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Mod Cave part5
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>>791
有難うございます
陣形の方はどうなのでしょうか?
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>>797
陣形は、書かれている通りの陣形を組むだけで、PBODもCaveのものも
単純な突撃命令を出せば崩れるので、正直、個人的にあまり使わないため
わからないことも多いのですが・・・
Caveの陣形の源流がPBODに組み込まれているFormation AIであるため、
またそもそも陣形を組むという機能が同一のため、両方をオンにすると
うまく動かなくなるので初期設定はどちらもオフにしてあります。
PBODでは、ファンクションキーからの命令が拡張されており、
戦闘開始後にも動的に陣形を組みなおすことができます。
ただし、弓隊となる二番は陣を取らず横隊にしかならないようです。
突撃命令を出すと崩れてしまうため、錐形などはミニマップ上で位置指定したり
F1長押しからの場所指定で移動場所を指示したりして使います。
Caveの陣形はオプションメニューで先に設定しておくもので、
最強陣形は某所のテンプレ型で、実際これが一番使いやすく強いように思います。
むしろCaveの特色といえるのは自軍AIで、これは条件に応じて兵士がこう動く、
というような一般的なAIのことではなく、野戦時にTキーで起動すると
自動で戦闘を進行していくものです。
最近になって発見して面白いと思っているのは、Napoleonic Wars用の組み込み陣形です。
何列の横隊になるかを指定すると、最前列はしゃがみ、二列目以降は
それぞれ互い違いに隙間を埋めるように並びます。
さらに密集を指示するとだいぶ固くなります。
これを使うにはmodule.iniのuse_advanced_formationを1に設定し、
かつcan_crouchも1である必要があると思います。
また、おそらくしゃがむのは銃を持った兵隊だけでしょう。
PBODの拡張メニューと干渉するため、今のバージョンではこれを一部オフにする
オプションを追加したので、これも使っていただいたほうがいいと思います。
注意としてはなにしろNapoleonic Wars用のものなので、他の軍がまともに
動いてくれるかなど不明です。ベージャーはニコニコでしょうが。
また、テスト中に経験したのですが、module.iniのオプションを変更すると
内部の変数の配列が変わるのか、右クリックでCCカメラが起動するなど
妙なズレを起こすことがありました。
なので、module.iniを変更する場合は新規ゲーム以前から設定し、
途中で変更しないほうがよさそうです。
この辺のことはまだはっきりしないことも多く、わかったらtxtに追加しておこうかと思っていました。
ただ、そのレベルまで明確にできるかわかりませんので、現状私が把握している限り、
間違いもあるかもというくらいで、以上のようになります。
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なぽ肉というかwFASの仕様じゃないの?
パイク兵もしゃがむと思う
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あと隊列modによっては隊列を組んだまま攻撃!って命令ができると思う
あれなら列組んだまま攻撃できるはず
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>>798
なるほど・・・有難うございます
鎧の重装と軽装の違いは何なんだろう
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cave Diforで狂乱の洞窟を17層ぐらいまで頑張ったが風の洞窟らしき場所は
解放されないんだが何か出現条件間違ってるんかね?
カーギットの洞窟がスレのヒントに合致するし必死こいてポーション飲んで頑張ったんだが…
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>>802
風の洞窟がでてくるのは南の洞窟だったはず
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>>803
サランにも隠し洞窟あったんだな…
ありがとう、今確認して無事風の洞窟行けた
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>>799
そうでしたか。wFaSやってないので・・・
>>801
カスタム兵の装備制限用で、見分けられるようにしてみました。
修飾子の付き方がほんの少し違ったりもします。
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南族の洞窟はどのあたりにあるの?
ヒントお願いします。
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南族のいるあたり・・・っていう以上のヒントは難しいんじゃないか、あの辺なんもないから。
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最寄りの街だけでもヒント欲しい。
広すぎてさっぱり分からん。
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最寄りはシドン
後は聞かないで自分で探そう!その方が楽しいよ!
