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Mod Cave part5
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>>99
考え過ぎだったか。しかし敵軍4桁まで増えるのかw
ノルドの諸侯が一人で720人も率いてたの見てバグだとおもってたのに。
サウロン様の軍が2000超えたことならあるぞ まあ2割は隊商兵とかだが
mmで銃の追加は無いはず
やっぱり無能じゃないか
花咲実況スレと間違えたすまん
おかげさまで、Cave Diforは、今日で公開から満二か月になりました。
がんばってなんとか026となったのですが・・・
アップローダーが落ちているようなので、公開は延期となりました。
>>97
思いつきでその場で作っているため、明確な元ネタはありません。
どこかに何か似ているものがあっても不思議ではありませんが。
ケルンさんはプロやでぇ
欠けた○○よ、頼むぞ良い物になってくれ
うひょラッキー預かり金まで貰えてケルンちょろいはw
↓
結果オープン
いよっしゃあ壮麗ゲットォー!よくやったケルン!
「所持金が足りません」ケルンさん、ケルンさんお願い助けて。。。
アップローダー回復しませんね・・・
New Cave化するパッチができてしまったので、次のに同梱します。
しかし、今さら気が付いたのですが、ncave minimodの方はソースがないですね・・・
txtのみから無理に合成しても当然うまくいきませんでしたし、
Editorを通して一つずつパラメータを移していくしかありませんが、
私には時間的にちょっと無理です。
複数のアイテムをまとめて移動したり、パラメータをまとめて.pyに
逆変換してくれたりするエディタがあるならまた別ですが、
残念ながら私は知りません。
そんなわけで>>57 さんには申し訳ないのですが、
私からのmm化のパッチは無理です。すみません。
>>107
Caveは金が余ると言われ、その辺の調整の役割もあるので・・・
しかし、楽しんでいただいているようで何よりです。
ケルンさんにはどこで会えるのでしょうか?
隠れ家の階段下
>>110
なんという灯台もと暗し…ありがとうございます!
アックスローダー治ったみたいですぞ!
CaveDifor v0.027
http://www1.axfc.net/u/3235298.7z
key:mb
お待たせしました。
せっかく>>112 で教えていただいたのに、気が付いた時にはもう手を
付けていたたため、区切りがつくまで作業となりました。
それにしてもアップロードすごく重いんですが・・・一時間かかりました。
ダウンロードも正常にできるか不安になります。
お疲れ様っす
さっそくプレイしまっす
更新おつ!
さっそく質問なんですけど、
、海賊団や砂漠の馬族がロドック付近に出没するのは仕様?山賊も海賊も一緒に戦闘に参加してくれるならアリだと思うけど。
>>115
追いかけられたり遠征して遠くまで行っている、
ウジアトラ他の有名賊である、
更新したのに以前のセーブデータを利用しているために変なパーティが出現している
これら以外で出ているようなら異常な動作だと思います。
思い当たることがないんですが・・・
更新おつー!
火器の装弾数表示いいですわー
あとメニューから暗黒の色変えできるようになってるねありがとう
>>116
ごめんなさい自分の勘違いでした。
>>113
セーブデータの互換性はありますか?
>>118
よかった、山に登った海賊はいなかったんだ・・・
>>119
すみません、書いていませんでしたがセーブデータの互換性はありません。
差分更新の時はかろうじて維持されるかもしれませんが、
基本的にバージョンアップすると互換性が維持できません。
>>120
残念…ありがとうございます
お手数お掛けして申し訳ないのですが、何処がバージョンアップしたか教えて頂けないでしょうか?
0.027プレイしてみたので軽く不具合報告
ベージャーの騎兵兜、シャコー帽が白い
洞窟に入ると戦闘が終わらない
具体的には戦闘が終わっても戦利品画面に行かず再び司令官の変更、突撃、戻るの
画面に戻ってしまう。クリアはしている模様
謎の洞窟は進める事は出来るが、戦利品画面には行かずに石も手に入らない
(最初の一個は手に入る?)
