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Mod CC-Caveスレ

1K:2010/08/13(金) 18:39:54 ID:IvpZ9rAI
CC-Cave0.5beta WB 1.127
CC-Cave0.5beta WB 1.127
http://www.megaupload.com/?d=38TLD3RB

<特徴>
・Custom_Commander_Warband_Expanded_1.317ベースに作成
・18世紀、戦列歩兵、ローマ、冥王サウロン率いる暗黒騎士!、コンキス、ガンマン
ロングボウ、大量の追加火器、バーバリアン、サムライ、マングダイなどのカオスワールド

・各国に↑なユニットを追加(100体近く)、上位ユニット中心です
・アイテムを大量に追加(600ぐらい
・コンパニオン6名をお供に挑戦する階層形式のミッションを追加、各地にあるCaveからチャレンジ
・ロドックCaveに鉱山を設置、囚人どもを働かせて鉄と遺物を手に入れることができるよ
・遺物は考古学者に鑑定してもらえばいい値で売れるかも
・とある遺物はアビリィテを強化してくるよ
・南の果てに弱めの、北東に強めの賊が涌くよ。ランダム編成でカオス、援軍も入るので注意
・ロード、コンパニオンの強化、特定のロードは固定編成
・一部、城を変更するModを導入
・顔グラ変更Modを導入、そこそこ愛せる顔に(KENGEKIのほうにしようか悩む

<ゲームバランス>
・馬のHPを減らしたので突っ込む時は注意、機動性は少し上昇
・ロードと城、街の兵士は定期的に確実に訓練される。日数と共に増加
・パンを200個に増量
・食料の消費 1/10 に変更
・統率の士気ボーナスと兵士数上限ボーナスの増加
・PT種類制限を64に変更されてると思う

その他、兵士のツリーとか詳細はreadme参照
ソースも恥ずかしながら公開、見ると目が潰れます ><

いろいろとバランス崩壊した
カオスな世界なので難易度の高いロールプレイを要求される紳士向け

624名無しさん:2011/02/01(火) 12:14:15 ID:sv4Ln9Lc
後、カスタム兵のアイテム消失バグも形を変えて残っている模様
二つ以上形容詞含め同じアイテムが自分のインベントリにある状態で
カスタム兵の装備を変えようとするとアイテム消失します
自分の所持数が1つなら大丈夫です

625名無しさん:2011/02/01(火) 13:40:47 ID:eFrF7YSE
CCの鉱山について教えてください。
リドミなど読んでみたのですが鉱山の場所が未だにわからないのです><
発掘などの流れもよろしければ教えて調教好きな人ー!

626名無しさん:2011/02/01(火) 14:37:11 ID:qnp3yyAs
>>625
>>1に書いてあるだろうが…スレ内検索ぐらいしろよ


装備に関する要望ですが、それなりに進めると自然と装備が全員真っ黒になって暗黒騎士の手先みたいになるのが微妙な感じです
暗黒騎士の装備は高性能で手に入りやすいので仕方ないんですけど、もうちょっと上位装備に黒系以外の物が欲しいですね
それとチート性能なものがある両手武器以外の武器と盾の影がちょいと薄い気がします
魂魄の刃とオリンポスの刃ヤバ過ぎる。数えるのも面倒なくらいガードの上から叩き斬られましたわw

627名無しさん:2011/02/01(火) 16:18:09 ID:eFrF7YSE
>>626
教えてくれてありがとうございます。最初のスレに書いてあるとは^^:
ロドックと戦争中で抜け道使わないと行けない><まずは休戦交渉を・・・

628名無しさん:2011/02/01(火) 17:53:32 ID:gPSJUFcE
むぅ、お金の使い道は媚薬とな・・・。
でも自分はお金とコンパニオン使って諸侯や姫を拉致できるみたいな
機能が欲しいな。
媚薬は導入しなくてもらちることができれば
服従で十分だからね。

629名無しさん:2011/02/01(火) 17:56:24 ID:fS1zXm8c
お金の使い道なら高性能超高級装備を店に出すとかはどうだろう
正直進めていくと店でものを買う必要がなくなって売ることしかない気がする

630名無しさん:2011/02/01(火) 18:51:43 ID:FpOkWNOU
ただでさえ設定や立ち回り次第で十分プレイヤー無双に成り得るんだから
あまりプレイヤーの強化につながるような追加は無い方が息の長いMODになると思うけどなぁ
それより地道に育てるのに比べるとかなり高コストだけど、大金積んで上位兵をまとめて買える店があるとか
大金積めば、自軍の兵をある勢力の兵に変えてくれるお店とか、そういう面倒な部分をショートカット出来るようなおまけがあればいいなぁ

631名無しさん:2011/02/01(火) 19:30:40 ID:qnp3yyAs
高級装備店はプレイヤー強化にならんのじゃない?
金が余ってくる頃には大体装備の質は最高付近だし
個人的にはコレクションとかコンパニオンやカスタム兵士の装備統一が楽になるから是非欲しい

632名無しさん:2011/02/01(火) 19:32:06 ID:DAj4GMSs
Caveの方向性と合致してるかわかりませんが、シールドバッシュの追加とかはしないんでしょうか
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,134163.45.html
自分はシールドスキル4以上でシールドバッシュするようにして導入してますが、中々良い感じです

633名無しさん:2011/02/01(火) 19:39:23 ID:DAj4GMSs
もひとつハードコアモード関連で要望なのですが
ハードコアモードで死亡した際、セーブデータを自動的に消してもらえないでしょうか
いや、ロードしなければいいんですけど。緊張感増すかなーとw

スクリプト側からセーブデータを消すって出来ない気もするので、もし無理なら死亡時点で
名声・名誉・領地・ステータス・スキル・インベントリその他を消去してセーブ、とかで・・・


あと質問なのですが
ハードコアモードの通常戦闘で気絶した場合も死亡扱いになるのは仕様でしょうか?
個人的には気絶か死亡かでゲームオーバーか捕虜になるか分かれてると楽しいのですが…
どーでしょう。

