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【解析値】Elona無制限質問スレ その2【生き武器】

1異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:15:38 ID:wf7gatvk
Elonaのゲームプレイに関する無制限の質問スレです。

すくつでも生武器でも解析値でも、
ゲームプレイ中の疑問に関してとことん突っ込んで語りましょう。

重度のネタバレ・スポイラー情報が多数含まれるため、
初心者はまずこの辺をチェックしておくと幸せになれるかも。

■公式サイト
ラフランティア(開発休止)
ttp://homepage3.nifty.com/rfish/index.html
ttp://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
■Elona wiki
http://elona.wikiwiki.jp/

各質問スレへのリンクも張りますが、おそらく現行スレではないので各自検索のこと。

■Elona質問スレ 26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1371475873/
■2ch同人ゲーム板
Erona初心者質問スレッド その100(その100だけ「Erona」と綴り間違いしています。注意。)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1369833163/

wikiの調査ページ、解析ページには先人達の知恵がつまっています。
なにか疑問がわいた時はまずはここを見てみましょう。

■Elona wiki 調査ページ
http://elona.wikiwiki.jp/?%C4%B4%BA%BA
■Elona wiki 解析ページ
http://elona.wikiwiki.jp/?%3A%B2%F2%C0%CF

359異形の森の名も無き使者:2015/03/01(日) 12:59:10 ID:Xn/ry22.
()内の数値をAとすると
0〜(A-1)までのランダムな数値になる

360異形の森の名も無き使者:2015/03/01(日) 18:27:36 ID:bL.xFWS.
関数の一種
ランダム>rnd
返り値は359参照

361358:2015/03/02(月) 00:18:08 ID:6qmjBlFg
それってめっちゃ振れ幅でかいですね。


つまり支配魔法のレベルを仮に100として
スペルパワー
=100×10+50
=1050

rnd(1050/15+5)=rnd×75で

rnd=0〜(75-1)なら最大で75×74で

5550lvまで支配できる可能性があるってことでしょうか?

362358:2015/03/02(月) 00:20:19 ID:6qmjBlFg
いや・・・これは違いますよね

363異形の森の名も無き使者:2015/03/02(月) 00:44:28 ID:oEaZDO4I
>>362
rnd×()じゃなくてrnd()でひとつ
rnd関数に与える値がかっこの中にあって
0〜与えた値-1の整数のいずれかを返してくれる

rnd(1050/15+5)=0〜(75-1)
最大で74レベルまで支配できる

rnd関数で調べた方が早い

364異形の森の名も無き使者:2015/03/02(月) 00:50:13 ID:z5Ti1Sdc
グレネード発動**の機関銃を手に入れました。
発動確率は***と変わらないと思うのですが、***に威力的にどれぐらい劣るかが知りたいです。

365358:2015/03/02(月) 00:59:03 ID:6qmjBlFg
>>363
なるほど。わかりました。ありがとうございました

366異形の森の名も無き使者:2015/03/02(月) 01:03:45 ID:oEaZDO4I
>>364
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/520

367異形の森の名も無き使者:2015/03/02(月) 14:47:04 ID:z5Ti1Sdc
>>366
ありがとうございました。
威力の誤差はほとんど無いようですね。

368異形の森の名も無き使者:2015/03/02(月) 18:50:52 ID:7G7ATlOQ
連続魔法は一発ごとの威力に制限がかかる仕様と言われていますが、
計算式では実際どういう風になってるんでしょうか?

369異形の森の名も無き使者:2015/03/05(木) 01:09:13 ID:o28Y521E
バージョンは?

370異形の森の名も無き使者:2015/03/08(日) 17:59:55 ID:UNE5LSRM
>>369
現在プレイしてるのはオバホです

371異形の森の名も無き使者:2015/03/09(月) 00:38:16 ID:2ZsPWcJE
ゾンビ種族の炎属性の弱点、暗黒・地獄・神経の素晴らしい耐性は
数値にするとなんぼですか?

