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SPARX作成パッチ専門質問スレ

1SPARX:2009/01/17(土) 20:09:57
こちら、改造情報交換スレの住人(最近は全く書き込んで
いませんが)のSPARXです。
ここは、私が作成したパッチの専門質問スレです。

パッチのアップロード先はこちら↓
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/

このスレでは、私のパッチについてなら、基本どのような
意見を書いていただいても結構ですが、「〜してほしい」
といったような要望に関しては、ほとんどその期待に
答えられないと思ってください。
ただし、バグ報告やこの部分のゲームバランスは明らかに
おかしいといったような意見は大歓迎です。
また、こんなことはないと願いたいですが、
中身のない誹謗中傷は、管理人さんに
削除依頼をだすこともあり得ます。
それでは、まず、10レスを目指したいと思います。

10要リネームカードさん:2009/01/20(火) 19:27:35
ガードリーダーで詰んでやめた。

11要リネームカードさん:2009/01/20(火) 19:29:35
>>9
Readmeに書いてある通りだと思うけど・・・

12SPARX:2009/01/20(火) 20:11:40
>>8
>>9
オリジナル→オメガパッチのような劇的な変化がないので、
このような意見が出るのは最もだと思います。
>>11さんがおっしゃっているように、
付属のReadmeに変更点をおおざっぱに書いてありますので、
お読みください。

13要リネームカードさん:2009/01/22(木) 23:44:17
機械はともかく必殺技が弱体化されすぎなような気がす
オーラキャノンはいいとしても、たたかう以下の爆裂拳や
全く当たらないMストライクはどう扱っていいものか…

14SPARX:2009/01/23(金) 00:45:55
>>13
ご指摘は最もです。
が、爆裂拳の性能を振り返ってみると、
爆裂拳・・・物理攻撃扱い、防御無視、後列可
というわけで、本パッチでの爆裂拳は
後列でちまちまと安定したダメージを
与えられるという位置付けにしました。
一方で、オリジナルにおけるMストライクの性質は、
Mストライク(オリジナル)・・・物理攻撃扱い、防御無視、後列可、
飛行敵無効、敵が2体以上いるとダメージ1/2
Mストライクの攻撃力は爆裂拳より強いですが、末尾に書かれた性質の
せいで、敵が1体でないかぎり、確実に爆裂拳よりダメージ量が低く、
その存在意義が希薄でした。
そこで、本パッチでのMストライクは、命中率は極端に低いが、
当たれば大ダメージというふうに仕様を変更しました。

15要リネームカードさん:2009/01/23(金) 01:18:19
はぁ…なるほど。早い返事ありがとうございます
ただキー入力ミスのリスクを考えると結局源氏の小手装備で殴ったほうが
早い気がしますねーw序盤は盾も使えないことですし
後、可能ならその旨説明欄に記載するなり作中でどこか示してもらえていたら
わかりやすくていいかと(見逃しているだけで既にされていたらすいません)

16◆s8fp98fd5k:2009/01/23(金) 10:25:49
>>SPARXさん
技や魔法の仕様変更は説明文(メニュー画面の)に書くといいかもです。
(字数関係で難しいでしょうが)
または、初心者の館にて説明してくれる人を作るとかがいいかもしれません。

17要リネームカードさん:2009/01/24(土) 23:02:24
ファントムを使ったら全員透明状態にならなかったんですが
仕様ですか?

18SPARX:2009/01/25(日) 00:13:35
>>17
ひょっとしたら、ファントムを使った直後に、キャラの誰かが
敵の物理攻撃を受けませんでしたか?
そしてそのキャラが透明状態にならなかったのなら、それは仕様です。
改造情報交換スレに詳しく書いてありますが、透明状態の仕様は
大幅(とはいえないかもしれませんが)変更してあります。
本パッチでの透明状態は、
①全ての物理ダメージを0にする。
②物理ダメージをくらったら(値は0ですが)、1/2の確率で透明状態解除、
 残りの確率(1/2)で分身状態になる。
③敵の特殊状態異常攻撃(しびれさせる等)を無効化。但し、即死攻撃
 (やすらぎ)は無効化されず。
④攻撃魔法や状態異常魔法は通常通りくらい、解除もされない。
という仕様になっております。

