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MMAカスタム総合製作スレ

1異形の森の名も無き使者:2016/02/11(木) 23:43:35 ID:hL8Py9hY
Elona_omake_MMAのカスタム要素について質疑応答したり、意見を交わしたりするスレです。

カスタムマップ(CMAP)、カスタムNPC(CNPC)、カスタムアイテム(CI)、
カスタムワールド(CW)、スタートアップワールド(SW)
等を取り扱うので、解析情報が多分に取り出されます。
そういった情報を嫌う方は閲覧注意です。

2異形の森の名も無き使者:2016/02/11(木) 23:50:04 ID:hL8Py9hY
約2年前に製作停止してたスタートアップワールドを製作再開したので、質疑応答によるリハビリを兼ねて建てました。
大体の事には答えられるので(しばらくの間は)、気軽に質問して欲しいです。

3異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 00:23:01 ID:uvwCcbcc
■MMAカスタム要素、解析情報について有志がまとめたファイル
http://www1.axfc.net/u/3617396.zip

■Elonaテキスト改造まとめ
http://wikiwiki.jp/elonatxt/

4異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 00:30:52 ID:uvwCcbcc
>>2に書いた制作再開したSWも公開しときます。
まだクエスト等は実装されてませんが、SWがどういったモノなのかを知る一助になれると思います。

■Iverl20140220
http://www1.axfc.net/u/3617402.zip

5異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 00:35:29 ID:uvwCcbcc
あ!>>4の感想やアドバイスは頂けたら参考になるので助かります

6異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 21:44:44 ID:Dju3iSSQ
昨年より先人の皆様の作品を参考にカスタムワールドを製作している者です。
カスタムワールド機能は情報に乏しいため、以前からこうしたスレッドの存在を待ち望んでいました。

さっそくですが、まず初めに以下の私の認識が正しいかお伺いしたいです。
 ・プレイヤー物件≠自宅であるため、例えばスタートアップワールドに開始マップとして自宅相当のマップを配置しても、給料箱や冷蔵庫は使用が不可能である
 ・Elona本編の一部マップのように、初期配置されたアイテムを自由に拾えるカスタムマップを設定することはできない
 ・Elona本編のダルフィのように悪人でも自由に商人と売買が可能なカスタムマップを設定することはできない
 ・Elona本編の山道のように、入り口から別の出口へと直接抜けるカスタムマップの設定はできない(CNPCでのマップ移動を介することによってのみ可)
 ・Elona本編のように、町ごとに依頼の傾向・頻度を設定することはできない
 ・生成元マップからアイテムの素材情報を引き継ぐことはできない
 ・マップエディタからパン屋と娼婦を直接配置することはできない
 ・カスタムテキストに金銭の取引によって発生するイベントの設定はできない

そして二つほど質問があるのですが、こちらもお答えして頂ければ嬉しいです。
まず、イヴェール大陸ではオークやリッチ、パペットなどに役割指定がされていますが、これはCNPCなのか否か……ということです。
以前にカスタムワールド入門編というテキストを書いた際に、
原則として敵対NPCに役割指定はできないと記してしまったために、ずっと気になっていました。
もし可能であれば、その方法をご教授して頂きたくお願い申し上げます。

もう一つはノヴィスワールドのラーネイレのように、殺害しても固定アーティファクトを含む装備品を落とさない
ユニークキャラクターがいますが、これは専用の処理が施されているのか、ということです。
通常では固定アーティファクトであれば確実に、それ以外では低確率で落とすと思うのですが、
何度ミンチにしてもそういった気配が無かったのでやはり気になっています。

7異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 21:47:22 ID:Dju3iSSQ
また、イヴェール大陸と色々追加パックにはたいへん楽しませて頂いております。
無害なCNPCに囲まれて収穫を楽々こなす一方で、冒険の初期から街に天使が召喚されて積みかけたり、本編には無いハプニングもあって日々が新鮮です。
ただ、CNPCに関しては忍者とグリモワールが生成レベル帯の割にはかなりキツいかもしれません。
私は製作ばかりでPCがあまり強くないので、高レベルで生成されると早々に諦めてしまいます。
とはいえ、それもElonaの醍醐味と言えるのかもしれませんが……。

イヴェール大陸は現在のところクエストは未実装ですが、本編には無い雰囲気と、
Elonaを始めたころに感じていた土地勘の無い不慣れな感覚を味わうために時折足を延ばすこともあります。
個性的かつ意味深なキャラクター達もいて、そこからどういったストーリーが生まれるかずっと気になっていたため、製作の再開はたいへん嬉しく思います。

ついでに報告ですが、私の環境では同梱の背景画像を差し替えるとノヴィスワールドで参照された際にエラーが発生します。
基本的にファイルの差し替えはuserフォルダに留めて、シーンの背景はカスタムワールドに梱包するのが無難かもしれません。

8異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 22:40:56 ID:uvwCcbcc
>>6
おお、同志よ!
需要無いかもと心配してたけどちゃんと製作者が存在していて嬉しい限りです!
質問に答えます!

