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Mod Cave part5

1名無しさん:2014/04/03(木) 17:20:21 ID:spwEiCGs
バグ報告、要望、質問、感想などお気軽に書き込んでください。

534517:2014/09/06(土) 13:54:43 ID:JfeBTR1I
>>532
おお、そうなんだ、わざわざ丁寧に有難う
楽しませてもらってます感謝

535名無しさん:2014/09/06(土) 16:34:45 ID:1xv0b8wo
つい先日Linux版が出たという事で、起動テストしてみました
Ubuntu14.04-Ver1.160 Steam版

まず素のものを起動。ロゴムービーが再生されないものの無事起動
普通に動作しました

次にModuleフォルダ内にCaveDiforフォルダを丸ごと入れ、起動
・・・しようとするもModの選択画面が起動できず。仕方ないので
フォルダ名を「Native」に変えて起動
文章は英語ですが、ひと通り正常にModが機能しているのを確認しました
ちょっと感動

描画部分では、顔のテクスチャの大半が認識されず、真っ黒な顔に
一部の鎧も、テクスチャが認識されず真っ黒になりました

最後に日本語化できるかなと試してみましたが、駄目でした
jaの言語判定は出来ているようですが、日本語フォントが見つからないのか
文章部分が空白になってしまいました。残念

536517:2014/09/07(日) 12:38:21 ID:L9.iGTBM
教えてもらったのでDiforにnewcaveとmmを導入
若干テクスチャにおかしい部分があるけれど、致命的なものじゃなくてよかった。
おかげさまで、和風忍者部隊の完成だ・・!
スワディア騎士に混ざるニンジャ達

しかしあれだよな、元祖caveやnewcaveの作者もこんなけ日本風が好きなら
日本的国家を作ればよかったのに、何が理由で作らなかったんだろ

537名無しさん:2014/09/07(日) 14:55:03 ID:X4lBVLn.
国家の追加は大変なんじゃないの?
他のmodでマップを拡張して追加してるのあったよ。

538名無しさん:2014/09/07(日) 16:53:29 ID:zJlP1dG2
馬みたいに、装備品も気絶時に劣化すれば
鍛冶屋の人気も上がるよ!と思ってしまった私

539名無しさん:2014/09/07(日) 23:44:08 ID:NYi67WiY
そういえばコンパニオンを諸侯化して領地あげようとしたんですが、
名前が領地を渡す人を選ぶ際に名前が表示されませんでした・・・
空白 城2 村1
みたいな感じです。

540名無しさん:2014/09/08(月) 09:13:50 ID:N8kjKcMM
>>536
横から失礼
導入ってどうやったのでしょうか
教えて頂きたい
おいらもクノイチチーム作りたい

541517:2014/09/08(月) 20:05:21 ID:Fm81Z91U
300レスぐらいに832さんが色々書いててくれたのを読んでなかった、すまぬすまぬ
そんな俺が言うのもなんだけど、>>540>>532にヒント書いてくれてるよ

まずDiforをDLします解凍します
appendも解凍します
次に必ずりーどみーを読むこと
832さんがncaveとmmをDiforに対応させたものがあるから
それをパッチとして当てればOK
ただし、テクスチャがおかしかったり、マント装備したらハゲたりするけど
その対応も過去ログであったからそれを参照するといいよ

高地や山岳装備はmmの名残で残ってるだけで入手方法はなさそうなのかなー
蛮族風カスタム兵を作りたかった・・

542名無しさん:2014/09/08(月) 21:34:44 ID:KEvJISJU
>>541
ご説明ありがとうございます
帰り次第早速やってみます!

543502:2014/09/08(月) 21:46:00 ID:r1kZE.Qw
>>532
結局、火矢が思ったより有用だったので銃と弓と半々にしました。
投擲とクロスボウが空気の様な気がしないでもないですが…
Fire&Swordにあるような消費型の爆弾とかあったら面白いんですが、
実装は難しそうですね。

544832:2014/09/08(月) 22:59:27 ID:uoVxRntM
>>539
報告ありがとうございます。ただ、こちらでうまく再現できませんでした。
よろしければ詳細な状況を教えてください。大臣からのでいいんですよね?


>>536
テクスチャの乱れということですが、修正済みの問題のことで大丈夫ですか?
少し前のことで見つかりづらくなっていますが、cdnCavemmは0717版のパッチで
今のところ最終です。
報告のあった、銃が一つ持ち替えできなくなっている問題は、
次の同梱版で修正しておく予定です。

NewCaveに関してはほぼ完全な持込みなのですが、
NewCavemmに関しては兵士の方が多彩すぎて移植する時間が取れません。
不完全なものなので、それなりに実験用だと思ってください。
どなたかが兵士の移植をされる時の邪魔にならないよう、こちらでアイテムの設定を
あまり変えたくないので、どうしても欲しい場合はプレイヤー側で
やっていただくしかないです。

>>538
アイテムの耐久力的な要素は面白いと思うのですが、相当練りこまないと
面倒なだけのシステムになってしまい、せっかく手に入れた名匠の剣を
使いづらくてそのままになってしまった、などということにもなりかねないのが
悩みどころです。
そんなわけで今のところ手を出していません。

>>543
爆弾はありまぁす、じゃなくて、範囲攻撃ですが。
F&Sのものとは違うかもしれませんが、NewCavemmの方には利用した武器もあります。
どちらかというと扱いの問題ですね。
NewCavemmを使わなくても、魂魄剣やダークオーラあたりで感じがわかると思います。

