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FF6BA専用スレ

1要リネームカードさん:2011/05/13(金) 15:19:16
FF6BAの質問やバグ報告をするスレです。
専用スレがあったほうが便利かなと思って立てさせていただきました。

2要リネームカードさん:2011/05/19(木) 21:48:59
FF6BAver3.25aですが、コロシアムで甲羅の盾を掛けた時の
ムードスードのグラフィックがバグってます。
瓦礫の塔で出る時は正常でした。

3要リネームカードさん:2011/05/22(日) 13:43:04
FF6BAver3.25aですが、崩壊後のツェンの武器屋の品揃えが
フレイムタン、アイスブランド、フレイムタン、サンダーブレードに
なっています。

しかし敵の回避率がやや高すぎる気がします。通常攻撃は異常な程はずします
魔石ボーナスで力を上げることもできないし、もう少し敵の回避を下げて
いいと思います。

4要リネームカードさん:2011/05/22(日) 16:08:22
>>2
ご報告ありがとうございました。長時間調査してやっとバグの箇所が見つかりました。

>>3
確認してみたところ、崩壊後のツェンの武器屋に売っているのはフレイムタン、アイスブランド、フレイムタン、サンダーブレード
、バーニンナックルとなっています。
これは仕様なのでご了承ください。

それと、敵の回避ですが、3.25前は回避10%としており、それだと1/10の確率で外してしまうために
現在は5%、1/20に下げています。

5要リネームカードさん:2011/05/22(日) 16:23:51
>>4追記、いやいや違った間違えた。フレイムタンが一つ多かったですね。

6要リネームカードさん:2011/06/03(金) 22:33:31
ff6baを見つけることが出来ないのですが
一体どこに行けばよいのでしょうか?

7要リネームカードさん:2011/06/05(日) 13:18:19
PCがクラッシュしたのでやり直してるとこですが
アポフィスが今回は大分楽に倒せました
クリスタライザーが消えてスピンドリルになったんですね

パターンが判っていると、どのボスもかなり楽になりましたが…
フィガロ脱出時の帝国兵のファイア連発は特に対策法はないのでしょうか?
あの時点でゴーストのものを遥かに超える単体ファイア150程が
一番大変だったです

8要リネームカードさん:2011/06/05(日) 17:40:08
FF6 BAver3.25cですがガウ親父の家周辺の敵が出現しなくなっています。
帝国陣地の少し上までは敵が出ますが、その上を行くと歩数の関係か
一度は出ますがそれ以降敵が出ません。

建物などに一度入るとまた敵が出るようになります。

9要リネームカードさん:2011/06/07(火) 23:32:52
FF6 BAver3.25cですが、崩壊後のシドのイベントで魚を上げても
効果がないようです。3.25bでも同じでした。

3.20では正常にシドが回復します。

10要リネームカードさん:2011/06/08(水) 00:30:45
古いバージョンを持ってないから確認できないけど
途中からシドは回復しないようにしたんじゃなかったけ?

11要リネームカードさん:2011/06/08(水) 17:09:32
みなさま、ご報告をありがとうございました。たった今、更新してようやくアップいたしました。

>>7
たしかにあれは強すぎでしたので、帝国兵の魔力を弱めました。

>>9
仕様上、シドは助けられませんww
演出上の問題です。

12要リネームカードさん:2011/06/08(水) 22:08:16
更新乙です

シドは助けられないのですか。後味が悪すぎる気もしますが…
折角本編で助けるかどうか自分の好みで選べるわけですしそのままでも
いいと思いますが

13要リネームカードさん:2011/06/13(月) 00:46:27
古代城の洞窟のフィガロリザードが混乱すると妙に強い打撃と斬鉄剣を
使いますが、これはミスでしょうか。

