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【解析値】Elona無制限質問スレ その2【生き武器】

1異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:15:38 ID:wf7gatvk
Elonaのゲームプレイに関する無制限の質問スレです。

すくつでも生武器でも解析値でも、
ゲームプレイ中の疑問に関してとことん突っ込んで語りましょう。

重度のネタバレ・スポイラー情報が多数含まれるため、
初心者はまずこの辺をチェックしておくと幸せになれるかも。

■公式サイト
ラフランティア(開発休止)
ttp://homepage3.nifty.com/rfish/index.html
ttp://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
■Elona wiki
http://elona.wikiwiki.jp/

各質問スレへのリンクも張りますが、おそらく現行スレではないので各自検索のこと。

■Elona質問スレ 26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1371475873/
■2ch同人ゲーム板
Erona初心者質問スレッド その100(その100だけ「Erona」と綴り間違いしています。注意。)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1369833163/

wikiの調査ページ、解析ページには先人達の知恵がつまっています。
なにか疑問がわいた時はまずはここを見てみましょう。

■Elona wiki 調査ページ
http://elona.wikiwiki.jp/?%C4%B4%BA%BA
■Elona wiki 解析ページ
http://elona.wikiwiki.jp/?%3A%B2%F2%C0%CF

2異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:26:22 ID:/JUwGTTk
それは>>1乙を発動する[*****+]

3異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:29:23 ID:wf7gatvk
ちょっとおせっかいな文章も入れたけどまあそう問題じゃないよね…?

4異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:46:00 ID:m8JCDpKc
おつー
過去ログは貼らない方がいいのー

5異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:47:24 ID:DaEBWBXE
■前スレ
[すくつおk]Elona無制限質問スレ[解析値おk]
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/

6異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:49:29 ID:DaEBWBXE
えっ
前スレ貼らない方がよかった? すまん

7異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 00:08:37 ID:DSR0EHoA
別に貼ってもいいんじゃない
過去のデータ引用することは多々あるだろうし

8異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 00:19:11 ID:VvlgaVeU
4だけどむしろ貼った方がよくね的なことが言いたかったんだ
まぎらわしい口調で言ってすまんこ

9異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 00:23:11 ID:9/rRpncc
俺も前スレ貼っておいた方がいいと思うよ
ていうかテンプレに入れるの完全に忘れてた埋まってくる

10異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 01:17:02 ID:dlL8wWQY
>>1乙なのー

11異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 01:53:38 ID:mgcr7RBo
強制sage設定ありがとうございます

12異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 02:16:40 ID:wfDVQ9.M
>>1
乙です!

ではさっそく質問ですが、
護衛依頼で選ばれる護衛対象(の強さ)は何に依存しているのでしょうか?
名声?PCのレベル?それとも依頼の難易度?

13異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 18:09:18 ID:XGnGrJ2g
生き鎌グレネのエンチャントを何にしようか迷っています。
グレネ+首狩り+11属性で残りの一枠を伸ばし続けられるエンチャントに
しようと考えています。

候補として
器用・・・英雄と合わせて命中を上げるため。
感覚・・・クリティカル率UP。四つ目で代用可?
速度・・・羽と蹄で代用可なので微妙か?
戦術・・・すくつ深層では物理ダメージ0になるが殺戮と一緒に上げれば効果があるのか?


補足として
すくつ深層での使用前提です。速度は2000〜2500くらいで止めようと思っています。
遠隔で全耐性、魔力を伸ばし続けています。ペットなし近接で補助魔法を使うスタイルです。

両手分あるので現状としては器用と感覚を伸ばそうかと思っています。

このエンチャントのがいいよ、これは微妙などの意見をお願いいたします。
バージョンは1.16クリスマスです。

14異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 19:36:41 ID:oPd7r6h.
クリは15%がMAXだから感覚はやめとけ
器用上げるのも微妙
その中なら戦術が一番使えるはず

15異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 19:39:57 ID:gxx.Blmw
その15%上限っていうのは心眼+クリエンチャの話の筈

16異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 20:19:39 ID:Lu5KVokQ
>>13
器用5000で命中+1250%
感覚5000でクリティカル100%
戦術5000で攻撃倍率+222