投擲は、あまり使われていないようですが、いい感じの石が強いです。
その上の黒曜石の希望があっても、今でもバランスブレイカーなので躊躇するくらいには強いです。
洞窟で石を使うローマ兵に当たると怖さがわかると思います。
特殊なものとしてワープ短剣と上記ダークオーラなんかもあります。

クロスボウは、確かに現状影が薄いのですが・・・
スキルなしでも強いという特色を、銃に奪われているためですね。
何かほかにない特性があればいいのですが。
今のところ、三連クロスボウの速射性程度です。

545名無しさん:2014/09/09(火) 00:00:29 ID:NYi67WiY
>>544
領地を贈るの件につきまして、
スクリーンショットをM&B_SSうぷろだをお借りして取得しました。
画面通りの表示となっております。
諸侯は全部コンパニオンです。

http://www46.atpages.jp/aiii/img/src/1410188040714.jpg

また、外交にて他君主に贈り物で領地をあげる場合、
他君主が受け取っても所有権が移らないようです。
(一瞬、村ネーム等の色が贈った君主の色になるんですが、
 すぐ自勢力の色に戻ります。)
友好度はしっかりあがるのである意味ちょっとお得なんですがw

546832:2014/09/09(火) 01:07:27 ID:uoVxRntM
>>545
SSありがとうございます。ただ、やはり確認できませんでした。
できればいくつか確認をお願いしたいのですが、
・最初から表示されなかったのか、途中からなら気づいたのはどんな時か
・所属勢力がどこか
・子供を領主にしているか、しているならその名前は何か
・似たような名前の選択で表示されないことがあるか
・どこか領土を落とした時、誰に与えるかの表示でも異常か
・新規プレイ、王スタートでも同じように名前が表示されないか
この辺を教えていただきたいです。

贈り物で領土の方は確認しました。
村を贈った場合、村は本来城や町の従属物であるため、
定期的に所属チェックされるか何かで戻ってしまうようです。
城、街なら返ってきません。
さてこれは、選択から村を外すべきか、チェックしているところを調べて
返ってこないようにするべきか・・・

547名無しさん:2014/09/09(火) 01:43:04 ID:JVN2M7yI
銃の価格をあげるとかいかが?10倍くらいに。

548名無しさん:2014/09/09(火) 06:54:37 ID:76vD6f9Y
クロスボウは歴史的にも影薄いからコレで良いと思うけど
ロドックのクロスボウ部隊は割と強いし
銃は射程短いから恐くないよ
弓の悪夢に比べたらね
何あの必中度は

549名無しさん:2014/09/09(火) 09:11:33 ID:JVN2M7yI
Diforでは銃の射程も恐ろしいほど伸びたように感じるけど。

550名無しさん:2014/09/09(火) 19:54:41 ID:r1kZE.Qw
ウジアトラを地下牢に放り込んで囚人にしたんですが、
服って変えれないんですかね
変えても戻るし、ゴブに頼んでも変わらないです

551550:2014/09/09(火) 20:03:49 ID:r1kZE.Qw
そうそう、あと死闘もできないです

552名無しさん:2014/09/09(火) 22:59:00 ID:NYi67WiY
>>546
ご確認ありがとうございます。
ご質問に関しまして・・・

・最初から表示されなかったのか、途中からなら気づいたのはどんな時か
 →はじめからこのような状態でした。
  国王スタートで確認しましたが同様でした。

・所属勢力がどこか
 →プレイヤー国となります。
  配下の諸侯は全てコンパニオンとなっております。

・子供を領主にしているか、しているならその名前は何か
 →子供は居ない状態です。結婚イベントも未となっております。

・似たような名前の選択で表示されないことがあるか
 →外交全般含め、他では特に名前が表示されない等はありませんでした。

・どこか領土を落とした時、誰に与えるかの表示でも異常か
 →異常なく正常に表示されております。

・新規プレイ、王スタートでも同じように名前が表示されないか
 →上述通り、新規浪人プレイからの国王化、新国王ともに非表示でした。
  ただしどちらもコンパニオンのみ諸侯化し確認しております。

取り急ぎで恐縮ですが宜しく御願い致します。

553832:2014/09/09(火) 23:53:40 ID:uoVxRntM
>>552
ありがとうございます。
報告いただいた結果から考えると、こちらで確認している限り、新規王スタートから
名前が見えなくなることはないので、モジュールファイルになんらかの異常があると考えるしかないです。
内部的にほぼ同じ処理を実行しているはずの、領土を誰に与えるかのところでは正常となると、
該当部分が壊れているくらいしか思いつきません。
その場合は、最新版のアップデートファイルをもう一度使って、txt群を上書きすれば
治るはずですが・・・
それで治らない場合、とりあえずできることがありません。

>>550
確認してみましたが、こちらでは服の変更は可能でした。
内部的にはお姫様扱いになっているので、死闘はできませんが、
最初から着替えさせることができるはずなのですが。

>>549
銃の値段を上げる・・・と、たぶん、売値が高くなってよけい金余りになってしまうんですよね。
かといって装備する兵隊の単価を上げると、戦列兵の運用がまた悪く・・・

弾速が上がった分、射程は伸びていますが、精度が悪いのでヘッドショットしづらいのが、
銃系の一般的な特徴です。
ただし狙撃銃は別で、弾込めが遅い代わりに正確で高威力ということになっています。

554550:2014/09/10(水) 01:14:03 ID:r1kZE.Qw
>>553
お返事ありがとうございます。
昔の自分が本体に何かしたのかもしれないです。
ウジアトラさんスキンヘッドですし、服を脱がしたらおっぱい丸出しですし。

555名無しさん:2014/09/10(水) 22:28:33 ID:r1kZE.Qw
戦場でF2で指令を出した後にF5を押しても反応しないのは俺だけ?