19SPARX:2009/01/25(日) 00:57:33
>>15
>>16
ゲーム中で仕様変更を説明するには、字数制限等で
無理がありますので、FF6パッチのフォルダーに
具体的な変更点についてのtxtファイルを追加させていただきました。

20要リネームカードさん:2009/01/26(月) 21:26:50
Ⅵと関係ないですが
Ⅳの方はどういう改造をされているのですか?
Readmeもないので気になります。

21SPARX:2009/01/26(月) 22:36:44
>>20
パッチのフォルダにReadmeを追加しましたので、
お読みください。

22パッヅ:2009/01/28(水) 13:51:08
書き込みさせて頂きます。

どなたかが機械弱体化の件で書き込みされていますが
詳細を書いて頂ければありがたいです。

あと、
勲章が全武器防具装備出来ると書いてあるのに装備しても
装備出来る武器防具が増えないのは仕様でしょうか?


デスゲイズの一番右端が針千本以外に対してダメ与えれないのは
何か対策あるんでしょうか^^;

23SPARX:2009/01/28(水) 19:55:36
>>22
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
のSPARX_uljp00004.zipの中にある
具体的な変更点.txtに上記の質問に対する
回答を書いておきましたので、ダウンロードして
お読みください。
それはさておき、無敵デスゲイズに針千本が効くことは
知りませんでした。なら、ひょっとしたら、無敵ガーディアンにも
針千本が効く可能性がありますね。
これは個人的には新発見です。

24パッヅ:2009/01/29(木) 01:53:24
早速の仕様の解説ありがとうございます。

あと、
金の髪飾り
ソウルオブサマサ
皆伝の証

といった本来なら特殊な効果のアクセサリーがありますが
これはゲーム内だと防御力とかがUPしたりしていますが
その他にも効果があるなら解説して頂けると助かります。

デスゲイズは周りを削ると本体にダメが通るのは気付きませんでした。
もしかしたらどれか倒した後に針千本した可能性もありますので
その点はご了承下さい。

25パッヅ:2009/01/29(木) 02:31:44
あとデッドエンドやブラスターの即死攻撃がセーフティビットで防げないのですが
これは仕様なのでしょうか?

26◆s8fp98fd5k:2009/01/29(木) 13:01:04
>>25
ブラスターなどに即死耐性無効フラグがなければ防げません。
オリジナルのまりあのやすらぎが防げないのはそのせいです。

27要リネームカードさん:2009/01/29(木) 17:55:30
どこかのスレ(オメガパッチ関連)で既出かもしれませんが、質問させて
いただきます。

本家FF6では魔石装備状態でレベルアップすると一部ステータスが上昇する魔
石(魔石イフリート装備でLvアップ時ちから1アップ等)がありましたが、こ
のパッチではステータスアップのボーナスは無いのでしょうか?
それとも魔石装備画面で表記されていないだけなのでしょうか?

回答お願いします。

28SPARX:2009/01/29(木) 19:57:39
>>24
>>25
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
のSPARX_uljp00005.zip
をダウンロードしてお読みください。

29SPARX:2009/01/29(木) 20:00:54
>>27
全ての魔石について、魔石ボーナスは0にしてあります。
それは主に以下の2つの理由からです。
① 個々のキャラクターの個性がなくなるため。
② オーディン(素早さ+1)を手に入れるまでは、できるだけ低レベルを維持すべき
というつまらないジンクスを破るため。

ちなみに、オメガパッチはオリジナルをそのまま踏襲してあります。

30要リネームカードさん:2009/01/30(金) 12:28:51
>>29
回答ありがとうございます。
やはりボーナスは無くなっていたのですね。
個人的には無い方が好ましいですねww

これで心おきなくLv上げができる…

31要リネームカードさん:2009/01/31(土) 14:45:03
ワンダーエッグの効果がいまいち実感できません。
うーん、経験値増ではないんですよね?なんだろう。