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何にもないあたりだよ
南族がわんさかいるあたりにぽつんと
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ありがとうございます。
馬賊の群れにリンチされないよう注意して探検してきます。
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アイテムプールからの自動選択で、PoPみたいに誰が何を装備したかを表示させることって
できますか?あれ結構便利だったので採用してくれるとすごく嬉しい
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特殊装備?の質問させてください
サウロンの赤い両手剣 → 一回で複数人切れる
ショットガンに散弾装備 → 近距離複数人攻撃できる
あとこれ以外に頭防具で最大HPが増えるのがサウロンの装備でいいんでしたか
はぎ取って装備してみたのですが増えてないようなんです
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すいませんコンパニオンと結婚しようとして結婚の準備して
隠し部屋で話しかけたのに項目がでませんでした。
何か足りなかったり間違ったりしてるのでしょうか
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前のverだとCaveで追加されたコンパニオンも最初の宿に集められたのに最新verだとデフォコンパニオンしかいないんだな
エミー婆ちゃん探しに行かなきゃ…
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>>813
サウロン様のHPが多いのはサウロン様だからで、兜には何の効果もありません。
アイテムでHP上限を増やせるのは能力石くらいです。
>>814
一定以上の関係が必要です。性格によっては普通にプレイしているだけで、
そうでない場合は決闘で屈服させたり、ビロードを贈ったりすることで関係は上昇します。
>>815
01.新規スタート時のオプションで最初の町に集める設定をしなかった、
02.スタート時の職業でどこかに仕官している、
03.宿屋に入りきらないため街にはいるが出てこない、
これらのいずれかだと思います。
初期コンパニオンしかいないとおっしゃっているので、03ではないかと推測します。
これは、たとえば宿屋にNPCの立てる場所が20しかない時、50人のNPCが大集合すると、
NPC番号末尾から30人は居場所がなく、先頭からの20人のみが姿を見せることになる、ということです。
そしてNativeコンパニオンは番号が若いので、優先的に出てくることになります。
対処法としては、今見えている連中を一度仲間に入れてやれば、その分の空いたスペースに
追加コンパニオンたちが姿を現すと思います。この仕組みはNativeから変わっていません。
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>>816
03だと思います
ノルドの宿屋じゃ狭すぎたかー
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関係を’熱烈’または100にしても項目に出ませんでした。
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盗賊の洞窟に初挑戦。
松明持って暗い感じがいい!
毎回違う迷路もハプニングがあって面白い。
感謝!
本体1.6のdifor0.34をmm modなしでプレーしておりますが、敵兵で武器を納めて殴りかかってくる輩が目に付きました。それと、近づいてくると後ろを向いて接近戦を挑んでくる輩も。
本体最新バージョンのせいなのか、導入をやりなおすのがいいんですかね。
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>>818
とすると、あとはフブキさんにちゃんと結婚式の準備を頼み、
少し経ってから準備完了の確認を取ったかどうか、でしょうか。
>>819
すみません、殴ってくるパターンについて、もう少し詳しく説明していただいていいでしょうか。
野戦、攻城戦、洞窟などどこでなのか、敵兵の種類、武器選択AIのオプション設定などお願いします。
基本的には近接武器を持っていない場合以外は素手にならないはずなのですが、
どういうわけか素手になってしまう時はあるようです。
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カオス軍が強すぎて、二倍以上の兵力でゴリ押し勝ちしかしたことがない・・・
みなさんはどういう編成で相手してるんですかね
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騎兵で突撃誘って歩兵にショットガン持ってる奴多く(ほぼ全部でも)入れて
騎兵減らしてから後はチマチマやるしかないかな?