こっちの環境かも知れないのでどなたか追加で確認お願いします。
バトルサイズの倍率のこと初めて知った私
8に弄ったら増援なしで大量の兵隊が。これだよこれ!
情報有難うございました
>>121
PBODを0.96.3に部分的に更新(設置可能な盾の追加、火矢、AI)、
FormAIをv4に部分的に更新(AI軽量化オプション)、
遠距離武器攻撃時着弾地点までの距離報告していなかったのを回復、
傭兵と盗賊の兵種追加、酒場の傭兵の人数増加、
Napoleonic Warsからベージャー用に帽子を追加、
装備の自動更新時装備のみ移動するように変更、
銃を近接武器として持ち替えた時、馬上で使えなかったものを使えるように変更、
勢力の色変更に暗黒騎士帝国を追加。
New Cave化パッチを同梱。
たいしたことがないといえばたいしたことがないと思いますので、
前のバージョンで結構やりこんでしまった場合、無理にアップデートする
必要はないと思います。もうちょっとアップデートする予定ですので、
今のプレイが落ち着いた頃にアップデートしてまた遊ぶくらいでいいんじゃないでしょうか。
もちろん、不具合報告があると修正が進むので嬉しいのですが。
>>122
兜が白いというのは、ファイルが壊れているか、VRAMがそろそろ足りないとか
あるかもしれません。あと、Napoleonic Warsからの持ち込みなので、
グラフィック設定が低すぎると何かあるとか、1.153でなく1.158が必要とか
あるかもしれません。
洞窟の異常動作は、テスト中にゲーム開始後すぐ洞窟に突撃すると
なった症状に似ているような・・・。仕様として、元々一部の要素は
時間経過で初期化を行っているので、それが働いていない時に起こるようでしたが。
街で一日くらい休んでみてください。
あとは、以前のバージョンのセーブデータ持ち込みの可能性でしょうか。
>>123
いいCPUとVGAが欲しくなーるー・・・
8だと1000人くらいですか。さすがに厳しいかと。
PBODを調整しきれていないので、ラグなくいけるのは1.5で200人ちょっと、
人によっては1.8くらいじゃないかと思います。
ひっかかり始めたくらいの人数で、ラグが周期的に感じたら、
その周期が何秒くらいかを教えていただけると助かります。
3秒なら手が出せませんが。
>>124
うわぁ面白そうううううう
特に兵種追加を諦めねばならないのが断腸の思いです
>>122
Warbandバージョンが原因だといろいろまずいと思い調べましたが、
1.153でも、少なくともアップグレードツリー上では普通に表示されました。
他の原因のようです。
こっちもページャーの突撃騎兵兜は真っ白になる、あとシャコー帽は中央の刺繍と
紐の部分が真っ白になるんだけど何が原因なんだろ。本体は1.158です
http://www1.axfc.net/u/3236582.zip
>>122 >>127
確認しました。
ゲーム設定中の、[シェーダーの質]が[低い]だと正常に表示され、
それ以外だと真っ白になるようです。
Napoleonic Warsでは一部新しいシェーダーが利用されていて、
それも持ち込んだのですが、シェーダーの質に対する操作までは
簡単に持ち込めなかった、ということのようです。
従来のシェーダーに設定を置き換えたものを用意したので、
これを上書きしてください。
動作環境 ペンティアムG3220+RadeonHD7750 v1.158
自分120-150人で体感での話になりますが
合計 -150人 ラグなし fps40-25
160前後- 1秒周期のラグが出始める
250-260- ラグの周期が0.5秒になる fps30-20
350 1秒3回のラグ fps 25-15
850 1秒3回は変わらず1回のラグ時間が0.2秒くらいになる
4-5回ごとに連続でラグ発生カッ、カッ、カッ、カカッ
という感じ fps8-4 厳しいw
以上、手前味噌ですが報告
>>129
報告ありがとうございます。
最初のが1秒周期のラグで、やっぱりPBODの特殊命令チェック系あたりが
怪しいですね。TinyModPatcherで目標になっている奴の周辺というところです。
G3220よりパワーがありそうとなると、i7の上のほうのクロックがいい奴に
なってしまいそうですが、それでもクロックの増加分から考えると、
やはり300人前後が壁になりそうですね。
タスク分散が内部で強烈に行われるとかあるんでしたら別ですが。
>>128
確認しました ほえー騎兵兜かっこいい
胸甲騎兵プレイしてみたくなるなこれ
洞窟は風の洞窟確認したくてチートで速攻行ってました
時間経過で稼動するんですね 隠れ家もそうなのかな?
