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Mod Cave part5
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バグ報告、要望、質問、感想などお気軽に書き込んでください。
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ご、ごめんなさい
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Morghs_MB_WB-WFAS_Editorでカスタム兵士のデータを弄ろうとしたのですが各3種類のデータがあります
この場合、能力値なり装備品なりは3種全てを書き換える必要はあるのでしょうか?
また、ここで聞く事ではないかもしれませんが
1、諸侯との関係の増減を変える
2、全体マップ変更
3、街や勢力追加
などの参考になるサイトなどはありませんでしょうか?
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い、今頃、夜の、、、、に気付いてしまった!
なんてこった!面白すぎる!
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>>860
いや、すみません、昼はちょっと余裕なかったですね。
えー、ということであれはなしで、えー、奴らは灰の中から蘇るんだよ、とかそういうことで。
>>861
CCのカスタム兵の装備システム関連で三人いるのですが、
実のところCaveは独自のシステムを使っているため、
一人目のカスタム兵のみで機能しています。残りの二人は未使用データです。
1、諸侯との関係の増減は各所で行われています。
増減を行うスクリプトをファイル検索にかけ、一つずつ調整していくしかないと思います。
2、全体マップを変えようと思ったことがないので私にはわかりません。
たいていそうなってしまうのですが、googleで海外のフォーラムを検索に引っ掛けて
英語を読むのが結局早そうです。
3、街の追加は無印wikiのシーンの追加(http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/130.html)を
見てください。無印wikiのMOD開発項目は情報が古くなってしまっているものの、
わかりやすく日本語で系統的に読むことのできる数少ないリファレンスです。
サイドメニューから辿れない「JIK氏によるModuleSystemの解説」翻訳も忘れずに。
勢力はそれなりに面倒で、スクリプト中の他の王国の処理をサーチし、
真似して設定していくことになると思います。
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解放暗黒軍でやっているときに敵の諸侯のランドグリーズを捕虜にして
隠れ家の牢獄に入れていたら、もう一人のランドグリーズが暗黒軍に出現しました。
これはバグですかね? ちなみに0.034です。
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隠し部屋でコンパニオンに「しばらくここで待機してくれ」を選んだ後に「役立たずの君は〜」を選ぶと牢獄と隠し部屋どちらにもコンパニオンが存在してしまいます
その後牢獄でそのコンパニオンを部隊に加えると隠し部屋に同じコンパニオンが二人存在するという展開に
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>>861
すみません、カスタム兵間違えました。
三人のうち、使っていないのが三番目の一人で、それがCCの装備制限用です。
一人目がステータス、二人目が現在の装備品になっていて、その二人は使っています。
>>864
以前からある問題で、修正したと思っていたのですが、また起きてしまったということは
修正が十分でなかったようです。報告ありがとうございます。
>>865
報告ありがとうございます。これも古くからある問題で、対処のために
待機コンパの牢獄行きを禁止する予定だったようです。
なんのための予定なのかわからず、選択肢が狭まるために適用しないでいましたが、
おかげさまで理由がわかったので可能なら修正したいと思います。
速報なのですが、nCavemmの兵士をtxtからpyに再構成できそうです。
まあ、それだけだとまだいろいろ問題はあるのですが・・・
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きせきのつるぎの回復ってどうすれば他のアイテムに移植できますか
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nCavemmの商人の所持金はどこを編集したら増やせますか?
