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チラシの裏

1七次元★:2008/11/10(月) 05:42:58 ID:???0
ここはみんなの「チラシの裏」です。
基本的に何を書いてもおk
使用例:独り言、メモ、愚痴、自虐、雑談、etc...

ただし、以下のような書き込みは禁止します。
・誹謗、中傷など他人に害を与える内容
・見てて気分の悪くなる内容
・荒らしレベルの無意味な書き込み

最近は光沢紙だったり、両面印刷だったりでチラシの裏が活用できないですね…

2七次元 ◆/7th/O83GE:2008/11/10(月) 05:44:00 ID:nmY1xfiw0
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

3七次元 ◆/7th/O83GE:2008/11/10(月) 05:58:13 ID:nmY1xfiw0
作業しようとしたら眠くなる
寝ようと思ったら寝付けない
今夜から本気出す

<チラシの裏の裏>
SDL遅い
てかメモリ操作遅い
というかメモリ足りない
CPUの性能もメモリも2倍のPSP2マダー?
あれ移植したらONS改(悪)公開するかもしれん
</チラシの裏の裏>

4七次元 ◆/7th/O83GE:2008/11/14(金) 04:31:27 ID:qZw6ImOA0
しまいま。コンバータとsystem4.0のシナリオを分解するツールを公開
規約を読まないゆとり対策付き
害はないのでわざと選ぶのもあり

5七次元 ◆/7th/O83GE:2008/11/22(土) 04:21:20 ID:K2fYKh660
妙かわいいよ妙

















妙かわいいよ妙

6七次元 ◆/7th/O83GE:2008/11/29(土) 21:15:41 ID:M0PhJvcw0
意外と背景を動画にするゲームがあるのでpmfをループ再生しようとしたらなぜかフリーズする
複数回走らせるのも無理みたいなので、OPムービー再生した後にEDムービー再生とかもむりぽ
prxをUnLoadしても駄目なのでprx自体を改造する必要があるっぽい
これは完全にムービー再生を切り離すしかなさそう(別のELFに分離)
そうなるとノベルエンジンを起動させたまま動画再生(背景用)が無理になってくるので
俺の技術じゃ動画を背景にできない。
連番画像にすると容量増えるしな…
画像サイズを半分に縮小して、フレームレートを15fpsぐらいまで下げれば画質最悪だが
それっぽいことができるんじゃね

私は自分自身を客観的に見ることができるんです!妙かわいいよ妙です!

7七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/03(水) 06:42:28 ID:GSgA.lW20
PSPはメモリへの書き込みが非常に遅い
512*512*4のデータをコピーするだけでも60fpsも出ない
480x272サイズのjpgを展開→GUで転送(slice)だけの処理で10fps以下
もうsliceとかswizzleとかあっても無くても関係無いw
とりあえず、某スレのログを参考にしてlibjpegを書き換えて直接転送元バッファに書き込むようにしてみる。
jpgを展開→24bppなので別メモリへ32bppに変換→転送
から
jpgを32bppで展開→そのまま画面へ転送
にしてみる。
結果、最高で28fpsぐらい。平均15fpsほど。
BGM無しでこれなのでBGMが付くともっと遅くなる。
まあ、音声がPCMで容量食うSMJPGより画質は良くなるので良いか。
PSPの標準機能でSMJPGが再生できるみたいだが、使い方がわからないのは内緒。
画質落としたりして最低でも30fpsは出したいところ。

こんな時間まで何をやっているのだろうか

8七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/04(木) 03:59:47 ID:5AH7rIkc0
とりあえずBGMをつけてfpsを計ってみることに
jpegもoggも自分でデコードしたことが無いのでここらへんを調べるのに時間がかかる…
前回はメモリ上のjpegを読み込む方法を探すのにほとんど時間使ったし
ONSでoggをストリーミングする改造をしたおかげでoggの再生方法はなんとかわかった
だが、PSPでPCMの再生方法が(ry
これも無事実装でき、やっとfpsが計れる…
マルチスレッドとかやったことないけど、適当にリファレンス見て再生用のスレッドを
メインスレッドより優先度を上げて実行(優先度が同じだと音がプチプチ途切れる)
検証環境
CPU:333MHz 連番画像:jpeg(Q50) 画像サイズ:480x272 独自アーカイブから随時読み込み
BGM:ogg vorbis(Q0)VBR64kbps相当 44100Hz 2ch ファイルから随時読み込み
最高fps:20fps 平均fps:10fps
oggをメモリに読み込んでストリーミングすれば、もう少しマシになるかもしれない

