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東方人形劇要望まとめ、議論スレ

1名もなき蓬莱人:2008/11/12(水) 19:44:28 ID:Ng7P4jkE
このスレッドは東方人形劇に対する要望を議論またはまとめるスレッドです。
※あくまで要望です。必ず反映されるとは限らないことを念頭に置いておいてください。

①東方人形劇に関係しない要望、議論はスルーすること。
②現在上っている議題についてテンプレートが作成され、完結するまでは次の議論へと移行しない。
③議論中に出た他の議題は棚上げしておく
④代案のない批判は全力スルー、批判したいなら代案を(具体案のない批判は荒れる素です)
⑤どんなとんでも要望でもいいところと悪いところを生温かい目でみてあげよう。
 どうしても我慢できなければ->④
⑥テンプレで固まった議論に対しては原則ノータッチ
⑦へも氏や紫苑氏、とほ氏、1001氏、また名もなきパッチ職人の方々には敬意の念をもって接しましょう
⑧次スレは970を踏んだ人が立てる様にしましょう。
⑨チルノ
⑩議論の内容を他スレに持ち込まないこと

※煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
※話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

キャラ性能関連の議論考察はこちら
東方人形劇のバランスについて語るスレ
現在最新13 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226136326/

議論する必要はねえ! 妄想で十分! だと思ったらこちら
東方人形劇を想い語るスレ
現在最新2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226468029/

433名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 23:39:09 ID:4uwauSIE
>>432
どうだろうかって最後に書いてるじゃないか。

とりあえず返答を待とうぜ。

434名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:26:09 ID:ebMX/rAc
>>422
制作者・・・というよりも、
それなりにベースがあって、
ある程度の縛りはあった方が話は進むと思います。

全く縛られていない状態から話合うと
意見の対立がおこって、話が全く進まないという状況が
絶対に起こってくると思うんですがいかがなのもか
・・・ここみたいに(ボソ

何はともあれ、制作頑張ってください。
俺にはただゆっくり待つことくらいしかできないので・・・

435名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:36:27 ID:oVLZTGx2
ベースって今の地霊殿パッチのデータでよくね?
基本的にはイメージからの種族値&タイプ&技なんだし
DP化しても技さえいじれば問題ないキャラも結構いそうだけど
種族値から変えないと微妙なキャラを出して、そこからいじっていけばいいと思うけど

436名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:51:50 ID:DlmpM.Fo
>>434
ここでの対立はDP化スレじゃ起こらないと思うな
東方のイメージ自体は細かい誤差はあれどほとんどの人は同じものを共有してるからそうそう荒れないんじゃないかと思う
そこはへもさんも同様でしょ
地霊殿パッチもイメージにあってるけどそこにFRの仕様という妥協点があるからそれを取っ払えるのがDP化が大きく騒がれている理由のひとつだと思う


そして放置プレイはきつい

437名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:55:34 ID:sTZ1a39A
なんつうか・・・原作者コメント出ても
まだ論議で荒らし足りないって人がいるみたいね

438名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 01:09:14 ID:ebMX/rAc
>>435
全てを一から考え直そうって話になるとキツいかなって思ってたけど
多分それがベースになるんだろうなぁ・・・と後々思い返してみる
ちょいと考えが足りなかったみたいだ、すまないorz

>>436
>東方のイメージ自体は細かい誤差はあれどほとんどの人は同じものを共有してる
そう言われればそうだよね
多少はあれど大きな食い違いにはならないか
・・・そうかもね、流石人形劇(何

>>437
荒らすつもりは無いんだが・・・口が悪かったかな
以後気をつけるようにしますorz

439へもぐろびんA1C ◆xhuEl2sY0Q:2008/12/01(月) 01:23:02 ID:H/TYPrw.
次にやりたいことの足枷になる可能性があるから、DP化は恐らくないですね。
と、だけ言っておこう。

第一俺はDP化作れないし。出来ない事はしない。
自分たちの出来る事で気楽に作るが、俺と紫苑さんの決まり(笑)なので。

440名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 01:34:14 ID:ebMX/rAc
>>439
そうですか、忙しい中ご意見どうもです

441名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 01:53:10 ID:NSby/W2Y
結論
DP化の公式化は恐らくなし
それに伴ってDP化スレも必要なくなるってことでいいのかな?

もしDP化を作るという人がいるなら
とりあえず自分なりにバランスを考えたパッチを作ってみて想い語るなどで意見を募る
という感じにする

こんな感じでいいのかな?

それとへもさん、新作のパッチゆっくりと待ってます
そろそろ流行りだすインフルエンザには気を付けて><

442名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:07:58 ID:sTZ1a39A
待て
公式化なし=DP化スレも必要なくなるって
そこは理由書き込めよ…
新スレ立てたくない理由にへもさん使うなよ…

443名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:13:28 ID:jmxjBc7A
非公式でやっていくには調整の面から人数がいるしね
EM版とはごっちゃになるかもしれんが、「DP+EM」でスレ立てて議論するのも有りだと思う
上の意見であったような、EMならEM、DPならDPって明記して議論するような、ね

公式化がほぼ無いと分かった以上、非公式DPだけの専用スレを立てるのは厳しいような

444名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:24:59 ID:sTZ1a39A
じゃあもう立てる立てないの話はやめて現実的な方向で行くか
しばらくはここをDP+EMの暫定的な開発スレにしてバグ報告、
バランス修正を行っていく。その後EMDPスレ(仮)立ててみる。
できるだけイメージだけでどうこう言う輩が出てこないように
・弱体化、強化されたキャラのおおまかなまとめは以前にあがってたのでまずはそれで検討
・適当に割り振ったとあったオリジナル技の攻撃、特殊の修正
・専用技を持っているキャラのステータスから調整検討する
の順番で進めていく

こんな感じでどうだ?

