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Silent Hunter 関連

1管理人:2008/10/12(日) 00:03:02 ID:0mc9VD5c0
潜水艦ゲーム サイレントハンターに関する話題はこちらへ
MDO等の質問の場合は必ずⅢか4かの記載をお願いします
チラ裏歓迎(それともチラ裏用にスレッド作成するべき?)

10管理人:2008/10/13(月) 09:26:26 ID:0mc9VD5c0
>>8
modは少しずつ入れていくほうが一番楽しめますよね
(と言いつつ私はどっさりといれてしまいますが ^^; )
もし楽しそうなmodとか見つけてくださったら教えてくだされば幸いです。

11ヤカロイ:2008/10/19(日) 06:37:54 ID:hImTeQqI0
SH3で目標地点に行くまでに燃料が25%くらいになって帰りが心配です。途中どこかで補給しなければならないんでしょうか?

12管理人:2008/10/19(日) 22:50:57 ID:0mc9VD5c0
目標地点に着いたときに、燃料の残量が25%しかないならまず帰れませんねw

通常、WW2時代の潜水艦は標準速度以下の2/3速もしくは1/3速で移動します。(燃料節約のため)
目標地点まで航路を設定すると自動的に速度が変わりますが、そのままだとすぐに燃料がなくなるので
2/3速か1/3速に変更して進んでください。
速度をひとつ落とすだけで燃料消費は大分違います。

もし途中に寄航先があるのなら必要に応じて補給することも考慮するべきです。

1311:2008/10/20(月) 18:35:54 ID:hImTeQqI0
>>12
なるほど!結構速度を出して航行してました。
ありがとうございます。ほんと助かりました。

14くう:2008/10/20(月) 23:54:06 ID:MLJVp5HY0
アドバイスお願いします。
SH4にてはじめたばかりですが2回目母校出航でフリーマントルの
偵察撮影の命令を受けたのですがどうしても目標まで到達する前に
発見されてしまいます。
バッテリ充電満タンにして夜間潜行して清音接近しますが10km圏内に
入る前に駆逐艦に発見されてしまいます。
潜望鏡を上げた時に発見されているのでしょうか?


よくわからないことがもう一つ
2km以内で220m潜行停止状態で的確に発見して追いかけてくるのに
爆雷投下後逃げながら操舵操作にて逃げ出せるのはどういうい事でしょうか?
最初のピンでは的確に寄ってくるのにその後のピンでは見失うって
どうなっているのかわかりません。
ゲーム難易度は60にしています。

15管理人:2008/10/21(火) 11:47:48 ID:0mc9VD5c0
①フリーマントルに行ってみました。(modはTMOが入っています)
警戒厳重なので北側から回り込む感じで接近し距離約20kmで潜航開始。
1ノットの速度で航行中に、こちらを探知した哨戒艇が接近してきたので静音航行を
開始してさらに航行。湾内5000m以内まで接近しました。

感想 レーダーで発見された可能性もありますが、おそらく海底に対潜探知機などが埋め込まれている設定なのでしょう。
そうでないと簡単に発見される説明がつかないと思います。フリーマントルを囲むように
対潜探知機と対潜網があるのだと思います。
ちなみに約20km離れたとこから(場所による)潜航して接近すると対潜網に引っかかって
ダメージを負いますので注意してください。←これはmodによるのかもしれません

16管理人:2008/10/21(火) 12:34:09 ID:0mc9VD5c0
②爆雷投下したあとだと爆発音等の影響で探知能力が低下します。
またSH4だと変温層が再現されているので、移動中にその層にまぎれこんで
音を見失ってしまった可能性もあります。
あとASDIC(ピン)だと停止している艦の方が発見されやすいようです。

追記 ①で書いた海底対潜探知機ですが第2次大戦ですでにあったという
記事のソースが、どこにいったのか見つからないw
たしかにあったと思いましたが違ったらごめんなさい。
でも対潜探知機がないとあんなに簡単に見つからないと思います。

まぁレーダーで探知して、その場所に駆逐艦が接近し警戒行動に移った可能性も
ありますがw

17U917:2008/10/22(水) 00:17:32 ID:gdQx5vQ.0
SH4用のNomograph MODってご存知ありませんか?
SH4 U-BOAT NISSION OM4.00 の環境で使いたいんですが
手持ちの奴だとエラーが出てしまって

18管理人:2008/10/22(水) 01:50:16 ID:0mc9VD5c0
「TMO」や「RFB」MODにNomographが個別に入っています。
「TMO」や「RFB」を導入しなくても使用できるかは不明ですが
試しに導入してみては如何でしょうか?

以前、私も何か見やすいものをと探してみたのですけど
単体だと見つかりませんでした。

19くう:2008/10/22(水) 02:03:22 ID:MLJVp5HY0
ありがとうございます。
無事にフリーマントル到達できました。
撤退する前にキングジョージを沈めた後回りこむようにするとなぜか哨戒艇などが北に終結w
無事にあいている西側と撤退できました。

2011:2008/11/01(土) 17:01:17 ID:hImTeQqI0
SH3でGWX2.0をインストールする段階でエラーが出てキャンセルせざるを得ません。
何が原因なのかさっぱりです・・

An error occurred while trying to read the source file:
The souree file is corrupted
との表示

21管理人:2008/11/02(日) 19:03:57 ID:0mc9VD5c0
ソースファイルがきちんと揃っていないかもしくはダウンロード中に破損した
可能性がありますね。
GWX2-1.bin 208.848.896バイト
GWX2-2.bin〜GWX2-6.bin がそれぞれ209.715.200バイト
GWX2-7.bin 16.536.072バイト
GWX2.exe 865.952バイト
それぞれ容量はあるでしょうか? なければダウンロードに失敗しています

上記ファイルをすべて同じフォルダに置いてGWX2.exeを実行すれば
インストーラーが起動するはずです

22ヤカロイ:2008/11/06(木) 21:06:22 ID:wQ8jiW9I0
管理人様
大型MODはOMとRFBを入れられているとの事ですが
RFBはどういった点が優れているのでしょうか?