372異形の森の名も無き使者:2015/03/09(月) 01:10:49 ID:ByE3DKgU
>>370
公式版とは仕様が違うかもしれないから開発者に問い合わせるのをお勧めするよ

>>371
ば、ばーじょん・・・

373異形の森の名も無き使者:2015/03/09(月) 09:00:20 ID:2ZsPWcJE
>>372
すいません、開発版と安定版で変わってたりするんですね
出来れば両方教えていただけるとありがたいです

374異形の森の名も無き使者:2015/03/09(月) 21:06:31 ID:jIAMYl.2
>>372
変更履歴に目を通した所、連続魔法周りは特に弄られていないようです
ヴァリアントの元になった1.22段階での仕様を教えて頂けると助かります

375異形の森の名も無き使者:2015/03/10(火) 00:19:35 ID:CcradZaQ
>>373
:解析/リスト/種族リスト
:解析/リスト/キャラリスト
:解析/属性 を参照のこと
開発版でも同じだったので安定版でもおそらく同じ

ただし:解析/属性のページの属性リストとランダムな属性の項はバグで実際は機能してないから気をつけてな
今回の質問とは直接関係ないけど一応

>>374
omakeもおばほも連続魔法に関する修正いくつかあるように見えるけどな
そのとき威力に関する修正行ったかどうかだけ聞いてきて

376異形の森の名も無き使者:2015/03/10(火) 00:26:48 ID:UYvoAHhs
>>374
今は亡き不具合修正スレで2発目が半分で3発目がさらに半分とあったような気がする
1発目から半分だったかもしれないけど確認できない

377異形の森の名も無き使者:2015/03/10(火) 02:08:27 ID:r2VjSEIU
1/2 1/4 1/8
とかで単発の方が強いじゃんと悲しんだ記憶があるような気がする連続魔法

378異形の森の名も無き使者:2015/03/10(火) 02:12:53 ID:19ZUV2dQ
>>375
取り敢えず質問してみることにします

>>376-377
仕様の実態はwikiの記述にかなり近いみたいですね

379異形の森の名も無き使者:2015/03/10(火) 08:47:03 ID:fb8GyVHI
>>375
ありがとうございました

380異形の森の名も無き使者:2015/03/15(日) 10:05:00 ID:fE46k936
1.22&オバホのマテリアル解析について質問します
過去ログには採取率は無限にアップするとありますが、
階層難易度とスキルレベル、またマテリアル品質についての計算式を教えて下さい

381異形の森の名も無き使者:2015/03/15(日) 10:08:13 ID:fE46k936
すみません、ヴァリアント質問スレがありましたね
そちらで質問してみます

382異形の森の名も無き使者:2015/03/20(金) 19:24:58 ID:HSUncpZg
わが家の名前を自由にいじりたいのですが、どのファイルをテキストに変更すれば出来るのかわかりません。
教えていただけないでしょうか。

383異形の森の名も無き使者:2015/03/21(土) 20:17:19 ID:ymOfBFkc
\elona\data\ndata.csvを弄ってゲーム中で名前変更→元のndata.csv戻す
でいいんじゃね

384異形の森の名も無き使者:2015/03/25(水) 16:21:58 ID:2/EZD/Ok
回答ありがとうございます。
でも、もっと簡単な方法があった覚えがあるんですよね。
以前、質問スレかなんかで、同じような質問して方法を教えて貰ったのですが、
かなり昔だったもので失念してしまって……。

385異形の森の名も無き使者:2015/03/27(金) 01:42:55 ID:KQHpVnnM
mdatan_7_101.s2を開けば直接変更できる

386異形の森の名も無き使者:2015/03/27(金) 07:58:12 ID:4i9ZkoEQ
ありがとうございます!
出来ました!

387異形の森の名も無き使者:2015/03/27(金) 22:00:58 ID:bREKavag
質問です 
魔力の杖の回復量はどんな計算式になっているのでしょうか?
お願いします。

388異形の森の名も無き使者:2015/03/29(日) 23:33:21 ID:gR21EFLw
耐燃、耐酸は生き武器のエンチャ数に含まない
首狩りやグレネードは含まれるであってますか?

389異形の森の名も無き使者:2015/04/16(木) 22:52:52 ID:/Xd7nlMk
マップエディタって既存のマップを編集するだけで
新しい街やネフィアを作ったりは出来ないんですよね?

