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獣兵衛 part2

344名無しさん:2018/10/05(金) 18:26:56 ID:vohLJlC.0
このキャラ対空2CDよりダッシュの方が信用できる。

345名無しさん:2018/10/26(金) 10:14:03 ID:mf.BuRiQ0
OD中の紗蓮陣って何か通常版より強化されますか?
無敵はガセって書き込みはあったけど実は発生早くなってたりする?

346名無しさん:2018/10/26(金) 18:02:57 ID:qjzemeMg0
何もなかったはず

347名無しさん:2018/10/27(土) 19:19:37 ID:WSnsgxEI0
>>346
やっぱり他のキャラと一緒で自己強化発動技そのものは変化ないのかありがとう

348名無しさん:2018/11/02(金) 22:37:45 ID:Ha0/bZnc0
6A反撃が空中ヒットした時どうしてる?
黒豹は相手の高さや端との距離で安定しないんだけど、乱獅子しかないかな?

349名無しさん:2018/11/02(金) 23:36:23 ID:9Xd0Xs0M0
状況がよくわからんけどノーキャン2Bとかでも拾えるし適当アドリブで良いと思うよ補正きっついわコンボ時間Mだわでどれもリターン大差ないし

350名無しさん:2018/11/03(土) 09:44:24 ID:3R4LDSy.0
想定してたのは主に対レリウス。2Cjc>2Dからの中下択を6Aで割ると空中ヒットするんだ。
安定して追撃できなくて困ってたんだけど、確かに2Bで良さそうだね。ありがとう。

351名無しさん:2019/01/02(水) 23:25:40 ID:3I0g.EkE0
獣兵衛対戦会ロビーorプレマって需要ある?俺にはある

352名無しさん:2019/01/03(木) 03:40:33 ID:xGGmRjck0
前回それやった時5人しか来てなかったし現実的には需要なさげ



行った俺が言うのもアレだが

353名無しさん:2019/01/03(木) 23:43:17 ID:Vn8Q9aI60
前回は平日だったからな
日程次第でもうちょい来ると思う

前回自分が行けなかった理由がそれだし

354名無しさん:2019/01/05(土) 11:49:54 ID:xgMviyA.0
んじゃ物は試しって感じでプレマの乱戦部屋でも建ててみますかね
今夜だと流石に急すぎるから来週土曜(1/12)21:00〜 passはstrbjb
万が一パンクするぐらい人来るようならロビーに移動でいいかな
前は他キャラOKだったみたいだけど今回はどうしようか

355名無しさん:2019/01/07(月) 01:50:14 ID:QgHQs4ww0
こういうのってageなきゃ誰の目にもつかんのでは?
おれはどうすっかなぁ

356名無しさん:2019/01/07(月) 06:42:48 ID:c2aLrJOc0
家庭用青段のクソ雑魚でも行っていい?

357名無しさん:2019/01/07(月) 10:15:01 ID:09HeJaiY0
やる気があるなら誰でもokよ!
あと俺弱小ツイッタラーなんで誰か拡散してくれたら嬉しい

358名無しさん:2019/01/11(金) 03:14:01 ID:lGRN9Yto0
前日age
サブキャラはサブ同士の対戦にならないよう空気読んで使う感じでおなしゃす

359名無しさん:2019/01/12(土) 21:01:35 ID:qd5t1cIA0
建てました
23時ぐらいまで待つつもりなんで時間ある人よろしくでーす

360名無しさん:2019/01/12(土) 23:12:46 ID:qd5t1cIA0
〆ました、来てくれた人ありがとー
不定期でまたやりたいとか目論んでるんで次回があればよろしく、次回は乱戦じゃなくて普通のルームで観戦もできた方が良さそうかな?
あと獣兵衛同キャラは獣兵衛不利(白目)

361名無しさん:2019/01/12(土) 23:27:02 ID:xzWxxc9w0
なかなか待ってる間手持ちぶさただったやな
あれ一時間ぼっちだった?
ありがとうございましーた

362名無しさん:2019/01/13(日) 00:33:45 ID:Qw0IrXLo0
行けたのギリギリで殆どやれなかったなぁ
なんかグチャった勝負にしてしまって申し訳ない

363名無しさん:2019/01/13(日) 05:55:04 ID:mH2YSKSU0
>>361
でした!まあ六英雄最強のレアキャラだし仕方ないね、最後まで独りじゃなかっただけサンキューです
>>362
獣兵衛同キャラって先出しJC落ちないから二人してぶんぶんになりがちだしそもそも攻め強守り弱ってキャラだからごちゃるのが普通だと思うw
時間帯調整しつつまたやるんでその時はぜひ!

