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ヘルプ総合Warbandスレ

1おんぼろ小屋:2010/09/08(水) 22:44:44 ID:gSCakrSI
「Warband」をプレイしつつの質問コーナーを作りました。
…私自身分からないことばかりなので、
だったら、まとめて言い合える場所を作ろうかと思いまして。

○質問側の人
・言葉遣いに気をつける。
・教えてもらったら感謝の言葉を。
・説明書を読んどく。
・質問しすぎない。

○答えてあげる(神)側
・ま、うざかったら、基本無視で。
(荒れないように。相手がギャーギャー騒いでも
見知らぬ幼稚園児か酔っ払いのような感じで対処)

最後に、顔が見えなくても礼儀って必要だと思うので、
そこの所はよろしくお願いします。

61名無しさん:2010/09/16(木) 18:32:32 ID:K5MPuq7w
tearcで諸侯が城で囚われの身になってるのを脱出させようとすると
バグるのって対処法ないんですか?

62名無しさん:2010/09/16(木) 19:59:36 ID:1erWItOk
>>61
どうバグるんだろ?襲われるんならゲーム再起動。

63名無しさん:2010/09/16(木) 22:04:15 ID:K5MPuq7w
牢屋の番人を殴り倒して鍵を入手。
牢屋内に入り諸侯と話して「脱出しましょう!」
牢屋内から出ようと扉を通ると何故か潜入用の装備でなく普段の装備を付け、
城の中庭の城壁部分の渡りにリスポン、牢屋の前を見ると自分のコピー(潜入装備)が
立っている状態です。ちょっと分かりづらいかな・・・

64名無しさん:2010/09/17(金) 00:19:24 ID:fQmkD0Po
CTRL+スペースキー(2つのキー押しっぱなし)で高速移動が可能……って、
待機にしかならんのだが。
CTRLを押しながらアイテムを選択すると
直接逆のイベントリに移動させるってのはちゃんとその通りになる。

65名無しさん:2010/09/17(金) 00:21:31 ID:Gy1q6Axg
移動中に押してる?

66名無しさん:2010/09/17(金) 00:43:35 ID:PYto6azI
さきに移動地点クリック→CTRL+スペースキー

67名無しさん:2010/09/17(金) 01:36:52 ID:fQmkD0Po
レスありがとうございます。
移動中に押しても、立ち止まってその場待機高速化になります。
Mount&Blade Warbandのバージョンも最新で、
やったことといえば日本語化を入れたくらい……。
うーん、なぜだろう。

68名無しさん:2010/09/17(金) 01:57:00 ID:PYto6azI
Ctrlを押しながらスペースキーって意味ね。先にスペースキー(立ち止まる)押してるんじゃ

69名無しさん:2010/09/17(金) 02:03:33 ID:fQmkD0Po
CTRLを先に押し続けた状態で、スペースを押し続けています。
左右それぞれのCTRLで試しましたが、ダメですね。

70名無しさん:2010/09/17(金) 18:39:46 ID:IFyvewwQ
ビック電器.com
9月リニューアルOPEN!!
リニューアルOPENを記念いたしまして、本日液晶TVを5万円から販売しています!!
yahooで『ビック電器.com』と検索下さい。当店のブログやHPが出てきます。

71名無しさん:2010/09/18(土) 00:01:09 ID:1JTQmQ9U
すみません、warbandのパッケージ(完全日本語)版を店頭にて購入したのですが、
ゲーム起動時のシリアル入力画面から前に進めません・・・
説明書の裏に書いてあるシリアルが

 Mount and Blade WARBAND
xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx

という風に5桁×5行になってるんですが、
入力画面の方では4桁×4行になってて入力できなくて困っています。
CD-ROMからも公式サイトのダウンロード版からもインストールしてみましたが結果は同じでした・・・
どうしよう、早く遊びたいよう

72名無しさん:2010/09/18(土) 01:09:03 ID:1erWItOk
5x5ってSteam版みたいだな・・・w

http://www21.atwiki.jp/warband/pages/17.html#id_d89fa34d
とりあえず一部製品にシリアル通らないのはあるみたい。
CFサポ土日休みだろうから頑張って手動認証するか、我慢して週明け返事待ちかどちらかかねえ

73名無しさん:2010/09/18(土) 01:11:50 ID:1erWItOk
だからもしかしたらSteamに登録して4x4のシリアルもらえるのかもw

74名無しさん:2010/09/18(土) 01:25:00 ID:1JTQmQ9U
>>72>>73おお、ありがとうございます!
wikiのFAQにそんな記事があったとは・・・見逃してました。
とりあえず手動認証ってやつを頑張ってみます!!

