級職があまり使えないという事と、
もっと多くの上級職コマンドアビリティがあれば、
選択肢が広がって面白い。
例えば、追撃魔法が100%発動するとか。
(JPメチャメチャ食うけど)
コマンドアビリティ外しは、現在のジョブの中だけに限ってくれれば、
無個性にはならないと思う。
例えば、シェフだと「のむ」を「かじる」に変えたりとか。
-
HPに関しては同意だけど素早さはよほど数値が高いかシビアな状況じゃないかぎり別になあ。素早さよりも先に体力上げておけばいいだけだし。魔導士ならなおのこと。
いやフレアが限界突破じゃないから使わないよ。ホーリーか愛のむち+ホーリーの方が燃費良いですし。そもそもFF全般に言えることだけど魔法剣でぶん殴ったほうが強いってもう黒魔法の存在否定し過ぎだろ。
うーん、白黒魔あるし、ブレイバーあるし、剣技あるし、幻獣あるし何を望むんだ?
追撃魔法ってなんだ?武器の追加魔法か?
つまりそのジョブが覚えるコマンドアビリティならジョブポイント消費が0かもしくは半分みたいなか?
そこまでしなくても外せるだけでいいんだ。固定であるがゆえに使い難いジョブって結構あると思う。
-
上級職使いにくいか?
豊富な装備と各種魔法を高レベルで使える賢者と、
やはり高レベルの魔法を扱い補助魔法がリフレク貫通するんで使いやすい魔界幻師は文句ないかと
ソドマスはまあ…強いちゃ強いんだが育成に気を使わないといけないからロマンの塊ではあるんだよなぁ。ブレイクアローとか地味に便利だが地味だ
-
その体力上げれば大抵は大丈夫、というのが、
他のパラメーターの意味を薄くしてる。
特に、けんぎが体力に依存するのってどうよ。
上級職だけパーティーって、ボスはともかく、雑魚がめんどくさくない?
いや、MP消費が気にならないのなら良いんだけど。
そう、武器の追加魔法が確実に出るジョブがあったらいいなー、という事。
聖剣魔剣2刀流だとフレアとホーリーが確実に出る。
もちろん、それだけじゃ強すぎるから、防御面は弱い、とか。
えーと、外せるんじゃなくて、乗せかえる。
例えば、シェフだと、のむ、ふるまう、かじるの中から、必ず一つつけないとダメ。
-
上級職オンリーは流石に雑魚が苦しいw ボス用だったりピンで入れたりだろーね
ああ、ついかこうか(の強化版)が絶対アビリティになってるジョブか。それはそれでおもしろそうだ
-
>>794
体力は素早さ+10までしか影響しないから素で体力高いキャラには全く効果ない。魔導士は大体体力低いから意味はある。ただし、魔導士系の体力の減少率見ると素早さ上げてもどっこいなんだよね。故に体力万能説とはいいがたい。
剣技は体力依存のおかげでオートリジェネと組み合わせるだけで耐性さえどうにかすれば無敵の耐久性を誇るけどあれいろんな面で運用しにくいからどっこいだろ。
剣技と爪を除けば体力特化にする意味はほとんどないしなぁ。爪自体そこまで強い物でもないし。汎用性だけ見れば爪装備でネチネチ戦ったほうが強いっちゃ強いけど、剣が豊富だから体力をわざわざ上げる必要があるならズバリリジェネ目当てじゃないだろうか?
なんで専用ジョブでザコと戦うんだ?人にもよるけどレベル上げするときって基本○○ボーナスつけるから戦いやすいジョブを使ったほうがいい。雑魚と戦いたくなかったらエンカウントなしという強い味方が居る。
アウトサイダーの追加効果がその役割に居るからいらないだろう。あるとすれば追加効果の効果を100%にするくらい。多分100%だとJP12くらいの消費になると思うよ。
載せ換えじゃあいらないなぁ。魔導士系なんかそれ実質意味ないから。あとふるまうはソムリエバッヂ装備だろうたしか。
-
なるほど、素早さ+10までなのか・・・。
黒魔にゃもうちっと速くなってもらわないと厳しいな。
そりゃ専用ジョブのLv上げるため。
もちろん、100%のつもりで言ってるよ>追加効果
魔導士は魔法を使うためにいるんだから別に構わないかと。
ふるまうは、当然ソムリエバッヂ装備してる時しか入れらんない。
載せ替えじゃなくて外す事ができるなら、見習いは必要なくなっちゃうね。
-
>>797
体力は素早さ+30とか書き込んだ嘘つき野郎wwwwwww
俺です、すみませんでした。
速くなってもらうよりも攻撃魔法全般にテコ入れが欲しい。死んでるというかそもそも生まれてない。
いただきキャットっていうのが居てだなぁ。
計算の関係上、力と魔力の両方が生かせるならそのほうがいいけど、追加効果100%は行きすぎかなぁ。リリスのロッドあたりが怖いねぇ。
JPと装備の関係からあったほうがいい。赤魔導士とか青魔導士とかガーディアンとかおいしいし。
JP&JP&JP&JP
すっぴんそうびという強い味方は見習い剣士とバイキングぐらいだぞ。
-
実験的に、キャラ創れるようなアプリケーションが有ったらいいのになー。
-
