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東方人形劇要望まとめ、議論スレ

1名もなき蓬莱人:2008/11/12(水) 19:44:28 ID:Ng7P4jkE
このスレッドは東方人形劇に対する要望を議論またはまとめるスレッドです。
※あくまで要望です。必ず反映されるとは限らないことを念頭に置いておいてください。

①東方人形劇に関係しない要望、議論はスルーすること。
②現在上っている議題についてテンプレートが作成され、完結するまでは次の議論へと移行しない。
③議論中に出た他の議題は棚上げしておく
④代案のない批判は全力スルー、批判したいなら代案を(具体案のない批判は荒れる素です)
⑤どんなとんでも要望でもいいところと悪いところを生温かい目でみてあげよう。
 どうしても我慢できなければ->④
⑥テンプレで固まった議論に対しては原則ノータッチ
⑦へも氏や紫苑氏、とほ氏、1001氏、また名もなきパッチ職人の方々には敬意の念をもって接しましょう
⑧次スレは970を踏んだ人が立てる様にしましょう。
⑨チルノ
⑩議論の内容を他スレに持ち込まないこと

※煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
※話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

キャラ性能関連の議論考察はこちら
東方人形劇のバランスについて語るスレ
現在最新13 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226136326/

議論する必要はねえ! 妄想で十分! だと思ったらこちら
東方人形劇を想い語るスレ
現在最新2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226468029/

509名もなき蓬莱人:2009/04/12(日) 22:53:17 ID:5JmXWd2A
前のチル裏はほぼ本スレのミラーだったしな。ただ馴れ合いがどうこう
ってだけで。馴れ合いも何もどっちも変わらんかったけど
前のチル裏のスレタイを踏襲して、「チル裏」を全面に出すなら

【ちょっと】チル裏【聞いてくれよ】

的な感じか?なんだこれ・・・
あと愚痴限定じゃなくて、悲しい時ー、みたいな
話とかも出来るようにテンプレをもうちょっと変えるとか

510名もなき蓬莱人:2009/04/12(日) 23:57:10 ID:FHJMu88o
ゲロ袋スレでいいよ
それか痰壷スレ

511名もなき蓬莱人:2009/04/13(月) 00:43:47 ID:SkqzXlFw
そんなにあそこに書かれてることが気になるのか。
愚痴スレ見ないほうがいいんじゃね?

正直>>1からsage進行抜くだけでいいと思う。
またガチガチにルール決めたらそこで感じた愚痴を他所にこぼすことになるからな。

512スキマ送り:スキマ送り
スキマ送り

513名もなき蓬莱人:2009/04/27(月) 17:04:58 ID:6YrLJgds
要望ですが、天子とか衣玖さんのA系追加できませんか?
天子はセフィ○ス的なかんじで

514名もなき蓬莱人:2009/04/27(月) 23:43:27 ID:kQOcTYDs
アドチルに出てないのは無理くね?

だからA霊夢キボンと言ってみる

515名もなき蓬莱人:2009/04/28(火) 07:56:26 ID:be/e7E6w
セフィロス枠は幽々子だろ

妖夢がカダージュで

516名もなき蓬莱人:2009/04/28(火) 15:12:36 ID:eZaX2iRY
というか、>>513はアドチルの意味わかってないんじゃね?
へもさんが作ったFF7の改変だと思ってるとか

517名もなき蓬莱人:2009/04/29(水) 03:26:40 ID:8cC9byPU
神奈子と諏訪子の合計種族値をフラン、ゆかりんと同等にすべきだと思う
神でも平等に戦える弾幕とか言ってたし儚月抄では最後の切り札らしいし歴史はかなり上だし
実際にもかなり強いと思う

518名もなき蓬莱人:2009/04/29(水) 15:27:20 ID:8x2tVq/.
そんな事言い出したらきりがなくなるぞ
それならなぜ旧作キャラの一部はあそこまで強いんだ?ってことにもなるし、本読み妖怪とかもな
っていうか本当にそんなことばっかいってたら対戦ゲーのバランス成り立たなくなるから

519名もなき蓬莱人:2009/05/22(金) 12:15:47 ID:cBWDiJBo
謙虚な天人を追加してほしいかな。
技名が長すぎて無理っぽいけど。
てんしのなつき度を最大まで上げてレベルアップで進化した結果謙虚な性格になった見たいなノリで。

それよりもまずネタが分かるかどうかだよね?

