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FF3.5 Ver.4
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anywhere氏が作ったFF3.5についての総合スレ
質問、雑談なんでもOK。要望はたまに通ることがあるけど期待しないこと
※最新版は0.99です(製作日記『3.5への道』でDL可能)
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※549
そりゃ32bit用ですしおすし
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>>550
64bitネイティブで起動したと書き込みがあるようなので仮想でも動くか試してみたんだ。
XPは仮想でも動くから、恐らく7でも32bitなら大丈夫じゃないかなあ。
ライセンスが余ってないから検証出来ないけど。
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>>551
たしかにあるね。俺はXP機持ってるから問題ないけど、このPC壊れたらいよいよ7に移行して64bitのPCになるんだよなぁ。そう考えたら他人事でもないか。
とは言っても一通りクリアしたし低レベル挑戦したから思い残すことはないけども。どうしてもやりたいなら中古の32bit機買ったらどうだ?
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>>552
一応マカーの端くれなんでw
XPのライセンスは持っているから、最悪でも仮想で起動は出来るよ。
仮想ではウインドウ関係が一切機能しないのが痛いけどな。
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win7の64bitなのですがプレイし終わったので元の環境に
戻したいのですがやり方がよく分かりません。
コマンドプロンプトにどう打ちこめばいいのでしょうか
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※2 元の環境に戻す時は「regsvr32」とだけ打てばDLLの使用方法が出てくるので参照
とWIKI書いてあるけどこれの事?
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はいそうです。regsvr32と打ち込むと
モジュールを登録するにはバイナリ名を指名する必要があります。
使用法:regsver32[/u][/s][/n][/i[コマンド ライン]]DLL名
/u-サーバーを登録解除する
/s-サイレント;メッセージボックスを表示しない
/i-省略可能な[コマンドライン]を引数としてDllInstallをよびだす;/uと併用した場合はdlluninstallを呼び出す
/n-DllRegisterserverを呼び出さない;このオプションは/iと併用する必要がある
と出るのですがどれをどのように入れればいいのかわかりません。
コマンドラインはc\Windows\SysWOW64のことですよね?
regsver32/u C:\Windows\SysWOW64 regsvr32 dx7vb.dll regsvr32 dx8vb.dll
と入れてみたのですが'regsver32'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていませんと出ました。
どのように入れれば以前の状態に戻せるのでしょうか。
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土の試練のクアールレギナが超強かった。
何も考えず→津波連発
アクセでオートシェル→トリプルヒット連発
アクセでオートプロテス+ミラージュ→トリプルあんまつかってこねー
こっちの状態で攻撃変えるとか、あんのかね?
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バッツのアウトサイダーのジョブグラ
ff5の剣闘士みたいなカッコいいグラフィックはどこにあるんですかね?
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星のカーテンを手っ取り早く量産できるような稼ぎありませんかね?
今封印城クーザー・エルオーネ精神世界のボスで詰まってるのですが、
クーザーの方は最初のファイアー1体戦でサザンクロスで後衛全滅、
エルオーネの方はゾーナシーカーの方でガ系で後衛全滅。
これをさきがけクイック全体シェルで突破しようと考えたのですが、
さきがけクイックはできているものの星のカーテンが・・・
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カーバンクルじゃだめなの?
ゾーナシーカーのガ系はリフレクで無力化すればいいんじゃない
ただ回復手段が限られるからそこは気をつけないといけない
とりあえずサボテンの守りつければ大体解決すると思う
作るのはちょっと大変だけど・・・
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>>560
カバンだと1/3をひたすら引き当てることになるので、
ファイアーで引き当てても次の4体戦もまた引く必要がある…
と思いましたが、よく考えれば4体戦序盤は普通に攻撃してくるだけでしたね…
ゾーナシーカーは引き当てもありますし、リフレクだと回復されるのが辛くて結局シェル頼りの結果になりました
とりあえずレベル上げかねてサボテン狩りしようと思います。
…と思ったのですが、竜の牙と触手も無かった…
誰か一人(敵を倒さない)にシェフのてぶくろつけた状態でサボテンを倒せばドロップしますよね?
後、何度も申し訳ないですが竜の牙・触手を落とす敵も教えて頂きたいです…
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ドロップモンスターはWIKIのライブラリでCTRL+Fで検索すればOK
必要アイテムはシェフの手袋を装備してれば大丈夫
カーバンクルは専用各アクセサリーで発動を固定できるから
コロシアム(エキスパート)で狙ってみるのもいいかも
分身+フリーズ耐性でクリアだけなら意外といけたかも?