75名無しさん:2010/09/18(土) 01:55:10 ID:uIy37lyA
これ自分で外交できないんですかねー。元帥になっても外国と開戦・停戦するかは王のいいなり…。

76名無しさん:2010/09/18(土) 02:00:36 ID:1erWItOk
>>75
このスレをdiplomacyで検索してwbwikiのmodコーナーみるんだ
そろそろ日本語化されそうなふいんきだからまだ英語だけど入れておいていいかも

77名無しさん:2010/09/18(土) 08:50:34 ID:uIy37lyA
おおっ、すごいmodですね。
ロードの粛清も出来るのかなぁ〜?w

78名無しさん:2010/09/18(土) 14:05:35 ID:O3xMt9UE
山賊のねぐらとか賊の拠点は襲撃して破壊すると復活したりしますか?
あと破壊すると何かメリットはありますか?

79名無しさん:2010/09/18(土) 15:39:23 ID:H1uBaOKU
>>78
忘れた頃に復活しています。
ロードから拠点破壊クエストが受けられるので、メリットといえばそのくらいかも知れません。
あと、拠点があると、賊の徘徊が多くなるので、道中の安全性を確保するなら破壊しておいた方が良いかも。

80名無しさん:2010/09/18(土) 16:30:18 ID:O3xMt9UE
>>79
なるほど。
自分は賊狩り楽しんでるので、破壊するメリットはまったくないですね。
回答ありがとう。

81名無しさん:2010/09/18(土) 22:54:29 ID:Kp4qjwsg
戦闘中に旗を立てて兵士を移動させるのって何のキーを押せば良いんでしたっけ?
コマンド画面のマップ上では旗立てて移動指示出せるんだけど、それだと高低差がわからなくて使いずらくて。
例えば"弓隊をあの丘の上に配置だ!"とかやりたいんです。

昔やったときはあまり考えずに出来てたのに、久しぶりにやったらやり方を忘れてしまって困っています。
下らない初歩的なことかもしれませんが、どなたか教えてください。
MODはCustom Commanderを入れています。

82名無しさん:2010/09/18(土) 23:20:17 ID:3S5Qtxvc
>>81F1ですね

8381:2010/09/19(日) 03:11:59 ID:Kp4qjwsg
>>82
>>82 回答有難うございます。

F1押してもレティクルが旗のマークに代わらないんですが・・・。
例えば、「 2 (弓兵) → F1 → F1 」で弓兵を今自分がいる場所に移動待機させることが出来るのはわかるんです。
でも、例えば自分は谷にいても、何か操作するとレティクルの代わりに旗を置くマークが出て、丘の上に弓兵隊の旗を立てたりすることが出来たりするはずなんですが、その方法がわからないんです。

もしかして、普通はF1押せばレティクルが旗のマークに代わるのかな・・・。私のwarbandは代わらないけど。

84名無しさん:2010/09/19(日) 04:11:20 ID:1erWItOk
視線先に移動させるのはF1はF1でも、長押しね

85名無しさん:2010/09/19(日) 06:23:08 ID:qoAT4KUw
独立国家プレイ関係で質問です。
都市をぶんどったので正式な統治権が欲しいんですが、wikiのTipsを見ると

>•どこかの王の友好度を20〜以上に上げて、その王に友好を築きたい的な特使を送ると、正式に王としての統治権を認めてもらえる。

と、あるのですがロドック王国の王様の好感度90くらいまで上げて
説得8レベルのユミラを特使に起用して何度も送りましたが全然認めてくれません。

何か他に満たしてないといけない条件とかあるんでしょうか?
統治権ゲット出来た人いたらその辺是非kwsk。

8681:2010/09/19(日) 08:13:58 ID:Kp4qjwsg
>>84
おお!そうか!  ありがとうございます!