520名もなき蓬莱人:2009/05/22(金) 17:41:43 ID:5buwFKaU
>>519
アドチルとか診療所のネタよりは普及してる気がしないでもない。

PADやらニート輝夜やらの一般的?な二次ネタ定番に比べると知名度は低いと思うが

521名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 00:56:16 ID:MqNSRBRE
ミューズは追加されないのか


ひらのんは無理だろうな…
イカ娘は知らん

522名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 06:42:23 ID:N2Dou2Go
要望とか提案です

(1)変更「タマゴうみ」→「オヲトシHBT」(みのりこ専用技)
(2)追加「へんしょく」を「さとり」のとくせい2へ
(3)変更「むそうてんせい」の効果を
     飛行タイプ 威力35 2-5回攻撃 命中85 PP5へ

(1)
タマゴうみをとりが覚えるそうなんですが、
しずはとの区別化としてみのりこの専用技にしてほしいです。
キャライメージもそれほど崩していないと思います。
その際、みのりこをラッキーのような
HP豊富系キャラに変えてもらえるとさらに区別化されると思います。
「とりが俺の嫁!!」という方には大変申し訳ないのですが、
タマゴうみがとりの専用技というのは
タマゴうみがフィールド上でも使えること(HPの1/5回復)を考えると
とりのステータス(特にHP)的に、なにか間違っている気がします。
せめて他のキャラヘタマゴ技として
引き継げるのならばまだ納得がいくのですが・・・

(2)
特性「へんしょく」(受けた技のタイプに変化)を
さとりのとくせい2へつけるのはどうでしょう。
キャラのイメージ、耐久力の上昇、ものまねとの相性など
色々な面で悪くない案だと思います。
ただ、名前がへんしょくのままだと違和感があるので
なにか別のにする必要はありそうです。

(3)
対戦で使えうる多段技があまりないので
一個くらいあったらどうだろうという提案です。
数字に関しては、単純に多段技の期待値が3回であることに基づいて
威力×命中して他の強力な技と並べたものです。あんま深く考えてません。
(2,3回=3/8、4,5回=1/8)
れいむのていそくいどう積みなどを考えると
威力はもう少し低くてもいいかもしれません。

今の「むそうてんせい」も、
他のキャラで電磁波などで麻痺をつければわりと使えるので、
連続攻撃で強い技があってもいいんじゃないかという意見です。

スレ違いだったらすみません。
既出でもすみません。
長文失礼しました。

523名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 07:56:29 ID:OB2ue/fk
(1)は何故いきなりみのりこが出てくるんだよw
こう言ってはあれだが序盤ボスに専用追加するなら便利な汎用技追加のがよほど意味がある

(2)はキャラのイメージってのがまず意味が分からんのだが
一致を返してもまず半減だしそもそもマネして技返しても威力出る種族値だっけ?
ミラコやカウンターとも相性は良くない、根本的に現状の完全受け身が屑過ぎて何も変わらんよ

(3)に関しては自分は多段技を選択しない性格で使った経験が殆ど無いからなんとも
多段技が明らかに有効なのは身代わりくらいだから少なくても多くてもそんなに関係無さそうではある

524名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 14:36:02 ID:N2Dou2Go
>>522の補足など

522は
「もっとキャラの個性化をしてほしい」
「現在使われていないFRの特性や技を活用しようぜ」といった提案です。
そういったコンセプトなので、>>523も指摘しているように
現状のバランスの問題を決定的に変えるような提案ではありません。
使われていないネタを有効活用しようという提案です。

他の使われてないFRのネタ

いくつかの特性「あめふらし」「ひでり」等
メロメロ関係
まるくなる→ころがる(威力2倍)
でんきだま(特効1.5倍)
ラッキーパンチ(急所あたりやすい)
ふといホネ(攻撃2倍)

改変して人形劇に転用できるとおもしろいかと

>>523
あんな長いのを全部読んでくれてありがとうございます
(1)
前半は、他のタマゴうみ(他者回復)をできそうな他のキャラが
既に個性的だったから。
他のキャラ かなこ(粥),さくや、らん等(手料理),
みすちー(やつめうなぎ)えーりん(薬)

後半は、もっとキャラを個性化してほしい立場としては反対。
理由は、便利な技は没個性化が進むから。
ただバランスをとるという意味ではもっともだと思う。
本家みたいなバランスを重視するか、
キャラゲーとして個性を重視するかで意見は割れそう。
両立できればいいけどこのスレでする議論では(ry

(2)
前半のキャライメージは原作での他人のスペカを使うあたりから。
特性「トレース」と似た感じでありかと。

後半に関しては全面的に納得。
耐性上がるしいい感じに見えたけどほとんどのタイプに0.75倍ですね。
威力もこの数字じゃダメっぽい。実践的じゃないなぁ。

(3)
多分弱いからみんな使わないんだと。
本家でも威力期待値75のロックブラストが最強ですし。
1個くらい強い連続攻撃があってもいい気がするんですがね。

また長文で本当にすみません

525名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 23:06:22 ID:oipPOiuc
技のDP仕様化をデフォルトにしてほしい

526名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 00:54:50 ID:Csd4w6tI
タイプとか、3岐進化とか面白いことになってるし
DP仕様も取り込んで個性強調してほしい

まったくの別ゲーだけど、
世界樹でパーティ組んだときの、完璧-1されてる感じのバランスって難しいのかね

527名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 01:48:26 ID:XPYJVlps
6匹ってまさに−1の状態だと思うが
7匹で組めるならほぼ全ての状況に対策可能でガチガチに固められる
6匹ってのは絶妙の数、世界樹も1はともかく2の5人ってのが絶妙な人数だったな

528名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 11:27:45 ID:cW9J2/5Y
さとりの案なんだけど、カウンターというよりは特性で常時攻撃優先+1にして
技をへんしんみたいに相手依存にしておけばそれなりに再現できない?
もしくは相手の苦手タイプの技をランダムに出すといった技があってもいいと思うんだ。

ただ戦闘が苦手という設定だから個体値を低めに・・・
スケッチというのも考えてみたけどそれは阿求がいるからなぁ。

既出だったらすいません。
あと・・・スレ違いか?

