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ベータ版公開所

1ex:2009/03/24(火) 22:38:50 ID:WfqQYzDI0
紛らわしくなりそうなんで別スレ立て
思いついたものをつらつらと書き連ねます
公開後調整し、本体ファイル更新となります。
動作未確認の為バグ報告は大歓迎です

2ex:2009/03/29(日) 17:16:06 ID:WfqQYzDI0
COMの要塞乱立について対策を考えています
1)要塞はその周辺1マスに要塞を作れない
2)要塞を作る頻度を変更する

上記のどちらかを実装するのがよさそうですが
内部処理結構難しそう・・・PYTHONわかる方います?

労働者の行動はここら辺かな・・・
CvGameUtils.py 104行目・・・
def canBuild(self,argsList):
iX, iY, iBuild, iPlayer = argsList
return -1 # Returning -1 means ignore; 0 means Build cannot be performed; 1 or greater means it can

3名無しさん:2009/03/30(月) 21:23:01 ID:8UGmWJX60
Python詳しくない&動作確認していないですが
要塞はその周辺1マスに要塞を作れない
のサンプルプログラムを

def canBuild(self,argsList):
iX, iY, iBuild, iPlayer = argsList
#start
#ログの出力、この処理が呼ばれているならログに残るはず
print("CvGameUtils.canBuild")
CvUtil.pyPrint( "CvGameUtils.canBuild" )

#作れるかどうかを判断するものが要塞の場合
#BUILD_FORTの部分はCIV4BuildInfos.xmlの<Type>にあわせる
if( iBuild == gc.getInfoTypeForString("BUILD_FORT") ):

#対象地点の周りをチェック
for iXLoop in range(iX - 1, iX + 2, 1)
for iYLoop in range(iY - 1, iY + 2, 1)
#地点情報取得
pPlot = CyMap().plot(iXLoop, iYLoop)
#取得地点の地形改善を取得
iImprovement = pPlot.getImprovementType()
if( iImprovement == gc.getInfoTypeForString("IMPROVEMENT_FORT") ):
return 0 #要塞があったら作れないと判断
#城砦なども制限をかけるならば条件を増やす

return 1 #全てをチェックしてなかったら作れると判断
#end

return -1 # Returning -1 means ignore; 0 means Build cannot be performed; 1 or greater means it can
# その他の判断はdllで判断

4名無しさん:2009/03/30(月) 21:30:29 ID:8UGmWJX60
空白のインデントって消えるんですね・・・
Tabでも消えそうな気がするので
後でファイルでUPします

上記の記述追加で動かない場合
PythonCallbackDefines.xmlの
<Define>
<DefineName>USE_CAN_BUILD_CALLBACK</DefineName>
<iDefineIntVal>0</iDefineIntVal>
</Define>
の<iDefineIntVal>を1に変更で
CvGameInterface.pyのcanBuildを呼び出し可能にする

さらに
EntryPoints\CvGameInterface.py
の中にある記述を↓のように修正してみてください

def canBuild(argsList):
#CvUtil.pyPrint( "CvGameInterface.canBuild" )
#元の処理をコメントアウト、ただし予想では呼ばれていない部分
# return gameUtils().canBuild(argsList)
#追加した処理の呼び出し
return CvGameUtils.canBuild(argsList)

5名無しさん:2009/03/30(月) 21:48:00 ID:8UGmWJX60
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/968.zip
にファイルをUPしました

ちなみに
要塞を作る頻度を変更する
の場合
pythonではなく
dllの修正が必要になると予想してます

6ex:2009/03/31(火) 01:10:55 ID:WfqQYzDI0
さっそくありがとう
Python及びxml変更を行いました
するとインターフェースが表示されなく・・・orz
他のこといろいろやってたら時間がなくなってしまった

ログには以下表示有り、構文直したらいけそう・・・
--
File "CvGameUtils", line 116
for iXLoop in range(iX - 1, iX + 2, 1)

