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東方人形劇要望まとめ、議論スレ

1名もなき蓬莱人:2008/11/12(水) 19:44:28 ID:Ng7P4jkE
このスレッドは東方人形劇に対する要望を議論またはまとめるスレッドです。
※あくまで要望です。必ず反映されるとは限らないことを念頭に置いておいてください。

①東方人形劇に関係しない要望、議論はスルーすること。
②現在上っている議題についてテンプレートが作成され、完結するまでは次の議論へと移行しない。
③議論中に出た他の議題は棚上げしておく
④代案のない批判は全力スルー、批判したいなら代案を(具体案のない批判は荒れる素です)
⑤どんなとんでも要望でもいいところと悪いところを生温かい目でみてあげよう。
 どうしても我慢できなければ->④
⑥テンプレで固まった議論に対しては原則ノータッチ
⑦へも氏や紫苑氏、とほ氏、1001氏、また名もなきパッチ職人の方々には敬意の念をもって接しましょう
⑧次スレは970を踏んだ人が立てる様にしましょう。
⑨チルノ
⑩議論の内容を他スレに持ち込まないこと

※煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
※話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

キャラ性能関連の議論考察はこちら
東方人形劇のバランスについて語るスレ
現在最新13 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226136326/

議論する必要はねえ! 妄想で十分! だと思ったらこちら
東方人形劇を想い語るスレ
現在最新2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1226468029/

393名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 10:12:21 ID:6qfJ8K4Y
>>392
同意。
技の属性とかを決めてから種族値を変更すると、それだけで全体のバランスが変わるから
まず最初に種族値を考えるべきだと思う。一人一人の細かい値は気にせずに
どのステに振るべきかを全員分先に決めるだけでも、随分考えやすいと思うよ。

394名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 10:21:12 ID:ytUzQAfY
基本的に今のバランススレは技バランスのみ語ってるから仕方ないんだけど
攻撃が高ければ防御低い
防御高ければ、攻撃低くて搦め手
攻撃高いがタイプ相性で致命的な弱点
みたいに出来てなくて、どうにか叩いて均そうという方向が強いから水掛け論が続きやすい。

本気でバランス考える場合、まるでジャンケンのようなはっきりした力関係を作れるようになる必要がある。
努力地・固体値で戦略の幅を持たせたままというのが、更に難しいけど
それは突出した値を後で均せばなんとかなるかな

395名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 10:53:47 ID:vMXwM966
というか叩くの前提の時点でもうね・・・

396名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 11:26:35 ID:72y9As8k
バランス考えて調整するよりもキャラの特色を優先したほうがいいでしょ
一応下位互換ができないようには注意すると思うけど似たような能力でも問題ないと思う。
嫁以外使うことってめったにないし。

397名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 12:35:02 ID:KvNR5Bbc
>>384
図星だから反応するんですねぇ。下記の件の回収も含めてわざわざご苦労さん。


187 名前:名もなき蓬莱人[sage] 投稿日:2008/11/30(日) 05:35:45 ID:72y9As8k
>>186
荒らしてるのは昔からいる信者だけどな。
へもさんが作ったもの以外認めませんとか笑うわ。

188 名前:名もなき蓬莱人[sage] 投稿日:2008/11/30(日) 05:41:06 ID:ldk4Z5Wc
>>187
ここにまでまとめ議論で荒れてる話題わざわざ持ち込むな屑



わざわざ他スレまで行って他人を貶めて荒らしに行ってるようなやつが、バランスを考えて〜とかふざけてるだろ
DP専用スレ建てたい奴は建前がどうであれ、思いっきり”僕の考えた人形劇”が作りたいだけだろ。

398名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 12:42:13 ID:6qfJ8K4Y
その辺でストップ
議論じゃなくて個人同士の批判になり始めてるよ

>>397
゛僕の考えた人形劇゛にならないようにスレを立てて考えるんだと思ってたんだけど

399名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 14:25:22 ID:yUMEpd2.
今のところステータスを決めるとしたら
種族値の大体の割り振りを決める→技の属性を決めるってかんじ?
この技属性って物理と特殊のことだよね?
そうなると技の数が足りなくて説明文と物理・特殊が合わなくなったりしそうだと思うんだが・・・
それともキャラごとの技まで変えちゃう方向なの?

というかDP化のも今既にあるバランススレもへも氏に
こういうステータスならバランスが取れると思います
っていうような考え方を出してるだけだろ?へも氏が共感すれば採用ってだけで

あと、複数人数がいれば"僕の考えた人形劇"にもなりにくいと思う
少人数で決めるって意見もあるから
少人数で決めた後、パッチ制作→全員でプレイ、話し合う
っていうようにすれば変なふうに個人の暴走的なのも生まれないと思う

それと極論言っちゃえばここでは意見と議論以外は全部スレチだろ?
ただでさえ荒れやすいこのスレ内だけででもスルーは完全にした方がいいと思う
出来ないなら来るなっていう訳じゃないけどね

400名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 14:38:12 ID:IrMl.uw.
だから喧嘩したり変に煽ったりするのはやめようって。
全否定では何も始まらないよ?