556MM作者:2014/09/11(木) 14:11:26 ID:Yiix5LQA
taiga banditsがハイランダー装備になる
それだけ

http://www1.axfc.net/u/3317628.zip pass mb

557名無しさん:2014/09/12(金) 01:32:10 ID:jC3t1T9I
頂きました。有り難うございます!

558MM作者:2014/09/12(金) 11:52:47 ID:Yiix5LQA
ほかになんかMM兵種のdiforへの移植して欲しいものある?
ソースはいじれないけど
擲弾兵あたりと変わった装備の兵種かな

559名無しさん:2014/09/12(金) 22:28:03 ID:INcZhxTY
お、有難うございます、これで死んだばあちゃんの為に女蛮族カスタム兵が作れます
おかげで脳内戦記物語用の山岳民族が作れそう、漫画のキングダム的な
このゲーム楽しみ方は人それぞれだろうけど、俺戦術を使う為に俺カスタム兵を作るのが楽しいから
装備が増えたり、入手経路がわかるだけでも楽しいね

それはそうとベージャーに初めて仕官したんだが、ノルドは諸侯の個性が豊富なんだね
トゥルヤ族長はキチガイバーサーカー装備+蛮王大量だし、スルドゥンはウェールズのロングボウ兵が多すぎてつらい
それに比べてカーギットは史実的にもスポットライトの当たりが少ないからか
兵種も少ないし、弓騎兵的なイメージぐらいしか・・・
アジア的な意味でいえば、よく考えたら今までのMODで中国風装備ってあんま出てないね、蛇矛や戟、円月刀とか

560MM作者:2014/09/12(金) 22:57:16 ID:Yiix5LQA
TEWEがあるやん
正直日本枠はサランじゃなくてカーギットでもいいと思う

もしくはサランからマムルークだのカタフだの移植して真性のガチ騎兵国家にするか・・・

561名無しさん:2014/09/12(金) 23:20:10 ID:INcZhxTY
ああ、そういやTEWEがあったかー
更新が止まってからCtAしか触ってなくて忘れてた
ただなんだかんだでTEWEやCtAはまとまってて綺麗で楽しいけれど
超絶強い相手の暗黒騎士や洞窟がなくてやりがいに欠けるんだよな
Caveのカオスさも楽しいし・・・
サランはそれなりに特徴ある国家だし、侍兵種ばかりになっちゃうと勿体ない感じはあるね
ラクダに、イェニチェリに、あと精鋭弓兵がかっこいい

あと今日の俺日記
プレイヤー国家がスワディアと戦争中、ロカルバルト卿が我軍パトロール隊を襲撃
援軍に入って撃破すると・・・
パトロール隊「陛下、パトロール中です。何か御用でしょうか。」→場所を変更する、兵を授ける等々
ロカルバルト卿「陛下、パトロール中です。何か御用でしょうか。」→場所を変更する、兵を授ける等々
敗軍ロカルバルトがパトロール隊の振りして戦闘がなかったことかのようにしたのにフイタ

562名無しさん:2014/09/13(土) 13:02:15 ID:ZdRlAGdQ
CAVE経済の一部は奴隷の数が関わってると思うんですが
もしかして奴隷商に売った奴隷はノーカウント?
侍従武官に売り渡すとしばらくすると街が発展しだすんだけど
奴隷商に売っても全然街が発展しない。

563名無しさん:2014/09/13(土) 15:15:50 ID:Yiix5LQA
奴隷ってそんなに目に見えてかわるのか・・・

564832:2014/09/13(土) 15:33:08 ID:uoVxRntM
>>555
PBODで追加されるメニューはあくまで擬似的なものなので、本来のメニューと
衝突して誤作動を起こす可能性はあります。
意図しない動作の場合は、だいたい部隊のナンバーを指定してからF系につなぐと
正常になる気がします。

>>558
すごく楽しみになってくるのですが、アップデート作業中なのでもう少し待っていただいたほうが・・・

>>561
私も同じような経験をしたことがあった気がします。
ソースを見ても誤動作の理由はよくわからないのですが。
上のメニューの件でもありますが、タイミングで変数が混じるか
何かする時があって、その場合は回避できませんしね。
「全員、おいはぎ!」とか・・・

>>562
一般に奴隷商に捕虜を売ると、全員奴隷になってその街の捕虜になり、
繁栄度に貢献して擦り減っていきます。侍従武官でも同じだったと思います。
ただ、ラムンだけはガレーに人を流してしまうので、動作が違った気がします。

565名無しさん:2014/09/13(土) 18:41:49 ID:RLqw1c5.
解放奴隷兵とかアップグレードは無理ですよね?
士気が異常に下がりやすいけどそこそこ戦うようなのが

566名無しさん:2014/09/13(土) 23:44:26 ID:tSpdEHZE
極端な話、Caveってカオスが楽しさだから
兵種は多ければ多いほど、諸侯の個性が際立ってるほど楽しくなるよね
というよりもこのゲームが、なのかな

バニラだと、諸侯や国家の特徴が弱くて名前がなかなか覚えれない・・
そこが自分でいろいろと変化させていく楽しさなのかもしれないけど
やっぱ装備やアイテムが多くて、兵の種類が豊富でってのが楽しく感じるんだよなぁ

567名無しさん:2014/09/14(日) 00:01:46 ID:Yiix5LQA
じゃあFIあたりから現代武器も持ち込むか

568名無しさん:2014/09/14(日) 00:02:36 ID:Yiix5LQA
そういえば>>561の諸侯の持ち兵ってどこで決まってるんだ?

