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Mod Cave part5
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火矢で延焼はさいげんできないかな?
無印火矢mod思い出して・・・
939 :名無しさんの野望:2014/05/12(月) 01:55:27.27 ID:RJwf/+XHI
2について妄想でもするか
200年前のカルラディアってことは隠しステは除いて銃は出ないだろうな
滅亡直前のカルラディア帝国がwbのスワみたいになってスワ自体はできたてほやほやの蛮族国家なんだろうなあ
史実のポワティエ戦前だとしたらスワ騎士はまだまだ貧弱な投槍騎兵になんのかね
Foeってこれがやりたかったんじゃないかとおもわんでもない
mm作者さんは2がでるから公開やめたのかな
Mount & Blade Warband Mod ToolsでCaveDifor v0.027のアイテムを
いじろうとしたのですが、エラーが出てしまうのですが、ひょっとして
アイテム編集できない?!
>>156
私もボーボー燃やして夜明るくしたかったのですが・・・
関東動乱のように燃えるオブジェクトを作る場合、全てのマップにそれを
設置して回る作業が必要になります。すぐにわかっていただけると思いますが、
城と村と街で数は膨大です。200ぐらいでしたか。
着弾地点から判定して燃えるかどうかを判定する場合、オブジェクトごとに
燃えるかどうかをあらかじめ設定する必要があります。こちらの方が
応用が利く気もするのですが、オブジェクトによっては家一軒丸々で、
壁が石で屋根が木とか、そういうのもあります。それでもまあ、手間暇かけて
調べながら設定できなくはないでしょう。
オブジェクトの数は数えたことがありませんが、まあやっぱり200以上は
あるんじゃないでしょうか。
そんなわけで、どちらにしても時間が必要で、残念ながら私には
その時間が取れていません。
そのため、着弾地点で火矢そのものがしばらく燃えている効果以上のことは
できませんでした。
おっしゃっている無印火矢MODの動作がわからないので、
そちらを説明していただければ、いくらか参考にできるかもしれませんが。
>>158
Mod Toolsというのを使ったことがないのでわからないのですが、
pythonのビルドの時にWARNING: 128 wariableなんちゃらと出るのだったら
正常です。あくまで警告ですし、MODによってはこの警告が出ないように
process_*.pyの方をいじってあったりするみたいですし。
それ以外でしたら私にはちょっと・・・
fire arrow っていうそのものずばりのmodが無印のごく初期にあったんだよ
たしか日本人だったかな?燃え上がった建物が崩れたりなかなかな出来だった
でも、それに興奮したスレ民がいろいろ要望していってそのうち作者は失踪した
まあ、その二の舞にならないよう、832氏ものんびりやってくれれば・・・
>>158
Morgh's Mount & Blade Warband Mod Tools v1.40の事だよな?
今、027修正版で適当に作った新規アイテム持たせてスタートして確かめたが
普通に使えるし、パラメータをいじくってもちゃんと反映されるぞ。
DLミスってるか、使い方間違ってるんじゃね?
>>161
レスありがとうございます。Toolのバージョンが古かったです。1.40にしたら
正常に動きました。ありがとうございました。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,295027.0.html
フォーラムにこんなシーン集がありました
洞窟に使えないかな??
マルチシーン7なんて、まんまパルテノン神殿。結構前に洞窟シーンの募集してたよね、もう遅いかな?
あと、砂漠の地下神殿、ミニピラミッドなんかがあった
duelマップだから、洞窟というより決闘じょうだけど
ただ、ダウンロードするときに怪しいソフトインスコしないといけないみたい
>>160
建物破壊までですか。それはなかなか。
しかし経緯が残念ですね。ちょっと探してみます。
>>163
紹介どうもです。名前から見る限り、期待してたまんまでわくわくです。
下のほうにクレジット記載がどうのって書いてあるくらいですから、
記載すれば使っても大丈夫そうですね。試してよさそうなら入れたいと思います。
ダウンロードは、上のファイル名から直で行けました。
ところで、別スレで少し前から他MODの紹介されている方ですよね?