529名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 11:43:32 ID:Csd4w6tI
>>528
議論スレだし、スレ違いはきにしなくていいんでは?
まとめおいとく場所がないし、議論済み既出どうこうなんて無いし。

実現できるかどうかは別として
弱点確実に突いてダメージソースの確保と、種族値でインフレ防止を掛けるってのは
組み合わせとしてありだね。

覚えてしまうというよりは、ものまねに近いからスケッチは確かに無い感じ。

へんしんと聞いて、コスプレしてるさとりんを想像してしまった

530528:2009/05/24(日) 12:12:54 ID:cW9J2/5Y
>>529
そうっすか。

種族値でインフレ防止はいいとして、問題は技のバリエーション。
能力上昇系のもの(追加以外の)を殆ど覚えなくしないとかなり強くなるからそこらへんの調整がなぁ。
この設定だと対戦ではバトン必須になりそうですね。

技の案としてはものまね、へんしんみたいな相手技全コピー系、ランダムで相手苦手タイプで攻撃系。
あとは普通にミラーコートやみきりでも。
テクスチャー2もありかも。

特性案。
既存のトレースに加えてへんしょくが上がってるけど・・・
DPにしかないけどへんしょくというよりは出した瞬間に相手の技の一部が分かるよちむとか。
あとは>>528で言ったことに修正して常時せんせいのツメ効果なんかでも面白いかも。

個体値と種族値間違えたorz
コスプレさとりだと・・・許せるッ!!(めっちゃ吹いたwww

531名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 12:53:23 ID:SRa.8Who
面白いけどハッカーかプログラマーの協力が不可欠だね
後出しの逆はできそうだけど予知夢はできるのかな
苦手タイプの技をランダムってのは指を振るをいじれば可能かも

532名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 13:09:48 ID:Cxg8pZHQ
表示するタイミングは、トレースで、とくせいをメッセージに出すかわりに技名ひろって、流せば近道かな。
まぁ、メッセージの表示関連はまだまだブラックボックスだから現実的ではないけど。

533名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 14:01:41 ID:mCGCY63Q
「ちょうはつ」の効果をDP仕様にしてほしいな
第三世代の仕様だと使いにくいんだよな
まぁそれでも強力な技だから使えないことは無いんだが

534名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 17:00:47 ID:EUD2.1xM
DPにしかない技だけど「さきどり」なんてさとりっぽいと思うんだが
ちょっと無理かしら

535530:2009/05/25(月) 20:20:59 ID:WsFfO2Fs
>>531-532
ほお、経験が生きたn(ry
トレースの表示タイミングでいけるなら他にもきけんよちとかいけそうだよね。
基盤にする場合ならあめふらしとかひでりでも同じようにできそう・・・こっちはエフェクトがかかるけど。

同じ技名にしておいて攻撃するときだけタイプ変更というのはできそう?
めざめるパワーの処理みたいに。(こっちは個体値の関係だけど

>>534
さきどりかー・・・
たしか相手の使おうとした技をこっちが使って威力を二倍にする技だよね。
それで後攻で使うと必ず失敗し補助技でも失敗。

なかなか面白いと思うよ。
第三世代ではよこどりがあるからそれに処理を加えれば出来るんじゃないかな?

536名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 22:13:33 ID:waml6KGw
$0802b7ba:[05 21]

で挑発5ターン持続

537名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 22:45:11 ID:Cxg8pZHQ
仕事早っ

538名もなき蓬莱人:2009/06/01(月) 18:03:34 ID:gSkELPes
こーりんやようき爺さんを始めとした野郎共を導入して欲しいと思う俺ガイル
例えばこーりんなら真面目で綺麗なこーりんとしてちびのすけ→もりちか→Eもりちか
逆にゴリチュウのごときネタキャラ道でちびのすけ→こーりん→Eこーりんとか妄想は広がるぜ
にとりんがベンチャーの俺としてはこの二人で旅したいので是非……

ていうか西方ってゲイツとか野郎連中結構多いんだね

539名もなき蓬莱人:2009/06/02(火) 16:04:19 ID:ogsoDkQ.
>>538
妖忌ならすでにいるし、香霖は1.022ならいただろ。

あえてそこから外したのならそれなりの理由があるんだろうし

540名もなき蓬莱人:2009/06/23(火) 05:16:59 ID://IPlzUE
西方シリーズは本来、幻想郷と接点は何もないからな。
少女達の弾幕ごっこに囚われないから普通に男も出てくるし、
美しさなんて競わずに殺しの弾幕だって飛ばす。

541名もなき蓬莱人:2009/07/19(日) 01:43:51 ID:lKPt1Aaw
>>540
待て、生身のキャラは女性キャラしかおらん
是非とも錬金術師のミューズを…