569名無しさん:2014/09/14(日) 00:15:34 ID:tSpdEHZE
勧誘しなかったキャスリンが敵方に回って
大量のスケルトンソルジャーを持ち出してきた時はハムナプトラかと思ったよ
そういう驚きが楽しい
ベージャー、カーギットは諸侯毎の区別がつかん・・

570名無しさん:2014/09/14(日) 00:28:26 ID:g3t0wH5g
未だにサムライホールをクリアしたことないのだが、何かいい装備もらえたりするの?
やつら近くに出現する上、問答無用に切りかかってくるから混乱してるうちに全滅してしまう。

571名無しさん:2014/09/14(日) 00:40:36 ID:tSpdEHZE
一応クリアできたが、たぶんボスの持ってる弓と刀がかなり強装備
だけど、ドロップがなかなか・・

初期敵のスポン次第だけど、井戸の裏にコンパニオンと即効篭るといいよ

572名無しさん:2014/09/14(日) 00:55:31 ID:g3t0wH5g
ちなみに結婚式場は攻略できましたか?こっちも以前と比べて難しくなりましたよね。花嫁の銃弾制度が上がった上に離れてても一斉に撃ってくるから袋叩きにされる暇もなくやられるという(笑)

573名無しさん:2014/09/14(日) 01:03:03 ID:Yiix5LQA
アプデはよ

574832:2014/09/14(日) 01:24:22 ID:uoVxRntM
あとマップ少し直して、NewCaveクリンナップして、nCavemmで上がり・・・
なんとか日曜中には・・・すまぬ・・・すまぬ・・・

575名無しさん:2014/09/14(日) 02:50:40 ID:vxv1l/Js
洞窟のシーンの仕組みについてちょっと質問が

例えばですが、
「サムライホール1Fをクリアしたら2Fが、2Fをクリアしたら3Fが洞窟の選択肢に追加」されたり
じゃあ3Fに行くぞ!、とした時に、予め複数のシーン(3F/a 3F/b 3F/c)を用意しておいて
「今回は3F/bがシーンとして出てくる(ランダムで選ばれる)」 って可能ですか?

576名無しさん:2014/09/14(日) 12:14:33 ID:.Q.eVrww
>>574
ストレスにならない程度に頑張ってください!

577名無しさん:2014/09/14(日) 15:27:49 ID:90E4sTW6
アプデ楽しみ!
ありがとうございます。

578名無しさん:2014/09/14(日) 18:01:20 ID:Yiix5LQA
wktk

579名無しさん:2014/09/14(日) 18:06:55 ID:5F0VIFso
賊や賞金稼ぎに加勢して友好が上がったら、下げる方法はないですかね?
肥大化した賞金稼ぎは攻撃出来なくなって、
賊は敵援軍として加勢しなくなり、自国パトロールが賊を放置するようになりました。
ヴェルカやウクスカルがアーメラッドのような状態になって嫌ですタヒケテ・・・

580名無しさん:2014/09/14(日) 18:12:15 ID:Yiix5LQA
賞金稼ぎもフレーバー以上になんか利用できないかな
雇ってみたりお使い頼めたり

581名無しさん:2014/09/14(日) 18:14:31 ID:Yiix5LQA
そういやsteamのworkshopにM&Bも対応したな
caveも出展できないかね

582名無しさん:2014/09/14(日) 18:18:55 ID:DpQ9rX5U
元開発者が行方不明だからどうなんだろうね

583名無しさん:2014/09/14(日) 18:22:17 ID:2jY1Bv/2
うちのcaveカルラディアでは、賞金稼ぎ系の集団が3000オーバーの兵を率いてるぜ
既に一国規模で、わが国の総兵力よりも大規模兵団なんだが・・

このゲームやってると、「善良な」騎士諸侯でも普通に略奪ばかりしてて、騎士の理想のイメージが崩れるなw
あとなぜかコンパニオン諸侯も頭が悪くて小悪党な真似ばかりしてるような気がする
すぐ略奪するし、元帥追随モードかと思いきやこちらを発見すると50人程度のコンパニオン諸侯だけ突っ込んできて孤立して食われてるし

>>572
結婚式場は何とかいけそうな感じがしたけど、自分的にはドロップ品にあまり魅力感じなさそうだったからあんま通ってなくてクリアしてない
風の洞窟のみ?に出てくるサラン精鋭弓兵からサラン弓ほしいけどなかなか落とさなくて悲しい

584名無しさん:2014/09/14(日) 18:50:10 ID:Yiix5LQA
サラン兵がレアキャラなのか…

585832:2014/09/14(日) 19:47:33 ID:uoVxRntM
CaveDifor v0.033
http://www1.axfc.net/u/3319828.7z
key:mb