確認ありがとうございました 楽しくプレイさせていただきます
>>106
今更ですが、まだ2ヶ月しか経ってないのですね。それなのにこの充実
ぶりはすごいですね!おかげさまで楽しい日々をおくれています。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
時間経過といえば隠れ家階段下のケルンさんも時間経たないと出現しないね
>>110 で偉そうに回答しておきながらニューゲーム始めたら居なくて焦ったわ
>>131
New Caveを差分化するのに何度か起動していて、あまりにかっこいいのと
ベージャーが脆すぎるために思わず導入しました。
ロシアで揃えていて、Napoleonic Warsのロシアには胸甲がなかったので、
残念ながらそちらは入れる予定がありません。
でもショットガンと合わせて胸甲騎兵ごっこをするといい感じに!
本当はピストルのようですが。
>>132
9割はK氏の仕事ですので、私のやっていることは上澄みを処理する
程度のことでしょうか。
あと、そろそろ落ち着かせないとじっくりプレイする人にも迷惑でしょうし、
なんとか一区切りつけたいところです。
>>133
どの程度かはわかりませんが、おそらくNativeからの仕様として、
一部の初期化を時間経過で行っているようです。
それとケルン氏は、実はレベルが上がらないと来ないようにしてあります。
そんなに必要レベルが高いわけでなく、プレイヤーのメイドになった
フブキさんが行き倒れを拾う、という、時間差を表現したかったためですが。
でもフブキさんに手を出すことは許さん。
というわけで下の階です。プレイヤー滞在時の馬の世話も彼の仕事。
先生!フブキさんと結婚したいです!
メイド服コスとかないかなあ
厩舎が欲しいなとちょっと思う
>>136
カスタム兵に押し付ければええんやで
!! ダビスタというか馬アップグレードツリーか!
いやでも倒して取ってきた方が早いですしね・・・
あと、信じて送り出した俺の逞しく優秀な駿馬が足を引きずって帰ってきた、
とかカルラディアでは日常ですし・・・
馬は乗り捨てる物
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5046051.jpg.html
作っちゃった・・・
>>140
ウヒョオオオオ
ちょw
>>140
仕事早い!馬のコレクションプレーという新たな目標が出来ますね。
あと質問ですが、アイテム一覧にバルキリー装備がありますが、
これってゲーム中にはまだ出てきてないですよね?
>>143
洞窟にヴァルキリー祭りがあるぜ
あのバルキリー祭りは毎回一斉突撃に押し潰されて終わる
そんなものがあるのか
全然潜らないから知らんかった
ロドック鉱山に気付いて無い人とかもいるんだろうか
商人の持ってる金をいじりたいんだけどwiki見てもよくわからん…
>>144-145
マジッスカ?!何という桃源郷、もといやりがいのありそうな洞窟ですね。行って見たい!
最近プロレスごっこにも飽きてきたな
何か新しい要素でもないかね
>>150
タッグマッチ導入か・・・
その次はタッグトーナメントですね
ほんとに導入されても困るけどもw
やってて思いついたんだが、何処かの臣下の時に別の国の諸侯倒すと自分の部下にできるとかって無理かな?