634名無しさん:2011/02/01(火) 21:38:55 ID:reYtiPds
えーと、恐らくですが「コンパニオンの装備自動アップグレード」が正しく動いてません。
本来は自動選択させると「現在の装備+インベントリの中身全体から、性能がいいもの装備する」だと思うんですが
実際にはアイテムプールの中にあるものを優先してしまい、今装備してるいい装備をはずしてしまうようです。
実際にいい装備をつけて、馬族辺りを倒してアイテムプールを作ってから自動選択をさせてみると、一回やるごとにプールが入れ替わるのでわかると思います。

635名無しさん:2011/02/01(火) 22:37:15 ID:gPSJUFcE
魂魄の刃とかオリンポスの刃とかもっと大振りの武器にしたらどうですかね?
つまり攻撃速度を下げるってことですが、ただ攻撃速度を下げるだけじゃ
やっぱあれなんで攻撃力をそのぶん+にして盾に対するダメージの増加や
もしくは防御を崩す性能を付けた方がもっと両手武器っぽくなるんじゃないでしょうか?
自分はその方が相手の一発一発の攻撃に対して緊張感が出て
面白いと思うのですが、みなさんどうでしょうか?

636635:2011/02/01(火) 22:47:45 ID:gPSJUFcE
書き忘れてましたが、もし可能ならばハードコアモードに以下の機能を
追加して欲しいです。(他に欲しいと思う方がいなかったら無視の方向で・・・)
さてその機能ですが、もし主人公が死んでしまった場合その子孫が
いると、死んでしまった主人公の変わりにカルディラで活躍してくれる(自分で操作できる)
というものです。まぁ、要するに世代交代できたらいいなぁ〜ってことなんですけどねw
・・・なんかすごく追加するの無理っぽい機能だけど、どうでしょうか?

637名無しさん:2011/02/01(火) 22:52:39 ID:0VE4eXfs
俺は両手剣系はいまでいいと思う
強い片手剣追加するとかがいいんじゃないかな
>>636
ぱねえw

638620:2011/02/01(火) 22:56:18 ID:TZSzTDs6
>>621
思い切り勘違いしてた、指摘thx

639名無しさん:2011/02/01(火) 22:59:01 ID:0VE4eXfs
すいません。調子に乗ってもう一個。
洞窟深く潜れば潜るほどいい石が出やすくなる
とかはだめですか?

640名無しさん:2011/02/01(火) 23:08:07 ID:nOVF8YA2
>>635
そう思うのなら自分で変えればいい
アイテムの性能なんて簡単にいじれるだろ?

641名無しさん:2011/02/01(火) 23:19:12 ID:/K3UqcPU
村でベージャー兵募兵してもネイティブのベージャー兵しか出てこなくて、俺のレッドコート隊が作れない・・・
村の募兵じゃ銃兵にならないんかね?

あと、Ver0.843のバグ報告
隠し部屋でコンパニオンを待機させた後に牢獄へ招待するとコンパニオンが牢獄にいるにもかかわらず、隠し部屋に残っちゃうっぽい
しかも、何をしても残り続けるようで一度パーティーに入れて別れを告げようが開放しようが売ろうが隠し部屋に居残り続ける(一応牢獄からは消える)
ウチの役立たずが下着姿でいつまでも隠し部屋にいて隠し部屋の雰囲気が悪いんです(><;)

642名無しさん:2011/02/01(火) 23:20:09 ID:0lTYZ.xA
「ぼくのかんがえた すごい あいであ」を延々と垂れ流す暇があるなら
「ぼくのかんがえた さいきょうの MOD」を自分で作れよと思う

発展的な仕様の提案ならともかく、この武器はもっとこうするべき!
みたいな個人の好みを押し付けるようなのは正直見苦しいわ

643名無しさん:2011/02/01(火) 23:42:43 ID:Urr2JBzc
>>642
別にいいんじゃねえの。ここの要望をもとに実装された機能がいくつかあったと思うけど。追加機能1つのために1から作るのも馬鹿くさい話だし。
それに要望ってだけで押し付けじゃないから、製作者じゃないんだし気に入らないならスルーすりゃいいだけじゃん。
他人の考えをまったく聞かないってのはどうかと思うよー。要望するほうもまわりの様子みて書き込んだほうが良いとも思うけど。

644名無しさん:2011/02/01(火) 23:43:28 ID:sv4Ln9Lc
簡単なことなら自前でソース弄ってもいいしね、折角付いてるんだし

それはそれとして
自動アップグレードの最低金額が設定されていると、
選びとって続ける、を選択しなくても最低金額以下の
アイテムが破棄されてしまう模様なのですがこれはバグかな?

645名無しさん:2011/02/02(水) 00:07:51 ID:.y0f6qpw
自前で簡単に修正できるだろってレベルですが。

game_strings.csvのstr_dark_knight_rebellion_pretender_story_3|で、
「〜ぐ臣下ども」と表記ミスがあります。

あと、旅人から請求権を持つ者のリストにエオウィンが居ないです。

646名無しさん:2011/02/02(水) 00:41:27 ID:0lTYZ.xA
>>643
3,4人で一緒に書いたみたいな支離滅裂な文だな…。
面倒だからこれ以降は絡まないけど、データエディタツール代わりに
数値変更を「要望」してるようなのが目に余るって言いたいだけだよ

追加機能1つに1から作るのも馬鹿くさいから、あれもこれもと要望出して
数々の要望から追加機能を1から作るのは作者さんなんだぜ?
書き込み全般を作者さんがどう受け止めてるかは兎も角として、その言い草は流石に酷過ぎるんじゃないの?

