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Mod Cave part5
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cavediforには勢力の復興要素ってありましたっけ。あるなら
649 :名無しさんの野望:2014/08/27(水) 19:56:37.69 ID:QtqkoYlB
思ったんだが、CTAに適当に領地なしの(つまり最初から滅亡状態)新勢力量産して追加してやれば、時間の経過で最初はなかった勢力が勃興してきて面白いんじゃないだろうか
技術的に難しい?
これできませんかね、とりあえず勢力はコピペで
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↑のは他のMODにあったような気がする。
時間がくると他の大陸から悪の軍団が雪崩れ込んでくる。
caveなら結婚式場の南にある城あたりから女軍勢が蜂起するくらいじゃないの?
諸侯をつけるならイソラの姉とか作って暗黒のラーズなんちゃら姉妹に補佐させるとか。
大規模すぎて無理。
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>>499
無理ですか・・・
というかSODの悪の軍団ってそのシステムの流用だったんですか?
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悪の軍団てSODだったのね。
システムの内容までは知らないけど、無理というのは、開発できる人ほとんどいないから難しいんじゃないかという意見です。
城をいくつか落としたけど未だにもらえない(笑)。王様、以前より厳しくなったような気がする。
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ノーマルCaveより銃って強くなってます?
弓やめて銃を育てるか・・・
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強くなったと思う。
狙撃兵に暗黒狙撃銃を装備させてみたが弓と火矢の方が騎兵にも有効かなー
反応し始める射程が伸びたと思うよ。
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バグ報告
CaveDifor最新版で城郭防衛戦
に出撃するコンパニオンを選択するとマップ画面に戻されて戦闘が始められない。プレーヤーキャラのまま始めることに。
これは組み込んでいるmodの問題ですよね?プレーヤーキャラで防衛すれば進行できるので深刻ではないけど、選べると育成も捗るし楽しいかな。
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>>498
暗黒騎士領をなくしてみて、時間経過で勝手に復活すれば実装は可能、ってことかな
イベントを追加するわけでもないしやろうと思えば出来そうだが
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既出かもしれないけど調べてもわからなかったので質問させてください。
隠し部屋でコンパニオンと決闘すると服従度と友好が上がりますが、
しばらくすると知らないうちに下がっています。
これの原因って何ですか?
牢獄に入れずにプロレスしたいのに…
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言わせる気かい?
相手して欲しいのになければ下がるってことじゃないの?
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頻繁に決闘しても10以上にならないんですが…。
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服従度は牢屋から出すと減っていくからそちらでプロレスするのは無理じゃないかな
あとは好感度が一定以上だと出来たと思うけど
確か50とか80くらい必要だからこっちもすごく大変
RPしてる訳じゃないならデメリットなんて一時的に戦線離脱するくらいしかないから
牢獄で死闘すれば一発でプロレス出来るよ
何度もプロレスすれば好感度が上がるしテクニックも上がる
そうして好感度MAXになったらまた仲間に加えてあげるといいよ
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CaveのNPCに装備をアップグレードさせるための設定画面で、二人目以降のコンパニオンの設定をするにはどうすればいいのでしょうか。
設定画面右上のコンパニオン名のチェックボックスにチェックを入れても駄目でした。
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>>509
アドバイスありがとうございます!
一応RPしてるんで、根気よくやってみます
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>>510
Cave Diforのほうです。誤記失礼しました。
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高級じゃなくてもいいので同じ装備買える不動武具防具商人が欲しいなぁ・・・
コンパニオンとおそろいにしたいのにいつも同種がみつからなくて泣くので
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>>510
コンパニオンの名前をクリックで切り替わらないですか?