87名無しさん:2010/09/19(日) 10:46:28 ID:2vq5Em.U
>>85
共通の敵がいれば、認めてくれる。
自分の場合だと、ロドックとサランが戦争してる時に
サランに宣戦布告して、ロドックに使者送ったら
認めてくれた。
友好度は関係あるのかな?
一回もロドック王と会ってなかったから、0だったと思うけど・・・。

88名無しさん:2010/09/19(日) 19:58:12 ID:qoAT4KUw
>>87
本当だ、ロドックが交戦中だったカーギット=ハン国に宣戦布告してから特使出してみたら一発OKだったよ
友好度より、共通の敵が重要だったんだねー・・・教えてくれてありがとう!

89名無しさん:2010/09/19(日) 21:47:20 ID:hvPxW8BA
森賊の隠れが見つけて来いてクエはなにすればいいんですか
やっつけちゃうとダメだし、ついて回ってもたどりつけないし・・・・どーしたらいいの!!

90名無しさん:2010/09/19(日) 22:10:48 ID:1erWItOk
隠れ家見つけてこいってだけ?
見つけて破壊するクエなら隠れ家侵入して全殺し
森賊ならタールベール〜イビランとかそこらへんの森の中に隠れ家あるはず

91名無しさん:2010/09/20(月) 01:14:59 ID:43bjzgIk
独立国で質問です。

家臣の信頼度を上げようと祝宴を開いたのですが、いつまでたっても終わりません...
以前はしばらく祝宴開いた町に滞在してたら勝手に終わったのですが
何か終了させるための条件ってのがあるんでしょうか?

ちなみに、食事、飲み物、油、香辛料は量も種類も膨大の状態で開催しました。
(食事は種類が膨大じゃなかったかも...)
開催中はコンパニオンロードも含めて全体の40%ぐらいの家臣が城にいて、
「何してる?」て聞くと「祝宴開催町で休息中。祝宴に参加したいんよ。」って言います。

クエストがいつも失敗になるのが切なくて、どうにかしたいのでよろしくお願いします。

92名無しさん:2010/09/20(月) 01:56:50 ID:hvPxW8BA
>>90
ありがとーございます。
めっけて来いだけじゃなくやっつけるんでした。やっと見つかりました^^


。・゚・(ノД`)・゚・。
ttp://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0436.jpg

93名無しさん:2010/09/20(月) 02:23:22 ID:1erWItOk
>>91
独立国だと召集命令出すとなぜか終わるw もちろん祝宴成功。即解散命令でおk。
最初分からなくて俺も5日間ぐらい開催してたっけなw

94名無しさん:2010/09/20(月) 04:00:20 ID:43bjzgIk
>93
ありがとうございます。
無事祝宴成功しました。

ちなみに、ためしにスワに喧嘩売って(宣戦布告)みても
成功になりました。

これで気兼ねなく祝宴できます!

95名無しさん:2010/09/20(月) 10:19:07 ID:Baj5qTT6
おいはぎ、盗賊、山賊、海賊の頭やリーダーは、どうやって見つけている?

英語版購入してから一ヶ月、賊との戦闘を飽きる程やったけど、一度もお目にかかれなかった。

運が悪いだけ?

96名無しさん:2010/09/20(月) 11:52:11 ID:PYto6azI
>>95
クエを受けると存在するもんだと思う(部隊名が青く表示されるだけ
modだと賊長みたいなのもいるけど

97名無しさん:2010/09/20(月) 13:27:44 ID:dt5FjRuY
質問です。
完全日本語版のバージョンを最新の1.131にしたいのですが
英語版のWBのホームページのパッチを入れればいいのでしょうか?
パッチ入れたら字幕等が英語になってしまうのでしょうか?