それなりの安定感は欲しいけど
一発で目当てのものを引けるとも限らないし・・・
まぁあれば便利なので狙ってみるのもいいかも
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遅れましたが、こんな検索方法があったんですね…
カバン装備狙ってみようかなと思います。丁寧な回答ありがとうごさいました
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先月から始めた新参です
コロシアムでアビリティ取得アイテムを狙ってるんですが、
300回近く挑んでもドクターシェリコとフルケアの本以外が一つも出ないんです
そんなにも低確率なんでしょうか?最終版じゃ出なくなったりしてるのかな…
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自己解決…
諦めて温存してた白紙の本をデリラに貢いだらボロボロ出るようになりました
どうやらデリラに書いてもらったことのない本は絶対に出ないんですね
シェリコばっかり20冊も溜まった時点で気付けよ自分…
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へー、それは知らなかった。白紙の本はこまめに貢いでた
貰うだけ貰ってコレクションしてばかりなんだが
エリクサーを使えない病でため込まれた高級回復アイテムの数は見えないふり
上位ボス相手でも最終手段になっちゃうんだよな。それで逆にピンチになるが
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久しぶりにまたやり始めたけど、>>565は知らんかったな。
以前は体力特化で裏ボス倒したが、今度はどういうので挑もうか。wkwkだ。
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Win7でやってみたらBGMが鳴らなかったりオルガンが強烈だったりと散々だった。
BASSMIDIでairFONT入れたら綺麗になったから良いけど。
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ラグナ野郎が全然倒せません。
長い長い前哨戦終えてディスペガ石化ヘブンズ石化冥の剣とか・・・
ひたすらクイック連続魔バハムをぶっぱする仕事をして33レベから42レベまでどうにか上げたのですが、これでも低いのでしょうか・・・?
ちなみに、パーティメンバーは
バッツ ソードマスター/剣技・くすり/両手持ち・リボン・ハンティング-/ワイルドローズ・バンガード・てんしのはくい・サボテンの守り(体力76)
フェイ 賢者/聖魔法・白黒魔Lv6・連続魔/瀕死バリア・警戒・ハンティング-/ニルヴァーナ・シルクハット・ホワイトドレス・イヤリング(警戒で素早さ71、体力は9)
ティータ アイテム士/薬・時魔法Lv6/先駆け・オートポーション・盾装備・戸惑い/(武器なし)・シーフの帽子・ロードオブロード・エルメスの靴
レオンハルト 魔界幻士/幻獣・連続魔/黒の香り・冷静な心/長老の杖・ラミアのティアラ・ロードオブロード・マッスルベルト(魔力118)
バッツが壊滅時にフェニ尾全体掛けで建て直しと剣技でちまちま要因、
フェイが連続聖魔法でウォール・バステタ・バマジク・ブリンクのガン積み要因、
ティータが先駆けヘイスガ兼クイックでフェイに連続行動させ地盤を固め、適宜他キャラにもクイックを回す
レオンハルトが連続MPターボフレアで7500×2のダメージを打ち込む火力役です
考え抜いてこのパーティに決定しましたが、これでもまだ不足している物があるのでしょうか・・・?