445名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:30:26 ID:t2SpBtsY
今までの賛成派が言っていたへも氏の為にもとか諸々の建前は通じなくなったが同時に反対派の主張も消えるので
需要あるから建てる が結果かな?本当に不毛だったねぇ。

俺はDPスレと非公式パッチスレみたいに分けてほしいかなやっぱりカオスだろうし

446名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:30:59 ID:jmxjBc7A
>>444
自分はそれに賛成
後は他の住人達の意見次第かな

447名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:45:26 ID:DlmpM.Fo
なんか知らないけどおかしな方向に進んでるな。

今まで散々話されてたことを全部無視はだめでしょ。
へもさんが導入する→バランススレで話し合う
へもさんが導入しない→専用スレを立ててパッチを作る
こうでしょ。
その専用スレはDP化だけを話し合うスレでEMと混同させる必要もなくわかりにくいからということで一緒にはしないという意見が多かっただろ。ここだけなぜか何度もループしてるから勘違いしてそうだけど。
んでDP化に至っては0から作ることになるから指標として原作の東方のイメージを元にする。

こんな感じだったはずだけどまたやるの?
どーしてもスレを立たせたくなくて、立つなら一緒にさせたくて、イメージ重視を断固阻止って感じか?
まぁ今話し合っても人いないだろうし明日にしたほうがいいね。

448名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:54:13 ID:t2SpBtsY
ループだと非難するならその喧嘩腰ってのはどうなんでしょうねぇ
最近の流れから大きく方向変わった訳ですし迷走するのは仕方ないんじゃないかと思いますが。

ゼロからバランス作っていく、とよく出ますが
ゼロというのはどこからなんでしょうね。技を一から作り直すとかなんでしょうか。
僕らの人形劇スレなんですしそれもアリだと思いますがそこまでやると大変そうですねぇ

とりあえずはキャラについての能力や属性、種族値特性専用技を決めて
その次に汎用技設定、割り振りとかにしてくのがいいんじゃないでしょうか。

449名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 03:02:33 ID:sTZ1a39A
>>448
けんか腰非難するために挑発的な口調使うなと。
僕らの人形劇スレとかふざけるのも大概にしてもらいたい。
とりあえずは〜の意見はもう既に>>444でどうかな?と仮案で提示して
意見を求めてるんだが無視か…結局自分の思い通りにいかなかったら
そういうふざけた物言いで暴走するしか能がないからまとまらないんだよ

また初めからやり直させるつもりか?へもさんまで駆り立てておいて何がしたいんだここは?

450名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 03:24:33 ID:t2SpBtsY
いや、別にふざけてるつもりは無いですよ?
とりあえず好きにやってみるんですから僕らの〜に関しても間違った事を言ったつもりもありませんが皮肉みたいでしたかね。すいません。
あと口調は今後気を付ける。すまん。
なんどか出てるようにDPスレになにを求めるかという事が人によってぶれてるので先ずはその点について擦り合わせをしたいってだけです。
バランス調整といっても既存の地霊パッチを弄っていくとかゼロから作り直すとか色々出てますし先ずはそこから固めるべきなんじゃないかと。

451名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 04:00:39 ID:yJCaTspM
>>444には反対。でも一部修正すれば賛成。

バグ報告、プログラム面での開発は、両者ともバグ報告スレとパッチ支援スレで
現状十分やっていけている。ここを使う必要はないと思う。

上記のスレで処理できないと考えられていた、DPのデータ面での開発を、
新しく建てる「DPパッチスレ(仮)」で扱えばいいと思う。
議題の順番は>>444のものに異論なし。

他の非公式パッチ(EM含む)のスレは、現状パッチ支援スレで事足りているから、
建てる必要はないと考える。

これが自分の意見です。

452名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 04:18:04 ID:9G45LJ5A
確かに、暫定的にスレの使い方変えたりするものではないな
話がしたいなら相応のスレを立てれば良い

453名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 06:08:11 ID:tMPIkkRU
>>422のへもさんの言葉は「非公式だから」ということだけでスレ立てるのに渋るようなら放棄しますよって言ってるわけでしょ。
そこまでさせるわけにもいかないし、渋ってる人は考え改めなおしてくれないかな。

そんでスレだけどEMのスレが必要だというのなら非公式総合スレでも立てればいいんじゃないかな?
最近非公式のパッチ増えてきたし。

それでDPのスレで何を話し合うが人によってぶれてるならスレ立ててそこで協議すればいいと思う。
少なくともここでやってて結論でないし、出す必要もないと思う。
そもそもいつからスレを立てるのに条件とか許可が必要になっんですかね?

454名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 07:15:13 ID:XsgRu69k
なんだってへもさんが直々に自由に話してくれて構いませんよと言ってくれたのを否定してるんだ?
へもさん至上主義を装ったとほさんアンチ軍団だったか
とほさんが叩かれるようなことをしてるようには見えないが、まぁ俺には理解できない私怨でもあるんだろうな

とりあえず、へもさんからお墨付きが出たんだから話し合う場すら与えないってスタンスは見苦しいどころかへもさんアンチだな

455名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 08:27:02 ID:r0Xw1RmE
>>454
他者の行動に問題があることと他者の主張に問題があることとは結び付かないよ

以前から結論が出てたようだし、

DPスレ個別で立てる。
そこで話す内容に関してや、DPスレの方針は立てた後のスレで話し合う
テンプレは>>325-329のをもう少し煮詰めてから

こんなところ?