390異形の森の名も無き使者:2015/04/16(木) 23:01:14 ID:Nqcn5d9I
その辺は一部のヴァリアントじゃないと無理

391異形の森の名も無き使者:2015/04/17(金) 01:14:40 ID:ycRy4k76
ありがとうございます、やはり無理でしたか

392異形の森の名も無き使者:2015/04/20(月) 23:27:27 ID:84dx4BuM
生き武器につけたいんですが状態異常無効エンチャって血吸い回避できるんでしょうか?
耐性エンチャとその他のどっちに分類されるか分からなくて悩んでるので教えてもらえると嬉しいです

393異形の森の名も無き使者:2015/04/21(火) 02:58:23 ID:J7UbG1dE
状態異常無効エンチャはその他に分類される
血吸い回避できない

394異形の森の名も無き使者:2015/04/21(火) 16:56:49 ID:W/1LajUI
その他に入るんですね、やらないで済みました。回答ありがとうございます

395異形の森の名も無き使者:2015/05/23(土) 21:26:07 ID:iuOGmqtI
オバホでやってます。ランク34の施設(物件)の店で売れる上限の値段が知りたいです
wikiの解析で
店ランク効果 = 100 - 店ランク点 / 100
rnd(売値) > 店ランク効果 * 100 + 500なら売れない、とありますが、
店ランク点はどうやって算出するんでしょうか?
今、店ランク34、店員の交渉69です。
店のランク=ランク点だと、ランク1位〜100位までのランク効果が
100-(1〜100)/100=100-(0.01〜1)=99.99〜99で
店で売れる上限値がほとんど変わらなくなってしまうので

396異形の森の名も無き使者:2015/05/23(土) 21:41:17 ID:7tTj146Y
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/716
らしいから
店ランク効果 = 100 - 店のランクじゃない?

397異形の森の名も無き使者:2015/05/23(土) 22:00:18 ID:iuOGmqtI
>>396 なるほどです。
ランク1位だと (100-1)*100+500=9900+500=10400が上限な感じなんですね
ああ、ありがとうございます(__)

398異形の森の名も無き使者:2015/06/02(火) 17:57:48 ID:uObr9Z66
習得2000でレベルを1→6まで上げた時に得られるBPってどのくらいでしょうか?
バージョンは1.22です

399異形の森の名も無き使者:2015/06/02(火) 18:06:34 ID:LTS7c3iI
1680
イェルスなら1LVにつき+1
http://elona.wikiwiki.jp/?cmd=read&page=%3A%B2%F2%C0%CF%2F%BB%A8%C2%BF%A4%CA%BE%F0%CA%F3&word=%B8%BD%BA%DF%A4%CE%A5%EC%A5%D9%A5%EB#a39ea7ef

400異形の森の名も無き使者:2015/06/02(火) 18:27:39 ID:uObr9Z66
>>399
解析に載ってましたかごめんなさい、助かりました

401異形の森の名も無き使者:2015/06/20(土) 14:15:28 ID:y0GxjScs
MMAです
マップエディタでカスタムマップの編集をしているのですが、編集後にマップを読み込んで配置したりカスタムワールドに取り込んだりすると
セーブしたのにもかかわらず編集前のデータに戻ってしまいます。
カスタムマップを作成した後にcmapフォルダに保存された各データをマップエディタで編集しているのですがこの方法以外にカスタムマップの2層以降を
マップエディタで編集する方法はないのでしょうか?

402異形の森の名も無き使者:2015/06/30(火) 08:54:42 ID:NT2jHJ5k
例えば
潜在100%で採掘が1レベル上がるまでに得る耐久の経験値と同じく潜在が100%で治癒が1レベル上がるまでに得る耐久の経験値は等しくなりますか?
また、武器スキルと主能力の経験値に関しても同じことが言えるのか教えていただきたいです。

どうも関連スキルが鈍器しかないからってのもあるんでしょうがバブル工場やってると魔力魅力除くと耐久だけ取り残されてるんですよねー・・・

403異形の森の名も無き使者:2015/06/30(火) 18:36:01 ID:lwCy/tlg
:解析/経験値

404異形の森の名も無き使者:2015/06/30(火) 19:08:00 ID:NT2jHJ5k
>>403
一応目を通したんですがよくわからなかったんですよねー。
どのスキルでも主能力に入る経験値は潜在補正受ける前のスキル経験値の半分ってことで合ってます?