あと、ついでになんですが、
「ともよやすらかに」の墓のヒントで表示されるアイテム名が
グロウエッグのままになっているようです。
もし可能であれば何かの折に修正していただければと。

32SPARX:2009/01/31(土) 18:43:08
>>31
ご指摘ありがとうございます。
修正版をアップロードいたしました。
なお、ワンダーエッグ(オリジナルではグロウエッグ)の効果は、
おっしゃる通り、経験値増ではありません。
経験値増については、削除するか否か大いに迷ったんですが、
ゲームバランスを考慮に入れると、楽に経験値かせぎができて、
味方がどんどん強くなることを避けたかったので、やはり消すことに
しました。
それで、ワンダーエッグについてですが、ゴゴ専用のアクセサリーに
してあります。詳細な効果については、具体的な変更点.txtの
7.アイテムの仕様変更について をお読みください。

3331:2009/01/31(土) 22:29:13
さっそくの対応ありがとうございます。ワンダーエッグについても把握しました。
(というかなぜ気付かなかったんだ…)

先にこれを言うべきでしたが、楽しんでプレイさせていただいてます。
歯ごたえのあるバランスももちろんなんですが、シナリオの変更が
けっこうツボにはまってます。
本編のセリフをけっこう憶えてるので「なるほど」と思わせられますね。
崩壊後モブリズのティナがらみの展開は個人的にはああいうののほうが好みだったりしますw
バナンの消息を補完するセリフがあるのもけっこう嬉しかったです。あれは必要ですよねえ。

そういえば、これもちょっと気になったところなのですが、
ウェアドラゴンの名前が「ウェアドドラゴン」、プロトアーマーの名前が「プルトアーマー」
になっているのは意図的な変更なんでしょうか。もしよければ確認していただければと。

34SPARX:2009/01/31(土) 23:19:23
>>33
お褒めの言葉をいただき、まことにありがとうございます。

さて、上記の質問の件ですが、確認したところ、オリジナルに
おいても「ウェアドドラゴン」、「プルトアーマー」が
正しい表記です。
魔導工場に出てくる敵が「プロトアーマー」で
カイエンの夢に出てくる敵が「プルトアーマー」です。
一文字違いで確かにまぎらわしいですね。
プルトアーマーはマイナーな敵なんで、私はその存在すら
忘れていました。

35要リネームカードさん:2009/02/01(日) 00:04:53
うわ、勘違いしてました。改めて確認してみたらオリジナルのままなんですね。
すみません、お手をわずらわせてしまって申し訳ないです。
恥ずかしいので聞かなかったことにしておいて下さい。。。

36SPARX:2009/02/08(日) 13:57:19
FC版DQ4の改造が一段落したので、
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にUPらせてもらいます。

今後はSFC版FF4のプログラム部分を改造しようと
思っていますが、なにせFF4は公開資料が少なすぎます。
管理人さん、もしFF4の逆汗資料を公開しているホームページを
ご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

37要リネームカードさん:2009/02/10(火) 06:12:25
HardなFF6楽しいですねー
やばいくらいハマってます
普通に進めるだけだと全てを駆使してもギリギリ感がいいですね
サンビーム、ドリル、回転鋸が弱体化しすぎな気もしますが・・・
同時期のガウの魔法系がチートに見えます


それとサマサの村のラストのボム×6との戦闘がちょっと厳しいです・・・
Lv23で
エミュのセーブ&ロードを戦闘中に何度も繰り返して
エリクサーとフェニックスの尾で自爆削りして倒しましたが
即自爆で3000、全員で総攻撃しても倒しきれず1500の自爆ダメ

軽減しようにも減らないし回復も間に合わないしどうしたら・・・
元のやつを速攻で倒さないといけないのかな・・・
それともLv上げ推奨なのでしょうか・・・

38SPARX:2009/02/10(火) 19:50:13
>>37
お褒めの言葉をいただき、まことにありがとうございます。

さて、フレームイーターの件ですが、オリジナルのオメガパッチを
ほぼ踏襲しております。ただ、本パッチでは、味方が弱体化しているぶん、
フレームイーターも弱体化させておりますので、むしろ倒しやすくなって
いるのではないかと思われます。以下、ネタバレとなりますので、
ご注意ください。