私は現在OMとTMOを入れておりますが、こちらはRFBと違い
操作系があまり変わらない為使い勝手が良いと感じておりますが
大きく操作が変わってもRFBの方が良いのでしょうか?

23管理人:2008/11/07(金) 22:03:05 ID:0mc9VD5c0
どちらかというとRFBはリアル重視のMODなのでTMOに比べると
やや難易度が高いです。
少しでもリアル性にこだわるのならRFBの方がいいかもしれません。

TMOはもともと米潜向けのMODとして作られているので、私はアメリカ側でやる
ときはTMOを、ドイツ側でやるときはRFBと分けて遊んでいます。
そのためにSH4をダブルインストールしています(容量の無駄使いw)

TMOで使い勝手が良いと感じられているのならそのままで良いのではないでしょうか
ある程度遊んだらRFBをやってみるのも良いかと思います。

返答になってない回答ですみません。

2411:2008/11/09(日) 07:23:20 ID:hImTeQqI0
GWX導入の件、管理人様のお陰で解決しました!
ありがとうございました。

25管理人:2008/11/10(月) 03:04:51 ID:0mc9VD5c0
>>24
導入できたのですね。よかったです。
よいUボートライフを!

26名無しさん:2008/11/19(水) 19:42:26 ID:hImTeQqI0
ハイドロホンで速度の計測がわかりません・・
調べたのですがwikiで解説してあるもののみのようで
wikiみても「Interceptを参照」と書いてあるだけで・・
Interceptがなにやら・・
どーかお助けください

27管理人:2008/11/19(水) 20:25:51 ID:0mc9VD5c0
>>26
SH3のMODなしとして返答しますね。
ハイドロフォンだと音がする方向に黒線が出ていると思います。
その黒線の先をマーク(仮に1とする)します。
それから3分15秒後に同じ目標の線の先をマーク(仮に2とする)します。
あとは1と2のマークの距離をルーラーで計測すればそれが速度となります。

これはハイドロフォンの黒線の長さで目標までの距離が表示されるゲーム上の
システムを利用した測定方法です。

ちなみに実際には音だけでは方位はわかっても距離はわかりません。
なのでリアルな測定方法とは言えないかと思います。

28名無しさん:2008/11/19(水) 21:53:25 ID:yRp5/KmY0
管理人様
いつも動画楽しく拝見しています。
4のmodで質問ですが「静かにせい」の音声、どのmodで導入できますか?
Uboat SPEECH FIX

29名無しさん:2008/11/19(水) 22:01:53 ID:yRp5/KmY0
↑誤爆です申し訳ない^^;
ちなみに「Uboat SPEECH FIX」は導入済、と書こうとしましたorz

30管理人:2008/11/19(水) 23:20:29 ID:0mc9VD5c0
>>28
Modがあるのかどうかわかりません。私の動画では自作しました。
もともと「Uboat SPEECH FIX」に音声は入っています。
ただシステム的に連動してないだけなんです。

SH3では二つの音声ファイルを連動させています。
「Torped impact」と「静かにせい」の音声2つを連続再生させている。

艦船が沈むときに「静かにせい」を再生させている。

4だとそれが出来ないため(cfgファイルをみてもそれらしい記述が見当たらない)
MODに音声としては入っているのですが再生されないのです。

私の動画は「Uboat SPEECH FIX」の音声から対象ファイルを抜き出して
編集ソフトで自作したものです。
そのため命中するたびに「静かにせい」となってしまっています。
(3だと命中しても相手が中立船や味方船なら「静かにせい」の音声は出ない)

31名無しさん:2008/11/20(木) 00:12:22 ID:yRp5/KmY0
>>30
そーですか音声ファイルを…
ありがとうございました!自分もいろいろファイル弄ってみます。

32名無しさん:2008/11/20(木) 04:37:10 ID:hImTeQqI0
>>27
ありがとうございます!
これで一歩前進できます

33名無しさん:2008/11/23(日) 14:22:55 ID:hImTeQqI0
SH3です。・・ニコ動で雨が降るとコートを着ているようですが
私のプレイ中はコートを着ていません。
GWXを入れてますが・・・別のMODを入れないとダメなのでしょうか?

3432:2008/11/23(日) 14:33:31 ID:hImTeQqI0
すみません解決しました。
シングルプレイ中で一度潜行後、再び浮上したら、ちゃんと着てました。
おさわがせしました・・

35名無しさん:2008/11/24(月) 03:10:03 ID:0mc9VD5c0
>>34
自動的に着替えてくれたらいいのですけどね。
わたしも当初それで考え込んでしまいましたw

3632:2008/11/24(月) 06:05:08 ID:hImTeQqI0
>>35
見張り員を移動させれば着るようですね。
交代の時に、交代要員がコートを持ってくるという設定なのでしょうか?
ある意味リアル・・・ですかね?