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結婚の項目がでました。
ありがとうございました
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ロドック系で突撃止めたところをベージャー系で集中砲火してスワ騎兵突っ込ませたらええよ
プレイヤーは幻影系にちょっかいだし続けてタゲ取りかな後孤立した味方はすぐやられるから出来るだけ固めておく事
でも一番簡単なのは数でごり押しだよなあ
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サウロンさんの幻影を優先的にしとめていけば
かなり楽になるよ
他は正直何の問題にもならん
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difor0.034で初めからスタートして100日程度経過したら、
「民兵」という国がイスミララ城を占拠していました
色は灰色でこちらから攻められず、城内には自分と同じ名前姿かたちのキャラが。
バグでしょうか
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>>826
バグと思われます。初めて聞くケースです。
何か変わったことをしたり、起こったりしたでしょうか。
思いつくことがありましたら情報をお願いします。
とりあえずの対処法としては、一時的にチートをオンにして、
チートからの包囲と落城で勢力を抹殺するくらいでしょうか。
その後で何が起こるかわからないので、セーブしてデータを分けたり、
とりあえず害がなければ最後のほうに回したりするのをお勧めします。
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そういや味方にショットガン使わせたことがなかったなぁ
完全に忘れてましたわ
カスタム兵に持たせるなら、持てるのは狙撃兵だけになるんだろうか
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両手持ちの小銃は散兵ルートのカスタム兵と女カスタム兵の弓兵組のみ使える様子
他のカスタム兵は拳銃(片手持ち)型のみみたいだね
ショットガン含む拳銃は数少ない、と言うか投擲以外で唯一の片手遠隔武器で、
構え時の大幅な速度低下がなく、リロード時も移動できるんだけど、
半身になって構えるから盾の恩恵がないのよね…
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>ショットガン含む拳銃
あれ?ショットガンって小銃タイプの印象だったけど、片手タイプもあるのか・・・
まさか「散弾発射可」って書いてなくて気がついてないとかいうオチじゃないよね?
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自己解決しました
見た目でわからなかったけど、あれ片手だったのね・・・
みんな親切にありがとう
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Ctrl+Tからのメモで諸侯になってるコンパニオンの居場所がおかしかったり
ギルマスからの依頼で例えばクラウで盗賊倒せって言われて、メモクエストで確認するとディリムの盗賊倒せになってたりする
盗賊はクラウ周辺にいたんだけど、場所の表示が何かおかしいのは仕様なの?
何回か新しくはじめても同じ感じになる
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>>832
もちろん、仕様ではありません。
諸侯コンパの居場所がおかしいのは気が付いていたのですが、
開始時のみで後に勝手に正常化すると思って触っていませんでした。
確認すると、どうも新規スタート時に仕官して始まったコンパのみ、
本来配置される予定だった街に説明が固定化してしまうようです。
こちらでは修正できたと思うのですが、すでにプレイしているデータの場合、
一度下野するか、プレイヤーのパーティにコンパとして合流すれば、
その後は正常化すると思います。
問題はもう一つのクエストの方で、確認できませんでした。もう少し詳しくお願いします。
受けるクエストは、ディリムからの隊商を襲った林賊を狩ってきてほしいというような、
メモで見ると「盗賊を探し出せ」となっているクエストでいいでしょうか?
このクエストの場合、引き受けるとその時点での対象である賊の居場所を
ギルドマスターが教えてくれます。しかし、クエストメモには引き受けた街しか
記録されていません。違ったのはどちらでしょうか。
また、このクエストでないのなら、そのクエスト名をお願いします。
なお、報告をいただいた問題は、確認できればその都度手元では修正しているのですが、
その度にパッチを出すとアップデートが煩雑になるのと、今のところ極端な問題が
ないために溜めている状況です。
ある程度溜まるか落ち着いたらリリースするので、どんどん報告お願いします。
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最新ver、レベル1から解放軍成就まで一通りプレイ
メッセージ化けと、選択肢がダブってました
http://f.xup.cc/xup3fandibp.jpg
俊敏な板金突撃馬が超テッカテカでしたが、板金らしさを出してる
のか、意図しないテクスチャの可能性なのか、とりあえず報告
http://f.xup.cc/xup3fcmglez.jpg
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狐賊のザイラを捕まえて隠れ家の牢獄に放り込んだんだけど
これって解放したらまた盗賊として出てくるのかな?