647名無しさん:2011/02/02(水) 00:50:24 ID:fS1zXm8c
なんにせよお前が言うことじゃないな

648名無しさん:2011/02/02(水) 01:04:51 ID:Urr2JBzc
要望やアイディアすらまったく受け付けてくれないような雰囲気にはなって欲しくなくてね。
数値変更だってゲームバランス調整の重要な要素だから、参考になるかもしれないし気に入らないならスルーすりゃいいだけだから書き込みはあったほうがいいと思う。

649名無しさん:2011/02/02(水) 01:58:38 ID:619c25nw
毎日何回もアレもほしいこれもほしいって言うのはやりすぎじゃないか、って事じゃない?
もちろんそういうのは必要だけど、限度ってものはあるしね。

一回一回長文でレスするより、要望やアイディアを箇条書きで残してみたら?
気になったのに作者さんが反応してくれたら考えてた詳細を伝えてみればいいし。

650名無しさん:2011/02/02(水) 02:13:48 ID:xXIGmZqg
色々とスルーして要望と誤字報告です。

隠れ家での結婚は、プレイヤーキャラも嫁も性別問わず出来るのですが
テキストはプレイヤーキャラが男性、嫁が女性という前提になっているようなので
嫁が男性の場合、
ボルチャ「あなた!妊娠したわ!」
と言うような少々気色悪い状況が発生します。もちろん結婚式のときウェディングドレスはボルチャが着てくれました。
嫁が男性か女性かで会話を変えてくれると助かります。

脳内変換でおkって言われたらそれまでですが、是非検討をお願いします。

あと誤字。ヴァルディム庶子公の名前がヴァルディム公庶子ってなってます。

651623:2011/02/02(水) 03:26:31 ID:iLfaTycs
>>628
敵の拉致はしたいですね。でも仲間のコンパを牢獄にぶち込むというのは
ゲームとは言え、どうしても出来ない。。。。その割に密かに媚薬で落とし
思いを遂げるのはアリ。。。我ながらモラルと拘りが破綻してるが。

652名無しさん:2011/02/02(水) 04:14:37 ID:poliC0CY
それはありだろw

653名無しさん:2011/02/02(水) 05:24:44 ID:FWHXfYwE
ヽ(゚Д゚)ノ 書き込み長すぎて消えちゃったんだぜ!

なのでダイジェストで勘弁 orz

>>590
会話パターン
http://firestorage.jp/groups/d877339cfdab4921465a5331b765428fac2cbb08
↑のものが会話パターンとなります。
結構、手間もかかるものなので内容を見て気が向きましたら
できれば子供の会話パタン一式をお願いしたいと思います。
他にも国ごとや性格など好きなようにやってもらえればと思います。
こだわろうとするとランダムという点がやりにくくもあると思うので既存でも新規でも
コンパニオンを追加する形でやっていただいても歓迎です。

他にもCaveでは名前と顔グラのコードさえあればコンパニオンの追加が可能なので
美女、おっさん、おじいちゃんを募集中です!

>>バグ報告してくれた方
バグ報告、感謝の極み。
カスタム兵のアイテムなど確認したもの受け付けました。
修正へいってきます。

要望苦情願望妄想なんでも歓迎ですが
私の趣味性癖で気ままにやっていくつもりです。
とりあえず現状、考えてることを以下に書くので
一見した後、ご要望を

街、城に兵の育成機能を追加
・上位兵を育成可能
・育成可能な兵の種類はPTメンバか臣下による。
(スワ出身の者がいればスワ兵を日本の固有編成の者がいれば(千姫とか)侍をなど)
・育成コストは上位兵ほど長く高い
・多くの兵をまとめて育成するほどコストは安くなるが期間は数相応
・育成中、城が落ちると消滅
・育成後は首都へ集まる
・NPCも同様のシステムを運用する

装備の刻印システム
・酒場に現れる伝説鍛冶屋に刻印してもらう
・強化は隠れ家の鍛冶屋さんで可能
・刻印した装備は強化が可能、使えるのはheroのみ
・刻印できるのは1種のアイテムにつき一つ、(王の剣2本とかは不可、主にシステム的な理由
・ダメは%増加、防具は固定値減の予定
・特殊効果を付けられる(武器自体へのエフェクトは難しそう
・強化に失敗すると砕ける
・強化の材料は石
・強化費用は段階が進むほど高価に
・heroに負けた場合は奪われることがある
・他のheroも刻印、強化をする

兵、アイテムの追加
・巫女、くの一、サムライなどJAPANの追加、国として出なく傭兵的なコンパニオンを数名
・ヴァルキリ、popのエルフみたいな感じにコンパニオンも追加
・シスター、コンパニオンの追加
・親衛隊 強めな兵を街で↑の育成機能から
・女カスタム兵

・会話画面などで顔表示の追加
・バナー周りの整備
・シールドバッシュ導入
・ゴブストアー追加
・HPの表示システムの制限越えへの対応
・プレイヤーの収入の見直し
・heroも石を持つ
・媚薬:投げつけると相手がエロス状態に
・夜出歩いている娘、姫を拉致→調教クエストで売り払う
・交易システムの作り直し隊商を育成できる感じに村で原料生産、街で加工、隊商で交易の流れを作りたい
・ページャー復活、長柄と重騎兵
・ロドックをカルラディア帝国に変更、長編クエストの追加
・酒場で受けれるクエストを追加、Caveを絡めた討伐系を中心に、ランダム生成的にしたい
・Caveのリメイク、アイテムの持ち込めないも不思議のダンジョンを追加
・CaveAIの作り直し、もっと柔軟なものに
・敵AIの多様化、改良
・with Fire and Swordに対応
・heroとの関係一覧
・PT管理画面
・臣下管理画面
・兵士ステ一覧
・アイテムステ一覧
・印を結んだ相手を召喚できる
・heroを倒した時に名声、名誉、王なら統治権を得る
・諸侯を牢獄で仲間にできるオプション
・セリフの多様化

などなどなど、
Mod作りに終わりは無いけど
俺、これ全部作ったら、結婚するんだ!

654名無しさん:2011/02/02(水) 05:39:16 ID:619c25nw
がんばりすぎわろた

身体を壊さない程度に、そしてがんばりすぎて飽きてしまわない程度にがんばって下さい。

655名無しさん:2011/02/02(水) 06:26:32 ID:BET7veAI
>653
お疲れ様です。
シールドバッシュ、自分も仮導入してみましたが
片手盾持ちが一気に強化されてチートじみた性能の武器の両手に対しての
バランスがそれなりにそれなりに取れているとも思いました

個人的に導入した奴をソース置いておきます
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200747
・シールドバッシュ導入 (盾防御lv4以上で使用可能、防御しながら攻撃ボタン、再使用間隔がおよそ4秒)
・カスタム兵と会話した際に「問題ない。これからも〜」の選択肢が二つになっている、の修正
・プロレスごっこの次までの期間短縮、失敗時5-14、エロ値200で連続で可能もしくは1日に

656名無しさん:2011/02/02(水) 07:04:26 ID:0VE4eXfs
凄く面白そうです。更新がんばってください!