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爆発系もそうだけど武器の特殊効果はエディター開いて下の方にあるtriger []を1にして、
効果を移したい武器のトリガーの中の数列をコピペすれば行けたはず
マスケットの煙を近接武器に移植すれば殴るたびに爆煙が
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このMOD現行バージョンのMBに対応してるってことで、初めてやったんですけど
やりごたえもあって、非常に楽しいMODですね。
K氏に感謝すると共に、バグ修正なども積極的に行ってる事に驚愕し、感激いたしました。
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k氏はもういないけどね・・・
失踪した時期的に大震災が絡んでるんじゃないだろうか(パソコンが流されたとか)
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5410962.jpg
ここまで来ました。長かった・・・
胸甲をNWから入れたいところですが、アイテム追加するとセーブが・・・
>>867
869さんの書かれている方が一般的なのですが、Caveは一部のアイテム効果を
シーンのトリガで処理しており、あれはそちらで処理していた気がします。
difor内の移植であればそのトリガに識別用アイテム番号を追加するだけですみますが、
他のMODに持ち出すのであればその部分を抜き出し、アイテム用のトリガにして、
869さんの書かれている形にした方が後々楽だと思います。
また、HP回復に関してはTMPにもスクリプトがあったと思うので、
そちらも参考になると思います。
>>868
スクリプト中で武器防具馬交易と別々に処理しており、さらにDiplomacyが
経済に応じて増減させています。なので少々説明も設定も難しいです。
tweakMBのdiplomacyとかでできたりするとか聞いた気もしますがわかりません。
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>>867
解決しました。>>869,>>872さんありがとうございました。
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CaveDifor v0.034a
http://www1.axfc.net/u/3358078.7z
key:mb
週末に間に合わせようと頑張っていたら1日早く上がりました。
フルセットになりますが、0.034とセーブの互換性はあるはずです。
cdnCavemmでもあるはずですが、兵士の更新には新規ゲームが必要かもしれません。
主な更新内容:
メッシュの更新と重複の一部変更、LOD追加
各種報告のあったミス修正
兵士導入でついにcdnCavemmが完全化
LODを一通り追加したので少し軽くなるかもしれませんが、
以前にあったように唐突に落ちるケースもあるかもしれません。
ある種の兵士が近い、遠いで落ちてしまうようなことがありましたら報告お願いします。
cdnCavemmが、ついに兵士の導入までできました。
兜をかぶっていないなどの微調整は必要ですが、
mm作者さんにできましたらお願いしたいかなと・・・
今回利用した兵士用逆変換スクリプトで、txt変更からの
フィードバックも可能になりました。
cdNewCaveは、cdnCavemmの完成による負担の増加により
cdnCavemmに統合、一本化ということになりました。
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いつもおつかれさまっす
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おつかれさまです
エミー婆ちゃん探しにいかなきゃ…
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凄ェ!有り難うございます
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お疲れ様です!さっそく遊ばせて頂きます
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次アプデで勢力の追加とかはきませんかね
兵士ツリーはコピー、領土は極小か、無しでもいいんですが
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>>879
今のところ予定はありません。侵入軍も、やるなら暗黒騎士の援軍というつもりでした。
労力の問題もあるのですが。個人的に一番やる気をなくしたのは
BGMの文化圏設定枠が6つまでしかないと知った時です。
おかげで暗黒騎士に予定していた追加曲はその辺で流れることになりました。
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>>880
文化BGMが理由とは…変なところで拘ってますね
まあそのおかげで良作になっているわけですし
ただ各文明に反乱軍のような存在がほしいかなーと(簒奪イベントの物とは別に)
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いや、簒奪イベントの時に主人公組と合流しても熱くておもしろいかな?
簒奪後は元の軍勢が反乱軍になると
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結局勢力を今の二倍にしろって事じゃないですかやだー
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なるほど、そういう意図でしたか。うーん・・・
たぶん、国ごとの規模が小さすぎるんですよね。
反乱勢力があるにしても、プレイヤーという新勢力が手を貸さないと
成立できない程度の小ささで、他国の相手が忙しいから国内は
協力せざるを得ない程度の大きさという感じで。
他勢力を潰してどこかが大きくなれば、復興勢力という反対派が
出てくるイベントがあるわけで、反乱勢力の成立としては
カルラディアレベルであればうまく表現されているんじゃないかと思います。
おっしゃるような国内分派が成立するには、もっと広いマップに
したほうがいいでしょうね。
BGMが6つでやる気をなくした、というのは、システムレベルで
6までしか対応していないなら無理にそれ以上やる必要はないと思った、ということで・・・
現状、6つですら使いこなせているとは言い難いですし。
むしろ提案を受けて考えたのは、国家はあくまで共通の文化圏所属ということで
共通のアップグレードツリーを持つのみにして、
血縁ごとで諸侯をすべて別勢力にし、最初だけDiploの同盟でも結んで
放置進行させる、というカオスなアイディアでした。
・・・しかし今の私には少々手間がかかりすぎるのでできません。
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>>884
>血縁ごとで諸侯をすべて別勢力にし、最初だけDiploの同盟でも結んで
放置進行させる
何その怖すぎる世界。世紀末ってレベルじゃねーぞ
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CKみたいだな
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でかいマップだと地名覚えるのも大変だしなあ
新勢力増やすなら洞窟の種類を増やしてもらえたらいいなあ…やっぱりコンパニオンと洞窟探検が華のModですし
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質問なのですが、戦闘シーンでの視点の強制固定と
それに伴って、WASDの移動キーの向きを変更することって可能でしょうか?