すくつ深層では、グレネのダメージ120万に対して物理攻撃ダメージが1万以下とかになります。
感覚と戦術を伸ばして底上げされるダメージは微々たる物です。
一方、見切り持ちの敵に対しては命中がどんどん下がっていき、いずれ近接戦闘の限界が来ます。
その限界を少しでも遅らせるために器用を上げることは意味があります。

ただし、感覚と戦術を上げることは別に意味があります。
生き武器を高レベルに育てるためにバブル工場を活用するとき、高レベルのバブルをグレネ発動前に
一撃で倒さないと生き武器に経験値が入らないため、物理ダメージを伸ばす必要が出てきます。

速度UPは普通に強いです。
ただ、敵の速度は2000で頭打ちなので、他の手段で対抗可能なら必要ないかもしれません。

17異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 21:24:39 ID:XGnGrJ2g
>>16
丁寧な回答ありがとうございます。

やはり器用は必要なんですね。


感覚5000でクリティカル100%とありますが見切り持ちにも100%なのでしょうか?
どこかのスレで見切り持ち以外とあったような気がします・・・もしそうなら
5000以降も感覚を上げ続ければ見切り持ちにもクリティカル100%に近づけるのでしょうか?


高レベル生き武器育成に必要な高レベルバブルは呪肉体ポーションで主能力、HPを
下げてやれば物理ダメージが通り倒せると思っていました。

戦術5000=攻撃倍率+222
素人計算なのであっているかわかりませんが筋力+8325でも同じ攻撃倍率になるので
血吸い付き高レベル魔法ブーストで高レベル英雄を唱えてやれば代わりになるかと。
ただ英雄が切れる度に唱え直すのは面倒だと思いますが・・・

18異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 21:49:29 ID:Lu5KVokQ
>>17
見切りによる回避判定はクリティカル判定前。
なので、見切られてしまえばクリティカルも発生しない。
見切り持ちでなければ、クリティカル発生=必中となります。

19異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 21:53:45 ID:CWpXmBpc
違ったら悪いんだけどクリティカル攻撃=必ず当たる攻撃、と勘違いしてない?
見切り持ってるとクリティカル攻撃も避けるから当たらないことがあるんだけど
それをクリティカル率が下がってると思ってないかしら

20異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 22:05:38 ID:R6UhjA.o
>>17
命中が十分あれば見切り持ちボスにも必中クリになるから安心していい。
すくつ2000階弱では命中が10000%程度でちゃんと必中になってる。遠隔7000%では無理だった。

21異形の森の名も無き使者:2013/07/17(水) 22:23:45 ID:XGnGrJ2g
>>18
>>19

根本的に勘違いしていました。すいません。
wikiを見直してきました。

感覚を5000まで上げれば見切り持ち以外にはクリティカル発生=必中
しかし見切り持ちには見切られてしまう可能性があるため結局命中率(器用)を
上げなければならないわけですね。

すくつ深層ではクリティカルになったところでダメージの増加なんて微々たるもの、
感覚5000まで上げてもすべの敵に必中しないのならば器用を上げて命中率を上げ続けて
いったほうが良さそうですね。

22異形の森の名も無き使者:2013/07/18(木) 16:38:08 ID:0LBAWog6
育成用バブルはレベルだけ上げればいい話なので問題ないですね

質問なんですが、ギルドのノルマを達成したときの報酬アイテムの質に
プレイヤーのランクは関わっているのでしょうか?

23異形の森の名も無き使者:2013/07/19(金) 00:04:50 ID:/wFz1.S.
>>12
依頼難度

>>20
すくつボスのレベルは階層の2乗に比例して伸びるから
生き武器で器用を上げるのはあまり現実的ではないと思うよ

>>22
うん

24異形の森の名も無き使者:2013/07/19(金) 01:41:20 ID:aRmdsTYA
すくつ5層ごとのボスのレベルってどう決まる?
雑魚のレベルの出し方は見つけたけど

25異形の森の名も無き使者:2013/07/19(金) 13:24:26 ID:/wFz1.S.
>>24
バージョンは公式でいいのか

26異形の森の名も無き使者:2013/07/19(金) 13:49:22 ID:aRmdsTYA
すまない
バージョンは安定版でお願いします

27異形の森の名も無き使者:2013/07/19(金) 23:25:05 ID:/wFz1.S.
公式安定版〜1.22

すくつボスの場合
基本レベル = 階 / 4

これに従来のすくつ補正がかかる
voidlv = 階 / 50 * 50
レベル = voidlv * (100 + 基本レベル * 2) / 100

これは(基本レベル+50)*(1+階/50)として知られている式とほぼ同じ
また、階と層の違いに注意すること
すくつ1層は50階である

28異形の森の名も無き使者:2013/07/20(土) 00:16:39 ID:lxsaVxyk
ありがとう
思っていたよりも凄まじい伸び方だった

29異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 03:59:07 ID:d./FBQo.
安定版での呪われた肉体復活ポーションについて