それとクインベヒーモスから村雨が盗めましたが、
追加ボス以外に、本編ボスでも入手アイテムが変わっている場合は
よければ書いてほしいです。

14要リネームカードさん:2011/06/13(月) 03:14:50
すみません。ベヒーモスは勘違いでした。

15要リネームカードさん:2011/06/14(火) 02:48:53
>>13

報告どうも〜。現在、修正です。

それと本編のボスで落とすアイテムが変更になっているのはこうなっています。


プレゼンター ドラゴンクロー:魔石のかけら

ホーリードラゴン ミラクルシューズ

ストームドラゴン 勲章

イエロードラゴン セーフティビット

ブルードラゴン あめのむらくも

レッドドラゴン 何も落とさない

オピニンクス ハイポーション

16要リネームカードさん:2011/06/14(火) 17:23:52
>>15
追記:プレゼンターは本体がクローを落として殻がかけらを落とすということです。

17要リネームカードさん:2011/06/15(水) 00:03:10
>>15
ver3.25dでブルードラゴンを倒したら何も落としませんでした。
何度かやり直しましたがそれでも落とさなかったです。

18要リネームカードさん:2011/06/15(水) 00:54:37
>>17
設定ミスかわからないけど
ブルードラゴンはドロップ無し
レッドドラゴンはあめのむらくも
を落とすようになってるみたい

19要リネームカードさん:2011/06/15(水) 01:45:39
>>17

たった今、更新をしました。

追加ボスのオーディンが斬鉄剣を落とし、レッドドラゴンがEX仕様にしているのでアイテムを設定しても
何も落とさないため、代わりにブルーにむらくもを落とさせるようにしています。

20要リネームカードさん:2011/06/15(水) 17:34:02
>>18 >>19
ありがとうございます。
最新ものに変えたら無事落としました。

21要リネームカードさん:2011/06/15(水) 19:24:47
バグか仕様か分かりませんが一応報告
敵の使う歩数ダメージが経過時間の2倍ではなく
1しか消費されていません
時間がカンストしているせいかもしれません
余談ですが平均レベル6で崩壊後まですすめました.
そろそろ詰んでますw

22要リネームカードさん:2011/06/15(水) 22:29:25
>>21
歩数ダメージは敵側が使うと消費MPが1になるようです。
(通常版で確認)

普通にプレイしていてもボスが物足りない、という人向けに作っているものですから……

23要リネームカードさん:2011/06/15(水) 22:53:47
>>22
なるほど。わざわざありがとうございます
MPギレでも起こさないと倒せそうにないボスが増えてきたので気になってしまったのです

24要リネームカードさん:2011/06/16(木) 17:16:30
無改造で夢の魔列車とドマ城で出たはずなのアンジャッブルが出てこないようですが
どこか別の場所に移動になったのでしょうか?
それとも追加モンスターのヘッドプラッカーのせいで出てこれなくなったとか…?

25要リネームカードさん:2011/06/17(金) 12:59:10
3.26ですがフェニックスの洞窟のガリュプデスが混乱すると
メガサクションを使い、敵全員が消え何も効かなくなります

26要リネームカードさん:2011/06/18(土) 03:46:55
ご報告を感謝します。アップしておきました

27要リネームカードさん:2011/06/18(土) 04:26:40
FF6BAとFF6-Gの作者さんは同じ人なんですか?

28要リネームカードさん:2011/06/18(土) 14:27:13
まったくの別人。Gやオメガを参考にしながら作ったとのこと

29要リネームカードさん:2011/06/19(日) 17:56:21
団長のひげでアルテマを覚えるのは仕様でしょうか?
TXTには載ってなかったので

リルムはメテオが限界だと弱いので助かりますが

30要リネームカードさん:2011/06/21(火) 14:36:47
説明書きは書き忘れましたが、仕様ですよ。

31要リネームカードさん:2011/06/25(土) 15:24:11
ころころムシとかガルキマセラは新しいバージョンだといなくなったの?