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>>514
再起動して試してみたらクリックで切り替わりました。
有難うございました。
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とりあえずこのあたりで
Wiki : http://www21.atwiki.jp/warband/pages/66.html
張っとくね
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1年ぶりぐらいにM&Bがやりたくなって、Caveを調べたら
こんなに進化してたのか、楽しませてもらいます、有難うございます
全てのアイテムを見る限りだと日本風装備はだいぶ減ってしまったのかな
そこが少し寂しいw
忍び鎧のエルシーがよかったんだ・・
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ランドグリーズちゃんの部下になってしばらく遊んだあと
離脱たら急激に好感度アップしとるW
プロポーズできるし婚約したわ
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隠れ家の鍛冶屋で、修飾子の変化とともに
低確率でベースの種類も上下したら面白いなと思いました
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今アイテム一覧見ていて気づいたんですが、
黒曜石ってCaveになかったでしたっけ?
違うMODだったかな・・・
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CtA+MPのほうじゃろ
黒曜石は
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あったと思う。
バランス調整じゃないの?
それにしてもwarbandは飽きないなー
飽きたと思ってもしばらくするとプレーしたくなるわ。
CaveDiforプレーさせてもらってるけど、皆はどのくらいまで進展してる?
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元のCaveに黒曜石は無い。あるとすれば追加されてる
まあ、CtAと勘違いしてるんだろうけど
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あ、究極な感じの石と勘違いしてました。
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>>522
0.32aはまだ100日程度しかやってないなー
カスタム兵やコンパ装備が大体最上位になってカオス軍も同数以下で撃破→
やること無くなって別ゲに浮気→しばらくしてスレ覗いたら新Verと
832氏の更新ペースが丁度いい感じw
verUPごとにめんどくさいな、と思ってた操作が改善されてたりして
ほんとに凄い(今回は鉱山の鉄処理が楽になったのがイイ)
ガンファイアがかっこいいので、戦列歩兵にすごく迫力が出たし
次のverも楽しみ
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兵士棒立ちの件について一点報告
突撃コマンドで戦闘に突入(こちら全部騎兵 対 ダークハンターとか)→
自分も最前列に加わって敵兵を何人か倒す→
中央で騎兵が十人くらい固まって棒立ち→
コマンド「ついて来い!」を実行→動き出す→
もう一度「突撃!」を実行→同じ騎兵達が棒立ち→
コマンド「馬を降りろ」を実行→
全員馬を降りて徒歩で動き出す→
さっき棒立ちしていた騎兵達、素手wで敵に殴りかかる→
コマンド「好きな武器を使え」を実行→
全員武器を装備
予想ですが、ある兵士が敵をターゲットしていて
その敵をプレイヤーが倒してしまうと、ターゲットしていた兵士が
なぜか武装解除してしまい、該当の攻撃命令、新たなターゲッティングが
無効になってしまう というロジックかなと思いました
もしかしたら、プレイヤーが敵を倒した際に、
「好きな武器を使え」コマンドを強制実行する行を追加すると
色々捗るかも知れません
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補足です
今回は騎兵のみに起こった症状で、歩兵、弓兵では確認できていません
そして、騎兵にランスを持たせて突撃させていたので、ランスが折れた
(modの設定で折れないんですけど)判定が絡んだという可能性も。。。
うーん、整理しきれていません。すみません
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ローズの加入次会話が面白いね
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綺麗な一斉射撃の仕方
f7f6 で射撃準備 f3f2で射撃 f3f2でリロード f7f6で射撃準備
f3f2を複数入れると確実に全員リロードしてくれる
やらないと兵種によって順次射撃になる
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騎士スタートしたあとチュートリアルの商人のクエストをしたところ
街の賊退治後商人の家にいかず高原に放り出される不具合がありました。
しかも脱出不能で一応セーブ→ロードでフィールドに戻れましたが
その後商人に話しかけると会話がおかしい(傭兵雇った直後の会話になる)です。
まあ騎士スタートしたあとわざわざチュートリアルやらないですけどね
ただその商人のクエストが消えずに残ってしまってさらにそのクエ進まないので報告しときます。
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>>528
ローズ?
