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[狙]スナイパー喫茶狙撃店10

1(「+」∀`)ゝ:2011/07/29(金) 08:51:58 ID:???0
いらっしゃいませ!
おかげさまで、新装9号店、開店です。
これも、ひとえに御愛好下さる皆様のおかげです。<(_ _)> ペコ

引き続き、新人さんも玄人(くろうと)さんも狩人(かりゅうど)さん、
職人さん達も、みんなでユッタリと楽しく語り合いましょう。
ただし最低限の礼儀・礼節は心掛けて。

一応、喫茶店目指していますので各自お好きな飲み物をどうぞ。
無論当店はセルフサービスです(笑)。
もし、その飲み物で使用中の通信機器を破壊されても自己責任で(オイ

議論が活発になりすぎて、自分の主張を言い合ってばかりも考えもの。
お互い相手の言い分も少し理解するよう努めましょう。

<< ここは狙撃スレです。狙撃機体はイラネ発言などはしないで下さい >>

※荒らし・煽り(あおり)・挑発等はスルー推奨。
※煽り合いは特に厳禁です!
※ここは特定のパイロットネームを晒して、悪口を書くスレではありません。

※掲示板は文字がすべてです。他人を不快な思いにさせていないか、
  書き込む前に深呼吸をして、自分の文章をもう一度読み返しましょう。

※ 基本sage入力(mail欄へ半角小文字で sage と書く)、質問、周知等は
age てかまいません。
ただし、質問の前に、wiki等で、まず自分で調べる努力をしましょう。
※ また、回答者も口調は、なるべく、やさしくお願いします。

wiki編集にたずさわった先人達・協力関係者様・管理人様達に感謝!
以下に関連URLを表示します。

<スナ関係wiki > (Rev2対応)
狙撃型機体(狙)のマニュアルhttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/831.html
ジム・スナイパーカスタム  RGM-79SC http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/32.html
ジム・スナイパーII RGM-79SP http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/391.html
ザクI・スナイパータイプ  MS-05L http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/885.html
ゲルググJ MS-14JG http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/886.html


<スナイパー関係HP>
笑う狙撃隊長代理のページ http://my.reset.jp/~homare/hp.html
※Rev1バージョンの内容が主ですが、「狙撃兵とは」など、
スナイパー、狙撃全般に関係する優れた文章もあるので載せます。
笑う狙撃隊長代理様、いつもありがとうございます。m(_ _)m

<狩人達の足跡>
【そのキレイな顔を】狙撃機体スレ 一機撃墜【フッ飛ばしてやる!!】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32708/1157263502/

スナイパー機体に浪漫を感じる同好会
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32708/1169376749/

【Wiki編集】狙撃機体戦術【意見交換スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32708/1168960385/

 スナイパー喫茶狙撃店3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32708/1198585997/

 スナイパー喫茶狙撃店4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32708/1209295591/

 スナイパー喫茶狙撃店5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32708/1217132168/

 スナイパー喫茶狙撃店6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45855/1223850956/

 スナイパー喫茶狙撃店7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45855/1240144841/

 スナイパー喫茶狙撃店8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45855/1257217202/

スナイパー喫茶狙撃店9
http://jbbs.livedoor.jp/game/45855/storage/1287672827.html


携帯用かっ飛びリンク
>>100>>200>>300
>>400>>500>>600
>>700>>800>>900

101名も無きパイロット:2011/09/18(日) 23:27:30 ID:saBh3D5s0
>>81

連邦でジオンのセリフを言わないでください。
wadowado7716 1週間前

でかい口たたくわりには、下手なんだが・・・。
wadowado7716 1週間前


>>94
今のSクラそうでも無いですよね。アホでも永遠にいられるし、判&shy;定甘いし
Sの緑の後半になりたいですが、俺の餓鬼のバイト程度じゃとうて&shy;い届きません
Sクラ維持がいつまでも出来るか楽しみですよ^^まぁ無限に試験&shy;受け続けられますからね^^^^^^^
@dorize79
はげど
HGaki518 5 日前

こんばんわ
REV3初投稿?
んじゃ自分がみた鉱山の格差動画はどこに言ったんだろう・・・?
その動画の中でグラフの色が変わったとか聞いたんですが・・・
ちょっと探してきます^^
お疲れ様でした^^
amurotwola 6 日前


@amurotwola
だから言ったろ?信者がもみ消すって。
FTYのチャンネル行ってみ?著作権の問題で非公開にしましただ&shy;とよwww
どうせ批判が多かったから黒歴史を隠したんだろうよ。
あー怖い怖い
dorize79 6 日前


@dorize79 さん
知ってます知ってますww
怖いですねえwww
あなたとは美味い酒が飲めそうですw
まあこの方をすげーって言ったりする奴ってゴミしかいませんしね
amurotwola 4 日前


@amurotwola
乾杯の前に
9月11日のLev1FTY少将とLev3大佐とLev3大佐と&shy;Lev3曹長の
マチ下げについて問いたださなくちゃなw
俺のコミュ仲間のリアル尉官が2クレ連続で狩られちまったよ。
まさかリアルな曹長が陸ジムで4戦とも700P越えとかとらねぇ&shy;もんなぁw
dorize79 1日前

ほーそんなに興味深いことがwwwwwwwwwwww
てかこの動画って戦術のことだらだら説明してますが動画で全然活&shy;躍してませんよねwwwwwww
今新スナ超強いのにwwwwwwwwwww
REV1からスナがどうとか能書きたらしまくってこのざまwww&shy;wwwwwww
それと批判コメは身内によって非表示にwwwwwwwwww
あーゴミ共は怖い怖い^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^&shy;^^^^^^^^^^^^^
amurotwola 22 時間前

102名も無きパイロット:2011/09/19(月) 07:36:04 ID:877Qx/EE0
>>101
何を持ってコピペしたのかは解らないけれど、
良かれ悪かれ有名人を叩く人はどこにでもいますし、どの糧の有名人に対しても叩く人は幾らでもいます。
勝率8割超える人だって高コス3落ちとか普通にあります。

103超☆兄貴 ◆sA3zk8HLPA:2011/09/19(月) 23:16:30 ID:XPEXTQwQ0
ニッキ・ロベルトさんと2クレ連続でマチったので記念パピコ
4連勝アザース

104ニッキ・ロベルト:2011/09/20(火) 00:36:46 ID:03w6cCRA0
>>103
いえ、こちらこそ意図を理解してもらってありがとうございました。

模擬戦でちょっとJを検証してきました。
時間とPODが足りなくて1クレのみですが…
赤1()内は射程750mのREV2.5時代
845m=36
800m=36
750m=37(23)
700m=38(24)
650m=38(25)
600m=38(26)
550m=38(27)
500m=39(27)
450m=39(28)
400m=40(28)
350m=39(30)
300m=34(28)
250m=30(25)
射程は+95m、パワー4割増し程度、と大分UPしてます。
バランサーダメージは1発60。
よろけには基本的にダウンバランサの1/3が必要なので
低バラ1発よろけ3発ダウン
中バラ2発よろけ4発ダウン
高バラ2発よろけ5発ダウンと変わらず。

そして青2ですが……
919m=380
800m=390
700m=398(266)
600m=赤6ガンタンクを融かしてしまった為計測不能w
30発直撃でガンタンがダウンするのでバランサーダメージは1発10ということでしょう。
それで計算すると
低バラ6発よろけ18発ダウン(最長距離でダウンまでに約228ダメージ)
中バラ8発よろけ24発ダウン(最長距離でダウンまでに約304ダメージ)
高バラ10発よろけ30発ダウンとなります。
犬ジムは10発よろけの24発ダウンと特殊な形。
撃ち切るまでに3カウント→約2.6カウントと前より連射速度が1割ほど速い。
体感だと昔より大分使いやすくなってますね。(昔は自殺セッティングかと思うほど…)
装甲はめっちゃ薄いですが……

スレ汚し失礼。

105ニッキ・ロベルト:2011/09/21(水) 21:10:44 ID:.HHkECyI0
続きです。
細かいデータ取り&長いので必要なければ飛ばしてください。
Jの青2追加データ
919m=380
800m=390
700m=398
600m=400オーバー
600m=406(低バランサー244)
500m=415(低バランサー249)
400m=376(低バランサー226)
300m=313
200m=240
100m=160
11m=105