456名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 09:17:13 ID:tMPIkkRU
テンプレ案

SkillSystemOfDP

このスレは非公式パッチSkillSystemOfDPについて話し合うスレです
なお、このSkillSystemOfDPに人形劇作者へも氏は一切関わっていません。

このスレで話し合うこと
各キャラの
①種族値
②タイプ
③技
④バランス
東方のイメージを尊重したキャラを目指します。
可能であればタイプ名、相性等の変更も考慮。

資料
東方元ネタwiki
ttp://toho-motoneta.com/index.php?FrontPage
東方Projectの登場キャラクター
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/東方Projectの登場キャラクター
東方wiki
ttp://thwiki.info/


強調したい部分は伝わってるだろうか。
個人の主観入りまくってるから「そこまでやらないだろ・・・」って人もいるはず。
テンプレは話し合っていく中で考えたほうがいいかもしれない。

457名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:02:15 ID:jZWN/rbg
なんでも良いが、名前入れるのなら略さず入れるべき
ついでに、外部リンクもあまり感心しないな
了承取りつけたなら良いけど、それにしても必要があれば各自検索するだろうし

458名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:15:47 ID:SmE88wjo
個人的には、>>444の議論順をテンプレに入れたほうがいいと思う。
大量のキャラについての要望が出ると思われるけど、
一番最初からそれ一つ一つに対応するよりは、
議論の前提となる大枠(2番目)と、現状問題があるキャラの対応(1番目)を優先させて決めたほうが
全体の作業は進むと思うから。

459名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:15:59 ID:XsgRu69k
ハンドルネームを全部書くとかはともかく、とほ氏制作のパッチってのは明記しとくべきだと思う

460名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:28:25 ID:XsgRu69k
ぶっちゃけ最初からバランス考えながら作っても良バランスにはならんと思うぞ
イメージに近いキャラクターを再現してからバランス取った方が良いと思うよ
バランススレだってへも氏の東方イメージを基にしてバランス取ってるわけだし
バランスとイメージは相入れないとバランススレでも言われてるし、着手するならイメージから入った方がいいだろ
バランスを考えなくていいなら基本的に何々はダメだとかをする必要はないし、意見が出ればひたすら追加していけばいいだけだからな
幽香マスパ論争が勃発したのだって、ダメだしする奴がいなければ騒ぎにはならんかったからな
まぁそれが良いことかといえば当時はNOだったわけだが
つかバランス考えながらだと絶対スレが荒れて機能しないと思われる
初期のバランススレを見れば火を見るより明らか

461名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:33:52 ID:tMPIkkRU
SkillSystemOfDP

このスレはとほりっく氏非公式パッチSkillSystemOfDPについて話し合うスレです
なお、このSkillSystemOfDPに人形劇作者へもぐろびんA1C氏は一切関わっていません。

このスレで話し合うこと
各キャラの
①種族値
②タイプ
③技
④バランス
東方のイメージを尊重したキャラを目指します。
可能であればタイプ名、相性等の変更も考慮。


んでリンクは撤去してっと。
>>458
霊夢から順番にじゃダメかな?
一番公平だしわかりやすくてまとめやすいでしょ。

462名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 11:45:17 ID:.5H.Mc/Y
1つずつ片づけていくのは、難しいかもね量あるし・・・
まぁ、結局はそうしないと決まらないからしかたないか

>>324は、使って欲しいから、貼ったようだし
イメージについての案は、シートに逐次追加で、スレで決定されたらセル色かえるみたいにとかどおかな?

色々案があっても、話題に上ってないキャラの案をほっといて
熱が冷めてもこまるし、案だけとりあえず保存しとくデータストアとしてとか

463名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 12:00:42 ID:tMPIkkRU
いいんじゃないかな。
決定に関しては後から修正きかなくなるのがネックだから永遠に未完成というスタンスのほうがやりやすいかも。


SkillSystemOfDP

このスレはとほりっく氏が製作した非公式パッチSkillSystemOfDPについて話し合うスレです
なお、このSkillSystemOfDPに人形劇作者へもぐろびんA1C氏は一切関わっていません。

このスレで話し合うこと
各キャラの
①種族値
②タイプ
③技
以上を話し合い全キャラ設定し終えたら
④全キャラのバランス
東方のイメージを尊重したキャラを目指します。
可能であればタイプ名、相性等の変更も考慮。
話し合う順番はできる限り図鑑No.順でお願いします。

話し合ったイメージのまとめ先
ttp://spreadsheets.google.com/ccc?key=pW2t2e17g62JLHeuu9xDjOA

パッチ製作者様は常に募集中

こんなもんでどうだろうか。

464名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 16:39:49 ID:rdouHgXA
どうでもいいことだがオブのオーは大文字にならない・・・
てか普通に日本語で立てた方が誘導とかの事態になった場合楽だと思うが

まぁ内容自体はそれでいいと思う
今案を出しても改めて必要な部分は出てくると思うし

465名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 16:44:52 ID:qP/PXnIA
>>464
>>どうでもいいことだがオブのオーは大文字にならない・・・
んなこと言い出したら世の中には突っ込まなきゃいけないモノであふれてるから雰囲気重視でOK

しかし2行目には同意だ。

466名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 18:51:29 ID:VHrEovqM
ステータス弄った経験からすれば>>444の順番で開発はいいと思う。
一からバランスってのは正直難しすぎる。
既存のDP化したパッチを当てた1.0を中心にして調整をメインにして
イメージ先行は危険すぎるので最終的な詰めでやったほうがいいかと