405異形の森の名も無き使者:2015/07/21(火) 01:35:07 ID:8jWCCzJ2
test

406異形の森の名も無き使者:2015/07/21(火) 02:12:02 ID:8jWCCzJ2
当方2009 Christmas Edition、生成フィート有。
投資特化生き武器の作り方について質問があります。
ここまで、lvごとに10上にずらす、血吸いlv以上なら一つか二つ上を選ぶという手順で行いました。

1→2 定められし法王 血吸いlv5 
2→3 癒す首輪 9    
3→4 狙撃手の戒律 12
4→5 猫を操る共鳴 15
5→6 子供みたいな雄たけび 7
6→7 連鎖の敵 10
7→8 暗殺者のヘイト 13
8→9 永遠に続く心 13

しかし、9から10では、
そこでうめき声(名前の巻物で選択不能) 0
予言された医師 5
定められし慈善 8
となっていて、どれを選んでも吸血エンチャントがついてしまいます。
方法を教えてください。

407異形の森の名も無き使者:2015/07/21(火) 02:18:43 ID:Eu2JPuEg
投資特化なんて常に装備してるもんじゃないんだから
血吸ついても気にせず重ねてけ

408異形の森の名も無き使者:2015/07/21(火) 04:14:00 ID:O0mzL6BY
投資特化作ったことないけど、他の投資スキルついた銘からでもダメだったの?
1つの銘からずらしてくだけだとたいていそうなるので、いくつかの銘派生をハシゴするものだと思う。

409異形の森の名も無き使者:2015/07/21(火) 11:07:43 ID:8jWCCzJ2
>>407
確かにそうですね
投資特化についてはそれで行きたいと思います

>>408
他のスキルでは銘派生のはしごも試してみます

お二方ありがとうございました

410異形の森の名も無き使者:2015/08/01(土) 15:36:31 ID:v9rXbsWE
調べたけど見つけられなかったので2点教えてください。
①Xmasの生き武器エンチャントリストってどこかにないでしょうか
②安定版で途中まで育てた生き武器をURWで引き続き育てることは出来るんでしょうか
先日本家からURWに移行したら手元のリストだと生き武器の続きが育成できないことに気づいてorz

411異形の森の名も無き使者:2015/08/01(土) 16:01:32 ID:rtj8BOpY
>>404
スキルによって半分の場合とそうでない場合があるね
リスト作る時間あったらまた書くよ

>>410
xmas版を逆コンパイルして
既存の銘リストを参考にしつつ適当に出力させればいいよ

ただURWで動作が同じとは限らないから開発者に聞くのが一番だね

412異形の森の名も無き使者:2015/09/23(水) 09:32:32 ID:Mz4U2YfQ
「ダメージを稀に無効にする」の効果は前スレによると
> (効果値 / 60 + 3)%
とのことですが、これは整数計算なのか小数点以下があるのか、どちらなんでしょうか

413異形の森の名も無き使者:2015/09/23(水) 09:36:44 ID:41fzM6yo
>>412
安定版でしか検証して無いけど整数計算

414異形の森の名も無き使者:2015/09/23(水) 09:48:00 ID:Mz4U2YfQ
>>413
早っ!
ありがとうございます
10盾への道は遠い……

415異形の森の名も無き使者:2015/09/23(水) 21:55:49 ID:O3M2IuAY
wikiの解析の睡眠のところに
>また、寝袋、寝具無し、遺伝子を残すによる睡眠時の成長は次回に持ち越すようになりました。
とありますが寝袋と寝具無しで違いは全くないと言うことですか?

あと持ち越ししすぎると経験値が消えることがあると聞いたことがありますが
これは睡眠経験値が溜まりすぎて
>20%の確率で睡眠経験値=0にして繰り返しを終了する。
これに引っかかってるという解釈で合ってますか?

416異形の森の名も無き使者:2015/10/02(金) 13:44:15 ID:eFiZc2EM
質問スレで誘導されたので。

LV16未満の生き武器の血吸についてなんだけど、
LV高くなってくると血吸つきやすくなるけど、LV14の武器で調べてみたら
No10から+11nの倍数が全部血吸回避出来る番号だったんだよね。
もしかして各LV毎にどの倍数が血吸回避出来るとか決まってたりする?