 ・プレイヤー物件≠自宅であるため、例えばスタートアップワールドに開始マップとして自宅相当のマップを配置しても、給料箱や冷蔵庫は使用が不可能である
A:Yes。給料箱と冷蔵庫は完全に自宅専用みたいです。
 ただし、cmaptype. "5"(プレイヤー物件)に設定してCMAPを生成すれば模様替えは可能になります。
 (これは文面からお気付きになられてるとは思いますが)

 ・Elona本編の一部マップのように、初期配置されたアイテムを自由に拾えるカスタムマップを設定することはできない
A:Yes。対処法として{createuitem:カスタムアイテム名}を使ったユニークCNPCを設置して、プレイヤーに譲渡させる方法、
userItem1. "カスタムアイテム名"でアイテムを持たせたCNPCを設置し殺害させてドロップさせる方法があります。
ただし、これはカスタムアイテム限定になります。

 ・Elona本編の山道のように、入り口から別の出口へと直接抜けるカスタムマップの設定はできない(CNPCでのマップ移動を介することによってのみ可)
A:Yes

 ・生成元マップからアイテムの素材情報を引き継ぐことはできない
A:Yes

>>イヴェール大陸ではオークやリッチ、パペットなどに役割指定がされていますが、これはCNPCなのか否か……。
原則として敵対NPCに役割指定はできないと記してしまったために、ずっと気になっていました。
A:CNPCじゃないです。敵対NPCに役割指定ができないのなら中立NPCにしちゃえば良いのです。
モンスターボールで役割指定したいNPCを捕まえて、生成元マップで"モンスターボールを投げて中立として召喚する"のです。

>>ノヴィスワールドのラーネイレのように、殺害しても固定アーティファクトを含む装備品を落とさない
ユニークキャラクターがいますが、これは専用の処理が施されているのか、ということです。
通常では固定アーティファクトであれば確実に、それ以外では低確率で落とすと思うのですが、
A:作者ではないので真相は分かりませんが、アイテムドロップ率はキャラ品質以外で弄る方法は無い筈です。
そのラーネイレはCNPCで固定アーティファクトを元々所持させていないという設定なのでは?


以下の質問はちょっと調べてくるのでお待ち下さいです。
分かる方いらっしゃったら先にお願いします。
 ・Elona本編のダルフィのように悪人でも自由に商人と売買が可能なカスタムマップを設定することはできない
 ・Elona本編のように、町ごとに依頼の傾向・頻度を設定することはできない
 ・マップエディタからパン屋と娼婦を直接配置することはできない
 ・カスタムテキストに金銭の取引によって発生するイベントの設定はできない

9異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 22:44:55 ID:uvwCcbcc
あ、補足です。

 ・Elona本編の一部マップのように、初期配置されたアイテムを自由に拾えるカスタムマップを設定することはできない
A:Yes。対処法として{createuitem:カスタムアイテム名}を使ったユニークCNPCを設置して、プレイヤーに譲渡させる方法、
userItem1. "カスタムアイテム名"でアイテムを持たせたCNPCを設置し殺害させてドロップさせる方法があります。
ただし、これはカスタムアイテム限定になります。

更に別の対処法として生成元マップに任意のカスタムアイテムを設置し、それをプレイヤーに盗んで拾わせるというものです。
この不便さを逆手にとって、プレイヤーにトレジャーハンター感を味わってもらうダンジョンとか面白いと思います。

10異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 22:55:53 ID:uvwCcbcc
あ、補足です。

 ・Elona本編の一部マップのように、初期配置されたアイテムを自由に拾えるカスタムマップを設定することはできない
A:Yes。対処法として{createuitem:カスタムアイテム名}を使ったユニークCNPCを設置して、プレイヤーに譲渡させる方法、
userItem1. "カスタムアイテム名"でアイテムを持たせたCNPCを設置し殺害させてドロップさせる方法があります。
ただし、これはカスタムアイテム限定になります。

更に別の対処法として生成元マップに任意のカスタムアイテムを設置し、それをプレイヤーに盗んで拾わせるというものです。
この不便さを逆手にとって、プレイヤーにトレジャーハンター感を味わってもらうダンジョンとか面白いと思います。


>>7にて感想、ご意見ありがとうございます!
忍者とグリモワールについて、イヴェールの差し替え方法については、
元々不安半分の中で『とりあえずやっちゃえ』と思って踏み切りましたが、
ご意見を聞いて、やっぱり修正すべきだなと考え直しました。ありがとうございます!
本編にない雰囲気を多くの方々が楽しめるように制作頑張ります!