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>>530
騎士スタート、王スタートだと初期の商人クエストはできなかったように思うのですが、
どうやったのか教えていただけないでしょうか。
うまく再現できなくて。
>>498
NativeがDiploかわかりませんが、そちらで勢力の復興があれば入っているはずです。
それ以上は現在確認していないのでわかりません。
なんらかの勢力の介入はやりたいところではあるのですが。
>>502
Napoleonic Warsがあるので、弾速を全体的に引き上げました。
本当は精度も落とす必要があるのですが・・・
他にもCaveではもともとライフル系に騎馬への追加ダメージがあるので、強いです。
しかし、他の種類でもなんらかの特色があって、楽しめると思うのですがどうでしょうか。
>>504
報告ありがとうございます。
指揮官の選択を行うと戦闘が一度終わったと判断されてしまうようです。
とりあえず次バージョンで修正しました。
>>506
服従については他の方もおっしゃっている通り、牢獄以外では上げられないと思います。
関係は、Diforでは贈り物を追加しましたので、ビロードなどでも上げることが可能です。
>>513
次バージョンでゴブショップに追加しました。
>>517
忍び鎧などの和風系装備は、New Caveからの追加になります。
同梱のcdNewCave、cdnCavemmの方を見ていただくといいかもしれません。
ただ、少しバージョンが戻るかもしれませんが。
>>525
夏前は私も実際にプレイしてブラッシュアップしてたので、その辺がよかったのかも。
今はできていません・・・
鉄の一掃は他の方の要望ですね。
>>526
Caveの武器切り替えAIの一つに、槍で突撃をかけると一度装備を解除するというのがあります。
その後すぐに別の武器を装備するはずですが、うまくいっていないのかも・・・
また、PBODの方にも槍の使用に関するFixがあるので、この辺の設定を
変更されたようでしたら、何かが衝突して悪さしているかもしれません。
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>>532
>次バージョンでゴブショップに追加しました。
うはっ、とりあえず言ってみれば・・・思って書かせて頂きましたが、
対応して頂けるとは・・
ありがとうございます。
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>>532
おお、そうなんだ、わざわざ丁寧に有難う
楽しませてもらってます感謝
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つい先日Linux版が出たという事で、起動テストしてみました
Ubuntu14.04-Ver1.160 Steam版
まず素のものを起動。ロゴムービーが再生されないものの無事起動
普通に動作しました
次にModuleフォルダ内にCaveDiforフォルダを丸ごと入れ、起動
・・・しようとするもModの選択画面が起動できず。仕方ないので
フォルダ名を「Native」に変えて起動
文章は英語ですが、ひと通り正常にModが機能しているのを確認しました
ちょっと感動
描画部分では、顔のテクスチャの大半が認識されず、真っ黒な顔に
一部の鎧も、テクスチャが認識されず真っ黒になりました
最後に日本語化できるかなと試してみましたが、駄目でした
jaの言語判定は出来ているようですが、日本語フォントが見つからないのか
文章部分が空白になってしまいました。残念
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教えてもらったのでDiforにnewcaveとmmを導入
若干テクスチャにおかしい部分があるけれど、致命的なものじゃなくてよかった。
おかげさまで、和風忍者部隊の完成だ・・!
スワディア騎士に混ざるニンジャ達
しかしあれだよな、元祖caveやnewcaveの作者もこんなけ日本風が好きなら
日本的国家を作ればよかったのに、何が理由で作らなかったんだろ
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国家の追加は大変なんじゃないの?
他のmodでマップを拡張して追加してるのあったよ。
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馬みたいに、装備品も気絶時に劣化すれば
鍛冶屋の人気も上がるよ!と思ってしまった私
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そういえばコンパニオンを諸侯化して領地あげようとしたんですが、
名前が領地を渡す人を選ぶ際に名前が表示されませんでした・・・
空白 城2 村1
みたいな感じです。
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>>536
横から失礼
導入ってどうやったのでしょうか
教えて頂きたい
おいらもクノイチチーム作りたい
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300レスぐらいに832さんが色々書いててくれたのを読んでなかった、すまぬすまぬ
そんな俺が言うのもなんだけど、>>540は>>532にヒント書いてくれてるよ
まずDiforをDLします解凍します
appendも解凍します
次に必ずりーどみーを読むこと
832さんがncaveとmmをDiforに対応させたものがあるから
それをパッチとして当てればOK
ただし、テクスチャがおかしかったり、マント装備したらハゲたりするけど
その対応も過去ログであったからそれを参照するといいよ
高地や山岳装備はmmの名残で残ってるだけで入手方法はなさそうなのかなー
蛮族風カスタム兵を作りたかった・・
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>>541
ご説明ありがとうございます
帰り次第早速やってみます!