楽しみにしてます。
私が最後にやったのは、版権問題のある中華MODなので紹介はなんとも・・・
>>165
お疲れ様です。だいぶ古いゲームですし更新もなかなかままならないと思って
いたのに活発に活動されていてうれしく思います。要望と質問を出すぐらいしか
出来ませんが更新を楽しみにしています。
blenderの独自固めの操作系が泣けます・・・
使いやすいメタセコイアの方でいじって、blenderを変換専用にすると、
mqo->objの経過のどこかで、妙に反転したり、凹んだ部分で面が破壊されたりします。
メタセコ課金してblender通さなければ、無理なモデルでも通るんでしょうか。
しかし有名プラグインが軒並み終了したらしいものに今更お金使うのも・・・
>>166
なんであれ、反応はあった方が嬉しいものです。
本体や有名MODのアップデートが止まっているのは、差分が減って
むしろ助かったというかなんというか。
とにかくみなさんにCaveの良さを知ってもらえて、楽しく遊んでいただければ幸いです。
まだ更新続いていたんですね・・・いや、別バージョンなのかな?
でも一番好きなmodが続いてることがうれしいです。
生肉に目玉がついてるような魂何とかの剣って味方のHPも削るの?
>>168
非公式更新版というか、延長線上というコンセプトで、派生MODとして
Diforをやらせていただいてます。
いちおう、近々また更新の予定なので、新版をご希望でしたら
控えめにされた方がいいかも・・・
いや、はっきりさせておくと、早ければ今週末、遅くとも来月1日ですね。
それなりに頑張ったのと私的なスケジュールの関係もあり、
その後のアップデートは当分はバグフィクスだけになると思います。
>>169
あの剣はそういう仕様です。自分の乗っている馬すら殺します。
サウロンさんの馬くらい頑丈でないともちません。
巻き添えダメージを受けた仲間たちが、まとわりついて無言の圧力を
かけてきたりもします。
>>163
教えていただいたシーンを試してみたのですが、私の期待していた
感じとは違いました。どれもいろいろ仕掛けがあって興味深かったですが。
期待していたものと違うとはいっても、洞窟用で使えそうなマップは
二つほどありましたが、さてこれを追加するべきなのかどうなのかは
悩み中です。
あの剣と固い鎧着て、敵援軍の出現ポイントに特攻して、湧いてきた敵を片っ端からなぎ倒していくのが爽快。
あの剣を最上位の騎兵に着せて鉄砲玉させてるわ
無印の印象だと騎兵って弓持たせるよりクロスボウか銃持たせた方が活躍してる気がするけど、どうなんだろう
CaveDifor v0.030
http://www1.axfc.net/u/3243816.7z
key:mb
というわけで、気合い入れました。またアップに一時間かかりましたが・・・
以前のバージョンとセーブデータの互換性はありません。
主な更新内容:
戦勝時、権利がなくても衛兵を買収すれば婦人を拉致可能に
Freelancerで隊商の用心棒に就職可能に
隠れ家でケルンが馬を繁殖できるように、訓練室を新設可能に
コンパ一覧に殺傷数(殺害数+傷害数)追加
Caveカスタム兵装備制限ウインドウ復活(これまで通りの無効化も可)
ドロップ修正(コンパ装備なし、略奪スキルと洞窟階数でボーナス増)
賃金系見直し(修飾子の影響、戦列兵2/3、レポート修正)
奴隷による繁栄効果見直し
Diploデスカメラ時、横回転で斜めにならないよう修正
事業選択時、ギルドマスターが週の予想利益を提示するように
主な廃案、凍結中の案:
ncave minimod化(txtのため移植が手作業になり時間がかかるため)
追加NPC(セーブの32種制限、コンパ一覧25種制限回避のため)
村娘誘拐や捕虜からの育成、子供への継代(顔コードがコピーできないため)
>>173
おつかれさまです!
>>173
うひょう
やったー!
子供の継代か・・・インポエクスポ駆使して擬似的にできないかなあ
これは安定板と言えるの?
一度生まれた子供ってカラルディアから追放できないんだっけ?
>>177
継代は、各関係、名声と名誉、所持金などを割って、などと考えていたのですが、
実のところハードコアモード時のワンチャンス獲得以外では意味が薄く、
おまけに顔がコピーできないと、まったく親の顔のままになってしまうので、
システムとしては廃案としました。
安定版といえるかについては、安定していると思うんですが、どうでしょう・・・
バグ報告が最近ありませんし、それなりに見つけた部分は対応したつもりです。
新要素関連は十分ではないですし、旧来の要素でも不具合があるようなら
報告いただければ対処します。
>>178
きちんと把握していませんし試していませんが、子供は一度パーティに
入れて外に出すと、その後は普通のコンパニオン扱いになると思います。
以前、不具合対応した時のチートが残してあり、それを使うと
子供のデータと出産履歴はクリアできるので、再チャレンジとかできると
思いますが、あくまでデバッグ用なので、気を付けて使わないと
少々おかしくなると思います。
媚薬、聖水などの素晴らしいアイテム類てどのように使えば良いのでしょうか。装備して挑めば良いのでしょうか?
