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解析・改造スレッド避難所 2

403異形の森の名も無き使者:2023/11/25(土) 16:16:29 ID:R/y4ynNk
ttps://wikiwiki.jp/elona/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88
>今まで3回キャラクター作ったが、そのうち2回は神々の休戦地右側に謎の貝が落ちてた。バージョンは本家安定版 -- 2021-08-10 (火) 17:35:07
>神々の休戦地で謎の貝を拾得しました。安定版、DL直後から普通にプレイし、データ部分には一切手を着けていないのですが、コメントを見る限り何らかのバグなのでしょうか -- 2023-11-24 (金) 04:40:15
これ解明してやるぜ!って解析者おらん?
提示情報が少な過ぎて(つーかほぼ無で)かたつむり観光客よか無理ゲーだが…
そも現時点では荒らしまがいの嘘報告説も捨て切れんけど

itemcreateで謎の貝のIDである740が直接指定されるのは2箇所だけで
片方はやどかり死亡時でもう1つが新規ゲーム開始時にmode == 4ならと言う部分
完全にデバッグモード的な物だがバックパックに直接入って休戦地には出ない
つまりこの2つは関係無いとわかった…つまり何もわからなかったって事だな…

740が代入される「 = 740」が出てくるのも2箇所だがこっちは難解で混乱する…
片方は多分エンチャント決定処理なんだと思うが…
もう片方はdbid == 740ならってifの中にあるしこれは違うかな

アプローチを変えて"shrine_1"で探すと見るべきはmap_initcustomだろうか
ここでのitemcreateの第2引数はcmapdata(0, cnt)だが
cmapdataの定義がgosubで飛んだ先のzRead cmapdata, hgz, fsizeで
shrine_1.objから直接読み込むから…結局報告者の環境のファイルが必要か?

後はitemcreateの第2引数の変数が偶然740になる可能性を探るか…
え?これ1箇所1箇所精査すんの?マジで?誰か助けて
色々な意味で調べるだけ無駄かも知れないが気になるんだよなぁこれ


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