ゲルJ青1
919m=162
800m=167
700m=169
600m=174
500m=177
1発当たりのバランサーダメージは12。
低バラ5発よろけ15発ダウン
中バラ7発よろけ20発ダウン
高バラ9発よろけ25発ダウン

ゲルJ赤2
845m=31
800m=32
750m=33
700m=33
650m=33
600m=34
550m=35
500m=34
450m=34
400m=32
350m=27
300m=25
250m=24
200m=17
150m=16
100m=14
50m=10
11m=10
バランサーダメージは1発50。
低バラ2発よろけ4発ダウン
中バラ2発よろけ5発ダウン
高バラ2発よろけ6発ダウン
と、赤1とは若干違うよろけ&ダウンになるようです。

ゲルJのN
869m=48
800m=50
700m=51
600m=52
500m=52
400m=54
300m=50
200m=27
100m=22
11m=19
バランサーダメージは1発20。
低バラ3発よろけ9発ダウン
中バラ4発よろけ12発ダウン
高バラ5発よろけ15発ダウン
とあいなりました。

ついでにスナ2Nも1回データ取りしてみました。
1000m=343
900m=351
800m=358
700m=366
600m=373
500m=354
400m=301
300m=246
200m=192
100m=139
11m=94
フル照射で300→2にバランサーが変化したので、中バランサーもフル照射なら
途中でダウンすると思われます。

あと、2つほど蛇足ですが
JのスポットガンAについて。
密着では1発8ダメージなんですが、最長射程でのダメージは1発3にまで落ちます;
以前は威力8で固定だったようですが……修正入れる必要は果たしてあったんでしょうか。
射程は白表示139mリロードも9→11.5カウントに悪化。
密着撃ちでNLとスコープ撃ちをしてて気がついたんですが
NL撃ちだとダメージに威力減衰が強めにかかり、1割ほどダメージがばらつくようです。

106万年少佐(現大佐):2011/09/23(金) 19:07:28 ID:FCvX7RQkO

皆さんに、また、質問です。
単刀直入に言いますとゲルJと砂Ⅱの練習出来るステージと敵の強さを教えてください。

トレモで練習しようにも、適した場所が分からないのと、出来ればフルバーストした際に即戦力として使いたいので……

107名も無きパイロット:2011/09/24(土) 01:36:18 ID:9fFKkW4QO
自分も一つ質問。
…やや火種になりかねない質問かもだけど。
一部のプレイヤーの間でスナ2よりゲルJが
チート性能だと騒がれてるんだけれども、
実際にスナ2使ってる人は不満を覚える?
Jを使ってる人は優遇を感じる?

108狙い撃つ天将:2011/09/24(土) 08:45:29 ID:/4Vlfln2O
自分は両方Nでやってますが
一長一短でどちらが優遇されているとか
あまり感じないですね。

109:2011/09/24(土) 10:06:27 ID:ELIU1ya.O
>>ニッキロベルト氏
検証乙です。
情報あざっす。
m(__)m

>>106
マップは普通に

ABQ(R)、JG、TD

とかなら、両軍共にスナマップだと思いますよ。
他には、

RCA、JU(Jを除く)、NY

くらいも慣れてきたら、いいと思います。
強さの意味はよく分かりませんが。

>>107
俺は最近、どっちも乗るけど、別に個性だしいいんじゃまいか?
今のところ、全体的にだけど

火力
スナⅡ<J

射程
スナⅡ>J

足まわり
スナⅡ>J

自衛力
スナⅡ<J

って感じじゃね?
もちろんセッティング次第で火力や射程変わるし、対新スナもセッティングによって優越あるけど。
Jの青2に上方修正入ってさらに強くなり、ワンチャンでほとんどの連邦機体は落とせるけど、相変わらず全弾発射なんで、隙だらけには変わらんと思うし。
その辺を踏まえれば、別にどっちがどーのとかはないかな。

110ニッキ・ロベルト:2011/09/24(土) 20:11:56 ID:2XV6GMdk0
>>106
基本的に高低差の大きいステージは新スナは苦手です。
TTやHMなど。
敵の強さというのはいまいちわかりませんが、CPUと人間の行動は違うものなので
トレーニングモードでの練習は照準合わせ程度になるかと思います。
最近は拠点戦モードもありますのでタンクのおおよそ開幕の動きを掴むことは出来ると思います。
また、タンクへの挨拶撃ちもやりやすいと思います。

あとは戦いの定石をしっかり覚えることです。
タンクの砲撃地点と砲撃地点を撃てる狙撃ポイントの把握。
建物の隙間から狙撃するというのも新スナは可能ですから。
それと敵のリスタ位置と自軍のリスタ位置。
極端な話、バーストしているなら自拠点の上に陣取っていたって構いません。
その場合、相手の撤退のタイミングをレーダー、戦力ゲージで測って下さい。
そのタイミングで前進しないと追撃のチャンスを逃します。

新スナで即戦力になるというのは結構無茶ですが、あえてアドバイスすると
格闘機の格闘に合わせてダウン値の低いセッティングで被せると相当な底上げになるので
狙ってみてください。
味方にもHITしやすいのでなるべく撃ち下ろす狙撃場所推奨ですが。

111鋼鉄のスナイパー:2011/09/24(土) 21:01:05 ID:2XV6GMdk0
>>107
先に出したデータの通り、青セッティングの場合にはJはスナ2Nの瞬間火力を上回りますが
より薄い装甲に加え、連射を自分の意志で止められないという大弱点はそのままです。
青1なら連射は短めなのでそこまで大弱点というわけでもありませんが、Jで最長の
リロード時間約9カウント(スナ2Nは約5.2カウント)と継戦火力で大きく劣ります。
基本的に青でなければ対スナ2戦では一撃殺できませんので(データ上の場合なので要確認ですが)
逆にスナ2はNセッティングでJをどれでも一撃殺できる為(計算上最遠距離でも274ダメージ)
Jの火力を見てチート性能というのはちょっと了見が狭いのではないかと;
よろけ取りがスナ2よりしやすいという点もありますが、射程がスナ2より短いという点もあり
スポットガンがABとも潰れて狙撃能力では劣り自衛力で勝るという利点も消えてますから

どのみち、300を越える火力が青Jとスナ2Nにはあるんですから
どちらも十分な性能を持っていてどちらも有利不利な点を持っているのだから

・どちらが不利有利というのはなく、現在は練習量の差かと思います。

実際何度かABQで連邦のスナ2出撃してきましたが別に不利とも思いませんでした。
連ジ共スナを意識しているかいないかだけで戦局は相当に変わりましたし。
中央ルートがスッカスカ。
最初のスナ同士の攻防戦で劣勢になると、あとの立て直しが厳しかったですねぇ…。
またはスナがいる事を見越して全機で上ルートから侵入してくるなんてのもあって
大分新ルートが開拓されたんじゃないかと。

Jや旧スナを使う人も増えましたし、狙撃に理解を示す人が増えたのはありがたいんですが。
相手方に狙撃大将がいるの確定なのに後出しでJ2枚にするとか、そんなに自信があったんでしょうか…。
まあ、後進が育ってくれることを期待しましょう。

112しまQ:2011/09/24(土) 21:06:19 ID:fbmL6fWk0
>>106
敵の強さは一概には言えませんが、例えば1戦目に敵の前衛を
味方の前衛が押さえ込めていた場合には前衛力では負けていない
という判断ができる場合もあるので、2戦目に出してみても面白い
のではないでしょうか。
ステージに関しては一概には言えませんが、比較的平地が多く、
尚且つその平地で味方が戦うことが多いステージは新スナが使いやすい
のではないかと思います。

>>107
特にゲルJがチート性能だとは思いません。SNSでも青2が強い強いと
言われていますが、青2だったとしても初撃を避けてしまえば後は一方的に
撃つ事ができます。
機体性能もセッティング特性も、スナⅡ、ゲルJともに一長一短ですし、
両方の特性を理解した上で相手の技量とセッティングを冷静に見極めることで
どちらに乗っていてもどうとでもなると思います。
重要なのは乗り手が何を考えてどのように立ち回るかにかかっていると
思います。それによって相性が悪いと思われているセッティング同士でも
勝てる事もあるでしょう。いかに先手を取らせず、自分の間合いとタイミングに
引き込めるかも技術の一つだと思います。