SyntaxError: invalid syntax
--



上記までの内容で動かないようであれば

以下は未実施。明日試します

頻度については多分DLLだと思ってました
PYTHONにそれにあたる項目がないので・・

7名無しさん:2009/03/31(火) 01:28:57 ID:8UGmWJX60
ごめんなさい・・・
行の最後に:が抜けてます
for iXLoop in range(iX - 1, iX + 2, 1):
for iYLoop in range(iY - 1, iY + 2, 1):
ですね・・・

8ex:2009/03/31(火) 21:41:00 ID:WfqQYzDI0
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/973.zip

取り合えずインターフェースも表示し
理想となる1マス周辺に要塞が作れないことを確認しました

が、すべての改善が作れるようになってしまっています・・・
なんとしたことでしょう!

例)死の灰の除去が草原で実施可能
例)鉱山が草原で実施可能

orz

9名無しさん:2009/04/01(水) 07:02:43 ID:V2bTYA0w0
ファイルを確認しました
これはPythonでありがちなミスですね
CやJavaなどの他の言語は{}で
ifやforの範囲を指定してるのですが
Pythonの場合インデント(字下げ)で
範囲の指定をしています

return 1 の行は本来要塞の条件下でのみ
処理するはずの行ですが
インデントが足りないために
条件の外側の処理となり
どんなときでも作れると判断されてしまっています

修正したCvGameUtils.pyは↓
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/974.zip

修正部分を記述するだけじゃなくて
ファイル毎UPするべきだったかなぁ・・・

10名無しさん:2009/04/01(水) 07:04:39 ID:V2bTYA0w0
続き
EntryPoints\CvGameInterface.pyは私の解析ミスなので
return gameUtils().canBuild(argsList)
で問題ないです
(Warlordsにあるファイルを参照していることに気づかなかった)

11ex:2009/04/01(水) 21:34:50 ID:WfqQYzDI0
すごい詳しくわかりました。

最初のforの修正をこちらで訂正するときにうまくいかず
雰囲気tabを適当に修正することでうまくいったので
今回もtabが何か関係しているのかなとも思いましたが
そうだったんですね

12ex:2009/04/02(木) 00:35:09 ID:WfqQYzDI0
【ベータ版】CivGoldEmpires1.34
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/980.zip

1)CGE未使用時、技術取得windowがでない問題を修正
2)要塞が隣接して建設不可
3)要塞は平原にも建設可能になった
4)カタパルトの砲撃能力8→10

不具合があれば報告を・・・・
4/31くらいにバランス調整後をアップします

13ex:2009/04/02(木) 19:21:17 ID:WfqQYzDI0
>>12
元にあった「PYTHON」フォルダは削除して
変わりにおく必要がありました・・・

14ex:2009/04/02(木) 19:26:23 ID:WfqQYzDI0
道路関係のバグ修正
【ベータ版】CivGoldEmpires1.35
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/982.zip

15ex:2009/04/02(木) 19:37:32 ID:WfqQYzDI0
連投すまん・・・
【ベータ版】CivGoldEmpires1.35【差分】
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/984.zip
CGEな方用追加しました

使い方
CivGoldEmpires1.33適用後本ファイル適用です

16ex:2009/04/05(日) 07:01:41 ID:WfqQYzDI0
[MOD]CivGoldEmpires1.36

データフルです
本バージョンで1.36となります。

【更新方法】
マイドキュメント→My Games→Beyond the Sword(J)と進み。
CustomAssetsにDLしたファイルをいれてCIVを起動してください。
また、CvGameCoreDLL.dllの更新も必要です。

【概要】
主にバランス修正です。
いくつかのバグ修正も含みます。

☆★☆ダウンロードURL☆★
RAR版:ttp://firestorage.jp/download/42099afbd1705bc5f70c618129b960031af36515
ZIP版:ttp://firestorage.jp/download/ca5c840154d9ef795069c002e674ed7893a95e9c
1.33からの差分版:ttp://firestorage.jp/download/d8f8a573ea6f2c122234d718c52c99f62652ef61
☆★☆ダウンロードURL☆★