364名無しさん:2019/01/31(木) 16:11:45 ID:JMi3fCG.0
個人的にやりたいキャラ限メモしてく
8DC対空始動
[8DC>J2C]>レッコウAAABC〆
J2CをJAに代替して対応 ノエル アマネ ナオト
キガントツ以外のルートナシ レイチェル バング カルル ココノエ
レッコウBが当たらないのでAAAAA〆のみ マコト

端N始動
5B>5C>3C>弱レッコウ>5B>[5C>クロヒョウ]>5C>2C>オニギツネ>5B>5C1>カゲロウ〆
対応 ジン ハクメン アラクネ

端コンボ
5A>5B>5C>3C>弱レッコウ>[5B>5C>2C>オニギツネ]>5B>5C1>カゲロウ〆
非対応、ディレイ5Cか2B5B5C12Cで代替 レイチェル テイガー マコト 犬 アマネ バレット カグラ ナイン ナオト イザナミ エス

屈食らい5B>5C>クロヒョウ>[5B>5C>クロヒョウ]>5C>クロヒョウ>5C>JC>JB>ランジシ〆
対応 ジン ライチ カルル ハクメン 犬 プラチナ アズラエル ココノエ ナイン エス 自分

中央5A>5B>[5C1>2C]>JC>オニギツネ>5B>5C>JC>JC>ランジシ〆(ヒット確認楽出来るだけ)
屈対応 ジン タオカカ ライチ カルル(狐5Bが繋がらん) マコト バレット ココノエ セリカ ヒビキ ナイン ナオト イザナミ 
立ち対応 ラグナ イザヨイ マイ
両対応 テイガー バング ハクメン ハザテル 犬 レリウス アズラエル カグラ スサノオ エス 自分
非対応 ノエル レイチェル アラクネ 素体 ツバキ プラチナ アマネ
両対応だけでも覚えたい

他なんかあったかな、3CJAはいいや

365名無しさん:2019/01/31(木) 22:46:22 ID:5.k/Sfps0
中央鬼狐>5B拾いに微ダ要らないキャラとルートも覚えときたいな
特に密着6C始動なんかは比較的狙い易いし

366名無しさん:2019/01/31(木) 23:32:17 ID:JMi3fCG.0
そのルート知らないや
6C密着始動っていう情報からあんな感じのルートだろうか?とは察してるが
万一勘違いして話進めるのもマズイ気がするんで後の補完は宜しくしとく

367名無しさん:2019/02/02(土) 17:35:43 ID:Hs/drjH60
んじゃとりあえず中央密着6C始動を挙げとく。

6C>黒豹>(微ダ)2B>5B>2C>鬼狐>5B>5Cjc>JCjc>JC>乱獅子
これが途中微ダせずに入るキャラと入らないキャラがいる。
最速でいいとはいえ地味に難しいから、入らないキャラには状況見て安定コン選べるようにしておきたい。

非対応:ノエル レイチェル バング カルル マコト プラチナ イザヨイ アマネ バレット ヒビキ 獣兵衛
鬼狐後の5Bが届かない:ノエル レイチェル バング プラチナ 獣兵衛
バングと獣兵衛は寝っぱしてると青で繋がる

鬼狐が当たらない:カルル マコト イザヨイ アマネ バレット ヒビキ

カルルには微ダしても入らないが、黒豹>5B>5C>黒豹が入る。

368名無しさん:2019/02/03(日) 00:55:22 ID:lMSN1kF20
投げ>5C>黒豹>5C>黒豹ってディレイかけて地面スレスレで拾えば繋がるのな
もしかしてこれ全キャラいける?

369名無しさん:2019/02/03(日) 10:54:58 ID:Mm4QOQQM0
>>367やっぱりちょっと間違ってたみたいなので補完有り難し
上に書いたクロヒョウ二回のルートのが出来れば伸びるみたいなので抽出するとカルルプラチナ獣兵衛がやらなくてよさそうな感じなのね

>>368
出来る ていうか中央5Cch始動の最適解5Cクロヒョウ三回エリアルランジシ〆だと思ってた
問題の限定部分はそこ以降のJCエリアルの方かな
クロヒョウ拾い自体は全キャラ対応なんだが当てれる低さがキャラ次第なせいで
hjJCエリアルの二段ジャンプ目が低く拾わないといけないや縦の喰らい判定の小さいキャラには外れてしまう
ダメージ落ちるがエリアル前に2B入れて高さを稼ぐかhjをしない事で全キャラ対応になる 2B推奨