3732:2008/11/24(月) 06:21:02 ID:hImTeQqI0
連投スミマセン。
プレイ中ラジオメッセで「SSS 座標(?)」
らしきものが送られてきました。
SSSとは何を意味しているのでしょうか?
いろいろ調べてみたんですが・・

38名無しさん:2008/11/24(月) 20:23:20 ID:766GaFHU0
SH4UBMの動画楽しく拝見しております
以前NSMを導入した者なのですが、うp主さんの動画を見ていると
爆発音や火災煙や水中爆発などがウチのと全然違うんですよね…
あんまりMODMODしたくないのですが、あの爆発音はどうしても入れたいのです
どのMODが該当のものかご教示頂けたらと思います

39管理人:2008/11/25(火) 12:52:10 ID:0mc9VD5c0
>>37
該当文を見ていないのでなんともいえませんが、
海軍用語の略かもしれませんね。意味は正直わかりませんw
SH3の電文はほとんど意味がないので気にしたことないのですよね。

>>38
観てくださってありがとうございます。
Pacific Environments 4とROW Sound Effect v_9が該当するでしょうか。
ただ上記MODにRFBを上書きしているのでRFBも多少関係しています。
まずは画像関係ならPacific Environments 4を音関係ならROW Sound Effect v_9を
導入してみては如何でしょうか。

40名無しさん:2008/12/15(月) 01:35:49 ID:YHnOsFO.0
SH3です。SH3+GWX2.0+GWX2.1+SH3 Commanderで以前遊んでいたのですが
最近ソフトを入れ直し、遊ぼうとすると
キャンペーンで1942年以降でスタートし船員装備等を整えた後
出撃を選択→ロード中→読み終えると同時に強制終了します。
1945年選択で一部の停泊船舶が少ない港からは出撃出来たのですが、船団に近付くと強制終了します。
おそらくVGAに問題があると思うのですがGF8600GTでは力不足でしょうか?

41管理人:2008/12/15(月) 11:26:55 ID:0mc9VD5c0
以前8600GTで同じくSH3+GWX2.0+GWX2.1+SH3 Commanderで動作していました。
ただしメモリは4G入れていました。
GWXだと出港時に歴史的な敵の位置なども読み込むのでそれで負荷がかかり
かなり重くなるようです。
VGAよりもPCのメモリ容量が少ないのではないでしょうか?

まずはGWXにLite Harbor TrafficというMODが入っているので、それを入れて出港時の
負荷を軽減してみるのも良いかと思います。

あと以前に遊んでいたとの事ですがそのときは問題はなかったのでしょうか?
もしかしたらPCの環境が変わったせいかもしませんね。(特にドライバ関係)

42名無しさん:2008/12/15(月) 13:22:52 ID:YHnOsFO.0
メモリは管理人様の半分の2Gなのでそれが原因かもしれません
以前は戦争後期での出撃はしていなかったので分からないです。41年頃にいつも撃沈されてましたから;
ブレストで空襲があった場合、対空砲火と爆撃のエフェクトで強制終了してました
その時のドライバは158.27でした
それが不満で8800GTも買って見ましたが、SH3では上手く動かず……
(付属CDのドライバだと他ゲームで動いてもSH3では熱暴走に似た症状で落ち、最新のドライバだとそもそも立ち上がらない)
それで止む得ず8600GTに戻してツールでドライバを削除した後、ドライバを元に戻しました
それのせいか以前より調子悪いですが;

管理人様が言われるようにLite Harbor Trafficを入れてみた所、1944年ブレストで
無事出撃できました。出撃と同時に空襲に見舞われましたが強制終了しませんでした
また良い狩りが出来そうです。管理人様、本当にありがとうございます。

43管理人:2008/12/16(火) 19:56:27 ID:0mc9VD5c0
無事出撃できて良かったです。
しかし8800GTで起動できないのはちょっとイタイですね。
なにが原因なのだろう・・・?
PCゲームだと人によって環境が違うので原因を特定するのが
難しいですね。

44魚雷:2008/12/18(木) 15:38:58 ID:QtMuazbM0
攻撃用潜望鏡の使いかったが、よくわからない
F4を押してもでません。どうしたらいいのか教えてください?

45魚雷:2008/12/18(木) 15:52:01 ID:QtMuazbM0
目標方位角送信機はどうやたら目標に送信されますか。
具体的に教えてください。

46管理人:2008/12/19(金) 04:07:28 ID:0mc9VD5c0
>>44
操作方法がわかないのですか?それとも攻撃用潜望鏡の使用方法?
とりあえず操作方法の返答をします。

F4を押しても出ないということですがまったく画面が切り替わらないのですか?
画面が切り替わってもスコープが真っ暗なままなら潜望鏡を上げてください。
攻撃用潜望鏡なら画面下のアイコンをクリックで上げるかpageup、pagedownキーで
上げ下げできます。
SH4なら大体の操作は画面下のアイコンだけで出来るはずです。

47管理人:2008/12/19(金) 04:25:08 ID:0mc9VD5c0
>>45
目標方位角送信機いわゆるTBTのことですね。
これは攻撃用潜望鏡とほぼ同じ機能のものです。

目標艦艇をロックして画面右上にあるデーターツールで方位角アイコンをクリックしてから
TBTから覗いた見た目の角度を決めてSENDアイコンをクリックします。
そうするとTDCにデータが送信される仕組みです。
データが送信されるのはTDCにであって目標にはなにも送信しません。

48魚雷:2008/12/19(金) 11:57:23 ID:QtMuazbM0
攻撃用潜望鏡についてなんですが、pageup、pagedownキーはどこら辺にありますか。
それと画面下のアイコンについてなんですが、潜望鏡のアイコンを押して下に攻撃用潜望鏡へ移動
する押したのですが、画面が映らず発令所のままですがどうしたらいいですか。

49魚雷:2008/12/19(金) 16:21:49 ID:QtMuazbM0
少し質問します簡単にSH4の操作方法がわかる
ホームページを探して居ますもし合ったら教えてください?