お待たせしました。
0.032aまでとはセーブデータの互換性はありません。

主な更新内容:
HP上限超え処理の変更、より自然になったと思います
改良建築の追加とコンパ利用の街づくりを追加
村の屋敷を館にグレードアップすると隠れ家とアクセス可能、一か所のみ
兵舎の農民衛兵化機能を削除、代わりに訓練済みまたは特別な兵士を雇用可に
軍事報告書に事業と建築のチェック表追加
兵士の強さを少しだけ変化させるオプション追加
TMPを参考にFreelancer時の装備自動変更停止オプション追加
ゴブショップに初期的な装備を追加
とりあえず見える弾丸として曳光弾、実験要素としてスコープ付狙撃銃追加
NWのしゃがみ追加、ただし利用するにはmodule.iniで要設定

特に今回はいろいろ直したので、何か見落としがある可能性が高いと思います。
気が付いたことがありましたら報告お願いします。

>>575
可能です。選択肢が増えていくのはスワディア基地そのままですね。

>>579
逆側に加勢するくらいでしょうか。

586名無しさん:2014/09/14(日) 20:50:47 ID:Vuokoi6o
弾道が全然見えなかったから曳光弾とても有難い

587名無しさん:2014/09/14(日) 21:14:01 ID:5F0VIFso
>>585
逆だと諸侯などの関係には変化があるのですが、
賊だと上がることはあっても下がらないんすよ〜(泣
無所属、独立時と分けて確認してもそうでした

588名無しさん:2014/09/14(日) 21:14:01 ID:Yiix5LQA
しゅごい・・・
特別な兵士を雇えるってのは、また兵種追加したんですか?

589名無しさん:2014/09/14(日) 21:16:01 ID:FTDYwgnY
ボルチャがいつも30ちょいの兵を率いて絶対捕まえられない速度で走り回ってて想像を絶するウザさ

590832:2014/09/14(日) 22:11:42 ID:uoVxRntM
>>586
残像を残すようなエフェクトをかけたいとずっと粘っていたのですが、
残念ながらこれ以上時間をかけられないので公開にしました。
いちおう、着弾地点には少し目印が出るはずです。
弾速の関係かぶち抜いた向こうに出ていて見えないことも多いですが。

>>587
うーん・・・あと他に関係を悪化させるような行為ってありましたっけ・・・
子供の名前もそうでしたが、フィクス専用のチートでも追加してしまうか・・・

>>588
残念ながら、兵種の追加はしてません。
既存の上位兵、データに残してあるだけだったNativeの通常兵士、
本当は兵種を追加して同格を揃えたかった近衛用の兵士などが雇えます。
あと農婦を捕まえるのが面倒な人向けの女カスタム兵ですね。

591名無しさん:2014/09/14(日) 22:14:45 ID:sX7QmYHs
そういえばカスタム兵で、今回の新作以前から重装歩兵削除で女カスタム兵が追加されてるわけだけど
これはカスタム兵の数に上限があるということなのかな

592名無しさん:2014/09/14(日) 23:00:43 ID:Yiix5LQA
なんか時代のおかしな銃が追加されてますね…たまげたなあ・・・

593名無しさん:2014/09/14(日) 23:07:50 ID:5F0VIFso
>>590
新ver始めるんで、仕様だと理解して避けるようにしますので気が向いたら対応お願いします。

ていうか作者様降臨してるんですねここ。
少し雰囲気が欠けるところがあるかもしれませんが、
CAVEの凄まじいやり込み要素に驚愕しました!
さっそく新verを楽しませていただきやす!!

594MM作者:2014/09/15(月) 00:32:34 ID:Yiix5LQA
http://www1.axfc.net/u/3320046.zip
とりあえずベージャーをmm風にする
導入
アペンドファイルのNewCaveとMiniModを充てる
そののちに、mmファイルの中身をcaveフォルダ内に全部コピペ
セーブデータ共用可能

595MM作者:2014/09/15(月) 00:41:58 ID:Yiix5LQA
↑パスはmb
 注)このmodを入れることにより、ゲームバランスが崩れたり、隠し武器に当たるものを一般兵が所持していたりする可能性があります
そういうのがだめな人はご使用をお控えください
適用前のセーブデータをそのまま利用した場合、ベージャー軍の中で(そこそこゲームバランス崩壊性能の)擲弾兵の割合が非常に多くなる可能性があります。時間がたてば治ります

変更内容
服装をある程度統一(戦列歩兵部隊の中で軍服がごっちゃなのは違和感があるため)
西部民系はハイランダー風に変更。ベージャーに欠けていた槍騎兵と盾持ち歩兵を違和感のない程度に追加。曳光弾を装備
新兵系はナポ肉のパルチザン風に
擲弾兵を追加。銃か手榴弾、弩型グレランのどれかを装備しています。玉数少ないのでタイミングに注意
軍服と兵士のステータスを調整。ちょっとだけ紙装甲になりました

596832:2014/09/15(月) 00:58:18 ID:uoVxRntM
>>591
カスタム兵の種類に制限はないと思います。
歩兵長あたりのリストラしたものも、内部的には残してありますし。
女カスタム兵が増えた分、そこまで種類は必要ないだろうと、
一時的だったはずがそのまま左遷を続けているだけです。

>>592
モデルを作る暇がなく、ちょうどいいものがなかったため、
どうせオーバーテクノロジなのでとOSPで見つけたあれにしました。
でも弾込めは銃身からです。

>>593
本当の作者はK氏ですけどね。

>>594
お待たせして申し訳なかったですが、さすが仕事早いですね・・・

597名無しさん:2014/09/15(月) 01:56:12 ID:kS6oeWb2
誰かTroopEditor.exeの使い方を教えて下さい
具体的にはスワディア諸侯の騎兵率を50%以上にしたいなあ、と
Diforの場合、party_templates_Listの44番〜52番辺りを弄ればいいんだろうけど
どれがそれぞれどう対応してるのかがさっぱり分かりません・・・