ついでにまとめといた レイチェル ハクメン 犬 バレット(?) ココノエ ヒビキ ナイン ナオト

4投げ始動だと2B入れるとコンボ時間が微妙、JCを3hitに抑えると良さげかな
バレットは良く分からん 二回目の5Cクロヒョウを高い位置で当てるとクロヒョウ当たらず
低く当て過ぎるとJCの方のキャラ限が浮かび
いい感じの高さで当てると問題無く繋がる
あと4投げコンボが微ダ5Cしないとクロヒョウに繋げられない
めんどい

370名無しさん:2019/02/03(日) 22:34:51 ID:Ox6.aC9E0
5Cchはガー不ビタ黒豹(大次郎)が繋がるからそっち入れるとダメージ伸びる
実践で安定させれる人がいるとは思えないけど

371名無しさん:2019/02/03(日) 23:28:37 ID:lMSN1kF20
何度か練習したけど大次郎出せた事一度もないんだよなぁ
30フレームでいいんだっけ?

372名無しさん:2019/02/04(月) 04:44:17 ID:5JWGchPI0
6Bchとか5Cchからなら相手の浮きで目押しできるから半分くらいはできる

373名無しさん:2019/02/09(土) 00:23:51 ID:V.8905.60
今月も獣兵衛スレ対戦会やるよー
日時:2/16(土) 22:00〜24:00くらいまで
場所:PS3/PS4版BBCFプレイヤーマッチ(pass:strbjb)
ルール:
今回は乱戦じゃなくて普通の対戦部屋にするんでのんびり観戦OK!って方お願いしますー、もし8人埋まっちゃったら待ちが長くなるのは勘弁ね!
他キャラは他キャラ同士の対戦にならなければ使用OKにします!色んなキャラ対見たいんで遠慮せず使ってくだしあ
オートパス使って観戦ONLYも大歓迎なんで気軽に覗きにきてね

374名無しさん:2019/02/16(土) 21:38:15 ID:c79LCDi20
22:00から部屋たてるよー

375名無しさん:2019/02/16(土) 22:59:28 ID:SMBN.N0s0
少ししかできんかったー
対戦してくれた2人ありがとー

1ヶ月触ってなかっただけなのにネタもコンボも殆ど忘れてて泣いた

376名無しさん:2019/02/17(日) 00:09:23 ID:wqnHM.jg0
閉めましたー、前も来てくれた人達また来てくれてありがとー
獣兵衛同キャラ楽しいね!全員固め直し5A漏れポンやってたね!
月一開催ぐらいで細々とやってくつもりなんで次またおなしゃす!
>>375
同キャラやると単純に知識増えるのがいいよね、獣兵衛使い同士で磨きあげていきたいところ
参加あざました!

377名無しさん:2019/02/17(日) 00:52:57 ID:sqdF0HO.0
前回よりは賑わってたようで何より
お礼にしたらばらしく未強化JDリスキーランキングでも置いてきたかったけどリターンまで網羅しきれなくて諦めた
とりあえずココノエアズラエルが安定の確定から最悪6k以上貰うから最大限に危険で
ハクメンテイガーツバキアラクネ辺り距離感合えば確定ほぼ無理なキャラもいたり
ナインは余裕の確定からまるでリターン出なかったり
長めのリーチからカウンターコン4kとかスタンダード

378名無しさん:2019/02/19(火) 06:21:59 ID:8d1DFrMw0
ちなみにJ6Dはガードされると即死するけどJDは-6だかしかないから頑張ってバクステ擦ってみような

379名無しさん:2019/04/23(火) 09:54:30 ID:O.3EEiWI0
陣後の乱れひっかきで壁バウンドさせた後の5Cが裏に回るんですが、これってタイミングの問題ですか?

380名無しさん:2019/04/23(火) 23:00:12 ID:GYEr8nIc0
5Cが変に進むせいで壁バンした相手と壁の間に挟まっちゃうとそうなる(2Cでもなるし、黒豹>5Cでもなるときある)
タイミングっちゃタイミングなんだけどミスって端背負って確反になったときの萎えっぷりすごいから危ないときは直に影狼言ったりするなあ

381名無しさん:2019/04/24(水) 01:08:46 ID:Kxl/TV6s0
安定しないなら、開き直って受身取らせて表裏択かけに行く手もあるね。
相手の思考負担増やせるから、一度見せておくのも面白いと思う。
毎回やると意味薄くなるから、ちゃんと〆れるよう練習しておくに越したことはないけれど。