具体的に言うとSacred citadelのような、2Dスクロール面で
通常Wが前進ですが、Dを前進に。という具合です
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>>888
ベルトロールアクション風ですか。
プレイヤーの回転に合わせてカメラを回せばいいので、技術的には可能だと思います。
DiforでいえばEndキーで起動するPBODのカメラ角度がそれっぽい位置だと思いますので、
あとはキー入力を取っているトリガ内でついでにプレイヤーの角度を検出して
カメラ位置をあわせてやれば・・・
キー設定は、デフォルトのキー設定にWASDがあるので、それを変更すればいいでしょう。
ただし、ゲーム中で動的に切り替えるのは難しそうです。
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洞窟ってコンパニオン6人しか連れてこれないのかな?
昨日やりはじめたばかりの新参で分からん。readmeにもそれらしいのは書いていなかったので
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選択したキャラを除いた上から6人だと思う。計7人ね。
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>>888
別件もあって、作ってみたらできました。
PBODのカメラ使うより、素で書いたほうが楽だったという・・・
別件の方がメインなので、そこでしか使えません。Homeキーで起動します。
さて、その別件なのですが・・・
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/284/CaveDiforTest_141116.zip
なるべくセーブに影響ないように頑張ってましたが怪しいです。
試される方はDiforのフォルダを複製して改名した方がいいでしょう。
ゲームを開始ししたらキャンプのCaveデバッグからベンチに入って、
増えてるメニューを選んでください。
まだ途中なので日本語化してませんが、わかると思います。
ぼーっと見てるの好きな人にはちょうどいいと思います。
どなたかこれ用のマップを作ってくださると嬉しいです・・・
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http://www1.axfc.net/u/3359743.zip
お疲れ様です
ちょっとここにテスト用シーン置いておきますね...
ID:660 スワディア基地B1F等
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んん??最後の行おかしいなミスプリントです
紛らわしい事を書いてしまい申し訳ございません
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ア○アゾーン Warbandへようこそ。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/285/CaveDiforTest_141117.zip
昨日ので、034aのアップデートではないです。
しかしセーブする必要もないと思うのでみなさん試してくださると楽しいと思います。
034aのCaveDiforフォルダを複製し、CaveDiforTestに改名後、これを入れます。
同モジュールを起動し、キャンプのCaveオプションからデバッグをチェックし、
Caveチートからデモを選びます。
適当に設定し、デモを始めて、気が済むまで眺めます・・・
ランチャーからチートオンにして、不死で開始後Ctlr+F5で放置、
あるいは、死亡で開始して、死んだ後にLShift+Homeで放置できます。
これで起動される巡回モード中もHomeやクリックでカメラ切り替え可能です。
以下、細かいことです。
今回これ用に用意した固定カメラの操作は、
Homeで起動->相対位置に対して固定、さらにHomeで位置スイッチ、
LCtlr+Homeで起動->マップに対して固定、Homeで位置スイッチ、です。
死亡時のみ、クリックで対象キャラクターを他の兵士に切り替え、
Home位置切り替えで対象兵士頭上、そして上に書いたLshift+Homeの
巡回モードが可能になります。
倍率は援軍の来る下限で、18x倍率を下回ると援軍が入ります。
なのでこれを多くすると、戦場の兵士の数が増えます。
しかし兵種によっては援軍の前に殺されるので意外と数が増えなかったりします。
これ用のマップを作ってくださる方は、草原(等間隔)がエディット向きです。
>>893
編集しやすいように827、scn_ccd_belt_testとして入れておきました。
上に書いた固定カメラをシーンテストでも使えるようにしておきましたので、
LCtlr+Homeで起動し、もう一度Homeでイメージ的なものになるかと思います。
ただ、あえてベルトロールする試みは大変楽しそうですが、マウス照準の関係で
どうも無理そうな気配です。実際にやってみてわかったことですが。
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>>895
不死モードでのベンチ
これは、新たなマゾの領域(確信)
お忙しいところ、無茶を聞いて頂き有難う御座います!