657名無しさん:2011/02/02(水) 07:20:16 ID:DAj4GMSs
がんばりすぎわろた
マイペースで好き勝手やってって下さいね


シールドバッシュ公式採用キター。あざーっす。
ちなみにシールドバッシュのスクリプトは、該当スレ主xenoargh氏のではなく4ページ目で書いているSinisterius氏のを使ってます。
(RMB+LMBな所見ると>>655さんが仮導入したのもそっちかな?)

ハードコアモード拡張は色々調べて自分で模索してみます。
まー、ノーマルモードで勝手に縛り入れればそれで良いっちゃー良いんですが。

カルラディア帝国だと…
長編クエを進める上でCave潜る必要がある、とかなのかな。wktk

ちなみにイケメンコンパニオンの募集はないんでしょうか!

658名無しさん:2011/02/02(水) 07:25:40 ID:DAj4GMSs
肝心なバグ報告(?)を忘れた

自キャラの名前がカタカナの名前から「player_faction_troops」に変わっていました。

1度しか起こっていない上に、トーナメントの出場者リストを見てたまたま発生している事に気付いたので、どのタイミングで発生したのか解りません。肝心な所が解らずすみません。
ちなみにその後ステータス画面から普通に直せましたし、その後30日程プレイしましたが特に支障もありませんでした。
一応報告までに。

659名無しさん:2011/02/02(水) 08:58:56 ID:gPSJUFcE
>649 たしかに限度って物はあるかもしれんが、なにせ不特定多数の人が
みてるからなぁ〜・・・。作者のレスを見る負担を考えると申し訳ない
気持ちにもなるんだがいかんせんバグなどはどうしてもレスが長くなるし
ここら辺のディレンマはどうしようもないしな・・・。
まぁどっち道、自分が言うことじゃないけどなっ!!

660名無しさん:2011/02/02(水) 10:17:39 ID:PNp1aZKg
>・媚薬:投げつけると相手がエロス状態に



     ( ゚д゚ ) ガタッ
     .r   ヾ
   __|_| / ̄ ̄ ̄/_
     \/    /





    +   +
        +
     (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゜∪ ∪ +        
     と__)__) +

661名無しさん:2011/02/02(水) 11:31:54 ID:dEF/iOf6
>・夜出歩いている娘、姫を拉致→調教クエストで売り払う
ついに来たか・・・
完全にM&B世界最強MODです。本当にありg(ry

662名無しさん:2011/02/02(水) 12:28:41 ID:MuiEaEis
悪党プレイが出来るのは良いですね。
Warband をパッケージで購入した口ですが、パッケージに
「自由な人生!」みたいなことが書いてあったんで疑問に思ってたんですよ。
実際にプレイするとどうしても国盗りか武将プレイになる。。。
ロビンフッドみたいなプレイは出来ることが少なくて辛いよなあと
(アジトが出来た時点でロビンフッドプレイは相当充実しましたが)。
国の動向にあまり関わらず、義賊・悪党・武芸者・怪盗・隊商・賞金首・
賞金稼ぎみたいなプレイで充実した遊びができるのは、このゲームの1つの
目指すべき方向だと思います。

663名無しさん:2011/02/02(水) 12:43:22 ID:26bO0LrY
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://prof9pop.web.fc2.com/hrk/

664名無しさん:2011/02/02(水) 13:09:38 ID:/K3UqcPU
空気を読んだBOTだな

665名無しさん:2011/02/02(水) 16:23:47 ID:tsJg4adE
盗賊クエで諸侯討伐は治ったみたいですが、なんか悪化しちゃってるw
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0615.jpg
もちろん、クエストはすぐに失敗になります
ちなみに、プレイヤはこの時ノルドに属していました

666名無しさん:2011/02/02(水) 18:59:15 ID:hFjaV9vM
MOD製作ほんとうにお疲れ様です
やったー女カスタム兵くるんですかー
彼女等だけを騎兵に設定してAI対象から省いて常時フォローミーしてもいいんですかー

667名無しさん:2011/02/02(水) 19:00:47 ID:GwXu2bpQ
奪った街を税率「低い」にして放置してたら関係が-50まで下がった・・・

668名無しさん:2011/02/02(水) 19:15:32 ID:61YNa3jU
税率低いと下がるとかドMなやつらだなw
それと各種インフラ維持に税が使われてるんかね

669名無しさん:2011/02/02(水) 22:32:57 ID:0VE4eXfs
魂魄の刀を振り範囲攻撃がでると女でも男の太い声を出します。

670名無しさん:2011/02/02(水) 23:06:39 ID:0VE4eXfs
>>669
わかりにくかったので訂正
魂魄の刀を振り範囲攻撃がでて相手にダメージが通
ると女でも男の太い声を出します。

671名無しさん:2011/02/03(木) 00:05:05 ID:f6pTHFck
刀に宿る魂が叫んでるんだよ

672名無しさん:2011/02/03(木) 05:01:25 ID:iLfaTycs
マント等の顔出し(正確には髪型出し)装備もあるといいなあ。
と、姫騎士スト(武装女愛好家)として思います。戦いの中にも
フェミニンなアレですよ。

673名無しさん:2011/02/03(木) 12:09:25 ID:BET7veAI
そういえば、新規ゲームで開始直後にアップグレードツリーの王の場面を見ると
プレイヤーの名前がmultiplayer profile troop femaleになってて
どうしたものかと思ったのでちょっと調べてみたら
マルチプレイヤーのプロフィールが一つもないとこうなるっぽい
もしかすると会話で何故か女性扱いになってるのと関係あるかも

674名無しさん:2011/02/03(木) 12:15:55 ID:ucqkwooA
>>672
>>543で女性用装備を増やして欲しいって要望に対して
装備は増やす予定とレスしてるから待ってればいいと思うよ。

675名無しさん:2011/02/03(木) 18:02:08 ID:eJuYU8YE
仕様かもしれませんがロドックトリアリイ騎士について報告です。
その下位クラスのロドックエクイテス騎兵はピルムを持っていて遠隔攻撃もできますが、
クラスアップしたらピルムを所持していないのは不自然な気がします。
投擲の熟練度もエクイテス騎兵より上昇しているようですし(180→210)
武器の装備欄も1つ空きがあるようなのでピルムを持たせて頂けるとありがたいです。

