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【よく来たな】総合質問スレ20【まあ座れ】

1(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:03:40 ID:???0
ここは戦場の絆の総合質問スレです
初心者の方も熟練者の方も気軽にご利用ください

お約束

・公式サイトをチェックしよう。
[http://www.gundam-kizuna.jp/]

全MSの新支給条件表
[http://www.gundam-kizuna.jp/system/supply.php]、
全マップ情報(pdf形式)、バージョン履歴が載っている。

・戦場の絆wikiをよく調べてみる。
[http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/1.html] 
調べても分からなければ、質問スレ過去ログを調べて同じ質問がないか確認。
できれば知りたい事柄関連のスレも見る。 
それでも分からなければ遠慮なく質問どうぞ。 
(※wikiのどこを調べたかは付け加えてもらえると流れが円滑になります)

・質問と返答は基本age。スルーされても泣かない。

上官にも分からないことはあります。

・質問の内容によっては所属、階級、編制、自機、等々詳しく
 書いてあると、回答者や上官も答えやすいです。

・連撃、QD系の質問は自分の出来るところまで
 申告してもらえると助かります。

・回答を貰ったらお礼を言うと喜ばれます。

・このスレは質問と回答をするためのスレです。
 明らかに間違っている事への指摘はともかく議論は控えてください。

・初心者の質問には初心者の回答がいいこともあります。

・意見を押し付けるのはやめましょう><

・書き込み初心者は>>2も見てください。

・前スレまでによく出た質問は>>3以降にあるので参考にして下さい。

>>990あたりで次スレ依頼をしてください。

・前スレが終わってから書き込んでください。

>>2-10を書くまで書き込みを待って下さい。

2(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:04:12 ID:???0
Q、sageろsageろって、うるさい人が居るけどsageってなに?
A、フロート式の掲示板でのお約束の一つです

E-mail欄へ半角小文字でsageと書き込むことによりスレが上がらなくなりますそうすることで重要な連絡などが掲示板のトップに残りやすくなり
多くの人の目に付くようになります  
良く解らなくてもとりあえずmail欄へ半角小文字でsageと書けばOK!

Q、ググれカスって言われたけど、何よそれ?
A、質問の前に検索サイトグーグル[http://www.google.com/intl/ja/]
 で検索しましょう。  
検索サイトグーグルで調べる事を「ググる」「ググれ」と一般的に略して言います。

Q、ちっともレスが付かないから他で聞いたらマルチ氏ねって言われた!
A、マルチとはマルチポストの略です
  マルチポストとは複数のスレッドへ同じ質問を繰り返すことで
  一般的にネチケット違反とされます
  複数のスレッドで聞く場合はあらかじめ他のスレでも
  聞いていることを明記しましょう

Q、ときどき名前の後ろに変なの付いてる人居るけど何あれ?
A、名前を騙る偽者防止のパスワードで、トリップと言います
  
詳しくはこちら  
http://helpguide.livedoor.com/help/jbbs/qa/grp126?id=635

Q、>>2ってなによ?>>ってどうやって入れるの?
A、レスポンスアンカー略してアンカー、
  スレッド内の指定されたレスへのリンクです
  半角で>を2回入れ指定したいレスを半角数字で記入します(例:>>1)  

詳しくはこちら
http://helpguide.livedoor.com/help/jbbs/qa/grp126?id=637

Q、普通に話してたらチャットすんなヴぉけって言われたよ!
A、掲示板とチャットは別物です。
  即座にレスを返しあうチャットはログを残す掲示板では
 マナー違反の一つです。連続レスは出来るだけ控えましょう。

Q、mail欄へメアド書いたら怒られた、なんで?
A、貴方(あなた)の為です。
  不特定多数が閲覧する掲示板にメアド晒すと
  ものすごい勢いでいたずらメールとかくる危険があるのです。
  管理スレへ削除依頼を出しておくことをお勧めします。

3(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:04:41 ID:???0
Q、DQNってなに?ゆとりってなに?
A、DQNは言動のおかしい人(厨もほとんど同じ意味)、
  ゆとりとは思慮の足りない人の事です 。
  詳しい意味や由来はググってください。 
  これらの言葉は決して軽くない悪口であり、使いどころを
  誤まるとスレが荒れる原因になるので注意が必要です。


よくある質問

Q、専門用語多いけど、よく分かりません!
A、質問されていた専門用語・略語を一部リストアップしてみます

・専門用語  

モップ … ジムストライカーのTBS。由来はモーションから  

TBS … ジムストのツインビームスピア  

QDC … クイックドローキャンセル、QD外しはこのテクニックを応用 

QDL … QD外しとも呼ばれる、格闘機の奥義

NLS … ノーロックショット、主にタンクでのノーロック拠点砲撃を指す 

DAS … 正しくはD.A.S(ダムル・アームド・システム)      

キャノン系中、遠のサブ、格闘をメイン攻撃並にするシステム        てか、ジオンF2,高ゲル、ジム改もこれに当てはまる気がする。

アンチ … 敵の対拠点MSを押さえに行く人(達)を指す

ポッキー… 連撃ミスを指す、ポン斬りと呼ぶ地域もあり

肉入り … プレイヤーが操作するMSの事。対義語はバンナム  

バンナム… 意味1.バンダイナムコ社の事。
      意味2.CPUが操作するMSの事。

VSC…ボイス・シンボル・チャット(VoiceSymbolChat)の略       シンチャ、新茶等と書かれている場合、通常のシンボルチャットの可能性もある。

4(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:05:06 ID:???0
Q、マップや、MSなどを略称で呼ばれても、よく分かりません!
A、マップ・MSなど、略称は頻繁に使われるので覚えた方がいいと思います

・マップの略称  

NY  … ニューヤーク  

NYR … ニューヤーク・リバース、YNとも呼ばれる  

NYN … ニューヤーク_夜  

GC  … グレートキャニオン、GC2とも呼ばれる

TD  … タクラマカン砂漠、TD2とも呼ばれる  

JG  … ジャブロー地上  

JU  … ジャブロー地下  

HM  … ヒマラヤ、HYと表記する場合もある
      雪山、平山(ヒラヤマ)とも呼ばれる場合もある  

HMR … ヒマラヤ・リバース、HYR、MHとも呼ばれる  

TT  … トリントン  

MT  … 鉱山都市(こうざんとし)  