そうですねやはり照準ですよね...。対策としては、狙わずとも良いように
奥行きを完全になくす、自分は飛び道具を使わない、等ですが
そうすると折角の醍醐味が...
せっかく力を割いて頂いたのになんとも申し訳ないのですが
今回は諦めます。本当にありがとうございました
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士気スクリプト流用して極近に味方が一定以上いれば攻撃力up、いなければ俊敏upとかできませんかねえ
で、できれば兵士によってその割合を変えるとか(胴装備の種類等で振り分け)
まあ陣形要素を強化したいわけですが
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うおおおおおおお Caveが更新されてる!!
しかも、更新ってレベルじゃねーぞってレベルで!!
832さん。本当に感謝です。また一年はM&Bでシコれます!!
改めてK氏、mm作者の方にも感謝です
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>>897
面白そう!
だが城郭戦でエラーはきそうw
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戦列もくそもない城郭戦なら切っててもいいと思う
攻城戦って数の多いほうが価値の単純なルールでしょ?
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味方諸侯の防具をアップグレードしたい場合は結婚するか襲って牢屋へGOしかないですか?
ベージャーなんでメリガさん以外が頼りなくて。せめて手袋だけでも壮麗装備にしてあげたい
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>>900
それはあんたが攻城戦下手すぎるだけだよw
そらあんまりにも大差で負けてたら無理だけど
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>>901
装備プレゼントできたような
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最新Caveってverいくつに対応してるんですか?
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毎回ベージャーがノルドとカーギットに蹂躙されて画面端においやられてるの見ると悲しくなってくる
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cave は1.134じゃないか?
cave defor が本体1.60に対応してると思われ
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地味だけどマスケット持ちがしゃがむのが俺的高ポイント
かっけえ
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遊んでいたらやばい時間に。しかもまだYUVとかで白くなるの解決できてない・・・
http://www1.axfc.net/u/3360905
key:mb
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034a
コンパニオンに暗鄢軍馬(接頭詞は重い)乗せたら戦鬥中は強制中止になるみたい
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...あっ!
ちょっと今からシーン準備しますので
ベルトロール関連の機能まだ残して頂けますでしょうか?
いえ、ちょっと妄想が膨らんでしまってですね、はい...
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>>909
報告ありがとうございます。確認しました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/286/CaveDifor033a_141120.zip
Cave Difor 0.034a、cdnCavemm 0.034aとも同じです。
やはりLODへの切り替えが原因になるようです。以前も馬でしたので、
特に馬が怪しいのかと思いすべて確認しましたが、とりあえず他の馬では大丈夫でした。
>>910
カメラに関してはこのまま組み込んで置く予定です。通常の戦闘では
他のカメラとの兼ね合いがあるので使えるようにする予定はないですが。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/287/CaveDifor_PL.zip
>>908の副産物で、Cave DiforのPolished Landscapes導入用module.iniです。
PLを入れると、主に木がきれいな針葉樹になり、下生えが充実しますが、重いです。
というか、また斧落ちてるような。
白くなるのは解決できそうにないし、せっかく1280x720に直したんだから、
やはりyoutubeするしかないのか・・・
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http://ux.getuploader.com/MnB2/download/288/CaveDifor034a_141120.zip
すみません、上のはファイル名間違えていたので上げなおしました。
中身は一緒です。
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>>909変わったフォント使ってるな
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一応マッピングする能力はあるんですが、
完成したらここでファイル貼ってもいいでしょうか?
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>>914
Caveに関わるものなら構わないのではないでしょうか。
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ありがとうございます
村のシーンに関してまだコピペの物が多いので、良いと思うものが出来たら貼っていこうと思います
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http://youtu.be/Qb6ecZyq2LA
いきなり著作権警告くれたり、規格に合わせたはずなのに劣化させまくるとか怖い・・・
きれいなのは>>908です。
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渓谷に橋がかかったマップすきなのに結局あの橋活用しないまま終わるのがもったいなく感じる
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Cave Difor導入してみたんですがフォントが表示されず
判定?だけ残っている状態です。同じ状況の方いますか?