ひらのんはキャラ被るし、イカロスはそもそも眼中に(ry

542名もなき蓬莱人:2012/01/14(土) 19:02:18 ID:WR/nfp6I
1.53みたいにパッチで蓮子になるようにしてはくれないだろうか
主人公くらいは男でやりたいって思うのは贅沢かな

543名もなき蓬莱人:2012/01/14(土) 20:48:11 ID:lOk4LW9A
何が言いたいかサッパリなんだが

544名もなき蓬莱人:2012/01/14(土) 23:47:54 ID:KaE6/MTk
>>543
つまり、パッチの主人公を無改造にして
「主人公秘封倶楽部化パッチ」
みたいな感じで別パッチにしてほしいということだと思います。

・・・まぁ逆に主人公を本家に戻すパッチを作ればいい話なのですがね。

545名もなき蓬莱人:2012/01/22(日) 18:38:40 ID:0oF4lIjQ
華扇を自分で使いたい
後ろ姿のドットだけでもどこかで手に入らないものか・・・

546名もなき蓬莱人:2012/01/22(日) 18:46:52 ID:8dySyZI6
>>545
ジョウトパッチ、神霊廟カケラ追加パッチ

それでも嫌なら自分で打つしかない

547名もなき蓬莱人:2012/01/22(日) 18:51:37 ID:0oF4lIjQ
>>546
後ろ姿のドットは入ってなかったよね?
他はツールでなんとかなるけどコレばっかりはね
やっぱ自分で打つしかないのかなぁ

548名もなき蓬莱人:2012/01/22(日) 19:50:44 ID:0oF4lIjQ
見落としてたわ
スレ汚しすまん

さて久しぶりに始めるとするか

549名もなき蓬莱人:2012/02/12(日) 18:40:47 ID:EeS4y/WM
最新版のカイリュー可愛すぎ。
カイリューは今のやつだと捕まえられないよね?

550名もなき蓬莱人:2012/03/03(土) 21:09:07 ID:QJmfsvNI
あのドラゴン達ドット化しないかなー
されても枠がないけどさ

551名もなき蓬莱人:2012/06/27(水) 19:26:25 ID:eJIDbI6M
ドラゴンポケ擬ってアンノーンの改造じゃなかったっけ?
使うだけならドットが揃えば可能なんじゃないの?

俺は全力でレックウザを推すけどな(キリッ

552名もなき蓬莱人:2012/06/27(水) 19:38:10 ID:eJIDbI6M
そういや混沌ろだの方の05フォルダにPASS.txtがあるんだけど、
ソレにワタルの人形使えるどうのこうのって書いてあったような
連レスごめんなす(・ω・`)

553名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 10:13:15 ID:Hy1Zwup.
パッチ支援スレ>>670
計画表拝見しました。労作ですね

気になった点というか細かいところですが、せいがのタイプが獣心になってますが正しくは暗黒理だったと思います
個人的意見ですがこすずのちび形態は必要ない気がします。似たポジションのあきゅうにはちびが存在しないので
あと「まめすくな」は素直に「ちびすくな」でいいのではないでしょうか
同様に「べべべん」もなんだか従来のネーミングと違ってて違和感を感じます

554名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 12:22:01 ID:SdRa/WKA
ご指摘ありがとうございます。以下をまとめに反映させます。
・ちびせいが/せいがのタイプミス訂正
・小鈴と似たポジションの阿求にちび枠がないので、こすずのちび枠(No.396)削除

輝針城キャラの名前は自分も少し気になっていました。
これらの名前設定は輝針城追加パッチの作者さんによる物だと思われますので、
どのような経緯で付けられたのか、直接聞いてみたいですね。
もし変更するのであれば、
「まめすくな→ちびすくな」「べべべん→べぇんべん(しぇんだい方式)」
といった感じでしょうか。

555名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 12:33:14 ID:SdRa/WKA
しぇんだいとちびてんまの存在をすっかり忘れていたので、以下のように変更します。
・小鈴のちびキャラ枠を削除し、こすずをNo.397→No.396に変更
・プリズムRをNo.385→No.397に変更
・No.385にちびてんま,No.386にしぇんだいを追加
・ちびてんま,しぇんだいを追加した為、あや,はたてからの進化とハクレイからの進化を削除

556名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 13:06:26 ID:SdRa/WKA
何度もすみません。
・エレンの心得進化枠が1つしか用意していなかったので追加

557名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 15:53:40 ID:y6WzBlCM
>>553-554
あら不評。針追加の中の人です

それぞれのちび名は正直に言えば言葉遊びの領域です

針妙丸さんは原作でも他キャラと比べて圧倒的に小さいので、
最初から小さいんだからもっと小さい接頭語なんかないかな?
との考えからちびよりも小さな、という意味を込めてまめ〜にしてます

べべべんは……三味線や琵琶を引いた時の擬音語からですね
「べべべん、べんべん、諸行無常の〜」とか、そんな感じです

名前や針追加の正邪の性能、
あるいは強化四天王とか隠しカケラ周りともども、
あのパッチは私自身がかなり「遊んでいる」ので、
肌に合う合わないはかなりあるとは思っています