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>>834
報告ありがとうございます。会話のほうは修正しました。
板金突撃馬は、良修飾子の時は角がついてアーマーに磨きが入るのでそれで正常です。
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>>833
ありがとうございます。頑張って諸侯コンパ倒して合流したりしようと思います
クエストの方は833の内容であってます。「盗賊を探し出せ」です
「林賊のリーダーを倒せ」系みたくメモに場所の詳細が載らないのが普通だったんですね。ありがとうございました
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>>835
クイックバトルからの有名賊は捕えられていない限り悪さをし続けるはず、です。
>>837
ああなるほど、わかりました。
あのクエストはNativeからのもので、本来はどこからの村人や隊商が襲われた、
としか教えてもらえず、メモの表示も報酬をもらえる依頼を受けた街が残るだけでした。
それを現在、TMPからクエストを受ける時点でどこにいるか教えてもらえるMODを入れてあります。
つまり、ギルマスの親切情報はあくまで追加のものなので、メモの方は旧来のままです。
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>>838
了解です
CCの方の盗賊頭は仲間に出来たりするんですかね?
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とある村を襲撃したところ・・・
貴重なヒーリングワインてんこ盛りだったんですが
http://f.xup.cc/xup4tpwjzbw.jpg
これバグでなくお遊び要素ですかね?(^^;
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ランドグリーズさんと子作りがしたいです><
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書き忘れてましたが、現在行っている修正はセーブデータの互換性に
影響を与えないはずのものなので、プレイを控える必要はありません。
>>839
できません。
>>840
プレイされているのは0.034でしょうか?
実は略奪にはNativeからのスクリプトミスがあり、MODによる交易品があると
SSのように大量に出ることがありました。
0.034では修正してあるはずなので、なのに起きているとしたらだいぶ重症なのですが・・・
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840じゃないけど、村を略奪したらヒーリングワインがたくさんでました
バージョンは0,034mmです
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これって女性同士で結婚、妊娠は出来ないのでしょうか?
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>>841
牢獄か、Native嫁であれば館でプロレスごっこまでは可能です。
>>843
ありがとうございます。しかし、うーん・・・こちらで再現できません。
修正がきちんと機能しているように思えるのですが、まだどこか見落としがあるのか・・・
>>844
Cave嫁であれば性差は一切ありません。
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>>842
0.034です。村固有のイースターエッグ的サービスの可能性もあると思って
名前は伏せてましたが、私が確認できたのはルドゥナ村です。
全品ヒーリングワインでした。(他のアイテムなし)
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>>840
全然関係ないけど装備してる剣の名前と入手元を教えていただけたら嬉しいです
赤く光ってるのです
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>>847
血錆の剣、です
入手元は風の洞窟で、ボスの誰かが持ってたと思いますが、
正直風の洞窟は死に物狂いで必死なので、誰かが判りませんw
結構いい性能なので、仲間やカスタム兵用にまだ欲しいのですが、
まだこれ一本だけしか入手できてません。
風洞窟はかなりイイ感じでハイリスクハイリターンですね
(ダメージ等倍でプレイしてます)
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こちらのヒーリングワインが出てきた村はルドゥナとブルグールでした
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ランドグリーズと結婚したから張り切って城を落としたものの
陥落させた直後の選択肢で「自分の妻への報酬として要求する」を選んだのに三、四回自分自身にその城を与えるとのメッセージが届きました
断っている内に「お前の要求には答えられないだってお前の妻はもう十分領土あるから」と違う諸侯へ与えたとのメッセージが出ました。統治権があれば妻へ領土は渡ったのでしょうがその前の三、四回の自分への打診のところが引っ掛かりました
妻への報酬を要求した場合自ら元帥や王様にロビー活動をしなくてはいけないのでしょうか?