676名無しさん:2011/02/03(木) 18:34:00 ID:xXIGmZqg
子供の会話パターン書いてみたのでうpりますヽ(´▽`)ノ
子供が男子でも女子でも違和感ないように、と思ったんですけど、案外難しいですね。
ここヘン!とか思ったら自由に変えちゃって下さい。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/57959

あとは、性格ごとに4,5個くらいのパターンが、男女それぞれにあればいいかなーと思いますが、
とりあえずまた書いてみます。

677名無しさん:2011/02/03(木) 18:40:27 ID:U8FZ3ieA
カーギットのドゥルムグ城に変装して忍び込んで、
変装がばれて戦いになると一体だけ、城壁と建物の間のとこに挟まってて動きません。

678名無しさん:2011/02/03(木) 20:52:24 ID:31wABdmc
敵の叫び声が、初めは普通だったのにだったのにプレイしていくほど声が低くなってきた。しまいにゃゾンビのうめき声にしか聞こえない叫びで突撃してくるようになったんだが、この現象はいったいなんだ?

679K:2011/02/04(金) 00:00:15 ID:FWHXfYwE
<追加>
・ロドック鉱山の爺さんに黄金銃を渡す時の会話にキャンセルを追加
・シールドバッシュの導入、情報、ソースの提供感謝!少し変更
(盾防御lv1以上で使用可能、防御しながら攻撃ボタン、再使用間隔がおよそ4秒)
<修正>
・カスタム兵の装備変更処理を作り直し。各種、問題が解決したかと
・ロドック鉱山へ囚人を追加する時、リミットいっぱいまで送り込めるように変更修正
・エオウィンの会話内容を修正
・待機中のものは牢獄へ打ち込めないように修正
・ヴァルディム庶子公のお名前を修正
・魂魄の剣で切られた相手が男の声のみだったのを男女に修正
・カスタム兵の「何でもない。これからも〜」が二つあったのを修正
・盗賊を探し出せクエストを修正、諸侯が対象になるのは仕様っぽいですがすぐ終わってしまうのまでは至らず、様子見
・NPCにアイテムを回収させて終わる、が(限度額以下は破棄)になっていたのを修正
・プレイヤーの名前がおかしくなるのが修正されてるかも
・ドゥルムグ城に変装して忍び込んだ時、壁に挟まってるまぬけな警備兵を挟まれないように修正
・個別に囚人を売った時、奴隷が増えないバグを修正

バグ報告のお陰でこれだけ修正が進んでおります。
まだ、少し追加修正したところがあるのでその辺が済んだら
一回、アップする予定となります。

>>657
ハードコアはクエストと絡ませて自動セーブだけは実現しようかなと考えています。
カルラディア帝国は現状だとほぼ白紙ですがお楽しみに!
一応、イケメンも募集中です。そういう需要もきっとある。

>>667
その辺りのバグは最新版で直ってると思います。タブン

>>668
インフラに対する費用とかないね。
今は兵の維持費がほとんどかな。
現状、大国ほど運営効率が悪くなる的要素が薄いからね
その辺の費用を導入してみるのもおもしろいかも

>>675
初め持たせていましたが
重騎兵なのに突っ込み具合が悪いな、という理由
で外してるしだいです。
今後のAIの改良しだいで持たせるかも!

>>676
ありがとう!
フブキさんっ子なところがもえるね。いいね。
早速、導入したいと思います。
signup_2のとこだけはちょっとシステム的な感じがするので
変更するかもしれないのはご容赦を
子では現状、使われないとこになりそうですが今後も考えて一応

その他の会話も好きなパターンで考えてみてください
どのようなパターンでも対応できると思いますので
お好きな趣味性癖でお気軽にね。
では、続きも楽しみにしてます!

>>678
怪奇な現象が・・・
Mod的には兵士が攻撃時によく叫ぶようにするのオプションが関係あるかもしれません。

680名無しさん:2011/02/04(金) 00:42:53 ID:SEdd9vlk
規制テスト

681名無しさん:2011/02/04(金) 01:02:58 ID:1ZXfHP/g
見落としかもしれませんが小一時間かけでも雪原の賊巣を見つからない
一応、バニラで可能性あるはずの場所すべて念入りに探していましたです
雪原の賊をじっくり観察しても巣に帰るような動きはしません。

CCの昔Verに巣が消えるバクが発生したことあるので、もしかして間違いソースを引用したかも
できれば巣の位置を確認できるチートコマンドを入れて欲しい

682K:2011/02/04(金) 02:27:59 ID:FWHXfYwE
>>681

おや、ちょっと見てきます。
とりあえずチートコマンドの Ctrl + t で
MAP上のすべてのオブジェが表示されます

683K:2011/02/04(金) 02:47:59 ID:FWHXfYwE
(o´・ω・`)  アジトはでないのかも・・・

684名無しさん:2011/02/04(金) 02:54:26 ID:MMxgIAIc
Ctrl+Tじゃ出ないよ(´・ω・`)
俺も今から探してみる

ところで昔のverにいろんな兵士を自軍に入れるtest tripだかは消してしまいましたか?
戦闘関係のバグを探すのに時間短縮になるのでは、と思います。

685名無しさん:2011/02/04(金) 03:11:12 ID:MMxgIAIc
たしかに巣が見つからない
ベージャー洞窟から賊が湧いてくるけど、何か関係してたり?

686名無しさん:2011/02/04(金) 03:17:12 ID:.y0f6qpw
各caveからその地域対応の賊が出るのは仕様だと思ってた。
ノルド洞窟周辺の海賊狩りうめぇ!