467名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 19:04:32 ID:blj8ZA8Y
一からバランスは難しいだろうけど
順番で考えて
イメージ重視でキャラ設定

そのキャラ設定で不遇キャラや強キャラがいたら修正

こういう順番だから一からにならないんじゃないか?
やってること自体はバランススレと同じものだし

というかまだ立ってないんだな。
問題ないなら立ててくるけど

468名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 19:14:24 ID:VHrEovqM
イメージ重視でキャラ設定はへもさんのオリジナルで既に
やられててDPはそれを物理特殊分類にしただけなんだが…
既に修正と調整を繰り返せる段階だと思ってるんだけど
へもさんの特色を何が何でも潰したいって意思じゃない限り既存の流用のほうが
作るうえではやりやすいんだけど

469名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 19:25:17 ID:blj8ZA8Y
安心しろ、大半は既存の流用になることは目に見えてる。
ただFRの仕様で妥協した点とか不遇キャラ(主に霊夢とか霊夢とか)の修正とかをイメージ重視で見直すだけになるだろうからな。

たちました
【非公式】DP技システム再現スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1228127050/

470名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 20:29:22 ID:36LVzLqY
>>444の方針でいこうよって人もいっぱいいるのに、
議論がまとまってないまま完全無視でスレ立てるなんて…

471名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 20:53:38 ID:VHrEovqM
まあテンプレはあれでかなり完成されてるし
細かい部分は実際に動かさないとできない部分だしな…
このままいくとテンプレがないからだめ議論が尽くされてないからだめ
気に入らないからだめと変なループさせようとするのが絶対出てくるし…

472名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:01:43 ID:U9iLVytk
ジョウト追加パッチについての質問です
ジョウト地方でタウンマップを開くとナナシマになってしまいます
ジョウト地方のタウンマップは無いのでしょうか?

473名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:04:12 ID:U9iLVytk
>>472は誤爆です
すみませんでした

474名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:06:15 ID:JSFGlHGw
>>472
スレ違い

答えると
空とびポイントの追加方法が確立されていない
マップの追加方法が確立されていない(置換して再現した例はある)
多々問題があるので、追加の可能性は限りなく低い

475名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:08:04 ID:JSFGlHGw
ついでにいまのうちにsageをメル欄に記述することを覚えよう

476名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 19:51:06 ID:rIbcP01I
スレ違いかもしれませんが
誰かバトル山とかバトルタワー見たいなの作れるor作ろうと思ってる人居ませんかね?

システム作れる方がいるなら使ってくる人形考えるので作ってくれる人募集

477名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 21:20:26 ID:tQUQeCUA
移動スクリプトとか対戦スクリプトとか組めばできるけど、面倒だからやらない

簡単だし、ちょっと勉強してみたらどうですか?

478名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 21:33:16 ID:drtjhao2
>>472
亀レスだけど
タウンマップやマップ名称IDの追加は相当の根気がないと無理
なぜかっていうとマップ名称IDの範囲を限定してコード組んでるから
増やすならジャンプ先アドレスのテーブルどっかに動かさないとだめだし
該当するところのコード全部書き換える覚悟がいる
フライトポジションも同様

既存のものを置換するなら楽なんだけどね
フライトポジションの設定されてるマップ番号変えたりとか

479名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 21:52:44 ID:o4SIF5jc
>>476
人形考えるのでって、考えるもなにも、ねぇ?
それ、僕の考えた人形劇作ってくださいって言ってるのと同じだろ。DPスレ行け

480名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 02:51:03 ID:9mqsfd46
小町のかんめいの枠、ゴーストの攻撃技にならないかなぁ…なんて要望。
やっぱり使いづらいし、火力あんまりないからなぁ

481名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 07:56:52 ID:K80LxoBw
>>479
すいません人形の型のことです

わかりました 努力してみます

482名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 17:20:42 ID:SQha82uM
>>480
私としては斬撃系の技になってほしいと願っています。
使いづらいですよね、かんめい。

483名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 19:10:39 ID:pUQTYhhk
まぁストーリーの時の傷薬系読んで出すのは気持ちいいけどね
対人戦だと小町が体力多いから使いにくいかなぁ

484名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 22:46:35 ID:d5ACUCQ2
かんめいは技名に相応しい性能だと思うがな
クラゲ位置のキャラが専用技2つも所持の時点で恵まれてるけど

485名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 09:02:19 ID:VS2Ok2RA
クラゲ位置のキャラって何だよ。まぁそうなんだけどさ
そういうこと言い出すと荒れるからやめれ

486名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 11:11:17 ID:0b9yzH0k
荒れるのか?

かんめいね、面白いとは思うけど幾ばくで十分な気がするんだよな
かんめい枠を別の攻撃技に、ってことじゃない?一致がシャドボしか無いのは確かに悲しい。
常世送りとかに…

487名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 14:14:50 ID:7V6UyBBg
そりゃタイプは多くて二つなんだから物特複合タイプじゃ基本一つだろ
波乗り含めれば二つだが影球だけとか影球命中威力あるし強いじゃないか

488名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 16:36:15 ID:jyGS5mbI
波乗りを小町の性能でねぇ
すいすいも無いから雨パでどうってのでもないし

あと強いってのはどうかな・・・みょんだったらいいけど…

489名もなき蓬莱人:2008/12/20(土) 10:49:02 ID:Gzl8La9.
なぜMスパークのもとの技がはかいこうせんなのだろうか・・。

色合い的にオーロラビームのほうがMスパークに近い気がするんだが・・。

490名もなき蓬莱人:2008/12/20(土) 12:35:40 ID:SApNBWGY
>>489
オーロラビームが「特殊属性(こおり)」技扱いだからじゃね?
破壊光線なら「物理属性(ノーマル)」で「高威力」でと魔理沙に合ってるし。