50魚雷:2008/12/19(金) 16:45:52 ID:QtMuazbM0
48番のことだけどやはり攻撃用潜望鏡の画面が映らないのです。どうしましょう?

51魚雷:2008/12/19(金) 16:46:49 ID:QtMuazbM0
48番のことだけどやはり攻撃用潜望鏡の画面が映らないのです。どうしましょう?

52管理人:2008/12/19(金) 17:14:07 ID:0mc9VD5c0
>>48
自前のキーボードにpageup、pagedownキーはないのですか?
キーボードの形状はそれぞれ違うのでどこら辺といわれても返答のしようがないです。

発令所のままというのは何でしょうかね?
アイコンのGo to Attack Periscopeで発令所のままならファイルが壊れているのかもしれません。

ちなみにSH4だと攻撃用潜望鏡へのショートカットはたしかF3だったはずです。
あとはSH4のDateフォルダ内のCfgフォルダの中にあるCommands.cfgファイルを開いて
[Cmd 16]の行を見てください。
Name=Periscope_cameraとなっていると思いますが
そこのKey0=0x72,,"F3"となっていればF3にショートカットキーが割り当ててあります
そこが"F4"になっていればF4に割り当ててます。

注意事項
Key0=0x72,,"F3"の行にもし;Key0=0x72,,"F3"と行の前にセミコロンがついていれば
そのキーは無効になっているので;を外しください。
後言うまでもなくこれらのcfgファイルをいじるときは事前にバックアップを取ってください

53管理人:2008/12/19(金) 17:19:13 ID:0mc9VD5c0
>>49
Silent Hunter4のプレイ日記のブログはいくつかあるみたいですが
操作方法まで載っているのは見たことないです。
もし合ったら私も見てみたいです^^
>>50
う〜ん。やはり壊れているのかなぁ。もう一度再インストールしてみるのもいいかも
しれません。
もしMODを入れているのならそれを外してみたらどうでしょうか?

54魚雷:2008/12/19(金) 21:48:05 ID:QtMuazbM0
52番のことなんだけどF3は航行図書いてありましたが
F4の間違えでしょうか。
もしかしたらですが、私のメモリが1GBがないからでしょうか

55魚雷:2008/12/19(金) 21:48:41 ID:QtMuazbM0
52番のことなんだけどF3は航行図書いてありましたが
F4の間違えでしょうか。
もしかしたらですが、私のメモリが1GBがないからでしょうか

56魚雷:2008/12/19(金) 22:02:19 ID:QtMuazbM0
ソナーをずっと見てたら、突然ソナーのレーダーの部分から白黒になってしまたが、もう一度再プレイしたら治った。
どうゆうことなんでしょうか?

57魚雷:2008/12/19(金) 22:10:30 ID:QtMuazbM0
攻撃用潜望鏡になんとかわかりました

58魚雷:2008/12/19(金) 22:13:06 ID:QtMuazbM0
57番訂正
攻撃用潜望鏡についやってみたいと思います

59魚雷:2008/12/19(金) 22:23:40 ID:QtMuazbM0
SH3の攻撃用潜望鏡の情報につきまして
雑学等にホームページに乗っけています。

60魚雷:2008/12/19(金) 22:37:11 ID:QtMuazbM0
57から58番強制削除

61魚雷:2008/12/20(土) 17:04:30 ID:QtMuazbM0
攻撃用潜望鏡が出なかったので、再インストールしました。
52番はこれでおうてますか?
[Cmd16]
Name=Periscope_camera
Ctxt=1
MnID=0x3F020003
Key0=0x73,,"F4"
;Key0=0x72,,"F3"
Page=0x26000000,3702
GoBack=Conning_tower_camera
それと潜望鏡が上下動いているんですんけど、真ん中のレンズに右クリックしたら。
潜望鏡が拡大になっているのですが、潜望鏡は上下動いているのだけです。そのときのレンズは真っ暗らで、
レンズの真ん中を右クリックしても何起こりません。どうゆうことでしょう誰か教えてください

62艦長:2008/12/20(土) 17:48:58 ID:QtMuazbM0
潜望鏡は初回から使えますか?

63名無しさん:2008/12/20(土) 21:56:56 ID:6y9dsmBkO
管理人さん
さすがにコレは削除と規制して良いんじゃ…

64管理人:2008/12/21(日) 23:34:12 ID:0mc9VD5c0
>>61
記述に間違いはないです。

もうちょっと具体的に説明してくれれば答えようもあるのですがちょっと文が分かり難いです。
他のところは問題なく動いているのか、攻撃用潜望鏡だけなのか、捜索用潜望鏡は見えるのか
そこらへんどうなのでしょか?