687名無しさん:2011/02/04(金) 05:18:46 ID:DAj4GMSs
>>679
お疲れ様です。
ハードコア自動セーブわーい。気長にお待ちしてます。


あと既出だったら申し訳ないですが
ランダムコンパニオンのレオがゲイなのは仕様でしょうか

レオ「アライェンってとっても素敵!近くにいるとドキドキしちゃう!」

これを見たらeditmodeを起動してアライェンを無駄にイケメンに作り変え、パーティにユミラも入れて謎の三角関係を完成させざるを得なかった

688名無しさん:2011/02/04(金) 05:32:38 ID:TZSzTDs6
たぶん砂賊のアジトも無いよね?南賊のアジトはあるけど

雪原の北賊のアジトはあったから、これが代わりでそういう仕様なのかと思ってた

689名無しさん:2011/02/04(金) 11:14:18 ID:pqNk.Nhs
誤字報告
「ベージャー伝説のガンマン」が「ベージャーで伝説のガンマン」になっております。

690名無しさん:2011/02/04(金) 11:27:43 ID:J/bvKqaA
巫女、シスター、ヴァルキリー、くノ一
とかKengekiの装備をフルに活用する感じなのかな

691名無しさん:2011/02/04(金) 11:57:40 ID:G4EvUF0I
HPの石が機能していないようです
しばらくNewGameでやっていないので自分だけかもしれないですけど

692名無しさん:2011/02/04(金) 12:29:55 ID:.y0f6qpw
ランダムコンパニオン各自に、固有の会話を設定する方法はどうすれば良い?

色々とソースを眺めたりして自分なりに調べてみたけど、さっぱりで……
module_troopsの変数ccc_random_npc*をccc_random_npc_normalに纏めて代入しちゃってるから無理っぽい?
Pythonがプログラムだって事しか解らない俺には、module_scriptsは魔界すぎた。

脳内変換でも全然おkだけど、ね!

693名無しさん:2011/02/04(金) 12:34:46 ID:.y0f6qpw
>>691に補足
Cave ver0.843、ニューゲームで。
HPの石はコンパニオンに持たせた場合は、反映されてました。
プレイヤーは反映されず、カスタム兵は確認し忘れました。

694名無しさん:2011/02/04(金) 12:44:01 ID:BET7veAI
そういえばitc_greatlanceフラグ付きの装備が実戦だと一回攻撃するだけで消失するのは仕様なんだろうか

後、
・NPCにアイテムを回収させて終わる、が(限度額以下は破棄)になっていたのを修正
ですが、同じメニューで(限度額以下は破棄)を選択した場合、本来ならば破棄した後に選択続行のはずですが、
現状ではそのまま終了になってしまっているような

>・シールドバッシュの導入、情報、ソースの提供感謝!少し変更
>(盾防御lv1以上で使用可能、防御しながら攻撃ボタン、再使用間隔がおよそ4秒)
お疲れ様です。ただ、あのソース、あのままだと決闘やアリーナ、カスタムバトルとかで使えないはずですのでご注意下さい
また、module_constants.pyの、
sp_agent_shield_bash_timerは適当に他のエージェント用とかぶらない値ににしておいたほうがいいかも知れません
あのソースだとよく見たらスロットがslot_agent_cur_weapon_3と被っちゃってました

後、防御レベルですが、現状ならlv2ないし3以上のほうがいいかもです、1以上だと大抵の盾持ちが変わらず使えてしまって、
ちょっとさすがに強すぎるかなと、まあ、その辺は後でスキルレベル反映で再使用時間が変わるようにするとかありですが
(あのソースだと278行目がプレイヤー、378行目がNPCの再使用時間)

後、影響がこれだけならば修正の必要はなさそうなバグですが、
カスタムバトルでプレイヤーのHPが極端に減少した状態からゲーム開始します。
まあCaveではカスタムバトルモードは未対応、ってことでも問題はなさそうなので

695名無しさん:2011/02/04(金) 12:50:50 ID:DAj4GMSs
>>679
>・シールドバッシュの導入、情報、ソースの提供感謝!少し変更
>(盾防御lv1以上で使用可能、防御しながら攻撃ボタン、再使用間隔がおよそ4秒)

これですが
>>632に挙げたスレの4ページ目にあるSinisterius氏版スクリプトの流用ですよね?
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,134163.msg3424929.html#msg3424929)
これの補足の「2つのモーションをランダムに使用する例」を使って、Kengekiのバッシュモーションをいくつか入れるのはどうでしょう?
(というか自分はそうしてます。理由は下記)

このスクリプトのままだと、ちょっと何やってるかわからん内にスタンしたりノックダウンしたりしてる感じなんで…
バッシュのヒット音もあの「ゴンッ」って音(More Metalic Soundの防御時の音?)がしないと、乱戦中のスタンとかとかどうも当たってるのかどうか解らない事がw

696名無しさん:2011/02/04(金) 13:06:04 ID:DAj4GMSs
書いてある間に丁度バッシュの話題が

>>694
LV1だと自分も強いけど、難易度高めの設定だと事故死も増えそうですよね。序盤からノルド蛮王と戦ってるようなもんだしw とりあえず自分は4でやってます。
スキルレベルで再使用時間短縮はいいですねー。LV4で8秒位でLV7で5、LV10で3秒みたいな。
3秒より速くなるとバッシュハメ無双になりそうなんで、3秒あたりが限度な気がします。


Caveの話に関係なくて恐縮なんですが
このバッシュスクリプトを使って夢の二刀流スクリプトを作ろうとしたんですが、左手の剣モーションをBlenderで作る所で挫折しました…
Combat Animation Enhancement(http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,134185.0.html)の人はXSIの方が良いって書いてたけど、皆さんアニメーションって何で作ってるんでしょうか?
やっぱりBlender?

697名無しさん:2011/02/04(金) 14:49:49 ID:BET7veAI
>696
そうですねえ3秒ぐらいが限界じゃないでしょうか
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/201501

ってことでスキルレベルによって再使用時間短縮されたものを
<変更>
・シールドバッシュの条件変更
(盾防御lv1以上で使用可能、防御しながら攻撃ボタン、再使用間隔は盾防御で変化。Lv1時5秒、Lv10時2.75秒)
・NPCのシールドバッシュについて、使用タイミングがよりランダムになるように

モーションとサウンドはちょっとKengekiをDLしてないのもあって保留です
が、同意見です、現状だとヒット判定がちょっとわかりづらいかなと

698名無しさん:2011/02/04(金) 15:09:07 ID:DAj4GMSs
>>697
うはwwwww昼ごはん食べながらスクリプト眺めつつ弄ってる間にwwwwwあなたは俺かwwwww
ちなみに自分は今、盾のスキルレベルと敏捷値、盾の速度でバッシュの振りの速さを(武器の熟練度のように)変えるという事をしてみようかと思ってました。
が、アニメーションのフレームをスキップさせる方法がわからず色々調べてる内に以下略

NE-Kengekiのモーションは、バッシュ以外も色々と素晴らしいんでOpenBRFで見てみると良いと思います。
MP-Kengekiではchamberのやりやすさ等で好き嫌い分かれてたようですが、単純にあれだけのモーションを1人で作った作者Yuiasさんが凄いなと。
未リリースですがあのMAXHARDMANのACM2.0でもパクってましたよ!