フレームイーターは「大爆発」を起こすと、
バルーン×3、グレネード×3に分裂します。
これらボム族6体は確かに普通に戦うと強敵です。
特に、グレネード×3は厄介ですが、彼らは状態異常攻撃に
対してほとんど無力です。
おすすめの攻略法としましては、まず、「石つぶて」か「ケット・シー」
でグレネードを混乱させます。そして混乱している隙に、バーサクを
かけて、狂戦士状態にします。こうすることによって、「火炎」、「自爆」
等の強力な特殊攻撃を防ぎます。ただし、狂戦士状態でも
ファイナルアタックの「アレイズ」は使ってきますので、
倒す前に「ラスピル」でMPを削ってやりましょう。
「石つぶて」や「ケット・シー」などの状態異常攻撃は、確率依存ですので、
上記の攻略法は必勝法ではありませんが、HP、攻撃力が低い低レベル時
には役立つ方法だと思います。

3937:2009/02/10(火) 22:45:53
お早い対応ありがとうございます

なるほど。ボスは状態異常が効かないと思い込んでるのがいけなかったんですね。
原作でほとんど使う必要のなかった魔法で活路が見えるとは・・・
次からは書き込む前にもっと色々試してみますね。

40SPARX:2009/03/01(日) 15:16:44
FF6のように先人の逆汗資料がなく、ほぼゼロからのスタートだったので、
思ったように、戦闘プログラムをいじることができませんでしたが、
一段落ついたので、

Final Fantasy IV-SPX ver2.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にUPらせてもらいます。

今度はFF5の改造を行いたいのですが、
管理人さん、FF5の逆汗資料の情報がございましたら、
教えていただければ幸いです。

41◆s8fp98fd5k:2009/03/03(火) 17:23:03
部分的(魔法関連)にしか逆汗してないので完全な資料はありません。
毎度毎度お力になれず申し訳ないです。

42イブラヒモビッチ:2009/03/12(木) 15:52:06
>>40
こんなサイトがありました。
http://x11.s11.xrea.com/
お役に立てれば幸いですm(_ _)m

43SPARX:2009/03/12(木) 19:56:02
>>42
イブラヒモビッチさん、ありがとうございます。
そこのサイト、FF5のバグFIXに関しては、
おそらく国内で最高のサイトですね。
運営者さんもかなりの知識をもっていそうです。
ここのサイトを参考に自分オリジナルの改造ができたらと
考えております。

44要リネームカードさん:2009/04/25(土) 00:39:24
FF6-Gやらせてもらってます。
個人的に機械と必殺技が空気すぎて通常攻撃+魔法ゲーな感じがしました。
装備のバランスがオリジナルよりもよくなっててボス戦とか
かなり楽しいです。

45要リネームカードさん:2009/04/25(土) 01:57:35
>>1さん
FF6オメガをやってみたいのですが、もう無いのでしょうか?

46SPARX:2009/04/25(土) 10:38:18
>>45
ffbinで検索してみてください。

47SPARX:2009/04/28(火) 01:30:20
SFC版FFⅤの改造が一段落したので、
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にUPらせてもらいます。

48要リネームカードさん:2009/05/03(日) 16:34:00
FF5やらせてもらってます。
まだ始めたばかりですが、セリフ改変ものはけっこう好きなので楽しみ。

で、いくつかメッセージで気になったところがあります。

・運河のカギを入手してトゥールで海賊たちと別れた後、
 船のシーンでファリスのセリフに
 「水のみやこ、フォルスに〜」
 というのがあるのですが、これは「ウ」ォルスではないかと。

・閉じ丸括弧のフォント「)」が崩れて表示されます。

よろしければご確認を。

49要リネームカードさん:2009/05/03(日) 17:45:05
連書きすみません。ちょっと進めて何点か気付いたことなど。

●船の墓場、服を乾かすシーンのファリスのセリフ
誤:海ぞくのくせにおわいぐさ〜

正:海そくのくせにお「わ」らいぐさ

●セイレーン戦での戦闘メッセージ(元々ある誤字なんであえてスルーしたのかも知れませんが)
誤:アンデットへと すがたをかえる!