11異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 22:58:02 ID:uvwCcbcc
おうふ。気まぐれな時の管理者がいたずらしたようですね
二重書き込みになっちゃった

12異形の森の名も無き使者:2016/02/12(金) 23:12:41 ID:Dju3iSSQ
ご解答頂きありがとうございました。
私も一製作者として、このスレッドでは質問を受け付けたいところですが
この分だとあまりお役には立てないかもしれませんね。
ただ、グラフィック方面では多少心得があるので
そちらに関しては製作者の方々にご協力させて頂くことができるかもしれません。

参考になるかは分かりませんが、私も以前に書いたテキストを置いておきます。
おそらく役割指定以外の件でも誤りがあると思うので、あまり信用しないでください。
http://www.elonaup.x0.com/src/up15227.zip

13異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 00:22:40 ID:GJTQkwsM
>>8
の続きです。
以下は僕個人の調査によるものなので誤りがあるかもです。

 ・Elona本編のダルフィのように悪人でも自由に商人と売買が可能なカスタムマップを設定することはできない
A:Yes

 ・Elona本編のように、町ごとに依頼の傾向・頻度を設定することはできない
A:Yes

 ・マップエディタからパン屋と娼婦を直接配置することはできない
A:おそらくNo。僕はNPCの配置は基本的にモンスターボールなのでエディタに詳しくありませんが、
マップエディタでパッケージされたCMAPをロードし、そこから娼婦(335番)を設置したら正しく機能しました。
パン屋は分からないです。あれってIDは店主と同じっぽいんですけど、グラフィックの扱いがどうなってるのか分からんですね…

 ・カスタムテキストに金銭の取引によって発生するイベントの設定はできない
A:おそらくNo。裏技的なやり方になりますが、貯金箱を投げ付けてNPCにgpを拾わせ、
tcdata30で所持金を参照させイベントトリガーとする方法があると思います。
(これは実際に試したわけではないので机上の空論です)
あと代案として、金銭の取引をgpではなくカスタムアイテムによる仮想通貨を作り、
それを譲渡する事でイベントトリガーとする方法があるです。
カスタムアイテムのタイプを以下のようにすれば宝石扱いになるはずです。
reftype. "77000"
reftypeminor. "77001"


>>12
テキスト読みました。すごく分かりやすくて良いと思います!
そしてサンプル画像の現代的なマップ……この世界でElonaの生活を楽しめるのかと想像したら、すごくときめきました!
公開を楽しみに待ってます

14異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 00:42:32 ID:GJTQkwsM
過去に書いた自分用メモを漁ってたら有用そうなデータがあったので書いておきます。

mdata11=現在階層の番号

gdata185=電波受信フラグ。0で未受信、1で受信中

gdata263 魔術士ギルド加入フラグ。0で未加入1で加入
gdata264 戦士ギルド加入フラグ。0で未加入1で加入
gdata265 盗賊ギルド加入フラグ。0で未加入1で加入
gdata128 所属ギルドのランク順位*100
-例:Rank1=100,Rank84=8400

15異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 03:03:59 ID:aJVgLdTU
カスタムワールドについて初歩的な質問なのですが
階層が複数あるカスタムマップはどのように配置するのですか?
ダンジョンに階段を置いても機能しないみたいです

16異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 21:39:08 ID:GJTQkwsM
>>15
[Custom Map Setting]

cmapauthor. "ミー"
cmapname. "Cmap_test"
cmaptitle. "title_name"
cmaptitle2. "ここにタイトル名"
cmapcaption. "It's sample building."
cmapcaption2. "全5階層のダンジョンだ。危険なにおいがする"
cmaptype. "20"
cmapentrance. "1"
cmapweather. "1"
cmapchip. "133"
cmapchipset. "1"
cmaptileset. "0"
cmapfixbuild. "1"
cmapfixnpcpos. "0"
cmapturncost. "10000"
cmaplevel. "1"
cmapstartlevel. "1"
cmapendlevel. "2"
cmaprandomlevel. "3"

17異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 21:46:14 ID:GJTQkwsM
>>15

1.CMAP生成元マップ(自宅)に降り階段を設置し、一度昇り降りをする。
2.カスタムマップを生成、>>16のCMAP構成テキストを読込む
3.関所からテストワールドに移り、2.で生成したCMAPを設置する
4.全5階層のダンジョンが完成!