MTR … 鉱山都市リバース  

横7  … サイド7  

LⅡ  … ルナツー  

ABQ … ア・バオア・クー、 青葉区(あおばく)とも呼ばれる  

ABQR… ア・バオア・クー・リバース  

RC  … リボーコロニー  

RCB … リボーコロニー エリアB  

AB  … 北極基地(The Arctic Base)  

IE  … アイランド・イーズ、 島伊豆と書く人もいる  

OD  … オデッサ  

ODR … オデッサ・リバース  

BF  … ベルファスト   

TT  … トリントン

TB  … トリントン基地  

CB  … キャリフォルニアベース

JJ … ジャブロー地上密林エリア

GN … グラナダ

5(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:05:28 ID:???0
・MSの略称(連邦軍)  

素ジム     …最初期に支給される赤色ジムの事。   
        
ジムトレーナが登場する前は、連邦軍で一番最初に支給される機体だった。  

凸 又は(凸) …ジム。ヘッドパーツのゴーグル部分から。                凸頭は陸戦型ガンダム(ジム頭)。  

金ジム     …ジムトレーナー。機体の色から。黄ジムと呼ぶ人もいる。 

犬ジム     …ホワイトディンゴ仕様のジム。
         色がグレー(灰色)なので灰ジムと呼ぶ人もいる。
         ちなみに犬○と付くMSは、一般に
         ホワイトディンゴ仕様のMSの事を指す。        

例:犬キャ(ホワイトディンゴ仕様ジムキャノン)、犬スナⅡ等。           WD(WhiteDingoの略)とも  

水ジム     …アクアジムの事。

ミサイサ    …ミサイル装備(MLRS)の連邦軍サイサリスの事。  

FA      …フルアーマーガンダム。           
ファイナルアンサー(最終結論)の意味で使う人もいるが、
その場合MS略称とは関係ない。  

簡単8     …ガンダムEz8の事。Ez8(イージーエイト)、
         つまりイージーを英語の「簡単」と訳した。   
         簡8、環八(かんぱち)と呼ぶ人もいる。  

窓六      …ガンダム6号機、通称マドロックの事。窓6とも。

妖精(ようせい) …ガンダムピクシーの事。  

蛇(へび)    …ヘビーガンダム。蛇ーガンダムだから。蛇ガンとも。
         某作品のヘビーガンは関係ない。  

プロガン    …プロトタイプガンダムの事。  

白ザク     …現状は連邦カラーのザクF2。

ネメスト    …ネメシス隊仕様のジムストライカーの事。  

ジム駒     …ジムコマンドのこと。  

LA      …ジム・ライトアーマーのこと。  

駒LA     …ジム・コマンドライトアーマーの事。
         ジム駒を軽装甲化

6(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:06:15 ID:???0
ストカス    …ストライカーカスタム(格闘機体)の事。  

ジムカス    …ジムカスタム(近距離機体)の事。  

スナカス    …ジムスナイパーカスタム(狙撃機体)の事。  

ガーカス    …ジムガードカスタムの事。  

元旦      …ガンタンク。    

玉       …ボールの事。

影スナ     …ジムスナイパーⅡ(シャドウズ)の事。


(ジオン軍)  

素ザク     …最初期に 支給されるザクの事。           
         ザクトレーナが登場する前は、ジオン軍で
         一番最初に支給される機体だった。  

朱雀(すざく)  …素ザクの事。 素ザク→すざく→朱雀  

赤鬼      …シャア専用ザク。  

青鬼      …グフのこと。  

焦げ(こげ)   …高ゲル、高機動ゲルググ。  

鮭(しゃけ)   …ゲルググ(S)の事。カテゴリ格の赤いヤツ                通称シャアゲルググから。 シャゲ→鮭  

ゲルビ     …ビームライフル装備のゲルググ。  

赤蟹(赤カニ)  …シャア専用ズゴックの事。  

トロ      …ドムドローペン。格トロ・近トロで使い分ける場合がある。         通常、トロだけだと近のサンドブラウンを指している事だと         思って良いハズ。  

蟹味噌     …ズゴック(通称「蟹」)のミサイル。                   ミサイルの発音を聞くと「ミッソー」と聞こえる事かららしい?  

背後(はいご)  …ハイゴッグのこと。カエルと、呼ぶ人もいる。               チャージジャンプや姿などが、蛙を連想させるから、らしい。  

バズリス    …ビームバズーカ仕様のジオン軍サイサリスの事。  

白タン     …ザクタンクの白い方。マカクじゃ無い方。  

マカク     …ザクタンクV−6の事。  

義眼      …ギガンの事。  

ドラム缶    …オッゴの事   

ゲラザク    …ザクⅠ(S)の事。ゲラート・シュマイザー少佐が搭乗したザクⅠに由来している。

7(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:07:57 ID:???0
キャマダー   …ドムキャノン複砲仕様の事。
         昔、支給される前、多くのドムキャファンが、
         「ドムキャノンの支給まだー?」と掲示板等で
         話していた事に由来するらしい?           

「ドムキャノンまだー?」→「ドムキャまだー?」→「キャマダー?」…と
変化した、とする説がある。  

マザク     …ザクI後期型の略称。

         マゼラトップ砲を装備しているためこの名がついた。

ニムバス    …B.D.2号機(NS)の事。搭乗パイロットの「ニムバス・シュターゼン」からこの名で呼ばれる。
         連邦版B.D.2号機との区別である。

Q、拠点斬っても撃っても落とせねえよ

A、対拠点能力の高い兵器で攻撃する  
  詳しくはwiki嫁(wikiを読んでください)

Q、拠点やビルで連撃の練習しているけど2連すらでねえよ

A、MS以外に連撃、QDはできません

Q、ゲージ(総コスト)って結局コストどんだけあるの
A、44−2000、55−2500、66−3600  77−4600、88−5600

Q、3連撃でねえよ、QDでねえよ、QD外しできねえよ

A、どのMSのセッティングで自分がどこまで出来るのかを
  詳しく伝えましょう。遠距離機や狙撃機だと3連撃は出来ません  
  QDは格闘機でしか出来ません。外しのバリエーションは
  各機体スレや過去ログ、過去スレなどを参照しましょう。  

Q、結局さ、装甲と機動どっちがいいさ?