正:アンデッ「ド」へと すがたをかえる!


●北の山で飛竜に飛竜草を食べさせるシーン
キャラクターの入れ替えで不具合が起きているようです。
バッツとファリスが入れ替わってレナが二人になり、バッツは表示されません。
つまり、セリフからするとイベント時には

    飛竜
    レナ バッツ

ガラフ ファリス

↑こういう位置関係になるはずが↓


    飛竜
    レナ ファリス

ガラフ レナ

↑こうなってしまってます。わかりづらくてすみません。

50SPARX:2009/05/04(月) 10:33:50
>>48, 49
誤字、脱字等を一つ一つ丁寧にご指摘いただき、
ありがとうございます。
すぐに訂正できるものは、訂正し、
ver1.1としてアップローダーにアップします。

ただし、以下の2つの指摘は簡単には直せないので、
当座はそのままということになります。

・閉じ丸括弧のフォント「)」が崩れて表示されます。
これは前々から気になっていたのですが、
自分では原因が特定できませんでした。むしろ情報提供を願いたいくらいです。

・北の山で飛竜に飛竜草を食べさせるシーン
キャラクターの入れ替えで不具合が起きているようです。
バッツとファリスが入れ替わってレナが二人になり、バッツは表示されません。
これに関しては、ネタバレになりますが、エンディングの回想で
同じシーンが存在し、イベント処理のデータ自体は各々
独立して存在しているのですが、キャラ配置データのみは
共有されているようで、そこをいじってしまったことにより
生じた不具合です。近日中にはイベント処理データを修正したいと
考えております。

51SPARX:2009/05/04(月) 21:06:58
>>48, >>49

・閉じ丸括弧のフォント「)」が崩れて表示されます。

原因がわかりました。戦闘プログラム改造時、空きアドレスを利用して
いたのですが、空きアドレスと思っていたところが、実は空きアドレスでは
ありませんでした。その部分を元に戻したところ、文字化けは解消されました。

●北の山で飛竜に飛竜草を食べさせるシーン
キャラクターの入れ替えで不具合が起きているようです。
バッツとファリスが入れ替わってレナが二人になり、バッツは表示されません。

修正しました。

以上の2点を修正したものを、
ver1.2としてアップローダーにアップします。

5245:2009/05/04(月) 22:11:07
>>46
返事遅れましたがありがとうございました!

5348:2009/05/05(火) 01:57:07
>>SPARX氏
修正対応ありがとうございます。
閉じ丸括弧とイベントのキャラ配置はけっこう目立つので
もしかしたら、と思っていたのですが、やはり既知のものでしたか。
原因も特定できたようでなによりです。
一応調べようとも思ったのですが私の力ではさっぱりorz

ともあれ、お疲れさまでした。引き続きプレイさせていただきます。

54SPARX:2009/07/04(土) 21:02:21
久々の書き込みです。
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.2.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

55要リネームカードさん:2009/07/14(火) 11:45:56
>>54
うpありがとうございます、そのバージョンて竜の巣とか入ってるverですか?

56SPARX:2009/07/14(火) 18:52:34
>>55
ええ。偉大なるネ申パッチ、オメガパッチ ver18.2
のハックパッチですから。

57要リネームカードさん:2009/07/15(水) 15:27:34
SPRAXさん遅れましたがレスどもです、やるのが楽しみです

58SPARX:2009/07/17(金) 00:28:11
ドラゴンクエスト3 -SPX ver2.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

59要リネームカードさん:2009/07/19(日) 16:40:45
古いけどやっとオメガ16.1クリアした、隠しボス強過ぎwww

60要リネームカードさん:2009/07/20(月) 18:27:56
FF5-SPXver.1.2でメッセージの不具合を発見したので報告します。
ケルブの村を初めて訪れた際のケルガーの屋敷内でのやりとりで