パーティ考察も宜しければお願いします。
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うーんところどころ変なところが・・・
とりあえずLV偶数なら青魔法入れたほうがいいんじゃないかな
LV2リジェナ使えるだけでかなり有利
この構成だとつけるとしたらバッツだろうか
バッツ
剣技使うなら爪装備は必須
両手持ちは無意味盾装備できなくなるのは勿体無い
火力上げるならMPターボで十分
属性吸収or半減盾装備
くすり外して青魔法を付ける
状況によってLV2リジェナ・マイティーガード・ホワイトウインドでサポートすると良い感じ
フェイ
ニルヴァーナは意味無しこれは殴るための武器
外してケアル効果2倍のせいなるつえ装備したほうがいい
見習い戦士にして全魔法・連続魔にしたほうがいいかも
盾装備できるから魔法ゲート使えるし
見習い戦士は杖装備できないの杖装備をつける
ティータ
とりあえずアウトサイダーにした方が・・・
さきがけヘイスガのあとひたすらクイック要因にするなら
回復はフェイにクイックして頑張ってもらおう
魔法ゲートのエスナシールドはわすれずに
レオンハルト
くろのかおりよりときのかおり
攻撃はバハムートで
場合によってはサポートに
各キャラの防具は属性半減・無効を重視したほうがいいかな
状態異常はアビリティのリボンや魔法ゲートのエスナシールドで十分だし
どっちもディスペル関係ないから死なない限りは安全だし
後半に進むほどバステタはいらない子だったりする
スロウだけはエルメスの靴でしか防げないからそこは気をつけると良い感じ
とまぁ色々書いたけどボス戦簡易攻略の下準備見たほうがはやいかもね・・・w
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※569
ラグナが使ってくる魔法や技を無効、半減するアイテムや魔法をしっかり装備したり使ったりしてるか?まず良く死ぬようだったら装備をWikiで見直してみろ。
アルテマソードはたしか8回カウンター食らうからやめたほうがいいぞ。ついでに言うとなんで攻撃と建て直し両立させてるの?Wiki見れば分かるとおりそれぞれ完全特化のほうが使い勝手良いぞ。あとメガフェニックスというものがあってだな。やってるとわかると思うが魔法は大して強くないからレオンハルトは魔法で攻撃するよりも補助にまわせ。
攻撃の要はバッツのアルテマソードがいいならいいけどカウンター食らうから普通に魔法剣フレア+戦うのほうがいい。バマジクはいらない、速攻で復活させたほうが良い。ブリンクかけるよりも全体で回復するほうが早くないか?フェイに聖なる杖装備させれば連続魔ケアルラでかなり回復できるくらいだぞ、しかも省エネ。クイックは基本バッツのアルテマソードへのつなぎだよな?でもアビリティ構成見るところ能力特化してる?ティータが大して早くなくてバッツは大して遅くないならクイックする意味ないぞ。
総合評価としてはまず役割の振り方が滅茶苦茶。能力値わからんから勝手な想像だけど、バッツは安定攻撃型で魔法剣フレア+二刀流+戦うで攻めた方が良い。フェイは全魔法持ってるのか?だったらヘイスト役も兼用したらほうが良い、瀕死バリアじゃなくてもっと別のもの入れたほうが良い、たとえばフリーズ回避のような異常状態を防ぐもの。ティータはまず先駆けは変えたほうが良い、戦闘開始時にしか役立たないから長期戦不向き、オートポーションよりもダメージある魔法を防ぐマジックガードのほうがいい、あとなんで武器装備してないの?マインゴーシュは体力+2だぞ?。レオンハルトは魔界原子で序章のバハムート要員なんだろうけどバハムートで押さないと序章乗り切れない?そんなことないと思うけど?だったらラグナを倒すためのアビリティに、というかジョブ自体を変えることを検討したほうが良い。
まあ間違ってるところもあるかもしれないけどがんばれ。
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まあ色々言われてるけど、今の方向からあまり動かさずにやるなら
・バッツの剣技に拘るなら、スピニングエッジも勧める。地味な下級技だが安定感が上がる。後列ブレイズアローの方が消費は少ないからそこら辺は好み。
どちらにせよ、強敵相手は敵のカウンターを誘発しないのが大事。
・ニルヴァーナは魔力が結構あがる杖だから価値はあるんだ。この構成のフェイには微妙なだけで
と言うか、黒魔法必要か?連続魔や全魔法でついでについてきたならともかく、わざわざ白黒6はいらんような。前哨戦でフレアうつなら別だけど、白6にホーリーあるしな
・ティータに武器持たせてやれ。武器の能力補正が馬鹿にならんのは、バッツにワイルドローズ持たせてるしわかるだろ
アウトサイダーなら盾ももてるからイクイップ枠も浮く(Jp低いが)。ついでに片手持ちもあるから、開幕だけセイブザクイーン持つのもいいな
ってか、盾装備つけて盾がないぞ
・レオンハルトはせっかく魔界幻師なら、フレアに拘るのは勿体ない。バハムートが忘れられて泣いてないか?まだとってないなら、手前の魔法陣から引き換えせばショートカットできてるから簡単に戻ってこれるぞ
あと、キリン・ユニコーン・フェニックス。ついでカーバンクル。サポートも豊富なのも覚えておくといい。よって白魔法も抜けるし聖魔法もある程度こなせる
俺も初見はかなり苦戦した。がんばれ
まだ集めてないアイテムや倒してないボスがいたら戻って回収しとけ。レベルからしてエンカウントなしで突っ切ったようだが、その時点で倒せなくてあきらめた奴とか残ってないか?サボテンの守りやリボンはあるか?バトルスピード落とすだけでも楽になるぞ
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>>570
マジで?エスナ盾ってディスペルで消えないの?