18異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 21:53:49 ID:GJTQkwsM
複数の階層を持つCMAP作成のポイントは以下の通りです。
>>16を参照
cmapstartlevel. "1"
//指定した生成元の階層をカスタムマップの最上階に設定する
cmapendlevel. "2"
//生成元の階層をカスタムマップの最下層に設定する

cmaprandomlevel. "3"
//cmaptypeが20〜23(ネフィア)の場合に1階以下の各階の間に
通常のネフィアと同じ敵が出現するランダム階層が指定数だけ配置される
・例えばcmaprandomlevelが4の場合は生成元の自宅の1階、2階、3階、4階がそれぞれ1階、6階、11階、16階として扱われる

19異形の森の名も無き使者:2016/02/13(土) 22:24:13 ID:aJVgLdTU
ありがとうござます
やっぱり自宅でマップを作らないとダメなんですかね
参考にしたカスタムワールドの動画ではダンジョンの権利書を使っていて
マップはランダム無しの全26階層だったんですが
これはどうなっているんでしょうか

20異形の森の名も無き使者:2016/02/14(日) 18:56:58 ID:.OOK.MQw
>>19
むむ。ちょっと調べてみたけど分からないですね。
cmapendlevel. ""の限界値は10のはずだけど…
興味があるので、その参考にした動画のURLを教えて頂けないでしょうか?

21異形の森の名も無き使者:2016/02/14(日) 21:24:28 ID:cbOi/pJw
参考にした動画はこれです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25432271

22異形の森の名も無き使者:2016/02/15(月) 00:42:49 ID:deBAn9vs
>>21
ダウンロードしてみました。
ご丁寧にCMAPの素txtまで付属されていたので読んでみましたが、謎は解けませんでした。
もしかしたら地下26階まで拡張する裏技的な方法があるのかも?と考えてましたが、
the Dungeons of Doomにはcmapendlevelの記述がなく、もう本当にどうやってるのかわかんないです。
(cmapendlevelは指定されてない場合"10"として扱われる)

他に分かる方いらっしゃったらお願いします。

23異形の森の名も無き使者:2016/02/15(月) 12:02:35 ID:RWfdW0AM
cmapendlevelは999999までは対応可能っぽいですよ
ただし設定してもマップの開始階層と最深階でリミットが掛けられますが
なので自宅の場合は10階層、ダンジョンだと6階層が限界なのかな

>>21のは多分メモリ弄ったりしてるっぽいから同じようなのはちょっと無理かも

24異形の森の名も無き使者:2016/02/15(月) 22:08:24 ID:G2IB7j7s
私が気になるのは一部で階層ごとにサイズが異なるカスタムマップが見受けられることです。
基本的にマップサイズは入口の階層と共通の数値になると思うのですが、
なにか別の手段でcmpファイルに梱包する方法があるのでしょうか?

>>13
なるほど、貯金箱を使った所持金の受け渡しは思いつきませでした。
ただ、実際のイベントとして組み込むとなるとやや煩雑かもしれませんね。
AAにあるキッカスへの移動のように、船による島々への航海を構想していたのですが、
実際にやるとすれば鉱石と乗船券を交換してくれるようなCNPCを配置するのが無難でしょうか。
そして、お恥ずかしいことにエディタでの娼婦は完全に見逃していました、ご指摘頂き恐縮です。

テキスト中のサンプル画像ですが、これは実は実験的に製作したもので
ストーリーの構想からも外れてしまったため、本編で採用するかは未定だったりします。
せっかく作ったので何らかの形で採用したいところですが……ともかく、頑張ります。

25異形の森の名も無き使者:2016/02/15(月) 22:57:02 ID:deBAn9vs
そういえば旧MMAスレで限界階層数の話が出たときにも
もぐもぐ兄ちゃんが"ごにょごにょすれば限界突破可能"とか言葉を濁しつつ言ってた気がするな
あれはメモリを弄ったりする行為を指していたっぽいですね

>>24
階層別にマップサイズを変える方法はエディタ使えばOKです
例えばセレブ邸を元に1階40x40、2階が25x25のCMAPを作る場合は

1.予めエディタでhome3のサイズを40x40に変更しておく
2.セレブ邸を建てて中に入り、そのままゲームを終了する
3.再びエディタを開きhome3のサイズを25x25に変更する
4.2.のセレブ邸に降り階段を設置し地下1階に入る
5.2階層CMAPに必要な記述がされた設定txtから、CMAP生成をしたら完成です