もっとまじめに設定するなら
「ちびすくな」「ちびべん or ぺんぺん」
位になりそうな気もします

最後に、パッチ製作、大変かと思いますががんばってください
御邪魔しました

558名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 16:00:04 ID:y6WzBlCM
追記です
txt見返してておもったのですが、
せいぢゃのタイプは[心/瘴](→進化後[地/暗])です

もし意図して改変しているだけでしたら、
余計なお世話ですが、一応指摘させていただきます

559名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 16:17:45 ID:SdRa/WKA
>>557
まさかの中の人降臨。ご説明ありがとうございます。

統一感?を出す為に「まめすくな→ちびすくな」の変更は確定とします。
それと「べべべん」の代替案ですが、個人的に「ぺんぺん」がツボにはまったので、
こちらを採用しようと考えていますが、いかがでしょうか。

560名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 16:21:17 ID:SdRa/WKA
それとせいぢゃのタイプはこちらの入力間違いですので、訂正します。

561名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 16:22:43 ID:AokQLZjw
秘封関連のカケラ入れるとしたら秘封シナリオと輝バランスどっちの物になりますかね?

562名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 17:37:56 ID:WxKdUzIk
「ぺんぺん」採用なのかw

txtが想像よりもしっかり作りこまれてて驚きました
そしてワタル専用カケラとL系カケラの種族値に改めて驚嘆
(強さだけを求めるなら)もうこいつらだけでいいんじゃないかな…

563名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 18:14:41 ID:SdRa/WKA
>>561
秘封シナリオ版は合計種族値がL系に匹敵する「720」
尚且つ技設定がない為、習得技などを一から考える必要があるので、
個人的にはちょっと採用しにくいかな、と考えています。

一方、輝針城バランス版はちびキャラもあり、
種族値や技も綺麗にまとまっているので、採用するとしたらこちらだと思います。
ただ名前が「ちびカケラ」「ちびヤクモ」「ついのみこ」「しそ」と
名前を見ただけでは、何のキャラか判別しにくいので、
「ちびれんこ」「ちびメリー」など、名前を変更するかもしれません。

564名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 18:29:03 ID:SdRa/WKA
>>562
なんとなく響きが良かったので、異議がなければ採用しようと思います。

L系はワタル専用カケラと対等に戦える程度に調整したつもりです。
調整前はLえいき[210/175/90/150/130/95(850)]のように、トンデモ性能でしたから…。

565名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 18:43:35 ID:y6WzBlCM
>>563
すみません、アレはもう完全に遊んでます
あの二人は原作では普通の人間で、
二次ではわりとしっちゃかめっちゃかになってますから……
コレは二次創作のれんめりだよ!というのを前面に押し出すためにあんなことになってます

図鑑の説明と捕まえられるエリアの名前から
どうしてそういう名前になっているのか?を
類推していただけたら幸いです

今日明日で針追加の2を出す予定なのですが、
おまけtxtにその辺の話を載せようかと思ってました
すごい偶然だ……

566名もなき蓬莱人:2014/01/11(土) 23:46:49 ID:SdRa/WKA
「ぺんぺん」について特に異議もなさそうので、採用とします。

本日変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
まだまだ検討事項が沢山あるので、早めに消化するよう努めていきます。

567名もなき蓬莱人:2014/01/13(月) 16:13:45 ID:FBOWQOz2
改訂テキストに関する意見もなさそうので、検討事項を消化していきたいと思います。

「SS系,X系,D系,A系について」
ドット絵やカケラデータなど必要なデータはほぼ揃っているので追加は容易です。
しかし、個人的には追加するメリットがあまり感じられません。
枠の拡張にも限界があるので、同系列キャラを増やすより本家キャラを増やした方が良いと考えます。

「ネタキャラについて」
こちらもドット絵,カケラデータがほぼ揃っているので追加は容易です。
「とり」のように固有のカケラとして扱えば、戦略の幅も多少は広がる?と思われます。
あとはYれいむ/Yまりさ/ヤゴコロ/アキシマン/ムーンウーマンなど、どの辺りを追加するかでしょうか。

ひとまず、この2つに関する意見をお願いします。

568名もなき蓬莱人:2014/01/13(月) 16:42:14 ID:Y9cjhJFQ
>>567
個人的にはどちらも必要ないと思います。
メリットが感じられないという部分に同感ですしあまり混沌としすぎるのもよろしくないかと。
しかし公式で存在するアドベント系に関しては違和感なく追加できるのでアリかとも思います。

569名もなき蓬莱人:2014/01/13(月) 18:01:20 ID:6pYiQFdE
>>568
ご意見ありがとうございます。

確かにゴチャゴチャした感じになるのは否めませんね。
一応、敵専用カケラと神霊廟,輝針城キャラの両立が当初の目的ですし、
派生キャラの追加は他のパッチに任せても良いかもしれません。

A系(エイリンA,ユユコA,ヨウムA)はドット絵もver1.8に近い上に
ジョウト追加などで慣れ親しまれている?ので、採用する価値はありそうです。

570名もなき蓬莱人:2014/01/13(月) 20:20:55 ID:6pYiQFdE
異議などが特になければ、以下のようにします。
・A系(エイリンA,ユユコA,ヨウムA)を採用
 その他派生キャラ(SS系,X系,D系,ネタキャラ)は追加せず、
 他の追加パッチによる対応とする