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というか魔法ゲートはディスペル効かない
ジョブ紹介のゲートキーパに載ってるよ
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リボンって一旦戦闘不能になると効果切れるんですかね...?
リボン装備つけたりアビリティの「リボン」つけてもヘブンズゲート引っかかったので...
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リボンは凍結やヒートは防げない、
スロウやストップも無理。
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リボンって原作のFFでもシリーズによっては
全部防げたり一部しか防げなかったりするんだよね
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便乗してラスボス診断していただけないでしょうか。
理由はありませんがオメガとしんりゅうは面倒なのでスルーしてます。
ラグナロクにしたところであまり改善されるとは思えないので。
レベルは50/50/50/49
一人だけずれてるとリジェナを入れる気がちょっとうせます。枠もないし
【バッツ】魔法剣士(狙う、二刀流、マジックガード、警戒、バックアタック)
装備:カムシーン/チキンナイフ/シーフの帽子/黒装束/サボテンのお守り
【フェイ】魔界幻士(時の香り、フォースシールド、重装備、戸惑い)
装備:マインゴーシュ/ラミアのティアラ/レッドジャケット/エルメスの靴
【レオンハルト】アウトサイダー(みだれうち、クリティカル、獲得EXP↓)
装備:グラムソード/セイブザクイーン/バンガード/カエサルアーマー/サボテンのお守り
【ティータ】賢者(連続魔、全魔法、盾装備、戸惑い)
装備:聖なる杖、バリアシールド、ラミアのティアラ、賢者のローブ、エルメスの靴
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バッツはフレア剣の後に狙うで攻撃します。ためるなどでないのは、安全に、すぐ攻撃できるためです。
シーフの帽子や黒装束、警戒など、素早さを捨てるのも考えましたが、他にほしいステータスもないのでこのような形となりました。
フェイはキリンとヘイスガなどでサポートします。
レオンハルトのクリティカルですが、最初は攻撃力↑にしていましたが、みだれうち的にクリティカルのほうがいいと思ったのでこうしています。
フレア剣込みの乱れうちならダメージは1200前後、クリティカルで3000となるので。
ティータですが、ありがちなアドバイスの通りに見習い戦士+杖装備をしてみましたが、ステータスが貧弱すぎたので賢者に盾装備にしました。
フェイとティータはあまり攻撃にはまわしません。
おすすめの防具などがあれば教えていただければありがたいです。
多分攻めはこれで成り立ってると思うので、あとは耐性などを改善すればもう少し楽に戦えると考えています。
診断よろしくお願いします。
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とりあえず、カウンター対策に多段以外の攻撃方法用意した方がよくないか?
特にレオンハルト。二刀流みだれうちだけじゃ、ゼロムス起こしてビッグバンやらケフカのハイパードライブやらで前哨戦で寝転がりそうだ
ラスボス戦は多少の能力補正より耐性強化の方が強い印象
せっかく全属性半減以下のレオンハルトがいるのに、他の耐性がやっぱ中途半端だなぁ。耐性は全てを完璧にはできないから難しいけどさ
みた感じBS耐性が特に薄いんで、能力補正防具の所に少し入れてみるといいかもな
薬+天使の白衣があると沈黙食らっても全体万能薬行けて少し楽。エーテルターボも撒けるし
リボン使ってもいいかな。スロウはどうしようもないが(エルメスの靴と併用すると問題ない。が、今度は属性耐性を他で補う必要あり)
個人的には、防御面はカーバンクルとキリンに頑張らせてリフレクが楽かもしれん
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十分じゃないの?
バッツの防具を属性・状態対策優先してあげよう
おすすめ装備は下準備と防具のページみれば絞れるでしょ
あとはできれば全員に無理なら
回復役だけでも装備かアビリティにリボンが欲しいくらい
ティータはエスナシールドするみたいだから必要ない感じかな?