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>>532
結局、火矢が思ったより有用だったので銃と弓と半々にしました。
投擲とクロスボウが空気の様な気がしないでもないですが…
Fire&Swordにあるような消費型の爆弾とかあったら面白いんですが、
実装は難しそうですね。
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>>539
報告ありがとうございます。ただ、こちらでうまく再現できませんでした。
よろしければ詳細な状況を教えてください。大臣からのでいいんですよね?
>>536
テクスチャの乱れということですが、修正済みの問題のことで大丈夫ですか?
少し前のことで見つかりづらくなっていますが、cdnCavemmは0717版のパッチで
今のところ最終です。
報告のあった、銃が一つ持ち替えできなくなっている問題は、
次の同梱版で修正しておく予定です。
NewCaveに関してはほぼ完全な持込みなのですが、
NewCavemmに関しては兵士の方が多彩すぎて移植する時間が取れません。
不完全なものなので、それなりに実験用だと思ってください。
どなたかが兵士の移植をされる時の邪魔にならないよう、こちらでアイテムの設定を
あまり変えたくないので、どうしても欲しい場合はプレイヤー側で
やっていただくしかないです。
>>538
アイテムの耐久力的な要素は面白いと思うのですが、相当練りこまないと
面倒なだけのシステムになってしまい、せっかく手に入れた名匠の剣を
使いづらくてそのままになってしまった、などということにもなりかねないのが
悩みどころです。
そんなわけで今のところ手を出していません。
>>543
爆弾はありまぁす、じゃなくて、範囲攻撃ですが。
F&Sのものとは違うかもしれませんが、NewCavemmの方には利用した武器もあります。
どちらかというと扱いの問題ですね。
NewCavemmを使わなくても、魂魄剣やダークオーラあたりで感じがわかると思います。
投擲は、あまり使われていないようですが、いい感じの石が強いです。
その上の黒曜石の希望があっても、今でもバランスブレイカーなので躊躇するくらいには強いです。
洞窟で石を使うローマ兵に当たると怖さがわかると思います。
特殊なものとしてワープ短剣と上記ダークオーラなんかもあります。
クロスボウは、確かに現状影が薄いのですが・・・
スキルなしでも強いという特色を、銃に奪われているためですね。
何かほかにない特性があればいいのですが。
今のところ、三連クロスボウの速射性程度です。
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>>544
領地を贈るの件につきまして、
スクリーンショットをM&B_SSうぷろだをお借りして取得しました。
画面通りの表示となっております。
諸侯は全部コンパニオンです。
http://www46.atpages.jp/aiii/img/src/1410188040714.jpg
また、外交にて他君主に贈り物で領地をあげる場合、
他君主が受け取っても所有権が移らないようです。
(一瞬、村ネーム等の色が贈った君主の色になるんですが、
すぐ自勢力の色に戻ります。)
友好度はしっかりあがるのである意味ちょっとお得なんですがw
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>>545
SSありがとうございます。ただ、やはり確認できませんでした。
できればいくつか確認をお願いしたいのですが、
・最初から表示されなかったのか、途中からなら気づいたのはどんな時か
・所属勢力がどこか
・子供を領主にしているか、しているならその名前は何か
・似たような名前の選択で表示されないことがあるか
・どこか領土を落とした時、誰に与えるかの表示でも異常か
・新規プレイ、王スタートでも同じように名前が表示されないか
この辺を教えていただきたいです。
贈り物で領土の方は確認しました。
村を贈った場合、村は本来城や町の従属物であるため、
定期的に所属チェックされるか何かで戻ってしまうようです。
城、街なら返ってきません。
さてこれは、選択から村を外すべきか、チェックしているところを調べて
返ってこないようにするべきか・・・
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銃の価格をあげるとかいかが?10倍くらいに。