あと、360x270サイズでも試してみた。
最高fps:25fps 平均fps:20fps
そこそこ見れる程度の結果にはなった。
動画を背景にするならこれぐらいあれば十分だろう。
2つ目のCPUであるME(メディアエンジン)が使えればスムーズに再生できるんだろうな…
MEの使い方はいくら探しても見つからない。
他のソフトのソース見ても処理がわからんとかどんだけwww

pmfだと作成方法が非公式で需要が無いのでMP4とかを再生するソース無いかな…
それがわかればこんな面倒な作業しなくて済むのに。
お偉い方が作ってるONSでもSMJPEG使ってるし、ここら辺は仕方ないか。
pmfの方がサイズ小さいしfps高いし高音質だから俺用に実装するけどなw

9七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/05(金) 04:27:52 ID:td1wp0eE0
今日はoggをまるごとメモリに読み込んで再生してみることに
ファイルへアクセス→メモリにちょっと読み込み→デコード
だったのが
メモリからちょっと読み込み→デコード
になったので少しはfpsが上がる予感
jpg読み込むために随時アクセスしてるし
結果は数フレーム上がった。平均13fps前後なので我慢すれば見れるレベル
実装に時間かかったのに大してかわんね…

内臓タイマーから現在のフレームを計算すると音と若干ずれるので、サンプル数から
現在のフレームを計算してみることに。
sceAudioGetChannelRestLenというのが怪しいので使ってみる。
非公式リファレンスの説明にはaとしか書いてないので返す値が何かわからんw
値を随時チェックして大体意味がわかってきたので音と同期するように書き換え。
……っちょwww時間が経つごとにズレてくるwww
何時間も調べた結果、小数レベルの誤差の積み重ねでしたとさ…
今日はunsigned long long intを覚えたぞ!!
C言語の知識が増えるよ!やったね、ななちゃん!
あらかた完成したのでソースを変えて実験してみると…
0.1秒ぐらいのズレがあるorz
またまた何時間も(ry
今度はS○NYのaudioの罠でしたとさ
最終的にはjpgのデコード時間分のラグで済んだ(ほとんど感じない)
まあ、コマ落ちが激しいシーンだと元々ズレて見えるからあんまり関係ないがw
今回も無駄なことに時間をかけた結果、大して進んでねえwwwww
次はメモリ上のpngを読み込もうか…
レポート仕上げないといけないのに毎日何やってんの俺(´・ω・)
ブログ以上の更新率w

10ホタテ:2008/12/05(金) 18:20:37 ID:UNTvo0XQO
スマガコンバーターまだー?

11七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/06(土) 03:08:09 ID:htpz45Vo0
>>10
スマガ持ってねえよwww
体験版のデータをちょろっと見たらご丁寧にコメント付きのテキスト形式だったから
がんばれば移植できるんじゃね?俺がやるかは別として
妙なアクション要素があるならONSじゃ無理そうだけど

今日(正確には昨日)は体調崩してずっと寝込んでたので何も成果はなし

っと言いたいところだが、4.xxカーネルでのONSランチャーがあっさり動いた。
よく考えれば新型持ってなくてもGAME4XXフォルダに突っ込むか、本体のカーネル設定を4.xxにして
GAMEフォルダに突っ込めば旧型でも開発できたのよね…
まあ、普通にprxでsceKernelLoadExec呼ぶだけじゃ動かなかったのであきらめてたんだが
気が向いたら後悔するかも

あとPSP内臓ライブラリでMJPEGが再生できると思ってたら、まだ解析が進んでないらしく
初期化すらできなかった。
ムービーはpmf、動く背景は連番jpgで割り切ってさっさと次の段階へ進まんとな…