98名無しさん:2010/09/20(月) 13:33:22 ID:M6o6tewQ
>>97
過去ログを読んでください

9995:2010/09/20(月) 13:33:50 ID:rNHigZcc
>>96

なるほどね。
そういえば、交易ばかりやっていて(その途中の賊を倒していた)、
退治クエ受けてなかった。

さんきゅ

100名無しさん:2010/09/20(月) 13:51:54 ID:dt5FjRuY
>>98
調べたら自己解決できました。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

101名無しさん:2010/09/20(月) 14:44:41 ID:O1ImSiIo
非効率な税政の損失ってのはお城の兵隊さんの賃金でそうか

102名無しさん:2010/09/20(月) 18:15:10 ID:1erWItOk
>>101
領地増えてくにつれガメるやつも増えてくってことだろう・・・w
調整するにはTweakMB
http://www.mb-jp.net/index.php?translation%2FTweakMB%2FBudget%20Management

103名無しさん:2010/09/20(月) 20:44:09 ID:x2QVuag2
あのね、
エディットモードを起動して、
ゲーム内のキャラクターのデーターを弄ろうとしたのだけど。

インポートは、どうやっても自分のキャラしか移せない。
NPCをインポートするには、どうやったらよいのでしょう?

104名無しさん:2010/09/20(月) 21:03:42 ID:hvPxW8BA
>>103
ttp://www21.atwiki.jp/warband/pages/28.html#id_f99cf348
コンパニオンならここのCustom CommanderてMODいれればできるみたい

で、おれはそのコンパニオンのスキルデータがどこにあるのか知りたいです

105名無しさん:2010/09/20(月) 21:38:07 ID:bLGQy6NA
My Documents\Mount&Blade Warband\Characters

文字化けしてるから開いて名前をみる

106104:2010/09/20(月) 22:13:17 ID:hvPxW8BA
ごめん、書き方変だった。
MOD入れてないネイテブでのスキルデータてどこなんでしょ?
インポートエクスポートはどこのデータを元にやってるの?

107387:2010/09/20(月) 22:38:04 ID:w0YRIQvw
えっと聞きたいことは
スキルをベース化はどうやっているんですか?
MAPサイズってどれくらいがおすすめ?
です よろしくお願いします

108名無しさん:2010/09/20(月) 23:22:01 ID:x2QVuag2
>>104

さんきゅ。
やっぱり、MODが必要か・・・・。

109名無しさん:2010/09/20(月) 23:49:53 ID:1erWItOk
>>107
とりあえずここ読んでみたらどうだろ。スキルのベース化の意味がちょっとw
http://www.mb-jp.net/index.php?tweakmb
マップはまぁBattlesize次第かなあ。300程度だとデフォルトで良いと思う。

110名無しさん:2010/09/23(木) 09:28:56 ID:K5MPuq7w
自分の所有してない城の繁栄度をあげたいんですが、
不足した交易品を届け続けるしかないんでしょうか?

111名無しさん:2010/09/23(木) 09:44:45 ID:Somi2CBc
本スレにも書いたんだけど
無印で村や町へ直接行かなくても
warbandのように自動集金になる改変を
どっかで見た気がするんだが、誰か知らない?

112名無しさん:2010/09/23(木) 23:59:45 ID:DLFbfA2k
MOD開発のscript改変じゃね?

113名無しさん:2010/09/24(金) 04:52:02 ID:ilsctDWY
最近、日本語版warbandを購入しました
いくつか質問させてください

1、wikiにマルムークは占有率が高いので野戦で苦労すると書いてあったのですが、占有率ってなんですか?
  出せる数が少なくなるって事でしょうか?

2、NPCの矢ってなくなったら戦闘中に補給不可能ですか?
  敵の増援が3回目くるころには矢がなくなってて・・・、弓兵も強制的に歩兵になるしかないですか?

3、兵をランクUPさせるのに、お勧めの方法はないでしょうか?
  今は3段階目くらいまでコンパニオンに訓練させて、その後賊退治で修行させてます

以上よろしくおねがいします。

114名無しさん:2010/09/24(金) 05:04:50 ID:Oto6TEko
2.不可だと思う でもプレイしてて打ち止めと感じたことは無いけど
城攻めだと確か無くならない気がした多分

3.所詮兵は使い捨て何だから村で集めたら即賊退治
多少死のうが関係ない

115名無しさん:2010/09/24(金) 08:18:43 ID:Somi2CBc
>>112
サンキュー

116名無しさん:2010/09/24(金) 13:18:58 ID:iCrumYfg
mount&bladeがばぐったorz
新規に開始しようとしても落ちる。
セーブデータをロードすると直後に落ちる。
チュートリアルしか出来ないorz。
再インストールしなきゃ駄目なのか...orz