A、操縦スタイルや機体、役割によって違いますが、  

初心者は最初は機動設定から取ってみると良いでしょう

Q、すごい勢いで旋回されて斬られたよ!
A、旋回のみを行った時はグラフィック変化がないです  
  そこから攻撃されるとすごい勢いで旋回したように見えます  
  ちなみに連撃喰らっている時でも旋回は可能です。  
          (↑ここ大事)

Q、なんかMSがすっごいプルプルしてたよ!
A、プルプルダンスです(まんま  ブーストべた踏み&レバー片方を振ればOK  バリエーションは色々ある

Q、オレタンク、護衛機がマシとサベずっと持ち替えてんだけど何あれ?
A、持ち替えダンスです(まんま  メイン持ち替えのある機体で、格闘→メイン→格闘…でOK  砲撃地点に行く間とかにどうぞ

8(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:08:36 ID:???0
Q、砲撃地点についたらさ、さらにカクカクしだしたんだけど何あれ?
A、カクカクダンスです(まんま  両レバーを高速に前後に入れてください  持ち替えダンスと併用するのが基本です(嘘


Q、称号の○○どうやってとるの?
A、wikiを参照してください

Q、バーストってなんですか?
A、店内の同時出撃することです。またはその人数の単位のこと  
  店内3人で同時出撃していたなら3バーストまたは
  3バーと言います。

Q、寒冷地、コマ(ジム駒)、ジム改が見分けられねえよ!
A、盾で見分ける、盾が吹っ飛べば…がんばれ!  

寒冷地 … ジムと似た盾  

コマ  … 流線型の盾  

ジム改 … ジムと似た盾、ただし黒塗り        
上二機と比べて機体が少しクリーム色

Q、ザクⅡ、ジオンF2が見分けられねえよ!

A、サブ使うまで待て(オイ  F2は「右肩のマーキング」「若干濃い」

Q、ゲルググ、高ゲルが見分けられねえよ!

A、メイン武装で判断  ロケランも色で区別つくはず

Q、停戦時間ってなんや
A、wikiに詳しく書いてあります。
  ちなみに停戦時間中もオンライン対戦です。

Q、カルカンってなんですか?
A、カルカンまっしぐらというキャットフードのCMから。
  いわゆる敵機を深追いすること。それなりの戦果や
  敵を数枚引き付ける等の戦略なら一概に地雷とは言えない

Q、脳筋ってなんですか?
A、脳ミソまで筋肉で出来ているような格闘機
  (たまに近距離カテでも居る)のこと。  
  格闘機にも射撃があり、立ち回り方も抑える必要があるのを意識しよう。 

この掲示板において一般に”脳筋(のうきん)”と揶揄(やゆ)する場合は、
自分の意見や、一定の考え方に拘(こだわ)りすぎている人の事を
指している場合が多い。

9(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:09:30 ID:???0
こちらのスレは、内容もあってか割とトラブルの
少ないスレッドで常時質問が寄せられて、的確な回答も即座に
届き良い[質問スレ12]であったと思います。
[質問スレ20]では更に良いスレになればと思います。
12で見受けられたこととしては、

質問者Ⅰ, >>1にも有りますように、出来るだけ詳しい状況を
   宜しくお願いします。もし、
   「〜〜〜と言う状況で、***と考えて、###と動いて、$$$と言う結果になったのですが、どう思いますか?

ステージ/対戦人数/ミノフスキー粒子濃度は ++/!vs!/N%で、
自機は\\\\\で、□□□と言う編成です。」 
と、詳しい状況の質問をして、回答を頂く場合が望まれますが、
体験をもとにした質問ではなく

Ⅱ, 「◆◆◆という機体をもらったのですが、どのように使えば良いのですか?」等と、
Ⅰの要素をあまり入れない質問の場合
{状況に関係なく質問内容について回答をもらいたい}
という意図がある場合は、
{}内に書いてあるような事をお書きすれば回答者にも
伝わるかと思います。

また、「◆◆◆という機体をもらったのですが、
    [アンチでは]どのように使えば良いのですか?」
    と言う風に[]内の状況でその他は{}。
    と言う質問も良いかと思います。

10(「+」∀`)ゝ:2014/04/03(木) 15:10:41 ID:???0
また、



回答して下さる方は有志で回答して下さるので出来る限りお礼を言って頂くと、更に良いスレになるのではないかと思います。



・希に、極端に乱れた文章や必要事項があまりにも
       欠けた質問が寄せられる事があると思います。

その場合、質問者に対してすぐにきつい言葉で
詳細を追求するのではなく一度、落ち付いて>>1の参照を
奨めたりして頂く事をお願いします。
>>1等を読んだつもりでも欠けてしまう事は
多々ありますので、そのあたりは、柔軟な対応を
宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問スレ17も更に良い、質問-回答の場になるために
自分も微力ながら協力させて頂きます。

携帯用かっ飛びリンク

>>100>>200>>300
>>400>>500>>600
>>700>>800>>900

11名も無きパイロット:2014/04/03(木) 19:49:27 ID:qcKt1.skO
とりあえず
早速新規スレ立てありがとう。

量キャのセッティングの青・ダッシュ重視なんですが、ジムキャや陸砂のダッシュ重視セッティングと比べても速いんでしょか?大分違うんですかね?
APが280も残るし、これでもし速かったら、スゴク使えるな、と思うんですが実際のところがよくわかりません

12名も無きパイロット:2014/04/03(木) 19:57:38 ID:.NCTSsDU0
ダッシュが速くても早くブースト使い切るなら意味ない訳で
距離が伸びるなら良いと思うよ。
wikiってちょ