【賛成意見】
【その他意見】
確かに元々のコレはへもさんの作品だし、あまり干渉しすぎるのもどうかと思うけど
1人だけではどうしてもきつい面があると思うから、そこをカバーしていくってカタチで
話し合いの場をつくる・・・ってのには賛成するんだけど
ただ、尊重すべきはへもさんの意見ってことはハッキリさせておきたい。

それと
>>387さんも言っている通り、大人数で1からどうのこうのを話し出すと
確実にそのうち意見が入り交じってgdgdになってしまうから
何かしらでだいたいのベースを作ってから話合った方が良いと思う。。。

うーむ・・・何が言いたいのかわからんような文になってしまった

401名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 14:43:30 ID:KQ5Bhodg
>>399
本気でそれやるなら、その少人数の案がまとまるまでスレ立ては待たなきゃいけないし、
ついでに実際に調整が出来る人を加えなきゃ少人数だろうと無意味だと思うよ
まずはスレ立てて募るという初期の案が無かったことになる

そこをへも氏に任せたいってのは、作れるアドバンテージがあるからというのも一因じゃないかなあ

402名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 15:20:27 ID:mtzdiLwg
まずはバランスのことを考えずにイメージ再現を優先したほうがいいと思います
理由としてはバランスを語るにはまず元となる型が必要だからです
DP化すると既存の型を崩して考え直さねばならないため、その状態でバランス調整を行うと必ず不都合が発生すると思われます
ですから、まずはイメージを優先して作成し、それを元にしてイメージを崩さない範囲でバランスを取るというのが一番理想的だと思います
この方法なら以前発生した幽香マスパ問題も発生しないと思いますし、無駄にスレが荒れて議論が滞るのを避けやすくなると思います

403名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 15:30:19 ID:9FhH4qWc
そのイメージのすりあわせが上手くいけばいいけどねぇ

つかとりあえず立てたい人たちのやりたい事をまとめて
へも氏に伺いを立てられれば万事解決だと思うんだけどね

404名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 15:34:36 ID:9FhH4qWc
後ごめん、追記
マスパ問題のような出来事は寧ろ多発する危険性がある
何でこうしないんだ、おかしいって自己主張を繰り返す人たちが出るのは目に見えてると思うんだけどね
あと少数で、なんてのをこういうオープンな板でやるのは厳しいと思うよ。
不特定多数の人たちが見るわけで、それだけ多くの意見が出るだろうし

もし立てて、更に順序良く話を進めていっても新しく来た人からは昔まとめたものに意見が出る。
今のバランスでも大変な事があるのに0から決めていくスレでこういう事態は収集つかなくなるんじゃないかな

405名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 15:41:03 ID:Znrep0kI
ID:KvNR5Bbcみたいに自分で結論出して個人たたきのレスする奴が出てくる限り
ここの議論は無駄になるだろうな…

>>402
今のDP技のままでもイメージ自体はできてるからまずは専用技の攻撃特殊
技の分類再割り振り、そこから技にあわせたステータス調整という風に
筋道たてていけばいいかと思ってる。やるんならね。

406名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 17:41:05 ID:WN9QwKMw
>>404
危険性とか可能性とかそういうのばっかりじゃないか。
幽香のマスタースパークの件を引き合いにだしてるようだけど多くの人は「イメージ的にはないとおかしい」という見解だったはず。
一部のちょっと行き過ぎた人が勝手な勘違いをしてへもさんの考えたことにケチをつけるなって今の流れみたいな感じで勝手に荒れてただけじゃないか?

それに現バランススレと比べられても困る。
現バランススレは対戦で全部の嫁が最低限使えるようにするスレであってDP化はそれ以前のもっと簡単なところから話し合うものなのに。
なんにせよ、危惧してる反対してる理由がちょっと無理がある。本当の理由は別にあるんじゃないの?

407名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 19:01:27 ID:VyDyOCS.
そんなにこの板にスレ立てるのがまずいなら
外部に非公式専用の掲示板でも作ればいいのに

408名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 19:06:47 ID:zsYd0HIc
完全に空気読まずに言うけど、DP化はかなり勢いあるし個人的にも興味あるから早めに独立スレ立って欲しいと思ってる
とほりっく氏を抱えるこの人形劇はかなりの解析力を有しているのだから、他の作品の先駆けとなる価値はあるはず

バランス云々も一からやっていけばいいじゃないか
俺がへもさんだとしたら、ある程度の骨組みができていると助かるって感じるだろうし
そりゃあ本人じゃないから完全には理解できないけれども、こういうのって皆で作るものだろ?
変なしがらみにとらわれて行動しないのは損だと思うな、俺個人としては

409名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 19:12:12 ID:WN9QwKMw
外部に板つくるのはありだと思うけど作るならこの板の中に立てるなって人が作るべきだろうね。

つーかgdgd話し合って何回も同じところループしてお互い譲歩しないんだから立てちゃっていいと思う。
方向性もなにも決まってないんだからテンプレはスレの終わりあたりで考えればいいんじゃない?
立て方しらないから立てれないけど。