>>113
1は要は数が多いって事。

2は基本的に不可、城を守るときはNPCは定期的に補給される。
攻める側は野戦と同じで補給は出来ない。(増援に任せるしかない。)
特殊な方法としては、弓兵は出来る限りフィールドの端っこに配置して、撃ちきったら近くの兵士選択で
退却させれば勝手に退却していく。
もし兵力の大半が弓兵なら増援で参加してなかったユニットが参加するので、そいつらを使う。
弓兵全体に退却命令を出してしまうと増援で奴等もすぐに退却するから要注意。
俺は普段、野戦では戦闘に参加させたくない奴ら(例えば対カーギットなら歩兵、それ以外でもレベルの低い奴ら)をグループ9にして、開始直後から撤退命令を出してる。
そうすれば無駄死にさせなくて済む。
撤退した奴らは次の戦闘では参加する。(負傷者扱いではない)

117名無しさん:2010/09/24(金) 13:29:07 ID:2oO7prnM
1 占有率じゃなくて含有率ね、ってのはおいとくとして、たしかにわかりにくい文かもね
魅力って言ってるのは「味方にした時」の話で
含有率が高くて苦労ってのは、サランの諸侯は上級騎兵(マムルーク)を
多数抱える傾向にあるから、「敵にまわすと」野戦で苦労するって事

2 NPCの矢は攻城戦なら防御側だけは無限
控除戦の攻め側、及び野戦は普通に弾切れする
が、ちゃんとFire/Hold Fireの命令を切り替えてれば野戦でも弾切れは滅多にない

3 訓練のスキルは複数人の効果が重複する

118名無しさん:2010/09/24(金) 18:53:06 ID:ilsctDWY
皆さん返信ありがとうございました。
色々なやり方も教えてもらって、大いに活用したいとおもいます。

今までマルムークTUEEEしてたのに、サラン相手になった時におつりそうなので、別の編成も考えてみますw

矢の命令切り替えは、面倒で全然してなかったです・・、やっぱり戦術を練って、命令やら陣形を駆使したほうが強いですか?

兵のランクアップは、今までのやり方で正解だったようです、でもコンパニオンのレベルひくくてまだあんまり有効じゃないですがw

119名無しさん:2010/09/24(金) 21:34:47 ID:J33MR18.
>>116
新規に始めたら直るような気がするが

120名無しさん:2010/09/25(土) 01:16:28 ID:gSCakrSI
失礼します。
あの、国作って、仲間集めて、宴会?やったんですが、
お開きってどうやるんでしょうか。
それらしい選択肢があるでもなし、仕方ないので、
そのままにしておいたら、
お開きしたはず(クエスト消えてる)なのに、
町に入る際、「宴が催されている」って出ます。
バグでしょうか。

121名無しさん:2010/09/25(土) 03:47:17 ID:cRDzlCus
すいません、どなたか解決策をご教授ください。
何だか、デフォの状態でキャンペーンマップの画面全体が暗くて、
ガンマを上げたりもしたんですが、あまり効果がありませんでした。
当方、Radeonなんですが、そっちの問題なのでしょうか・・・
他のゲームなどは問題無いので、モニターのトラブルではなさそうですが・・

122名無しさん:2010/09/25(土) 10:30:36 ID:aVVfjazk
>>120
元帥で集めたトマタよ、食い物無くなればお開きになるんじゃない?

123名無しさん:2010/09/25(土) 13:37:51 ID:gkvteL4c
最近そろそろmodをやってみようかなと思うんだけど
オヌヌメのmod何かありますか?

124名無しさん:2010/09/25(土) 15:11:28 ID:gSCakrSI
>>122
なるほど。なんか、戦争中とか、本拠地戻ると、
4〜5人酒飲んでるだけでむかつくけど、
お開きってやりずらいですな。
ありがとうござす。

>>123
個人的にではありますが、

The Eastern Wind
パッチ当てればバグりずらいし、勢力増えてるし、
兵も色々増えてる。
何より9割日本語だから、やりやすいんじゃない?