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予想
導入するフォルダの間違い
追加mod等が格納されているフォルダを導入してしまったいるのでは?
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Steam版でVer1.161になってからConfigでNihongoすら選べなくなったので
これが原因みたいです……すいませんお手数おかけしました
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mod用に別インストールするのオススメ。
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コンパの髪型って変えられるっけ?
流石に女性コンパにモヒカンは・・・
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ここまで発展したら、
いつか、いつか、新マップに期待!
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>>911
ご配慮有り難うございます。ある程度形が出来ましたので、シーンをアップします
http://www1.axfc.net/u/3361966.zip
ベルトロールテストシーン 「 ダート1600m直線 G1サランカップ 」
もし気が向かれましたら、ケルンさんを男にしてあげて下さいませ...
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新マップか・・・
wFasみたいに攻城戦で壁を発破して乗り込みたい
キングダムオブヘブン見て思った
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洞窟が着々と増えてて楽しみ倍増です。
何となくガイコツ、ゾンビ、トロルがたむろする洞窟とか欲しいかもw
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>>927
それはすでにあるよ
途中までしか攻略できてないから最後までしらんが、洞窟じゃなくて遺跡みたいな感じだった
骨とか飛んできますw
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>>928
既にあったんですね・・・
探してみますw
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バグなのかどうか解らないんだけど、「**賊」から常に追われる様になった。
もちろん、単純な人数、兵の質でもこちらが上、周りに大所帯の敵戦力もなし。
例)自:兵300over(ほぼ最上位兵)、敵:20:林賊
何か理由があるのかな?**賊のリーダとか捕獲して売りまくって敵対度100とか超えているからか…
ちょっと思いつかないんだよね。
自動戦闘だと死ななくて良い奴が死ぬから困る。。。
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>>930
族からの好感度を初期値から1でもあげるとそうなったような
-3とかに0を超えると襲われなくなる
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>>931
ああ、そんなことだったんだ、基本的なことみたいですね。
結構長くやってたのに全然知らなかった…
ありがとうございます。
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王位を主張する者の所在はどのように確認するんでしたっけ
教えてください
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>>933
旅人
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そういえば、子供できたときに、
顔はEDITモードで変えれますと出てますが、
最近のバージョンじゃ顔変えれなくないですかね?
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>>934
ありがとうございます
なかなか見つからなくて困ってました
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>>925
こちらも実際に実装可能かどうかは別にして、いい利用法を思いついた気がしてきました。
トーナメント以外にもダービーが開催されていたりすると面白いかもですよね。
戦闘抜きで馬ならマウス照準の問題を無視できるというのもいい気がします。
ただ、前にも書きましたが、当分はまともに作業を行えないと思いますので、
開発に取り掛かるのは早くても来年の二月以降です。
>>935
あれのいう顔エディットモードとは、Caveデバッグをオンにして表示させる
専用チートメニュー中の、顔エディットのことだと思います。
そこからの顔エディットでは、コンパも諸侯も婦人もすべて顔を変更でき、
セーブにも保存されたと思います。
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>>934
あれ?旅人との会話の項目が
情勢
アヴァンティス
諸侯
書物
奴隷
コンパ
達者で
しかないぞ?
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>>938
とりあえず全部選んでみるくらいはしようか
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>>939
ありがとうございます
見つかりました
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>>937
色々楽しみにさせて頂きます!
(現在、観客植込み中です。目指せ観衆5万人)
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そういえばcaveとPBODの競合部分ってオプションで言うところの
PBOD側
騎兵や弓兵の再割り当て先
気絶後の命令
隊形及び戦闘AI
AIに特殊命令させる
cave側
武器切り替えAI
野戦で使用する陣形
ワープするかどうか
野戦での自軍AI
自軍AIから騎兵を外す
という認識でいいの?