12七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/07(日) 03:13:50 ID:LCGJt4EA0
よく考えたら俺は一体何をやっているのだろうか
自分で言っておいて次の段階って何よwww
C言語初心者がC言語習得のためにPSPプログラミングは敷居が高すぎだろJK…
というわけでONSでも弄って遊んでおくことに
おそらくブログの方は月曜に更新するかと。
4.xx用ONSランチャーの公開はその日の気分次第^^
予約し忘れてたので月曜に予約できるといいんだが…

13七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/08(月) 01:27:40 ID:Zo5dkMlM0
今更気づいたが、どうせ毎回メモリに展開してるならGU使わずに
VRAMに直接書いたほうが早くね?
今まで:RAMに画像を展開→GUでVRAMに転送→画面をスワップ
今回:VRAMに直接展開→画面をスワップ

やべwww真っ黒な画像や真っ白な画像みたいに単純な奴だと30fps越えるwww
ダブルバッファでこれだから直接画面に書けばもう少し上がるんじゃね?



こwれwはwww
480x272サイズで15〜20fps
360x270サイズだと25fps前後
ムービーオンリーならVRAM直書きの方がよさそうだな…
背景をムービーにする際も、先にVRAMに直書きしておいて上に立ち絵などを
GUで重ねればよさそう
俺はいつまで連番動画ネタを引きずるつもりなんだ…
今日は早いのでもう寝ます

14名無しさん:2008/12/21(日) 02:43:09 ID:vehMBQRQ0
FAコンバータあっぷマダー?

15七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/21(日) 04:38:22 ID:8M3pEYEM0
今吉里吉里のゲーム移植してるのでもうしばらくお待ちください(^o^)
Majiroも弄るから時間かかるかもしれんがクオリティは高めに行く予定
あんまりハードル上げるとまた死ねるぞ、俺

16fu:2008/12/21(日) 17:37:23 ID:bGb8p6ms0
七次元さん

お疲れ様です。
吉里吉里系のゲーム移植頑張ってください
応援しています!!
というかONS for winでワイド480×270の対応激しくキボン!!
これに対応しないとこれからの移植はムリポ・・・・・・・

>FAコンバータあっぷマダー?

ゆとり・・・・・・・・・乙

17七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/21(日) 18:09:34 ID:8M3pEYEM0
画面がワイドのゲームって何があるんだろう…
自分もPSPの画面をフルに使ったゲームを移植したいがまだめぐり合ってない
せっかくのワイド画面なのに両端を使わないのは勿体無い
(その隙間を空きメモリ量とか表示するのに使ってるので、無くなっても困るがw)

あと、ここはチラシの裏なのでゆとりコメも認証してます
FA昆布については大分前から自分で言ってたので…
あとこの書き方は本物のゆとりじゃなくてネタ臭いw

18fu:2008/12/21(日) 19:32:14 ID:bGb8p6ms0
ワイド対応は、水平線まで何マイル?とかSiN 黒朱鷺色とかがそうです
来年はもっと増えそうです。
かなり困りますね・・・・・・・

下記は無視してください

コムスメの
ジャネットかわいいよwwww
彼女の為に移植します!!

19七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/23(火) 02:39:28 ID:/By9ERYc0
私は元々購入数が少ないのでめぐり合うことがほとんどなさそうですね…
手元のゲームも少ないのでネタが尽きたら体験版を漁って移植しようそうしよう

あんでるの作品はるるるとささらぐらいしか知りませんが、活動休止したみたいですね…
コムスメのジャネットを調べてみたらCV新堂真弓…
どこかで聞いたことあると思ったらアルカナ2のあかねの中の人だったわwww
エロゲ声優が一般ゲーに出てくる時代… これは良い流れと考えてよろしいのでしょうか
移植するにあたって最終的にはキャラ愛でどうにかなるものです^^
ONSだと手書きで書かないとエフェクトが再現できなかったり、再現できてもPSPだとカクカクで
大したエフェクトにならないので移植するたびにモチベーションが下がってきてますが…

20ホタテ:2008/12/25(木) 23:16:18 ID:nNhyHv52O
主にPNG再公開希望

21七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/26(金) 07:19:08 ID:CVOeHQog0
クリスマスプレゼント(笑)として機能を拡張したPNG云々を公開しようと思ってたんだが…
お前エスパーかよwww
というわけで公開