他のMOD使ってないので他のことをどうこう言えませんが。

125名無しさん:2010/09/25(土) 15:58:12 ID:1erWItOk
>>120
国作ったんなら元帥?元帥だとその辺の振る舞いいろいろ変わってくるよ
プレイヤーが独立して元帥の場合、ロード召集するとお開き(開催は自動)

仕官して元帥の場合、祝宴開催するにはロード召集(終了は自動)

ちなみに結婚なんかも元帥だと違ってくる

126名無しさん:2010/09/25(土) 17:14:01 ID:IP4ZqpH6
宴延々続けて友好度あげるのが楽やね

127名無しさん:2010/09/25(土) 17:33:10 ID:gSCakrSI
>>125
独立して結婚してます。
プレイヤー元帥だと思われるっす。
なんか、「これにて、終了」的な行動ってないんですね。
ありがとうござす。

128名無しさん:2010/09/25(土) 21:56:35 ID:gkvteL4c
>>124
に書いてあるmodをwikiに従って入れたんですが
nativeしか選べない。どういうこと?

129名無しさん:2010/09/25(土) 21:59:35 ID:gkvteL4c
>>128
事故解決しました。

130名無しさん:2010/09/25(土) 22:52:32 ID:ndjqgQ2k
生産小屋の作成って条件ある?
「ギルドマスターに話しかける→土地を買いたい」
ってWikiにあったけれど、「土地を買いたい」というメニューがない。
とりあえずスノ・プラヴェンの2都市を制圧して統治下に置いた状態で確認済み。

131名無しさん:2010/09/25(土) 23:58:20 ID:1erWItOk
1、バージョン1.126以前
2、日本語化ファイルが1.126用より古い

132名無しさん:2010/09/26(日) 02:19:00 ID:ndjqgQ2k
>>131
レス感謝。まさかと思ったがバージョンの問題だったようだ。

以下のURLのLatest Version
(Mount&Blade: Warband most recent stable version is 1.126
Please use one of the links below to download it (~580 MBytes). )
とあるところから落としたから、バージョンは1.126……だと思ってた。
ttp://www.taleworlds.com/main.aspx?dir=download.aspx

そうしたら、起動時にしっかり「ver1.113」って出てやんの。
1.126を探す作業を始めるデスヨ……。

133名無しさん:2010/09/26(日) 02:40:18 ID:ndjqgQ2k
って、今確認したら、サイトの最新版はちゃんと1.131になってるな。
となると自分のローカルにある「mb_warband_setup_1113.exe」は、
一体どこから落としたものなのだろう……。

とにかく初歩的な確認ミスでした、すいません。

134名無しさん:2010/09/26(日) 07:29:37 ID:ItfJIYts
スーノの牢屋を貴族で埋め尽くすいいながめだ

135名無しさん:2010/09/26(日) 11:48:15 ID:pdgdLPHY
キャラクター情報で見れる統治権って何か意味あるのかな

136名無しさん:2010/09/26(日) 12:48:13 ID:05ly/lgo
だめだー。
セーブデータがバグって開始してからすぐに落ちる。
何回やっても落ちるから、このセーブデータが使えない...。
せっかくコンパニオン全員レベル30にしたのにオワタ。
再インスコしてもセーブデータをロードすると同じように落ちる。
解決策ありませんか?
もうすでにコレで二回目。
もうやり直す気力は無いよ...。

137sage:2010/09/26(日) 15:06:03 ID:1M20Yp7E
教えてください。

サイバーフロントからの日本語版で、MODをいれて起動しようとすると
以下のエラーが出てきて起動できません。
CC CAVEとThe Eastern Wind EXTENDEDの二つで同様のエラーがでるのですが
解決策をご存知ではないでしょうか。

インスコのフォルダ検索してもそんなファイル無いっていうしどうしたらいいのやら・・・

138137:2010/09/26(日) 15:09:28 ID:1M20Yp7E
ごめんなさい。エラーは以下のとおりです
RGL ERROR
get_object failed for mesh:prt_mesh_yrellow_left_a

139名無しさん:2010/09/26(日) 15:44:45 ID:EHmp6PpY
自分もTEWRuntimeエラーよく出てメモリ不足くさいけど、3GBが
使えないんですよね…
となるとメモリ節約の為に一番効率的な設定の下げ方はなんですかね?
バトルサイズ300でやってるので、やはりバトルサイズを下げるのが一番
てっとりばやいんでしょうか…?