410名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 19:32:52 ID:wrCXq/gQ
反対派の人たちはもう引いた方がいい。俺も反対だけど止まらないよ流れ的に
意見出そうにも茶々入ってマトモに進まないし。荒らしだからスルーしろとかも出てるしな
このまま抗っててもいずれ問答無用にスレが立つだろうし意見は出尽くしてるからちょっとでも心に残ってる事を願って静観しか無い

あと思いつきで話してる人はちょっと落ち着いて話したほうがいいよ。

411名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 20:50:26 ID:zGDQe5iA
パッチ作ろうとしてたものだが>>410みたいに仕方ないから立ててやるのを
許可してやったみたいな風に思われるような環境で作りたくない。
自分は東方のみでバランス考えるてるのに外部に板立てられてもこっちにどうやって
技術を役立てるようフィードバックさせてもらえるのかわからないし。
現状の報告とかも聞けないし妥協点とかも見出さずにお互い極論同士で罵りあってるんじゃ
バランス用の場所作られてもどちらかが荒らすだけで有益なレスが出るように思えない。
正直パッチ作らず手を引くつもりでいる。下手したらこっちが延々攻撃されるだけだしね。

412名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 21:17:23 ID:4uwauSIE
そりゃ流れ的にとまらないだろうなぁ
反対してる人の意見はへもさんがどうのこうのっていう感情論ばっかりだし。
僕の考えた人形劇を毛嫌いしてる割にへもの考えた人形劇が絶対だっていう矛盾をもってるわけだし。(へもさんごめん)
それで僕の考えた人形劇にならないように話し合ってやる場が必要だって言っても、いいや荒れるだけだねって勝手に決め付けてるわけだし。

なによりなんで抗ってんの?
僕たちがへもさんの人形劇を守るんだ!とか意気込んでるの?
まぁさすがにこれは言いすぎだな。
これ以上は批判になるから自重する。

んでスレなんだけども12月になったら立てようと思う。
テンプレはなしで。
話し合っていく過程で決まり事ができていくもんだしね。

413名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 21:26:56 ID:6qfJ8K4Y
>>411
残念です。

>>412
流石にそれは止めておこうよ。この状態で無理矢理立てるとすごい非難されるだろうし。
反対派はへもさんが採用しなければ立てていいって言ってるから、公式の動向を待ってから堂々と立てようよ。

414名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 21:34:18 ID:4uwauSIE
>>413
今の目に見えないバグが多数存在するパッチをへもさんが採用するとでも?
採用してくれれば俺らは万々歳なわけだし、せめてバグ報告くらいする場所があってもいいだろう。
それで採用されれば削除依頼出せば言い訳でさ。

415名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 21:47:37 ID:wrCXq/gQ
バグ取りは今も支援スレで少しずつ進んでるっていうかバグ報告上がってるけどそういうのじゃだめなのかな?

416名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 21:50:31 ID:4uwauSIE
ここでミラカウのことがでて初めてとほさんがやっとほしい情報が出たって言ってたでしょ。
ミラカウの後ははりきりが修正されただけだし。

というかそういうあなたはバグ検証やってるの?
やってないと複数人で集まってどうのこうのの必要性がわからないと思うんだけど。

417名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 21:50:38 ID:6qfJ8K4Y
>>414
バグ報告は現状でなんとかなってるしさ。
反対派の意見は
採用→バランススレ
非採用→個別スレOK
だったろ。もし現状で無理矢理立てた場合、非採用でも遺恨が残るよ。
それならへもさんがどうするか確認してから堂々と話する方がずっと良いよ

それに現状で立ったスレじゃ賛成派でも議論できない人もいるし。

418名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:04:49 ID:wrCXq/gQ
>>416
や、だから集まってバグ検証したり報告したりするのは構わないというかとても有用だと僕も思いますよ。
ただなんでそこにバランス作る、が+αされるのかなーと。
バランス話でバグとかのが疎かになりそうですし。

あと反対派(と僕が言うのもナンですが)の公式採用ならバランススレにというのは望まれてるような能動的な調整ではなく今のバランススレと同じ受動調整なのですが微妙に齟齬生まれてませんか?

419名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:09:00 ID:wrCXq/gQ
あと一応バランススレで調査報告なら何回かやってますよん

420名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:12:48 ID:4uwauSIE
>>418
俺はただ単にバグがないかどうかを集まって検証する場が必要というだけなんだが。
バランスなり考えるのは公式の返答まちっしょ?