382名無しさん:2019/04/24(水) 06:49:00 ID:Z2rmVazg0
1>>379
自分も気になったから一通り安定法調べてきた、が、これはまた
〜強レッコウ>シャレン>5B>レッコウAAABA>5C〜
全体的に気持ち最速で入力していかないと裏落ち

〜カゲロウ>シャレン>6C>レッコウAAABA>5C〜
レッコウAAAB>Aで大きめにディレイかけないと裏落ち

〜しゃがみ限クロヒョウ>5B>レッコウABクロヒョウ>5C〜 レシピは一例 要は高い位置かつ至近距離でクロヒョウ当てた場合
これはタイミング、クロヒョウから5Cを早く押し過ぎると裏落ちもしくは拾い直し困難なカス当たり

強レッコウ5Bとカゲロウ6Cで対応が真逆で高空クロヒョウもまるで別の対処法と超めんどい
一応キャラ限も確認しといたがおおよそは無いと見ていいと思う
地上喰らいをレッコウBで浮かした場合のコンボではまず裏落ちは発生しない はず

383名無しさん:2019/04/24(水) 09:50:26 ID:MoWDK0CA0
個人的にはニュー相手の端コンでよくなる

384名無しさん:2019/04/24(水) 10:26:00 ID:iBhC4RaI0
端の影狼紗蓮6Cからは刻み減らしてAABAにすると着地5Cがジャストミートで入るようになるからオススメ
ツバキやヒビキにも安定して5C黒豹入ってそっから2CJDA*2でど安定のそこそこダメージ

385名無しさん:2019/04/24(水) 17:44:22 ID:q1KAXVdE0
皆さん細かいところまでありがとうございます
状況みて安定とるか完走させるか判断して頑張ってみます

386名無しさん:2019/05/10(金) 23:46:03 ID:E7r2mTwo0
OD強化8D時間稼ぎメモ
使えそうな空中行動一覧
義翔球 瞬天陣 強化裂鈎斬 J8DD 鬼狐 ジャンプ二段目 乱獅子
とりあえずOD時間いっぱいまでJ8DDで空に登る、4〜5回位で限界高度?
義翔球に空中使用制限は無し、画面から消えさえすればいくつでも投げられる
強化裂鈎斬は派生瞬天陣と鬼狐以外着地まで行動不能
OD時間切れた後も一度だけJDが使える
なお稼げる時間は10カウントそこそこな模様 
よわ

387名無しさん:2019/05/11(土) 13:13:11 ID:vENeUVFE0
そもそもOD自体が弱すぎる
不動未使用時とかギャグかと思うレベル

388名無しさん:2019/05/12(日) 04:11:57 ID:F102.LjE0
未強化時もD系統ガードさせて有利&必キャン可になるからそこそこ使えるけどね(使うとは言ってない)
むしろ強化中の方が殺しきりダメージ伸ばしとタイムアップ間際の逃げにしか使えないから恩恵薄いなーと思う
というわけでOD中のネタ起き攻めを一つ
コンボ〆端2C>J8DA>一瞬ディレイ義翔球>降り際J2C
で緊急受け身に詐欺飛び&前転狩り、ディレイ緊急でJ2Cスカされても球がフォローしてくれる
ノー緊急→ニュートラル起き上がりにはには裂1から鬼狐or影狼で択った後球振ってきて追撃可能
最速義翔球しちゃうと相手に当たっちゃって悲しみを背負うので注意、ほんの一瞬ディレイでいい

389名無しさん:2019/05/12(日) 06:07:50 ID:t74b3kbo0
へぇー
じゃこっちは崩しネタとコンボだ
未強化で登りJAからJDが繋がるようになるよ
中段でしゃがみ喰らいだろうからJDから黒豹入れてリターンアップも図れる
尚且つJAを立たれていてもOD効果で有利 いけても2700そこそこだけど
3C2からJ6Dが繋がるようになる、5DからEAやAH、あとODが何故だか出せないよう設定されてるので地上コンからEA〆したくばこれ
エリアル鬼狐J6DODの拾い直しパーツは結構伸びる 未強化エリアルコンボ出来るならシャレンするより基本こっちのが減るので覚えとこう
あとD系rc大二郎スペシャルがどうやら確定ガー不 D技ヒットしてても繋がる上拾い直せる 出来るもんならやってみせろ