22インザライス:2008/12/26(金) 09:59:13 ID:z0uF9OHE0
近況報告に来ましたら、運良くPNG再公開! 早速DLさせてもらいましたー。お疲れ様ですm(_ _)m
しかし思えばリーマンショック。あれが今の雇用情勢や不況不景気のきっかけになろうとは・・・(汗
そんな中でどうやってサンタクロースはプレゼントを調達して・・・いや待て、純粋無垢な童心=プライスレスですね、分かりま(殴
長々と失礼しましたw それで近況報告なのですが、ここ2、3日ほどサボタージュと洒落込んでいました^^(爆
それで解析の方なんですが、バイトコードの規則性というか法則みたいなものはおぼろげに見え始めている、といったようなゆとりっぷりです。
シナリオ部分は割といけないこともないんですが、問題はシステム部分でして・・・(汗 これを突破するにはもう少し時間が掛かりそうです。
吉里吉里系ゲームの移植、月並みな言葉ですが頑張って下さい! ・・・てか吉里吉里もいいですね、自分も検討しようそうs(ry

23七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/27(土) 01:03:33 ID:JI/R98iQ0
学生の自分には将来が不安ですね…
新卒の採用をいきなり断るとか金払うだけで済む問題じゃねーぞと

たしかBGIは引数の値が負数だと0xFFFFFFFFが追加されて引数が面倒なことになってたような
バージョンによっては関数アドレスを2byteで表してたり、4byteだったり、追加で4byteあったりと
移植に汎用性のあるエンジンじゃないのでアドバイスは難しいですね。
けよりなだとスクリプト部分にも文字列が入っていて、きっちりとしたアラインじゃないので
見辛かったりしましたが、FAだとすべての文字列はアドレスで表記されてるのでプログラムも
組みやすかったです。
ただ、Nスクだと再現するのが非常に難しいです…
というかNスクに最近のエンジンのゲームを移植するのは無理がある
たとえ実装したとしてもPSPだと描画速度が遅くて意味がなくなりますし、自分はもうONS移植は
しないかもしれませんね…
ぶっちゃけ、立ち絵とか会話とか背景などの最低限のものを移植するだけなら簡単なのでつまらんのです。
どうせ移植するなら劣化移植ではなく、完全移植したい。
今まで劣化移植という未完成なコンバータしか作ってない自分が言うのもなんですがw
時代は自作エンジンですからねぇ… ONS移植は周りから見れば話にならないのでしょう。
今やってる(やっていた)吉里吉里2のゲームはONSで再現できてもPSPだとカクカクどころか
動いてすら居ないのでもう移植はしません。あの程度のレベルのを再現するだけで1週間かかったしw
劣化移植なら3日でできましたが、未完成なので公開もしません。(某スレでは未完成氏ね議論がw)

なんか移植中なのにネガティブな話を書いて申し訳ありません。
シナリオの解析自体はまだ興味があるので今後も何かありましたら気軽に書き込んでくださいねw
すべてにおいて初級者の私でよければアドバイス(笑)しますので。(もれなく愚痴のおまけも付いてくる!)

24ワイト:2008/12/27(土) 03:35:54 ID:Ry7PWiEo0
やっぱりマブラヴpsp移植は無理なのかな・・・
あんなにいいゲーム、そうそう無いのに
やっぱりあかキき −茜たん危機一髪− for PSPあたりが限界かな

25七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/27(土) 19:10:54 ID:JI/R98iQ0
マブラヴがどんなゲームかは知りませんが、アクションの多いものならONS移植は難しいかもしれませんね。
調べたら何年も前のゲームのようなのでエンジン的にはNスクで再現できるかもしれませんが。

まったく別のものと比べて一体何が限界なのかわかりませんが、PSPへの移植は可能でしょう。
PSPの性能ならどちらも余裕だと思いますが

26ワイト:2008/12/27(土) 22:34:07 ID:Ry7PWiEo0
こんな不毛な独り言にまで回答ありがとうございます。
マブラヴは基本的にノベルゲーですが
ストーリーが上質&声優の力の入り具合が半端ないのでオススメです。
未だにニコニコとかにMAD上がり続けてますし・・・
たしかに何が限界なのかわかりませんねスミマセン