その後に書いてることは意味がよくわからん。

421名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:21:27 ID:9FhH4qWc
>後
集まってる事やることがなんたらだろ
お前ら個人叩き激しすぎて色々補足入れないと話しづらいんじゃねーの

今とりあえず無理に立てたとしてもそれぞれ「DPスレ」に対する思惑が違うから
とりあえずバグ報告だけってのも厳しいんじゃないかな。
ていうか立てるならバグ報告だけね見たいな感じでたてりゃいいんじゃないの

つか>>412といってる事がちぐはぐなのが悪いんじゃね

422へもぐろびんA1C ◆xhuEl2sY0Q:2008/11/30(日) 22:32:50 ID:EcNhaXJk
とりあえず、人形劇の製作者であることを破棄するから皆で話し合って作ってみればいいんじゃないかな?
グラフィックも自由に使っていいし、製作者がいない方が何の縛りもなく話し合えていいと思うよ。
あ、けど音楽に関しては紫苑さんに許可もらってね。

こっちはこっちで名前を変えて作りますので。グラフィックも全キャラ新規に描き起こしてるので前のは使いませんし。
完成にはかなり時間がかかりそうですねw

と、思ったんだがどうだろうか。

423名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:36:44 ID:4uwauSIE
>>422
そんなことは全然しなくていいと思う。
それよりもDP化についての見解を一言でも述べてくれればこの騒ぎは収まる。

あと製作がんばってください。

424名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:42:08 ID:/EMIZWGs
>>414
なぜへもさんが採用しないと決め付けれるんだ?
バグなんてどんな改造したってでてくるもんだろ
バグがあっても問題が発生していないからバグがないように見えるだけであって、色々な部分にバグはあるんだぞ?
本家ポケモンから残ってるバグだってあるしな
完全なバグ取りは不可能だってのに、それを理由に採用の可不可を決められたらたまったもんじゃないわ
つーか、DP化採用とか関係なしにDP化叩いてるようにしか見えんな
お前さんにはDP化を実現できたことがどんだけ凄いことで大変なことなのか理解できてないんだろうな

425名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:50:31 ID:wrCXq/gQ
お、作者回答
じゃあ俺は反対する理由もないやー。ふうやっと終わった。
つってもまったくゼロから初めるならリードする人は必要だと思うんだけど厳しいよね?

426名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:51:50 ID:mtzdiLwg
>>422
作成お疲れ様です
多分、それだと問題の解決にはならないと思うな
へもさんが採用した、っていう事実が大事なんだと思う
そういう風なことをしても別れていった先は人が集まらずに空中分解して、結局ここに戻ってきてしまうと思う
バランススレとかもそうだけど、へもさんを第一に考えている人っていうのは相当多いと思いますし

427名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:51:59 ID:DxO0GdPY
>>422
へもさん乙です

新規キャラ描き起こしてるのは楽しみです
いくらでも待ってるんでゆっくり作ってください
でも破棄したり名前変えたりはしないでいいと思います

と言いますか、こんな一部の人のみ見てるスレで
そんな重大発言をw

428名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 22:55:17 ID:mtzdiLwg
>>425>>427
待つんだ
多分へもさんは、もしもこうしたらどうだろうか?ということを聞いているだけであって
今現在新たに作り直しているわけではないのではないだろうか
文章的に、最後の文を見る限りそう取れるのだが

429名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 23:02:27 ID:DxO0GdPY
>>428
そうかもしれないw
まあ更新をゆっくり待ってることに変わりはないです

430名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 23:03:16 ID:6qfJ8K4Y
>>422
必要ないですよ。
というか、多分みんなへもさんの新しい方に流れるんで。
DP化するのかしないのか
もしDP化するのであれば
 掲示板のサポートが必要or不必要


でこの騒ぎは収まりますよ。

431名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 23:10:10 ID:jMuR3bk.
>>430
・・・答え出てないか?しかも争点の中心だったへもさんの言葉で直々に

432名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 23:33:51 ID:sZ7292fQ
>>422
乙です
音楽以外の部分はBAと同じく改造及び再配布可って事ですね

ですが製作者である事は名乗っていいと思います
それが新たに活動する上で邪魔や重荷になるのであれば何も言いませんが

433名もなき蓬莱人:2008/11/30(日) 23:39:09 ID:4uwauSIE
>>432
どうだろうかって最後に書いてるじゃないか。

とりあえず返答を待とうぜ。

434名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:26:09 ID:ebMX/rAc
>>422
制作者・・・というよりも、
それなりにベースがあって、
ある程度の縛りはあった方が話は進むと思います。

全く縛られていない状態から話合うと
意見の対立がおこって、話が全く進まないという状況が
絶対に起こってくると思うんですがいかがなのもか
・・・ここみたいに(ボソ

何はともあれ、制作頑張ってください。
俺にはただゆっくり待つことくらいしかできないので・・・

435名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:36:27 ID:oVLZTGx2
ベースって今の地霊殿パッチのデータでよくね?
基本的にはイメージからの種族値&タイプ&技なんだし
DP化しても技さえいじれば問題ないキャラも結構いそうだけど
種族値から変えないと微妙なキャラを出して、そこからいじっていけばいいと思うけど

436名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:51:50 ID:DlmpM.Fo
>>434
ここでの対立はDP化スレじゃ起こらないと思うな
東方のイメージ自体は細かい誤差はあれどほとんどの人は同じものを共有してるからそうそう荒れないんじゃないかと思う
そこはへもさんも同様でしょ
地霊殿パッチもイメージにあってるけどそこにFRの仕様という妥協点があるからそれを取っ払えるのがDP化が大きく騒がれている理由のひとつだと思う


そして放置プレイはきつい

437名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 00:55:34 ID:sTZ1a39A
なんつうか・・・原作者コメント出ても
まだ論議で荒らし足りないって人がいるみたいね