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>>846,849
報告ありがとうございます。お二人ともルドゥナが入っていることから、
こちらでもルドゥナを焼いたところ確認できました。
また、私の修正事態はちゃんと機能していて、場所の問題らしいということで、
なんとなく原因を理解したようにも思います。
とはいえ対策に困りますが・・・
>>850
三、四回聞いてくるというのは確かに変ですね。
女性諸侯との結婚は、女性プレイヤーキャラが男性諸侯と結婚する処理を
利用しているので、その辺で食い違いが起こっているのかもしれません。
また、正確にはわかりませんが、報酬を妻に与えるよう要求したのに、
プレイヤーに対して提示があったことから、妻側の要因によって
判断されていると思われます。
妻と王の間の関係を上げるといったことはできないので
ロビー活動らしきこともできないと思いますが、
そういう行動が必要になるのではないでしょうか。
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>>848番さんありがとうございます!早速潜ってきます!
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CaveDifor のソースってないんでしょうか
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>>845
返答ありがとうございます!
さっそく百合婚してきます
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南賊や北賊との好感度って一度上がったら下げるのって無理?
喧嘩売っても戦闘できないんだけど
他と戦っているところに参戦して敵対したら下がるのかな
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>>853
同梱してあります。
>>855
以前類似の報告がありましたが、アウトローファクションは少々特殊で、
敵対側の応援についても減少しないそうです。
従って普通の手段では関係を悪化させられないため、修復機能をつけておきました。
01.キャンプのMODオプションで、CCかPBODからチートメニューをオンにする
02.CaveオプションからCaveデバッグメニューをオンにする
03.MODオプションにテストと簡易修正の項目が出てくるので、
そこから入って賊との関係をリセットしてください
04.チートとデバッグオプションをオフに戻して完了
まったく味気ない修正手段で申し訳ないのですが、それだけにご利用は計画的に。
味気のある手段は、考え中のまま棚上げしてました・・・
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853
返信有難うございます。
ありました。お手数をおかけしました。
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カオス軍が256人制に戻っていませんか
ヴァルキリーや信長がいなくなっちゃってます
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>>858
それはカオス軍を最終目的にする人向けの隠し要素なんで
できれば黙っていて欲しかったんですが、一度潰してみてください。
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ご、ごめんなさい
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Morghs_MB_WB-WFAS_Editorでカスタム兵士のデータを弄ろうとしたのですが各3種類のデータがあります
この場合、能力値なり装備品なりは3種全てを書き換える必要はあるのでしょうか?
また、ここで聞く事ではないかもしれませんが
1、諸侯との関係の増減を変える
2、全体マップ変更
3、街や勢力追加
などの参考になるサイトなどはありませんでしょうか?
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い、今頃、夜の、、、、に気付いてしまった!
なんてこった!面白すぎる!