598MM作者:2014/09/15(月) 09:13:46 ID:Yiix5LQA
>>596
ベージャーへの愛がなせる業です
素晴らしいmodありがとうございます

>>597
これは自分も細かいところをよく知らないので気になります。

599名無しさん:2014/09/15(月) 09:24:09 ID:Yiix5LQA
というか軍隊編成でも個性を付けられないかなと思う
モデルの時代の編成を顧みて

ノルドスワ→バラバラ+特化編成
ロドック→全軍共通
ベージャー→一諸侯が一つの兵種を扱う(ナポレオニックみたいに)

600832:2014/09/15(月) 14:01:30 ID:uoVxRntM
>>597
ええとですね・・・少々うろ覚えもありますし、エディタ系は触らないので
どう見えているかわかりませんが・・・

仕組みとしては、諸侯の軍団は細かいチャージの累積です。
まず兵士のいない諸侯が町にいます。そこでチャージの時間になると、
reinforcementsのメンバーが追加されます。パラメータは兵種とランダム幅のはずです。

reinforcementsはaからcまであって、街の場合は、この三種類の和が守備兵になります。
この時、cの方が選択される確率が低くなっているので、
普通はそちらの方にレベルの高い兵士が設定されていると思います。

諸侯の場合は、それぞれabcのどれか、あるいはCave独自となるel_*が
割り振られ、チャージのタイミングで追加されます。
設定されない諸侯は街と同じようにabcから確率で選択、追加します。
守備兵が混じったり時間でアップグレードしたりで少々変わりますが、
設定されていればそのテンプレが基礎になるということです。

他に、テンプレにreinforcementsとlord_reinfとありますが、後者はCCの追加で、
Caveは独自仕様のためこれを使わないので無視していいです。
誰がどのテンプレを使うのか、新しく誰かに専用の設定をしたい、
というような場合は、たぶんエディタでは無理でしょう。

・・・と、システムの概略としてはこんなところでしょうか。
スワの構成を半分騎兵にしたいというよう場合は、abcの中身をどれでも
半分騎兵にしておいてやれば、結果的にそうなるはずです。多分。

601名無しさん:2014/09/15(月) 17:49:42 ID:Yiix5LQA
>>600
はえ^〜すっごいわかりやすい・・・

602名無しさん:2014/09/15(月) 19:42:25 ID:lXN871AY
金曜日に久々にm&b再開してCAVEdifor初導入。
三連休の出張から帰ってきたら
バージョンアップしてるっ……!

制作者様感謝です!
早速最新版導入させていただきます!

603名無しさん:2014/09/15(月) 20:03:34 ID:Yiix5LQA
騎士スタートでもらえる15人のスワ精鋭騎士改めて強いなあ
海賊40人を無傷で殲滅するのは異常だ

604名無しさん:2014/09/15(月) 20:04:21 ID:Yiix5LQA
エミーがたった3000でなるで雇えるのは問題だと思う
ほかのコンパニオンももう少し高額でいいと思う

605名無しさん:2014/09/15(月) 20:15:27 ID:PB.5X23M
まさか更新されていたとは、ありがとうございます

7D2Dで見かける草が生えとるw

606名無しさん:2014/09/15(月) 21:03:41 ID:kS6oeWb2
>>600
分かりやすい解説ありがとうございます
うっし、これでスワ諸侯とガチンコ騎兵対決が楽しめるぞー

607名無しさん:2014/09/16(火) 16:58:17 ID:r1kZE.Qw
セーブデータの互換性がないってことですが、
何とかして継続できないですかね?
チートで似たような状態を再現するしかないです?

608名無しさん:2014/09/16(火) 17:52:31 ID:ZzB3nQDw
一旦、古いバージョンからキャラデータをエクスポートして
バージョンアップ後、キャラデータをインポートすれば
自キャラのデータだけは持ち越せるはず

609832:2014/09/16(火) 18:25:37 ID:uoVxRntM
>>607
すみません、こればかりは無理です。
ロードで読み込むことはできるかもしれませんが、それで動いても兵士や
アイテム、メッセージなどなど様々なものがずれる可能性があり、プレイに堪えないでしょう。
スーマリのカセットを逆差しして遊ぶような面白さはあるかもしれませんが・・・

>>608にある通り、エクスポート/インポートでキャラクターの持ち越しは可能です。
また、CCの機能としてコンパニオンでも可能で、Cave追加コンパにいたるまで
同じことは可能にしてあります。子供は多分、同じ名前であれば可能です。

また、ざっくり言ってしまえば、現在の環境でまともに動いているなら
無理にアップデートする必要はありません。
新機能が魅力的に見えているのなら嬉しいですが、現行のデータが
惜しいほど楽しまれているのなら、そのまま遊び続けるのも手です。

610名無しさん:2014/09/16(火) 18:26:00 ID:r1kZE.Qw
>>608
ありがとうございます。
自キャラとコンパニオンをエクスポート&インポートして
アイテムと所持金をチートで作り出せば少しは再現できるかと思ってるんですが、
面倒くさいですね…

611名無しさん:2014/09/16(火) 18:30:15 ID:r1kZE.Qw
>>609
早速のお返事ありがとうございます。
曳光弾を見てみたいので新バージョンで始めたいと思ってるんです…
とりあえず次バージョンが落ち着くまで今のバージョンで遊んで、
一区切り着いたらニューゲームで始めてみます。