初プレイ時サボテンの守りの存在しらずに挑んだけど
各キャラの耐性とジョブ構成しっかり組めばLV40くらいでもなんとかなる
あとはカウンターのディアスター対策に火力を抑えての
みだれうちやエンドオブハート
エキドナのウィークポイントを使ってこないのを祈りつつ
ナイツオブラウンドの13連攻撃に割り込んで回復できれば大丈夫でしょう
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アドバイスありがとうございます。
>>580 みだれうちはゼロムスがいるときは使ってません
バッツのシーフの帽子と黒装束はウィキ見てとりあえず持っていたハンニャペルソナをかぶせました。
というか素早さあげるにしても黒頭巾とかあったろうに何で気付かなかったんでしょう……
他にも賢者のローブをホワイトドレスにしてホーリー系のダメージを抑えることにします。
おそらく防御面はこれで大丈夫だと思いますので
もしよろしければフォースナイツ職以外でいいダメージを出せる方法があれば教えていただきたいと思います。
かくいう自分もソードマスターの火力が伸びず、色々な戦法を試行錯誤しました(爪装備は試しました)
バッツを補助にして、代わりにフェイにバハムートで攻撃させるとか考えましたので、それもいつか実践してみます。
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けんぎは爪装備しても体力特化の育成してないと弱い
あとラグナロクとか火力のある武器
フォースナイツ以外のダメージソースは
力特化育成のモンクのみだれうち
オーガニクスを大量に作って投げるとか?
どっちもやったことないから使い勝手はわからない・・・
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>>583
やはり特化育成しないと剣技弱いのかー
うちはフェイがソドマスなんだが、片手持ち竜騎士に変えた方がよっぽど強かったよ
それで初めてラグナに勝てた
青魔法/かたてもち/マジックガード/リボンそうび/(6以上のマイナスA)
方天画戟/(フェイスシールドor勇者の盾)/リボン/レインボードレス/サボテン
ただし全員Lv49だから、レベル7へイストの恩恵がデカい
>>578 の参考にならなくてすまない
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>>578です。報告忘れてましたがこのGW中に既にラスボス倒しました。
しんりゅうも倒して、裏ダンジョンのマテリアも風以外やったところです。
(レベル50なので5デスで3人死ぬので後回し)
色々ありがとうございました。またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします
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オーガニクス投げはチートだと思う
エンドオブハートとかカウンターが恐いし単発で強いので
イサール戦とかでも便利だし
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>>569ですが、遂にラグナ撃破しました。
結局
バッツ ソドマス/剣技・魔法剣6/クリティカル・爪装備・ハンティング-/ラグナロク・バンガード・ドラゴンメイル・源氏の小手
フェイ 賢者/全魔法・白黒魔6・連続魔/盾装備・戸惑い/聖なる杖・フレイムシールド・銀のスカラー・ホワイトドレス・サボテンの守り
ティータ アウトサイダー/ブレイバー・みだれうち/クリティカル・ハンティング-/セイブザクイーン・チキンナイフ・シルクハット・カエサルアーマー・サボテンの守り
レオンハルト 魔界幻士/幻獣・時魔法6/応援・フリーズ回避・重装備・ギルダウン/聖なる杖・源氏の兜・レッドジャケット・エルメスの靴
という感じでフレアを捨て物理アタッカー2人援護2人で挑んだところ無事クリアできました。
長かった・・・本当にアドバイスありがとうございました。
こっちはすごくどうでもいいですが、クイックさんつえぇ。
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おめでとう
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おめ
ラグナは短期決戦が出来ず対策を取るのが大変だから悩むねぇ
それが面白いとこだけど
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ところで質問なのですがイサールとかラグナソウルって何度でも戦えますか?
また倒した特典とかはありますか?
裏ダンジョンで絶対に盗んでおきたいボスなどがあれば、盗めるアイテムと一緒に教えてください
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イサールは無理、ラグナソウルは何度でも可
特典はイサールはディアボロスを覚えられる、ラグナソウル(エクスラグナ)は特になし
盗んでおきたいアイテムは俺のパーティではあんまり使ってないからよく分からんなぁ
クリア前の武器防具アクセサリでも十分強力なものがあるし
強いて言えばバルトアンデルスのフルケアハート、ハーデスのすっぴんの心得くらいか
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ありがとうございます。
フォースナイツの盗みとか気になってたんですけどなぁ
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サリサのグレートアトラクターの発動条件を詳しく知ってる方いますか?