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>>860
いや、すみません、昼はちょっと余裕なかったですね。
えー、ということであれはなしで、えー、奴らは灰の中から蘇るんだよ、とかそういうことで。
>>861
CCのカスタム兵の装備システム関連で三人いるのですが、
実のところCaveは独自のシステムを使っているため、
一人目のカスタム兵のみで機能しています。残りの二人は未使用データです。
1、諸侯との関係の増減は各所で行われています。
増減を行うスクリプトをファイル検索にかけ、一つずつ調整していくしかないと思います。
2、全体マップを変えようと思ったことがないので私にはわかりません。
たいていそうなってしまうのですが、googleで海外のフォーラムを検索に引っ掛けて
英語を読むのが結局早そうです。
3、街の追加は無印wikiのシーンの追加(http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/130.html)を
見てください。無印wikiのMOD開発項目は情報が古くなってしまっているものの、
わかりやすく日本語で系統的に読むことのできる数少ないリファレンスです。
サイドメニューから辿れない「JIK氏によるModuleSystemの解説」翻訳も忘れずに。
勢力はそれなりに面倒で、スクリプト中の他の王国の処理をサーチし、
真似して設定していくことになると思います。
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解放暗黒軍でやっているときに敵の諸侯のランドグリーズを捕虜にして
隠れ家の牢獄に入れていたら、もう一人のランドグリーズが暗黒軍に出現しました。
これはバグですかね? ちなみに0.034です。
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隠し部屋でコンパニオンに「しばらくここで待機してくれ」を選んだ後に「役立たずの君は〜」を選ぶと牢獄と隠し部屋どちらにもコンパニオンが存在してしまいます
その後牢獄でそのコンパニオンを部隊に加えると隠し部屋に同じコンパニオンが二人存在するという展開に
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>>861
すみません、カスタム兵間違えました。
三人のうち、使っていないのが三番目の一人で、それがCCの装備制限用です。
一人目がステータス、二人目が現在の装備品になっていて、その二人は使っています。
>>864
以前からある問題で、修正したと思っていたのですが、また起きてしまったということは
修正が十分でなかったようです。報告ありがとうございます。
>>865
報告ありがとうございます。これも古くからある問題で、対処のために
待機コンパの牢獄行きを禁止する予定だったようです。
なんのための予定なのかわからず、選択肢が狭まるために適用しないでいましたが、
おかげさまで理由がわかったので可能なら修正したいと思います。
速報なのですが、nCavemmの兵士をtxtからpyに再構成できそうです。
まあ、それだけだとまだいろいろ問題はあるのですが・・・
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きせきのつるぎの回復ってどうすれば他のアイテムに移植できますか
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nCavemmの商人の所持金はどこを編集したら増やせますか?
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爆発系もそうだけど武器の特殊効果はエディター開いて下の方にあるtriger []を1にして、
効果を移したい武器のトリガーの中の数列をコピペすれば行けたはず
マスケットの煙を近接武器に移植すれば殴るたびに爆煙が
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このMOD現行バージョンのMBに対応してるってことで、初めてやったんですけど
やりごたえもあって、非常に楽しいMODですね。
K氏に感謝すると共に、バグ修正なども積極的に行ってる事に驚愕し、感激いたしました。
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k氏はもういないけどね・・・
失踪した時期的に大震災が絡んでるんじゃないだろうか(パソコンが流されたとか)
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5410962.jpg
ここまで来ました。長かった・・・
胸甲をNWから入れたいところですが、アイテム追加するとセーブが・・・
>>867
869さんの書かれている方が一般的なのですが、Caveは一部のアイテム効果を
シーンのトリガで処理しており、あれはそちらで処理していた気がします。
difor内の移植であればそのトリガに識別用アイテム番号を追加するだけですみますが、
他のMODに持ち出すのであればその部分を抜き出し、アイテム用のトリガにして、
869さんの書かれている形にした方が後々楽だと思います。
また、HP回復に関してはTMPにもスクリプトがあったと思うので、
そちらも参考になると思います。
>>868
スクリプト中で武器防具馬交易と別々に処理しており、さらにDiplomacyが
経済に応じて増減させています。なので少々説明も設定も難しいです。
tweakMBのdiplomacyとかでできたりするとか聞いた気もしますがわかりません。
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>>867
解決しました。>>869,>>872さんありがとうございました。
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CaveDifor v0.034a
http://www1.axfc.net/u/3358078.7z
key:mb
週末に間に合わせようと頑張っていたら1日早く上がりました。
フルセットになりますが、0.034とセーブの互換性はあるはずです。