コンパニオンって意味じゃなくて自由に動かせる部隊で
(諸侯の性格が~とかプレイヤーの名誉値が何以上で~とか条件付で)
や、勝手に隠れ家増築してましたが、リングは作ってないですね。
ゴングっぽいものは、結果的に作ってしまいましたが。
プロレスごっこの幅を増やしたいというのは前からあるのですが、
先立つanimもなく・・・
>>153
スワ配下の自分の下にさらに配下、とかだと、まあ無理やり派閥を追加して
入れ子にするとかで、やれないこともないとは思いますが・・・
しかし、問題の多そうな諸侯引き抜きをするより、パトロール部隊を
場所指定で運用するとかの方が、結果的には同じことになりそうです。
foe入れると自分もカスタム兵もかなり強くできるからやることがなくなってしまったので、今度はDJANGOプレイをやろうと思う
コンパニオンもカスタム兵も全員西部っぽい格好で雇用していいのはベージャーだけ、
鎧は禁止、小剣、石、銃、弓以外は禁止、騎兵はサーベルと槍のみ、頼れるのは己の肉体のみ!
攻城戦だとベージャー系の銃撃が全然あたらなくてなすすべもなくやられている様な気がするので今から楽しみ
火矢で延焼はさいげんできないかな?
無印火矢mod思い出して・・・
939 :名無しさんの野望:2014/05/12(月) 01:55:27.27 ID:RJwf/+XHI
2について妄想でもするか
200年前のカルラディアってことは隠しステは除いて銃は出ないだろうな
滅亡直前のカルラディア帝国がwbのスワみたいになってスワ自体はできたてほやほやの蛮族国家なんだろうなあ
史実のポワティエ戦前だとしたらスワ騎士はまだまだ貧弱な投槍騎兵になんのかね
Foeってこれがやりたかったんじゃないかとおもわんでもない
mm作者さんは2がでるから公開やめたのかな
Mount & Blade Warband Mod ToolsでCaveDifor v0.027のアイテムを
いじろうとしたのですが、エラーが出てしまうのですが、ひょっとして
アイテム編集できない?!
>>156
私もボーボー燃やして夜明るくしたかったのですが・・・
関東動乱のように燃えるオブジェクトを作る場合、全てのマップにそれを
設置して回る作業が必要になります。すぐにわかっていただけると思いますが、
城と村と街で数は膨大です。200ぐらいでしたか。
着弾地点から判定して燃えるかどうかを判定する場合、オブジェクトごとに
燃えるかどうかをあらかじめ設定する必要があります。こちらの方が
応用が利く気もするのですが、オブジェクトによっては家一軒丸々で、
壁が石で屋根が木とか、そういうのもあります。それでもまあ、手間暇かけて
調べながら設定できなくはないでしょう。
オブジェクトの数は数えたことがありませんが、まあやっぱり200以上は
あるんじゃないでしょうか。
そんなわけで、どちらにしても時間が必要で、残念ながら私には
その時間が取れていません。
そのため、着弾地点で火矢そのものがしばらく燃えている効果以上のことは
できませんでした。
おっしゃっている無印火矢MODの動作がわからないので、
そちらを説明していただければ、いくらか参考にできるかもしれませんが。
>>158
Mod Toolsというのを使ったことがないのでわからないのですが、
pythonのビルドの時にWARNING: 128 wariableなんちゃらと出るのだったら
正常です。あくまで警告ですし、MODによってはこの警告が出ないように
process_*.pyの方をいじってあったりするみたいですし。
それ以外でしたら私にはちょっと・・・
fire arrow っていうそのものずばりのmodが無印のごく初期にあったんだよ
たしか日本人だったかな?燃え上がった建物が崩れたりなかなかな出来だった
でも、それに興奮したスレ民がいろいろ要望していってそのうち作者は失踪した
まあ、その二の舞にならないよう、832氏ものんびりやってくれれば・・・
>>158
Morgh's Mount & Blade Warband Mod Tools v1.40の事だよな?
今、027修正版で適当に作った新規アイテム持たせてスタートして確かめたが
普通に使えるし、パラメータをいじくってもちゃんと反映されるぞ。
DLミスってるか、使い方間違ってるんじゃね?
>>161
レスありがとうございます。Toolのバージョンが古かったです。1.40にしたら
正常に動きました。ありがとうございました。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,295027.0.html
フォーラムにこんなシーン集がありました
洞窟に使えないかな??