装備して使いたい相手に投げる
媚薬は範囲武器なので着弾地点から一定範囲のNPCに影響する
ハードモード縛りで世代を超えて全世界統一とか面白そうだから、顔が同じでもやってみてほしいなあ
M&Bのエンジンの限界が見てみたい。正直現時点で質量ともにM&Bをいじれる日本人はあなたぐらいじゃないか
>>180
媚薬は他の方が書いている通りです。
聖水は、投げると着弾地点から範囲でそれ系の敵を破壊します。
同時に、敵味方問わず範囲内の人間を少し回復します。
インベのグラがしょっぱいのは、小さい用に自作したのに拡大しやがるからです・・・
>>177
少し気になってインポートとエクスポート周りを調べてみましたが、
Module Systemからは触れないブラックボックスのようでした。
また、どういうわけか実験中フェイスコードが正常に読み込まれないことが
あったため、ちょっと使えそうにありません。
とはいえ、ニーズがあるようですので、継代についてはまた考えてみたいと
思います。
>>183
トップランナーは間違いなく関東動乱だと思いますが、
まあ、現状触っている人がほとんどいないみたいですからね・・・
枯れた環境ゆえに、先人たちの残した遺産をたくさん参照できるので
なんとかなっている部分が多く、私など最弱というかなんというか。
更新ありがとうございます!!最初からやり直してでもやりたい
すばらしいMODです!今落としているところですので、感想などの
書き込みは明日以降になるかと思いますが、思いっきり楽しませて
いただきますね。
あっなるほど、調教する時には決闘前に使うと楽なのね
戦闘用アイテムだったか!これをNPCに持たせれば洞窟も余裕になるな
これを戦場でサウロン様に投げつけるととてもイイ事が
せっかくヴァルキリー装備があるのだから洞窟以外にも
ヴァルキリー部隊出して欲しいな
と思ったけど確か装備強すぎるから出さないんだっけ?
そんなこと書いてた気がする
ゴーストでごり押しするか媚薬で装備剥がさないとかなり難しいなあれは
サムラゴry…サムライホールもだけど
うーん・・・
継代のためにいろいろ試してたんですが、経験値を下げる方法がなさそうです。
経験値を増やす命令にマイナスが渡せるかと思ってたんですが、マイナスだと
機能しないみたいで。
いっそ変数の上限回して一周させてやろうかと、20億を足したりもしたんですが、
同じ経験値を増やす命令がガードをかけるようです。
過剰と判定されたらしい時の経験値の上限が29999だったので、
村長の経験値の謎が何となくわかった気がしますが。
こうなってくると、本当にプレイヤーにインポートしてもらうくらいしか
手がなさそうです。しかしそれで実装したとは言えない気が・・・
>>187
脱衣効果忘れてました・・・
同じ効果のある一陣の風がチートアイテム扱いですので、
次の更新で脱ぎ方に差をつけたいと思います。
>>188
どちらかというと、目的付けのためでしょうか。
>>189
サムライホールは更新で少しはゆるくなったと思います。
ゴーストにマツケンサンバの作曲を依頼したくはなるかもですが。
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832氏としては、継代を具体的にはどのような機能にするつもりなんですか?