こちらが決まり次第、今回の検討には含めていませんが、
オリジナルキャラ(河城みとり,左城宮則紗)も同じ対応とします。

571名もなき蓬莱人:2014/01/13(月) 20:59:06 ID:6pYiQFdE
それと、いさみとさつきりんのちびキャラ枠の需要がなさそうなので、
この2枠とNo.413の枠を削除し、Sてんま,Tせんだい,VIVIT(天使)を追加しようと思います。
なお、VIVIT(天使)はちびびっとからの進化(Aけいね的ポジション)とします。

572名もなき蓬莱人:2014/01/14(火) 20:57:03 ID:dEPHy4po
特に異議もなかったので、以下のように決定します。
・派生キャラはA系(エイリンA,ユユコA,ヨウムA)のみを採用
 その他派生キャラ(SS系,X系,D系,ネタ,非公式)は追加せず、
 他の追加パッチによる対応とする

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。

573名もなき蓬莱人:2014/01/14(火) 21:13:21 ID:dEPHy4po
パッチ制作の都合により、カケラ追加関係の検討事項を先に消化します。

「秘封倶楽部(蓮子,メリー)のカケラについて」
追加の候補として上がっているのは「輝針城バランス版」と「秘封シナリオ版」です。
自分の考えは>>563に書いた通りです。
公式キャラなので出来れば追加したいところですが、このままの採用は難しいと考えます。

皆さんの意見をお願いします。

574名もなき蓬莱人:2014/01/14(火) 22:12:55 ID:Y/7F5mTI
>>573
輝針城の中の人です
実装するのであれば、貴方の製作するパッチで使う分には、
私の打ったドットは使っていただいて構いませんし、
名前やタイプ、技の変更も自由にやってもらって構いません
(そもそも、あの設定で無いといけない理由がありませんし……)

分かりやすい名前にするなら
「ちびれんこ」「れんこ」「ちびメリー」「メリー」がやっぱり妥当だと思います

575名もなき蓬莱人:2014/01/14(火) 22:37:03 ID:SF7o1R82
>>573
秘封倶楽部追加は賛成だけど問題はドットでしょうな
輝針城の人には悪いけどあのパッチのドットは二次創作要素が濃すぎて公式キャラとして採用するにはちょっと難ありかなというのが私の意見です

576名もなき蓬莱人:2014/01/14(火) 23:15:12 ID:UEL00Y.c
原作の蓮子とメリーは非戦闘キャラなんだしステータスは霖之助阿求小鈴辺りのレベルが妥当なんじゃなかろうか

秘封シナリオ版は最後の隠しボスだからこそのステータスだし、輝針城版も独自の設定を取り入れてるみたいだし、普通に蓮子とメリーのカケラとして追加するのなら特段強くする理由はないと思った

577名もなき蓬莱人:2014/01/15(水) 00:34:55 ID:RXVST2kA
>>575-576
自分で打ってて、あるいは設定していてもそう感じるので、
他の人なら殊更ですよね
二次創作設定抜きの、いわゆる蓮子&メリーを設定するのであれば
>>576さんの言うように特色抜きの種族値280〜360程度に
抑えて導入するのがより「らしい」とは思います

私のパッチでは、仰るとおりにかなり独自設定を盛り込んでいるので
原作に忠実なものとして導入するという観点で見れば
間違いなく不相応なものであると思います

578名もなき蓬莱人:2014/01/15(水) 01:55:38 ID:K4NmOWYU
確かもう一人輝針状ドットを作っていた人がいた記憶が…

579名もなき蓬莱人:2014/01/15(水) 03:47:02 ID:nAFu.huE
風分離パッチの方のやつかな
そっちだとつくもSもいるね

580名もなき蓬莱人:2014/01/15(水) 17:59:56 ID:2JZ5jWnU
ほかにもドット打ってた人いたな。
つっても1、2面の二体だけだったが。

581名もなき蓬莱人:2014/01/16(木) 01:53:47 ID:0xUrlhaE
多くのご意見ありがとうございます。
やはり秘封倶楽部の2人は阿求,小鈴辺りのポジション(ちび枠無し)が妥当でしょう。
ステータスは輝針城追加パッチの「ちびカケラ」「ちびヤクモ」をベースに微調整すれば良いと思います。

ただ、問題があるとすればドット絵ですね。
秘封シナリオと輝針城追加のちびドット絵は幼いように感じますし、
輝針城追加の「ついのみこ」「しそ」は二次要素が強すぎると思います。
あとは過去にへもぐろびんA1C氏が図鑑動画用に作成されたドット絵でしょうか。
しかし、こちらもver1.5に近い絵柄&公式実装がなく背面ドット絵が存在しない、といった問題もあります。

582名もなき蓬莱人:2014/01/16(木) 01:57:57 ID:tv2.WW2k
人形劇主人公のカケラっていう特別なポジションなわけだし
いっそ伝説級の能力値でもいいと思うんだけどなー