呪い肉体復活をサンドバッグに吊るしたバブル(モンスターボールから出したペットの分裂体)に投げつけてたのですが
バブルの主能力を500ぐらいまで上昇させることができてしまいました
速度と魅力は上昇しなかったのですが通常品を投げつけたら下がった分は戻りました
しかしその他の上昇した分は変化なしでした
祝福品だと元の主能力にポーションの効果が足された普通の値に戻りました

PCの強化に応用できないかと思って試しましたが
ほとんどの場合で普通に下がり稀に上昇といった感じでした
これも祝福品で普通の値に戻りました

そこで質問ですが
主能力の上昇下降はどう決まるのでしょうか
またなぜバブルでは上昇してばかりだったのでしょうか

30異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 04:10:55 ID:ujqyMbUo
もしかして『ブルーバブル』?
『』には呪い肉体復活は逆効果になるってどこかのヴァリアントスレで見たことある
それは本家からの仕様だっていう話だったはず

31異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 09:07:19 ID:d./FBQo.
>>30
なにも付いていない通常バブルです

32異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 11:29:04 ID:a8oqDMV.
>>30
詳しくは知らないが安定版には呪い復活ポーションで強化されるバグがあるのでそれの事でしょう

33異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 21:50:45 ID:d./FBQo.
自己解決したはず
逆コンパイルの式
1.16                                     ↓
var_57(var_340, var_241) -= rnd(sorg(var_341(cnt), var_241)) / 5 - rnd(5)
1.22                                     ↓
var_57(var_340, var_241) -= rnd(sorg(var_341(cnt), var_241)) / 5 + rnd(5)

var_57は一時的な増減を格納してるみたいでsorg関数は素の能力値を返しているように見える
1.16ではrnd関数の値の引き算の引き算の表記になってしまっていて
素の能力が5以下だと呪い復活で確実に0以上の増加をしてしまうらしい
29までなら平均的には減少しないと思う

34異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 21:59:10 ID:d./FBQo.
訂正>>33
25までなら平均的には下がらない

35異形の森の名も無き使者:2013/07/22(月) 23:49:34 ID:bosDIzT6
質問失礼します。種族エレアが取得している先天フィート、
「エーテル病の進行が遅くなる」は、実際にはどういう効果なのでしょうか?
エンチャント「エーテルの風からあなたを保護する」のように、エーテルの風にしか効果がなかったりするのでしょうか?

36異形の森の名も無き使者:2013/07/23(火) 01:32:31 ID:cNz9jQoY
エーテル病進行が遅くなるってのはそのままの通りで
PCは常時エーテルが蓄積されてるんだがその蓄積量が他種族より少ない(=エーテル病になり難い)
あの先天フィートはそういう効果

37異形の森の名も無き使者:2013/07/23(火) 03:57:31 ID:ZbhC7kzg
ココで聞くからには内部値的な質問だろう

38異形の森の名も無き使者:2013/07/24(水) 00:01:49 ID:htTGT8Mo
>>29-33
解決済みだけど一応後の人のために詳しく書いとく
ここで言う主能力補正値とは、肉体復活や弱体化の手によって変動する値のこと

▼肉体復活・精神復活
肉体復活は筋力・耐久・器用・魅力・速度
精神復活は習得・感覚・魔力・意思・運勢
についてそれぞれ以下の処理を行う

アイテムが呪われている場合
ユニット品質が3:高品質以下なら
主能力補正値 -= rnd(基本値) / 5 - rnd(5)   //安定版
主能力補正値 -= rnd(基本値) / 5 + rnd(5)   //xmas~1.22

呪われていない場合
主能力補正値が0未満であれば0とする

祝福されている場合
主能力補正値 = 基本値 / 10 + 5

最後にchararefreshを行う

▼chararefresh内にて
主能力補正値が0でないとき
ユニット品質が4:奇跡以上なら
主能力補正値 < 基本値 / 5 ならば
主能力補正値 = 基本値 / 5 とする