438名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 01:09:14 ID:ebMX/rAc
>>435
全てを一から考え直そうって話になるとキツいかなって思ってたけど
多分それがベースになるんだろうなぁ・・・と後々思い返してみる
ちょいと考えが足りなかったみたいだ、すまないorz

>>436
>東方のイメージ自体は細かい誤差はあれどほとんどの人は同じものを共有してる
そう言われればそうだよね
多少はあれど大きな食い違いにはならないか
・・・そうかもね、流石人形劇(何

>>437
荒らすつもりは無いんだが・・・口が悪かったかな
以後気をつけるようにしますorz

439へもぐろびんA1C ◆xhuEl2sY0Q:2008/12/01(月) 01:23:02 ID:H/TYPrw.
次にやりたいことの足枷になる可能性があるから、DP化は恐らくないですね。
と、だけ言っておこう。

第一俺はDP化作れないし。出来ない事はしない。
自分たちの出来る事で気楽に作るが、俺と紫苑さんの決まり(笑)なので。

440名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 01:34:14 ID:ebMX/rAc
>>439
そうですか、忙しい中ご意見どうもです

441名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 01:53:10 ID:NSby/W2Y
結論
DP化の公式化は恐らくなし
それに伴ってDP化スレも必要なくなるってことでいいのかな?

もしDP化を作るという人がいるなら
とりあえず自分なりにバランスを考えたパッチを作ってみて想い語るなどで意見を募る
という感じにする

こんな感じでいいのかな?

それとへもさん、新作のパッチゆっくりと待ってます
そろそろ流行りだすインフルエンザには気を付けて><

442名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:07:58 ID:sTZ1a39A
待て
公式化なし=DP化スレも必要なくなるって
そこは理由書き込めよ…
新スレ立てたくない理由にへもさん使うなよ…

443名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:13:28 ID:jmxjBc7A
非公式でやっていくには調整の面から人数がいるしね
EM版とはごっちゃになるかもしれんが、「DP+EM」でスレ立てて議論するのも有りだと思う
上の意見であったような、EMならEM、DPならDPって明記して議論するような、ね

公式化がほぼ無いと分かった以上、非公式DPだけの専用スレを立てるのは厳しいような

444名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:24:59 ID:sTZ1a39A
じゃあもう立てる立てないの話はやめて現実的な方向で行くか
しばらくはここをDP+EMの暫定的な開発スレにしてバグ報告、
バランス修正を行っていく。その後EMDPスレ(仮)立ててみる。
できるだけイメージだけでどうこう言う輩が出てこないように
・弱体化、強化されたキャラのおおまかなまとめは以前にあがってたのでまずはそれで検討
・適当に割り振ったとあったオリジナル技の攻撃、特殊の修正
・専用技を持っているキャラのステータスから調整検討する
の順番で進めていく

こんな感じでどうだ?

445名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:30:26 ID:t2SpBtsY
今までの賛成派が言っていたへも氏の為にもとか諸々の建前は通じなくなったが同時に反対派の主張も消えるので
需要あるから建てる が結果かな?本当に不毛だったねぇ。

俺はDPスレと非公式パッチスレみたいに分けてほしいかなやっぱりカオスだろうし

446名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:30:59 ID:jmxjBc7A
>>444
自分はそれに賛成
後は他の住人達の意見次第かな

447名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:45:26 ID:DlmpM.Fo
なんか知らないけどおかしな方向に進んでるな。

今まで散々話されてたことを全部無視はだめでしょ。
へもさんが導入する→バランススレで話し合う
へもさんが導入しない→専用スレを立ててパッチを作る
こうでしょ。
その専用スレはDP化だけを話し合うスレでEMと混同させる必要もなくわかりにくいからということで一緒にはしないという意見が多かっただろ。ここだけなぜか何度もループしてるから勘違いしてそうだけど。
んでDP化に至っては0から作ることになるから指標として原作の東方のイメージを元にする。

こんな感じだったはずだけどまたやるの?
どーしてもスレを立たせたくなくて、立つなら一緒にさせたくて、イメージ重視を断固阻止って感じか?
まぁ今話し合っても人いないだろうし明日にしたほうがいいね。

448名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 02:54:13 ID:t2SpBtsY
ループだと非難するならその喧嘩腰ってのはどうなんでしょうねぇ
最近の流れから大きく方向変わった訳ですし迷走するのは仕方ないんじゃないかと思いますが。

ゼロからバランス作っていく、とよく出ますが
ゼロというのはどこからなんでしょうね。技を一から作り直すとかなんでしょうか。
僕らの人形劇スレなんですしそれもアリだと思いますがそこまでやると大変そうですねぇ

とりあえずはキャラについての能力や属性、種族値特性専用技を決めて
その次に汎用技設定、割り振りとかにしてくのがいいんじゃないでしょうか。

449名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 03:02:33 ID:sTZ1a39A
>>448
けんか腰非難するために挑発的な口調使うなと。
僕らの人形劇スレとかふざけるのも大概にしてもらいたい。
とりあえずは〜の意見はもう既に>>444でどうかな?と仮案で提示して
意見を求めてるんだが無視か…結局自分の思い通りにいかなかったら
そういうふざけた物言いで暴走するしか能がないからまとまらないんだよ

また初めからやり直させるつもりか?へもさんまで駆り立てておいて何がしたいんだここは?