13名も無きパイロット:2014/04/03(木) 21:50:29 ID:YytNZUDY0
陸砂 > 量キャ > ジムキャ
なんだな:
【ジムキャ機動3】
ダッシュ速度: 200km/h
ダッシュ時間: 1.9cnt
小ジャンプ硬直: 40f
【陸砂機動3】
ダッシュ速度: 240km/h
ダッシュ時間: 2.2cnt
小ジャンプ硬直: 43f
【量キャ機動3】471.5
ダッシュ速度: 205km/h
ダッシュ時間: 2.3cnt
小ジャンプ硬直: 39f

14名も無きパイロット:2014/04/04(金) 10:58:33 ID:Ki5AzlRQ0
1回のブーストで走れる距離
ジムキャ青4
115m
陸スナ青3
146m
量キャ青4
133m

15名も無きパイロット:2014/04/04(金) 12:02:45 ID:4fAAvcKk0
両軍大尉です
マシンガンの集弾星とロッドの誘導について質問します
マシンガンは青ロックと赤ロックでは集弾星が変わるのでしょうか?
最近乗っていませんが、陸ガンは青で集弾が上がり赤で下がる感じでしたが
他の機体でもそのような変化があるのでしょうか?

次にグフカスのロッドについて
ロッドの誘導はどの瞬間に発生するのでしょうか?
振りかぶった瞬間なのか射出した瞬間なのか体感的にわかりません

16名も無きパイロット:2014/04/04(金) 12:32:10 ID:Mb7lKtBMO
大佐です
ロック送り格闘が上手くできません。どのタイミングでどのボタンを押せばいいのか詳しく回答をお願いします。

17名も無きパイロット:2014/04/04(金) 13:42:41 ID:U16xApTk0
>>16
敵がロック内にいるならどのタイミングでもある程度大丈夫ですよ。
コツとしては格闘が当る直前くらいに押すとキレイにできます。

18名も無きパイロット:2014/04/04(金) 14:06:11 ID:Mb7lKtBMO
>>17
たとえば、格闘発動→2撃目入力してその格闘が当たるタイミングでロック送り?
それとも、2撃目に格闘入力とロック送りの同時押し?

19名も無きパイロット:2014/04/04(金) 14:08:42 ID:OepfImlI0
>>15
ロッドの誘導自体は射出してから

20名も無きパイロット:2014/04/04(金) 15:18:33 ID:U16xApTk0
>>18
どちらでも問題ないですが、格闘を押してからでは2連目が出る前に潰される可能性があるため、ロックを送りたい格闘の前の格闘が当たる前に押すとバッチリです。(たとえば2連目に送りたいなら1連目が当たる直前に押す感じです)

21名も無きパイロット:2014/04/04(金) 16:30:01 ID:Mb7lKtBMO
>>20
夜にトレモで試してみます。感覚がわかればスッと身につきそうですね。ありがとうございます。

22名も無きパイロット:2014/04/04(金) 17:28:14 ID:U16xApTk0
>>21
ロック送り自体は簡単ですが使い所は限られるので回数こなして使えるように頑張って下さい。

23名も無きパイロット:2014/04/05(土) 02:25:44 ID:yYIBux8gO
>>18
自分の場合は格闘ボタンとロック送りボタンを同時に押してます

24名も無きパイロット:2014/04/05(土) 17:08:18 ID:iUcXjLowO
>>15
マシンガンは基本的に赤ロックすればバラけにくく、ロックしなければバラける。
例外が陸ガンのマシA

あとグフカスのロッドは赤ロックしてれば射出してから相手に当たるまでずっと誘導するよ。
重要なポイントは射出してから相手をロックしても誘導して当たること、だから使い方が面白い。

例えば射出までのモーション中は物陰に隠れる。
発射の瞬間だけ物陰からジャンプして相手をロック→Hit

相手が物陰から出てくるだろうと予想して、ロッドを入力。
相手が出て来たらすかさず赤ロック→Hit

使いこなせるよう頑張ってくれ

25名も無きパイロット:2014/04/06(日) 01:24:57 ID:F6lAaq5s0
>>15
ロッドの誘導に関してはwiki見るよろし。
ミサイルとは誘導の仕方が違う。

26名も無きパイロット:2014/04/07(月) 10:06:01 ID:frY5QbeM0
ttp://youtu.be/96Ln9yWka2g

ttp://youtu.be/f-5woHkrjP8

ttp://youtu.be/1kcTK7bjOmQ

3戦ともBD1乗ってました
率直な感想をお願いします
個人としては一番上のダム守りに行きすぎて重キャと陸砂殺したの戦犯だなぁと思ってます

27名も無きパイロット:2014/04/10(木) 21:42:27 ID:u8zqgP0wO
3連射式のブルバップマシンガンって連邦機でよく使われていて
集弾率が良いとwikiにはあるものの、使ってみると
若干バラけるような気がするんですが。

ブルバップと言えば高い集弾率、なんでしょうか?

28名も無きパイロット:2014/04/10(木) 22:39:47 ID:VOmmfSAoO
>>27
集団率の良さを何処で判断するかで変わると思います基準は曖昧で感覚での判断かと
6連マシとフルオートでバラけるマシンガンと比べたら、3発マシは集団率が高いと思います

29名も無きパイロット:2014/04/19(土) 01:04:30 ID:tEhiNspg0
パジムの100マシAとか白ザクのザクマシAとかと比較したら纏まってる方だってわかるんじゃね
100マシAでもフルオートのはそんなにバラけない感じよね

30名も無きパイロット:2014/04/19(土) 05:26:24 ID:kaNNnQH60
単純に赤ロックギリギリの距離で全弾入るか、ばらけて数発しか入らないの差でしょ?
>>28曖昧じゃないし感覚で判断とか適当言わないようにな
そんな0距離だったならどんなんでも大概全弾入るから

31名も無きパイロット:2014/04/19(土) 22:42:26 ID:fZe3cSF60
fftn2zv3

皆さん、このガンタンクをどう思う?
ブリーフィングでは、開幕バースト側が拠点を叩く宣言、周りも護衛、拠点防衛の主張が五番機以外はっきりしてて、カテゴリを決めた後に五番機が遠にしてガンタンク

試合開始まで無言でどう動くのかも不明なまま始まったんだが、ザメル含めジオンのミスで勝てたからよかったものの、野良でやることじゃないよね?