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条件がわからなければ、皆さんがどうやってサリサを倒したか教えてください
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サリサは復活後一定時間でグレートアトラクター使ってきたような。
メッセージがあるし分かりやすいかと。
連続魔フレアか連続魔バハムートだとか、長老の杖装備の魔法職2人掛かりでさっきごり押しで勝ったわ。
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ダメージを与えてるのに2回目のアトラクターが阻止できません
5000ダメージで全滅します。
ただダメージを与えるだけではいかんのでしょうか
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倒せました。
これメッセージが出てからじゃなくて常に攻撃すればいいんですね。
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乙。裏サリサが裏フォースナイツの中では一番エグイよね。
次はエクスラグナさんの猛攻で凹むと思うけどガンバッテね。
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体力特化アルテマソードで表ラグナ余裕余裕って思ってたら
いくら高火力でも単体攻撃だからエクスラグナ相性悪すぎて最悪だった
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モルボルワーストがたおせねえ
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混乱と石化対策を全員にリボンやバステタは要らない
後半無力化されるし
状態異常の回復はちりょうか青魔法のLV2リジェナ
あとはゴリ押しでOK
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うおおまだwikiも板も残ってたんですね・・・。
特化育成記事を書いていたものですが、他の人の追記も無い辺り需要的な意味で
魔力特化記事をあえて書く必要も無さそう?
情報の修正や補完宜しくお願いしますm(_ _)m
スマホや携帯機でこのゲームが動けば最高なんだけどなぁ
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ときどき思いついたようにやるけど
もう殆どの人が覚えてないんだろうなと寂しさを覚える
化石のような言語じゃリメイクや移植も難しそうだしなぁ
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時々無性にやりたくなるんだよな、これ
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>>602
特化育成はやってみたいんだけど、カンストまで上げるには取得経験値が少なすぎてハードル高いんだよね
魔力特化は体力で減衰掛かるみたいだし効率よくないと思う
>>138,163,200 このへん
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>>605
LV上げは周回プレイで装備充実させて
オートLV上げするしかないだろうねぇ
あとは邪道だけど3.5にも改造はあるからそれで経験値をアレすれば・・・
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>>592
一か月以上前で今更だけどフォースナイツはメガフェニックスとか
フェニックスの羽しか盗めない
>>603
動画で一躍注目を集めたFF5rが羨ましくはあるねぇ
これ自作だけあって武具外ししてくる敵とか、ナイツオブとか凄いんだけどね
でもこれとか改造FFみたいな化石は周りを気にしてたら遊べないよw
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>>605
セーブデータいじって魔力とか力を1000くらいにしたけどぶっちゃけバランスぶっ壊れてひたすらつまらないぞ。
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>>602
魔力特化はメリットないと思う
特化しなくてもMPターボで簡単に9999出せるし
ダメージ限界突破のアルテマのロマンはあるけど・・・
>>608
それは特化育成とは違うぞ・・・
ステータス限界突破しちゃってるし
そりゃバランス壊れるよ
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>>609
ちゃんと読まなくてスマン。
オートレベルアップって敵の弱いところでオートリジェネか守りの指輪つけて闇の衝動つければどうにでもなるだろ。
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オートレベルアップ自体は簡単
ただ特化育成のときは結構きついんだよね
LV99にするとなると弱すぎるところじゃ一日放置してもLV上がるかどうか・・・
コマンドアビリティにボーナス系をつけないといけないから
装備揃ってないと厳しいし
LV上がるときにアビリティを変えればいいんだろうけど
それはそれで面倒
>>606に書いてる邪道な方法に抵抗が無いなら
それでLV上げた方がいいかもしれない・・・
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XPからPCごと乗り換えたWin7でやってるんだけど、
XPの頃は出来た戦闘の時のゲームスピードの高速化ができないんだよね・・・
今よりもXPの頃の方が低スペな筈なのになんでだろうか・・・
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体力特化で無敵だと思ってるとエクスラグナで痛い目見る
というかエクスラグナしかマトモな敵がいなくなる
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体力特化するとジョブとアビリティがほぼ固定だからなぁ
さすがに2人目はいらないね
1人 体力特化
残り 速さ・HP特化(8:2or9:1で速さ重視)
この構成が安定かなぁ
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今のPCだと動作が重くて変なんだよなぁ。色々弄れば改善できるのかもしれないが
3.5は5と比べて斧が強いのが良かったな。バーサーカーは操作できなくて
面白くないし、斧の音に爽快感がなかったし。ストって感じで
亀とかをバイキングでザックリ斬ってやると爽快
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3.5のバイキングはねらうがデフォになってるわ
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wikiに無いけどさまようきんかってのは名前だけで入手不可?