主能力に主能力補正値を加える

▼弱体化の手
筋力〜運勢までのランダムな主能力に対して処理を行う

ユニット品質が4:奇跡以上なら3/4の確率で無効
維持エンチャントがあれば無効

基本値 - 主能力補正値 > 0 なら    //おそらく符号のミスと思われる
主能力補正値 -= (基本値 - 主能力補正値) * スペルパワー / 2000 + 1

メッセージを表示し、chararefreshを行う


・安定版では符号のミスで基本値が低い場合主能力補正値が上昇し続ける場合がある
xmas以降は修正済み

・維持エンチャントがあっても呪い復活ポーションは有効

・奇跡品質以上のユニットは呪い復活ポーションが無効
弱体化の手は1/4の確率で有効だが、以降のchararefreshの処理によって実質的に無効化される
また、主能力が高い場合祝福復活ポーションの効果が通常よりも高くなる

・弱体化の手の処理にも符号のミスがある
弱体化で主能力が下がれば下がるほど下がり幅が小さくなる意図があったものと思われるが、実際は逆になっている
また、基本値 < 主能力補正値 のときに弱体化の手が無効化されてしまう
(例)主能力1で祝福復活ポーションにより主能力補正値が+5になっているときなど
これは1.22まで修正されていない

他に安定版特有のバグとしては
仲間の品質が変更される問題
http://yy73.60.kg/test/read.cgi/elovaliant/1302691242/17
がある
これはxmas以降修正されている

39異形の森の名も無き使者:2013/07/24(水) 01:00:17 ID:KN5bSSGA
>>36
回答ありがとうございます。
あれはエーテル病に対してもっと全般的な効果を持っていたのですね。
エーテル風にしか効果がないならばどうしようかと思っていたのですが、それならば安心です。
迅速かつ明確な解答を、ありがとうございました。

40異形の森の名も無き使者:2013/08/02(金) 04:40:11 ID:KrPLl.Sc
栽培について質問です。

解析のページを読んだのですが、雨の時に畑に植え、雨の時に収穫する場合は栽培スキル40あればハーブを作るには十分ということでしょうか?

またハーブ栽培にあたってはスキル41以上に上げても無意味なのでしょうか?

41異形の森の名も無き使者:2013/08/02(金) 13:40:59 ID:UkovFFaE
>>40
バージョン

42異形の森の名も無き使者:2013/08/03(土) 04:28:07 ID:XFM/bbNQ
>>41
ver1.22です。

43異形の森の名も無き使者:2013/08/04(日) 01:06:15 ID:6uQglQ4o
安定版〜公式1.22
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/275-276

44異形の森の名も無き使者:2013/08/04(日) 01:58:42 ID:xBej5k.6
>>43
そんなスレッドありません!
と表示されました。

45異形の森の名も無き使者:2013/08/04(日) 07:38:39 ID:cwX5ypws
275 名前:異形の森の名も無き使者[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 11:06:51 ID:PlVkWL82
Wikiの解析ページを見ると雨の日に畑マスでハーブを育てる場合、
実がなる確率は栽培スキル31、新芽が出る確率は栽培スキル41で
最高になりそうですが合ってますか?

276 名前:異形の森の名も無き使者[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 09:25:29 ID:cwbQKRRE
マップ進入時に限りバグで畑タイルが有効にならないので
実が45、新芽が40かな

46異形の森の名も無き使者:2013/08/04(日) 20:06:21 ID:Zbl5J.S.
エーテルの海はどういう効果があるのでしょうか

47異形の森の名も無き使者:2013/08/04(日) 23:36:57 ID:xBej5k.6
>>45
ありがとうございます!