26異形の森の名も無き使者:2016/02/15(月) 23:29:02 ID:G2IB7j7s
マップサイズの変更について、たいへん分かり易い説明を有難うございました!
こうしてみると単純なことですが、いざ自分で考えるとなかなか思い付かないものですね。

限界突破の件は現状でとくに必要に迫られているわけでもないので様子見ですが、
カスタムマップの上限数がcmpファイル基準だと考えれば魅力的です。

27異形の森の名も無き使者:2016/02/18(木) 20:46:02 ID:Zelk1rUU
皆さんありがとうございます
ダンジョンは拡張のために住人を集めるのが大変なので
権利書が願える住み心地の良い家でマップを作ることにしました
cmapendlevelを記述しなくても11階まで取り込めるみたいです

28異形の森の名も無き使者:2016/03/21(月) 20:54:50 ID:at59pdSE
@魔法書作家
@錬金術師
@鍛冶屋
って機能してますかね?
予約の中身が無かったりそもそも選択肢自体が存在しない場合があるんですが

29異形の森の名も無き使者:2016/03/25(金) 13:21:26 ID:.uWrC5m2
>>28
普通に機能してます
利用する時にちゃんとギルドに所属してる?

30異形の森の名も無き使者:2016/03/25(金) 19:02:47 ID:4ohJ7Bwk
ああなるほど、対応したギルドに所属してないと予約できないんですね
MMA派生のヴァリアントでは何故か所属に関係なく予約できたので混乱してました

これだと街中に予約系のNPCを配置するか迷うなぁ・・・

31異形の森の名も無き使者:2016/05/09(月) 12:28:34 ID:ngv8aTy.
ノヴィスワールドのcwdファイル持ってる人居ませんか?
間違えて削除した後再DLしようと思ったら期限切れで流れてた……

32異形の森の名も無き使者:2016/06/17(金) 22:25:10 ID:A1WTP5Go
ノヴィス氏のカスタムワールド難民が...

33異形の森の名も無き使者:2016/06/18(土) 20:51:08 ID:TkOgNDJ.
ばら撒き禁止令が本人から出てるし
ブログの更新も半年間隔とかザラに有るっぽいから取り敢えず待とうず

34異形の森の名も無き使者:2016/08/01(月) 11:46:43 ID:I1srxz9Y
ブログ更新されてる。近日、更新のようだぅ。

35異形の森の名も無き使者:2016/08/01(月) 12:51:52 ID:.GUWG1w6
ノヴィス氏生きとったんか

36異形の森の名も無き使者:2016/08/06(土) 18:17:02 ID:1xak50Eo
まじか、えがったえがった

37異形の森の名も無き使者:2016/09/09(金) 06:27:45 ID:UDPl4K1k
ノヴィスワールドは本編クリア後程度の難易度との事ですが
ロストランド、黎明の迷宮の推奨レベルはどの程度でしょうか?
オススメの順番とかあれば知りたいです

38異形の森の名も無き使者:2016/09/09(金) 21:27:40 ID:5Y2tClIc
以前はどれも導入部分は混沌の城レベルで横這いだったので
最初は黎明の迷宮でカスタムワールドの雰囲気をざっくり把握するのがオススメだったのですが
最新版のノヴィスワールドが本編の推奨レベルを下げてきたので
既に混沌3神と戦えるレベルでない限りはノヴィスワールドがオススメになります

ロストランドは仕様上の都合ですぐにはシナリオを進行させることができないので
他のカスタムワールドと平行するのが楽なのですが
複数のワールドが展開されていると競合することがあるため注意が必要です

39異形の森の名も無き使者:2016/09/11(日) 06:19:24 ID:2mGUbw9c
適当に平行しつつノヴィス主体でやってみます!
スレ違いかとも思ったのですが親切な回答ありがとうございました!

40異形の森の名も無き使者:2016/10/14(金) 08:34:58 ID:iagc2rP6
ノヴィスワールドダウンロードできないぅ
できても解凍でエラーが出るぅ!
どうすればいいんだぅ・・・


所詮機械は神と一緒でポンコツってことか ハッ!

41異形の森の名も無き使者:2016/10/14(金) 11:43:47 ID:MtYhnlvk
ポンコツなのはお前の頭とPCの環境だぅ
俺の環境なら問題なくDLも解凍もできたぅ

42異形の森の名も無き使者:2016/10/14(金) 16:53:29 ID:jERyS04w
>>41
ですよねー
知ってたわー
だってお父様が使ってたかなり古いポンコツpcだもん
もう寿命だもん
クソッ また数時間かけてダウンロードせねばならんのか

43異形の森の名も無き使者:2016/10/15(土) 15:54:33 ID:9Geb.tHw
>>42
ダウンロードできたぅ!
解凍できたぅ!
やっと遊べるぅ!