能力値だけなら計算するだけで済むけど新しいアビリティになると処理関係まで書き込まないといけないから仮に作っても作った本人しか使いこなせないよ。
-
だよねぇ・・・・・誰か助けてー、とか言っても、ボリュームが半端ない上に、処理系まで・・・
いじれる人間が居ない。
だいぶ前だけど、作者さんは有志の方々が現れれば・・・と言ってた。
-
>>801
そもそもソースコード?さえないんだろ。ソースコードもない状態から有志が〜ってちょっと無理がある。
まあ下手に改造版出されても作者が迷惑だろうけど。
-
あることはあるが、たしか0.47とかのだったような…
最新版のは、たぶんないね
-
ああなんだ、あるんだ。0.47ならたしか基本システムは大体できてたからやろうと思えばできる人はいるかもな。
-
>>356のやつか
しかしこれ使える人どれだけいるのやら・・・
-
wiki眺めながら数えてみたら、ボスから50個くらいエリクサーをもらえるらしい
倒すだけでも七個くらい入手できる
そして40個以上拾える
結論:エリクサーはタダ
もうこれ買えてもいいんじゃないかな
クロノトリガーだとたしか買えたよね
-
うーん、難しいね。エーテルで1500ギル。ポーション→ハイポーションだと効果量×1.5になるからエーテルドライで6750ギル、エーテルターボで16875ギル。
エクスポーションは効果量として9999とも言えるけど、ラスボスまでと考えるとレベル的に3000くらいか?とすると4500ギル。そこからエリクサーはMPも全回復だからMPを300とするとエーテルターボと同じ値段を当てて合わせて端数除いて20000ギルってとこか?
FF5だと50000ギルだったっけ?まあ20000〜50000あたりが妥当じゃないか?
-
どれだけ溜まっていても使えないのがエリクサー
回復をアイテムに頼るしかないシチュエーションはちと精神的に辛かったw
-
3.5ではエリクサー1個5000ギルで売れるから序盤は金策用に
終盤でも使う状況があまりなかった・・・
-
HP全回復ついでにMP回復に使うだろ。でもあれ状態異常も回復してくれれば完璧なのにな。
-
エクスポーションはくすりでつかうから戦士系でもエリクサーで回復するやつ、いると思います
あとMPターボ入れてるとMP300回復じゃ足りんのでエリクサー使ったりするなあ
個人的には、買えるとしたら、一手で使えるという強さ的に五万くらいが妥当な気がする
-
すごくどうでもいいバグ?を見つけた
画面がスクロールして会話する場面でスクロール終ってから移動できる場合
タイミングよく方向キーを押せば進入不可能なマスにでも乗れる・・・
このバグを利用すると・・・王座に座っている王様の上に乗れる!
-
王様タソはぁはぁ
-
ほんとにとうでもいいなww
なんに使うんだその小ワザw
-
今のPCがWindows7で、これになってから動作が微妙に重い感じ
色々設定弄ればよくはなるんだろうけど
今後、古いVBで動いてるこのFF3.5は動作しなくなるのかな。
ボリューム増えすぎて、何度も遊ぶのに向かないから
今はたまに図鑑眺めるぐらいだけど
一般的にはBGMとか、最初のATBゲージの速度が遅いとかで受けは悪そうだけど
こんな大作なのに埋もれるのは寂しいな
-
どなたか引き継いでくださる方が居ればいいんだけど・・・・
-
引き継ぐとしたら新しく作り直すんじゃないかVBじゃ古すぎるし。
-
そっか、そうだよな・・・・
-
そもそも作者的にも弄ってほしくないんじゃないだろうかと思う。
今の時代だとやっぱり3.5も3Dになるのかなぁ。
-
>>819
だいぶ前に「有志の方が出てくれるといいんだけどねぇ」
ってつぶやいてた。
まあ半分は最後のラグナまで作って欲しいという願いだろうけど。
自分的には錬金術士が弱いとか赤魔はこれ以上いい方向にいかないとか、
そういうのを試してみたいとこ。
-
赤魔がFF1で強いのはオンリーワンだからだし
ジョブシステムと致命的に相性が悪いから難しいんじゃないの
FF3のJPでそうそうジョブを変えにくいとか熟練度なら、まだ補正できるけど
-
赤魔導士にテコ入れするによりも錬金術師のテコ入れの方がはるかに重要だしなぁ。
赤魔導士はもう序盤中盤用ジョブと割り切ってしまえばそれまでだし。赤魔導士の性能上げて後半に手に入れるって人も居たがそれはただ本人の願望というだけでその理論だと序盤活躍してるからもういいじゃんってことになりかねないしな。
錬金術師はアビリティ取得除けばもう煮ても焼いても食えないのが辛いね。
-
錬金術士は、アビリティ装備してこそなんぼ。
赤魔は、要は上位職がありゃいいんだろ。
-
錬金術師は絶対アビリティの錬金さえなければ・・・
上位は賢者さんが実質その役割に居るからいい。やっぱり剣と魔法の両立はあかんかったんや。
-