全機すまないを二戦目ブリーフィングで打たれたんだけど、これ下手したら一戦目から捨てられる可能性高くない?この辺りの階級だと、と俺は思うんだ

32名も無きパイロット:2014/04/19(土) 22:55:52 ID:JDSRLk.MO
>>30
曖昧で無いなら基準を説明してください

33名も無きパイロット:2014/04/19(土) 23:02:20 ID:BKpNt.MIO
ジムカスのブルバは少しバラケて当てやすい。気がする

リアルなブルバのセミオート3連射は命中率をあげるための3連射らしいが、絆ワールドではどないやろな

34名も無きパイロット:2014/04/19(土) 23:41:55 ID:RZC6l9jQ0
>>31
2戦目のブリで謝るくらいなら最初からタンクの拡散ポイント厨なんかするなよw wって思う。
こういう奴がいるから准将はクズとか言われるんだよ

35名も無きパイロット:2014/04/19(土) 23:48:48 ID:JDSRLk.MO
>>30
>単純に赤ロックギリギリの距離で全弾入るか、ばらけて数発しか入らないの差でしょ?

疑問系になってるね

>>28曖昧じゃないし感覚で判断とか適当言わないようにな
そんな0距離だったならどんなんでも大概全弾入るから


疑問系の後で曖昧では無いって矛盾してるな

36名も無きパイロット:2014/04/19(土) 23:53:44 ID:fZe3cSF60
>>34
だよね…

ちなみに全機、すまない、こちら、前衛でガンダムに乗って2試合目は出撃なさってました
そのシンチャの時点で誰もタンク乗りたくないって雰囲気で一杯になり自分タンク、高コスト宣言してたけどガンダム三枚出ましたよ

雰囲気悪くなるからこういうの辞めてほしいですよね…

あ、一戦目俺はジムコマでした

37名も無きパイロット:2014/04/20(日) 00:37:35 ID:Y/7qTRlg0
すまない打ってるなら1戦目のブリの段階で元旦選ぶつもりはなかったんじゃないの?
便所行ってたとか電話してたとか
拡散ポイ厨もダブタンの時点でそれしか思いつかなかったんじゃないかな?

ダブタンになったらなったで、しゃーなしと切り替えて近は枚数捌く練習にもなると思うけどね

38名も無きパイロット:2014/04/20(日) 02:13:44 ID:oIbTcMaE0
>>37>>31をよく読もうな。
カテが決まってからガンタン選択と書いてあるし、試合開始まで無言と言う事はブリは無言(不動)だよ。
君の言い分だとわざとダブタンにしてトイレ(電話)に行った事になるが?それにわざとじゃない(笑)なら2戦目じゃなくて1戦目に謝るのが普通だろ?
それを「わざとじゃないかも」とか、んなわけねーだろ。

39名も無きパイロット:2014/04/20(日) 18:55:41 ID:EZBj07YMO
質問です
敵にロックされた時って音鳴ると思いますが、これって赤ロックされた時に鳴るのでしょうか?
それとも青ロックのままでも鳴る?

40名も無きパイロット:2014/04/20(日) 22:53:10 ID:oFk8Z66YO
>>39
青は鳴らないす
新砂にイキナリ撃たれた経験あるかも知れませんが
あれは新砂は基本いつも青ロックだからで

41名も無きパイロット:2014/04/21(月) 18:04:51 ID:ufipsEbU0
えっ?

42名も無きパイロット:2014/04/21(月) 21:05:38 ID:qSNFc7ZQ0
おっ?

43名も無きパイロット:2014/04/21(月) 22:18:52 ID:wwgeyjXMO
>>40
旧砂と間違えてませんか?

44名も無きパイロット:2014/04/22(火) 00:24:51 ID:A9ewjP1M0
ええっ?

45名も無きパイロット:2014/04/22(火) 00:43:17 ID:PsVrdHlA0
なんだこの流れ

46名も無きパイロット:2014/04/22(火) 08:17:12 ID:KhMCMQEgO
誰か是正して

47名も無きパイロット:2014/04/24(木) 13:21:36 ID:CcBrVteQO
雑談スレに書くか悩んだんですけど、こちらに書きます

知り合いのリアル中佐が野良ってる時のタンクがあまりに下手なので注意をしたら援護がないからと言い訳されます、味方が居なくて敵がいる場所にリスタするので援護が遅れてしまい、こちらに移動した方が良いと言っても何故か砲撃ポイントまっしぐら、敵がいようがな味方がいなかろうがお構い無し、バンナムのように砲撃ポイントに向かう、説明しても解らないみたいなのでwikiに書いてある事を順にクリアさせた方が良いですかね?

48名も無きパイロット:2014/04/24(木) 14:28:46 ID:L8WDGKKY0
>>47
まずその友達が、
どういう環境なら人の話を聞くかどうかを考えたほうがいいね。
例えば友人の話は無視するけど、第三者(店の大将中将)なら耳を傾ける、とかね。
wikiに書いてあることやらせてみようとしても、
その内容が正しいと本人が認識しないことには同じ結果になるはずw

49名も無きパイロット:2014/04/24(木) 14:34:25 ID:0gqeV2Ro0
基本的にwikiで言いと思うけど、説明時に具体的な数字を色々提示してみたらどう?
幾ら「○○は駄目」「○○の方が良い」と言っても具体的な基準や利益損益が分からないと納得も理解も難しいと思う
タンクは拠点を落とせば他に何もやらなくても+になる、って感覚の人は案外多いから・・・・