491名もなき蓬莱人:2008/12/26(金) 00:15:49 ID:TcwpBihg
誘導してんのにこっちにレスしない奴って何なんだろう

492名もなき蓬莱人:2008/12/26(金) 23:58:00 ID:5mu3ulmo
とりあえずアレだ
だいぶ前に出たバランス調整のMスパ追加パッチ使った感想なのだが
同レベルの飛行タイプに素早さで負け
つばさでうつで一撃瀕死してしまう俺のゆうかりんに隙はなかった
むしろキリサメ強いよキリサメ
飛行タイプにゆうかりんで挑むのは無謀
でもゆうかりんがMスパ使うのは気持ちよかった

493名もなき蓬莱人:2008/12/27(土) 09:43:54 ID:E1I2OxVA
文の飛翔ですら耐久無振りで耐えるってのに、翼で撃つ程度で一撃とか本気で言ってるのか?
HPもしくは防御に努力値を振れば、朱鷺子のエアブラ(拘り無し)ですら普通に耐えるというのに

494名もなき蓬莱人:2008/12/27(土) 11:58:33 ID:42WA7C/Q
事実何も考えずに育ててたら本当に死んだんだが
固体値の関係か?

495名もなき蓬莱人:2008/12/27(土) 12:21:28 ID:v6sqEhws
仮にHPと防御が個体値0で努力値も0だとしても、レミリアの翼で撃つですら死なないけど
相手が積んでたり急所に当たってたりレベル差だったりとかなんじゃないの?

496名もなき蓬莱人:2008/12/27(土) 12:36:58 ID:RP2IR9FQ
そこに性格でのマイナス補正まで入れれば、レミなら乱数で倒せないこともない
誰の翼で打つかは知らないけど普通は飛翔かエアブラで、翼で打つなんて使わないとは思うが

497名もなき蓬莱人:2008/12/27(土) 13:31:43 ID:7C0C9B2s
魔理沙強いよなぁ・・・

498名もなき蓬莱人:2008/12/31(水) 23:40:00 ID:uXFWG/A2
ACは別にいいだろあってもおもしろいし

499質問スレテンプレ追加案:2009/01/01(木) 04:48:57 ID:LEuhOmB6
質問スレより続き、追加案として下記

質問する場合は「不特定多数の人に教えて貰う」という事を頭に入れて丁寧な文章で書き込むように心掛けましょう。
明らかに聞くような態度でない等のおかしな文章で書き込んだ場合は荒らしとみなされ無視されます。
答える側もいちいち反応せず、スルーで。反応する方も荒らしです。

こんな感じなのかな?

500へも氏に意見・要望・感謝スレ 次スレテンプレ案:2009/02/21(土) 11:27:55 ID:i7ymX7A6
へも氏に感謝スレにあったものをコピペ

分割のスレ名、テンプレ案考えてみた。
要望スレは妄想含むにしておけばいいと思うんだ。そうすれば議論自体が起こることも
ないだろ。起こす奴はいるだろうがスルーすればいい。

へも氏、紫苑氏、その他パッチ制作者に感謝スレ3    

皆様のためにがんばっているへも氏や紫苑氏、その他のパッチ制作者への感謝スレです。
東方人形劇を作ってくださったへも氏や紫苑氏には最大の感謝を

意見・要望・妄想などは要望スレへどうぞ。
妄想を書き込む人が居ても批判等せずスルーしてください。
ゲーム本編中の誤字脱字等もここで報告。
報告する際はパッチ名、当てた順を明記。
常にage進行で

過去ログ
へも氏に意見・要望・感謝スレ2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1223557852/



人形劇に意見・要望・妄想スレ3 
  
皆様のためにがんばっているへも氏や紫苑氏、その他のパッチ制作者への意見・要望、又は妄想を書き込むスレです。

批判するのはナンセンスです。また、荒らし・議論はスルーしましょう。
常にsage進行で

過去ログ
へも氏に意見・要望・感謝スレ2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1223557852/

501パッチ支援スレ 次スレテンプレ案:2009/02/21(土) 11:30:24 ID:i7ymX7A6
パッチ支援スレの次スレテンプレ構想をコピペ
976 名前:名もなき蓬莱人 sage 2009/02/21(土) 10:03:11 ID:9OCLJpKU
そろそろ次スレの時期だなぁと思いつつ次回のテンプレ考えてみた。以下テンプレ案

公式パッチ・非公式パッチの開発支援スレです

□パッチ製作者、技術者さんへ
 ◆パッチの公開・更新状況や、開発支援ツール・まとめテキスト・素材集うp等の報告はこちらにお願いします
 ◆開発者同士の意見交換やパッチに対するアンケート等もこちらでお願いします
 ◆age・sage・コテは必要に応じて使いましょう。バグ発見の告知・修繕報告などはage推奨
□プレイヤーの皆さんへ
 ◆質問は「質問専用スレ」、バグ報告は「バグ報告スレ」、公式パッチへの感想は「へも氏に意見・要望・感謝スレ」、
  非公式パッチに関する雑談は「非公式パッチについて語るスレ」へお願いします
 ◆バグ以外の報告・意見やパッチ製作者にしかわからないような疑問はこちらで
 ◆パッチの内容に対する個人的な要望や意見は控えるようにしましょう
□ロダにうpするとき
 ◆非公式パッチは【非公式専用ろだ】、その他のファイルは【まとめデータ用うpろだ】にお願いします
 ◆プレイヤーやWiki編集を考慮して、改造内容や動作確認等を簡潔に記したテキストを同封しましょう
 ◆後の混乱を避けるためにも、転載や二次使用についての規定・制作者名の記載を推奨します