27七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/27(土) 23:18:45 ID:JI/R98iQ0
他の人が移植しないならこれを機会に自分で移植してみると良いかもしれません。
名前は何度か聞いたことがあるので機会があればプレイしてみたいですね。

28七次元 ◆/7th/O83GE:2008/12/31(水) 23:40:35 ID:V6h1jt9I0
今年最後の妙かわいいよ妙
麗華お嬢様に罵られたい

29ホタテ:2009/01/03(土) 01:19:11 ID:7Yl7FLGsO
あけましておめでとうございます(´∀`)

コーンバターまだー?

30七次元 ◆/7th/O83GE:2009/01/13(火) 22:59:20 ID:XDK33oUk0
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^ω^)

バターコーンはマターリお待ちくださいwww
ONS移植は諦めたので新しいエンジン待ち。
すとーむ氏の互換エンジンが完成したらまたNSへの移植を再開するかもしれません。

31七次元 ◆/7th/O83GE:2009/01/23(金) 04:48:51 ID:2rxeZ/rw0
ちょっとPSPの内臓命令でJPEGをデコードする方法がわかったかも知れないので
jpeg動画の実験再開

実験環境は前と同じ(ただしGUを使ってダブルバッファに)
結果、480x272だと大体50〜70fps前後でピーク時は90fps越え
360x270だと大体60〜80fps前後でピーク時は110fps越え
なんじゃこりゃwwwww
今まで15fps程度で喜んでたのはなんだったんだよw

BGMスレッドの優先度をメインスレッドより下げてバッファを大きくしたら
プチプチノイズも無くなり、かなり綺麗に再生された
こっちが正しい再生方法なのかもしれない
バッファを大きくしたおかげで音ズレの原因もわかってほぼずれない状態に
ただ開始直後がもたつく
sceAudioOutputBlockingじゃなくてsceAudioOutputを使ったほうがよさそう
前者は勝手にダブルバッファにしてくれて、バッファが1個分になるまでスレッドを止める
自分でバッファの残りを確認して止める必要が無いのでループさせとけば勝手にやってくれる
だがダブルバッファのため最初に2回連続で呼ばれるのでループに投げると2個目のデコードが
間に合わなくて少し止まってしまう
(上の開始直後がもたつく原因?それなら以後もカクカク止まるはずだが、初回だけ負荷が
大きいのかもしれない。無音のブロックを先に投げてからだと大丈夫)
あと再生命令にバッファを投げた後すぐ止まるので、次の分のデコード処理やカウンターを
増やしたりできないので少々使いづらい。
先に次の分をデコードしてから投げれば良いが、それだとダブルバッファのダブルバッファ(?)
状態で効率が悪い。それならsceAudioOutputでやった方が効率的という話

今度は30fpsにする処理を追加しないといけないなw
同じ画像を何度もデコードして張り付けるのはさすがにCPUが勿体無い
ONSに組み込めたら"PNGより読み込みの遅いNJPG"の読み込み速度が少し改善しそうだが、ソースが
複雑な上にSDLを使ってるのでお手上げ