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オススメ戦術のうたう+バーサクやってみたけど
これ歌い終わっても効果が少し続くやつしか意味ないのね…
八竜戦でフォースソングさせてバーサクかければかなり楽になると思ったのに…
これオススメできる戦術なのか?
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>>618
本当のとこ言うとお勧めできる戦術ってはっきり言って穴だらけだからそこまでお勧めできるものはない。青魔導士クリアのサイトにあるボスの解析データと縛りプレイの低レベルクリアを参考に自分のパーティにあった戦術を考えるといいよ。
そもそも八竜ってそんなに強い奴いないじゃないか。
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アクアドラゴンさん(震え声
まあ水対策しにくいだけだが。
それでも雷に弱いから到達時点でもなんとかなるし、重要なのは戦術やね。
他強いのは土くらいか。
あと風と聖は初見だと絶望間違いなし
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>>620
俺は初見プレイのときアホみたいにレベル挙げたからラグナ以外詰まなかった。ラグナは脳筋と魔導士のパーティだからどんなふうに倒せばいいかわからなかった。まあどうにかなったが。
低レベルクリアのほうが倒しやすいお三方だな。うーん、FF3.5ってラグナが圧倒的過ぎてほかが霞んじゃうよね。
考え方次第だけど、低レベルやった俺としては戦術としてはまず敵の攻撃をいかに防ぐか。次に敵の1撃に耐えられるかどうか。前記の条件が満たされない場合はいかに素早くHPを削るか。んでそれでもどうにもならないならレベル上げだね。クラーケン戦は未だに根に持ってる。
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>>620
連投スマン
個人的に手こずったのはアースとブラック。怒涛の攻撃のお二方は低レベルクリアの際に結構苦労した。ブラックのほうはふとした拍子にうっかり包丁を使用せずに倒せたからよかったが、ほとんど運ゲー。
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>>618
バグだったので0.41で修正されたよ
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強さよりも、イメージに沿ったジョブ+アビ構成をと思ってるんだけど
ラスボスや裏ボスを考えるとそうも言ってられないんだよなあ
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>>624
怒涛の攻撃だもんな。好き勝手なパーティじゃ大体撃破できない。
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>怒涛の攻撃
全体ディスペルでバステタ剥がされて、フォロー出来ずに追撃されて・・・ってことがままある。
全員に盾装備させて、キーパーでエスナシールド張れば安定するのかも、と思ってやり直してる最中。
でも操作不能をホイッスルでフォローする必要があるから、アビリティ枠を考えると↑もまた微妙かも知れん。
リボンかなあ。
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>>626
ラグナ倒したの1年前だからよく覚えてないけど、全員に完全な耐性を付けるんじゃなくてキャラごとに個別の耐性を付けてやって生き残った奴から立て直すかあるいは立て直し要員に完全な耐性を付けてやるかの2択だな。
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ソドマスにフルケア、アウトサイダーにくすりを付けると吉
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>>627-628
ありがとう、ソドマス・アウトサイダーのリボン+フルケアor薬+白衣でかなり安定して倒せた。
白衣による、全体フェニ尾・万能薬が大活躍だった。
1周目はボス雑魚共に剣技や乱れ打ちに頼ってたから、次はそれを封印してやってみようかな。
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>>629
実のところ、乱れうちだの剣技だのは必要ない。あれは短期戦で撃破するときには有効ではあるがそれ以外ではアビリティ欄を消費するしカウンター持ちなら実質使えないから戦うなどのほうが便利だったりする。
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>>629
おめでとう。くすりは凄い便利だよね。
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くすり便利すぎて
初プレイの序盤では資金が全部ハイポーションに持っていかれて
コーネリア到達時最初にハイポーション補充して装備買えなかったわ…
しかたなくエリクサー何個か売ってやりくりしてたなぁ
まぁそのエリクサーは正直マジックポットくらいにしか使わないというね…
ソードマスターは正直1周目は全然使えなかったわ
剣技が体力依存とか知らなかったし…
竜騎士に青魔法+片手持ちで適当な盾装備か
薬+薬の知識のほうが安定したなぁ
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ストーリー上必須じゃないとはいえ比較的場所がわかり易く、シナリオとしてもジュリアスの話として大事なサブシナリオ