レナ「ムチャしないでね、バッツ
『だいじょうぶさ。

というところがあるのですが、「バッツ」の後の「『」が改行されずに

レナ「ムチャしないでね、バッツ『
だいじょうぶさ。

となっているようです。
次回更新時にでもついでに修正していただければ。

61要リネームカードさん:2009/07/20(月) 19:14:02
6-SPXver.2.0きつぃなぁ、弱体化が凄まじいわwww

62SPARX:2009/07/21(火) 19:55:07
>>60
報告、ありがとうございます。
次ver.で修正したいと思います。

63SPARX:2009/07/25(土) 23:09:40
ドラゴンクエスト4 -SPX ver2.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

64SPARX:2009/07/30(木) 00:40:29
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.2.1にマイナーチェンジしたので、
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

変更点:ゴゴが4つのアビリティを選択可能だったのをオリジナルの3つに
    戻し、特殊コマンド、「ものまね」を復活。
    ただし、「魔法」、「青魔法」、「召喚」はMP消費ありに仕様変更。
    また、「道具」はものまね不可。
注:すでにゴゴを仲間にしてしまった方は
そのセーブデータにおいては、パッチを当てなおしても、
  上記の変更が反映されません。申し訳ありませんが、
  チートコードを使用して変更してください。

65要リネームカードさん:2009/08/05(水) 14:53:06
パッチをあててもFinal Fantasy Ⅵ とはでるんですが起動しないのはなぜでしょうか><

66SPARX:2009/08/05(水) 20:04:39
>>65
ヘッダーは削りましたか?
削り方がわからないなら、ぐぐってください。

67要リネームカードさん:2009/08/06(木) 09:48:12
削ることができました。ありがとうございます。

質問なんですがスナイパーアイを付けても必中にならないのはなぜですか?

68要リネームカードさん:2009/08/06(木) 12:52:46
文章がたりてませんでした。物理攻撃のメテオストライクにスナイパーアイ(物理攻撃必中)をつけても必中にならないのですか?

69SPARX:2009/08/06(木) 19:06:03
>>68
スナイパーアイは「たたかう」コマンドのみ
必中となります。

70SPARX:2009/08/08(土) 00:02:32
Final Fantasy IV - SPX ver.3.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

71要リネームカードさん:2009/08/08(土) 14:29:54
これガウのあばれるも改造してあります?ネコキックがでない…

72SPARX:2009/08/08(土) 15:39:35
>>71
はい。
ですが、「あばれる」に関しては、バランス調整不足なので、
次ver.では大きく変更する可能性はあります。

73SPARX:2009/08/23(日) 20:13:51
Final Fantasy V - SPX ver.2.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

74要リネームカードさん:2009/09/10(木) 12:38:44
ドラゴンクエスト3 -SPX ver2.0ですが、マヒャドを覚えないようです
オリジナルではヒャダインとの取得レベルが入れ代わっている問題がありましたが、
これはそれに対応するための仕様でしょうか?
(ヒャダインの取得レベルも32のままでした)

75SPARX:2009/09/13(日) 12:32:52
仕様です。
マヒャドは味方が唱えられないようにしました。
ただし、敵(ゾーマ等)は使用してきます。

76要リネームカードさん:2009/09/14(月) 23:41:26
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.2.1で、えいゆうのたての守備力って30じゃなくて
1になってんじゃん。

77SPARX:2009/09/15(火) 00:14:36
>>76
申し訳ない。そして報告ありがとうございます。
カッパ状態でのみ防御力が有効のフラグを
誤って立たせていました。
次ver.で修正しますが、BNE2をおもちなら、
FFアイテムデータ - えいゆうのたて - 装備可能キャラ2
のところのアドレスをDFから9Fに変えれば、即座に
このバグは解決されます。

78SPARX:2009/09/22(火) 10:51:08
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.3.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

79SPARX:2009/10/08(木) 21:52:32
ドラゴンクエスト3 -SPX ver2.1.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

80SPARX:2009/10/18(日) 23:51:07
ドラゴンクエスト4 -SPX ver2.1.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

81SPARX:2009/10/31(土) 14:19:54
Final Fantasy IV - SPX ver.3.1.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

82要リネームカードさん:2009/11/01(日) 04:45:52
ディアボロスとエヌオーを追加して貰えないでしょうか?