1 浮上したままでF4を押して潜望鏡に行き、pageupキーで潜望鏡を上げて
見えるか確認する。
2 ビデオカードがちゃんと対応しているものを使用しているか確認する

せめてこの2つだけでも確認してください。

>>63
まぁ・・・・・・なにか困っているようですし、もうちょっと分かり易く書き込みしてくれれば
いいかと。

65魚雷:2008/12/22(月) 14:29:27 ID:QtMuazbM0
すみませんが、少しの間は事態します

66魚雷:2008/12/22(月) 16:12:32 ID:QtMuazbM0
攻撃用潜望鏡と捜索用潜望鏡みえませんでしたけど
ビデオカードはちゃんと対応してました。
どうでしょうか?@

67魚雷:2008/12/22(月) 19:20:24 ID:QtMuazbM0
66番の付け足し

浮上したままでF4を押したのですが捜索用潜望鏡に行けませんでした。
潜望鏡深度までもぐてF4を押してpageupキーを押したのですが攻撃用潜望鏡はでないで。
発令所のままだった。
もしやパソコンの動作容量がないのかな。?@
パソコンの容量は、1GB少し行くぐらいです
HDD空き容量は足りています
ビデオカードは対応していまして
逆にサウンドカードは対応していなかったです

68管理人:2008/12/23(火) 10:28:52 ID:0mc9VD5c0
>>67
捜索用潜望鏡に行くのはOキー(数字の0ではない)です。
Oキーを押してみてください。
もし行けたのならinsertキーを押せば(注:しばらく押さないとだめです)潜望鏡が上がります。
Deleteキーで下がります。

手順)浮上したままの状態でOキーを押す→画面が切り替わる。もちろん真っ暗なまま→
insertキーを”ず〜っと”押す。→潜望鏡がせり上がって外の風景が見えてくる

一応1Gなら動くはずです。

69名無しさん:2008/12/23(火) 16:10:39 ID:1oKJi1bg0
何時も楽しく拝見させてもらっています。

SH4についてなのですが、何かしらMODを入れておられるのでしょうか?
イギリス軍の戦艦は、ジョージ5世級しか出てこなかったはずなのですが・・・

70管理人:2008/12/23(火) 18:03:31 ID:0mc9VD5c0
>>69
何時も観てくださってありがとうございます。
MODは主な物は以下を入れています。
Natural Sinking Mechanics 4
Pacific environment 4
Real Fleet Boat for 1.51
Operation Monsun v400
Spaxs SH4 Uboat SPEECH FIX_V8

上記MODの内いくつかバージョンアップされているものもありますが
相性やゲーム性の兼ね合いでこのままで行っています。

71魚雷:2008/12/23(火) 20:02:21 ID:QtMuazbM0
捜索用潜望鏡が使えませんでした。
浮上してOキーのボタンを押したのですが画面が切りかえれませんでした。
パソコン画面はやっぱり発令所のままだった。
それか、パソコンのローカルディスクがDファイルーに入れているからちゃんと作動しないとか?
67番で訂正
パソコンの容量のことで訂正
ビデオカードは対応していません

72管理人:2008/12/24(水) 03:48:44 ID:0mc9VD5c0
>>71
なぜ画面が切り替わらないのか正直言ってこれ以上の事は私には分からないです。
これはもうUBIに直接聞いてみるしかないのでは?
ゲームすら出来ないのならメーカーに問い合わせをするのが一番はやいと思いますよ。

「ビデオカードは対応していません」ということですがそれなら
SH4はゲームすることが出来ません。

73名無しさん:2008/12/24(水) 10:50:47 ID:7PrVgVI60
QE級戦果万歳!
ところで、QEが出るMOD適用したということは、何かの船を書き換えてるということですよね?
6隻以上存在することにならないのでしょうか・・・
また、ミュージアムにQEが登録されて眺めてニヤニヤできますか?

74名無しさん:2008/12/24(水) 21:38:05 ID:RgPa502k0
魚雷さんへ
何か根本的に勘違いしていない?
他の操作は問題ないか潜望鏡だけの問題なのかハッキリしましょう
何が言いたいのかサッパリわかりませんよ

あとPCのスペックもちゃんと載せないとわからないですよ
CPUはなにか、ビデオカードはなにか、メーカー製PCなら何なのか
せめてそれぐらいは載せておきましょう

75名無しさん:2008/12/24(水) 22:17:49 ID:8GEcc8i60
魚雷さんへの横すみません
ものすごく的外れたったらすみません。
下のアイコンのクリックではちゃんと動作するんですよね?
もしその場合ならば、キーボードの入力モードが「全角」になってませんか?
「半角」でないとショートカットが動作しないので、ウインドウモードで起動
して、ショートカットをどれか押してみて画面の左上に押した文字が表示されて
いるかどうかご確認してみてください。その場合はその文字をバックスペース
で消した後に「半角」モードにしてみてショートカットを試してみてください。

76名無しさん:2008/12/24(水) 23:14:13 ID:1oKJi1bg0
>>70 ご丁寧にありがとうございます。

Natural Sinking Mechanics 4とOperation Monsun v400、
Spaxs SH4 Uboat SPEECH FIX_V8

をダウンロードしてみたのですが、いま一つ上手く行かずに困っています。
SH4.exeなんかがあるところにMODフォルダを用意し、そこに上記の解凍したフォルダをいれ、
JSGMEで上から
Spaxs SH4 Uboat SPEECH FIX_V8、
Natural Sinking Mechanics 4
Operation Monsun v400が