強化版のODパーツは既出だろうな?
コンボ動画では2CからのODが多いがエリアルJBからODした方が伸びがいいぞ

未強化でも拾い直し出来るようなコンボパーツが欲しいんだがなぁ

390名無しさん:2019/05/22(水) 02:49:25 ID:angpkw4g0
〜裂豹>5C>JC>JB>(OD)J8DA〜
結構キャラ限多くてよく落とすのでまとめ
JC>JBが高さ合わなくてスカるキャラ、JCをJBに代えるかJCからのジャンプキャンセルにディレイをかけて高さ調整する
ノエルライチハクメンハザマプラチナバレットテルミココノエ
裂豹の後に5C豹も入れると起こらないキャラ限なので割とレアケース、コンボ補正ルートの管理がしっかりしてれば覚える必要は無いかもしれない

中央8DAが途中ですっぽ抜けるキャラ、J5DAで代替
ノエルレリウスカグラ

391名無しさん:2019/05/22(水) 09:59:30 ID:Q87uCWUo0
裂豹ってのは強化裂鋼からの派生黒豹で合ってる?

392名無しさん:2019/05/22(水) 11:17:54 ID:angpkw4g0
んだ
補足入れると地上食らいから裂鉤黒豹で浮かした時のやつだ

393名無しさん:2019/05/28(火) 12:30:18 ID:jC.UvODs0
ちょっと前ツイッターで見たんですけど、6Aの追撃キャンセルして影狼出すのってどうやるんですか?

394名無しさん:2019/05/28(火) 13:27:43 ID:ouYuhKYQ0
6A空キャン影狼を3フレーム目ピッタリに出しつつ相手の攻撃を6Aの3F目ピッタリで取る
ムズいなんてレベルじゃない超高難度テク

395名無しさん:2019/05/28(火) 20:50:14 ID:jC.UvODs0
あっ
大人しくゲージもらいますね

396名無しさん:2019/05/28(火) 23:40:45 ID:ouYuhKYQ0
強いて言えば、わざと不利フレーム背負ってから小パン暴れ読みでパなせば比較的安定して狙えるかもしれない。
例えば5Aを通常ガードさせて、硬直切れから最速で6A出せば6F小パン暴れをピッタリ3F目で取れる。
後は3F目空キャン影狼さえできればいける。リーチ長めの6F小パンには狙えるかもね。

・・・小パンにコレやってもchしないから追撃できないけどね。
そもそも3F目ビタで空キャン影狼が難しすぎるし。

397名無しさん:2019/07/21(日) 16:52:50 ID:Aif0SHh60
switch版のBBCFから入った新参者なのですが、switch版もやられていらっしゃる獣兵衛使いさんっているのでしょうか……?
もしかして今だとBBTAGの方しかやられていませんかね?

398名無しさん:2019/07/21(日) 17:44:21 ID:m6Va1mng0
なんかブレイブルーやめたいけれど気付いたらゲーセンに行ってプレイしてしまう。なんで辞められないんだろう?なんか、弱いくせに惰性で続けちゃうんだよな…

有名プレイヤーさんとか凄く強いのに簡単に引退できるのは切り替えが早いから?ていうか、簡単に引退したりまた戻ってくることが出来るのも強さの一つですか?ああいう、オンオフの切り替えが合理的に出来る精神力って凄い憧れる。だって格ゲー以外にも応用利きそうじゃん?

399名無しさん:2019/07/21(日) 17:45:37 ID:m6Va1mng0
すまん誤爆した

400名無しさん:2019/07/21(日) 18:47:43 ID:CC/F/srk0
>>397
基本PS4でしかやってないけどSwitch版も持ってるよ

401名無しさん:2019/07/21(日) 22:22:03 ID:Aif0SHh60
PS4はフリープレイから入った人も多いイメージあるので、そういうのがないswitchでも獣兵衛様使いの方がいるのは嬉しいですね〜

402名無しさん:2019/07/21(日) 22:42:59 ID:eg3ZAHEA0
スイッチ版でも呼ばれたら駆けつけるぞ

403名無しさん:2019/07/21(日) 23:41:53 ID:Aif0SHh60
やったぁ!
見たところ、このスレに書き込みしばらくなかったので、レスあるだけでもありがたかったのに嬉しいです〜!

404名無しさん:2019/07/22(月) 00:05:33 ID:hK5dsRC20
したらばオワコン説は数年前から言われてるけどなんだかんだ絶滅はしてないよね意外と
特に獣兵衛は一応最新キャラかつレアキャラだから書きこみないだけでネタ探しのROM専は何人か居そう

405名無しさん:2019/07/25(木) 15:27:01 ID:OhEPr9G.0
2369DやAで出せる低空瞬天陣とか低空裂鉤斬って説明されてるの全然見たことないのですけど、あんまり使いどころがない感じなのでしょうか?