50名も無きパイロット:2014/04/24(木) 14:56:46 ID:JO1AgZvwO
>>47
言い訳から察するに「よく落ちるし下手!」みたく注意してんのもしかして?
「こういう場合はこちらリスタの方が他が援護しやすいよ」とか
「砲撃ポイントと自機の間に敵機しかいなくて砲撃ムリそうだなと言う時は、シンチャで味方との合流を図ったり、回り道をしたりしてじっくりいってみた方がうまく行くときもあるよ」とかゆーてみては。
後はうまくいった経験を重ねる事かな
万一その友達が、勝つよりも墜ちるのが好きとかいう特攻精神の持ち主でなければ、言い訳はどうあれ、なんとかうまく乗って勝ちたいとは思ってるんじゃない多分

51名も無きパイロット:2014/04/24(木) 15:23:53 ID:hSA/mEaQ0
>>47
バーストしないならほっとけばいいんじゃないの?野良中佐だし下手でも別にいいでしょ。
そういう上手くない癖に自覚がなくてプライドの高いタイプの人は経験上人の言う事は聞かないからね。
向こうからしても「ありがた迷惑」の可能性もあるわけだしね。

52名も無きパイロット:2014/04/24(木) 15:39:26 ID:YgpWdVO.0
余り熱くなってケンカしない様に
初心者のタンクはレーダーを見てない可能性が高いのと
44で練習をしてみてからで良いと思うよ。
中佐位だと意味のないモビ戦ばかりで結果援護して貰えない時も実際あるだろうから

53名も無きパイロット:2014/04/24(木) 17:23:18 ID:OSzAnMxkO
馬鹿は相手にしないで正解。理解させようにも理解力がない頭には言っても仕方ない。このゲームは馬鹿は無理なんだよ

54名も無きパイロット:2014/04/24(木) 18:57:49 ID:CcBrVteQO
>>50
自分:味方が援護に来るように指示を連呼するように言った方が良いよ

中佐:自分は一回しか言いません

自分:そこからだと拠点叩けないんじゃない

中佐:味方が援護してくれないんだから仕方ないじゃないですかー

自分:そっちにリスタすると味方がいなくて敵がいるから、そこからのリスタはやめた方が良いよ

中佐:味方が来ないのがおかしいんですよ〜

そして敵がいるのに砲撃に進もうとして格闘機に捕まる

中佐:援護がなきゃ無理だよ〜拠点叩けないよ〜

こんな感じです

55名も無きパイロット:2014/04/24(木) 19:59:06 ID:JO1AgZvwO
>>54
なんか頭の悪い会話…すまんm(_ _)m
ずっとタンク使ってこなかったとか?
…でもそしたら前衛機の方の気持ちは解るだろうし
それを作戦に応用すればいいのに…
うーんうーん(/_\;)

56名も無きパイロット:2014/04/24(木) 21:09:22 ID:4x.WZGZI0
>>54
こんなのでも中佐に成れることが凄いなー笑
これさーこんなバカタンク居たら負けるよなー普通
タンクの勝率低そう
毎回こんなタンクの乗り方してたら街した味方が可哀想だわ
初めこの話し釣りかと思ったし
頭が悪いんじゃなくてカナリの我儘な人みたいですな
稲中の前野バリに我儘

57名も無きパイロット:2014/04/24(木) 21:16:29 ID:CcBrVteQO
>>55
>頭の悪い会話

僕の説明も悪かったですかね?

58名も無きパイロット:2014/04/24(木) 21:45:07 ID:kxx5q8xE0
連呼は茶テロに繋がるから、嫌う奴は少なくないと思う。
ちなみに俺は連呼する奴は逆に助けないタイプだ。
リスタの時にレーダー見るようにさせれば、とも思うけど、たぶんお前軽く見られてるから無理。
先に実力を示してからだと思う。

59名も無きパイロット:2014/04/24(木) 22:29:07 ID:6avtZzIE0
>>54
まんまこんな感じでは無いんだろうけど、もしまんまこんな感じだったら
どっちも相手の発言に乗っかろうとしないし、お互い会話になってないねェ

60名も無きパイロット:2014/04/24(木) 23:00:48 ID:CcBrVteQO
>>58
彼がボコられた相手をボコしたし立ち回りについてリスタ関係の説明をして教えたりした時期もありましたが久しぶりにあったら最近は味方がー味方がーが増えてしまいました

61名も無きパイロット:2014/04/24(木) 23:23:41 ID:4UiO7WiY0
>>60野良ばかりやってると自分が見えなくなってもっと下手になるよ
これ、大将とか階級に限らずよくある話し。

62名も無きパイロット:2014/04/25(金) 01:17:06 ID:hwldiw1oO
>>61
取りあえず基本から順に話します、僕のレベルで話をしても理解できないと思うので

63名も無きパイロット:2014/04/25(金) 01:19:02 ID:hwldiw1oO
沢山のアドバイスありがとうございました

64名も無きパイロット:2014/04/25(金) 07:42:52 ID:u5Yij2KAO
>>57
すまんすまん
その中佐の物言いの方の事です
タンク乗って味方コラーいう時期も
昔は確かに自分もあったし、一過性かもです
突っ込む以外の立ち回りの方が
うまく行くこと多いな、とか
一から敵機を落とそうとしてもタンクでは
どうにもならないし僚機と協動した方が
効率高いな、とかそういう気づきが
その友人に早く来ると良いね

65名も無きパイロット:2014/04/25(金) 09:33:37 ID:Q/NVXPW20
>>56
怖い住職がいる寺に入れるしかないな

66名も無きパイロット:2014/04/25(金) 12:38:09 ID:5OayIbx.0
何もないのに何かと戦ってる住職w

67名も無きパイロット:2014/04/26(土) 11:21:25 ID:O4X3zbRo0
野良タンクは味方が全てだもんなあ。
ファーストいい感じで行ってて、これは勝ったなとか思ってても
終盤に腕のいいやつだけが援護に来て、そいつの抜けたアンチが壊滅して負けたりとかよくある。

68名も無きパイロット:2014/04/27(日) 01:51:32 ID:ngdwXzNkO
>>67
釣りが見え見えのコメントですな

69名も無きパイロット:2014/04/28(月) 22:08:28 ID:477hPH3QO
公式サイトの解散条件に、「小隊ポイントが2000未満だと解散します」の記載がなかったのですが、月末時点で、月間独立小隊ポイント(=小隊内メンバーが獲得したパイロットポイントの総合計)が 2,000ptsに満たない場合でも、小隊は解散しなくなったのですか?