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クロスボウは歴史的にも影薄いからコレで良いと思うけど
ロドックのクロスボウ部隊は割と強いし
銃は射程短いから恐くないよ
弓の悪夢に比べたらね
何あの必中度は
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Diforでは銃の射程も恐ろしいほど伸びたように感じるけど。
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ウジアトラを地下牢に放り込んで囚人にしたんですが、
服って変えれないんですかね
変えても戻るし、ゴブに頼んでも変わらないです
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そうそう、あと死闘もできないです
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>>546
ご確認ありがとうございます。
ご質問に関しまして・・・
・最初から表示されなかったのか、途中からなら気づいたのはどんな時か
→はじめからこのような状態でした。
国王スタートで確認しましたが同様でした。
・所属勢力がどこか
→プレイヤー国となります。
配下の諸侯は全てコンパニオンとなっております。
・子供を領主にしているか、しているならその名前は何か
→子供は居ない状態です。結婚イベントも未となっております。
・似たような名前の選択で表示されないことがあるか
→外交全般含め、他では特に名前が表示されない等はありませんでした。
・どこか領土を落とした時、誰に与えるかの表示でも異常か
→異常なく正常に表示されております。
・新規プレイ、王スタートでも同じように名前が表示されないか
→上述通り、新規浪人プレイからの国王化、新国王ともに非表示でした。
ただしどちらもコンパニオンのみ諸侯化し確認しております。
取り急ぎで恐縮ですが宜しく御願い致します。
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>>552
ありがとうございます。
報告いただいた結果から考えると、こちらで確認している限り、新規王スタートから
名前が見えなくなることはないので、モジュールファイルになんらかの異常があると考えるしかないです。
内部的にほぼ同じ処理を実行しているはずの、領土を誰に与えるかのところでは正常となると、
該当部分が壊れているくらいしか思いつきません。
その場合は、最新版のアップデートファイルをもう一度使って、txt群を上書きすれば
治るはずですが・・・
それで治らない場合、とりあえずできることがありません。
>>550
確認してみましたが、こちらでは服の変更は可能でした。
内部的にはお姫様扱いになっているので、死闘はできませんが、
最初から着替えさせることができるはずなのですが。
>>549
銃の値段を上げる・・・と、たぶん、売値が高くなってよけい金余りになってしまうんですよね。
かといって装備する兵隊の単価を上げると、戦列兵の運用がまた悪く・・・
弾速が上がった分、射程は伸びていますが、精度が悪いのでヘッドショットしづらいのが、
銃系の一般的な特徴です。
ただし狙撃銃は別で、弾込めが遅い代わりに正確で高威力ということになっています。
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>>553
お返事ありがとうございます。
昔の自分が本体に何かしたのかもしれないです。
ウジアトラさんスキンヘッドですし、服を脱がしたらおっぱい丸出しですし。
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戦場でF2で指令を出した後にF5を押しても反応しないのは俺だけ?
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taiga banditsがハイランダー装備になる
それだけ
http://www1.axfc.net/u/3317628.zip pass mb
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頂きました。有り難うございます!
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ほかになんかMM兵種のdiforへの移植して欲しいものある?