406名無しさん:2019/07/25(木) 16:14:05 ID:oFmOdXVY0
低空瞬天陣 固め中5Aや5Bから出すと丁度JAが出せるくらいの高度で裏を取れる
    表裏択+透かし中下択からコンボ行ける&ガード出来ても固め直しと非常に強い崩し手段
    だが暴れや昇竜が普通に通る件と
    仮に失敗して低空6Dをガードさせてしまった場合C技以上でchコンを受けるリスクがあまりに恐ろしい

低空裂鉤斬 画面端コンの浮かせた状態で5C>低空裂鉤>5C〜なんてルートもあるが使いどころはほぼ皆無
    5C>J2C>微下入れ空裂鉤>5C〜では補正が足らず5C1>地裂鉤>5Bでは補正が余り過ぎるなんていうちょっと思いつかない始動でのみ最適なパーツ
    立ち回りは、普通に地裂鉤振れば良くないかな?
    ジャンプ移行の分最低4f発生遅くなるし硬直も据え置き
    無理やり利点上げるなら一応頭属性になるから体無敵で潰されなくなる 代わりに対空で潰されるようになるけど

407名無しさん:2019/07/25(木) 16:36:32 ID:UgPWirxk0
端投げ>5C>黒豹>5Cjc>微ディレイ空裂鋼>5C>2C>鬼狐>5B>5C1>影狼
ってルート使ってるんだけど、もっといいルートある?

408名無しさん:2019/07/25(木) 18:00:15 ID:iSI9YSn20
それコンボ時間かつかつすぎてディレイかけすぎると影狼スカるから投げ>微ディレイ黒豹>2B>5C後ろhjc>J2C>空裂>5C>2C>鬼狐>5B>5C1>影狼が全く同じ3323だからこっち使ってる(アズラエルとかごく一部のキャラには裂2段目当たらないからJ2CじゃなくてJC1にすると僅かにダメージ下がるかわりにど安定)
低空瞬天陣は低空後ろ瞬天陣>前空ダみたいなタオカカムーブでよく使う

409名無しさん:2019/07/25(木) 19:08:00 ID:OhEPr9G.0
>>406
低空瞬天陣で裏に回るのは良いと思っていましたけど、暴れられるとカウンターになっちゃうことを考えると確かにリスクは大きいですもんね。
だから強い方は小ジャンプからJAで崩しにいく場合が多いのですね。

低空裂鉤斬はあんまりメリットないのですね。素直に地上で振ることにします。

ありがとうございます!

410名無しさん:2019/08/02(金) 21:09:35 ID:GNHcGlZ60
2Bガードさせた時は+2Fですよね?
それで思ったのですけど、獣兵衛様で固め直すときに2B切るのと5Bで切るのどっちがいいのでしょうか?

411名無しさん:2019/08/02(金) 23:55:52 ID:EOjsfs0c0
個人的にはさほど差がないと思ってる
2Bまで出すと下段が薄くなるんで毎回2Bまで出してると結果的に崩しが弱くなるし、何よりこっちの方がいいと決めてワンパになっちゃうのが一番まずい
相手の暴れ頻度に合わせて2B止めの割合増やすのはありだと思う

412名無しさん:2019/08/03(土) 00:12:59 ID:8kBnc3T20
その場で出すおかげで距離離れるのがな
距離を詰め直すためのダッシュでフレームとられて暴れ通る隙間になることもしばしばだ
あとなまじ性能盛られてるせいで2Bで止めるのももったいないというかな
どっかでCも押さないと下段で崩れたのに一生2Bで止めてコンボ出来なくなるし
同じ固め直しするにも毛玉投げたり狐で揺さぶったりもある 散らせ散らせ

413名無しさん:2019/08/03(土) 01:10:33 ID:qgE6NB4g0
結局不利フレームには目をつぶって5A2Aで固める事多いわ
2Aリーチ自体は最長クラスだからなかなか強い

414名無しさん:2019/08/03(土) 02:09:18 ID:U2ZMn.WA0
有利フレーム維持は固めの基本だし強いけど読まれない事の方が重要
とにかくいろいろ見せて相手の意識を散らしていこう
幸い獣兵衛にはそこから取れるリターンも十分あるしね

415名無しさん:2019/08/03(土) 10:28:30 ID:E9iA2AcY0
たくさんのご意見ありがとうございます!
読まれたら距離詰めるときに暴れられちゃうので、一番は読まれないようにいろいろ見せることが大事ってことですね。
2Bの有利フレーム意識しすぎず、JAや6C、鬼狐なども見せて中下段の揺さぶりかけていくのが良さげなのですね。