113しまQ:2011/09/24(土) 21:10:45 ID:fbmL6fWk0
>>ニッキさん
マッチおつかれさまでした。あのもう1人のスナイパーは、1戦目も怖さが無かったし、
2戦目はニッキさんが来ると思っていたんですが…。
あれこれ言うのは自分達の過去も考えると控えるべきかもですが、あれで何かを
学んで欲しいとは思います。
できればニッキさんとの読み合いや立ち回りの比較を純粋にしてみたかったな、と
思いました。
また敵マッチしたらよろしくお願いします。

114鋼鉄のスナイパー:2011/09/24(土) 21:27:51 ID:2XV6GMdk0
>>113
1戦目不動、2戦目も最初不動だったのでちょっと心配してました。
1回近格に動いて譲ってくれたか、と思いきや終了間際に狙カテに移動;
結果はまあ…大将と大佐の差が出た感じでしょうか。
たまにマッチしますが格差マッチで比較の対象にならず、すいません;
またよろしくです。

115名も無きパイロット:2011/09/24(土) 22:36:53 ID:9fFKkW4QO
一長一短でどちらが優れるわけではない…
という意見がジオンに限らず多いみたいですな。
返答ありがとうございます。>>ALL

116万年少佐(現大佐):2011/09/25(日) 07:40:30 ID:rnVJq9pIO

皆さん、回答ありがとうございます。

>>敵の強さというのがいまいちわかりませんが……
すみません。「敵の強さ」というのは、トレモのCPUの強さの事です。分かりづらくてすみませんでした。

117鋼鉄のスナイパー:2011/09/25(日) 13:29:28 ID:.B2KH3q.0
スナ2Nでの1発殺しなどの追加検証ですが
実射程
Nの射程は999m青ロック+20mスコープ内黄色ロック+15mの実射程があるようで
最大射程はおおよそ1030m〜1035mほどになります。
これ以上詳しく調べるとなると3POD模擬戦で1機が目標、2機目が測定手、スナ2Nで実射しかありませんね…。
そしてロックカーソルの出ない最大射程、いわゆるアサシンスナイプ状態でも装甲1のゲルJを1発撃破できました。
逆にゲルJではN&赤では最大ダメージ距離でもスナ2Nを1発撃破できませんでした。
スナ2の赤1最大射程で試したところ、ダウンまでの与ダメージはゲルJN最大射程とほぼ同じ(射程はスナ2の方が長い)
でしたので、バランサーダメージは互角に近いようです。
その分、1発で殺しきることは出来ませんが。
また、赤1の最大射程は899+10mちょっとになり、スコープ内の黄色ロックが出ている状態でなければ、ほぼ届かないことになります。
赤1でのアサシンスナイプはほぼ不可能でしょう。


Jのセッティングでダウンまでの与ダメは1〜6程度の誤差はあるものの、ほぼ計算通りの数値が出て満足気味。
火力自体は強化されても、1撃殺は今まで通りJは青のみ、と。

118:2011/09/28(水) 00:04:05 ID:xYu2xDg.0
まぁ、大した事ない青葉区のaクラスナ動画です。

何かの参考になれば。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15730763

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15731210

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15731531

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15731904

119名も無きパイロット:2011/09/28(水) 10:32:49 ID:NMuR2nEc0
はじめまして。wikiを編集している者です。
ニッキ・ロベルト様、>>104>>105の内容をwikiに転載したいのですが転載許可を頂けないでしょうが?
突然に不躾なお願いをしておりますが、何卒ご考慮のほどよろしくお願いします。

120名も無きパイロット:2011/09/28(水) 10:35:55 ID:NMuR2nEc0
sage忘れました。すみません。

121ゆーいちくん:2011/09/28(水) 12:21:08 ID:dKUedXjcO
ここでは初カキコです。お初です。
>>107
>>112
うーん、流石にJの青2は壊れてると思いますけどねぇ……
まぁ狙撃同士の撃ち合いなら隙をついたり射程外で撃ち抜くのは容易だと思いますが
前線への支援能力を考えるとあれだけは飛びぬけてると思っちゃいますね。
自衛力はサブと機動力からスナⅡの方が圧倒的なんですが。

そんな俺はGP01スキー

122ニッキ・ロベルト:2011/09/28(水) 15:20:11 ID:NKLzsiRA0
>>119
どうぞ使ってしまって下さい。
ただ、網羅してあるデータというわけではないので
転載というよりは叩き台にして必要な部分だけwikiに記入という方がいいかもしれません。
ある程度は私もいじったりしますし。

>>121
Jの青2で特徴的なのは威力とかよろけとかが話で出ますけど
1回撃ち始めると全て撃つまで止まらないのを逆手に取って
トリガーを引いてしまったらあとは全部相手の動きに集中できるというのも
一つの利点ではあります。
欠点を開き直って利用するわけですね。
それに慣れちゃうとスナ2だとたまに倒した!と思ってトリガーを離したら
実際にはミリ残りで倒してなかったりして苦い思いをすることも……
(実際何度かやってしまってorz味方に申し訳なく…)

123しまQ:2011/09/29(木) 01:43:09 ID:1aAYi5eo0
>>121
はじめまして。
言葉足らずだったかもしれませんが、もちろんイェーガー青2が弱い
というわけではなく、スナⅡで見る場合に、というつもりでした。
確かに前衛から見ればあの破壊力は脅威ですね。
まあ、これは両新スナに言えることですが、威力や撃ちきりまでの早さ
などのメリットを生かすも殺すも乗り手次第という部分は変わらない
のも確かでしょうね。もちろん味方の協力も必要ですが。

124名も無きパイロット:2011/09/29(木) 17:20:32 ID:uUUrXdPM0
スナイパーは位置取りや視野の広さが必要で難しいですね。
新砂が強くなって良く出るようになり、編成に幅が出た気がします。
まだまだ対応策に慣れてないのでぼこられまくりですが。

ところで、今日バンナム戦になったので旧スナで遊んだところ、
スナカスが通常の濃緑色ではなく冬季迷彩のような灰緑色でリプに出ていました。

これって前からでしたっけ?
吹雪の時にザクスナに比べてスナカスが黒々と良く見えていたのですが、
同等レベルに見えにくくなりそうな。

125名も無きパイロット:2011/09/30(金) 16:00:53 ID:8OOdBfig0
>>122
ありがとうございます。
さっそく両軍新砂を書き直してみましたがいかがでしょうか?

Wikiの編集されてらっしゃる方だったのですね。
私は砂はもっぱら撃たれる側ですので不都合等ありましたら修正お願いします。
今後ともよろしくお願いします。

126名も無きパイロット:2011/09/30(金) 18:01:30 ID:NvPbP1mQ0
リボコロ 5,5でスナⅡはきついかな?

127名も無きパイロット:2011/09/30(金) 18:16:53 ID:xpMVv98MO
何度も言うがキツイのはスナではない。


枚数不利の前衛です。

128狙撃大王 ◆XHKDIsPEFA:2011/09/30(金) 19:43:41 ID:tNrclKLE0
55程度なら拠点を落とされても625コスト。
最終的に3、4機MSで回収できるからそれほどきつくもない。
ただ、55や44でスナを入れるんだったらフルアンチ推奨の編成ですな。
またフルアンチでも格が2枚は欲しい。
残りの味方が全部射とかは負けフラグ。
スナがいれば相手はカルカンしてくるけど、それを抑えるには格の存在が欠かせない。
実際にリボコロ55でスナⅡ出してフルアンチやったけど味方が全員射。
スナⅡで中盤にきっちりコスト回収したけれど、ガンガン上がってくる敵前衛に対して
味方は枚数が合っていてもずるずる後退。
拠点まで押し込められて2拠点取られる前に撃破されまくってゲージが飛んだ。
高コスト射ばかりだったし。
一人スナⅡで4桁取ってたけど残りが全員2桁2落ち。
フルアンチで枚数不利を押しつけていたわけでもなく、自分達の機体の選択の失敗で負ける典型。

味方にタンクがいるなら枚数不利で大分きついとは思う。

129126:2011/09/30(金) 20:12:33 ID:NvPbP1mQ0
>>127,128
ありがとう
3バーでするから格に乗ってもらおうかな
そのぶん成果はださないとな!!