583名もなき蓬莱人:2014/01/16(木) 07:55:43 ID:8tvubpsU
いろいろ出てるなあ、
結局のところ解釈は人によりけりだね……

あとは、パッチを作る人がどう考えるかだ

584名もなき蓬莱人:2014/01/16(木) 18:11:45 ID:0xUrlhaE
秘封倶楽部のカケラについては、各自の解釈・意見が異なり
早い段階で結論付けるのが難しそうです。

しかし、秘封倶楽部追加に対する反対意見がない事から、以下のようにしたいと思います。
・秘封倶楽部用の枠を【一応】確保。実装は他のパッチに任せます。

それと議論の腰を折って申し訳ないのですが、風分離パッチで実装されている
「つくもS」用の枠も一応確保したいと思います。
(風分離パッチ作者さんとドット絵師さんから承認を得ていない為、実装は一旦保留します)

これらが決まれば、No.387〜No.545までの内訳がすべて決まります。
※枠自体は本家6世代に準拠し、No.721まで確保します。
 空き枠だけで175枠もあるので、いずれ製作されるであろう
 東方Project第15弾以降にも対応できるはずです。
(参考:1キャラ ちび1枠+通常1枠+心得進化2枠=4枠)

585名もなき蓬莱人:2014/01/17(金) 21:47:27 ID:VPwnSh2E
特に異議もなかったので、以下のように決定します。
・No.486,No.487を秘封倶楽部(蓮子,メリー)枠として確保。
・No.485の空きスペースを削除し、輝針城心得進化枠を一部繰り上げ。
 空けたスペースにつくもS用の枠を確保。

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。

586名もなき蓬莱人:2014/01/17(金) 21:50:20 ID:VPwnSh2E
引き続き、検討事項を消化します。

「ROM拡張&他パッチとの併用問題について」
ROM関係の話題は避けるべき話題なので、詳細はまとめテキストに記載しています。
要するに、検討したいのは「非公式パッチとの競合を避けるか否か」という事です。

皆さんの意見をお願いします。

587名もなき蓬莱人:2014/01/17(金) 22:29:00 ID:MjGZkdMg
個人的には他パッチも一緒に使える方がいいかな
無論領域を移動するから使えなくなるパッチがあるのはしょうがない…

588名もなき蓬莱人:2014/01/17(金) 22:43:46 ID:3rqLCV9g
空き枠が凄い。これを使い切る時が果たしてくるのだろうか…
(二次・三次創作キャラを投入すれば埋まるかもだが)

競合については全く避けないで行くと、導入に二の足を踏む人が多いと思います
カケラ中心のパッチなのでカケラ追加系は完全に競合してしまうだろうし、
あらゆる領域を改造しているジョウト追加やシナリオ追加系もどこかで
今回のパッチと干渉しあう可能性が高いと推察します(恐らくバランス修正系も)

となると、基本的にゲームの全体像を左右するわけではない
グラフィック変更・テキスト変更・BGM変更周りのパッチを
併用した際、どう影響するかが気になります

その辺は大概のプレイヤーが何らかのパッチを愛用しているだろうから、
その内訳の最大公約数を取って併用できるようにできれば良いのでは…と思います

欲している内容からズレているなら申し訳ない…

589名もなき蓬莱人:2014/01/18(土) 12:36:15 ID:0V.6IkU6
バグ報告スレでのパッチの組合せを見てると、ピチューン・BGM改善・鳴き声は愛用者が多そうだな

590名もなき蓬莱人:2014/01/18(土) 17:31:44 ID:Y.DyCF/c
ご意見ありがとうございます。

テキスト変更やBGM変更など、カケラデータに影響しないパッチであれば、問題なく使用できます。
しかし、グラフィック変更や鳴き声変更などカケラデータに影響するパッチは、
データベースを移している為、使用しても差分変更が適用されません。

引き続き、皆さんのご意見をお願いします。

591名もなき蓬莱人:2014/01/20(月) 10:02:07 ID:IvY35ZkA
>>590
追加予定人形一覧を見て気になったところを少々
現状Tふとがいるのでふとの心得進化枠追加は一つでいい気がします
いさみの種族値が一つ欠けてます(たぶん特防)

技術的な話に関する意見ですが
昔パッチを作ってた身としては競合は避けていただいた方がありがたいですね
データを移動するにしてもしないにしても既存のパッチでは拡張された部分に変更は適用されないのでどのみち作り直しになるでしょうしROM拡張の方がいいと思います
各種ツールに関してはiniをいじれば使えるのかな

592名もなき蓬莱人:2014/01/20(月) 21:45:41 ID:GAftpjk2
ご意見ありがとうございます。
いさみの特防種族値抜けは次回修正します。
ふとの心得進化枠については後付け設定で申し訳ないのですが、
「心綺楼枠」として現状のまま残しておきたいと思います。
ただ、このままだとにとり,こいしの扱いが可哀想なので、
さつきりんをNo.151,いさみをNo.251に割り当て、空いた拡張枠を「心綺楼枠」として使用したいと思います。