416名無しさん:2019/08/04(日) 08:17:21 ID:6oTf4M7U0
結局通常時の崩しのリターン無いから固め直しと暴れ潰しと投げのシンプルな読み合いしていくしかないよね
早いダッシュと優秀な2Bと困った時の昇りJAあるから弱くはないんだけど触った瞬間相手は死ぬ!みたいなキャラも少なくないBBだと目立たない

417名無しさん:2019/08/04(日) 18:12:10 ID:XepWOW5c0
言わんとすることはまあ解ってるんだが崩しにリターン無いでは無いでしょ
6C始動3300あるんだし投げだって同じくらい
お手軽コマンド中下やJAがほぼ単発で終わるってだけ

418名無しさん:2019/08/04(日) 18:43:57 ID:jAVsroFs0
6Cなあ
発生遅くて反確技入れ込まなきゃいけなくておまけにドリャアアとかわかりやすすぎる声出しちゃうのがなあ
他のキャラのガードされてもとりあえずガトリングある中段が羨ましくなっちゃう

419名無しさん:2019/08/04(日) 19:13:10 ID:q5gzfbEw0
リターンはあるがリスクも高い が正解やね

420名無しさん:2019/08/04(日) 19:39:50 ID:XepWOW5c0
ガードされると思ったら豹貯める貯めないでひと読み合いあるから⋯(震え声)
あれで-7とかだから距離次第キャラ次第直ガ有無で確定出来る出来ないあるんよな

421名無しさん:2019/08/07(水) 15:53:00 ID:DhzYUtBw0
大次郎ってCRTはMなんだっけ?

422名無しさん:2019/08/07(水) 19:24:40 ID:PqegVibA0
はい

423名無しさん:2019/08/07(水) 21:46:54 ID:DhzYUtBw0
あざっす

424名無しさん:2019/08/16(金) 12:31:48 ID:EkNCu6is0
2Bが先端でヒットして、次の5B、5C二段目、3C一段目が当たらないくらいの位置の場合
2B>5C(1)の後はどういうコンボルートを取るのが良いのでしょうか?
もしくはコンボじゃなくてもどの技出したらいいのでしょうか?

425名無しさん:2019/08/16(金) 13:51:34 ID:4jB8s5hE0
2B>5C>5D>強裂鉤orしゃがんでたら黒豹
端背負いたくなければきちんと反応して弱裂鉤
強化後ならば2B>5C1>AAAB黒豹〜
これは遠いなと思ったら基本裂鉤斬でいい、割とどこからでも届く万能パーツ

426名無しさん:2019/08/17(土) 09:21:41 ID:oMa39m/60
影狼で〆て展開早くする手もある
裂鋼〆よりダメは下がるので一長一短

427名無しさん:2019/08/18(日) 23:06:13 ID:gtOA/E.c0
2B先端当てだと、やはりリスクも低い分リターンも低いのですね。
あんまり欲張らず、素直に裂鉤斬など届く技振っておきます。ありがとうございました!

428名無しさん:2019/08/19(月) 01:28:26 ID:NRDGyF3Q0
そこで影狼>不動ですよダンナ
2B先端からリターン取りつつ端まで運んでn択やで

429名無しさん:2019/08/23(金) 07:55:47 ID:0uaqSie60
去年獣兵衛誕生日ロビー企画したマンなんだけど今年もやりたいと思ってる
前回誕生日に拘って平日開催したら悲惨だったから今年は9/7(土)辺りにしたいんだけど平気かな

430名無しさん:2019/08/23(金) 09:36:54 ID:n8D8x5PA0
とりまやってみようず

431名無しさん:2019/08/26(月) 04:19:35 ID:l4V1wm0.0
【獣兵衛誕生日記念対戦会ロビー】
日時:9/7(土) 22:00〜24:00ぐらいまで予定
場所:日本1 イブキド ロビー10
参加条件:獣兵衛アバターであれば誰でも
獣兵衛アバターなら他キャラ使いもOK!ただし1P側に座る方は獣兵衛固定で、2P側はキャラ自由にします(大体去年のコピペ)

去年は!!!4〜5人しか来なくて寂しかったので!!!!!誰でも良いんで来て下さい!!!!!!!!!!!!(平日開催の悪夢)

432名無しさん:2019/08/27(火) 04:12:46 ID:hjHeW19M0
皆どばどばTwitterとかで拡散してくれよな!

433名無しさん:2019/08/27(火) 07:06:32 ID:rC9xIG3Q0
前回は仕事だったが今回は予定入ってるわ
どうやら縁がないようだ、みんな楽しんでくれよな!