(というかACM2.0は一体いつ・・・最近の書き込みで今年の頭の間には出すって書いてますが。
去年の秋頃に「あと2〜3週間」とか言ってたのが既に懐かしい…)

699名無しさん:2011/02/04(金) 18:56:59 ID:GaqhkZKM
バグ?なのかどうか分からないけれど、一応報告します。

たまたまかもしれませんが、
ゲームスタート時にロドックに仕官していたゼルダさんがなぜか胴体装備を所持していない状態でした。


それと個人的なお願いで恐縮ですが、
ランダムでコンパニオンが諸国で仕官しているのもいいのですが、やはりすべてのコンパニオンが初期街の宿屋に集まる設定も設けて頂けると収集癖がある身としてはありがたいです。

700名無しさん:2011/02/04(金) 19:31:27 ID:QigDoNiQ
更新して完成間近になったらBGMやらボイスいれるんかな?
自分で入れてもいいがw

701名無しさん:2011/02/04(金) 19:56:18 ID:tsJg4adE
ベージャー護衛騎士が歩兵になってます
街なんですが500日を超えるとほとんど繁栄度が40以下になってて、
奴隷をいくらつぎ込んでも繁栄しないっぽいです。(奴隷100人以下になるまでの死ぬスピードが早すぎるw)
後、0.84からニューゲームしてないせいなのか、隊商が全く増えないです。一番多く街もってる国の隊商が1とか…

後、カスタム兵の歩兵のアスレチックが他兵科の平均以下なのはちょっときついかなぁと。
アスレチックの石めったに出ないんだよなぁ(俺だけかな
そこで提案なんですが、各caveごとに出る石の種類を固定してはいかがでしょうか?

702名無しさん:2011/02/04(金) 20:31:21 ID:BET7veAI
>698
振り速度が変わるアイディアは面白いですね
ただどうも、バッシュの命中判定はボタン押された瞬間にやっているので
振り速度はあまり関係できなさそうなのが残念です

そういえば、長柄武器関連なのですが、同じカテゴリ、
同名称の武器でもチャージ可能不可能が分かれてしまっていて、あまりよろしくないかなとは思います
いっそランス系以外の武器でも先に刃が付いてるのは全部チャージ可能にしてしまってもいいかも知れません
(現状でも高威力な追加武器は大体チャージ可能になってますし)

703名無しさん:2011/02/04(金) 20:44:01 ID:apUKTYk.
後、0.84からニューゲームしてないせいなのか

704名無しさん:2011/02/04(金) 21:27:23 ID:0VE4eXfs
スワディア剣士の装備している鎧の日本語の名前が
変なのって仕様かな?

705名無しさん:2011/02/04(金) 23:42:12 ID:J/bvKqaA
>>696
モーションはともかく、
武器カテゴリ追加することはできないしどうするおつもりなので?
剣のグラフィックの盾を左手に持たせて、
設定したキー押すと設定した斬りつけるモーションでダメージ与えるとか?
だとしても盾に攻撃力設定はないし、普通の盾と左手用剣の区別つけられない
から普通の盾持ってても斬りつけることになっちゃうし
うーん

706名無しさん:2011/02/05(土) 00:03:05 ID:2AoJTA0.
>>705
ダメージ与えるのはその方法で、区別はitemidですれば良いんじゃない?

707名無しさん:2011/02/05(土) 00:42:54 ID:J/bvKqaA
>>706
なるほど
でも防御方向の問題とか
シールドバッシュみたいな当たり判定が大味で一瞬な
感じのしかできないよねたぶん
はやく公式で二刀やフレイル、鞭系の武器実装とかしてほしいな。
それが無理でもせめて武器カテゴリ追加可能になれば
二刀やら格闘武器やら作るのに

708名無しさん:2011/02/05(土) 02:20:17 ID:DAj4GMSs
>>705
あー・・・自分がやろうとしてたのは前述の通り単なるシールドバッシュの改変ですよ。そんな小難しい事ではないです。
振る時の音、ヒット音等を通常攻撃のそれらと同じに、LMB+RMB等で数秒に1回専用モーションで左手を使って斬りつけるという物です。
勿論左手用の剣限定で、二刀として使用可能かどうかの区別は>>706さんの言ってるようにitemidで個別指定するつもりでした。

まあアニメーション作れないので以下略…
XSI触ってみようかなぁ

709名無しさん:2011/02/05(土) 02:37:39 ID:GaqhkZKM
バグ報告です。

メイドさんの服を着替えさせる選択肢が英文になっていました。

710名無しさん:2011/02/05(土) 02:49:41 ID:QigDoNiQ
カスタム兵に石持たせようとして、同じやつ3つ用意してから、
2つ入れて一度戻ってから見ると増殖してるんだが?
これで最強を作れと?w

711名無しさん:2011/02/05(土) 04:28:19 ID:61YNa3jU
約束された勝利の剣をチートで取って使ってみたんだが
多分武器が見えないってのは仕様だと思うんだけど
抜刀しても腰に武器が残って武器を振るたびにおかしな軌跡が出る

それとこれはグラボのせいなのかもしれないけど
同武器を装備してる時に画面にノイズみたいなチラつきが発生する

712名無しさん:2011/02/05(土) 10:43:14 ID:VnnyYbUI
バグなのかな…。精巧な重馬上槍でランスチャージかますと槍が消えて何も装備していない状態になる。道具箱開いてみたら装備したままなんだけどね。一旦箱に戻して装備し直すと持った状態になるけど、チャージする度にやっぱり消える。他の槍ではまだ未検証です。帰宅後やってみます。

713名無しさん:2011/02/05(土) 10:44:51 ID:o642qDm.
諸侯に仕官してから城を攻め落としたのですが、その後敵の姫と
会話してもまもなく出発することにしますと出て
捕虜にする選択肢が出ません
バグなのか方法が間違ってるのかご教授お願いします