450名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 03:24:33 ID:t2SpBtsY
いや、別にふざけてるつもりは無いですよ?
とりあえず好きにやってみるんですから僕らの〜に関しても間違った事を言ったつもりもありませんが皮肉みたいでしたかね。すいません。
あと口調は今後気を付ける。すまん。
なんどか出てるようにDPスレになにを求めるかという事が人によってぶれてるので先ずはその点について擦り合わせをしたいってだけです。
バランス調整といっても既存の地霊パッチを弄っていくとかゼロから作り直すとか色々出てますし先ずはそこから固めるべきなんじゃないかと。

451名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 04:00:39 ID:yJCaTspM
>>444には反対。でも一部修正すれば賛成。

バグ報告、プログラム面での開発は、両者ともバグ報告スレとパッチ支援スレで
現状十分やっていけている。ここを使う必要はないと思う。

上記のスレで処理できないと考えられていた、DPのデータ面での開発を、
新しく建てる「DPパッチスレ(仮)」で扱えばいいと思う。
議題の順番は>>444のものに異論なし。

他の非公式パッチ(EM含む)のスレは、現状パッチ支援スレで事足りているから、
建てる必要はないと考える。

これが自分の意見です。

452名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 04:18:04 ID:9G45LJ5A
確かに、暫定的にスレの使い方変えたりするものではないな
話がしたいなら相応のスレを立てれば良い

453名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 06:08:11 ID:tMPIkkRU
>>422のへもさんの言葉は「非公式だから」ということだけでスレ立てるのに渋るようなら放棄しますよって言ってるわけでしょ。
そこまでさせるわけにもいかないし、渋ってる人は考え改めなおしてくれないかな。

そんでスレだけどEMのスレが必要だというのなら非公式総合スレでも立てればいいんじゃないかな?
最近非公式のパッチ増えてきたし。

それでDPのスレで何を話し合うが人によってぶれてるならスレ立ててそこで協議すればいいと思う。
少なくともここでやってて結論でないし、出す必要もないと思う。
そもそもいつからスレを立てるのに条件とか許可が必要になっんですかね?

454名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 07:15:13 ID:XsgRu69k
なんだってへもさんが直々に自由に話してくれて構いませんよと言ってくれたのを否定してるんだ?
へもさん至上主義を装ったとほさんアンチ軍団だったか
とほさんが叩かれるようなことをしてるようには見えないが、まぁ俺には理解できない私怨でもあるんだろうな

とりあえず、へもさんからお墨付きが出たんだから話し合う場すら与えないってスタンスは見苦しいどころかへもさんアンチだな

455名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 08:27:02 ID:r0Xw1RmE
>>454
他者の行動に問題があることと他者の主張に問題があることとは結び付かないよ

以前から結論が出てたようだし、

DPスレ個別で立てる。
そこで話す内容に関してや、DPスレの方針は立てた後のスレで話し合う
テンプレは>>325-329のをもう少し煮詰めてから

こんなところ?

456名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 09:17:13 ID:tMPIkkRU
テンプレ案

SkillSystemOfDP

このスレは非公式パッチSkillSystemOfDPについて話し合うスレです
なお、このSkillSystemOfDPに人形劇作者へも氏は一切関わっていません。

このスレで話し合うこと
各キャラの
①種族値
②タイプ
③技
④バランス
東方のイメージを尊重したキャラを目指します。
可能であればタイプ名、相性等の変更も考慮。

資料
東方元ネタwiki
ttp://toho-motoneta.com/index.php?FrontPage
東方Projectの登場キャラクター
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/東方Projectの登場キャラクター
東方wiki
ttp://thwiki.info/


強調したい部分は伝わってるだろうか。
個人の主観入りまくってるから「そこまでやらないだろ・・・」って人もいるはず。
テンプレは話し合っていく中で考えたほうがいいかもしれない。

457名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:02:15 ID:jZWN/rbg
なんでも良いが、名前入れるのなら略さず入れるべき
ついでに、外部リンクもあまり感心しないな
了承取りつけたなら良いけど、それにしても必要があれば各自検索するだろうし

458名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:15:47 ID:SmE88wjo
個人的には、>>444の議論順をテンプレに入れたほうがいいと思う。
大量のキャラについての要望が出ると思われるけど、
一番最初からそれ一つ一つに対応するよりは、
議論の前提となる大枠(2番目)と、現状問題があるキャラの対応(1番目)を優先させて決めたほうが
全体の作業は進むと思うから。

459名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:15:59 ID:XsgRu69k
ハンドルネームを全部書くとかはともかく、とほ氏制作のパッチってのは明記しとくべきだと思う