32要リネームカードさん:2011/06/26(日) 01:32:01
いません。別のモンスターになりました

33要リネームカードさん:2011/06/26(日) 03:13:13
まだクリアしてないけど、終盤はチート装備のミネルバ装備の
ティナ、セリス+英雄の盾のロックかエドガーの固定になりがちです。

誰でもアルテマを覚える制限のために英雄の盾の装備者を制限したのかも
しれませんが、むしろアルテマ修得をラグナロックかジハード辺りにして、
英雄の盾を誰でも装備可能でアルテマ無しのほうが良い気もします。

特にストラゴス等は何の耐性もないベヒーモススーツのみで源氏の鎧も
装備不可ですし、ミネルバ装備キャラと天地の差が開いてしまいますし。

アルテマが英雄の盾で修得できないと崩壊後序盤のボス戦が辛いですが、
全てのボスが強くなったことで、フレアホーリーコメットグランドトラインは
は後回しになりがちで、むしろ最初に覚えれる強力な魔法がボス戦の必要のない
アルテマで、妙な感じになりますし無しでも大丈夫だと思います。

34要リネームカードさん:2011/06/26(日) 22:17:04
スペクターの氷のロッドはそのままでもいいのではないでしょうか。
ナルシェの試練で会っておかないといけず、その時点では入手不可で
獣ヶ原でエンカウントしないとダメで、かつレアなので会っても入手できず
また会うことからやり直しですし、アルテマウェポン用の切り札として
丁度いいと思うのですが

35要リネームカードさん:2011/06/30(木) 14:46:57
>>33
ただいま、更新をいたしました。

諸事情で、全員そのまま装備可能という訳にはいかないんです…。
とりあえず、更新で源氏の鎧装備可能な者のみに緩くしましたけど・・・


>>34
実はミスで、更新前でも盗めたんですよ…。更新後もそのままです

36要リネームカードさん:2011/06/30(木) 21:03:26
ラなんとかのいい攻略法ってないの?

37要リネームカードさん:2011/07/03(日) 21:53:35
FF6 BAver3.26cですがエクスカリバーにMP消費軽減効果がないようです

38要リネームカードさん:2011/07/05(火) 17:00:43
サウスフィガロの町でブラストボイスを買うと所持金がMAXになってしまいます
これは仕様でしょうか?

39要リネームカードさん:2011/07/05(火) 22:22:13
>>38
こちらで確認してみましたが、特に問題はありませんでした。

40要リネームカードさん:2011/07/06(水) 13:54:06
レテ川イカダで進む所2つ目の分岐で選択肢が出てこず進めません
バグでしょうか

41要リネームカードさん:2011/07/06(水) 13:56:30
>>39
そうでしたか、パッチが上手く当たってないのかなぁ

>>40
それ私もだなぁ、むぅ

42要リネームカードさん:2011/07/07(木) 12:34:53
>>40>>41
こちらも確認してみましたが、問題なく選択肢はでてきます。
もう一度パッチを当て直してみては?

43要リネームカードさん:2011/07/11(月) 10:59:03
ユミールに勝つにはレベル上げ必須ですか?
エレキテルで全滅しますw

44要リネームカードさん:2011/07/12(火) 02:22:29
閉じこもったら殻を全力で叩く。レベルは1ぐらいは上げたほうがいいかも。

4540:2011/07/12(火) 15:38:13
.smcでなく.sfcのやつに当て直したら選択肢が出てきましたm__m

46要リネームカードさん:2011/07/13(水) 21:00:48
敵の攻撃が回避無視の無属性攻撃が多い気がします。特に隠しボスでは
レベル上げ以外のいい対処法がわかりません。

コメットとクエーサーとグランドトラインが威力以外に違いがないのも気になったり。

47要リネームカードさん:2011/07/15(金) 12:59:22
FF6 BAver3.26dですが、夢のダンジョンの洞窟で出るアームドウェポンに
ファイアやブリザービームが相手に当てれず、自分に撃ってしまいます。

隠し以外はラスボスまで来ましたが、三闘神がラスボスかというくらい
強かったのが良いですね。原作ではまったく印象に残らなかったので。

しかし通常攻撃が弱すぎると思います。崩壊後は常に魔法ゲーとなります。
崩壊前はオーラキャノンや手裏剣もまだ使えるのですが。

伝説の武器レベルのものでも、源氏の小手で攻撃してもエンハンスソード等を
付けたファイガ一発にも劣りますし。フレア等とは比べるべくもないです。

MP消費はありませんが、攻撃が激化してるため前列に出すダメージ倍加と、
貴重なアクセサリー欄を使い、リボンやミラクルシューズのどちからを諦め
更に盾の装備ができない数々のデメリットと釣り合ってないと思います。

48要リネームカードさん:2011/07/18(月) 08:07:41
FF6BAのパッチがどこにあるか教えてください。
いろいろ検索かけてみたり、うpろだ探してみたりしたんですが見つかりません;x;

49要リネームカードさん:2011/07/18(月) 23:24:29
>>48
更新直前でしたので、一時的に消してました。もうありますよ

50要リネームカードさん:2011/07/19(火) 17:16:07
隠しボスはどれくらいレベルあった方がいいのでしょうか?