マルチシーン7なんて、まんまパルテノン神殿。結構前に洞窟シーンの募集してたよね、もう遅いかな?
あと、砂漠の地下神殿、ミニピラミッドなんかがあった
duelマップだから、洞窟というより決闘じょうだけど
ただ、ダウンロードするときに怪しいソフトインスコしないといけないみたい
>>160
建物破壊までですか。それはなかなか。
しかし経緯が残念ですね。ちょっと探してみます。
>>163
紹介どうもです。名前から見る限り、期待してたまんまでわくわくです。
下のほうにクレジット記載がどうのって書いてあるくらいですから、
記載すれば使っても大丈夫そうですね。試してよさそうなら入れたいと思います。
ダウンロードは、上のファイル名から直で行けました。
ところで、別スレで少し前から他MODの紹介されている方ですよね?
楽しみにしてます。
私が最後にやったのは、版権問題のある中華MODなので紹介はなんとも・・・
>>165
お疲れ様です。だいぶ古いゲームですし更新もなかなかままならないと思って
いたのに活発に活動されていてうれしく思います。要望と質問を出すぐらいしか
出来ませんが更新を楽しみにしています。
blenderの独自固めの操作系が泣けます・・・
使いやすいメタセコイアの方でいじって、blenderを変換専用にすると、
mqo->objの経過のどこかで、妙に反転したり、凹んだ部分で面が破壊されたりします。
メタセコ課金してblender通さなければ、無理なモデルでも通るんでしょうか。
しかし有名プラグインが軒並み終了したらしいものに今更お金使うのも・・・
>>166
なんであれ、反応はあった方が嬉しいものです。
本体や有名MODのアップデートが止まっているのは、差分が減って
むしろ助かったというかなんというか。
とにかくみなさんにCaveの良さを知ってもらえて、楽しく遊んでいただければ幸いです。
まだ更新続いていたんですね・・・いや、別バージョンなのかな?
でも一番好きなmodが続いてることがうれしいです。
生肉に目玉がついてるような魂何とかの剣って味方のHPも削るの?
>>168
非公式更新版というか、延長線上というコンセプトで、派生MODとして
Diforをやらせていただいてます。
いちおう、近々また更新の予定なので、新版をご希望でしたら
控えめにされた方がいいかも・・・
いや、はっきりさせておくと、早ければ今週末、遅くとも来月1日ですね。
それなりに頑張ったのと私的なスケジュールの関係もあり、
その後のアップデートは当分はバグフィクスだけになると思います。
>>169
あの剣はそういう仕様です。自分の乗っている馬すら殺します。
サウロンさんの馬くらい頑丈でないともちません。
巻き添えダメージを受けた仲間たちが、まとわりついて無言の圧力を
かけてきたりもします。
>>163
教えていただいたシーンを試してみたのですが、私の期待していた
感じとは違いました。どれもいろいろ仕掛けがあって興味深かったですが。
期待していたものと違うとはいっても、洞窟用で使えそうなマップは
二つほどありましたが、さてこれを追加するべきなのかどうなのかは
悩み中です。
あの剣と固い鎧着て、敵援軍の出現ポイントに特攻して、湧いてきた敵を片っ端からなぎ倒していくのが爽快。
あの剣を最上位の騎兵に着せて鉄砲玉させてるわ
無印の印象だと騎兵って弓持たせるよりクロスボウか銃持たせた方が活躍してる気がするけど、どうなんだろう
CaveDifor v0.030
http://www1.axfc.net/u/3243816.7z
key:mb
というわけで、気合い入れました。またアップに一時間かかりましたが・・・
以前のバージョンとセーブデータの互換性はありません。
主な更新内容:
戦勝時、権利がなくても衛兵を買収すれば婦人を拉致可能に
Freelancerで隊商の用心棒に就職可能に
隠れ家でケルンが馬を繁殖できるように、訓練室を新設可能に
コンパ一覧に殺傷数(殺害数+傷害数)追加
Caveカスタム兵装備制限ウインドウ復活(これまで通りの無効化も可)
ドロップ修正(コンパ装備なし、略奪スキルと洞窟階数でボーナス増)
賃金系見直し(修飾子の影響、戦列兵2/3、レポート修正)
奴隷による繁栄効果見直し
Diploデスカメラ時、横回転で斜めにならないよう修正
事業選択時、ギルドマスターが週の予想利益を提示するように
主な廃案、凍結中の案:
ncave minimod化(txtのため移植が手作業になり時間がかかるため)
追加NPC(セーブの32種制限、コンパ一覧25種制限回避のため)
村娘誘拐や捕虜からの育成、子供への継代(顔コードがコピーできないため)
>>173
おつかれさまです!