417異形の森の名も無き使者:2015/10/12(月) 17:28:33 ID:kvrd35KM
>>415
うん
それと現バージョンは睡眠についていくつかバグがあるから必要なら自分のバージョンに応じて調べてね

>>416
バージョンと近接か遠隔かぐらい書いてね
簡単に答えておくと線形合同法の周期

418415:2015/10/13(火) 10:38:54 ID:lowg/d1c
>>417
ありがとうございます。

419異形の森の名も無き使者:2015/10/13(火) 19:32:22 ID:jfpZyeAE
1.16安定版です
魔法耐性を高めると沈黙の霧などの呪いに抵抗することがありますが
これって魔法耐性とスペルパワーの差によっては100パー抵抗できたりするんでしょうか?
またできるとすれば魔法耐性がダメージ無効化程度まで高まってる場合
どの程度のスペルパワーの呪いに抵抗できますか?

420異形の森の名も無き使者:2015/10/13(火) 21:09:03 ID:vNvGtkjU
>>419
魔法耐性で呪い(hex)を100パー抵抗できる条件は
hexのスペルパワー * 3 < 魔法耐性
魔法耐性がダメージ無効化程度(*10個=1000)まで高まってる場合
スペルパワー333までの呪い(hex)を完全無効化できる

421419:2015/10/14(水) 10:28:28 ID:fa3ZwB9k
>>420
スペルパワー333か・・・ストーリーまでなら完全抵抗できる位しかないのね
敵のスペルパワーに上限があれば魔法耐性高めまくったらヴェイルかけなくても完全抵抗!
とかできたのかな 盾バッシュみたいに
まあ実際は上限ないしヴェイルかけたらいいしとんでもない量を重ねがけしないといけないしで
現実的じゃなさそうだね
ありがとうございました

422異形の森の名も無き使者:2015/10/16(金) 18:03:33 ID:imICQ/GE
運5000で★装備再生性がすべて神器になるとのことですが
願いで装備を願った場合はどうなりますか?

423異形の森の名も無き使者:2015/10/16(金) 18:19:14 ID:z4r3kll.
>>422
願いで装備を願った場合も基本的に★装備再生性と同じで神器になる
※ただし下記は奇跡品になる
スピードの指輪、オーロラリング、セブンリーグブーツ、ヴィンデールクローク

424異形の森の名も無き使者:2015/10/20(火) 09:28:51 ID:pZIg.nlc
1.16です
狂気の眼差しはキャラ品質4以上、「」付き以上で無効化みたいですが
これは罵倒も同じですか?

また生成されるNPCの名前(少女の○○など)の一覧とかって
どこかにありませんか?

425異形の森の名も無き使者:2015/10/22(木) 20:48:20 ID:Lxu8MIaI
>>424
名前の方はelonaのdataフォルダのname.csvの前と後ろの組み合わせからランダムだと思われる

426異形の森の名も無き使者:2015/10/26(月) 22:43:42 ID:0f/pMU5s
どこかにエンチャントの順番表みたいなのってないですか?
生き武器で○○を重ね掛けする場合どの素材槌が効率的なのか
そういうの調べたいので

427異形の森の名も無き使者:2015/10/26(月) 22:55:02 ID:99lIPmFM
wikiの解析見ろ

428異形の森の名も無き使者:2015/10/30(金) 12:16:11 ID:QOq0MSbo
OO最新版です プレイヤーの変異の状態ってセーブデータのどこに保存されていますか?
変異のナンバーなどあるようでしたら誘導などお願いしたいです…

429異形の森の名も無き使者:2015/11/09(月) 10:08:01 ID:zmZVSB6I
1.16です
英雄などの補助魔法の上昇する数値と持続ターン数の計算式が知りたいのですが
見当たらないです
前スレに攻撃と回復魔法は載っていたのですが・・・

430異形の森の名も無き使者:2015/11/16(月) 20:06:28 ID:MGU1aRxs
>>368-378
解析を試みて1時間程度なので間違ってたら申し訳ない。
oo最新版です。

重要そうな部分だけざっくり書くと、
連続魔法は基本1回、1/3の確率で+1回、1/2の確率で+1回。
回数の分だけ発動効果を繰り返す。

で発動効果のほうは、
calcskill(属性、属性強度、ダイス数、ダイス目、固定値の計算)と
calcempower(属性強化フィートの計算)をした後に、
連続魔法の場合だけダイス数、ダイス目、固定値、スペルパワーをそれぞれ半減。

となっているっぽい。

つまり、
1回目:ダイス数、ダイス目、固定値1/2。
2回目:スペルパワー1/2、さらにダイス数、ダイス目、固定値1/2。
3回目:スペルパワー1/4、さらにダイス数、ダイス目、固定値1/2。
ということになる。

431異形の森の名も無き使者:2015/11/18(水) 20:56:32 ID:gf7RR2S.
ちょっと訂正。
1/2じゃなくて1/2+1だった。

432異形の森の名も無き使者:2015/11/21(土) 18:17:10 ID:OJgOi/MA
一応ooです
スライムが被ダメージ時に撒き散らす酸の強度は
主能力に依存するなどで変動するのでしょうか?