48異形の森の名も無き使者:2013/08/12(月) 14:39:08 ID:WnSNXg2M
>>46
バージョン

49異形の森の名も無き使者:2013/09/06(金) 03:53:18 ID:83rRTYb2
ver1.22
能力獲得の巻物の能力選出の処理はどうなっているのでしょうか。
遺伝子学を縛っていて、ペットに祝福品を読ませて吟味しても狙った能力が一向に出ず、呪い解呪してやっと出ましたが、気になってしまって。

50異形の森の名も無き使者:2013/09/07(土) 01:02:23 ID:pOYEgP/M
祝福品と通常品の違いは既存のスキルに当たりやすいかどうかだけだよ

51異形の森の名も無き使者:2013/09/18(水) 15:45:08 ID:WYF8GA4.
リトルシスターを殺すとビッグダディの出現数が下がるらしいけど
出現率の計算式はどうなっているのでしょうか

52異形の森の名も無き使者:2013/09/18(水) 23:00:28 ID:X0X5FWpU
>>51
バージョン

53異形の森の名も無き使者:2013/09/18(水) 23:05:14 ID:WYF8GA4.
>>52
安定版です

54異形の森の名も無き使者:2013/09/18(水) 23:25:05 ID:X0X5FWpU
>>53
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/134

55異形の森の名も無き使者:2013/09/18(水) 23:36:32 ID:WYF8GA4.
ありがとうございました

56異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 17:14:01 ID:kas.vppo
バージョン1.16です
運の最大値は2000という話を聞いたのですが、この値はオーバーフローするのでしょうか
仮に幸運のリンゴやウサギの尻尾を食べまくったりミカ装備に身を固めたりして、1300を超えている時に幸運の日(+777)が来た場合、運は2000で頭打ちになってくれるのか、反って低くなってしまうのか、どちらでしょうか

57異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 17:18:48 ID:GlK5.Hww
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/767,936

58異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 18:10:21 ID:kas.vppo
>>57
すみません
「スレッドが見つかりません」としか表示されません

59異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 18:34:16 ID:11Kgp49c
767異形の森の名も無き使者 [sage] 2013/01/17(木) 23:46:00 ID:PzwoRarY
スキルや主能力には基本値と現在値があって
基本値は2000が上限、現在値には上限はない
主能力なら 筋力 2205(2000) というようにキャラクター画面に現在値と基本値が併記されてる

基本値を元に補正をして現在値を算出するのがchararefreshという処理
chararefreshの流れを簡単に書くと
基本値→装備→補正値→信仰ボーナス→フィート→HP・MP→バフ→各種速度補正
となってる

補正値ってのは弱体化の手や祝福肉体復活POT等で変動する値
フィートってのはフィート・変異・エーテル病を含む
ここでスキル・主能力に補正があるとlimit関数で上限9999に補正されるわけだ

だからその後の処理で9999を超えても特に補正はかからない
エーテル病での速度上限は9999だけど、そこから加速唱えると10000を超える

何を読んでそう思ったのか分からないけど
装備自体のエンチャントによってスキル・主能力が10000を超えるような状態を目指さない限りフィートを気にする必要はないよ

936異形の森の名も無き使者 [sage] 2013/04/24(水) 23:01:59 ID:C7mAlrb6
違う
生命力・マナ・運勢も他の主能力・スキルと扱いは同じ
詳しくは>>767

60異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 20:04:17 ID:kas.vppo
>>59
基本値でも現在値でも、重量のように1になったりはしないみたいなんですね
ありがとうございました

61異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 20:09:37 ID:xplyxL26
>>56
3行で
・オーバーフローしない
・基本値の上限は2000、装備等の補正は9999まで
・バフ(主に魔法)による強化は上限がない

例)
運2000のときに幸運のリンゴを食べても2000のまま。
運+9500のエンチャント装備をすると9999に、
その状態で幸運の日(+777)が来た場合は10776になる。

62異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 20:19:52 ID:GlK5.Hww
したらばの過去ログは誰でも見られると思うんだが・・・
どうしてこういう人ばかりなんだろう

63異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 21:21:15 ID:AVlmjLkU
>>62
携帯からだとリンク先のスレに飛べないみたい
PCからだと普通に見られるんだけどね

64異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 21:32:06 ID:kas.vppo
>>61
とてもよく解りました
ありがとうございます

>>62
携帯からなんです
自宅PCが現状ネット環境になくて…
先にその旨書いておくべきでした
すみません

65異形の森の名も無き使者:2013/09/22(日) 21:44:51 ID:GlK5.Hww
携帯からだとしたらばの過去ログ見られなかったのか
ちょっと賢くなったよありがとう

66異形の森の名も無き使者:2013/09/29(日) 11:16:01 ID:9MIOT0uo
バージョン1.16です
生きている武器で同じ耐性を重ねて取得した場合、*6つ分より多くなるものなのでしょうか