51要リネームカードさん:2011/07/19(火) 19:01:32
更新お疲れ様です
低レベル向けではないのは分かっていますが
攻撃がHPあげるorリレイズが必須等の回避しかないボス多く見受けられます
レベル上げるだけが攻略の要になると面白みにかけてしまうと思われます
ジャンプ状態で待機など竜騎士の靴装備者を限定が意味ない気もします
ラグナロクもラグナロックと比べると性能も見劣りします
アルテマはラグナロック限定がいいかと思います
ラグナロクは魔法回避+20、ライトブリンガー魔法回避+10等差を付けてもいいと思います
今後も更新期待しています

52要リネームカードさん:2011/07/20(水) 09:33:36
ねむり戦でバグがあったんで直しました・・・

53要リネームカードさん:2011/07/20(水) 18:46:04
readmeの中身で幾つか分からないことがあるのですが
〜〜のボーナス有りとはどういう意味でしょうか?
グラディウス:サソリの尻尾のボーナス有り等

更新点に★が付いていると思いますが消えてない場合もあって
どれが更新かわかりにくいです
バージョンを明記して更新箇所描いてくれると見やすいです
今までだと幾つかパッチを落とし忘れるとどこが変わったか分からなくなります

54要リネームカードさん:2011/07/20(水) 22:53:12
>>53

readmeのその件についてですが、これはGBA版で追加されたアイテムのボーナスが
そのアイテムにある、という事です。

たとえばグラディウスの場合は、GBA版に追加されたサソリの尻尾というアイテムの
ステータスアップのボーナスが追加されています。

55要リネームカードさん:2011/07/20(水) 23:03:53
更新乙ですが更新履歴があると助かります。どこが変わったのか判らないし

レベル上げは強力な耐性装備が多いFF6ではやむおえないとこはあると思う。
原作だとミネルバ、英雄の盾でほとんどシャットアウトしてしまうし。
FF3の感覚でプレイすればそんなに違和感はないな。

しかし敵の物理防御はもっと低いほうがいい気もします。
ウィーク+メルトンやアルテマが強力すぎるし。
MP消費クリティカルとかだと、それが無い武器は貧弱すぎるし

56要リネームカードさん:2011/07/25(月) 00:05:28
追加敵の行動見るとオメガウェポンの開幕グランドトラインはミスですか?

57要リネームカードさん:2011/07/25(月) 01:52:34
もうちょっと戦略たてられるように作ってもいいよなあ

58要リネームカードさん:2011/07/25(月) 15:05:23
>>55
実はそれが一番の悩みだったんです。たしかに防御が高いと「たたかう」が使いにくいのですが、
それで下げてしまうと「ジャンプ」が強くなりすぎてしまうんですね。特に「連続」が……。
「みだれうち」と違って四回ジャンプしても攻撃半減しないし。

更新で防御の均値を下げてみましたけど…。

>>56
更新で直しました。ありがとうございます。

59要リネームカードさん:2011/07/26(火) 00:50:11
飛竜の角なしにすればいいとか?

60要リネームカードさん:2011/07/26(火) 02:33:59
ジャンプをした時に着地をする際、キャラクタが消えてしまうバグが見つかったので
修正しました。

>>59
さすがにそればかりは無理ですね。とりあえず、今は2回までにしているのですが・・・

61要リネームカードさん:2011/07/26(火) 10:28:40
一見数値だけは凄いけど実際はまずジャンプは使いませんでしたけどね。

終盤はリボン必須なので飛竜の角を付ける余裕は無いし、
竜騎士+飛竜にすると、
アクセサリーが何も付けれず、ジャンプすると他のキャラにダメージが集中する
などの都合で割とバランス的には大丈夫なんじゃないですか