433異形の森の名も無き使者:2015/11/29(日) 21:05:51 ID:Y4DLAUVQ
誘導されたのでこちらで

最終安定版1.16です


運の効果は加算でしょうか積算でしょうか

例えば運10->20にした効果と100->110は同じか100->200と同じかです

効果のある上限値はあるのでしょうか?
例えば1000以上は全て100%扱いで同じになるなど

初期値はいくらでしょうか?

食べる固有AF以外に恒久的に主能カ値を上げる方法はあるのでしょうか?

たくさんですが分かるものだけでも良いのでお願いします

434異形の森の名も無き使者:2015/11/29(日) 21:41:39 ID:XuszFVxE
>>433
wikiの解析 > 雑多な情報 > 運 より
1.運がrnd(5000)以上ならアイテム生成時の品質上昇
2.rnd(運)が一定値以上でマイナスイベント回避
など、詳細はそちらを参照

ちなみに上記の1は運5000以上で100%になるけど、2は100%にならない
運の初期値は50
食べる固有AF以外で上げる方法は願う

435異形の森の名も無き使者:2015/11/29(日) 21:56:49 ID:Y4DLAUVQ
たった50!?
幸運な日は急に16倍以上なんですね
驚きました

乱数ならおおよそ積算ということですね

ありがとうございます!

436異形の森の名も無き使者:2015/12/03(木) 02:03:16 ID:jW.2SDWo
潜在能力のポーションの効果は
成長値 = lim(成長値*1.1, 1, 400)
で合ってますか?
成長値の最大が400というのもどこかで見た気がするのですが正しいですか?

438異形の森の名も無き使者:2015/12/03(木) 09:08:23 ID:jW.2SDWo
ありがとうございます
楽しそうなのでじっくり読みたいと思います

439異形の森の名も無き使者:2015/12/03(木) 18:57:14 ID:M7YnzccI
バブル工場やっててレベルが上がってしまったら
ダンジョンレベルも上がって中で拾った通常宝箱とか金庫が開けられない…
皆さん鍵開けとかってどうやって鍛えてるんでしょう
やっぱり地道に宝くじとドア開けですか?

440異形の森の名も無き使者:2015/12/11(金) 23:31:10 ID:a34dTIaU
wikiの解析/素材 素材ID決定処理で
素材槌の場合の縦軸補正値というのはなにのことでしょうか?

441異形の森の名も無き使者:2015/12/15(火) 17:05:56 ID:pMHd4Mj6
>439
宝くじ箱なんて論外、ドア生成も同じ、ハウスドームは鍛え効果最悪で時間のムダ

結論
プラチナつっこんで鍵開けの潜在をいったん400%にし、ボーナスポイント連打

442異形の森の名も無き使者:2015/12/15(火) 22:59:38 ID:Jkr.k5is
いきなりBPでいいよ
時間効率的には願い

443異形の森の名も無き使者:2015/12/21(月) 15:18:56 ID:ZjjPUln2
BP使うならプラチナ使ったほうが得だろ

願いが効率的とか冗談だよな

444異形の森の名も無き使者:2015/12/21(月) 16:22:53 ID:UPBlxzV2
最終的にはプラチナ集める時間>願いの杖集める時間になるし
最初だけ400%まで上げてBPぶっ込むって話ならスキレベ上がった時の割合減少関係で最終的には大した差にならないと思うよ

445異形の森の名も無き使者:2015/12/22(火) 17:05:42 ID:hs3aPino
願えるなら、下落経由でそれ以上の効果出るBP確保できるじゃない

ここまで書いてアレなんだが
上げ方を聞かれた気がしたから↑の答え書いたけど
ネフィアで拾った箱の中身なんて知れてるから
潜在適当にケアして、鍵開けがレベル相応になるまで我慢しろ、が正解かもね

鍵開け鍛える時間あるなら、BMリロってたほうがいいわ

446異形の森の名も無き使者:2015/12/22(火) 22:45:48 ID:RO7UtY/c
願いあたりだとそうなるけどBP振る時間まで考えると願う方が速い

鍵開け失敗して連続挑戦すると難易度がウィンドウ幅に上書きされるとかあったし
あえてそれを狙ってロックピック集める方向もありと思ってる

447異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 11:05:34 ID:rS5pq.SM
BP振る時間?時間なんてどこにかかるわけ?