*****+(5以上6未満)のあとに***(2以上3未満)を取得した場合、6で頭打ちになるのか、7以上になるものなのか…

申し訳ないのですが、携帯からなので過去スレを見ることができません
よろしくお願いします

67異形の森の名も無き使者:2013/09/29(日) 12:25:09 ID:oIhgGH/I
なるよ

68異形の森の名も無き使者:2013/09/29(日) 12:27:24 ID:XVvQTq6c
>>66
7以上になる

69異形の森の名も無き使者:2013/09/29(日) 12:38:38 ID:9MIOT0uo
>>67-68
ありがとうございます!

70異形の森の名も無き使者:2013/10/01(火) 19:06:53 ID:8wvV0dis
首狩りや完全貫通の*の数は何に関係しているのでしょうか?
攻撃強度は関係なさそうなので発動率でしょうか
開発版です

71異形の森の名も無き使者:2013/10/01(火) 20:02:02 ID:blA89I16
首狩りは一部ヴァリアント以外、内部数値関係なく10%で発動
完全貫通は内部数値/50%が発動率

72異形の森の名も無き使者:2013/10/01(火) 21:18:10 ID:OSxMcjsI
その書き方だと10%の確率で首狩りが発動すると思っちゃうだろ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/468

73異形の森の名も無き使者:2013/10/01(火) 23:20:05 ID:8wvV0dis
>>71-72
ありがとございます
やろうと思えば常時完全貫通もできるとは予想外でした

74異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 20:02:12 ID:f47SdgSE
以前質問スレで話題になったこともある
特定のフィートを取得した場合に発生する能力の上限についての質問なのですが

ぶっちゃけ、何なら取っても安全で
何を取ってはいけないか
おわかりの方はおられませんか?

苦行者、短距離走者、幸運を既に取得済みです
PV系、DV系はとっても構わないと話題の中で出ていたのですが

武器系スキルや、吸血の牙や火炎芸などの属性攻撃スキルは
取得しても問題ないのでしょうか?

Verは1.16安定版です

75異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 20:50:13 ID:12Sb0aOA
>>74
たぶん知りたいこと
 取ってはいけない : 短距離走者、幸運、等の主能力向上系
 取っても安全 : 吸血の牙、火炎芸、等
 不明 : 武器系スキル、等

でも、実質影響無いよ。
主能力の補正の入り方は>>59のとおりで、
フィート取得による上限発生は強力な生き武器を使う場合のみ影響があるだけ。
安定版の場合、そんなものを作る未来は永久に来ないと断言する。
なぜなら、魔法威力を強化するほうが強いと途中で気づくから。

76異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 20:59:04 ID:f47SdgSE
ありがとうございます
実は稼げるだけ稼いでからomakeへの乗り換えを考えていましたので少しショックです
短距離走者や幸運も主能力系に位置するとは考えが浅かったです
そりゃ幸運も見えてないだけで上限があることを考えたら当然ですよね;

あと、重ねての質問になってごめんなさい
今、思い出したのですがヴァリアントによってはこれらの上限が撤廃されているものがあると聞いていました
どれが該当するかもしご存知だったら教えていただけませんか?

よろしくお願いします

77異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 22:01:51 ID:f47SdgSE
申し訳ありません
自己解決しました

78異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 23:28:14 ID:nD2wYZl2
質問して自己解決した場合、結果を書いておくと次に質問しようとして検索した人が見つけて助かる事があるので
もし良かったら書いておいてくださいな

79異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 23:38:40 ID:f47SdgSE
>今、思い出したのですがヴァリアントによってはこれらの上限が撤廃されているものがあると聞いていました
正確には
『フィート・変異・エーテル病を取得した際の主能力の上限を9999から9999999に変更』
といったもので、

omakebabyや
omakeMMA2012/12/01T(人柱)版にて実装されている
URWにて実装されている

omakeには未実装

80異形の森の名も無き使者:2013/10/13(日) 23:43:30 ID:nD2wYZl2
>79
ありがとー!