の順で有効にしているのですが、ライブラリに船は増えず、1939年から始めることも出来ません。
音声はドイツ語になってるので、これで正しいと思うのですが・・・

77名無しさん:2008/12/24(水) 23:33:36 ID:1oKJi1bg0
すいません、自己解決しました。
フォルダが一段余計に入っていたようです・・・

78魚雷:2008/12/25(木) 15:40:12 ID:QtMuazbM0
もちろん自分が言いたいのは、潜望鏡だけの問題であとの基本的操作は動きます。
あとキーボードの入力モードもチェックしましたが、ちゃんと「半角英数モード」になってました。

もう一度、パソコンの容量をいいますが
パソコンのメーカー製「富士通」
パソコンの容量は、1.5GB
CPUの容量は2Ghz以上だと思う
対応OSの種類はWindows  XPの日本語版です
ビデオカードとサウンドカードは対応してない
その他
インターネット 接続環境やマルチプレイなどしていない

79管理人:2008/12/25(木) 19:29:27 ID:0mc9VD5c0
>>73
MODを追加すると既存の艦船を書き換えるのではなくて追加されます。
無論ミュージアムでも眺めることが出来ます。

>>77
MODによっては任意選択で、その下層のフォルダを適用しないとならないので
意外と間違いやすいですよね。
私も最初のころ間違えてました^^;

>>78
富士通製ということですが型番はわかりませんか?
もしわかればハード的に無理なのか検討できるのでお願いします。
あと外部視点で自艦をグリグリ眺められますか?

80魚雷:2008/12/26(金) 16:41:50 ID:QtMuazbM0
78の続きで
パソコンの型番はちょとわかりません。
あとゲームの外部視点は少しだけスローなんですがいろいろな視点で眺められます。
また築いたことあったら書きます。

81名無しさん:2008/12/27(土) 00:03:11 ID:8GEcc8i60
管理人さんに質問です。
 クルーの能力値についてなのですが、4は各項目が数字でわかりますが
3の場合はどこでそのクルーの良し悪しを確認したらよいのでしょうか?
それとやはりコマンダ-を使っても港周辺の最大4倍速でじっと耐えるしか
手はないのでしょうか?

動画はすごく楽しみにしているので管理人さんに無理が無い範囲で頑張って
ください。

82管理人:2008/12/29(月) 18:50:25 ID:0mc9VD5c0
>>80
外部視点で眺められるならビデオカードは問題なさそうです。
何で潜望鏡で見る事が出来ないのかちょっと分からないですね。
力になれなくて申し訳ない。

>>81
3だと項目はMorale(士気)、Endurance(忍耐)、Resilience(適応)の三つと
特殊スキルしかないのでそれだけで判断するしかないようです。

最大4倍速というのは港周辺での倍速移動のことですよね?
それならSH3 Commanderで変更できたはずです。

83名無しさん:2008/12/29(月) 20:37:44 ID:8GEcc8i60
ご返答ありがとうございます。

3のクルーに対しては、スキル持ちの士官以外は4程に気にしなくても
良いということでOKですね。

港周辺なんですが、コマンダーを使って「陸地に近い時」は変更できますが
自国船舶や航空機に引っ掛かって、それを変えちゃうと洋上で、敵に遭遇しても
遅くなならないので怖くて変えてないんですよ。「自国の船舶・航空機のみ接近時」
って項目は確かなかったと思うので…

84魚雷:2008/12/30(火) 18:30:38 ID:QtMuazbM0
問題がわかりました。
パソコンの容量があまり入っていなかたから
今度は要領を入れ直したいと思います。

85管理人:2008/12/31(水) 09:33:03 ID:0mc9VD5c0
>>83
せめて8倍にするとかはどうでしょうか?
私は8倍にして艦船や航空機の発見時にすぐに等倍に戻しています。

>>84
問題が分かったのは何よりです。
よい狩りができるといいですね。

86名無しさん:2009/01/01(木) 13:42:07 ID:8GEcc8i60
やっぱりそういう感じで行くしかないですかね。
ご返答ありがとうございました。

87名無しさん:2009/01/11(日) 07:27:53 ID:hImTeQqI0
SH3です
GWXを入れているのですが、他のMODを入れるとキャンペーンをロードすると
終了してしまい、原因がまったくわかりません。
解決方法があれば宜しくおねがいします。

88名無しさん:2009/01/14(水) 02:43:27 ID:txcbsKho0
>>87
GWXのバージョンは2.1ですか?
また、GWXの後に入れたMODはなんでしょうか?
GWXだけで正常に動作するならば、JSGMEを利用してMODを一つずつ
入れていって強制終了しないかチェックしていくしかないと思います。

管理人さんの動画待ちつつ書き込みしてみたり。

89管理人:2009/01/14(水) 10:06:36 ID:0mc9VD5c0
>>87
返答遅くなって申し訳ないです。
88さんが書き込みしている通りに一つずつ原因をつぶしていくしかないです。

MODはそれぞれ相性があるので、MODによっては同時に使えない物もあります。
JSGMEによってロード順を変えれば使用可能な物もありますが実際に試して
みるしかありません。

現在編集中・・・15日の夜までには何とかupできるかな。

9087:2009/01/14(水) 20:10:17 ID:hImTeQqI0
>>88
GWXは2.1です。
KKptzS-Das_Boot_Music_and_Atmosphere_Mod-1.1(GWX)
Depthcharge_shake_2.01.rar
を入れてます。

順番ですか。やってみます

>>87
楽しみにしてます^^

91魚雷:2009/01/15(木) 16:33:16 ID:QtMuazbM0
クルーの体力が回復しないのですが、このままではある1部分が機能しません。
どうしたら回復しますか。

92名無しさん:2009/01/15(木) 18:48:14 ID:hImTeQqI0
>>91
時間短縮使ってる以外で回復しないんですか?