ソースはいじれないけど
擲弾兵あたりと変わった装備の兵種かな
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お、有難うございます、これで死んだばあちゃんの為に女蛮族カスタム兵が作れます
おかげで脳内戦記物語用の山岳民族が作れそう、漫画のキングダム的な
このゲーム楽しみ方は人それぞれだろうけど、俺戦術を使う為に俺カスタム兵を作るのが楽しいから
装備が増えたり、入手経路がわかるだけでも楽しいね
それはそうとベージャーに初めて仕官したんだが、ノルドは諸侯の個性が豊富なんだね
トゥルヤ族長はキチガイバーサーカー装備+蛮王大量だし、スルドゥンはウェールズのロングボウ兵が多すぎてつらい
それに比べてカーギットは史実的にもスポットライトの当たりが少ないからか
兵種も少ないし、弓騎兵的なイメージぐらいしか・・・
アジア的な意味でいえば、よく考えたら今までのMODで中国風装備ってあんま出てないね、蛇矛や戟、円月刀とか
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TEWEがあるやん
正直日本枠はサランじゃなくてカーギットでもいいと思う
もしくはサランからマムルークだのカタフだの移植して真性のガチ騎兵国家にするか・・・
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ああ、そういやTEWEがあったかー
更新が止まってからCtAしか触ってなくて忘れてた
ただなんだかんだでTEWEやCtAはまとまってて綺麗で楽しいけれど
超絶強い相手の暗黒騎士や洞窟がなくてやりがいに欠けるんだよな
Caveのカオスさも楽しいし・・・
サランはそれなりに特徴ある国家だし、侍兵種ばかりになっちゃうと勿体ない感じはあるね
ラクダに、イェニチェリに、あと精鋭弓兵がかっこいい
あと今日の俺日記
プレイヤー国家がスワディアと戦争中、ロカルバルト卿が我軍パトロール隊を襲撃
援軍に入って撃破すると・・・
パトロール隊「陛下、パトロール中です。何か御用でしょうか。」→場所を変更する、兵を授ける等々
ロカルバルト卿「陛下、パトロール中です。何か御用でしょうか。」→場所を変更する、兵を授ける等々
敗軍ロカルバルトがパトロール隊の振りして戦闘がなかったことかのようにしたのにフイタ
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CAVE経済の一部は奴隷の数が関わってると思うんですが
もしかして奴隷商に売った奴隷はノーカウント?
侍従武官に売り渡すとしばらくすると街が発展しだすんだけど
奴隷商に売っても全然街が発展しない。
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奴隷ってそんなに目に見えてかわるのか・・・
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>>555
PBODで追加されるメニューはあくまで擬似的なものなので、本来のメニューと
衝突して誤作動を起こす可能性はあります。
意図しない動作の場合は、だいたい部隊のナンバーを指定してからF系につなぐと
正常になる気がします。
>>558
すごく楽しみになってくるのですが、アップデート作業中なのでもう少し待っていただいたほうが・・・
>>561
私も同じような経験をしたことがあった気がします。
ソースを見ても誤動作の理由はよくわからないのですが。
上のメニューの件でもありますが、タイミングで変数が混じるか
何かする時があって、その場合は回避できませんしね。
「全員、おいはぎ!」とか・・・
>>562
一般に奴隷商に捕虜を売ると、全員奴隷になってその街の捕虜になり、
繁栄度に貢献して擦り減っていきます。侍従武官でも同じだったと思います。
ただ、ラムンだけはガレーに人を流してしまうので、動作が違った気がします。
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解放奴隷兵とかアップグレードは無理ですよね?
士気が異常に下がりやすいけどそこそこ戦うようなのが
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極端な話、Caveってカオスが楽しさだから
兵種は多ければ多いほど、諸侯の個性が際立ってるほど楽しくなるよね
というよりもこのゲームが、なのかな
バニラだと、諸侯や国家の特徴が弱くて名前がなかなか覚えれない・・
そこが自分でいろいろと変化させていく楽しさなのかもしれないけど
やっぱ装備やアイテムが多くて、兵の種類が豊富でってのが楽しく感じるんだよなぁ
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じゃあFIあたりから現代武器も持ち込むか
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そういえば>>561の諸侯の持ち兵ってどこで決まってるんだ?
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勧誘しなかったキャスリンが敵方に回って
大量のスケルトンソルジャーを持ち出してきた時はハムナプトラかと思ったよ
そういう驚きが楽しい
ベージャー、カーギットは諸侯毎の区別がつかん・・
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未だにサムライホールをクリアしたことないのだが、何かいい装備もらえたりするの?