【差分更新内容】
1)各種UUのバグ修正
  SBU、トーゴ機械化歩兵
2)一部UBが国家遺産のUBに変更
  スウェーデン、オーストリア、クシャーナ朝
3)UUのバランス修正
  一部名称変更有り、剣士系の増強
4)要塞が周囲1マス建設不可
5)要塞は平原に建設可能
6)難易度を適宜変更(要塞修正のバランス調整
7)CGE未使用時の技術取得時のwindowの問題修正
8)道路関係のバグ修正
  表示のバグ修正
9)カタパルトが砲撃能力8→10へ
10)日本語意味不明な外交セリフの修正
11)テキストバグ修正
   txt.〜〜表示の修正
12)スキル野戦志向での森林攻撃力が15%→25%
13)重商に偉人生産力+25%をさらに付与

17ex:2009/04/19(日) 00:24:50 ID:WfqQYzDI0
[MOD]CivGoldEmpires1.40
作成中です。

1.36及び1.37のバグフィックス
 ウクライナ、ロシアの現代機甲師団のグラフィックを修正
 スパイが戦争時使用できないバグを修正
 トーゴのUUの能力を変更
 自走砲はミサイルを1発搭載可能

 ブラジルにデオドロ大統領を追加
 ヴァイキングにベオウルフを追加
 文明:前漢を追加。指導者:劉邦を追加 ユニット:農奴を追加。固有改善:荘園を追加
 ユニット:漢親衛隊(都市防御に優れた長槍)
 ※ユニーク施設がない代わりに固有の農場があります。

それと前々からいれようと思っていた
三国志の3国をいれます。

三国志MODのオリジナル志向
「民望」「信念」「都督」を導入しようと思ったのですが
いろいろやってだめだったのでGOLDの機能で代用します・・・
誰が移植できますか?

取り合えずの構想
--
 文明:曹魏
  指導者:曹操
   カリスマ
   賢人

  指導者:司馬イ
   防衛
   金融

 UU:虎豹騎(騎士代替 機動力スキル持ち
 UB:銅雀台(エミルタージュ代替 黄金期+50% 文化出力50%増加 全土で幸福+1)

-----------------------------
 文明:孫呉
  指導者:孫権  
   海洋
   防衛

  指導者:周愉
   戦術(可能であれば都督)
   海洋

 UU:キャラベルの代替 沿岸のタイルにハンマー+1コイン+1できる
 UB:孫氏の兵法(英雄の代替で野戦スキルを無償提供 経験+1)
-------------------------------
 文明:蜀漢
  指導者:劉備
   攻撃
   カリスマ(可能であれば信念)

  指導者:諸葛亮
   金融(可能であれば民望)
   勤労

 UU:五虎将(生産可能な大将軍 世界ユニット5体まで)
 UB:出師の表(軍事アカデミーの代替  紙で解禁

18ex:2009/04/19(日) 00:42:14 ID:WfqQYzDI0
前漢のUUの名前

三国志MODの民望/都督/信念を移植できるひと
募集中・・・PYTHONです・・

19名無しさん:2009/04/19(日) 11:42:58 ID:EUWSrNRs0
GoldEmpires1.36のCvEventManager.pyに
民望都督信念の3志向の処理を
部分的に追加しました
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1036.zip

ただしXMLの志向追加や動作確認はしてません

20名無しさん:2009/04/19(日) 11:51:01 ID:EUWSrNRs0
追記
信念志向の処理内容で
ユダヤ教(?)が創始されたら
国教をユダヤ教に変えたり、
精霊信仰(?)を神権政治(?)に変えるような処理があったので
その部分の処理はコメントアウトしてます