93魚雷:2009/01/15(木) 19:56:49 ID:QtMuazbM0
91の続き
一様は32倍速でやってます

94管理人:2009/01/15(木) 20:19:02 ID:0mc9VD5c0
>>91
SH3だと仮定して返答しますね。
いろいろなMODでやっていた為。オリジナルは憶えてないのですが
体力は回復しなかったと思います。(違ったら申し訳ない^^;)

SH3はクルー管理が大変なので、こまめに配置を変えないといけません。
放って置くとたちまち体力が尽きてしまいます。
なので休憩室や体力をあまり消費しない無線室などに配置したほうが良いです。

ちなみに体力が消費するのは32倍速以下で発生するので
必要がない限り、遠洋航海中などは64倍速以上でやるのをお勧めします。

95名無しさん:2009/01/15(木) 21:11:24 ID:txcbsKho0
>>90
少し遅くなりましたが。
入れているMODの種類などは違いますが、
Depthcharge_shake_2.01はこちらでもテクスチャ欠けや音異常など
動作がおかしくなったのではずしました。
他のMODに干渉しやすいのかもしれませんが、環境に寄って変わってくると
思いますのではっきりとはいえないです。

96魚雷:2009/01/16(金) 20:40:50 ID:QtMuazbM0
返事をくれてありがとうございます
是非やってみたいと思います

9787:2009/01/17(土) 17:14:07 ID:hImTeQqI0
>>95
私はDepthcharge_shake_2.01の方は問題ないですね。
KKptzS-Das_Boot_Music_and_Atmosphere_Mod-1.1(GWX)は並び替えでもダメでしたので、
やはり環境ですかね。
ありがとうございました^^

98名無しの艦長:2009/01/18(日) 09:10:11 ID:QO8oWi.E0
うちはDepthcharge_shake_2.01とKKptzS-Das_Boot_Music_and_Atmosphere_Mod-1.1(GWX)は
両方入れてますが、何の問題もないですよ。使用しているのはGWX2.1環境下です。
ロード失敗も一度も起こっていません。SH3のロード失敗現象は他でもよく聞きますので
なにか別の問題ではないかと思いますが(保障のかぎりではない)

あとクルーの疲労度については、経験積ませるしかありません。
経験つませたら1倍速で何時間でも放置できます(勲章や階級にかかわらず)
クルーの疲労度のシステムは育ってきてからが面白くなりますが、最初は大変です。
まあ新兵だとおもって最初は我慢してください。

99管理人:2009/01/18(日) 22:34:57 ID:0mc9VD5c0
ロード失敗の原因を探るのはちょっと大変ですね。
もしかしたら元のCFGファイルが破損している可能性もありますね。

以前MODの出し入れを繰り返していたら正常にロードしなくなった事があり
再インストールしました。
その時から大型MOD別にゲームフォルダを作成してプレイしています。
なのでSH3とSH4だけでHDDの容量をかなり占めていますw

SH3は自動的に当直体制に移行するようなシステムだったらある程度の問題は
解決されるのですけどねぇ。

SH4で自動当直体制はありますが、完全に再現されていないのが
雰囲気をそこなっていますね。
独潜だと機関兵や技術兵以外の水兵(魚雷員など)が交代で
哨戒につくのですが、SH4だと哨戒する兵は哨戒だけと決まっていますよね。

ゲームの面白さは画質だけではないのです!
偉い人にはそれが分からんのです!!

100現U-183艦長:2009/01/20(火) 23:26:00 ID:4GMSLWmA0
SH4にてMODのSpaxs SH4 Uboat SPEECH FIX_V8をいれてみましたが、
一部の音声がまだ英語のまま再生されます。
(魚雷関連とか衛生兵!!とか・・・総員戦闘態勢は別として。)
管理人氏はこのスレッドにて(おそらく音声の)cfgファイルを
いじっていると思われる記述がありましたので、音声関連のcfgは何処に
あるのか?、できれば編集時の注意点も含めてご教授できます
でしょうか?お願いいたします。

もっとも私自身はこのゲームのcfgの編集はセーブデータのcfgの艦名の
変更か日付の変更ぐらいしかやったことがないのですが・・・。
(所属先の変更はゲーム内で移転コマンドを選ぶとバグってしまい、
原因が解らずじまい・・・そういえば艦種をいじったらXXI型とか使えるのかな?)