やつら近くに出現する上、問答無用に切りかかってくるから混乱してるうちに全滅してしまう。
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一応クリアできたが、たぶんボスの持ってる弓と刀がかなり強装備
だけど、ドロップがなかなか・・
初期敵のスポン次第だけど、井戸の裏にコンパニオンと即効篭るといいよ
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ちなみに結婚式場は攻略できましたか?こっちも以前と比べて難しくなりましたよね。花嫁の銃弾制度が上がった上に離れてても一斉に撃ってくるから袋叩きにされる暇もなくやられるという(笑)
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アプデはよ
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あとマップ少し直して、NewCaveクリンナップして、nCavemmで上がり・・・
なんとか日曜中には・・・すまぬ・・・すまぬ・・・
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洞窟のシーンの仕組みについてちょっと質問が
例えばですが、
「サムライホール1Fをクリアしたら2Fが、2Fをクリアしたら3Fが洞窟の選択肢に追加」されたり
じゃあ3Fに行くぞ!、とした時に、予め複数のシーン(3F/a 3F/b 3F/c)を用意しておいて
「今回は3F/bがシーンとして出てくる(ランダムで選ばれる)」 って可能ですか?
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>>574
ストレスにならない程度に頑張ってください!
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アプデ楽しみ!
ありがとうございます。
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wktk
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賊や賞金稼ぎに加勢して友好が上がったら、下げる方法はないですかね?
肥大化した賞金稼ぎは攻撃出来なくなって、
賊は敵援軍として加勢しなくなり、自国パトロールが賊を放置するようになりました。
ヴェルカやウクスカルがアーメラッドのような状態になって嫌ですタヒケテ・・・
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賞金稼ぎもフレーバー以上になんか利用できないかな
雇ってみたりお使い頼めたり
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そういやsteamのworkshopにM&Bも対応したな
caveも出展できないかね
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元開発者が行方不明だからどうなんだろうね
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うちのcaveカルラディアでは、賞金稼ぎ系の集団が3000オーバーの兵を率いてるぜ
既に一国規模で、わが国の総兵力よりも大規模兵団なんだが・・
このゲームやってると、「善良な」騎士諸侯でも普通に略奪ばかりしてて、騎士の理想のイメージが崩れるなw
あとなぜかコンパニオン諸侯も頭が悪くて小悪党な真似ばかりしてるような気がする
すぐ略奪するし、元帥追随モードかと思いきやこちらを発見すると50人程度のコンパニオン諸侯だけ突っ込んできて孤立して食われてるし
>>572
結婚式場は何とかいけそうな感じがしたけど、自分的にはドロップ品にあまり魅力感じなさそうだったからあんま通ってなくてクリアしてない
風の洞窟のみ?に出てくるサラン精鋭弓兵からサラン弓ほしいけどなかなか落とさなくて悲しい
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サラン兵がレアキャラなのか…
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CaveDifor v0.033
http://www1.axfc.net/u/3319828.7z
key:mb
お待たせしました。
0.032aまでとはセーブデータの互換性はありません。
主な更新内容:
HP上限超え処理の変更、より自然になったと思います
改良建築の追加とコンパ利用の街づくりを追加
村の屋敷を館にグレードアップすると隠れ家とアクセス可能、一か所のみ
兵舎の農民衛兵化機能を削除、代わりに訓練済みまたは特別な兵士を雇用可に
軍事報告書に事業と建築のチェック表追加
兵士の強さを少しだけ変化させるオプション追加
TMPを参考にFreelancer時の装備自動変更停止オプション追加
ゴブショップに初期的な装備を追加
とりあえず見える弾丸として曳光弾、実験要素としてスコープ付狙撃銃追加
NWのしゃがみ追加、ただし利用するにはmodule.iniで要設定
特に今回はいろいろ直したので、何か見落としがある可能性が高いと思います。
気が付いたことがありましたら報告お願いします。
>>575
可能です。選択肢が増えていくのはスワディア基地そのままですね。
>>579
逆側に加勢するくらいでしょうか。
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弾道が全然見えなかったから曳光弾とても有難い
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>>585
逆だと諸侯などの関係には変化があるのですが、
賊だと上がることはあっても下がらないんすよ〜(泣
無所属、独立時と分けて確認してもそうでした
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しゅごい・・・
特別な兵士を雇えるってのは、また兵種追加したんですか?