>>193
今、結局インポート利用でどこまでやれるか実験中ですが、
システムとしては引退画面、あるいはハードコア死亡時に、
成人している子供がいれば選択してエクス/インポート、
遺産として領土そのまま、街や諸侯との関係は1/3、
所持金は半額・・・といった感じになりそうです。
機能としては、まずハードコア時のエクステンド。
子供が成人するまでの30日程度を生き抜けたら1UPというか。
子供が成人するまで死ねないんだ、的な緊張感が生まれるかどうか・・・
非ハードコア時は、まずロマンでしょうか。最初にできないか考え始めたのも、
そもそも過去ログにあった希望からですし。
実利的な面では、血統育成的なところがあると思います。
親の能力値で子供の初期値が決まっていたと思うので、
鍛えた子供のさらに子供は、最初からより強くなるかもしれません。
ただ、エクスポート利用しないケースの代替策として考えていたのですが、
ハードコアで死亡した時に、重大な後遺症を受け入れる代わりに蘇る
選択肢でもいいんじゃないかな、とか。
血統育成にしても、がんばって石を集めた方が早い気もします。
また途中まで作業していて気が付いたのですが、経験値を下げられない以上、
子供のログを完全にクリーンな状態にできません。
そのため、代を替えても子供がトータル五人まで、というような制限が
できてしまいそうです。
姑息術として、子供の枠を増やすことはできますが、本質的な解決になりません。
そんなわけで、結論としてはロマン重視ということになるかと・・・
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caveでフリーランサーやりたかったんだよなぁ
非常に面白い
>>194
そ、それは・・・すごく面白そう
てっきりある程度時間が経ったらコンパの一人と自分が入れ替わるぐらいかと思っていた
まあゲーム的にも何世代も重ねているのに時代が全く進まないのは違和感あるので、世代交代の限界があるのは仕様としてもいいとおもいます
ただ5人は増やしてもいいかもしれませんね
CAVEなんですから、ロマン重視でいいんですよ!
恐ろしいことを思い付いてしまった
時代ごとにtrooptreeを複数作る
継代のたびに、それを入れ換える
技術の進歩が再現されたよ!やったね!
継代が本当に実装されたらツリー作ってみようか…
Trooptreeなら諸侯の顔とかも扱っていたから、諸侯も代替わりとかできるな
実際のところほぼシリーズ物の別mod扱いだけど
正直いってm&bにはck見たいな継代要素こそ必要だったと思う
世代によって内容が変わるのは面白そうですね。長く続けられる要素になり
ますね。
ところで野戦の持ち物箱ですが、以前は開けると矢や弾薬が補充されていま
したが、開くだけでは補充しないように改良されたのですか?難易度的には
そのほうが良いのでしょうが、打ち尽くしたら少々暇になってしまうので
出来れば補充されるようになって欲しいと思っています。箱に入っている
矢や弾薬を持つと消えてしまうようになったのも変えたのですか?
なんか凄いことになってるな(エウメネスAA略)
>>197
やっぱり意外とニーズのあるものなんですね。
インポートとか使うためにまったくスマートな方法ではありませんが、
いちおう実装できました。再設定に穴があるかもしれませんが、
こればかりは十分なテストがないとわかりません。
何より、あまりコレジャナイ感がでなければいいのですが。
>>198
trooptreeって、何かMODでしょうか?
諸侯の顔を扱っているようでしたらぜひ見てたいです。
まったく独立したアップグレードツリーがあれば、時間の経過でそれに
差し替えることは可能だと思います。
例えば、スタート時に旧ベージャーツリーにしておいて、300日からは
Caveベージャーツリーになる、というような。
内部的には、起点となる最初の民兵を募集の時点からすり替え、
各諸侯に設定されているパーティーをそのタイミングで再設定すれば、
それっぽく動作するように思います。
ただ、兵種とツリーとバランシングをまるまる考えるというのは
かなり手間のかかる作業になるでしょう。今の私にはちょっと・・・
>>200
ちょっとよくわからないのですが、野戦時であれば箱にアクセスしても
それだけで矢が補充されないのはNativeからの仕様です。
町の中であればインベントリ表示しただけでも補充されますが。
関係しそうなところに私は触った覚えがないので、更新時のミスがなければ、
Nativeそのままか本来のCaveからの動作になっているはずです。
特に最後の矢が消えるというのは少々穏やかではないので、
できれば状況を教えていただきたいです。
なお、媚薬、聖水あたりのアイテムは、物として使いきり設定にしてあるので、
基本的に回復しません。まだどこか穴があるかもしれませんが。
騎馬巡視兵ってどういう立ち位置の兵士なの?
最序盤の兵力増強?
>>202
今夜徹夜でテストプレイするから!はよ!はよ!