81異形の森の名も無き使者:2013/10/14(月) 00:04:03 ID:tovuygOM
>>特定のフィートを取得した場合に発生する能力の上限についての質問なのですが
>>ぶっちゃけ、何なら取っても安全で
>>何を取ってはいけないか

幸運の持ち主 ×【運の主能力に関わるため】
苦行者見習い ○【生き武器で増加させることができないため】
吸血鬼 ○【地獄属性攻撃】
俊足       ×【速度の主能力に影響するため】
腕相撲      ×【筋力の主能力に影響するため】
石の守備    ○【生き武器で増加させられない】
見極め      ○【同上】
我慢強い     ×【耐久の主能力に影響】
回避の修練者  ?【回避のスキルに影響するが……?】
魔力の遺伝子  ○【生き武器で増やせない】
空間歪曲     ○【SP消費型ショートテレポート】
火炎芸       ○【火属性攻撃】
暗闇の適正    △【無効レベルまで稼ぐにしても上限を気にする必要は無い……よね?】
交渉上手      ?【交渉スキルに影響】
信者         ?【信仰スキルに影響】
免疫         △【無効化するのは難しくないが……】
格闘家       ?【格闘スキルに影響】
セクシー       ×【魅力の主能力に影響】
催眠術師      ○【寝かすだけだし大丈夫なはず?】
毒の知恵      ○【毒攻撃】
短距離走者     ×【意志の?主能力に影響する?】
見習い会計士   ○【主能力などにかかわりなし】
見習い補給係   ○【同上】
指導者        ○【同上】
祈祷師        ?【多分問題なし?】
盾殴り        ?【主能力に影響なし?】
優しい笑顔     ○【主能力に影響なし】

これで合ってる、かな?
?が多いのはお許しを

もしおかしければ指摘いただけると助かります

82異形の森の名も無き使者:2013/10/14(月) 12:20:25 ID:7JVc2z/Q
wiki見たんですがわからないところがあったので、幾つか教えてください。1.16fix2です。

1・ペットのステータスを見るには遺伝子合成しなければ見れないんでしょうか?
2・神の下僕は改宗しても2匹までらしいんですがその他のアイテム(秘宝とか)は幾つでももらえるんでしょうか?
3・名前の巻物やサンドバッグはお店に並びますか?この2つが欲しい場合どの店に投資するのがお薦めですか?

83異形の森の名も無き使者:2013/10/14(月) 12:42:06 ID:41ryoXbU
>>82
1.情報屋
2.もらえない
3.名前の巻物は非売品
  サンドバッグはモイアーか盗賊ギルドの雑貨屋

84異形の森の名も無き使者:2013/10/14(月) 12:47:45 ID:7JVc2z/Q
>>83
ありがとうございます。名前の巻物願ってもらったやつをどっかにやってしまって落ち込んでたんですがやはり売られないんですね・・・
エヘカトルに改宗してきます。ありがとうございました。

85異形の森の名も無き使者:2013/10/14(月) 12:49:37 ID:sf2Ozobw
見るんじゃなくて読め
1.http://elona.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A5%DA%A5%C3%A5%C8%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0#j9af8930
2.http://elona.wikiwiki.jp/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%BF%AE%B6%C4#q0205a87
3.http://elona.wikiwiki.jp/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C5%EA%BB%F1#c57ab370

86異形の森の名も無き使者:2013/10/14(月) 14:18:41 ID:pnDCM/yo
>>85
>見るんじゃなくて読め

久々にタメになるレスを見た

87異形の森の名も無き使者:2013/10/19(土) 02:30:25 ID:q7g82jJo
UWSCで、非アクティブにしたElonaにスペースキーを押し続けたいのですが、うまくいきません
自分で書いてみた限りでは以下のようになるのですが・・・・・・どなたか教えてください

while true
ID = GETID("Elona","hspwnd0")
id = GETCTLHND(id,"hspwnd0","1")
MOUSEORG(id,2)
KBD(VK_Space,DOWN,200)
wend

88異形の森の名も無き使者:2013/10/20(日) 12:58:25 ID:XLT86I9c
CNPCを作成するにあたって既存のモンスターの記述(生成頻度等)を参考にしたいのですがどこを見ればよいでしょうか?
wikiの解析になかったのですが、そもそも存在しないのでしょうか

89異形の森の名も無き使者:2013/10/20(日) 13:53:39 ID:ZBcGcF3k
今外だから貼れんけど前スレにあった気がする

90異形の森の名も無き使者:2013/10/20(日) 16:25:46 ID:uyiBVB.U
逆コンしろって内容だったぜ


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