…それにしても、例え方がオッサンですね(笑)
僕も同じ年代なんで嬉しくなってしまいました。

612名無しさん:2014/09/16(火) 22:54:50 ID:tXv57WfE
今時どこもそうなんだけど、互換性がないのって結構キツイよな〜
慣れ親しんだマップを最初からやる気はないから、
チート使って前の状況に近づけようとしてんだけど相当時間かかるわこれ(汗
早くヴェルカを煌びやかな都市にしたいのに、未だに新ver開始出来ないぜ・・・

613名無しさん:2014/09/16(火) 23:27:54 ID:X7hnXNKg
旧verで既に800日突破しちゃったから新verは大幅に変わるまで保留組

しかし、村や街の繁栄値あげるのって相当大変だな・・
常に奴隷100人ぐらい街に放り込んでるのにぜんぜん成長しないわw

あと和弓がほしいのに落としてくれねー

614名無しさん:2014/09/17(水) 22:45:40 ID:UoDLekvc
ゲームであっても自分の部下が消耗するのが嫌で攻め込めない奴www

わたしです

615名無しさん:2014/09/17(水) 23:19:27 ID:Yiix5LQA
初プレイの時はそうだったな
100人ほどで独立したからほんとに一人一人が大切で、兵士をどこで徴集してどの戦闘でレベルアップしたか思い出せるぐらい愛着あったわ。
ものすごい混成群でまさしく傭兵団って感じだった
自国で雇った正規軍が成長してからはまとめて首都で引退暮らしさせたな


今は一山いくらのcave戦列歩兵で固めてスワ騎士でもノルドハスカールでも肉の壁で余裕です^^

616名無しさん:2014/09/17(水) 23:34:40 ID:UoDLekvc
それはそれで相当だなーw

俺は自国正規軍カスタム兵のみで構成してる
超重装歩兵が好きなんだけど、城攻めの時に果敢に攻めていく彼らにしびれるわ・・
王の無謀な命令に黙々と従う彼らは頼もしい

捕虜は再雇用し、脱走兵となった彼らを見つけては解放してるわ
脱走兵は再雇用せずに信賞必罰を明らかにしなければならない王の辛さ

617名無しさん:2014/09/18(木) 21:06:00 ID:k9xRzxuE
おや?
CaveDifor v0.032a で、諸侯の救出クエで看守を倒して
牢屋の鍵を手に入れても扉から牢屋に入れない・・・

何か勘違いしてるかな

618832:2014/09/18(木) 22:39:30 ID:uoVxRntM
>>617
とりあえず簡単に試してみたところ、033では確認できませんでした。
032aでは特にその処理周辺を触っていないので、これといった異常が
起こる原因はないと思うのですが・・・

倒した時に「鍵を手に入れた」と表示されていれば、近づくと地下牢への扉と
表示されるドアから入れるはずです。
また、看守に話しかけて牢に入れてもらえるかどうかで、マップとして
登録されているかどうかはわかります。
あとは城か町の名前など、確認できましたら教えてください。

619名無しさん:2014/09/18(木) 23:05:16 ID:k9xRzxuE
>>618
ご確認ありがとうございます。
以下に現象を箇条書きします。

・場所はサルゴス
・依頼主はクラルグス卿
・救出対象はモンテワール卿
・看守を倒したとき、"鍵を手に入れた"は表示される
・地下牢への扉に近づいてもドアが表示されない
・看守に賄賂を渡した場合、地下牢へ潜入可能
・地下牢内でモンテワール卿とは会話可能(鍵が無い場合の会話パターン)
・地下牢以外の扉(城内)は移動可能
・再起動したが再現する

Modとても楽しませていただいております。
ご負担にならない程度にご確認頂きたく。

620832:2014/09/18(木) 23:59:52 ID:uoVxRntM
扉に近づいても表示がないことから、シーン接続用のオブジェクトに
アクセスができていないことが原因と考えられます。
こちらでもサルゴスで表示がでないのを確認しました。しかしこれは・・・

サルゴスの街中は、Nativeからのもので変更が加えられていません。
他の街で正常に機能することから、スクリプトの方にも問題ないはず。
なのにどういうわけか、このシーン接続用オブジェクトの判定が鈍くなっているようです。

他にもティールやヴェルカで確認できましたが、カメラを振り回すと
牢の中の諸侯の時のように、微妙に表示の出るポイントがあるので
なんとか入れたり入れなかったり・・・

原因がわかりませんので、修正に時間がかかりそうです。

621名無しさん:2014/09/19(金) 00:12:24 ID:k9xRzxuE
>>620
すみません。
そもそも本Modと関係ない可能性ありそうですね。
修正についても、そもそも本Modで行うべきかどうか、ですね。

ご確認、ありがとうございました。

622832:2014/09/19(金) 00:45:21 ID:uoVxRntM
>>621
いえ、大丈夫です、私のせいですので・・・
Diforのせいじゃなくとも、直せるところは直したいですしね。

で、確定しました。
オブジェクトごとに火矢で燃えるか否かを設定しているのですが、
このトリガがあると、通路用のものより優先されて処理されてしまうため、
アクセスしづらくなるようです。
この問題を解決するために、一部の木製オブジェクトが燃えなくなりますが、
それを最低限にするために、問題のなりそうなオブジェクトを調べて回る
必要があります。
なので、しばらくお待ちください。