130ニッキ・ロベルト:2011/10/03(月) 01:34:08 ID:vgfCl0yw0
>>125
拝見してきましたが、あそこまで細かいとちょっとくどいような?
大まかに最長と最大ダメージの出る距離、距離減衰が強くなりはじめる
距離が分かれば一般的には十分かなと思います。
あそこまで細かいのは気にする人もほとんどいないでしょうし、
軽くまとめておくだけでよろしいかと。
後日またちょっと触りますが、軽くまとめた物を編集練習用ページの
最後の方に作ってみました。

131名も無きパイロット:2011/10/03(月) 21:28:18 ID:8vVDVoB20
そうですね。
自分で書いてて見にくいかな?と思って3行にまとめたりしたのですが…
練習ページにあった表は見やすくてとても素敵です。
言いだしておいてなんですが、ご判断はニッキ・ロベルト様にお任せします。
やはり習熟してる方が書くに越した事はないでしょうし。
もし何かありましたら遠慮なく申しつけくださいませ。

132名も無きパイロット:2011/10/07(金) 18:17:38 ID:i2IAhnBQ0
質問です。
RCで5,5 
2バーでスナに乗るんですけど
挨拶打ちはどこがいいですか?
セッティングはノーマル
です
それとその後の動きもお願いします。

133sage:2011/10/07(金) 18:42:19 ID:S2hUBBmk0
>>132
どのスナなのか言わないとわからないよ?

134名も無きパイロット:2011/10/07(金) 18:44:07 ID:S2hUBBmk0
ごめん、sageミスった

135名も無きパイロット:2011/10/07(金) 20:02:32 ID:cf8Z.n3k0
>>132
挨拶撃ちするくらいなら初弾を当てに行け。
スナイパーがいるぞ!という牽制目的の射撃は、
かえって敵にスナ封じの編成にシフトさせるおそれがある。
それなら確実に重い初弾を当てに行ってその後の展開を有利にすることを
勧める。

136名も無きパイロット:2011/10/07(金) 20:54:56 ID:kVE.XuFMO
そもそも陣営すら分からんのではアドバイスしようもないな。

137名も無きパイロット:2011/10/10(月) 13:45:01 ID:cRwZ.E2Y0
>>132さん

挨拶撃ちは必ずしも必須ではないと考えております。
もちろん、撃つことで油断している相手に大ダメージを与えることはできるかもしれませんが、そのことでスナの存在を知られてしまいますから。

また、挨拶撃ちの後の動きに限らず、スナは戦況に応じた動きをすることが大事です。
>>132さんが初心者ならば、まずアンチか護衛かを決めた上で動き、経験を積んでいくことが良いのではないかと思います。

138名も無きパイロット:2011/10/14(金) 00:42:17 ID:HPhRS7o60
…J青2の天敵は量タンの拠点弾だなぁ。
収束してくるから迂闊なタイミングで狙撃すると連射で止まれず
60ダメージx2を貰う……
しかも連射力と弾数も多いから飽和弾幕の嵐。
Jは装甲180だから素で3発貰えば消し飛ぶ。
やっぱり連射が止められないというのはかなりきつい弱点だなぁ…と
44フルアンチで狙撃やった自分は思った。


……狙撃乗ったのだって「拠点を守る」x4が唱和したら手の長い機体が欲しいしね。
てっきり相手も2戦目フルアンチに移行かと思いきや敵タンクの徹底した狙撃狙い。
対策考えて実行してくる相手がいると敵ながら嬉しくなってしまうのは何でだろうかw

139名も無きパイロット:2011/10/18(火) 20:58:10 ID:0RPJ.4Do0
>>138
タンクが砂に粘着って事は拠点撃たれてないんだから
その時点でアンチ成功じゃん。

引き続き粘着してくるなら何もしないで空気してれば良い。

逆に拠点撃ちに行くなら前衛狙って、枚数有利になった味方が
敵タンクを喰えば良いのでは?

140名も無きパイロット:2011/10/23(日) 20:54:43 ID:37kvMlis0
TDで砂は結構出るだろうなーと思っていたけれど
実際にはえらい出まくりだった…
ダブルスナどころかトリプルスナってやりすぎな感じがある…
トリプルスナVSダブルスナなんて場面もあったし、ボンボンスナが吹き飛んで
150カウント残してゲージが飛ぶとか……
ダウン値の調整か装甲や威力の調整なんか入れないと、何か違うゲームな気がする…;

141しまQ:2011/10/24(月) 00:24:43 ID:YiZNFy2w0
>>140
トリントンとかで格闘5枚+タンクなんていう編成でも似たようなことになりますし、
特に「スナイパーだから」っていう現象ではないと思いますけどねえ。
残りカウント数の差はあるかもしれませんけど、高火力機が複数出た場合は
似たような展開はあり得ると思います。

142名も無きパイロット:2011/10/24(月) 08:19:05 ID:YF2pPT6.0
>>140
>>141
どちらの形にしてもゲームとして偏りが出るのは問題ですね。
全糧に出撃数制限でも付けるか、思い切って個人評価では無くチーム評価に変更する等をしないと目先の点数だけで行動されてしまいますね。

143名も無きパイロット:2011/10/25(火) 21:52:32 ID:drTjw0uMO
>>141
トリントンの場合の高火力なら確かに。
格闘機体の場合には範囲の問題で移動が必要だけど
狙撃の攻撃範囲は広いから範囲内ならすぐに攻撃に移れる。
このタイムロスの無さが強みではある。

砂漠で狙撃やってて思うのは装甲の厚さに対してのコストの割高さ。
狙撃マップで狙撃の獲物は狙撃機体なわけだけど
あまりにも脆いことと、コストがそれなりに高く
新砂は動かない格好の的。
新砂をバシバシ落とすだけで戦局が決まってしまうのがちょっと問題と思われる。

144万年少佐(現大佐):2011/11/03(木) 19:13:39 ID:jE32JIpIO

非常に初歩的な質問で申し訳ないですが質問です。

単刀直入に申せば
ジオンで出撃した時、タクラマカン砂漠では砂(新旧、共に)はどこに陣取ればいいですか?

自分はいつも、拠点前に2つあるの大きな岩塔に乗っかって狙撃しているか、スタート地点の開けた場所(タクラマカン砂漠そのものが開けた場所だょwwってツッコミは無しで)

あ、前もって言っておきますが自分はちゃんと動きながらチャージします(俗に言う「お座りスナイパー」ではありません。)から安心してください。

すみませんが、手練れの皆さん御教授お願いします。

145名も無きパイロット:2011/11/04(金) 00:33:18 ID:/3jeEIdA0
>>144
ええと・・・一応
「お座りスナ」ってのは座してチャージする事を指すんじゃなく
射撃時に座りっぱなしの旧スナを指します、従って
「動きながらチャージ→毎回座って撃つ」人はお座りスナと言いますw

で、新砂は100歩譲っても旧スナで
「何処に陣取れば良いのでしょう」と言う質問自体が
「私はお座りスナです!」と言っている様なモノです

理由は、照射時間の必要ない旧スナの場合
TDのような遮蔽の少ない場所で「お座りスナではない=JS出来る」
と言う意味合いから、陣取ると言う発想さえ必要ないからです
ジャンプして射線が通れば敵を撃てる、それが旧スナの使い方です

「お座りスナではない」と言えるレベルになるまでは
頑張って練習して下さいと今は申し上げておきます

146名も無きパイロット:2011/11/04(金) 03:51:19 ID:mZY6yIA.0
戦局は流動的。
スナがいるべき位置はその都度違う。

>>145もちょっと呆れながら返答レスしてると思われる。

147万年少佐(現大佐):2011/11/04(金) 18:19:11 ID:13YiCgUwO
>>145氏、>>146
解りました。精進します。

148狙撃大王:2011/11/04(金) 21:11:23 ID:Z8N1y1KwO
…あと1カウント。
あと1カウントあればこちらの勝ちだった…

金バッチだらけの敵だった故に実に悔しいorz

149ニッキ・ロベルト:2011/11/04(金) 23:21:02 ID:mZY6yIA.0
マッチング中に演習ができるということでプチプチとスナⅡを検証してみましたが
スナⅡのスコープ速度はNより赤1の方が若干速いようです。
今度また詳しく調べてみる事にします…が、今バージョンのTDはやたらとジオンの出撃比率が高いですね…。

150名も無きパイロット:2011/11/07(月) 22:36:19 ID:LcPz7y3sO
>>94 たぶん同じ大隊の人だと思うんだけど、スナイパー教えてやった方がいいのがいたぞ。いい場所に構えている割には狙撃のタイミングが、まったくあっていない。一戦目はタンクで拠点落としてたし、捨てゲーなのか不明?それと、PNからして、1と2の時Sクラだった気がするのだが、別人なのか?