460名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:28:25 ID:XsgRu69k
ぶっちゃけ最初からバランス考えながら作っても良バランスにはならんと思うぞ
イメージに近いキャラクターを再現してからバランス取った方が良いと思うよ
バランススレだってへも氏の東方イメージを基にしてバランス取ってるわけだし
バランスとイメージは相入れないとバランススレでも言われてるし、着手するならイメージから入った方がいいだろ
バランスを考えなくていいなら基本的に何々はダメだとかをする必要はないし、意見が出ればひたすら追加していけばいいだけだからな
幽香マスパ論争が勃発したのだって、ダメだしする奴がいなければ騒ぎにはならんかったからな
まぁそれが良いことかといえば当時はNOだったわけだが
つかバランス考えながらだと絶対スレが荒れて機能しないと思われる
初期のバランススレを見れば火を見るより明らか

461名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 10:33:52 ID:tMPIkkRU
SkillSystemOfDP

このスレはとほりっく氏非公式パッチSkillSystemOfDPについて話し合うスレです
なお、このSkillSystemOfDPに人形劇作者へもぐろびんA1C氏は一切関わっていません。

このスレで話し合うこと
各キャラの
①種族値
②タイプ
③技
④バランス
東方のイメージを尊重したキャラを目指します。
可能であればタイプ名、相性等の変更も考慮。


んでリンクは撤去してっと。
>>458
霊夢から順番にじゃダメかな?
一番公平だしわかりやすくてまとめやすいでしょ。

462名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 11:45:17 ID:.5H.Mc/Y
1つずつ片づけていくのは、難しいかもね量あるし・・・
まぁ、結局はそうしないと決まらないからしかたないか

>>324は、使って欲しいから、貼ったようだし
イメージについての案は、シートに逐次追加で、スレで決定されたらセル色かえるみたいにとかどおかな?

色々案があっても、話題に上ってないキャラの案をほっといて
熱が冷めてもこまるし、案だけとりあえず保存しとくデータストアとしてとか

463名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 12:00:42 ID:tMPIkkRU
いいんじゃないかな。
決定に関しては後から修正きかなくなるのがネックだから永遠に未完成というスタンスのほうがやりやすいかも。


SkillSystemOfDP

このスレはとほりっく氏が製作した非公式パッチSkillSystemOfDPについて話し合うスレです
なお、このSkillSystemOfDPに人形劇作者へもぐろびんA1C氏は一切関わっていません。

このスレで話し合うこと
各キャラの
①種族値
②タイプ
③技
以上を話し合い全キャラ設定し終えたら
④全キャラのバランス
東方のイメージを尊重したキャラを目指します。
可能であればタイプ名、相性等の変更も考慮。
話し合う順番はできる限り図鑑No.順でお願いします。

話し合ったイメージのまとめ先
ttp://spreadsheets.google.com/ccc?key=pW2t2e17g62JLHeuu9xDjOA

パッチ製作者様は常に募集中

こんなもんでどうだろうか。

464名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 16:39:49 ID:rdouHgXA
どうでもいいことだがオブのオーは大文字にならない・・・
てか普通に日本語で立てた方が誘導とかの事態になった場合楽だと思うが

まぁ内容自体はそれでいいと思う
今案を出しても改めて必要な部分は出てくると思うし

465名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 16:44:52 ID:qP/PXnIA
>>464
>>どうでもいいことだがオブのオーは大文字にならない・・・
んなこと言い出したら世の中には突っ込まなきゃいけないモノであふれてるから雰囲気重視でOK

しかし2行目には同意だ。

466名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 18:51:29 ID:VHrEovqM
ステータス弄った経験からすれば>>444の順番で開発はいいと思う。
一からバランスってのは正直難しすぎる。
既存のDP化したパッチを当てた1.0を中心にして調整をメインにして
イメージ先行は危険すぎるので最終的な詰めでやったほうがいいかと

467名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 19:04:32 ID:blj8ZA8Y
一からバランスは難しいだろうけど
順番で考えて
イメージ重視でキャラ設定

そのキャラ設定で不遇キャラや強キャラがいたら修正

こういう順番だから一からにならないんじゃないか?
やってること自体はバランススレと同じものだし

というかまだ立ってないんだな。
問題ないなら立ててくるけど

468名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 19:14:24 ID:VHrEovqM
イメージ重視でキャラ設定はへもさんのオリジナルで既に
やられててDPはそれを物理特殊分類にしただけなんだが…
既に修正と調整を繰り返せる段階だと思ってるんだけど
へもさんの特色を何が何でも潰したいって意思じゃない限り既存の流用のほうが
作るうえではやりやすいんだけど

469名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 19:25:17 ID:blj8ZA8Y
安心しろ、大半は既存の流用になることは目に見えてる。
ただFRの仕様で妥協した点とか不遇キャラ(主に霊夢とか霊夢とか)の修正とかをイメージ重視で見直すだけになるだろうからな。

たちました
【非公式】DP技システム再現スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1228127050/

470名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 20:29:22 ID:36LVzLqY
>>444の方針でいこうよって人もいっぱいいるのに、
議論がまとまってないまま完全無視でスレ立てるなんて…

471名もなき蓬莱人:2008/12/01(月) 20:53:38 ID:VHrEovqM
まあテンプレはあれでかなり完成されてるし
細かい部分は実際に動かさないとできない部分だしな…
このままいくとテンプレがないからだめ議論が尽くされてないからだめ
気に入らないからだめと変なループさせようとするのが絶対出てくるし…

472名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:01:43 ID:U9iLVytk
ジョウト追加パッチについての質問です
ジョウト地方でタウンマップを開くとナナシマになってしまいます
ジョウト地方のタウンマップは無いのでしょうか?