140名無しさん:2010/09/26(日) 15:54:46 ID:2AoJTA0.
>>137
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45538/1282364633/43

141137:2010/09/26(日) 17:20:53 ID:1M20Yp7E
140さんありがとうございます。
パッチ最新にしてないためでした。
お手数かけました。

142名無しさん:2010/09/26(日) 22:01:04 ID:.suLI.Rs
WBでちーと使うにはconfigのゲームタブのちーとにチェックするってありますが
日本語化してたらチートつかえないんでしょうか?

チートのチェックが見当たりません。。。ゲームタブって一般タブの事ですよね・・?

143名無しさん:2010/09/26(日) 23:19:03 ID:5tBtMK2w
ゆとり乙

144名無しさん:2010/09/27(月) 00:09:48 ID:z1Iqn39E
>>142
ヒント 最初のコンフィグ

145名無しさん:2010/09/27(月) 03:08:00 ID:1erWItOk
>>135
統治者として相応しいとカルラディアの人々に認められている度合い。
低いと城占領しても山賊扱い、全員敵になって城奪われるw

>>139
一番効果的なのはDirectX7にすることみたいだよ

146名無しさん:2010/09/27(月) 09:46:19 ID:O9VYPNs.
結婚した夫が亡命してた・・・死にたい

147名無しさん:2010/09/27(月) 10:28:40 ID:kjoMiHvY
レスウィンが王様なったとたん乞食領主が集まってハブられちまった。

148名無しさん:2010/09/27(月) 12:13:46 ID:GUpuOGfM
人数多くてカクカクでもrgl_config.txtのrender_buffer_sizeを弄れば改善される
ってwikiには書いてあるけど、肝心のrgl_config.txtが見当たらないorz

当方、Warband日本語版、最新パッチ導入済みです。

149名無しさん:2010/09/27(月) 14:42:52 ID:DBbjo6H2
>>148
C:\Users\ユーザー名\Documents\Mount&Blade Warband

150名無しさん:2010/09/27(月) 15:40:42 ID:Baj5qTT6
イソラたんやコンパニオン達は、主人公のお嫁さんには出来ませんか?

151名無しさん:2010/09/27(月) 17:01:59 ID:jyv1tPjA
初めまして、ちょっと皆様に質問を。
modを自分なりに改変してみてるのですが、判らないところが幾つも出てきて……orz

1)スキル追加
新しくスキルを追加してみようと思いまして、TEWのMODを使って試みています。
TEW sourceフォルダの中のheader_skills、ID_skills、module_skills、
そしてTEWフォルダ直下のskills.txtを書き換え、ゲーム中のステータス画面に新しいスキルを表示させる事は成功しました。
しかし、そのスキルの効果は働いていないようなのです。
最初は試し、と思ってironflesh(鋼の肉体)をコピペして同じ物を作ったのですが(名前は変えました)、そのスキルを上昇させてもHP最大値は変化なし。

他にも書き変えねばならない個所があるのかと探してみたのですが、如何せん見つからず……
どなたか、ご教授下さい;;

2)shiftでのズーム拡大
ゲーム中shiftキーを押すとズームする事ができますが、このズーム拡大率を更に上げる事は出来ないものでしょか?
これはそもそもどこをいじればいいのかすらわからない状況ですorz
多分これは本格的にプログラム改変の必要性が出てくる気がして最初から諦め気味なのですが……^^;
まぁ、できればやってみたいなぁという所です。

152151:2010/09/27(月) 17:14:56 ID:jyv1tPjA
長くなりそうだから二つに分けようと思ったら既に手遅れだったorz
申し訳ありません!でもこれも長くなる……;;

1)の書き変えた内容を詳しく書いておきます。
header_skills.pyは
skl_reserved_8 = 21 を skl_ironbody = 21 に。
knows_reserved_8_1 = 193...(省略) を knows_ironbody_1 = 193... 
以下10まで同様に。