鍵開け失敗ではスキル鍛えられんよ?
難易度が上がるからなんなの?具体的に頼むわ

448異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 11:28:14 ID:1/L4Wm56
BPでの上がり幅が小さくなっていくせいでスキル上げに結構な時間が掛かる
願いなら一瞬で上がる

後半はスキルを鍛えるためじゃない
スキルを上げずに難易度の方を下げて宝箱を開けるという方向
高難易度なら連続挑戦でむしろ難易度が下がる

449異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 13:15:32 ID:hmVQFg6c
願い1回あたりで上げられるレベルが違うわな
・鍵開けそのものを願うならスキルレベルに関係なく1回1レベルしか上がらない
・下落転生1回でBP300振る(10秒程度)ならレベル1000以上でも数レベル上がる

願いの杖を1本入手するのに収穫の魔法書入手を含めて10分はかかるので
願いの杖を節約するためにBP振りを10秒我慢するほうが効率良いよ

450異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 15:11:07 ID:WrJbEIQA
下落は習得2000まで上げるのにかかるコストとかあるし
そういうどこをスタートと置くかで変わってくるからこの議論は不毛だと思う

451異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 16:26:39 ID:rS5pq.SM
コストガーとかそういうことじゃなくてさ
「BP突っ込む時間が待てないから願い」はありえんだろ
>>449の書いてくれた「10秒我慢しろ」で吹いたわw

俺はBPで上げるが、10秒まてない人は願いでやってくれ
はいおわり


(鍵開け失敗の話)
ウィンドウ幅800で再挑戦バグありだと解錠難度398
解錠難度398は鍵開け200くらいから開く可能性があるから
そこまで鍵開け育てば、解錠連打でいける
(スケルトンキーあれば130くらい)

ってことね

452異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 16:42:53 ID:WrJbEIQA
コストってのは時間も含めてな

453異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 17:21:50 ID:S.3eE672
上から読んでたけど>>61違う

運2000でリンゴ食べても2000だけど
+9500の装備したら11500で幸運の日なら12277
ただし運上昇フィートを取ってると9999で10776になる

454異形の森の名も無き使者:2015/12/23(水) 19:12:55 ID:hmVQFg6c
願いってそんな軽々しく使えるものじゃないよ
1回1回が貴重だから効率よく願うことを普通考えるもの
鍵開け200以上はプラチナで潜在維持できないレベルだけど
その時点で願うのはコスト時間含めてありえない

下落転生が無意味なほど習得が低い状態(上記の場合は200以下)ってのは
願いを量産するための下地すら整っていないレベルで論外

455異形の森の名も無き使者:2015/12/31(木) 19:24:04 ID:CSS8KT42
エーテル病の頭上に雨雲ですが
通常と比べてどれくらいの倍率で
雨ないし雷雨になるのでしょうか?

456異形の森の名も無き使者:2016/01/16(土) 18:37:14 ID:PZQM7J0s
>>59,75で書かれていることについてですが、
HP、MP、スタミナに関するフィートは取ってもlimitに影響はないように思えます

実際の所はどっちなんでしょうか?

457異形の森の名も無き使者:2016/01/16(土) 18:59:24 ID:oR/thU5w
その算出元でリミット掛かるという意味じゃない?

458異形の森の名も無き使者:2016/01/16(土) 20:31:21 ID:PZQM7J0s
HPやらは主能力ではない(?)が、
HPに関するフィートを取ると主能力側にもリミットがかかり、
HPだけではなく、例えば耐久や生命力にも制限がかかるって事ですかね?

耐久やら生命力で算出された値がHPで、
HPのフィートさそこに倍率を掛けるのだから主能力には影響が無いのではないかと思うのです…


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