83SPARX:2009/11/19(木) 19:08:41
Final Fantasy V - SPX ver.3.0.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

84◆s8fp98fd5k :2009/11/21(土) 13:55:52
うp乙です!

85要リネームカードさん:2009/12/16(水) 17:53:53
pc初心者です。まだ何も分からない状態なので、1からやり方が分かるサイトなどを教えてください
ちなみにSNeSのエミュは出来ます
sparxさんの作ったFF6をやってみたいです

86要リネームカードさん:2009/12/16(水) 19:03:36
そういうのは自分で調べてくれとしか

87SPARX:2009/12/28(月) 13:07:07
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.4.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

88SPARX:2010/01/01(金) 19:36:24
ドラゴンクエスト3 -SPX ver2.2.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

89SPARX:2010/01/11(月) 18:32:51
ドラゴンクエスト4 -SPX ver2.2.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

90要リネームカードさん:2010/01/23(土) 21:36:46
Final Fantasy IV - SPX ver.4.0.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

91SPARX:2010/02/17(水) 20:13:25
Final Fantasy V - SPX ver.4.0.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

92要リネームカードさん:2010/02/19(金) 23:30:04
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.4.0.をやらせてもらってます
ボス敵がコクのある攻撃をしてきておもしろいです
しかし、ラスボス前に行き詰まってしまった。すみませんがアドバイスいただけませんか

・リバイアサンを倒したけど魔石にならないのはなぜ?(ラグナロックが必要?)

・ジャボテンダーはマランダのすぐ西の、マランダと同じ大陸の小さな砂漠に出てくるの? 
 (マランダの盗賊の話聞いたけど、出てこない)

・ドグマグラグの三姉妹が強すぎて倒せない。アドバイスくれたし
(平均LV60で挑んだが、アレイズ使いのデブ姉妹が倒せない)

93SPARX:2010/02/20(土) 00:12:36
お答えします。
Q. リバイアサンを倒したけど魔石にならないのはなぜ?
A. 仕様です。

Q. ジャボテンダーはマランダのすぐ西の、マランダと
  同じ大陸の小さな砂漠に出てくるの?
A. GBA版と同じ出し方です。ぐぐってください。

Q. ドグマグラグの三姉妹が強すぎて倒せない。アドバイスくれたし
A. 以下ネタバレ注意









まず、回復役のドグを弱らせます。ホワイトウインドの回復量が
少なくなってきたら、アレイズを唱えるマグにダメージを与えて
いきます。この間、ドグのHPは低い状態を維持します。ただし、間違えても
倒してはいけません。マグにアレイズを唱えられて全回復して
しまいますので。アレイズ使いのマグさえ倒せば、後は何とか
なるはずです。

94要リネームカードさん:2010/02/20(土) 21:20:25
↑なるほどですね
ご丁寧にありがとうございます

9592:2010/03/02(火) 11:51:29
92で質問させていただいた者です
神竜をなんとか倒し、残す敵はオメガとオメガウェポンのみとなりました
戦闘センスがないのか、また手こずってます

・オメガの攻撃方法であるブラスターやデジョネーターを防ぐ、いい方法はありませんか?
(Vコーディーが使えないようになってますよね?)

・オメガのHPはいくつでしょう?