>>203
あれはCCからの追加で、弱い兵が本当に馬に乗っているだけです。
用途は、パトロール隊に設定して、敵を早期に発見することだけ。
どうせパトロール隊を設定してもいつのまにか消えるだけだし、
なら弱くて安いけど馬に乗っているから足の速い、まったく使い捨ての兵で・・・
ということのようです。
>>204
本気ですか。まあ、徹夜が必要なほどではないと思いますが・・・
では、nightlyということで。
http://www1.axfc.net/u/3246858.7z
念のために言っておきますが、当然セーブに互換性はありません。
まったくのテストをしたい方以外の適用は勧められません。
継代の選択肢が出るのは、子供が成人している時の引退画面、
あるいはハードモード死亡により引退画面に送られた時だけのはずです。
今のところ、子の次は必ずしも孫でなくていいようになっています。
あと、テスト用の手ですが、CCやPBODのチートをオンにすると、
奥さんとの会話時に瞬間成人化の選択肢が出ます。実に味気ないですが。
それと、こっそり火矢を拡張してました。
そこそこのオブジェクトで着弾時発火し、運が良ければ延焼します。
時間経過でダメージが出て、防具でダメージが減衰してしまいますが、
中心部にいればそこそこ重武装の相手でもダメージが出るはずです。
こだわりのあった方には、感想を聞いてみたいです。
一般オブジェクトに対するダメージとそこからのオブジェクト破壊は、
いろいろ問題が多すぎるため実装する予定はありませんが。
Diforにてエラーログが出たので報告を
v0.030 本体1.158
SCRIPT ERROR ON OPCODE 527: Invalid Item Kind ID: -1; LINE NO: 12:
れあどめに書いてた問題:itm_kindsってこれのことかな?
再現性としては暗黒騎士、及び円卓の騎士を戦闘に出すと発生
槍騎士の方はまだチェックしてません
ゲーム開始時、街を選ぶ文が切れてる
城や町での兵士の募集が一回1でなるになってる
失礼しました
武器変更AIをCCにすると発生しますがcaveにすると回避出来ますね
あと何故かCCのままで暗黒騎士のいる諸侯と戦闘しても発生しません
参考になる話じゃないなあ、これは
>>208
報告ありがとうございます。
いえ、むしろその回避のでき方が核心をついているかも・・・
>>207
すみません、文が切れているのは、こちらでは確認できませんでした。
画面サイズや日本語化のフォントの違いなど、環境によって起こるのかも
しれません。
メイキングのあらましのところで右端が少し切れてしまうのは、
なかば仕様のようなものですが。
[兵士を自動的に募る]の矢印は、1デナルずつで正常です。不便ですが。
実際には、上で提示されている450デナル以上のお金が入金してあると
一日ごとにそのお金を消費してで兵士が増えるシステムで、
テキストボックスに直接数字を入力した方が早いです。
この画面の上の表示も右端で切れますが、これもあらましと同じで、
自動改行が言語の違いで微妙にうまく働いていないせいですね・・・
・・・っていうかこの画面、むちゃくちゃわかりづらいですね。
CCからだったかな・・・
>>208
おかげさまで修正できました。
ただ、今回のに関しては、私の修正作業に伴うものだったので、
まだitem_kindsの表示されるエラーが別件で残っている可能性があります。
もしまた何かありましたらお願いします。
>>202
持ち物箱について確認しました。すいません、正常に動いていました。
あと火矢についてですが、すばらしいですね。ものすごく気に入りました。
カスタム兵に持たせると戦場が非常にきれいに彩られますね。
バージョンアップで強化された火矢を使うのが楽しみです。
ソースフォルダをcavediforファイルに入れてEditorでソース、テキスト両方をいじろうとすると
module_item.pyがないよーと言われるのですが
自己解決しました
.batを実行すればいいんですね
俺、火矢が来たらまたcave人生やり直すんだ・・・
ところで、前々から(うろ覚えですが、無印cave時代にもあったような)
特定の1つのダンジョンでまったく効果音が鳴らない現象が私の
PCでは発生しています。
確証は無いのですが、ループ効果音付き松明の数が多すぎて効果音
の全チャンネルを食い潰してるような気がします。
「え?そんな現象起きてないよー」ということならスルーしちゃって
ください。
立体交差してる室内MAP?で効果音消えたなー
室内MAPだとたまになるね
POPの雨天時でも発生するからエンジンそのものの限界と割り切ってるけど
>>210
不正確な話で逆に混乱するかもと思いましたが参考になったようでなによりです
>>214
問題のマップで効果音が正常に鳴らなくなる不具合は、確かに以前から
あります。それに対して私は何もしていませんでしたが、おっしゃる通り、
すべての松明45本を無音化してみたところ、正常に効果音が鳴るようになりました。
ですので、原因も推定された通りのようです。
ただ、ちょっと問題なのですが、あのマップを編集して松明の数を
減らそうとしたところ、何度編集しても保存しようとすると、
必ずWarbandがエラーを起こして強制終了するため、修正できません。
いつもほとんど聞こえないとはいえ、テスト用の全松明無音化を
適用してしまうのも嫌ですし、どうしたものかと・・・
全部消して環境音でながせば?