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昔のBrytenwaldaであったような記憶があるのですが、
コンパニオンを別働隊の隊長にしてついてこさせるとか出来たら嬉しいです
というのCAVEは諸侯が大兵力なりがちなので、
コンパニオンの援軍が常に欲しいので・・・
後、デフォルトのカルラディアですと海戦のチャンスゼロですので、
海戦ができるようなマップになったら嬉しいなぁと
わがまま要望ですが気が向いたら宜しく御願い致します
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海戦のできるマップか・・・そもそもcaveは大手modには珍しく海戦なかったよな
海戦実装するとしたら
ノルドはまあほっといても地形的に海戦するだろうが、ほかはサランの南ちょっとだけ拡張して都市いくつか移動させて、ロドックが海沿いに攻められるようにするとかかな?
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カーギットとの境に湖入れるのはどう?
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言うだけじゃ申し訳ないのでツール落として作成しようとしてみたですが、
すげえ難しいですねw
関東動乱とかのマップ作った人凄いな・・・
試行錯誤しながら挑戦してみます
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女性兵士て農婦ベース以外でいましたっけ
ラクダ竜騎は女性声してたけどほかいます?
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スワディアかサランの歩兵が女だったような。
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スワディア剣士とサラン精鋭護衛兵がそれだったはず
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どうもありがとう!
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エオウィンが嫁にならん…一体どうしたらいいんだ…
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名匠の鍛えた自動拳銃使ってみたら銃を腰に差したまんま手から銃弾発射してたわ・・・
>>951
隠れ家での結婚なら関係を100まで持ってけば出来る筈
Native結婚は王位請求者相手だと色々条件が有る
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>>952
前のcaveならそれでできたんだけど、今のDiforじゃできないよ
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>>952
報告ありがとうございます。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/290/CaveDifor034a_141128.zip
修正しました。これ系の、素手で見えない武器を使ってしまう設定ミスは
時々あるので、またありましたら報告お願いします。
>>953
こちらで確認してみたところ、普通にできました。
wikiにもある通り、相手がコンパまたは王位請求者で良好な関係、
メイドさんに結婚式の準備依頼と準備完了の報告をうけること、
あとは隠れ家のコンパたちのいる部屋で話しかけているか、
その辺の確認をお願いします。
>>942
Cave武器切り替えAI: PBOD Weapon Use Fixの3つ
Cave陣形とワープ: PBODの隊形使用、隊形AI
Cave自軍AI: PBODの隊形AI
もしかするとまだあるかもしれませんが、干渉すると思われるのはこの辺です。
PBODのAI特殊命令は、たぶん大丈夫と思いますが確認していません。
PBODの気絶後突撃は独立しているはずですが、気絶後隊形AIの方は説明にある通り、
陣形の方から指定した上でないと機能しないと思います。
CCとPBODの設定で、チートメニュー使用とコンパ不満停止は共通していますが、
これは完全に同一で、一方でオンにすると他方もオンになります。
海戦は・・・どうなんでしょう。今度のDLCによっては考えるかも。
どちらかというと、攻城戦をなんとかしたいかなと思っています。カタパルト動かしたいとか。
しかし、あれが動くようになると普通の攻城戦は機能しなくなると思うので、
クイックバトルの方を侵食するくらいしか使い道がなさそうなんですが。
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指弾か!
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>>954
質問の内容が不正確でした
王位継承者と普通に結婚はできますが、牢獄にご招待した後での結婚はできなくなってます(前のcaveではできてました)
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>>956
確認してみましたが、確かに牢獄からの結婚はできません。
しかしそれは、Cave0.843bからの仕様ですので、
結婚ができたとすればもっと前のバージョンだったのでしょうか。
完全に確認したわけではありませんが、おそらく反乱軍クエストとの関連から、
一度牢獄に入れてしまうと解放しても出現しなくなると思います。
残念ですが、次の機会には普通に愛を育んであげてください。
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暗黒軍馬より下位の帝国軍馬のほうが4倍ほど値段が高いのはミスですかね
序盤の資金繰りに大変重宝したけれども
ウチのエオウィン様は何故か死なざるものをやたら重用して街2城3を与えてしまったせいで
部下の領地が多いからヤダとかいって結婚できなくなったYO…
しかもそれらの町や城は敵にかすめ取られないような強兵を多数配置しちゃったから
わざと落とさせる事もできず、結局簒奪成功前まで戻しちゃったよ
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質問ですがエオウィン様と解放軍プレイをしていたのですが全勢力から宣戦布告を受けてしまいました
どうすれば良いのでしょうか…
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