・前スレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1219490805/


考えるにあたってこのスレ読み返してたけど、荒れ気味だったが>>260前後のレスの意も含めてみた
自己満でも何でも全然問題ないと思うけど、良くも悪くも非公式であれ多くの人が手に取ることを考慮したら
パッチの大小に限らず体裁は整えるべきかなーとか色々考えながらまとめてみたので
追加案や表現の修正があったらよろしくお願い
イマイチこのスレの方向性が定まってなかったから、ここいらでビシッと決めてもいいんじゃないかな



977 名前:名もなき蓬莱人 sage 2009/02/21(土) 11:24:10 ID:i7ymX7A6
>>976
バグ報告スレも一緒にしてしまった方が良いと思う
あとプレイヤーの皆さんへのパッチの内容に対する個人的な〜は消すか控える
じゃない言葉にするかにした方が良いかと。それか感謝スレの次スレ案に非公式含む
みたいなのがあるからそれが立つのを見越してスレ名を書くか

とりあえず議論スレ使って次スレ案やった方がいいと思う

502名もなき蓬莱人:2009/02/21(土) 12:12:00 ID:/r/ExK1s
確かにバグ報告スレと一緒にした方がいいっさ。
パッチ支援スレでバグ報告するのも最近多いし、パッチ支援スレでパッチ発表してバグは
バグ報告スレって行き来しなくちゃいけないから面倒だし
ロダにうpするときって覧のその他のファイルは【まとめデータ用うpろだ】ってのはもうちょっと
わかりやすく書いた方がいいかな上に開発支援ツール・まとめテキスト・素材集うp等って
あるからその文章を使うとか
あっと、「公式パッチ・非公式パッチの開発支援スレです」ってわざわざ分けて書かなくていい
かな。えーとバグ報告も含めるから、「パッチの開発支援・バグを報告するスレです」でいいと
思う

503名もなき蓬莱人:2009/02/21(土) 14:33:02 ID:kqA6YoTs
個人的にはバグ報告と支援スレは今まで通り分離すべき。
パッチ支援スレは最近技術情報交換も活発になってきたし、
支援スレでのバグ報告はそもそもスレ違い。

それに、現在のバグ報告スレは隔離スレ的性格も強い。
本当に必要なバグ報告も多いけど、「readme・過去ログ読め」で解決する物も多い
そう言う意味では質問スレに似通った状況になってきてる。
だからバグ報告スレとパッチ支援スレを統合させることには反対。

504名もなき蓬莱人:2009/02/21(土) 17:01:51 ID:6ZCTVZns
テンプレ案書いた者なんだけど、やっぱり自分もバグ報告スレとは別にした方がいいと思うなぁ
バグ報告がパッチ支援スレに流れてたのも同スレのテンプレ不足が原因だとも考えられるし
もしくはテンプレに「パッチ公開直後のバグ報告はこちらへ」って加えるとか?

もうちょっと意見貰えるかな。>>502の意見は加えておきます
その他のファイルってのは長文避けるために選んだ言葉だったけど分かり難いかな
テンプレ読んでれば>>502の言う通りに文脈ですぐに判断できると思ったんだけどね

505名もなき蓬莱人:2009/02/21(土) 21:10:06 ID:4EjeDb8g
>>503-504
確かにそう考えるとバグ報告スレは分けたておいた方がいいですね。
バグ報告スレのテンプレをもう少し改良するという形で。私も現状維持案に変更します。

ただ、分けるか統合させるかに関してはパッチ制作者の意見も聞きたいところですね・・・
以前バグ報告スレと支援スレは統合した方がいいんじゃないかという声も有りましたし。

506名もなき蓬莱人:2009/03/06(金) 03:00:53 ID:HJteHXG6
>>500
人形劇に意見・要望・妄想スレ3

って奴なんだけど製作依頼とかもこれ込みなのかな?
個人的には製作依頼スレとかあってもいいかなと思うがそれ解禁すると各々の希望ばっかり溢れかえるか

507愚痴スレ2 次スレテンプレ案:2009/04/12(日) 10:11:15 ID:22PTaDIg
一応そろそろ愚痴スレのしっかりとしたテンプレ考えとこう
あれじゃ即席感溢れすぎてるし


愚痴スレ2

東方人形劇に関する愚痴を垂れ流すスレです。
基本sage進行
愚痴を見たくない、嫌いならすぐさま閉じるor戻る推奨。
所詮愚痴なので深く気にしない事。過剰に反応しないこと。
ここでの乗りや流れを外に持ち出さない様に。
特定のスレや個人を指定して攻撃的な書き込みをするのは止めましょう。
他スレの事で愚痴るのはOK。ただし他スレの話題を持ち込んでの議論や言い争いは禁止。
議論がしたい場合は 議論スレttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226486668/ へ


なんか信者・アンチはどうだ、とか>>〜信者乙とか不毛な個人攻撃が多いから
アンカ禁止にでもしてただ愚痴を流すだけにした方がいいのかな
それともいっそ、ここ議論スレをバトル議論スレにでも・・・

508名もなき蓬莱人:2009/04/12(日) 22:21:07 ID:Y/dY/Sdc
スレ名を愚痴じゃなくてチル裏にした方がいい気もするな
統合したのにまた作るってのも変だけど、前のチル裏とは
また存在意義が違う気もするしいいんじゃないかと思う