プロレスの時も、声はレディからじゃなくて部屋の中心の椅子?からでてるし
そういえば一部modに使われているzでしゃがみは追加できませんか?
宮廷の官僚たちが主人公の持ち城や都市どころか村にも着いてくるんだけどなんでだろう
あと自国の文化を選ぶところで自国独自の文化が選べない
>>218
椅子から・・・ちょっと怖いですね。
効果音再生の命令に何種類かあり、バージョンアップにともなって
種類が増えていったらしく、その関係で全体的に統一感のない利用のされ方を
していたり、ちゃんと設定してやっても正常に動かなかったりするようなので、
その辺で時々妙なところから聞こえるんだとは思いますが。
ただしい表現としては、やはりそれぞれのオブジェクトから聞こえるのが
正しいわけで、全消しは最後の手段ということで・・・
>>219
しゃがみを追加はすることはできると思います。
ただ、PBODの部分更新の際に入れようか考えたのですが、
AIがヘッドショットばかり狙うためにしゃがむと投射武器の
被弾がほぼなくなってしまい、あまりに一方的になるので見送りました。
>>220
幹部たちがついてくるのはDiplomacyからの仕様で、たまたま立ち寄った
先で税率を変えたくなった時とか、便利さのためだと思います。
自国の文化を選ぶのは、もともと動作していなかったのを修正したはずなので、
もしかすると修正しきれていなかったかもしれません。
よろしければどんな状況で選べなくなっていたのか、選べないというのは
選択肢が出ないのか効果が出ないのかなど、教えていただけると
ありがたいです。
せ、聖水はどうやったら手に入りますか?
プロレスをすると手に入ったりしますか?(お下品)
>>221
なるほど!そうでしたか!
選べないというのは、自国を創設したすぐ後は衛兵も自国独自の上位兵種で「兵士を自動的に雇用」の所でも自国独自の兵士が雇われていたのですが、
一度国の文化を暗黒騎士に変えてから自国独自のに戻しても、衛兵は暗黒騎士のまま変わらず、雇用兵種も暗黒騎士から変わらないようになってしまいました
>>222
えー、ゴブさんがまれに売ってくれますが、まさかそういう製造の仕方は
してない・・・はず。
人にぶつけるとやってしまったように見えなくもないかもしれませんが、
それもそういうわけで設定したのではない・・・です。
>>223
こちらで簡単に試した限り、文化を切り替えて城内に入りなおせば
普通に衛兵が変わり、自動雇用の兵士も徴兵のタイミングの前でさえあれば、
選択にそった兵士が入りました。
選択の順番もDK、カス、DK、スワ、サラ、ノル・・・と適当に変えてみましたが、
異常動作しません。
なので、他にも何か文化選択に関係するようなことをされていたりとか、
思い当たるようなことはないでしょうか。
あと、ニューゲームで始めて変更するときちんと効果があるのに、
ロードしたデータだとダメなんでしょうか。
よろしければその辺の情報もお願いします。
>>224
ニューゲームでは試してなかったです。すみません。
変更後に再び城に入るのは既にやりましたが、ダメでした
首都の位置を変更しているのがダメなのかな?
あとは歩兵長に魂喰の刀を持たせていたので攻城戦でエラーはいたのもあるかも知れません。
そもそもバグフィクスする前のバージョンのをやっているのかも…
>>225
おっと、そうでしたか。いえ、セーブデータの互換性がない以上、
前のバージョンのままっていうのもあることですからね。
バージョンいくつで直したかまでは思い出せないんですが、
直す前は暗黒と自国の設定が一部まざっていたように思います。
ですので、スワディアとか旧来の勢力を選ぶと、正常に変わったりしないでしょうか。
もし自国と暗黒帝国以外は正常なようでしたら、修正前のバージョンということで
確定できると思います。
調べました。
030で修正したようですので、それ以前のバージョンでしたらそのバグが残っていると思います。
自国の文化選択時、衛兵や自動徴兵で暗黒帝国の兵士が出る、
暗黒帝国の選択時、衛兵や自動徴兵でカスタム兵が出る、
・・・ん?