101現U-183艦長:2009/01/20(火) 23:30:18 ID:4GMSLWmA0
ちなみに使用しているMODは

MSM4classic
REL_triggerMaru_Overhaul_152
REL_triggerMaru_155_Update
OpsMonsun_V600
OMV600_Patch1A
Spaxs SH4 Uboat SPEECH FIX_V8

です、cfgをいじる場合はあまり重要では無いかと思いますけど一応記載。

102管理人:2009/01/21(水) 04:11:48 ID:0mc9VD5c0
>>100
音声のcfgファイルはdateフォルダの中のcfgフォルダ内にあるMessage_CH.cfg等が
該当するのかなとも思いますが正直わかりません。

私は「静かにせい!」を鳴らすためにSpaxs SH4 Uboat SPEECH FIX_V8の
音声そのものを編集しただけです。
編集して音を鳴らすようにしただけですのでcfgファイルはまったくいじっていません。
(調べるの面倒なので手っ取り早く作成)

一部音声が英語ならば、その音声を特定してSH3から音声を移植してみるのも
一つの方法ではあります。
もちろんSH3にその音声がある事が前提ですが・・・

ただこの方法はどの音声が英語なのかをファイルを一つずつ聞かなければならない
のが面倒ですね。

艦種をいじったら変更できそうですが、変える記述はちょっと多そうですね。

103名無しさん:2009/01/30(金) 00:01:03 ID:fgUSgkN20
初めまして。管理人様の動画に感銘し、HDDの肥やしになっていた
SH4をとU-boad Addonを再び引っ張りだしてきた新米艦長です^^;
MODについてご教授頂きたいのですが、NSM4はRFBやOMと共存させる場合
一番先頭で読み込ませるべきなのでしょうか?
OMの説明でもNSMとは競合が起きると明記されているので二の足を踏んでいますが、
管理人様は共存させていらっしゃる様なので、導入例をお示し頂ければ助かります。

104管理人:2009/01/30(金) 01:25:17 ID:0mc9VD5c0
>>103
OMとNSMではバージョンによって共存は可能です。
OMのV400までは共存が可能でした。それ以降は無理なようですね。
v400までの場合ですとNSMを一番先頭で読み込ませればOKです。
NSM
RFB
OMv400
この順番で大丈夫なはずです。

v500から共存不可になったので私はOMv400のままですw

105103:2009/01/30(金) 03:07:02 ID:fgUSgkN20
あ、なるほど…以前のバージョンでは共存可能だったのですね。
それは考えつきませんでしたwお手数をおかけして申し訳ありません;
v400は見つけたらラッキー程度に探したいと思います^^
ありがとうございました!

それからアジア編、長い航海お疲れ様でした!
次回作も楽しみにしております^^

106名無しさん:2009/01/30(金) 04:53:19 ID:PFDtmTFI0
艦長、お疲れ様です
自分は教導師団のほうで働いてるものですが(COHですw)、艦長のような人がいるから安心して陸で戦えるんだと思います

長い間、お疲れ様でした。
私生活に差し支えなければ、再びの戦線復帰を待ち望んでおります!

107管理人:2009/02/02(月) 12:04:30 ID:0mc9VD5c0
>>106
ありがとうございます。
戦線復帰はいつになるか不明ですがいずれ必ずもどります ^^ノ

108現U-183艦長:2009/02/02(月) 23:55:55 ID:p3VyrwDI0
艦長、1年に渡るニコニコ哨戒(紹介?)活動、ご苦労様でした。
私も艦長の残したU-183を駆りフリーマントル近辺でフリゲートに追われる
日々を続けております。
(この艦を使って艦長日誌のスピンアウトものを作れればな・・・。)

 さて、以前ここで質問した音声の再生ですがある程度、解ってきたので
その一部を報告を・・・。
まず、音声については急速潜航とか総員戦闘態勢の音声が英語のままで
再生されているのは(このファイルはoggでは無くwaveファイル。)
インストしたMODに対応したドイツ語のサウンドデータが無かった事が
原因でした。
MODの ”RFB_German Audio Files ”には急速潜航のwaveファイルが
ありましたが、容量が英語版の倍以上(3.20MB)の為かこれを入れると
音声のバグ(同じ音の頭の部分が鳴り続ける。)が発生したので
音声をフリーの編集ソフトで編集して容量を半分にしたファイルを
Submarine_CrashDive_INT.wavに上書きしてSoundフォルダに入れて
対処しました。
しかしこれでもたまに長い方のアラーーム!!を言う場合があったので
(編集したwaveファイルとハモって鳴る)oggファイルが再生されている
と判断してSpeechフォルダ内のCrashDiveのoggファイルを削除して現在
様子見の状態です。

109現U-183艦長:2009/02/03(火) 00:23:48 ID:p3VyrwDI0
つづき
魚雷関連(oggファイル)の音声の再生が鳴らない件については
まだ理由が解っていません。
cfgファイルをみると魚雷命中のファイルは登録されているのに
命中してもまったく再生されないので首を捻っている状態です。
正常に再生されている状態のcfgファイルと比較できたら
原因が解るかも知れないのですが・・・。

追記

沖縄で決戦って・・・。
ミッションエディタ(使い方が解らない!。)で地獄の沖縄海域でも
作成して突っ込むつもりだったのでしょうか?
それともMODでそういうのがあるのか・・・?。
いずれにしても、私では(どんなにがんばっても)電池の切れ目が
命の切れ目になる場所になりそうですが・・・。
 ウォースパイト撃沈に機嫌を得たヒトラーが艦長の為(気まぐれで)
新型Uボート(XXI型・・・XXVII型でも可!)をペナンに送り、それを駆って
地獄の沖縄で海狼無双をやってのける・・・そして最後は艦を摂取させない
為に ”虹作戦 ”を実行する・・・とか。
実際にやったら話が夏まで終わりそうにない様が気が・・・。


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