赤魔はとりあえずローブを装備できるようになったらいいや
-
赤魔の上位職は、補助魔法+ちょっと弱めの剣技という感じで
赤魔剣士とか
-
あ、剣技はいらないな。
連続行動の方がいい。
何しろHPとMPが低いから、守りながら攻める方法がないとね。
-
後ろから魔法でもぶっ放しておけばいい。
-
錬金術師はどうしたらいいんだろうなほんと
かくいう俺も、ギルダウン美味しいですねとしか見てあげれてないが
-
大幅なコマンドアビリティの改造以外選択肢がないだろうな。
あるいはほかのアビリティ追加するかだな。
-
錬金術士の改造
れんきん
消費アイテムと材料or原料を合成
ボムのかけら+まもののきば=あかいきば
と妄想をしてみた
-
いいなそれ
-
「れんきん」で、アイテムに魔法をかけられるというのはどうだろう。
勿論戦闘の時限定で。
聖水にファイアをかけて、敵全体に聖属性のファイアとか
ポーションにバイオをかけて投げつけけると、
敵単体に物理ダメージ+毒ダメージ+スリップダメージとか
-
賢者は意見送って強くしてもらったし
更新が頻繁な頃に行っておけば良かったのにw
今だと改造しないと無理か
-
FF3.5の存在知ったの2012頃だし
たまたま普通プレイの動画発見して知ったからなぁ
時すでにおすし…
でも妄想するの楽しいぜ
-
せめて最新版のソースさえあれば手を付けようかなとか思えるんだけどな。
-
あけましておめでとう
今年もティータが可愛い一年になりますように
-
あけましておめでとう、今更でももっと有名になりますように
-
あけでとう
ことしく
-
学者って、結構強いけど、アイテム士と錬金術士もミックスしていいんじゃね?
-
それだ!
学者・アイテム士から漂う中途半端感と錬金術師の存在感のなさはそれで解消できるな!
-
だよね。つーかDSの3が、そんな感じだしね。
-
今更初プレイをしている新参ですが、最新版(?)でプレイしていて崩壊後のシド研究所にある
「マーボーとうふ」のレシピをとっても修得できないんですが、同様の経験がある人はおられますか?
使えるかどうかは脇に置くとしても、蒐集癖的に納得いかないので・・・
-
>>843
本家ブログにある、最新版より1つ前のバージョンはダメ?
-
崩壊前のラストの演出がすげー好きだ
-
>>844さん
コメントありがとうございます。どうも0.99バージョン内の過去のデータに最新のセーブデータを引用しても駄目みたいです。
攻略wikiによれば必然性が低いみたいなので諦める方向もありかもしれませんね・・・
-
>>844さん
ようやく解決しました。
どうやら、マーボーとうふのレシピだけ(?)「修得したデータをセーブし、再開した」時にリストアップされ、使用可能になるみたいです。
バグといえばバグなんでしょうが、セーブ・リスタートは思いついていなかったので混乱してました。
ちなみに最新版で再現可能であることも確認済みです。ありがとうございました。
-
へー、そんなのあったのか。知らなかった
そういやトリプルミンチ用意するのがめんどくさくて、あまり麻婆豆腐とかハンバーガーとか使ってなかったなー
調理といえばMPとBS回復にばかり使ってた
-
あの・・・
とんでもない質問でもうしわけないのですけど・・・
私ね、いまさらながらにこれを知ってはじめようとおもいましてね、
それで古いXPパソコンをひっぱりだしてきて入れてみたんですよ。
それでね、起動したのはいいんですけどね、なんだかキーが全然効かないんですよ。
どうしたもんでしょうかね?
-
ゲームパッドはjtkなど他のソフト入れないときかないぞ
とエスパーレス
キーボードがきかないって意味ならすまん
-
キーヴォードが効かないんです。
ただESCキーだけは何故か効いて、終了することはできるんですけどね。
キーヴォードなんです。キーヴォード。
-
そういう事例は今まで全然聞いたことないような気がする
escが効くってことは全角になってるとか?
-
ともかくも、オープニングのお話がおわって(それも飛ばせない)
HIt Any Key
が出るじゃないですか?
つまりどれを押したって始まるはずなのに
キーブォードをがちゃがちゃ押してもなんともならないのです。
ほんでなぜかESCキーを押すと終了する。
なんじゃろかいの。
-
3.5のウィンドを他のウィンドが少しでも重なるとキーフリーズするけどそれじゃないよね?
-
それじゃないです。
フリーズはしないでOP画面までは自動でいきますが
キーを押しても反応しないのでそのままOP音楽がながれるままです。
-
別に古いPCでなくとも出来るんじゃないの
VBランタイムのインストールからやり直したらいいんじゃないの
もしくはキーボードが壊れてるじゃないの
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板