一部設定ミスがあり、030以降でも、文化選択で暗黒帝国を選択した後、
衛兵などの一部が暗黒兵にならず一般兵が出てくる可能性が残ってました。
徴兵の方は正常になっていて、おそらく実害はほぼありませんが、
修正しておきます。
おかげさまで発見できました。
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CaveDifor v0.031
http://www1.axfc.net/u/3250068.7z
key:mb
主な更新内容:
火矢を可燃設定されたオブジェクトに当てると確率で発火
大火が発生すると範囲ダメージ、一定時間で消失
消失までの間に燃え広がる可能性あり
エクスポート/インポートを利用した、かなり試験的な継代システム
跡継ぎには最初のプレイヤーからの直系であれば可能
ただし、現在得られる子供の数は、世代トータルで五人まで
[兵士を自動的に募る]の画面を変更
投石器破壊時のエラーを抑制、少額のお金を取得するように
他修正
公開から三か月、大分お騒がせしてしまいましたが、
ほぼ構想にあった要素を実装し終わりました。
ここで一応の完成とし、みなさんにじっくり遊んでもらうためにも、
しばらくは更新を控えたいと思います。
とはいえ、致命的な不具合が見つかればなるべく早く対処します。
致命的でなくとも、もちろん不具合があればできるだけ直したいので、
報告をお願いします。
見通しとしては、それなりに見つかった不具合が溜まるか、
季節が変わるか、一年回るかくらいの長い周期で次の更新にしたいと
考えています。
それでは、いざカルラディアへ!
>>229
うっひょーありがとうございます!
次は戦場でまみえよう
>>229
おつ&まじ感謝です!
このMODであと1年くっていける!
>>229
さっそく落としてやってみたんだが
スワディア洞窟の名前が変だよ
これをもとに早速なんかミニモッドでも作るか
caveは永遠に不滅だ
>>232
すみません、確認できませんでした。よろしければ環境などお願いします。
なお、また書き損ねていたのですが、以前のバージョンとセーブデータの
互換性はありません。インストールの際も、前のバージョンのフォルダを
一度完全に削除してから、ダウンロードしたファイルの中にある\CaveDiforを
入れなおしてください。
>>233
どうぞどうぞ。誰かが何かに触れ続ける限り、きっと>>234 です。
投石器破壊ってなんです?
>>229
乙です。
M&BのMODでcaveが一番面白いと思います。
世界の人たちこれ出来なくてカワイソウ(ヽ´ω`)
制作者の許可があればそこまで難しい文章じゃないし英訳するけど偽kengeki騒動があったからね…
ふと思ったんですけど、継代の際に領土の所属をある程度ランダムに再配置とかできないんですかね
王が大量に領土持っちゃったりしたのをリセットできればいいんですけど
ついでに領土が少し増減すれば、前代の領土を奪還するRPとか出来そうですが
あと、反乱軍所属時の継代はどうなるんです?
>>236
Caveの洞窟やサブミッションでは、一部マルチ用にデザインされたマップが使われていて、
それ用のターゲットとして投石器が設置されているものがあります。
破壊するとマルチ用のメッセージを出すためにエラーでログが見えなくなっていたので、
それを出ないようにして小銭をもらえるようにしました。
遠くに出た敵がこっちに来るまでの暇つぶしや、序盤の生活が厳しいとき、
なんとなくロックしたい時にどうぞ。
>>239
再配分などはやればやれると思いますが、今のところは事実上
ただの置き換えなので、反乱軍所属でもどこかの諸侯でも
そのまま持越しです。
>>237 ,238
私も当初、K氏の偉業を世界に広められたらと思っていたのですが、
その辺の事情とクレジットに関する習慣というか、深く突っ込まれると
ボロが出ていろいろ面倒事になりそうというか・・・
repositryやらnexusやらお世話になったのですが、kengekiの一件で
どうも印象悪く、積極的な行動を取る気は起きなくなってしまいました。
しかし、基本自由で公開しているわけですので、どなたか熱意をもって
英訳するというのであれば、私からは止める理由はありません。
・・・ソースの英語がしょっぱいのはご容赦を。
>>235
1.153なんだけどスワディア洞窟がRandom Town Sequenceのパーティーってなってて
今新規で始めたらちゃんとスワディア洞窟になってたのですよ
お騒がせしました
>>241
報告ありがとうございます。安心しました。
自分でやっといてなんですが、風の洞窟とかで強いのにズバァやられて、
あなたは負け犬になった、が一瞬で表示されると、脳汁でそうです・・・
NPCを銀甲軍馬に乗せると戦闘中にフリーズする、別の馬なら大丈夫だった
w&b ver : 1.158
mod ver : CaveDifor v0.031
あれ?