これは本当にあった一昨日、昨日のお話

32名無しさん:2009/01/26(月) 11:33:55 ID:AsI8525Q0
書き込みテスト

33ひよぴん:2009/02/09(月) 23:19:10 ID:dDJCEE..0
はじめまして。

リンク報告〜です。
最近、PSPに関するブログをはじめたのですが、
ブログの記事が興味深かったのでリンクさせていただきました。

リンクつきの書き込みは許可されていませんので報告まで。

34七次元 ◆/7th/O83GE:2009/02/12(木) 22:06:27 ID:S1UTGugg0
リンクを張る時はトラバを送って欲しいの





そんなことより風子かわいいよ風子

35インザライス:2009/02/14(土) 08:57:07 ID:WTTFYLtQ0
どうもお久しぶりです。もう最後のコメから一ヶ月は経ってますかね・・・(汗
一応生存報告も兼ねて近況を述べたいと思います。というのも、ここ最近まで移植関連のことには手をつけてませんでした(汗
理由はBGI解析が難航したことで、完璧主義質な自分としてはやはり完全といかなくても良質移植をしたい・・・との思いが強く、結果として中断していました。
ただ最近ふと思いました。もう分からない部分はとりあえず『なんちゃって』でもいいからやってみるか、とw
ということでとりあえず直でコンバタではなくNスク移植から始めることに。なんですが・・・
自分のスクリプトが悪いのかPSPが悪いのかはたまたONSが悪いのか・・・Win版と比べるとその差は歴然ですね(泣
特に動的な(拡張も含めた)スプライトが厳しいです・・・というかあの動き方じゃもはやどういうシーンかすら分かりませんw
コンバタ職人の皆様は一体どうやってるんでしょうかね〜・・・ただただ感心するばかり。頭が上がりません。
とりあえず移植を中止された七次元様にこのようなことを言うのはアレですが、もし宜しければまた何かあったら聞いて頂けると助かりますm(_ _)m

36七次元 ◆/7th/O83GE:2009/02/14(土) 21:03:54 ID:uz2R/MSk0
>完璧主義質な自分としてはやはり完全といかなくても良質移植をしたい・・・との思いが強く、結果として中断していました。
なんという俺… 俺の場合はONSじゃ限界なので様子見という感じだけど(再開の目処は立ってますが)
少し前の記事に動きのあるシーンをWin版とONS版で比べた動画を上げてますが、ONSforPSPじゃはっきり言って無理ですw
現在、すとーむ氏がNスク互換エンジンを作成されているのでそちらを使えば良いかもしれません
(スプライトの非同期移動も実装されてるし)
それでもBGIの処理をNスクレベルの処理で再現するのは難しいですが…
コンバータを作る同志が居るのは良いことです。自分に分かることなら答えますので、適当に書き込んでくださいw

37七次元 ◆/7th/O83GE:2009/02/14(土) 21:05:48 ID:uz2R/MSk0
×Win版とONS版
○Win版とPSP版

どっちもONSだよwww

38インザライス:2009/03/06(金) 23:53:07 ID:qDKkH0T60
またしても近況報告にやって参りましたー。いつもの如く聞いてやって下さい(汗
とりあえず、BGIの移植は止めました(ぇ 理由は正直言って拡張スプライトを使わざるを得ない場面多すぎなことですw
自分はけよりな持ってないんで何とも言えませんが、あれを移植した七次元様の力を改めて凄いと思ったり・・・!
んで今は模索期間です(汗 とりあえず持ってる中で幾つか目星を付けましたが・・・スクリプト部分全部バイナリとかktkr
一応一つ手を付け始めていますが、それが少し特殊? でして・・・
スクリプト自体はバイナリエディタで見れば一発で視認できる形式なんですが、かなりの割合でゴミ? が混ざってるようなんです。
例えば、
96 E9 8B F3 82 00 C9 96 B3 90 94 82 CC 8B 00:夜空..ノ無数の..
D8 82 F0 8C 60 8D EC 82 1A C1 BE ED BD B8 EC E0:リを形作..チセ翛ク・
E8 94 :阡

これはシナリオ部分の一部を抜粋した物ですが(適当ですみません汗)、このままでは到底シナリオになりませぬw
ってな訳で今はテキスト形式でスクリプトを整形している最中です。制御コードやらヌル文字やらが果てしなく邪魔な気がするので、とりあえずそれを取り除こうかと思ってます。
また行き詰まったらここに来させて貰いますねw ではー。

39七次元 ◆/7th/O83GE:2009/03/07(土) 22:26:38 ID:lkWJIklE0
BGIのエフェクトは拡張スプライトを使っても再現ができないので、自分はほとんど実装してません^^;
なので私は大したことしてませんよw