【オメガ戦で試行した戦略】
平均レベル97。全員ミラージュスーツとリボン装備。
基本パターンは……ティナがアルテマで攻撃、ストラゴスが回復など、
セリスとモグがリフレク使いながらフレアで攻撃
20回戦ほど色んな方法を試すも、勝てず

96SPARX:2010/03/02(火) 18:52:08
申し訳ないですが、オメガ自身は自分も倒したことがありません。
そのため、このパッチではオメガ戦が無理ゲー、積みゲーになっている可能性は
否定できません。そのことを踏まえて、質問に答えさせていただきます。

A.オメガの攻撃方法であるブラスターやデジョネーターを防ぐ、いい方法はありませんか?
(Vコーディーが使えないようになってますよね?)
Q.ブラスターは命中率が低いので、極力魔法回避率を上げ、防ぐしか手立てはありません。
デジョネーターはセーフティビットや形見の指輪で防げるはずです。

A.オメガのHPはいくつでしょう?
Q.FF5と同じです。

9792:2010/03/03(水) 06:05:09
↑すばやいご回答ありがとうございます
セーフティビットでなんとか対応してみます
その後も何回か戦って、一度だけオメガを倒せた? と思ったのですが
今わの際のアルテマで全滅してしまいました
うまくいけば倒せる範囲の設定だと思いますので、踏ん張ってやってみます

98要リネームカードさん:2010/03/10(水) 08:46:37
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.4.0.をやらせてもらってます。
ヘッダを削って当てたのですがティナの肩書き「まどうせんし」が「ウィッチ」になってるのは仕様でしょうか?
当て方がまずかったとか?

99SPARX:2010/03/10(水) 18:10:33
>>98
仕様です。

10098:2010/03/10(水) 22:13:49
>>99
こんな些細なことにお答えして頂きありがとうございます
これで気兼ねなくplayできます、安心しました

101SPARX:2010/03/22(月) 18:21:36
Final Fantasy Ⅵ - SPX ver.5.0を
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

102要リネームカードさん:2010/03/23(火) 19:27:15
質問なのですがREADMEの

戦闘プログラム変更
snowさん(彼のブログアドレス:http://elsnow.blog12.fc2.com/)
いただいたATBシステム改変プログラムを一部変更して搭載しました。

変更ということはFF6-Gに搭載されるのとは少し違うということでしょうか?

103SPARX:2010/03/23(火) 20:28:41
>>102
違います。
具体的に言いますと、以下の2点です。
①アニメーションが進行している時(=ATBバーが止まっている時)、
 指型カーソルを画面上に表示し、それをキャンセルすると、
 ATBバーがアニメーション中であるにも関わらず、動き出してしまう
 バグを修正。
②必殺剣溜め中は、FF6仕様に戻ってしまうのを修正
 (アニメーション中はATBバーが止まる。ただし、必殺剣バーは
  動いたままという仕様に変更)

104102:2010/03/23(火) 20:57:55
わかりました。
ご丁寧にありがとうございます。

105要リネームカードさん:2010/03/23(火) 22:10:18
プレイしていて気になったのですが
セリスがフレイムシールドやアイスシールド装備時に
魔封剣(まふういん)でファイヤやブリサドを防ぐと
MPダメージを受けたり、MPの回復量が2倍になったり
します。
バグだと思うのですが、たしかオリジナルでも同じ現象が
起きたような・・・。
一応バグということで報告させていただきます。

106SPARX:2010/03/23(火) 23:07:08
>>105
ご報告ありがとうございます。
それはオリジナルからのバグですね。
魔封剣は「ダメージと回復逆転」処理を行っているみたいです。
ですので、吸収属性攻撃をくらうと、ダメージと回復逆転→ダメージ、
一方で、弱点属性をくらうと、ダメージ2倍処理が消えずに残り、
ダメージ2倍処理→ダメージと回復逆転→2倍回復
となります。
次ver.で(いつになるかわかりませんが)
修正できるのなら、修正したいと思います。

107105:2010/03/23(火) 23:19:58
やっぱりオリジナルのバグでしたか。
返答ありがとうございます。

108SPARX:2010/03/29(月) 21:03:39
ドラゴンクエスト3 -SPX ver2.21.zipを
http://www4.uploader.jp/home/SPARX/
にうぷらせていただきます。

109要リネームカードさん:2010/04/11(日) 11:33:47
・アイスシールド
・フレイムシールド
この2点は量産不可ですか?
コロシアム・ラグナロック等で色々試してみたのですが
出てくる気配がありません


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