レシマス制覇してないぅ・・・
レベル上げ辛いぅ・・・

44異形の森の名も無き使者:2016/10/16(日) 07:12:21 ID:MJNpP8ys
俺用カスタムワールドまとめ

・黎明の迷宮
・ロストランド
・novis world0.71 ※開発中・ner0.71


今現在プレイできるカスタムワールドって他にあったかぅ?
ザナン周辺をカスタムワールドで作った奴があったかもしれないけど自分は未所持ぅ

45異形の森の名も無き使者:2016/10/16(日) 13:35:24 ID:icAaeeGY
ノヴィスワールドプレイ中
ノエルのイベント進めたいけどミニチュアツリーと花束がゲットできない どこで売ってるんだ・・・


あと主人公のHPが300しかないのが辛い

46異形の森の名も無き使者:2016/10/20(木) 14:52:46 ID:fe7ZrVG6
ノヴィスワールドやってるんだけど海からくるものが進まない・・・
ダルフィでのイベントを済ませてパルミアに行ってラーネイレたちの会話を見たんだけどこの後どうすればいいんだ?

あと ノヴィスワールドの方のパルミアがキューブに ダルフィがブルーバブル(冒険者だったのでレベル100ちょい)に占領されてしまった
市民を攻撃に巻き込みかけることと市民が死にまくることを除けば不自由してないから別にそこまで気にする必要もないけど

47異形の森の名も無き使者:2016/10/24(月) 09:35:06 ID:CISN7IIc
ミニチュアツリーは願いが手っ取り早いな・・・

48異形の森の名も無き使者:2016/10/24(月) 22:43:58 ID:TpNz7oM6
海からくるもの進行中はエリステアやノエル 賢者様のデートクエスト選ぶとデートできないって出るのにラーネイレだけ出ないのって仕様?

49異形の森の名も無き使者:2016/11/03(木) 22:51:01 ID:UYBDkcQE
バージョンアップに備えてミニチュアツリー1本を倉庫かどこかに保存しとくのをおすすめするでおじゃる
勘違いしやすいでおじゃるがあの収集はアイテムを引き渡してなくなる訳じゃないでおじゃるからの

50異形の森の名も無き使者:2016/12/28(水) 02:41:13 ID:lmF9JhnI
elin告知の後も黙々とワールド製作を続けているのですが、
それが比較的順調なゆえにこのスレッドで質問する機会があまりなく、
当初期待していた製作者間の交流が疎かになってしまったので、
今日からこの場で改めて進捗状況や自分が把握した仕様などを細々と報告させて頂くことにしました。

MMAのカスタム要素にはまだ十分に知られていない仕様や発展性がありますから、
今後はそういった様々な知識・情報を皆さんと共有していければ、と考えております。


・NPCをグローバルマップに配置できる仕様とその発展性
エディタか願いで配置されたNPCはイベントも通常に発生させることができます。
が、ペットを連れている状態ではユニーク品質であろうとあちらこちらへ押し出されるので、
それを気にする場合には、あえてこの仕様を利用する必要性は少ないと言えます。
私は当初にユニークNPCを物理的な関所として利用する方法を考えていたのですが、
先のペットに簡単に押し退けられること仕様がわかって、早々に断念しました。
(ここで書いていて思い付いたのですが、グローバルマップ上でのトークダイアログの表示は演出として有用かもしれません)

敵対NPCを配置した場合には接触時に
グローバルマップでは意図されていないであろう戦闘が発生するので、
発展性を持つ仕掛けが考え得るとしても、基本的には避けるべきだと考えています。

・カスタムワールドの容量を削減する
Elonaのグラフィックはすべてが無圧縮のbmpファイルですが、
カスタムマップに梱包された際には圧縮されます。
このため、使用されていないセルを削除することで圧縮時のファイルサイズをより小さくすることができます。
しかし、一見では使用されていないように思えるセルでも、視界を覆う影などのグラフィックである場合もあり、
その取捨選択には十分な知識が必要になります。
私はほとんど全てのマップチップを自作しているためにこの作業を行っていますが、
固有のマップチップをあまり利用しない方はさほど気にされなくても問題ないかもしれません。

なお、マップに対して個別にグラフィックとBGMを梱包するのではなく、
ワールドとして梱包されるファイルをマップごとに指定すれば上記の方法よりもずっと容量を削減できるはずなのですが、
ファイルの適用を確認するのがやや面倒なので、実際にそれが可能かどうかは試していません。