cdnCavemmでもあるはずですが、兵士の更新には新規ゲームが必要かもしれません。
主な更新内容:
メッシュの更新と重複の一部変更、LOD追加
各種報告のあったミス修正
兵士導入でついにcdnCavemmが完全化
LODを一通り追加したので少し軽くなるかもしれませんが、
以前にあったように唐突に落ちるケースもあるかもしれません。
ある種の兵士が近い、遠いで落ちてしまうようなことがありましたら報告お願いします。
cdnCavemmが、ついに兵士の導入までできました。
兜をかぶっていないなどの微調整は必要ですが、
mm作者さんにできましたらお願いしたいかなと・・・
今回利用した兵士用逆変換スクリプトで、txt変更からの
フィードバックも可能になりました。
cdNewCaveは、cdnCavemmの完成による負担の増加により
cdnCavemmに統合、一本化ということになりました。
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いつもおつかれさまっす
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おつかれさまです
エミー婆ちゃん探しにいかなきゃ…
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凄ェ!有り難うございます
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お疲れ様です!さっそく遊ばせて頂きます
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次アプデで勢力の追加とかはきませんかね
兵士ツリーはコピー、領土は極小か、無しでもいいんですが
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>>879
今のところ予定はありません。侵入軍も、やるなら暗黒騎士の援軍というつもりでした。
労力の問題もあるのですが。個人的に一番やる気をなくしたのは
BGMの文化圏設定枠が6つまでしかないと知った時です。
おかげで暗黒騎士に予定していた追加曲はその辺で流れることになりました。
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>>880
文化BGMが理由とは…変なところで拘ってますね
まあそのおかげで良作になっているわけですし
ただ各文明に反乱軍のような存在がほしいかなーと(簒奪イベントの物とは別に)
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いや、簒奪イベントの時に主人公組と合流しても熱くておもしろいかな?
簒奪後は元の軍勢が反乱軍になると
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結局勢力を今の二倍にしろって事じゃないですかやだー
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なるほど、そういう意図でしたか。うーん・・・
たぶん、国ごとの規模が小さすぎるんですよね。
反乱勢力があるにしても、プレイヤーという新勢力が手を貸さないと
成立できない程度の小ささで、他国の相手が忙しいから国内は
協力せざるを得ない程度の大きさという感じで。
他勢力を潰してどこかが大きくなれば、復興勢力という反対派が
出てくるイベントがあるわけで、反乱勢力の成立としては
カルラディアレベルであればうまく表現されているんじゃないかと思います。
おっしゃるような国内分派が成立するには、もっと広いマップに
したほうがいいでしょうね。
BGMが6つでやる気をなくした、というのは、システムレベルで
6までしか対応していないなら無理にそれ以上やる必要はないと思った、ということで・・・
現状、6つですら使いこなせているとは言い難いですし。
むしろ提案を受けて考えたのは、国家はあくまで共通の文化圏所属ということで
共通のアップグレードツリーを持つのみにして、
血縁ごとで諸侯をすべて別勢力にし、最初だけDiploの同盟でも結んで
放置進行させる、というカオスなアイディアでした。
・・・しかし今の私には少々手間がかかりすぎるのでできません。
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>>884
>血縁ごとで諸侯をすべて別勢力にし、最初だけDiploの同盟でも結んで
放置進行させる
何その怖すぎる世界。世紀末ってレベルじゃねーぞ
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CKみたいだな
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でかいマップだと地名覚えるのも大変だしなあ
新勢力増やすなら洞窟の種類を増やしてもらえたらいいなあ…やっぱりコンパニオンと洞窟探検が華のModですし
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質問なのですが、戦闘シーンでの視点の強制固定と
それに伴って、WASDの移動キーの向きを変更することって可能でしょうか?
具体的に言うとSacred citadelのような、2Dスクロール面で
通常Wが前進ですが、Dを前進に。という具合です
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>>888
ベルトロールアクション風ですか。
プレイヤーの回転に合わせてカメラを回せばいいので、技術的には可能だと思います。
DiforでいえばEndキーで起動するPBODのカメラ角度がそれっぽい位置だと思いますので、
あとはキー入力を取っているトリガ内でついでにプレイヤーの角度を検出して
カメラ位置をあわせてやれば・・・
キー設定は、デフォルトのキー設定にWASDがあるので、それを変更すればいいでしょう。
ただし、ゲーム中で動的に切り替えるのは難しそうです。
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洞窟ってコンパニオン6人しか連れてこれないのかな?