70名も無きパイロット:2014/04/28(月) 22:29:25 ID:bTxNQh6s0
>69
去年暮れくらいからかな
2500切ってても解散とかならなくなってますよ

71名も無きパイロット:2014/04/28(月) 22:44:14 ID:477hPH3QO
>>70

そうなんですか?ありがとうございました

72名も無きパイロット:2014/04/29(火) 07:26:39 ID:IxaMZ2s6O
>>71
いえす
たしか公式サイトのトップがスマホ専用になった前後の時期だった、かな

73名も無きパイロット:2014/04/30(水) 00:23:04 ID:fgtgtYdcO
以前に知り合いの地雷の中佐タンクの相談をした者です

工夫したら少しはマシになりました、まずはシステムの説明をしました、彼はリスタポイントを三ヶ所に増やす方法が全く解ってませんでした

次に彼がリアル中佐と2バーをしてたのでリプレイで色々と立ち回りについて説明をしました、足並みを揃えないザク改も悪いけど足並みが揃ってない状態でNSで敵2体に突っ込んで落ちるのも問題、これは納得してくれました

他にもリプレイでリスタのタイミングや落としたらダメなタイミングの説明をしたら理解してくれました

なんとかなるかしら

74名も無きパイロット:2014/04/30(水) 02:22:35 ID:z36iMWS.0
>>73
その人が野良専に戻らなければ伸びるかもしれませんね。
元々絆は野良でやる場合、面白さが半分以下になりますしね。(Aクラスは特に)

75名も無きパイロット:2014/05/01(木) 01:21:28 ID:MownktFAO
4x12z3ff
自分グフカスです立ち回りについてアドバイスお願いいたします

76名も無きパイロット:2014/05/01(木) 01:34:32 ID:MownktFAO
ジム駒ですアドバイスお願いいたします

kkngt7V5

77名も無きパイロット:2014/05/01(木) 01:37:05 ID:MownktFAO
394gx542

ヅダですアドパイスお願いいたします

78名も無きパイロット:2014/05/01(木) 17:45:55 ID:WpxDSru.0
グフ粕とジム駒みました。
グフカスはファースト取られた後、なんで延命したの?
サクサク復活して足並み揃える様に早く墜ちるべき
それで僚機とセカンド止めに行かないと、
護衛組がプラス作ってくれたから勝てた試合
事務駒は、最後なんで墜ちた?
敵タンクも止めれそうな位置に最後居なかったなら拠点に帰るべきだと思う
もしも拠点落とされて事務駒墜ちたなら多分負けたんじゃないかな?

79名も無きパイロット:2014/05/02(金) 01:39:02 ID:fU8qXMjgO
>>78
アドバイスありがとうございます

グフカスですぐに再出撃をしなかったのは近くに敵2体いてイフリートがいたので自分が死んだらイフリートも囲まれて即撃破されると思ったからです

ジム駒で拠点に戻らなかったのは前衛の枚数を減らすと前衛が不利になると思ったからです、格トロには気づくのが遅れて撃破されました

80名も無きパイロット:2014/05/02(金) 20:03:33 ID:UVZ9204Y0
グフカスのは言われてるとおり、ファースト阻止不可になった時点で一度落ちておくべきですかねー
囲まれる前に合流は可能だったし、囲まれるのならイフ乗ってる人の責任
むしろ半端なAPで居残られるとセカンド阻止に向けて難易度が高くなる一方

最悪イフを殺してもセカンド止める方向に頭をシフトすべき
攻略側の+分で勝ってますなこれは、セカンド阻止出来たのもたまたまだし
まず四番機のイフに再出撃の意志を伝えないと、もどれって言われてもこのイフには伝わらないと思います

ジム駒の方
ファーストもっと首振ろう、貴方が前出なさすぎて損害増えて他前衛落ちてるようなもの
乱戦にしろとかクロスレンジに参加しろとは言わないけど、最初量キャの後ろに居たりするのが気になる
そしてラスト、落ちるなら早めに落ちて自分の200を他で回収するつもりで、その気がないなら落ちるな、下がれ
量キャがキャッチミスしてたら負けてましたね

前衛枚数と言われましても、拠点+なにか一つで負けな展開、最前線にミリで居残られると味方も回避に徹することが出来ません、一番落とされやすい貴方を守るために、です

結果として貴方が落とされましたが、それを守ろうとした誰かが次いで斬られる、なんてことも起こり得ますから、味方が撤退するにあたって心配のタネは減らしておくべきでは

この場合、自分よりも瀕死の存在、つまりジム駒ですかねー
ジム駒は誰よりも下がっていい、下がっておくべき

この二つは味方のおかげと言わざるを得ないです

81名もなきパイロット:2014/05/03(土) 00:27:54 ID:6jcxlV4o0
自分はザクⅡ改四番機です。相手は事務ストライカー五番機です。
791t7vxk
3:08〜3:25の間で切られて倒れ無敵時間のハズですが、
またすぐに3カウント未満で切られます。こちらの無敵時間は
関係ありません。このような格闘戦無敵の方々と1年以上戦い
つづけてきました。バンナムや彼らは何がしたくてこのような
嫌がらせをし続けているのでしょうか?こちらはただ絆を息子と
楽しみたいだけです。どなたか絆詳しい方おしえていただけますか?
階級は少佐〜中尉の間をループしています。
長文申し訳ないです。

82名も無きパイロット:2014/05/03(土) 01:54:11 ID:gQISgZHE0
>>81えっと、赤ロック取られてて至近距離過ぎるとタックルは確実に間に合わない上に格闘振り遅れで切られるよ。
昔っから絆はそうゆう仕様です。
だから転んだりしたら敵の行った反対側や浮いてロックを切るなりして安全な距離まで逃げて仕切り直しをしましょう。