>>173
うひょう
やったー!
子供の継代か・・・インポエクスポ駆使して擬似的にできないかなあ
これは安定板と言えるの?
一度生まれた子供ってカラルディアから追放できないんだっけ?
>>177
継代は、各関係、名声と名誉、所持金などを割って、などと考えていたのですが、
実のところハードコアモード時のワンチャンス獲得以外では意味が薄く、
おまけに顔がコピーできないと、まったく親の顔のままになってしまうので、
システムとしては廃案としました。
安定版といえるかについては、安定していると思うんですが、どうでしょう・・・
バグ報告が最近ありませんし、それなりに見つけた部分は対応したつもりです。
新要素関連は十分ではないですし、旧来の要素でも不具合があるようなら
報告いただければ対処します。
>>178
きちんと把握していませんし試していませんが、子供は一度パーティに
入れて外に出すと、その後は普通のコンパニオン扱いになると思います。
以前、不具合対応した時のチートが残してあり、それを使うと
子供のデータと出産履歴はクリアできるので、再チャレンジとかできると
思いますが、あくまでデバッグ用なので、気を付けて使わないと
少々おかしくなると思います。
媚薬、聖水などの素晴らしいアイテム類てどのように使えば良いのでしょうか。装備して挑めば良いのでしょうか?
装備して使いたい相手に投げる
媚薬は範囲武器なので着弾地点から一定範囲のNPCに影響する
ハードモード縛りで世代を超えて全世界統一とか面白そうだから、顔が同じでもやってみてほしいなあ
M&Bのエンジンの限界が見てみたい。正直現時点で質量ともにM&Bをいじれる日本人はあなたぐらいじゃないか
>>180
媚薬は他の方が書いている通りです。
聖水は、投げると着弾地点から範囲でそれ系の敵を破壊します。
同時に、敵味方問わず範囲内の人間を少し回復します。
インベのグラがしょっぱいのは、小さい用に自作したのに拡大しやがるからです・・・
>>177
少し気になってインポートとエクスポート周りを調べてみましたが、
Module Systemからは触れないブラックボックスのようでした。
また、どういうわけか実験中フェイスコードが正常に読み込まれないことが
あったため、ちょっと使えそうにありません。
とはいえ、ニーズがあるようですので、継代についてはまた考えてみたいと
思います。
>>183
トップランナーは間違いなく関東動乱だと思いますが、
まあ、現状触っている人がほとんどいないみたいですからね・・・
枯れた環境ゆえに、先人たちの残した遺産をたくさん参照できるので
なんとかなっている部分が多く、私など最弱というかなんというか。
更新ありがとうございます!!最初からやり直してでもやりたい
すばらしいMODです!今落としているところですので、感想などの
書き込みは明日以降になるかと思いますが、思いっきり楽しませて
いただきますね。
あっなるほど、調教する時には決闘前に使うと楽なのね
戦闘用アイテムだったか!これをNPCに持たせれば洞窟も余裕になるな
これを戦場でサウロン様に投げつけるととてもイイ事が
せっかくヴァルキリー装備があるのだから洞窟以外にも
ヴァルキリー部隊出して欲しいな
と思ったけど確か装備強すぎるから出さないんだっけ?