昨日やりはじめたばかりの新参で分からん。readmeにもそれらしいのは書いていなかったので
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選択したキャラを除いた上から6人だと思う。計7人ね。
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>>888
別件もあって、作ってみたらできました。
PBODのカメラ使うより、素で書いたほうが楽だったという・・・
別件の方がメインなので、そこでしか使えません。Homeキーで起動します。
さて、その別件なのですが・・・
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/284/CaveDiforTest_141116.zip
なるべくセーブに影響ないように頑張ってましたが怪しいです。
試される方はDiforのフォルダを複製して改名した方がいいでしょう。
ゲームを開始ししたらキャンプのCaveデバッグからベンチに入って、
増えてるメニューを選んでください。
まだ途中なので日本語化してませんが、わかると思います。
ぼーっと見てるの好きな人にはちょうどいいと思います。
どなたかこれ用のマップを作ってくださると嬉しいです・・・
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http://www1.axfc.net/u/3359743.zip
お疲れ様です
ちょっとここにテスト用シーン置いておきますね...
ID:660 スワディア基地B1F等
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んん??最後の行おかしいなミスプリントです
紛らわしい事を書いてしまい申し訳ございません
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ア○アゾーン Warbandへようこそ。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/285/CaveDiforTest_141117.zip
昨日ので、034aのアップデートではないです。
しかしセーブする必要もないと思うのでみなさん試してくださると楽しいと思います。
034aのCaveDiforフォルダを複製し、CaveDiforTestに改名後、これを入れます。
同モジュールを起動し、キャンプのCaveオプションからデバッグをチェックし、
Caveチートからデモを選びます。
適当に設定し、デモを始めて、気が済むまで眺めます・・・
ランチャーからチートオンにして、不死で開始後Ctlr+F5で放置、
あるいは、死亡で開始して、死んだ後にLShift+Homeで放置できます。
これで起動される巡回モード中もHomeやクリックでカメラ切り替え可能です。
以下、細かいことです。
今回これ用に用意した固定カメラの操作は、
Homeで起動->相対位置に対して固定、さらにHomeで位置スイッチ、
LCtlr+Homeで起動->マップに対して固定、Homeで位置スイッチ、です。
死亡時のみ、クリックで対象キャラクターを他の兵士に切り替え、
Home位置切り替えで対象兵士頭上、そして上に書いたLshift+Homeの
巡回モードが可能になります。
倍率は援軍の来る下限で、18x倍率を下回ると援軍が入ります。
なのでこれを多くすると、戦場の兵士の数が増えます。
しかし兵種によっては援軍の前に殺されるので意外と数が増えなかったりします。
これ用のマップを作ってくださる方は、草原(等間隔)がエディット向きです。
>>893
編集しやすいように827、scn_ccd_belt_testとして入れておきました。
上に書いた固定カメラをシーンテストでも使えるようにしておきましたので、
LCtlr+Homeで起動し、もう一度Homeでイメージ的なものになるかと思います。
ただ、あえてベルトロールする試みは大変楽しそうですが、マウス照準の関係で
どうも無理そうな気配です。実際にやってみてわかったことですが。
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>>895
不死モードでのベンチ
これは、新たなマゾの領域(確信)
お忙しいところ、無茶を聞いて頂き有難う御座います!
そうですねやはり照準ですよね...。対策としては、狙わずとも良いように
奥行きを完全になくす、自分は飛び道具を使わない、等ですが
そうすると折角の醍醐味が...
せっかく力を割いて頂いたのになんとも申し訳ないのですが
今回は諦めます。本当にありがとうございました
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