151学生男 ◆cVugBa6q9g:2011/11/12(土) 20:23:33 ID:1jKdiv0AO
旧砂2連勝記念パピコその後水ジム2勝

やっぱりスナイパーはイイネ
久々に6落とし出来た。66じゃ中々出来ないからなぁ。88砂楽しい。
水の中で威勢の良い水泳部を落とせる楽しさ。
只、赤蟹の歩きに偏差当たらず何で?ってなったのは秘密だ。(偏差の振りが歩きに刺さる半分だった)

152FTY:2011/11/26(土) 20:46:24 ID:Hrtd/.fM0
お久し振りです!(・0・)ゝ

この間のCBでアンチスナイパーを試して来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=BjoNNd61rtk

お時間があればご覧くださいませ([+]∀`)ゝ

両軍ともアンチスナイパーが一般的と思っていたら
案外連邦側は護衛派が多くて驚いたりもしました。

153名も無きパイロット:2011/12/01(木) 01:51:41 ID:W3DpIO6w0
>>152 質問。
この間、主のニューヤークのスナリプ見たんだが
他のスナ2と比べても、なんか主のスナ2の撃破シーンだけ異様じゃないか?

撃つ前は必ず小ジャンプで小ジャンプの間に座る前にはもうビームが相手に当たってるっていうか
撃つ直前は銃口が適当な方向を向いてるのに撃った瞬間にありえない動きで銃口が相手の方向を向くんだが・・・

意味解らん

154名も無きパイロット:2011/12/01(木) 08:45:58 ID:MnWjZx8Q0
>>153
>>152じゃないけどさ。
画面で見える機体とPOD内で向いてる方向はズレてることがある。
それはリプレイとかでも同じ。
撃った瞬間、向いてる方向にギュリっと画像が補正されるから別段おかしなことでもない。

タンクとか、横ブーストしながら拠点撃ってるリプレイとか見ると、撃つ度に正面に向き直ってるでしょ?
それと同じ理屈。
どーしても気になるなら、バンナム戦とかになったとき、リプに映る2戦目に拠点を新スナで撃って
あともうちょいで拠点割れるって時に、わざと横向いてスコープ覗いてそのまま拠点に照準合わせ直して撃ってみそ。
リプレイでビュンッ!と向き直るから。

155名も無きパイロット:2011/12/06(火) 18:11:54 ID:.Iqp0wjk0
動画あげてください

156名も無きパイロット:2011/12/08(木) 19:24:36 ID:eXzxoctAO
気になるなら御自分でどうぞ。

157名も無きパイロット:2011/12/16(金) 01:10:17 ID:lXXZgcpU0
げんあんの弟子とか言ってはずかしくないか?

158名も無きパイロット:2011/12/16(金) 20:43:22 ID:2/1/m4wQO
>>157
そんな糞つまらんことでageたのか……
スレ開いて損した。

ここのところ砂に関する有意義な質問や相談が無いよな。
最近はわりと狙撃も出るようにはなってるはずなんだがねぇ。

159名無しの新兵:2011/12/17(土) 03:27:59 ID:qcM.NNt2O
みんな目の前の狙撃に夢中になって
回りが見えてないんだよ。

160名も無きパイロット:2011/12/17(土) 08:42:00 ID:fPiOq8Do0
それは大きいかも。

砂はある意味味方を餌にする引き撃ち専用機だから、敵に絡まれない限りはどれだけ下手でも400Pはあっさり取れて、結果的に負けても「自分は仕事をした」と考え易い所が有るよね。
実際に旧砂フルチャを5発も当てれば大体400P弱に速達して後は何もしないのに最低評価Aと言うステキな現象、しかも詰め込めば50カウントで可能な快挙で戦闘時間の80%を遊んで暮らして取れるステキな数字w
砂の自衛能力が低い事を逆手に取って「味方が守ってくれないから死んだ」と勘違いする人もいるし、新砂は多少難易度が上がる、と言ってもこれじゃ自分の技術に疑問を持っても行動に疑問を持つ人は出ませんわなぁ………。


少し前にこんな事がありました。
88で2人の砂乗りとマチした時の話、
前者は以前のマチで信頼できる人、後者は未知数の人。
前者は後出し2砂にした人、    後者は即決した人
結果、
前者は一落ちでも味方の為に死んだ、後者は味方に負担をかけた。
Pは前者が圧倒的に高いA評価、でも後者はSを取った。

多分後者はRev3(砂強化)になってから本格的に砂に乗った人で、前者は少なくともRev2ではいた人です。
リプ見て確信したけど、Rev2から砂乗りは勝利貢献してRev3以降の人は表面上の数字だけを気にしてますね。
仮に搭乗回数が同じだとしても何時から砂に乗っているかで地力には相当な差が有ります。

161名も無きパイロット:2011/12/17(土) 08:51:19 ID:rjJnOvvY0
イェーガーは個人的に赤振り安定ですが、青振りで使う方っていらっしゃいます?
青二なんか積んだら元旦のモビ弾に殺されるだけなんですが…

162名も無きパイロット:2011/12/17(土) 11:51:34 ID:fPiOq8Do0
砂はそこまで強くないですが、自分は装甲1が安定して使い易いですね。
射程は短く弾数管理必須ですが、撃ち分けが容易でカットも視野に入れ易くそこそこキーパーも可能で、しれっと最短リロなので味方へのサポートが取り易い為です。
そして同じく機動はやや扱いに劣ります、超射程高威力は良いのですが幾らなんでも拘束時間が長過ぎますし、外した時のリカバーもキツイ。
使えないと言う事は有りませんが応用性が装甲1に比べて低く、確実に多弾中てする人限定な感じがします。

って考えているのですが、その割には他の人を見ると機動2が多いんですよね。
正直砂Ⅱ乗っている時は良い鴨なんですが………、やはり威力重視なんでしょうかね??
確かに0.9カウントも連続攻撃を中てればどんな敵もよろけてそのまま撃破可能ですが、それ自体に確実性が低く今一信用出来ないのですが………。

163名無しの新兵:2011/12/17(土) 11:54:34 ID:qcM.NNt2O
そうだね。
そう思うなら赤振りでやればいいよ。
無理に青振りにしなくてもいいんじゃない?

164狙撃大王 ◆XHKDIsPEFA:2011/12/17(土) 14:22:19 ID:sTfTtWt.0
自分は基本的にイェーガーは青2で運用してるかな。
ガンタンクなんかのMS弾に見られたら他のセッティングでも仕事ができなくなるし
1〜2発は貰う覚悟で叩き込む。
理由的には
射程と威力とフル時間で見た総火力+機動性能のメリットを
拘束時間と撃ち分けできないデメリット天秤にかけて選ぶ感じ。
一番の問題点は機動性能。
敵のカルカンに対処する為にはやっぱり足が悪いとどうにもならないので。
加えて自衛力の低下も大きいですからね。
スポットガンB、威力低下+リロード同じで弾数半分+単発になって偏差しづらい
ということごとく下方修正食らってますし味方への依存度が上がってるから
逃げ足で時間を稼げる機動セッティングを重視しがち。

自分がスナ2乗ってる時にはタイマンJは鴨ですけどね。
Nなら射程を調整して、赤1なら同時に撃ち合ってもさきによろけを取れて撃ち勝てる。
青2Jのダブルスナイパー大将x2で狙われた時には正直きつかったですが…

165名も無きパイロット:2011/12/18(日) 10:52:16 ID:MhGo.5R20
>>160
でも実際問題、古くからのスナ職人で現状活躍できてる人なんていないでしょ?

166名も無きパイロット:2011/12/18(日) 14:40:50 ID:2XQ/6bswO
最近J相手に旧スナが不利に感じる様になったなぁ。
ver1後半から旧しか乗らなくて今現在も旧のみ乗ってる中将だけどさ。
何か最近本当にJが出ると緊張する。

味方が射線上でドンパチ始めるからアホみたいにダメ貰うし。タンクはタンクでノーロックすれば当たらないのに、ロックして拠点叩くから直ぐ蒸発するし。
何かスコープ速度早いし

167名も無きパイロット:2011/12/18(日) 15:09:13 ID:ZY12P2zE0
>>165
プレーしててマッチしたことない?
普通に現役でやってる人も居るよ。
大抵はSクラスにいるけど…最近はPNを変えられるから
見分けがつかない人もいるんじゃない?