62要リネームカードさん:2011/07/26(火) 19:23:54
竜騎士の靴みんな装備出来てもいい気がするけどなあ

63要リネームカードさん:2011/07/26(火) 19:29:27
波動砲は最大HP÷2のダメージ+スリップとかどうでしょう

64要リネームカードさん:2011/07/26(火) 20:14:15
>>63
実はそれ、ずっと前から作ろうと思ってるんですけど上手くいかないんですよ

65要リネームカードさん:2011/07/27(水) 19:34:57
他作品でそれっぽい仕様になってる奴なかったっけ。
人数が少ないとダメージが多くなるみたいですが。

66要リネームカードさん:2011/08/01(月) 22:23:57
SPXの波動砲は割合ダメージだった気がする

67要リネームカードさん:2011/08/03(水) 20:15:28
wiiのエミュでやるとダンジョンで遅くなります

68要リネームカードさん:2011/08/11(木) 18:49:12
BAver3.27cでアルテマウェポンになぜか皆伝の証効果がついてるんですがこれは仕様でしょうか?
これはこれでおもしろいのですが一応報告します

69要リネームカードさん:2011/08/13(土) 01:47:34
ご報告をありがとうございました。

たった今、修正いたしました。

70要リネームカードさん:2011/08/16(火) 22:15:24
メンテがどうとかでパッチの最新版落とせる気配が全くないね
なんとかしてけろ!

71要リネームカードさん:2011/08/19(金) 01:00:19
こればかりはアップローダーの問題ですので、私では対処しようがないです……

申し訳ありません……

72要リネームカードさん:2011/08/19(金) 18:47:56
アップローダーに新しくファイルをアップロードしなおしてみました。ご確認をおねがいします。

73要リネームカードさん:2011/08/31(水) 18:50:42
いつも楽しくプレイさせて頂いています。
久しぶりに最新のverを落としたんですが、以前の様に更新暦や仕様等を
書いてあったREADMEは削除されたのでしょうか?
変降点などわからないので、できれば付けて頂きたいです。

74要リネームカードさん:2011/08/31(水) 23:25:01
ラストのケフカ戦でとんでもないバグがありましたので、修正しました。

あと、更新履歴などに関してですが基本的に一個前のやつしかしてません。
というのも、今までのを全部書いてしまうと膨大な量になってしまうからです。

なので、「元のFF6」と「改造版のFF6」とどこが違うか、という手法を取っています。

75要リネームカードさん:2011/09/01(木) 18:18:40
今ってパッチ配布してないのでしょうか・・・

76要リネームカードさん:2011/09/01(木) 22:47:24
迅速な御返事ありがとうございます。
73で書き込んだものです。

一応、最新のパッチを落としたんですが、やはりIPSのみで、READMEはありませんでした。
以前は、パッチを解凍するとフォルダの中にIPSとREADMEがあったと記憶していましたが、そういったテキストは現在は付けていないという事でしょうか?

何度も質問申し訳ありません。

77要リネームカードさん:2011/09/02(金) 10:08:17
こちらで直接、ダウンロードをしてみましたがREADMEはありますよ?
zip形式のをテストにアップしてみましたが、確かめてみてください。

それで無かったら、そちらのPCの環境がいけないのかもしれません。

78要リネームカードさん:2011/09/02(金) 20:32:10
テストの方をダウンロードした所、READMEの存在が確認できました。
zip形式なら問題なく、以前と同じ状態でパッチを落せる様です。

何度もご丁寧にありがとうございました。

79要リネームカードさん:2011/10/20(木) 19:09:33
敵が多かったり、グロウエッグの宝箱のボスでケアルガとか使ったらエフェクトが出ている間
敵がドット欠けするのですが違うエミュを使えば起こらなかったりするのでしょうか?
使ってるのはSnes9x1.51です。

80要リネームカードさん:2011/11/15(火) 10:57:35
夢の世界のヘッドプランカー??っていう敵が全く血塗られ盾を落とさないで鎧しか落としません。
落とさない仕様に変更になったんでしょうか?
試行回数は100回ぐらいです。