51異形の森の名も無き使者:2016/12/29(木) 00:16:54 ID:NB13imZ6
・職業特性の指定
MMAで特性が設定された職業と同じ英名をuserClass.に記入することによって
CNPCに対して個別に指定した独自職にもその特性を反映させることができます。
が、csvファイルの設定と重複する場合にはそちらが優先されるので、
敵対NPCに個性として特性を付与したい場合には
配布されている詰め合わせセットの設定をそのまま引用し、
ステータスはuserRace.で適宜調整するのが無難かもしれません。

・oonpcについて
MMAでも対応していますが、oo独自の定義や技能は動作しないようです。
よって、独自に作成したユニークモンスターをMMAに導入してもとくに意味はありません。

52異形の森の名も無き使者:2017/02/23(木) 01:19:32 ID:bC.ykw2I
・spawnType. "8"について
これを指定しても、とくにランダムマップの雪原で出現し易くなるわけではないようです。

・cmaptrainer.のスキル指定について
スキルリストの技能(一般)と魔法以外の識別子を指定すると接触時に落ちます。
つまりトレイナーから魔法を習得させることは可能なのですが、しかし意味のある動作はしません。

53異形の森の名も無き使者:2017/03/03(金) 21:29:29 ID:xFqWGIBA
・カスタムマップ化した際のアイテム消失について
ほとんどの固定アーティファクトと魔法杖、ビアなどは配置してもカスタムマップの作成時に消失します。
いずれも基準は明確ではなく、一例としてオパートス以外の神像は初期配置することが可能です。
またアイテムを重ねて配置した時にのみ消失する場合もあり、注意が必要です。

・マップ作成時のNPCの初期位置について
水際や壁を背にして配置されたNPCは
物件またはカスタムマップとして設置された際に本来とは異なる位置で生成されることが多いです。
場合によってはかなり離れた位置まで飛ばされるため、
それが問題となる場合には前述の点を配慮した修正が必要になります。

54異形の森の名も無き使者:2017/03/29(水) 22:12:56 ID:qsePU8OI
ノヴィスワールドの「旅の賢者さま」のジャーナルが更新されない・・・
デートスポットには入れるようになって、会話もできるんですが
報酬っぽい神秘の羽が落ちてたのを持ってたせいかな

あと亀ですが、ミニチュアツリーは人形の館でも入手できるらしいです

55異形の森の名も無き使者:2017/03/29(水) 22:34:35 ID:/n7.QG1s
唐突にMMAに手を出してみたがノヴィスワールド面白いな
作りが無茶苦茶丁寧だわ

56異形の森の名も無き使者:2017/03/30(木) 10:57:43 ID:5kD6dPoo
PCが壊れた>>46だよ
新しいPC買ったよ
ノヴィスワールドリベンジするよ
種族どうしよう

57異形の森の名も無き使者:2017/03/30(木) 15:30:40 ID:A4cXFX6.
前のプレイにもよるけど、omakeで追加された種族が面白いんじゃない?
装備部位には要注意だけど

58異形の森の名も無き使者:2017/03/30(木) 16:02:26 ID:nh/ZfYu.
(日記スレにも書いたけど)リベンジの前に自分でカスタム種族を自作しようとしたがうまくいかない、なんでだ。
筋力がおかしな数値になってしまう。
仕方がないから妥協して適当な種族で我慢しようかな。
ちなみに、前にノヴィスワールドをプレイした時はゴーレムだったよ。
こんな情報書いても誰も得しないね。

59異形の森の名も無き使者:2017/03/30(木) 16:15:25 ID:nh/ZfYu.
そういえばここってMMAカスタム総合製作スレだけどカスタム種族については扱ってないのかしら?

60異形の森の名も無き使者:2017/03/31(金) 00:02:52 ID:j.q8OOcg
カスタム種族はMMA独自の仕様ではないのでここでの質問は必ずしも適当ではないかもしれませんが、
ともかく仕様それ自体に不具合が存在するわけではないので、
意図した数値が反映されないのは基本的に記述ミスだと考えられます。
種族の追加はElonaカスタム種族エディターで出力した内容を
テキストエディタでcsvファイルに記述する方法が安全なので試してみて下さい。

ついでに私はこのスレッドの作成者ではないのですが、>>1の趣旨に従うと
ノヴィスワールド等のカスタムワールドの内容に関する感想や雑談は
「ショウルーム、CNPCの感想についてのスレ」で行うのが適当かもしれません。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1479930839/