ID_skills.pyは
skl_reserved_8 = 21 を skl_ironbody = 21 に。

module_skills.pyは
("reserved_7","Reserved Skill 7",sf_base_att_int|sf_inactive,10,"This is a reserved skill."), を
("ironbody","Ironbody",sf_base_att_str,15,"Each point to this skill increases hit points by +2. (Personal skill) Max level: 15"),  に。

skills.txtはmodule_skills.pyとほぼ同じなので割愛します。
書き変えた内容は以上です。

153名無しさん:2010/09/27(月) 17:35:18 ID:2AoJTA0.
>>151
1はその作業を行うだけでは新しいスキルとして認識されるだけで、効果は伴いません。
恐らくironfleshスキルはエンジン側でHPを上げる処理をしているので、
同じような効果を得たいのならスクリプトでスキルのレベルの分だけHPを上げるといったような処理を行う必要があります。
あとskills.txtはコンパイルした時に自動的に置き換わるので変更する必要は有りません。

2も恐らくエンジン側でズームの処理をしているので直接変更する事は不可能ですが、
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,68192.msg1815186.html#msg1815186
こちらの双眼鏡を追加するスクリプトを見つけたので、このスクリプトを応用すれば倍率を上げることは可能かもしれません。

154名無しさん:2010/09/27(月) 17:35:31 ID:DBbjo6H2
>>152
スキルはいじったことないからよく分からないから関係ないかもしれないけど
TEWE0.27aソースとModule_system 1.131のmodule_skills.pyを比べると
"reserved_◯"の項目はひとつも変更されてないね

155名無しさん:2010/09/27(月) 23:07:32 ID:oeHcubZA
独立国の名前をカタカナ変更したいんですけど、どうやればいいですか?
既出だったらごめんなさい。

156名無しさん:2010/09/27(月) 23:29:17 ID:oeHcubZA
失礼、自己解決しました。

157名無しさん:2010/09/28(火) 13:03:15 ID:IbNULdtM
日本語版について質問。

MOD TOOLS を用いて、
wikiの説明の通りに TROOP EDITOR を起動して、
NPCのデーターを弄ってみたけど。
ゲームに全然反映されん・・・・。
新規、セーブデーターいずれも駄目だった。

どうしてだろう。
日本語版だと、MOD TOOLS との相性が悪いとか?

158名無しさん:2010/09/28(火) 13:51:56 ID:yhUo8hNU
右上の「Update Item」をクリック後に「Save Changes」をクリックする
はやった?

159151:2010/09/28(火) 14:47:36 ID:jyv1tPjA
>>152 >>154
お返事ありがとうございますm(_ _)m
またも長いです><;申し訳ありません;

むむむ……;
スクリプトで……と言うとmodule_scripts.pyをいじくれば良い、という事なのでしょうか?
多分そこだろうと認識して、ちょっとだけまた書き直してみました。(間違ってたら申し訳ありませんorz modとかプログラム改変とかほぼ初めてで……)
内容は新しいスキルを追加ではなく、まずはironfleshのHP増加量を2ではなく3にしてみようという試みです。

get_troop_max_hp

にある

val_mul, ":skill", 2 を val_mul, ":skill", 3 にするという適当さ;
そもそもここが+2をしている部分なのかも分からず、2という数字だけ見てここかなと判断しましたorz

結果失敗
というか変化なし。

その後「やはりその場の書き換えだけでは意味がないのか」と思い、無印wikiに載っているmodulesystemのインストール、pythonのインストールを行い試してみようとしましたが、何故か手順どおりにいかずbuild_module.batを実行するとエラーだらけ。
エラーの内容は

IOError: [Errno 2] No such file or directory: 'C:/Program Files/Mount&Blade/Modules/newmod/variables.txt'

これと同種のエラーが大量に。
一応自分が考えた限りでの原因は
1)wiki見る限りだと無印でmodulesystemを活用している?当方warbandだから出来ない?
2)OSがvistaだからファイルに対する何らかのアクセス制限がかかってるのか……?
の二つ
2)の方は読み取り専用のチェックを外すとかやってみたのですが、エラー内容に変化なし。

さっぱりじゃーと投げ出しました←今ここ
どなたか救いの手を……orz

151における2)の質問内容「shift」押してズーム拡大率upはちょいと置いておく事にしましたorz
とりあえず片方だけでも実現させたいなぁ……と。
いざ、とりかかる事になったら153さんのアドバイスは真っ先に活用させていただきます!><
ありがとうございます!

160名無しさん:2010/09/28(火) 14:51:25 ID:jyv1tPjA
>>157
自分も同じ事がありました。同じく日本語版です。
自分の場合はMOD TOOLを「管理者として実行」してみたら書きかえられました。




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