知られるようになるとマッチ時のPNだけでもう狙撃を警戒されるようになるから
長く続けるのも厳しいけど。

>>166
フワジャンに当てられる人が増えてきたからじゃないかな。
J使う人の全体的な腕の底上げがあっても、狙撃に無警戒な人はまだまだ多いと思うし。
ロックして拠点叩くのも問題は無い、ただ射線を塞ぐ形で撃てばいいんだけど
それを嫌がってしまうからすぐに蒸発する。

168名も無きパイロット:2011/12/18(日) 15:11:50 ID:sTT2RKFs0
>>165
それはちと違う、確かにREV2のやり過ぎ劣化のお陰で砂使いが一気に減少したのは事実。
ただREV2の劣化性能でも長らく一定の勝率を維持してる人はREV3の強化で活躍量は一気に跳ね上がっている。

×古くからの砂職人で現状活躍できてる人はいない
○砂職人はREV2で減ったがREV2でやってのけてた人はREV3で凄まじい事になってる

こんな感じ。

169名も無きパイロット:2011/12/18(日) 16:03:27 ID:sariYXcs0
>>166
イェーガーの攻撃食らったらタックル入れる人がまだすくないのよね

170名も無きパイロット:2011/12/26(月) 01:50:44 ID:aPmNIcKc0
なんていうか、バンナムは狙撃対策をきっちり入れてくるよなぁ……
JUJGしかり、ABQしかり。
極端な話、開幕ハッチを吹き飛ばす演出や煙にしたって狙撃にとっては邪魔でしかない。
前回のABQでスナが猛威をふるいすぎたのにでも危機感を覚えたんだろうか……
何気に拠点前通路の小さなコンテナが無くなってるのも痛い。
味方に射線を塞がれず、微妙に高度差のあるところから撃つことでミスを減らせたのに。

加えて隠密ルートを潰す必要性は無かったと思う。
ミノ粉50時、拠点まで歩いてステルスできるルートがなくなってしまったじゃないか。
バンナムはステルスタンクが嫌いなのかね…

171名も無きパイロット:2011/12/26(月) 07:10:49 ID:TtA9uHeY0
>>167
>>168

普通に古参の砂職人とマチした感想だよ。

前衛乗りも含めて古参の時代は終わりつつあるんだよ!

現状のトッププレイヤーを体感してるかい?

ほとんどが20代前半のプレイヤーだよ。

172名も無きパイロット:2011/12/26(月) 10:31:35 ID:oF1nyQog0
それ古参新参じゃ無くて、ただ単に年が上がれば何等かの理由で止めて、新参は未だ若いから続けてるってだけじゃないか?
結婚して資金的余裕が無くなって止めた人とか結構多いぞ、中には仕事を追われて………。

因みに、トッププレイヤーって何を基準に判断してるんだ?

173名も無きパイロット:2011/12/27(火) 01:43:57 ID:Hujbkp6w0
>>172
トップレベルは、大会レベルだよ。

砂職人は大会とか需要がないし、出ないから分からんだろ?

そして大会レベルが砂乗った方が立ち回りや判断力が上だから脅威なんだよ!

これ以上言わせんな・・・

174名も無きパイロット:2011/12/27(火) 08:42:38 ID:zyCp8C6w0
まさか腕の有る人全員が大会に出てると思っているのか………

普通に考えて、立地条件で出られない人もいれば、職に就いてる人、その他に優先する付き合いのある人の殆んどが出たくても出れないんだよ?
加えて元から出る気が無い人もいれば、ボッチで出れない人もいると思う。

更に大会で砂乗りの需要が無い事は否定しないけど、その人達が大会意外で砂乗って強くなる理由が全く繋がっていない。
(やや不適当だけど、ランカーとか見直してみると、一つの糧で上位だからと言って他の糧で上位なんて事はほぼ無い)

もう少し現実を見て欲しい。

175名無しの新兵:2011/12/27(火) 10:05:50 ID:lYPX/qZYO
66で大会やればまた違うんだろうけど
そしたらまた都合がつかず出れない人が
多くなるしね。

大会常連が強いのはともかく
別に彼らだけがゲームしている
訳じゃないし

それ以外のプレイヤーの方が
圧倒的に多い。


上級者様のご高説なら
小乗じゃなく大乗で話して欲しいな。


だいたいアーケードゲームは長くなると
上級者が自分達の都合で新規を
育てず狩りの対象か邪魔な存在にしか
見ないから人が離れて廃れていくんだよな。


スナマップのABQがリニューアルされたのに
なんの話題も無いとか、そっちの方が問題じゃね?


新スナがお手軽になって
ちょっと操作に慣れれば四桁楽勝だから
もうあれこれ議論する必要がなくなった
というのはそれはそれで納得出来るけどな。
大会常連が使い始めたのもお手軽に
なってからだしな。

Rev2後期に出た薄い本でその大会常連様が
スナについてどう書いていたか、知らないんだろうな。

176狙撃大王 ◆XHKDIsPEFA:2011/12/28(水) 03:43:23 ID:/7MXk10I0
>>175
>>170で話題出してるけど古参だの大会レベルだの砂職人だのの話題の方にばかり
喰いついてるから見えてないだけでしょ。
ABQも2日しかなかったしねぇ。
クライマックスバトルでも1日だし、1週間続くのなら研究しようって人も多いけど
短期間過ぎて大多数は研究しようともしないのが現実。
今、新MAPを紙で出力して障害物や砲撃ポイントやNLポイントなんかを検討する奴ほとんどいないじゃん。
プレイしながら覚えるとかがほとんどのプレイヤー。
何の話題もない、じゃなくてMAP変更による影響を気にしてないってだけだな。

あと、別に狙撃の威力自体は上がっているけれど運用法は変わらない。
ちょっと操作に慣れれば4桁というけれど、当てるだけなら慣れればいいが
4桁取れるからと、それでお手軽に狙撃を選んでカウンタースナイプ食らう人の多い事多い事。
現在のランカーの大半がAクラスランカーってのは周知の事実。
大将戦でお気軽に狙撃乗れるかい?
俺は1戦なら気楽に乗れるが2戦連続で乗る気にはなれないな、確実に狙撃対策入れてくるし前衛も注意を払う。
「カルカンするぞ!」と低コストで専門に請け負う奴も多いからな。
そういう中で狙撃をお手軽〜となんて言えない。
「お前抑えに行けよ」「お前が行けよ」「俺敵タンク見たいんだよ」「突っ込みたくない、落ちるじゃん」
狙撃をお手軽って言えるのはそういう連中を相手にしてるからだと思われ。

んで、大半のプレイヤー人口はAクラスに偏ってるらしいからカルカンで狙撃が潰されても
次クレでもカルカンしてくるしっかりした奴を敵で引く可能性は低く、つまりは潰されても
「たまたまだった」と思い込み、総計で見れば上手くいった方が多くなるので『お手軽』だと思うんだろうね。
こうして悪貨が良貨を駆逐する図式が出来上がる。

177175:2011/12/28(水) 07:49:54 ID:I4xvHQ7YO
Aクラスがほとんどなんだから
それこそSクラスでとか言われても・・・。


2日しかなかったけど誰もプレイしなかった訳じゃないだろうし
中央ルートのコンテナの配置とか出窓周辺の浮遊物に出撃位置等の
変更で挨拶撃ちの変化とか立ち回りの変わりとか
初見だけでも話題はあったと思いますが。

それに研究の時間が足りないなら次回への課題ぐらい見つけられるとは思います。


まあ、立ち回りが変わらないのは
概ね同意しますよ。

178名も無きパイロット:2011/12/28(水) 10:19:50 ID:sK.arafI0
個人的に7〜800点は普通に取るけど同時に危険な橋を渡る行動が多く結果的に1落ちでS逃すような人が砂乗りとしては一番信用できる。
目先の自分だけの安全と他人任せの行動を取る砂は、射程を利用した引き打ちで敵からの攻撃を味方に押し付けているだけで結果的に点数が高いだけ、そんなのは最低限1000点は取れと思う。
本当に凄い人は、敵の攻撃(主に遠狙)を自分に向けさせつつ回避や迎撃で味方の負担を減らしてくれるよね、まぁその結果落ちる場合が有るのはご愛嬌で。

てか旧砂で敵砂Ⅱが攻撃開始直ぐにチャンスと思ってトリガー引いたら、直前で攻撃止めて回避行動取られたぞ、4回もw
しかも一回は角度的にこっちは見えていないはず・・・、あの化物は何だったのか・・・・。