各ツールに関しては、ツールが32bitアドレスに対応していない場合が多く、
ini編集だけでは対処しきれない可能性が非常に高いです。
この問題はパッチ作成ツールであるWinIPSも同様の問題を抱えている為、
配布予定のパッチは従来とは異なる【独自フォーマット】となります。あらかじめご了承願います。

引き続き、皆さんのご意見をお願いします。

593名もなき蓬莱人:2014/01/22(水) 20:58:47 ID:wYcGkvEE
WinIPSは32bitアドレスに対応したのがあった気がします。
せめてポケモンシンセと、PokeIconEditくらいはポケモン数を
iniで管理できるようにしたいもんですね…

594名もなき蓬莱人:2014/01/22(水) 23:58:42 ID:irKp6F1k
そうですね、パッチはそちらを利用して作成する予定です。
改造ツールの話題は完全にスレ違い&板違いなので、ここでの具体的な明言は避けますが、
現状設定ファイルで管理されていない以上、作成者が対応しない限りどうしようもないでしょう。

皆さんからのご意見は今週末(2014/1/26)まで伺いたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。

595名もなき蓬莱人:2014/01/24(金) 14:42:07 ID:Teipwdnk
どのパッチが併用可、不可かはまだわかりませんか?

596名もなき蓬莱人:2014/01/24(金) 21:19:08 ID:UlQUnDiI
非公式パッチは数多く存在する為、
具体的な併用の可不可については説明を割愛させていただきます。
詳しくは>>590を参照してください

597人形劇wiki総合管理人@ふもも★:2014/01/26(日) 19:14:43 ID:???
某パッチに技進化パッチあるけどこっちにもできないものかな・・・・・
こっちでもできればうれしんだけどねー 
製作者さん検討のほどよろしくお願いします。

あとみなさまおひさしぶりです
管理人はちゃんと掲示板見てますよー(wikiとロダもねw)
今後ともwikiならびに掲示板をよろしくおねがいします。

598名もなき蓬莱人:2014/01/26(日) 21:44:08 ID:0u/ZJtxI
まさかの人形劇wiki総合管理人さん降臨…(゚д゚)
ご意見ありがとうございます。
技進化パッチは「進化条件を追加するパッチ」という認識で大丈夫でしょうか?

599名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 01:38:36 ID:1QIs6x/k
日付も変わった事ですし、以下のように決定します。
・他パッチとの併用・競合問題の解消→領域拡張で対処。
・ふとの心得進化枠の1つを心綺楼布都の枠とした。
 さつきりんをNo.151に、いさみをNo.251に移動。
 図鑑番号を一部変更し心綺楼にとり,心綺楼こいしの枠を追加。

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。

600名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 01:59:10 ID:1QIs6x/k
最後の検討事項である「未実装キャラのドット絵について」は一旦保留とし、
ひとまずパッチ作成にとりかかります。

なおパッチ作成に当たり、以下の方々のドット絵を使用させていただきたいと思います。
(不味い点があれば、ご連絡ください)
神霊廟・A系など:anonym氏
冴月麟・いさみなど:のなめ氏
輝針城:イド・イディナローク氏
L系:へもぐろびんA1C氏(ver1.5)
擬人化背面:reimufate氏

601名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 03:17:57 ID:kNIxsbQA
1.5のを流用する(通常とEを2つのこころえ進化枠に割り振る)手もあるけど
心綺楼枠みたいな特殊なのは一から作る以外どうしようもない

602名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 04:10:30 ID:P/VVEXOI
>>600
reimufateさんのドットは二次使用禁止ですよ

603人形劇wiki総合管理人@ふもも★:2014/01/27(月) 05:31:29 ID:???
技進化だけじゃちょいあれですので某所からのコピペですが

■技進化システム

"ひらめきだま"という追加アイテムが登場し、
例えば、それを持たせた萌えもんが「あわ」を使おうとした時に「バブルこうせん」になる等、
戦闘中に技を進化させるという方法で、新しい技を覚える事が出来る。

某所にパッチがあるので一回やってみてはどうでしょうか?
あと技進化パッチの作者さんの個人ロダにもあるので色々弄る上で参考にしてみてはどうでしょうか〜

604名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 08:56:32 ID:EyhF0AwA
>>600
神霊廟はA系の人関係なくね?

605名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 09:50:23 ID:1QIs6x/k
>>602
了解しました、擬人化の背面は一旦保留とします

>>604
神霊廟ドット絵とA系追加分(エイリンA,ヨウムA,ユユコA)を描かれた方は同じ人だった気がしたのですが…

606reimufate:2014/01/27(月) 10:42:21 ID:J331Cxt2
こんにちは。
擬人化の背面は使っていただいて大丈夫です
ただ、誠事情により報告がない無断使用を禁止にしている状態です。
あくまでまだドットに慣れてない下手な自分が作業したものですが、それでもいいのでしたらご活用ください。

607名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 18:37:10 ID:V1v3B8Fc
>>600
イドです
ドットはご自由にどうぞー

608名もなき蓬莱人:2014/01/27(月) 21:07:21 ID:m6cjF2WE
1.8verで戦闘がダブルバトルのみってパッチ出ないかな〜
もっとダブルバトルがしたい…


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