いざ欠片手に入れたら薬の知識+くすりの神性能。崩壊前の回復性能はおそらくトップ
アイテム士すごいなほんと
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ああ、赤魔が魔法剣使えたらなぁ
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>赤魔
ジュリアスのせいか、なんか贔屓したくなる。
崩壊前はかなり頼れるけど、ガ系が出るようになると陰りが見え始める。
属性強化+ラでもなかなか強いけどMPの低さが足を引っ張る。
使うにしても、キングスソードとソウルオブサマサがカギを握ってるはず。
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>>635
正直、魔法ってザコで使うには燃費悪いし、ボスで使うには魔法剣があるから役に立てないよね。反面魔法剣は役に立ち過ぎ。
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魔法剣か
下手な武器装備して使うよりクイックダガー装備の方が使えたなぁ
ヘイスト+バーサク状態にすると回転率がすごいのよね
物理カウンターしてくる相手には全く使えないけいけど・・・
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魔剣士レオンハルトに幻獣つけて、
「まいれ、こくりゅう!」
ってやるよね。
黒竜いないし、逆に黒竜消したドラゴン召喚しちゃうけど。
魔力も-12%とあまり下がらないせいか、アイスソードやカオスブレイドの追加魔法もまあまあだった。
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赤魔は防具系ももうちょっと強化して欲しかった。DSFF3並に。
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魔法戦士的なポジションだからあんな具合で良いんじゃない?
盾持てずローブも着られず、MP補正が低いせいで魔法も連発しづらい。JPも低い。
終盤になりゃ出番も減って、賢者に食われる。
でも力と魔力は+補正があり、白黒Lv4を使えて属性強化武器も持てる。
入手時期を見ても、ちょっと稼げば時魔Lv2(ヘイスト)持って、
補助攻撃回復いけるから中盤まで十分スタメン張れる。
俺としては錬金術師が息をしてないのが気になる。
アビリティはギルアップ・ダウンぐらい?
アイテム士にアイテムブースト付けてアイテム特化にしても面白いけど。
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そう、JP低いのが、かなり痛いんだよ。
弱点を補強できない。
最初は硬い魔法使い、後半に向けて、段々と前衛向きになっていく・・・・
そういう展開を期待してた。
MEのエレメンタルナイトは、恵まれててうらやましす
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上級職と比べんな
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>>642
赤魔の上級職がほしい
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FF3.5はジョブとアビリティを減らしてもいいよな。大杉。
>>640
というか白黒魔がLV4なのが使えない。LV5だったら役に立てた。賢者とは(アビリティ含め)装備面で差別化できるからいいけど。
もっとも、スペックと装備が中途半端だから少なくともラグナ戦じゃお荷物になりそう。
>>643
あれの上級職って賢者の装備と能力値を赤魔導士+αにするのか?強いっちゃ強いだろうけど欲張り杉だろ。
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>>644
や、賢者の能力値は高すぎるので、後半、前衛系の装備が一部装備できればいいかなー、と。
後魔法剣(Lv4)。
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>>645
ただでさえ中途半端なのに魔法剣LV4入れたら余計アウトじゃないですか。そして欲張り杉じゃないですか。
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魔法はレベル3、ステータスも低い聖剣も装備出来なかった旧赤魔の悪口はやめろ、お前らの言い方だと本気でゴミじゃねえか!
あ、ぼくはJP3くらい上がればそれでいいです
真面目な話、どこにも尖れないのはJP不足が大きいと思う
序盤ならそもそもアビリティが少ないからわりと平和に強化できそう
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>>647
いやそもそも赤魔導士の方向性がわからない。中途半端な魔法と攻撃・・・・正直白か黒の魔導士に格闘付けてぶん殴ったほうが速い。中盤までは雑魚ならこれでかなりやれる。赤魔導士に格闘でもいいけど赤魔導士である必要性がない。白黒魔LV3とか中途半端杉。能力値を上げるか白黒魔LV5まで使えないと序盤までしか使えない。
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誰がやるんだ。
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