都督志向では
相手のユニットを捕虜にできるような処理がありましたが
setDamageという処理が正しく呼ばれるかが微妙です
(〜.○○(...)の○○はDLLに依存する部分で
Goldで使用しているsetDamageと
三国志で使用しているsetDamageの仕様が同じかわからない)

21ex:2009/04/19(日) 18:54:56 ID:WfqQYzDI0
すばやいお仕事ありがとうございます。
wktkしながら動作確認いたします。

えく

22ex:2009/04/19(日) 19:45:25 ID:WfqQYzDI0
んーーちょっと無理目・・・

------------------------------------------------
load_module CvEventManager
Traceback (most recent call last):
File "<string>", line 1, in ?
File "<string>", line 52, in load_module
File "CvEventInterface", line 13, in ?
File "<string>", line 52, in load_module
File "CvCustomEventManager", line 24, in ?
File "<string>", line 35, in load_module
File "<string>", line 13, in _get_code
File "CvEventManager", line 1035
for iLoopPlayer in range(gc.getMAX_CIV_PLAYERS()):
^
SyntaxError: invalid syntax
-------------------------------------------------

Line52 は
「 self.__LOG_BUILDING = 0」
となっており建物関係?今回は特に弄っていないよう見受けられる
35 と 13も同様

都督はDLLの問題か反映していないように思える
 →導入断念
信念は上記エラーにて導入できず、インターフェイス表示不可
 →構文エラー?ペディアも表示せず
民望はもだめのようです
 →LOGにエラーあり。インターフェイス表示可能。効果確認できず

load_module SettlersEventManager
Traceback (most recent call last):
File "<string>", line 1, in ?
File "<string>", line 52, in load_module
File "CvEventInterface", line 13, in ?
File "<string>", line 52, in load_module
File "CvCustomEventManager", line 28, in ?
NameError: name 'CvConfigParser' is not defined

23ex:2009/04/19(日) 19:52:16 ID:WfqQYzDI0
どうやら 民望もDLLのようです。orz

0.040:耶紗阻幗乞疏議鏡蒙trait・酎李。壓廓偏音醐凋、涙羽酎、宗慎葎屎議秤趨和・25%議叱楕竃・weLoveTheKing並周・糞縞丼惚埃葎週詰15%恣嘔廓偏略擦継
俐個SDK・繍CvCity::isWeLoveTheKingDay()才CvCity::setWeLoveTheKingDay()議俊笥戻工公Python
繍sanguocitynaming嶄議曾倖劔云恫炎comment out

24ex:2009/04/20(月) 01:15:37 ID:WfqQYzDI0
 蜀漢
  劉備
   攻撃
   カリスマ

  諸葛亮
   金融
   勤労

 UU:ごこしょう(士官学校で生産可能な大将軍 5体まで 移動2、衛生持ち)
 UB:出師の表(士官学校の代替  紙で解禁 ユニット生産+50%増加
 
ここまで作成・・・

25ex:2009/04/21(火) 01:16:26 ID:WfqQYzDI0
DLLつくるんだったらこれも一緒にいれてくれると
非常に喜びます・・・

都市攻略時、攻略都市の都市画面を見れるやつ
ttp://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=12108

26名無しさん:2009/04/21(火) 08:47:28 ID:VVfvvek60
とりあえずUP

動作確認環境(CvEventManager.py含む)
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1041.zip

民望対応DLLとソース
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1042.zip

民望対応と>>25の対応をしたDLLとソース(差分)
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1043.zip

動作確認環境ではモンちゃんが
都督、信念、民望をもってます

27ex:2009/04/21(火) 21:15:19 ID:WfqQYzDI0
確認させてください
詳しくは配信で・・・

以下は民望と>>25のDLLであることを確認しました
ありがとうございます
---------------------------------------------
民望対応と>>25の対応をしたDLLとソース(差分)
---------------------------------------------