量が少ないので断定はできませんが、おそらくそれはゴミではありません
それらを取り除いても、歯抜けテキストになって使えないと思います
逆アセンブル対策にダミーデータを混入したりするのは、私は今のところ見たことが無いです
このスクリプトは多分圧縮されてますね。LZSSだと思います
最初の0x00の後に8バイトデータがあった後、また0x00が来ていて、8バイト後に0x1Aがあり
それ以降のデータには文字以外のデータが混ざってます
ここから、最初の1バイトは圧縮フラグだと予想が出来ます
0x1Aを2進数で表すと"00011010"
その後のデータを前のデータにつなげると2バイト目以降は文字ではありません
このことから下位ビットから順に圧縮フラグが並んでると予想できます
全体を見てみないと分からないので間違ってるかもしれません
体験版などがあればデコードツールが作れそうですが、画像の抽出ツールに
シナリオのデコード機能が付いてるかもしれません

40七次元 ◆/7th/O83GE:2009/03/07(土) 22:29:52 ID:lkWJIklE0
あと、内容的には"PSPへの移植関連専用雑談スレ"の方が適切かもしれません

41インザライス:2009/03/09(月) 06:23:46 ID:QOAezgsE0
一応コメ内容の繋がりからまたしてもこのスレにレスしましたが、今後は移植関連の話はPSPへの移植(ry にさせて頂きます。
それにしても、こんな少ない情報だけで考察して頂いて本当に感謝です!
圧縮されていましたか・・・LZSS、ですか・・・う〜む。実は圧縮形式に関しては無知に近いものでして・・・(汗
ただデコードツールが作れそうとのことですので、七次元様の考察をヒントに情報を掻き集めてきてなんとかしてみようかと思います。
ちなみに画像抽出にはExtractDataにsusieプラグインを読み込ませた形で行いました。どうやらアーカイブがARC2形式みたいでしたので・・・

42七次元 ◆/7th/O83GE:2009/03/09(月) 19:00:44 ID:Ts3zNA4A0
自分も圧縮や暗号の知識は乏しいですが、今回のように目視で内容の一部が読み取れるような
場合は簡単にアルゴリズムがわかったりします(こういうのは極稀ですが)
ハフマン符号化などを使うとビット単位でデータを扱うので目視じゃまず解析できませんw
LZSSは簡単で圧縮率の良いアルゴリズムなので、そこそこ使われてます(zipやlzhにも)
検索すれば大量に出てくるのですぐ理解できると思います

ARC2形式というのがASTのことであれば、LZSSであってると思います
(ARC2といっても色々あるので違うかもしれません)
masaemon氏のsusieプラグインを使用しているのならASTです
このプラグインだと、暗号の解除しかしないので圧縮されたままのようです
他の抽出ツールでは圧縮データの伸張もしてくれるみたいです

実を言うと最近解析したtaskforceも同じような仕組みの圧縮をしてたので一目でわかったw

43NGSW:2009/08/21(金) 19:57:16 ID:fk9THngk0
七次元さん
コメントありがとうございます。
いやいや、大変な事になりました。
某スレは自分も見ているので、すぐに消せたわけですが…
七次元さんもあの時は大変でしたね。
とりあえず、ほとぼりが冷めるまで、ひっそりしています。

44NGSW:2009/08/27(木) 20:22:17 ID:umDDVluE0
多大な迷惑をおかけしてすみませんでした

45七次元 ◆/7th/O83GE:2009/11/27(金) 13:54:10 ID:c3Pn9mA2O
携帯から俺様用メモ

優先
 HSPtools
 reports
 記事 and left developers

並列
 ONS
 krkrconv
 srcviwer
 soundP
 neweg and krkrconv2

46名無しさん:2009/12/30(水) 22:08:41 ID:1Kozrw6.0
ましろ色シンフォニーのコンバーターが作成されていて
来年公開予定らしいのですがどなたが作っているか分かる方
教えてください。

検索しても出てこなかった(´・ω・`)

47七次元 ◆/7th/O83GE:2009/12/31(木) 01:57:56 ID:BZDR32RE0
最近のあのスレの情報は役にたたないものばかりですが、調べてみると
それに関しては本当ようです。
私のブログと相互リンクしてるところの何処かでした。

48名無しさん:2009/12/31(木) 13:24:37 ID:QUONDNjc0
全部見ていったところ見つけることができました。ありがとうございました
楽しみですね。ましろ買おうかな


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