473名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:04:12 ID:U9iLVytk
>>472は誤爆です
すみませんでした

474名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:06:15 ID:JSFGlHGw
>>472
スレ違い

答えると
空とびポイントの追加方法が確立されていない
マップの追加方法が確立されていない(置換して再現した例はある)
多々問題があるので、追加の可能性は限りなく低い

475名もなき蓬莱人:2008/12/07(日) 02:08:04 ID:JSFGlHGw
ついでにいまのうちにsageをメル欄に記述することを覚えよう

476名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 19:51:06 ID:rIbcP01I
スレ違いかもしれませんが
誰かバトル山とかバトルタワー見たいなの作れるor作ろうと思ってる人居ませんかね?

システム作れる方がいるなら使ってくる人形考えるので作ってくれる人募集

477名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 21:20:26 ID:tQUQeCUA
移動スクリプトとか対戦スクリプトとか組めばできるけど、面倒だからやらない

簡単だし、ちょっと勉強してみたらどうですか?

478名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 21:33:16 ID:drtjhao2
>>472
亀レスだけど
タウンマップやマップ名称IDの追加は相当の根気がないと無理
なぜかっていうとマップ名称IDの範囲を限定してコード組んでるから
増やすならジャンプ先アドレスのテーブルどっかに動かさないとだめだし
該当するところのコード全部書き換える覚悟がいる
フライトポジションも同様

既存のものを置換するなら楽なんだけどね
フライトポジションの設定されてるマップ番号変えたりとか

479名もなき蓬莱人:2008/12/08(月) 21:52:44 ID:o4SIF5jc
>>476
人形考えるのでって、考えるもなにも、ねぇ?
それ、僕の考えた人形劇作ってくださいって言ってるのと同じだろ。DPスレ行け

480名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 02:51:03 ID:9mqsfd46
小町のかんめいの枠、ゴーストの攻撃技にならないかなぁ…なんて要望。
やっぱり使いづらいし、火力あんまりないからなぁ

481名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 07:56:52 ID:K80LxoBw
>>479
すいません人形の型のことです

わかりました 努力してみます

482名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 17:20:42 ID:SQha82uM
>>480
私としては斬撃系の技になってほしいと願っています。
使いづらいですよね、かんめい。

483名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 19:10:39 ID:pUQTYhhk
まぁストーリーの時の傷薬系読んで出すのは気持ちいいけどね
対人戦だと小町が体力多いから使いにくいかなぁ

484名もなき蓬莱人:2008/12/09(火) 22:46:35 ID:d5ACUCQ2
かんめいは技名に相応しい性能だと思うがな
クラゲ位置のキャラが専用技2つも所持の時点で恵まれてるけど

485名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 09:02:19 ID:VS2Ok2RA
クラゲ位置のキャラって何だよ。まぁそうなんだけどさ
そういうこと言い出すと荒れるからやめれ

486名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 11:11:17 ID:0b9yzH0k
荒れるのか?

かんめいね、面白いとは思うけど幾ばくで十分な気がするんだよな
かんめい枠を別の攻撃技に、ってことじゃない?一致がシャドボしか無いのは確かに悲しい。
常世送りとかに…

487名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 14:14:50 ID:7V6UyBBg
そりゃタイプは多くて二つなんだから物特複合タイプじゃ基本一つだろ
波乗り含めれば二つだが影球だけとか影球命中威力あるし強いじゃないか

488名もなき蓬莱人:2008/12/10(水) 16:36:15 ID:jyGS5mbI
波乗りを小町の性能でねぇ
すいすいも無いから雨パでどうってのでもないし

あと強いってのはどうかな・・・みょんだったらいいけど…

489名もなき蓬莱人:2008/12/20(土) 10:49:02 ID:Gzl8La9.
なぜMスパークのもとの技がはかいこうせんなのだろうか・・。

色合い的にオーロラビームのほうがMスパークに近い気がするんだが・・。

490名もなき蓬莱人:2008/12/20(土) 12:35:40 ID:SApNBWGY
>>489
オーロラビームが「特殊属性(こおり)」技扱いだからじゃね?
破壊光線なら「物理属性(ノーマル)」で「高威力」でと魔理沙に合ってるし。

491名もなき蓬莱人:2008/12/26(金) 00:15:49 ID:TcwpBihg
誘導してんのにこっちにレスしない奴って何なんだろう

492名もなき蓬莱人:2008/12/26(金) 23:58:00 ID:5mu3ulmo
とりあえずアレだ
だいぶ前に出たバランス調整のMスパ追加パッチ使った感想なのだが
同レベルの飛行タイプに素早さで負け
つばさでうつで一撃瀕死してしまう俺のゆうかりんに隙はなかった
むしろキリサメ強いよキリサメ
飛行タイプにゆうかりんで挑むのは無謀
でもゆうかりんがMスパ使うのは気持ちよかった


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