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ボルチャがいつも30ちょいの兵を率いて絶対捕まえられない速度で走り回ってて想像を絶するウザさ
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>>586
残像を残すようなエフェクトをかけたいとずっと粘っていたのですが、
残念ながらこれ以上時間をかけられないので公開にしました。
いちおう、着弾地点には少し目印が出るはずです。
弾速の関係かぶち抜いた向こうに出ていて見えないことも多いですが。
>>587
うーん・・・あと他に関係を悪化させるような行為ってありましたっけ・・・
子供の名前もそうでしたが、フィクス専用のチートでも追加してしまうか・・・
>>588
残念ながら、兵種の追加はしてません。
既存の上位兵、データに残してあるだけだったNativeの通常兵士、
本当は兵種を追加して同格を揃えたかった近衛用の兵士などが雇えます。
あと農婦を捕まえるのが面倒な人向けの女カスタム兵ですね。
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そういえばカスタム兵で、今回の新作以前から重装歩兵削除で女カスタム兵が追加されてるわけだけど
これはカスタム兵の数に上限があるということなのかな
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なんか時代のおかしな銃が追加されてますね…たまげたなあ・・・
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>>590
新ver始めるんで、仕様だと理解して避けるようにしますので気が向いたら対応お願いします。
ていうか作者様降臨してるんですねここ。
少し雰囲気が欠けるところがあるかもしれませんが、
CAVEの凄まじいやり込み要素に驚愕しました!
さっそく新verを楽しませていただきやす!!
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http://www1.axfc.net/u/3320046.zip
とりあえずベージャーをmm風にする
導入
アペンドファイルのNewCaveとMiniModを充てる
そののちに、mmファイルの中身をcaveフォルダ内に全部コピペ
セーブデータ共用可能
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↑パスはmb
注)このmodを入れることにより、ゲームバランスが崩れたり、隠し武器に当たるものを一般兵が所持していたりする可能性があります
そういうのがだめな人はご使用をお控えください
適用前のセーブデータをそのまま利用した場合、ベージャー軍の中で(そこそこゲームバランス崩壊性能の)擲弾兵の割合が非常に多くなる可能性があります。時間がたてば治ります
変更内容
服装をある程度統一(戦列歩兵部隊の中で軍服がごっちゃなのは違和感があるため)
西部民系はハイランダー風に変更。ベージャーに欠けていた槍騎兵と盾持ち歩兵を違和感のない程度に追加。曳光弾を装備
新兵系はナポ肉のパルチザン風に
擲弾兵を追加。銃か手榴弾、弩型グレランのどれかを装備しています。玉数少ないのでタイミングに注意
軍服と兵士のステータスを調整。ちょっとだけ紙装甲になりました
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>>591
カスタム兵の種類に制限はないと思います。
歩兵長あたりのリストラしたものも、内部的には残してありますし。
女カスタム兵が増えた分、そこまで種類は必要ないだろうと、
一時的だったはずがそのまま左遷を続けているだけです。
>>592
モデルを作る暇がなく、ちょうどいいものがなかったため、
どうせオーバーテクノロジなのでとOSPで見つけたあれにしました。
でも弾込めは銃身からです。
>>593
本当の作者はK氏ですけどね。
>>594
お待たせして申し訳なかったですが、さすが仕事早いですね・・・
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誰かTroopEditor.exeの使い方を教えて下さい
具体的にはスワディア諸侯の騎兵率を50%以上にしたいなあ、と
Diforの場合、party_templates_Listの44番〜52番辺りを弄ればいいんだろうけど
どれがそれぞれどう対応してるのかがさっぱり分かりません・・・
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