509名もなき蓬莱人:2009/04/12(日) 22:53:17 ID:5JmXWd2A
前のチル裏はほぼ本スレのミラーだったしな。ただ馴れ合いがどうこう
ってだけで。馴れ合いも何もどっちも変わらんかったけど
前のチル裏のスレタイを踏襲して、「チル裏」を全面に出すなら

【ちょっと】チル裏【聞いてくれよ】

的な感じか?なんだこれ・・・
あと愚痴限定じゃなくて、悲しい時ー、みたいな
話とかも出来るようにテンプレをもうちょっと変えるとか

510名もなき蓬莱人:2009/04/12(日) 23:57:10 ID:FHJMu88o
ゲロ袋スレでいいよ
それか痰壷スレ

511名もなき蓬莱人:2009/04/13(月) 00:43:47 ID:SkqzXlFw
そんなにあそこに書かれてることが気になるのか。
愚痴スレ見ないほうがいいんじゃね?

正直>>1からsage進行抜くだけでいいと思う。
またガチガチにルール決めたらそこで感じた愚痴を他所にこぼすことになるからな。

512スキマ送り:スキマ送り
スキマ送り

513名もなき蓬莱人:2009/04/27(月) 17:04:58 ID:6YrLJgds
要望ですが、天子とか衣玖さんのA系追加できませんか?
天子はセフィ○ス的なかんじで

514名もなき蓬莱人:2009/04/27(月) 23:43:27 ID:kQOcTYDs
アドチルに出てないのは無理くね?

だからA霊夢キボンと言ってみる

515名もなき蓬莱人:2009/04/28(火) 07:56:26 ID:be/e7E6w
セフィロス枠は幽々子だろ

妖夢がカダージュで

516名もなき蓬莱人:2009/04/28(火) 15:12:36 ID:eZaX2iRY
というか、>>513はアドチルの意味わかってないんじゃね?
へもさんが作ったFF7の改変だと思ってるとか

517名もなき蓬莱人:2009/04/29(水) 03:26:40 ID:8cC9byPU
神奈子と諏訪子の合計種族値をフラン、ゆかりんと同等にすべきだと思う
神でも平等に戦える弾幕とか言ってたし儚月抄では最後の切り札らしいし歴史はかなり上だし
実際にもかなり強いと思う

518名もなき蓬莱人:2009/04/29(水) 15:27:20 ID:8x2tVq/.
そんな事言い出したらきりがなくなるぞ
それならなぜ旧作キャラの一部はあそこまで強いんだ?ってことにもなるし、本読み妖怪とかもな
っていうか本当にそんなことばっかいってたら対戦ゲーのバランス成り立たなくなるから

519名もなき蓬莱人:2009/05/22(金) 12:15:47 ID:cBWDiJBo
謙虚な天人を追加してほしいかな。
技名が長すぎて無理っぽいけど。
てんしのなつき度を最大まで上げてレベルアップで進化した結果謙虚な性格になった見たいなノリで。

それよりもまずネタが分かるかどうかだよね?

520名もなき蓬莱人:2009/05/22(金) 17:41:43 ID:5buwFKaU
>>519
アドチルとか診療所のネタよりは普及してる気がしないでもない。

PADやらニート輝夜やらの一般的?な二次ネタ定番に比べると知名度は低いと思うが

521名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 00:56:16 ID:MqNSRBRE
ミューズは追加されないのか


ひらのんは無理だろうな…
イカ娘は知らん

522名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 06:42:23 ID:N2Dou2Go
要望とか提案です

(1)変更「タマゴうみ」→「オヲトシHBT」(みのりこ専用技)
(2)追加「へんしょく」を「さとり」のとくせい2へ
(3)変更「むそうてんせい」の効果を
     飛行タイプ 威力35 2-5回攻撃 命中85 PP5へ

(1)
タマゴうみをとりが覚えるそうなんですが、
しずはとの区別化としてみのりこの専用技にしてほしいです。
キャライメージもそれほど崩していないと思います。
その際、みのりこをラッキーのような
HP豊富系キャラに変えてもらえるとさらに区別化されると思います。
「とりが俺の嫁!!」という方には大変申し訳ないのですが、
タマゴうみがとりの専用技というのは
タマゴうみがフィールド上でも使えること(HPの1/5回復)を考えると
とりのステータス(特にHP)的に、なにか間違っている気がします。
せめて他のキャラヘタマゴ技として
引き継げるのならばまだ納得がいくのですが・・・

(2)
特性「へんしょく」(受けた技のタイプに変化)を
さとりのとくせい2へつけるのはどうでしょう。
キャラのイメージ、耐久力の上昇、ものまねとの相性など
色々な面で悪くない案だと思います。
ただ、名前がへんしょくのままだと違和感があるので
なにか別のにする必要はありそうです。

(3)
対戦で使えうる多段技があまりないので
一個くらいあったらどうだろうという提案です。
数字に関しては、単純に多段技の期待値が3回であることに基づいて
威力×命中して他の強力な技と並べたものです。あんま深く考えてません。
(2,3回=3/8、4,5回=1/8)
れいむのていそくいどう積みなどを考えると
威力はもう少し低くてもいいかもしれません。

今の「むそうてんせい」も、
他のキャラで電磁波などで麻痺をつければわりと使えるので、
連続攻撃で強い技があってもいいんじゃないかという意見です。

スレ違いだったらすみません。
既出でもすみません。
長文失礼しました。

523名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 07:56:29 ID:OB2ue/fk
(1)は何故いきなりみのりこが出てくるんだよw
こう言ってはあれだが序盤ボスに専用追加するなら便利な汎用技追加のがよほど意味がある