179名も無きパイロット:2011/12/29(木) 11:59:36 ID:X13hVr7g0
世の中にはさらに上をいく人がいるんですね・・・ぼくは足元にもおよびません・・・

180名も無きパイロット:2011/12/29(木) 16:10:49 ID:HKqRabq20
立ち回りが旧ABQとほとんど変わらなかった1戦のリプレイムービー。

http://www.youtube.com/watch?v=2Dsf0vxvPYo

ABQ(R)、ほとんど狙撃のみで勝負が決まった1戦。
開幕狙撃を抑えに来ればまた結果は違っていたかもしれないが
連邦はカルカンが遅い、高コスト多めの編成、というのとジオンは分散して
カルカンされやすい出窓を抑えていた点も大きい。
味方にタンクが居ないとカルカンしづらいというのもあったかも。
ちなみに1戦目はジオン負けてます。

181名も無きパイロット:2011/12/31(土) 16:22:10 ID:EJcI5h.YO
>>178
いや。本当に上手い人は大した危険に合わない。索敵・先読みのレベルが高いから危険になる前につぶしてる。そういう人が危険な目にあってるならそれは明らかに前衛の力不足。
以前どっかのスレで拠点弾を斬り払いしながらタンク迎撃する事を自慢してるアフォがいたが、前衛が押し込まれてる場合以外で拠点にいる砂は大したレベルじゃない。

182名無しの新兵:2011/12/31(土) 18:37:02 ID:gwW/c1OUO
その素晴らしい索敵方法とやらを用いても
完全に潰す事は出来ないし、仮に出来る奴が
居たとしてそれを全員に求めるのも現実的では
無いように思うけどな。

183名も無きパイロット:2011/12/31(土) 21:12:42 ID:3WkZmbQg0
というよりも何が言いたいのかよく分からない。
>>181は上手い人は〜って言ってるけど
>>178は一番信用できるのは〜
って話でしょ。
第一、索敵先読みのレベルがいくら高くたって狙撃が1枚入ってる時点で
『前衛は1枚分、枚数が足りてない』ということなんだから
それを『前衛の力不足』というのは前衛に責任を擦りつけているに等しい。
お互いフルアンチ同士なら枚数不足にはならないが。
>>180でも索敵と先読みでスナ2潰して指揮ジム半分削ってるけど退避行動に移ってるしな。
危険というほど危険じゃないけど。

まあ、実戦でスコープ覗いてる時に周囲に気を張って狙撃し続けるというのは大分疲れる行為ではある。

184名も無きパイロット:2011/12/31(土) 23:00:07 ID:lIcuSxKs0
>>181
>>183でも出てる通り上手いと信用できるは意味が違うし、(>>178でも読み取れるが)敵から攻撃されない程強いなら毎回1000点以上取るかその前にゲージを飛ばす事が当たり前の筈。
しかし現実問題として砂側へ敵が来ないなんて事は前衛の頭数的にも有り得ないし、そもそも近付いてくる敵は攻撃されない様に動くのが当たり前で、先制で潰し切る事は相当難易度が高い。


一例として、
味方は砂の働きも有り全員敵拠点を落とす為進軍している
   ↓
そこへ回り込んで来た敵前衛に砂が追い回される
   ↓
自拠点付近で敵に追い回されてそれなりにダメを受けた所でリスタの味方が助けてくれる
   ↓
その後、
 A 味方に敵を任せて先ずは回復に戻る
 B 人数が減った前線味方への援護行動を取り、場合によっては前線援護と共にリスタ味方を信じて自ら敵に切られる覚悟で餌にもなる

勿論マップや戦況で幾らでも状況は変るけれど、AとBどちらが味方の為に行動を取ってくれているか? と聞かれれば絶対にBが選ばれる。
そしてこの時にAしか選択肢が無いのなら、それは自分可愛さ優先で味方任せで味方を餌にしている、と考えて差支え無いと思うし、それこそ味方を餌にしてるんだからその分の点数は取れとも思う。

185181:2012/01/01(日) 04:23:14 ID:NDXPwLaAO
なんか誤解招いてるみたいなので。
単に>>178の書き込みが危ない目に合うの推奨みたいに思ったから書き込んだ。
敵遠・狙のタグ引っ張るのは普通で別に危険な事じゃないだろ。
それと狙撃の話になると必ず出るのが前衛が枚数減るって話。狙撃してんだから枚数は変わらないだろ。当てれない砂前提で話して何になる?戦術話す時にバ格闘チ近姫タンクを前提に話すか?とりあえずカテゴリーに対する色眼鏡を外してから話さなきゃ何も始まらない。射程短くされてたRev.2じゃないんだから。

186181:2012/01/01(日) 04:37:26 ID:NDXPwLaAO
もう一つ書き忘れてた。
砂でスコープ覗くのは撃つ時だけでいいだろ。覗きながら索敵とか難しいだろ。
砂2・ゲルJで高低差のあるグレキャでも2カウントもあれば撃てるだろ。覗きっぱなしなんて初心者基準で話するなよ。

187名も無きパイロット:2012/01/01(日) 07:55:03 ID:Zp6B4xKM0
やや勘違いしてるみたいだけど

>>178の危険な橋は『主に』遠狙なだけで遠狙だけの話じゃないし、噛み付いて来た・来そうな敵の対処法やその後の行動にも適用される(落とされるの覚悟の行動や噛まれるの分かってても攻撃優先とかね)。
そもそも元は(7〜800点は普通に上げられる人で更に)落ちるギリギリくらいまで敵の意識を自分に向けて味方の負担を減らしてくれる人が望ましいって話で、要は「同じ点数なら+αが有ると最高だね!!」 的な話だよ。
落ちた事は推奨できないけど、意図的に落ちるくらいまで攻撃を引き受けたなら推奨できる。

枚数も効率的な戦線維持に必要な肉壁数って意味で単純な人数の事じゃない。
砂は味方との連携で味方の壁効率を上げる事は出来ても壁その物にはなれないから。


揚足取るようだけど>>185で『バ格やチ近を前提で話すな』って言ってるけど>>181でバ格やチ近相手の話になってる。
まぁ、確かに前衛の不始末で砂が危険な目に合う事は多いけどね………。

にしても切り払いで拠点を守り切ったならそれはそれで凄い、もし狙って拠点無傷なら完全に仕事してるよw

188名も無きパイロット:2012/01/01(日) 08:53:15 ID:NDXPwLaAO
>>187
別に勘違いしてないよ。
遠・狙以外に落ちるリスク負うのは狙撃本来の立ち回りじゃない。威力の減衰だってあるし。単にあてれる技術があるだけの二流。タグ引っ張る目的なら素直に低コ近乗りゃいい。
単機の回り込みなら自力でなんとかする。二機以上回り込まれるなら前衛の力不足。そんな奴は信用ならない。拠点合体砂はもっとひどいが。

189名も無きパイロット:2012/01/01(日) 11:30:43 ID:Zp6B4xKM0
価値観の差な気もするけど、
敵を近づけるなって言うのは当然だと思う、しかしそれを確実に実行する事は現実的に不可能、だからこそ砂特有の穴をチラつかせた上で対処するのも一つの手法だよ。
どこまで行っても砂は尖り過ぎた性能で単機では何にも出来ない機体だからね、必要なら穴を利用するするのも腕の見せ所。

拠点合体砂の件は完全同意、開幕早々そんな事やられた日には『死ね』の一言しか出ない。

190名も無きパイロット:2012/01/02(月) 06:25:46 ID:EFM.wLVw0
信者でも大人気ないと思わないかな
http://www.youtube.com/watch?v=lwqY98fqiOA&amp;list=UUbD_auRmJDoynsS4UTZT6qQ&amp;index=4&amp;feature=plcp

191名無しの信者:2012/01/02(月) 09:20:50 ID:jduVz06wO
いきさつを知っていれば単に微笑ましいで片付く話だけど。

2ちゃんにも同様の書き込みあるんだけど、あんた?

192名も無きパイロット:2012/01/02(月) 12:36:19 ID:fbOjV6tc0
経緯は分かりませんが、両者合意の上での砂対決ですよね?
同じ事も既に何度かされている様ですから、特に疑問に思う所では無い気がします。

193名も無きパイロット:2012/01/02(月) 12:48:39 ID:d2mR2q.k0
別に合意の上でやってるんだから良いんじゃねーの
ただ動画を撮っても誰でも見られるようにしてるのはどうなんだろな、やっぱ大人気ないとかあるんじゃないか?
ようつべで非公開ってか一部の人にだけ公開するようにできなかったっけ?