それでこっちにもDLLが入っているのですが
これは”民望対応DLLとソース”と同じものでしょうか?
---------------------------------------------
動作確認環境(CvEventManager.py含む)
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1041.zip
---------------------------------------------

民望については実装確認できましたが
都督と信念の動作確認ができませんでした。

ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1043.zip

28名無しさん:2009/04/21(火) 22:15:35 ID:gzsfMkOk0
ちなみに信念の動作はこちらでも
確認できてないですw
宗教創始のタイミングで
50%の確率で都市に宗教が広まる
らしいんですけどね・・・

29名無しさん:2009/04/21(火) 22:16:08 ID:gzsfMkOk0
誤爆・・・

30名無しさん:2009/04/22(水) 08:12:48 ID:gzsfMkOk0
setDamageについてですが
読み直したらやはり私の解析ミスでしたorz

ただ
objNewUnit.setDamage(99, False)
だとシングルプレイで自分が都督志向なら問題ないですが
AIが都督志向の場合やマルチプレイの場合
objNewUnit.setDamage(99, pWinnerPlayer.getID())
としないと問題が生じると思います

31ex:2009/04/22(水) 13:31:30 ID:WfqQYzDI0
[MOD]CivGoldEmpires1.40[ベータ版]
ベータ版となるのでご利用は気をつけてください
URLは次へ1.36〜1.37までの更新も含みます。
--------------------------------------------
今回の目玉は魏、呉、蜀及び新志向の追加3種です。
1.36のバグフィックスも含みます。

変更点が多い為フルファイルでアップします。
またDLLの更新も必要です。
------------------------------------------------------
【ユニット】
ウクライナ、ロシアの現代機甲師団のグラフィックを修正
スパイが戦争時使用できないバグを修正
自走砲はミサイルを1発搭載可能
ミサイルは範囲攻撃可能
カタパルトが砲撃能力8→10
各国UUの効果を微調整
 パイレーツの私設海軍は潜水艦のように敵に発見されにくくなりました。
 等

【施設】
各国UBの効果を微調整

【政治体制】
重商に偉人生産力+25%をさらに付与

【スキル】
野戦のスキルは森攻撃15→25

【その他】
都市攻略時都市画面を見ることを可能とした
要塞は周辺1マス以内作成不可になりました。
要塞は平原にも建設可能となりました。
道路の表示上の問題の修正
(現代以降、道路と高速道路が同じグラフィックであった)
CGE未使用時の技術取得時のwindowの問題修正
テキストバグの修正

【志向追加】
 蒐集:戦闘勝利時ユニットを転向可能
 伝道:新規都市に国教を広める。創始された宗教が国内に伝播
 大志:感謝祭の確率が大幅増加

【指導者追加】
<ブラジル>
デオドロ大統領を追加

<バイキング>
ベオウルフを追加

【文明+指導者追加】
<前漢>
文明:前漢を追加し指導者:劉邦を追加 
前漢のユニークユニット:農奴を追加。
前漢の固有改善:荘園を追加

以下グラフィックは恋姫無双より流用しています。
<曹魏>
 曹操:蒐集/賢人
 シバイ:諜報/哲学

 UU:虎豹騎(士気を所持) 騎士代替
 UB:銅雀台(黄金期+50%) エルミタージュ代替

<孫呉>
 孫権:伝道/防衛
 周楡:海洋/戦術

 UU:交易船(ユニットを消費し海タイルにハンマー+1、コイン+1 交易可能) キャラベル代替
 UB:孫子の兵法(ユニットに野戦を提供、経験値+1、全土でさらに経験値+1) 英雄の代替

<蜀漢>
 劉備:大志/攻撃
 諸葛:生産/探究

 UU:五虎将(生産可能な大将軍) 新規ユニット 出師の表で解禁
 UB:出師の表(ユニット生産力50%増幅、紙+大将軍で作成可能) 士官学校代替


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