(2)はキャラのイメージってのがまず意味が分からんのだが
一致を返してもまず半減だしそもそもマネして技返しても威力出る種族値だっけ?
ミラコやカウンターとも相性は良くない、根本的に現状の完全受け身が屑過ぎて何も変わらんよ

(3)に関しては自分は多段技を選択しない性格で使った経験が殆ど無いからなんとも
多段技が明らかに有効なのは身代わりくらいだから少なくても多くてもそんなに関係無さそうではある

524名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 14:36:02 ID:N2Dou2Go
>>522の補足など

522は
「もっとキャラの個性化をしてほしい」
「現在使われていないFRの特性や技を活用しようぜ」といった提案です。
そういったコンセプトなので、>>523も指摘しているように
現状のバランスの問題を決定的に変えるような提案ではありません。
使われていないネタを有効活用しようという提案です。

他の使われてないFRのネタ

いくつかの特性「あめふらし」「ひでり」等
メロメロ関係
まるくなる→ころがる(威力2倍)
でんきだま(特効1.5倍)
ラッキーパンチ(急所あたりやすい)
ふといホネ(攻撃2倍)

改変して人形劇に転用できるとおもしろいかと

>>523
あんな長いのを全部読んでくれてありがとうございます
(1)
前半は、他のタマゴうみ(他者回復)をできそうな他のキャラが
既に個性的だったから。
他のキャラ かなこ(粥),さくや、らん等(手料理),
みすちー(やつめうなぎ)えーりん(薬)

後半は、もっとキャラを個性化してほしい立場としては反対。
理由は、便利な技は没個性化が進むから。
ただバランスをとるという意味ではもっともだと思う。
本家みたいなバランスを重視するか、
キャラゲーとして個性を重視するかで意見は割れそう。
両立できればいいけどこのスレでする議論では(ry

(2)
前半のキャライメージは原作での他人のスペカを使うあたりから。
特性「トレース」と似た感じでありかと。

後半に関しては全面的に納得。
耐性上がるしいい感じに見えたけどほとんどのタイプに0.75倍ですね。
威力もこの数字じゃダメっぽい。実践的じゃないなぁ。

(3)
多分弱いからみんな使わないんだと。
本家でも威力期待値75のロックブラストが最強ですし。
1個くらい強い連続攻撃があってもいい気がするんですがね。

また長文で本当にすみません

525名もなき蓬莱人:2009/05/23(土) 23:06:22 ID:oipPOiuc
技のDP仕様化をデフォルトにしてほしい

526名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 00:54:50 ID:Csd4w6tI
タイプとか、3岐進化とか面白いことになってるし
DP仕様も取り込んで個性強調してほしい

まったくの別ゲーだけど、
世界樹でパーティ組んだときの、完璧-1されてる感じのバランスって難しいのかね

527名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 01:48:26 ID:XPYJVlps
6匹ってまさに−1の状態だと思うが
7匹で組めるならほぼ全ての状況に対策可能でガチガチに固められる
6匹ってのは絶妙の数、世界樹も1はともかく2の5人ってのが絶妙な人数だったな

528名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 11:27:45 ID:cW9J2/5Y
さとりの案なんだけど、カウンターというよりは特性で常時攻撃優先+1にして
技をへんしんみたいに相手依存にしておけばそれなりに再現できない?
もしくは相手の苦手タイプの技をランダムに出すといった技があってもいいと思うんだ。

ただ戦闘が苦手という設定だから個体値を低めに・・・
スケッチというのも考えてみたけどそれは阿求がいるからなぁ。

既出だったらすいません。
あと・・・スレ違いか?

529名もなき蓬莱人:2009/05/24(日) 11:43:32 ID:Csd4w6tI
>>528
議論スレだし、スレ違いはきにしなくていいんでは?
まとめおいとく場所がないし、議論済み既出どうこうなんて無いし。

実現できるかどうかは別として
弱点確実に突いてダメージソースの確保と、種族値でインフレ防止を掛けるってのは
組み合わせとしてありだね。

覚えてしまうというよりは、ものまねに近いからスケッチは確かに無い感じ。

へんしんと聞いて、コスプレしてるさとりんを想像してしまった

530528:2009/05/24(日) 12:12:54 ID:cW9J2/5Y
>>529
そうっすか。

種族値でインフレ防止はいいとして、問題は技のバリエーション。
能力上昇系のもの(追加以外の)を殆ど覚えなくしないとかなり強くなるからそこらへんの調整がなぁ。
この設定だと対戦ではバトン必須になりそうですね。

技の案としてはものまね、へんしんみたいな相手技全コピー系、ランダムで相手苦手タイプで攻撃系。
あとは普通にミラーコートやみきりでも。
テクスチャー2もありかも。

特性案。
既存のトレースに加えてへんしょくが上がってるけど・・・
DPにしかないけどへんしょくというよりは出した瞬間に相手の技の一部が分かるよちむとか。
あとは>>528で言ったことに修正して常時せんせいのツメ効果なんかでも面白いかも。

個体値と種族値間違えたorz
コスプレさとりだと・・・許せるッ!!(めっちゃ吹いたwww

531名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 12:53:23 ID:SRa.8Who
面白いけどハッカーかプログラマーの協力が不可欠だね
後出しの逆はできそうだけど予知夢はできるのかな
苦手タイプの技をランダムってのは指を振るをいじれば可能かも

532名もなき蓬莱人:2009/05/25(月) 13:09:48 ID:Cxg8pZHQ
表示するタイミングは、トレースで、とくせいをメッセージに出すかわりに技名ひろって、流せば近道かな。
まぁ、メッセージの表示関連はまだまだブラックボックスだから現実的ではないけど。


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