そんなこと書いてた気がする
ゴーストでごり押しするか媚薬で装備剥がさないとかなり難しいなあれは
サムラゴry…サムライホールもだけど
うーん・・・
継代のためにいろいろ試してたんですが、経験値を下げる方法がなさそうです。
経験値を増やす命令にマイナスが渡せるかと思ってたんですが、マイナスだと
機能しないみたいで。
いっそ変数の上限回して一周させてやろうかと、20億を足したりもしたんですが、
同じ経験値を増やす命令がガードをかけるようです。
過剰と判定されたらしい時の経験値の上限が29999だったので、
村長の経験値の謎が何となくわかった気がしますが。
こうなってくると、本当にプレイヤーにインポートしてもらうくらいしか
手がなさそうです。しかしそれで実装したとは言えない気が・・・
>>187
脱衣効果忘れてました・・・
同じ効果のある一陣の風がチートアイテム扱いですので、
次の更新で脱ぎ方に差をつけたいと思います。
>>188
どちらかというと、目的付けのためでしょうか。
>>189
サムライホールは更新で少しはゆるくなったと思います。
ゴーストにマツケンサンバの作曲を依頼したくはなるかもですが。
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832氏としては、継代を具体的にはどのような機能にするつもりなんですか?
>>193
今、結局インポート利用でどこまでやれるか実験中ですが、
システムとしては引退画面、あるいはハードコア死亡時に、
成人している子供がいれば選択してエクス/インポート、
遺産として領土そのまま、街や諸侯との関係は1/3、
所持金は半額・・・といった感じになりそうです。
機能としては、まずハードコア時のエクステンド。
子供が成人するまでの30日程度を生き抜けたら1UPというか。
子供が成人するまで死ねないんだ、的な緊張感が生まれるかどうか・・・
非ハードコア時は、まずロマンでしょうか。最初にできないか考え始めたのも、
そもそも過去ログにあった希望からですし。
実利的な面では、血統育成的なところがあると思います。
親の能力値で子供の初期値が決まっていたと思うので、
鍛えた子供のさらに子供は、最初からより強くなるかもしれません。
ただ、エクスポート利用しないケースの代替策として考えていたのですが、
ハードコアで死亡した時に、重大な後遺症を受け入れる代わりに蘇る
選択肢でもいいんじゃないかな、とか。
血統育成にしても、がんばって石を集めた方が早い気もします。
また途中まで作業していて気が付いたのですが、経験値を下げられない以上、
子供のログを完全にクリーンな状態にできません。
そのため、代を替えても子供がトータル五人まで、というような制限が
できてしまいそうです。
姑息術として、子供の枠を増やすことはできますが、本質的な解決になりません。
そんなわけで、結論としてはロマン重視ということになるかと・・・
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caveでフリーランサーやりたかったんだよなぁ
非常に面白い
>>194
そ、それは・・・すごく面白そう
てっきりある程度時間が経ったらコンパの一人と自分が入れ替わるぐらいかと思っていた
まあゲーム的にも何世代も重ねているのに時代が全く進まないのは違和感あるので、世代交代の限界があるのは仕様としてもいいとおもいます
ただ5人は増やしてもいいかもしれませんね
CAVEなんですから、ロマン重視でいいんですよ!
恐ろしいことを思い付いてしまった
時代ごとにtrooptreeを複数作る
継代のたびに、それを入れ換える
技術の進歩が再現されたよ!やったね!
継代が本当に実装されたらツリー作ってみようか…
Trooptreeなら諸侯の顔とかも扱っていたから、諸侯も代替わりとかできるな
実際のところほぼシリーズ物の別mod扱いだけど
正直いってm&bにはck見たいな継代要素こそ必要だったと思う
世代によって内容が変わるのは面白そうですね。長く続けられる要素になり
ますね。
ところで野戦の持ち物箱ですが、以前は開けると矢や弾薬が補充されていま
したが、開くだけでは補充しないように改良されたのですか?難易度的には
そのほうが良いのでしょうが、打ち尽くしたら少々暇になってしまうので
出来れば補充されるようになって欲しいと思っています。箱に入っている
矢や弾薬を持つと消えてしまうようになったのも変えたのですか?
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