Difor030だと族の住処を占領出来たのに
031だと選択肢が出ずにそのまま潰れちゃった
TMPで改変した影響かな
>>243
報告ありがとうございます。しかし、こちらで確認できませんでした。
戦闘中にフリーズというのは戦闘開始しないのか、まったく戦っている最中に
唐突にフリーズして無反応になる、あるいはエラーが出るのかなど、
どのような感じでしょうか。
また、ビデオ設定や戦闘の規模なども教えていただけるとありがたいです。
>>245
もう一度確認したところ馬だけじゃなくて特定の装備とセットでフリーズするっぽいです
タイミングは戦闘後3秒〜ぐらいでアプリが反応しなくなって応答停止のエラーウィンドウ
フリーズするセーブあげときます。目の前にいる追い剥ぎに開幕全員突撃。ビデオ設定はどれでもフリーズ
http://fast-uploader.com/
file:6957432793188 pass:mb
>>246
セーブデータありがとうございます。
しかしどういうわけか、こちらではフリーズしませんでした。
そのまま5、6戦ほど、ビデオ設定をいじりながら森族を襲いましたが、
やはりフリーズしませんでした。
他の人にも少し試してみていただかないとわかりませんが、
現状ではファイルの破損、HDやメモリの不具合、熱暴走なども
可能性に入ってきます。そういった方は大丈夫でしょうか。
あとはきっかり3秒で毎回落ちる、というのであれば、
何かそのタイミングで行っている動作のせいというのも考えられるのですが。
騎兵隊が結構かっこよくてちょっと感動です。
あの兜、絶対ダメだと思ってたのに。
こっちでもエラー落ちを確認
馬と武器以外マッパにしても発生するね
それぞれ10回くらしか試してないけど
開幕F1→F3で全員突撃を指示、自分はそのまま→全て3秒程度後にエラー
開幕F1→F3で全員突撃を指示、自分も一緒に草原馬で走りながら攻撃参加
→10〜20秒後にエラーとそのまま殲滅が半々って感じ
ついでに
剣と槍、盾だけそのまま持たせて突撃→30秒後もエラー出ず
退却後に銀甲軍馬に乗らせて再戦→3秒程度後にエラー発生
原因は銀甲軍馬っぽいけど速度の話なら他に早い馬がいるし(砂・馬族)
テクスチャかアイテム設定周りだろうか?素人なんでサッパリ
>>248
確認ありがとうございます。おかげさまでこちらでも確認できました。
私のほうで出なかったのは、ついつい一緒に走ってしまっていたからのようです。
Warbandは、距離が遠い時にクオリティの低いモデルに差し替え、
軽量化する仕組みがあるのですが、どうやら銀甲軍馬の軽量化用データに
何か問題があるようです。
問題となるファイルを削除しただけのものです。
セーブデータの互換性影響を与えません。
http://www1.axfc.net/u/3251655.7z
たぶんこれでいけると思うのですが、どうでしょうか。
5回ほど試してみたけど>>250 で無事に動作を確認しました
この馬ってPOPでも使われてたけどそっちじゃ問題なかったことを考えると
caveに導入時に破損してたとかそういうオチかな
長物傭兵が全員長物を持ってない時があるのはしようでしょうか?
まあこれぐらいなら自分で治せますが
>>251
Caveに使われているもののバージョンが古いとか、そういう可能性もありますね。
>>252
特に考えずサブ武器を持たせたので、そちらで満足して長柄を持ってこない
ケースもありますね。
いちおう、今のままでも武器切り替えAIでCaveAIを選択し、長柄を使えと
命令すると、手持ち4スロットだけでなくインベントリまで調べて長柄を
持ち出すので、全員が長柄になります。
なんか鍛冶屋の出現時期がバラバラだ
>>254
盗賊の頭が全種類出るころにはきちんといますよ
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