623名無しさん:2014/09/19(金) 02:10:20 ID:90E4sTW6
新バージョンありがとうございます。

経済が面白くなってる!

appendのnewcaveとmmを追加したところ場内の壁などテクスチャーがおかしくなっておりました。プレーにはなんの支障もありません。

624名無しさん:2014/09/19(金) 12:15:09 ID:Yiix5LQA
>>623
それ素のmmでもいつからかなってたな
壁テクスチャはもとのものに戻したほうがいいかもね

625名無しさん:2014/09/19(金) 12:46:38 ID:90E4sTW6
>>624
そうだったんですね。差し替えてみます。

mmにすると銃の射程が短くならないようdiforの設定を維持できるといいんだけど。。大量の編集が必要になったりするのでしょうか。

626832:2014/09/19(金) 19:56:59 ID:uoVxRntM
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/265/CaveDifor033_140919.zip

>>617報告のあった、牢屋への扉が表示されない問題を修正しました。
ついでに、Freelancerの速度を自由に設定できるようにしました。
このパッチ後は等倍になっているので再設定してください。
>>623の報告にあった、一部で壁の表示がおかしくなる問題も修正しておきました。

033系以外に、>>617さんが032aということなので、032a用も入れておきました。
たぶんセーブデータに影響ないはずです。

627617:2014/09/19(金) 20:54:58 ID:k9xRzxuE
>>626
プレイを進めたため救出のための進入自体は
確認できませんでした(データ残せばよかった・・・)が、
地下牢への扉が表示されましたため正常に修正されていると考えられます

迅速な対応、ありがとうございました

628名無しさん:2014/09/20(土) 02:27:23 ID:wLsmEtnQ
http://forums.taleworlds.com/index.php?topic=145074.0
ハイランダーの衣装セットを見つけたのですが、これ高地民に使えませんかね?

629名無しさん:2014/09/21(日) 09:39:36 ID:ET2s5q5g
以前嫁取り問題で議論があった記憶があるけど
フブキさんが本気出してくれれば解決するんじゃないでしょうか

隠れ家メニューの中に「結婚式の準備を」があるので
フブキさん「ついでに知合いの業者に頼んで、連れて来てもらいました」
的なコメントを追加して、嫁候補をランダムで1人牢に入れる
如何でしょう?

あでもそうなると先に牢獄をオープンしとかないと
おかしな事になるのか。難しい。。。

630832:2014/09/23(火) 18:31:11 ID:uoVxRntM
>>625
弾速の設定だけ変えればいいので、量としては大したことはないと思いますが、
nCavemmの設定ということで、私から変更することはありません。

>>628
確か、nCavemmの方で使っているものの元はそれだったと思います。

>>629
すみません、嫁取り問題ってどんな問題でしたか・・・
ログを見返してもよくわかりませんでした。ずっと前です?

631名無しさん:2014/09/23(火) 22:30:35 ID:FJlDr7T.
畜生、前verに戻そうとしたけどチート使うと飽きるな・・・
しかも従来のマップで何回も繰り返したプレイを辿るのは苦痛かも
しかし!作ってもらった身として感想だけは残します。

・曳光弾
煙とフラッシュで見にくい。着弾点も確実には出ない。慣れれば弾道は推測できる
盾貫通無くなった?盾ボーナスがあっても体感できない威力
などの理由から実用性に欠けるものの、演出効果はかなりあると思う
再調整してプレイヤー以外に使わせたり、アクション系ミッションがあればそれにも適用かと

・スコープ
これはちょっと使いにくいかなあ。障害物で倍率が勝手に変わるし、
気のせいか着弾点も更に下がる?スコープ外に弾が飛んでしまうことも・・・

・村、町の運営
まだちょっとしか触れてないけど凄くいいと思った!
従来の繁栄システムがちょっと不親切だったり、MODによっては難しすぎたりしたけど、
これのやり方はわかりやすいというか納得しやすいというか・・・
奴隷もだけど施設を全て建てても貢献できることが増えたのは嬉しかった!
もっと増やして!複雑にして!アイアムしてして厨!

とまあこんな感じでした。
あとフブキタソを天国に連れてってやれたら最高ですね。( ◉◞౪◟◉)
これで暫く保留組に入りますが、とても楽しめたMODでした。
ありがとうございました。

632名無しさん:2014/09/24(水) 00:34:32 ID:6FV6glEA
>>630
あっ、勘違いしてました。娘拐かしの件ですね。すみません
後でreadmeファイルを読みまして、アチャー書かなきゃ良かった
となった次第。お気にされませぬよう(^^ゞ

633名無しさん:2014/09/24(水) 11:29:32 ID:aKtG/W42
・元帥に召集かけられて、元帥が自身の城の中にいる状態
・城の周りに他の諸侯が集結して待機している状態
・城の中で元帥から家畜持ってこいの指令を受託
・関係ないかもしれないけど、暗黒所属
すると、城の周りの味方の諸侯のターゲットが自分になって
追い回されるという事態になりました。
追いつかれて触れても戦闘ではなく通常会話だったです。
牛追従がらみのフラグでおかしくなった可能性?
なのと、Caveとは関係ないバグなような気もします。一応報告。

以下、現verの感想
曳光弾かっこいいですね。暗黒小銃持たせた部隊に撃たせまくって
弾幕貼ってニヤニヤしてます。
とにかく数撃ってなんぼだと思うので、現状の強さのバランスで
ちょうどいいと思いました。




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