61異形の森の名も無き使者:2018/03/08(木) 11:46:35 ID:ZihtrKhI
カスタムゴッドのAFで使うと願いが発動するアイテムのテキストをコピーしてカスタムアイテムで作ってみたんだけど
使用後に再使用まで8640時間ってなってしまうのですがテキストのどこを改変すれば再使用時間を短縮あるいは無くせますか?
テキストのどこを見ても8640って数字が見当たらないのでどこを改変すればよいのか・・・
ダンジョンの内装の家具を店で厳選するより願い用アイテムで本棚やキャンドルを大量に入手したいのです

62異形の森の名も無き使者:2018/03/08(木) 13:23:49 ID:qvh4azyc
それはマップエディタで配置したらいいんじゃない?
回答になってないけど

63異形の森の名も無き使者:2018/03/08(木) 13:28:42 ID:cv4ldXDs
24*30*12
願い乱用防ぐためのシステム側での設定だ

64異形の森の名も無き使者:2018/03/16(金) 16:47:38 ID:BfNi5W6g
自宅やダンジョンをノヴィスワールド内に有る施設の様にしたいのですがハウスボードから選べるマスに該当するものが無く
フォルダ内のマップ画像を差し替えたらハウスボードのマスも変化すると聞いて探しているのですがノヴィスワールドあるいは他の人のでも良いのですが
マップ画像ってどこで手に入りますか?検索しても見当たらなくて

65異形の森の名も無き使者:2018/03/16(金) 21:00:03 ID:jw7A47yQ
ノヴィスワールドのなら使用素材.txtの【マップチップ素材】に書いてある

Elona用に作られたものではないから自分で規格合わせるために改変する必要があるけど
スクショ公開したりする場合は規約違反にならないように注意してね

自分で探すならElona付けずにマップチップとかタイルセットって検索すると見つけやすい
例えばこんな感じで ttps://www.deviantart.com/tag/tileset

66異形の森の名も無き使者:2018/03/17(土) 14:33:30 ID:lNbGLdoU
>>65
ありがとうございますノヴィスワールドを再ダウンロードして素材サイトを発見できました!

質問ばかりで申し訳ありませんがマップエディタで作ったマップをMMAのuserのmapフォルダ内に入れてカスタムマップを配置を選んでも選択肢に出てこないのですが
エディタ以外にも何らかの設定が必要なのでしょうか?
思い当たる点として作ったマップが320*320という超大型なせいでダメなのでしょうか?
一応他のカスタムマップに合わせて名前の語尾を.cmapに変更はしています

67異形の森の名も無き使者:2018/03/17(土) 15:38:34 ID:cfN82dMg
ダンジョンのマップファイルにあたるdungeon1.mapを直接エディタで編集してから権利書で生成するのが通常の工程です
カスタムマップはカスタムワールド用の機能であるため、これによって完全な自宅扱いの物件を配置することは出来ません

68異形の森の名も無き使者:2018/03/17(土) 16:07:48 ID:j4Q.WZMY
http://blog.livedoor.jp/yspa/archives/5256804.html

69異形の森の名も無き使者:2018/03/17(土) 16:27:47 ID:lNbGLdoU
テスト用に新キャラで試してみたら確かにサイズもちゃんと反映されていました!
ありがとうございます!!これで今までデフォルトダンジョンでは狭くてできなかったミッドガル再現ができます
早速オブジェクトと住民を設置してきます!本当にありがとうございました

70異形の森の名も無き使者:2018/09/10(月) 01:11:04 ID:Xfm4rU0s
生産系アイテムや生産系スキルでCNPCを生成できるようにすることができるって聞いたんですがテスト用ナベやテスト用フライパンを使ってCNPCを生成することはできるのでしょうか?

71異形の森の名も無き使者:2018/09/11(火) 12:13:52 ID:NzNaScwo
>>70
できるのは大工、裁縫、錬金術、宝石細工によるマテリアルからの生産なので無理ですね

readmeをmatval.で検索すると2か所hitして下側がcitemでの例だけど
CNPCも同じなので参考にしてください

 ・ショウルーム・カスタムマップで
 ・変数を利用して
 ・{createchar*}{createunpc:*}{createtunpc:*}などを使って生成
あとはこういう↑方法でアイテムからのCNPC生成は可能だと思いますが
テスト鍋でいつでもどこでも!はできません 

カスタムレシピ造れたら楽しそうですよね

72異形の森の名も無き使者:2018/11/10(土) 13:30:56 ID:jxgkJwOk
>>61
カスタムアイテムの願いはバランス崩壊を防ぐ為に強制的に再使用時間が1年になるようになっている


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