714名無しさん:2011/02/05(土) 11:37:00 ID:yjp3BK86
>694で書いたとおり、内部フラグがitc_greatlanceになってると
チャージ以外でも一回攻撃するだけで武器が消える

715名無しさん:2011/02/05(土) 12:00:18 ID:eQ9B1ROM
編成したパトロール隊が消えるのですが・・・
バグですかね。

716名無しさん:2011/02/05(土) 12:56:59 ID:CrZ6QqJs
>714
申し訳ない、以降気をつけます。
itc_greatlance を書き直せばなんとかなる、のかな
やってみますー

717名無し:2011/02/05(土) 13:47:17 ID:48dwTL.k
082の時はCTDすることはまったくなかったのですが084でプレイするとCTDするようになった。。。
マシンが5年前のミドルレンジなスペなんで元々力不足なのは承知してるんだけど
084にしてからCTD連発はなにが原因なんですかね??
因みに新規で始めてもCTDしまくりで084はあきらめた(TT)

あと質問なんですが、効果表示のない石は売りアイテムなのかな?
どうにかしたら効果発揮するのかな?
既出だったらすみません

718名無しさん:2011/02/05(土) 14:37:05 ID:.y0f6qpw
>>717
本体のVerは1.134になってる?
新規命令が追加されたから、それ以前のVerだとCTD連発するとか。

719名無しさん:2011/02/05(土) 16:52:24 ID:5l1PAF8.
>>689
それは誤字じゃないと思う

720名無しさん:2011/02/05(土) 17:32:55 ID:ZI94ublY
ver.0.8betaから
"ランスは初撃で消滅"になっている。
馬上槍系使わんから分からんがランスチャージとも書いてないし、仕様じゃね?

721名無しさん:2011/02/05(土) 17:58:23 ID:RsBDOayQ
伝説のガンマンでいいんじゃね。

722K:2011/02/05(土) 23:06:45 ID:6rNepVlY
<追加>
・諸侯や王を倒した場合、戦闘終了後、名声と王の時は統治する権利を得る
・ロドック鉱山の爺さんに黄金銃を渡す時の会話にキャンセルを追加
・シールドバッシュの導入、情報、ソースの提供感謝!少し変更
(hero:盾防御lv1以上で使用可能、防御しながら攻撃ボタン、再使用間隔がおよそ15秒 lv1ごとに-1秒)
(兵士:盾防御lv4以上で使用可能、再使用間隔がおよそ30-60秒)
・女カスタム兵の追加、それに伴いいろいろ変更
 ・農民→女農民でアップ
 ・戦士→歩兵長→重歩兵に変更
・開始時、コンパニオンがすべて旅人モードとすべて諸侯モードを追加
・ハードコアモードをクエストにしてオートセーブをさせようとしたがされず。orz その内、演出付きでどうにかするかも
・子供の会話を追加、会話パターンの提供感謝!
<変更>
・賊の涌き数の調整
・石の入手率をアップ
・カスタム兵の石の適用処理ををロード後に追加、戦闘前削除
・多くの長柄武器でチャージできるように変更
・ランスで攻撃後、プレイヤーのランスは消えないように変更、AIも距離を置いたらランスを再度持つようにする予定
・一部、兵やアイテムの名称変更
・臣下の場合でも姫を捕獲する選択肢がでるように変更
<修正>
・カスタム兵の装備変更処理を作り直し。各種、問題が解決したかと
・ロドック鉱山へ囚人を追加する時、リミットいっぱいまで送り込めるように変更修正
・エオウィンの会話内容を修正
・待機中のものは牢獄へぶち込めないように修正
・ヴァルディム庶子公のお名前を修正
・魂魄の剣で切られた相手が男の声のみだったのを男女に修正
・カスタム兵の「何でもない。これからも〜」が二つあったのを修正
・盗賊を探し出せクエストを修正、諸侯が対象になるのは仕様っぽいですがすぐ終わってしまうのまでは至らず、様子見
・NPCにアイテムを回収させて終わる、が(限度額以下は破棄)になっていたのを修正
・プレイヤーの名前がおかしくなるのが修正されてるかも
・ドゥルムグ城に変装して忍び込んだ時、壁に挟まってるまぬけな警備兵を救出修正
・個別に囚人を売った時、奴隷が増えないバグを修正
・賊の巣が表示されないバグを修正、とりあえず巣を表示するチートの追加
・武器切替後など兵士があさっての方向を向くバグが修正できたかも
・ペジャー護衛騎士が歩兵扱いだったのを騎兵に修正

毎度、ありがとう!
まったり進行中です。
あとは細かいところをちょこちょこしてアップ予定です。

>>687
Caveはゲイもサポートしてます。
会話パターンの増加に期待して (o´・ω・`)

>>689
会議の末、「ベージャー伝説のガンマン」に決まりました。

>>690
そんな感じです。
現在、選別中なとこです。

>>691
HPはいろいろ分かりにくいけど
機能していると思う。
とりあえずHPを数値表示にしようか考えてるところです。

>>692
script_ccc_init_random_npc の
頭の辺りで会話のstrをslotに保存してそこから引き出し
やっているのでパターンを作って当てはめればいけます。
でも、柔軟な会話は脳内変換オススメ

>>694
ランスが消えるのは仕様となってます。
ランスでつんつんしてるのが好きではないので
でも、距離をとったら再装備するようにする予定です。
とりあえずプレイヤーは消えないように変更!
カスタムバトルはCaveでは未対応という方向で
そのうち対応するかもしれないけどね。

>>699
ちょっとゼルダさんに職質してきます。

>>700
いいねw
プロレスごっこの声とか欲しいな ><

>>710
次回のアップで修正されますので控えめに!

>>715
国庫に資金がないとかではないかな?

>>717
CTDはスクリプトで必ず起こるのもあるけど
偶発的ならハード的問題かな・・・
効果表示のない石は手に入らない予定なので
ちょっと見てきます。

723K:2011/02/05(土) 23:09:47 ID:6rNepVlY
>>711

武器が見えないとかもろもろ困ったことなので
グラの差し替えをしようと考えています。




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