パッチは最新のか一つ前のものです。

81要リネームカードさん:2011/11/20(日) 14:39:49
>>80
運が悪い、としか良いようがないです……。くじけずがんばってください。

82要リネームカードさん:2011/11/20(日) 14:47:08
どうしてもダメならあと1発で倒せそうな状態にしてQS

83要リネームカードさん:2011/11/24(木) 23:56:46
楽しくプレイさせてもらっています。
必殺剣が原作と同じくゲージを溜めるのに時間が掛かり、どうしても使いづらいです。
必殺剣ゲージの速度を、使用キャラのATBゲージと同速度 + スロウ/ヘイストの効果を受ける
といった具合にすることはできないでしょうか。

また、必殺剣 断を活用できる場面を見受けることが殆どありません。
即死判定に失敗した場合、代わりにダメージを与えるのはどうでしょうか。

要望ばかりで申し訳ありませんが、ご検討をお願いします。

84要リネームカードさん:2011/12/01(木) 23:29:18
>>83

必殺剣のゲージ速度に関してですが、素早さとは独立した数値であるために不可能です。
値を変化させて速度をあげることはできますが。

また、魔法などの特殊攻撃は即死の追加効果がある場合、相手に即死耐性がある場合はたとえダメージを与えられても「必ずミス」となる、
という処理が存在します。
しかし、FF6にはFF5のように「ボス耐性」のようなものが存在しないため、この処理を外すと即死耐性がある敵でも問答無用で即死させられてしまうため、実質的に不可能です。

85要リネームカードさん:2011/12/03(土) 14:01:56
細かな解説をありがとうございます。
自分が考えているほど単純な設定ではないのですね・・・

ゲージ速度の変動は可能とのことなので、調整して貰えたら幸いです。
(個人的には現在の倍速程あっても良いかと思っています)

86要リネームカードさん:2011/12/20(火) 02:01:00
必殺剣のゲージをチートで速くしたら強すぎてカイエン無双になってしまった

87Piko:2012/01/06(金) 16:52:05
ちょっと○ッチな彼氏欲しいな・・・
とりまよろしくです(^O^)
紹介でもいいからさぁ
pikochang39@yahoo.co.jp

88要リネームカードさん:2012/01/26(木) 02:53:02
>>40
ROMからヘッダ削除しましょう
いまさらだけど

89要リネームカードさん:2012/02/03(金) 20:36:26
アポフィスフィオ戦のアドバイスってありませんかね?
あとff6baは二週目機能とか無いですよね?

90要リネームカードさん:2012/02/05(日) 13:26:15
>>89
ブリザラで攻める後半になったらデスペル
それでダメならナルシェで氷のロッド盗んでください

91要リネームカードさん:2012/02/05(日) 15:18:38
このパッチのうpろだを探しているのですが全然見つかりません。
どこにあるか教えていただけませんか?

92要リネームカードさん:2012/02/05(日) 19:38:01
>>90
ありがとうございます。

93要リネームカードさん:2012/02/12(日) 17:04:14
崩壊後、何処から攻略していけばいいですかね?
アースドラゴンが強すぎて、、、

94要リネームカードさん:2012/02/13(月) 15:30:24
>>93

自分が一番、簡単だと思う所から攻めていくのが良いかと。
もしくは仲間が集められる場所とか。

95要リネームカードさん:2012/02/14(火) 20:00:44
>>94
ありがとうございます

96要リネームカードさん:2012/03/17(土) 22:25:17
サツイ・バルガス戦が煙玉で強制終了させられたんですけど。。。
仕様ですよね。。。

97要リネームカードさん:2012/03/19(月) 16:55:08
>>96
そのとおりです。
一見、逃げているように見えますがちゃんと倒したことになっています

98要リネームカードさん:2012/03/26(月) 21:43:32
>>97
ありがとうございます。

99要リネームカードさん:2012/04/21(土) 14:54:35
セーフティビットの効果「即死魔法無効」は
スカルドラゴンの放つレベル5デスには効かないのですか?

100要リネームカードさん:2012/04/24(火) 02:54:03
>>99
レベル5デスはFF5と同じで、即死耐性無視です。

101要リネームカードさん:2012/04/24(火) 21:26:51
>>100
ありがとうございます


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