83名も無きパイロット:2014/05/03(土) 02:17:46 ID:6jBTZjAM0
連レスすまん
初めは動画見ないで答えましたが
ちゃんと今見ました。
モップにゴシゴシされてましたね笑
事務スト、ネメストのモップ、プロガンのの槍やギャンサベBなんかのチャージ格闘武器は確か5連撃です。

起き上がりの無敵時間に被せてくるやり方に対応出来てないみたいですね。

被せて来ても無敵なんで相手を飛び越えるなりしてロック切れば楽にかわせます。

貴官はどうやら焦ってしまってる様子ですね。
明らかに0距離なのに無意識に格闘振ってます。
間違いありません。
0距離でチャージ格闘が発動中は格闘振っても先に切られてしまいます。

先ず武器の特性を覚えましょう。
それから駆け引きです。

84名も無きパイロット:2014/05/03(土) 02:19:50 ID:Y6.40bew0
>>82
>>81の質問の内容と解答があってなくないか?
>>81は斬られてダウンして無敵のはずがまた斬らた。って質問じゃないか?違ったらゴメンね

>>81
釣りだとは思うけど、マジレスすると無敵時間中に攻撃してませんか?攻撃すると無敵時間は攻撃出した瞬間から消えてしまいますよ。
あと、文章が読みにくいです。

85名も無きパイロット:2014/05/03(土) 02:42:41 ID:vixPdEz.0
84>>サベ振られた場合の仕様と対処法を書いたつもりなんだがよくわからなかったかな?
文章が読みにくいのは余りにも悔して被害妄想気味に成ってると思うから察してあげようぜ
やり始めは誰かに教えて貰わないとわからないことがみんなあった筈だろ?
wikiにもチャージ格闘の被せや至近距離で先に格闘振られた場合、格闘が間に合わないのは書いてない筈だし
先にゆっとくwiki確認してないからw
載ってたらスマン

8684:2014/05/03(土) 03:39:08 ID:Y6.40bew0
>>85
すまん、>>83が書き込まれてる最中に俺も書き込んだから>>83の内容をみてなかった。
そりゃーリプみてないならワケわからん解答になるわな。
置きモップされてるだけなのに>>82の解答は変だからな

87名も無きパイロット:2014/05/03(土) 07:40:40 ID:m3O/Sezg0
チャージ格闘は無敵時間に入れるとダメージが入らなくても5連撃する
この5連撃の間に無敵時間が切れると切れた後のダメージは喰らう

要はこんな話

88名も無きパイロット:2014/05/03(土) 12:25:05 ID:LpC9wAfI0
正確には既にモーション出てる物に慌てて被せようとしても判定負けするよって話だな

ダウン無敵は攻撃行為を取ると解除されるので、相手がチャージしてる時は距離をとる、即座に振ってきた時は飛び越えるなどしてロックを切ってしまえばよいのです

チャージ格闘は1、3、5撃目に格闘追尾が入るので、初撃スカらせたからと油断はしないこと、距離取ったなら改めて近づいたりはしないこと、これまた判定負けします

チャージ振ってきた!→慌てて格闘→スピア振ってるとこに格闘振ろうとして無敵解除するからこちらが格闘振るよりスピアのが早く刺さる

慌てなければ何度もいただく攻撃ではないので、まずは落ち着きましょう

89名も無きパイロット:2014/05/05(月) 22:52:10 ID:89/cKtbw0

上からROMって来たが>>81の子持ちのおっさんは礼儀のない奴なんだと思った。イイ歳して恥ずかしいと思わんのかと...
普通に皆が丁寧に教えてて優しい奴等が結構このスレには居るんだと感じたわ

90名も無きパイロット:2014/05/05(月) 23:31:22 ID:FM0X6F5.0
>>89
みんな優しいから答えてあげてるけど>>81はどうみても釣りだろ。

91名もなきパイロット:2014/05/06(火) 18:12:07 ID:BVx/s0lI0
>>81の子持ちのおっさんです。
皆さんの貴重なご意見、勉強になりました。
もう少し絆続けてみようと思います。
本当にありがとうございました。

9290:2014/05/06(火) 20:37:46 ID:aza6fy7o0
>>91
釣りじゃなかったのか!?
大変失礼しました。すいません

93名も無きパイロット:2014/05/08(木) 18:26:04 ID:y0U2W3DM0
カウンター無効攻撃にカウンターしようとしてやられた奴にカウンター攻撃しようとしたら更にカウンターを食らったのか。

94名も無きパイロット:2014/05/08(木) 20:07:53 ID:0MEMBl9.0
ケンプ獲得したんで乗ってみたいと思ったのですが、
 
現環境下でのおすすめ装備、セッティング教えてください

95名も無きパイロット:2014/05/08(木) 21:03:39 ID:SoNuEtnsO
>>94
青4

Aバル
Aチェンマ
バズバル

96名も無きパイロット:2014/05/08(木) 21:39:14 ID:QI6IEuvo0
乗り手を選ぶがBショットバル
射撃重視
あとは、バズバル安定かな?

97名も無きパイロット:2014/05/08(木) 22:43:12 ID:x99m1Foc0
Aショットバルでケンプ慣れしたら
射撃寄り…バズ

98名も無きパイロット:2014/05/09(金) 19:04:15 ID:48OtN80A0
>>95 >>96 >>97
参考になりました、ありがとうございます

99名も無きパイロット:2014/05/10(土) 21:37:09 ID:awCzh0woO
>>98
機動力も武装もそんなに尖ってないなかなかの良機体なので、ぜひ使い込んでみてくだされ

100名も無きパイロット:2014/05/11(日) 15:56:20 ID:CifnQk/w0
便乗して機体の質問です

やっとBD1を手に入れたので、オススメのセッティングと装備を教えてほしいです
特にメインは多いので悩んでます

101名も無きパイロット:2014/05/11(日) 21:18:30 ID:NapQnIKQO
>>100
マシC、ミサ、青2




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