194ニッキ・ロベルト:2012/01/02(月) 15:24:44 ID:YA/QtEn20
見たところ、少年兵が挑戦したかったようですし
2戦目は手加減もしてるようですから、それで大人気ないというのは違うような。
狙撃戦もまた少年兵尉官なら……まあこんなところではないでしょうか。
むしろ撮影環境を整えられたという方が驚きですが。

>>193
公開してるのは挑戦した側だから大人気ないというのは関係ないかとw
挑戦された側で公開してたら大人気ないかもしれませんけど。

>>187
スナで拠点弾切り払いはかなり厳しいですね。
タンク青ロック必須ですし、タンクの前が乱戦になっていたら
拠点弾をブロックするのに動いているのもあり現実的ではなさそうです。
ビッグトレーならともかくダブデは……アッザムの配置を増やして欲しいかもしれません。
秘密工場・アッザム・ユーコンだとジオンでも比較的やりやすくはあります。

195名も無きパイロット:2012/01/04(水) 20:40:40 ID:2F3MlDfs0
>>190
見つける前に狙撃されるって気分がよくわかった。

196名も無きパイロット:2012/01/04(水) 23:21:06 ID:e2c3otOY0
基本的にコスト制限戦では狙撃=旧スナは出さないようにしてください。
サイド7などはまた別ですが、Sクラスコスト制限戦の場合には戦いが
REV1準拠に近くなります。
タンクのみを的確にスナイプして始末できる腕前と自信があるなら別ですが
狙撃は限られた弾で高コスト機・タンクを始末してこそリターンは大きいんです。
低コストの前衛MSに対しフルチャージでも130というダメージはコスト制限戦では
そこまで戦局を左右できる1撃ではありません。
言うなれば
『ダメージパフォーマンスが悪い』
280コストの機体を撃ち抜くのと120コストの機体を撃ち抜くのでは
与える損害の大きさが違うのは当たり前ですよね?
旧スナが1戦闘で撃てる狙撃の数は上限があり、それを効率良く
叩き込んでやっとイーブンです。
高機動のカルカン機体が少ない分逃げやすくはありますが
コスト制限戦での狙撃というのはかなり博打に近いんです、特に実力伯仲の場合は。
REV1時代に狙撃が嫌われていた理由というのが『それ』です。
知っている人は知っていますがREV1の狙撃で護衛する人はいません。
絡まれたタンクを1回は助けられても、長々とリロード(+チャージ)を待ってくれる敵はいませんよね。
狙撃はアンチ、しかもタンクを的確に始末できなければ戦犯とまでされたものです。
難度、要求される仕事は普段より格段に上がるということは分かって下さい……

197名も無きパイロット:2012/01/05(木) 01:01:05 ID:p4IEKSsUO
>>196
220以下戦66(88って有ったか分からないから66で)
もし自分が旧砂で左にパリッた味方220コスにカルカンする低コスAP半分弱←機動機体or機体速度低下武器持ち
右にAP満タンの敵味方格闘1枚ずつ見合い中後方敵タンク
残り3枚は馬鹿な事に何故か丁度中間地点
左右どちらかに撃った7c後に合流可能
この両方には自分の腕前では95%は当てる事が可能。どうする?

↑ダメパフォーマンスは兎も角コスパは?ましてやスナは5cで戦場は変わってるって言っても良いかもしれないって位。

後、Sならではのランカーが居る中でダメパフォ云々言うのはちょっとwまぁわざと落ちる人も居るかもだけど、
残り50c位からの接戦で、撤退戦や迫撃戦ではいかに敵を落とせるかにかかるけど、AP満タンの220より、120、160のAPが減ってるのを狙うでしょう?220で最後まで粘るのはSには居ないでしょう?まぁ居るけどさ。
後引き合いにver1出してるけどコスト限定戦有ったん?
丁度ver2の4ヶ月前からやってるから分からないのだが。

後護衛スナなんか、どのverでもする人なんて、変態的な腕前の人しかやらんでしょ?大体アンチか遊撃でしょ?

198196:2012/01/05(木) 20:28:09 ID:TNOQbYI60
>>197
難易度が上がる=その辺の人では前衛1枚分を稼ぎだすのが難しいって意味なので
変態さんは最初から除外です。(一応自分も変態の入口に手が届くかどうか?程度のレベルですが)
難易度を知らずに出すと、味方が非常に辛くなるっていうことでREV1時、他店将官から苦情を貰いました。
引き合いに出したのはREV1の半ばあたりでの話で、グフ・EZ8・LAが主力だった時です。
高コストそのものがガンダムぐらいしか居なかったときですよ。

あと、上記の場合のケースだとするとまだ情報不足です。
敵タンクの位置が砲撃位置で、拠点が50カウント以内に落ちるならAPMAXタンク狙いがベター。
拠点が落ちる可能性が無く、味方の220とお見合い中の格が落ちるとリードが取れなくなるなら文句無く低コス機狙い。
拠点が落ちる可能性が無く、お見合い中の格が落ちて、220が落ちないとリードなら220を助ける。
拠点が落ちる可能性が高いなら、220には落ちてもらってリスタでタンクを取りやすいようにタンクを狙い、
拠点を守り切れそうなら即コスト回収の為殺しきれる敵を探します。
拠点が守りきれそうになければキーパーでも時間を稼いだりしますが、不可能ならなるべく味方に近い
敵を狙撃してAPを減らして味方に託したり。
実に幅広い選択がありますし、それまでの味方の戦いぶりから判断して最適な答えを叩き出す必要があります。
ぶっちゃけ瞬間的な判断になるので経験値がかなりある人じゃないと辛いと思います。

前衛だったら、追いつけないならこっち、追いつけるからあっち、挟んで取れるから囮役・攻撃役、と
移動中に考えることが出来るから瞬間的な判断に頼る部分は少なくて済みます。
ダメパフォ、コスパフォ、戦況的にどいつを狩るか、どいつを足止めするか。
旧スナは特に新スナ相手以外では丁寧にかつ必中を心掛けないといけないので神経を削るんですよね。

今回は旧スナで、鉱山都市でタンクの護衛をするという味方が居たので他にも旧スナを使おうとして
こんなことを考えてる人がいたら勝てるものも勝てないな…ということで長々と書いたわけです。
バースト組だったからというのもありますが、敵が6人平均して5000勝してる相手に旧スナで護衛というのは
同じ実力のバーストでも難しいと思います。
撃ち分け可能だったり、1撃で撃墜ダメージを与えられたりする新スナだからこそスナ護衛なんてものが
あるのであって、旧スナで、コスト制限戦で、護衛はあまり実用的ではないと思いますよ…と言いたかっただけですね。
自分で書いてて偉そうだなぁとは思うので、上から目線、偉そうに、などのお言葉はそのまま受け止めます。

199FTY:2012/01/06(金) 22:18:19 ID:eH0wNuFw0
旧スナイパーの話で盛り上がっている中、
鉱山都市のジムスナイパーⅡ動画を投稿しました。


http://www.youtube.com/watch?v=qMlDjU4LIk8


今更?という感じかもしれませんが、笑いのタネに
もし宜しければご覧下さいませ(ノ∀`)


旧スナイパーに関する書き込みは後で読ませていただこうと思いますm(_ _)m

200ニッキ・ロベルト:2012/01/08(日) 00:12:14 ID:XFQUuX/w0
>>197
旧スナに限りませんが、遠距離攻撃が可能な機体の強みというのは
ダメージを与えられる敵を個別に選択できるところだと思います
命中率はともかく、その人の戦術スタンスが大きく出るところですから
前衛を削って味方に任すか、タンクを仕留めて遊兵をつくるか
とにかく撃ちまくって手数を稼ぎ、全体でのダメージ量を底上げするか
結果、勝ちに結び付くのであればどれでも構わないとは思います

>>199
スナ護衛の変形ですね
意思疎通が取れてないとこういうのは出来ないので野良だとめったに
こんな形にはならないあたり、まだ自分の引き出しは増えそうな気がします


自分でもこんなに長く同じPNを使い続ける事になるとは思いませんでしたが
ねんがんのフェンリルをてにいれたぞ!
ただ、称号&小隊名は8文字だから隊が入らず
『闇夜のフェンリル(隊)』
になってしまうのがちょっとだけ不満ですが、実装されただけでもありがたい事です


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