434名無しさん:2019/08/27(火) 07:36:04 ID:8bDY6q3A0
来年は有給取ろうな

435名無しさん:2019/08/28(水) 02:41:17 ID:CQOf0GQk0
ここよりも当の開催地であろう家庭用のフォーラムでこそ告知すべきではなかろうか

436名無しさん:2019/08/28(水) 03:11:57 ID:PnKCHiWo0
あのフォーラム使ってる奴にマトモな奴おらんやろ

437名無しさん:2019/08/28(水) 03:12:59 ID:H4JS1Smw0
まともに見たことすらないけど一応書いとくわ

438名無しさん:2019/09/01(日) 10:27:41 ID:gKAweEw.0
あんまり使わないと思うのですが、画面端で大次郎当てた後のコンボって
>5C>2C>鬼狐>5B>5C(1)>3C(1)>黒豹>影狼
でいいんですか? もっといいのありますかね?

439名無しさん:2019/09/02(月) 03:08:48 ID:hT3DMVoM0
大二郎>5C>dlJ2C>裂鉤斬↓>2B>5C1>影狼

かなやるとしたら
黒豹はいれても同技だし状況も悪くなるしで

440名無しさん:2019/09/02(月) 07:34:49 ID:rVeQ0xO.0
黒豹>影狼は当てる位置低すぎて有利フレーム少なくなるのよね
相手キャラによっては2起きされるだけで義翔球起き攻めが機能しなくなったりする

441名無しさん:2019/09/03(火) 21:27:29 ID:P83sNLaQ0
ちょっと難しいですけど練習してみます。ありがとうございます!
なるほど、それで黒豹>影狼よりも5C(1)>影狼で締めれる方が良いのですね。

442名無しさん:2019/09/07(土) 06:41:39 ID:jQcNOQ4I0
>>431
今夜やで!

443名無しさん:2019/09/07(土) 19:16:26 ID:.tqYVQAY0
ギリギリ…
来年もお願いしますね!!!

444名無しさん:2019/09/08(日) 00:23:11 ID:p48PuO7E0
ロビー乙でした&参加ありでした
獣兵衛攻めに尖りすぎてて同キャラの緊張感ヤバかった
来年もあればよろしゅう

445名無しさん:2019/09/30(月) 20:45:38 ID:0o62eZy60
獣兵衛の紗蓮陣後の運びコンで
〜5C>裂鉤AB黒豹>5B>2C>JDB>dl5B>5C1>裂鉤AABA>2C>JDA>影狼(>義翔)
を使っているのですがJDBが、テイガー、ライチ、バング、ハザマ、アマネ、テルミ、ヒビキ、ナオト、スサノオに入れられないのですが、入れるためのコツはありますか?
それともキャラ限のコンボなのでしょうか?

また、私は上記のコンボがそれらのキャラに入れられないので
5Bor2B>5C>裂鉤AB黒豹>2C>jcJB>JDB>裂鉤A*5>2B>2C>JDA>影狼(>義翔)
という風にしているのですが、もっといいものはありますか?
特にA始動でもこれらのキャラに繋がるコンボはありますか?

446名無しさん:2019/10/01(火) 02:52:17 ID:pC7.4W4Y0
その辺のキャラ限は微ダ5B2Cサボってるせいかな
それはそうと自分は微ダ3C5DA派
〜裂AAAB黒豹>微ダ3C>5DA>微ダ5C1>裂AAABA>影狼
5B2Cよりコンパクトに収まるからコンボ時間に余裕が出るのがいい ポポポン前に色々伸ばせる
上のは小パン想定だが補正緩ければ裂ABAにして2C>JDA>影狼もちゃんと入れれる
キャラ限も気にしたこと無いし無いと思う

447名無しさん:2019/10/01(火) 15:33:45 ID:WPndS5pg0
微ダ入れたら繋がりました。ありがとうございます!
知らなかったので助かりました。

微ダ3C>5DAの方はの3Cは二段入るのでしょうか?
私には難しくてできませんでしたが、できるように頑張ってみます。

448名無しさん:2019/10/01(火) 20:15:39 ID:pC7.4W4Y0
3C1入れ忘れたごめ
難しいと思うなら無理にやらなくていいと思う
ダメージがいくらか変わるだけの話だし場合によっちゃ下がったりする場面もあるし
露骨に効果感じられる場面としては未強化Dや小パン5Bから影狼>沙蓮>6C>裂AB黒豹>3C1〜のルートが使えるとことか
だいたい300くらい上がる

449名無しさん:2019/10/02(水) 02:12:28 ID:bNa6ugGU0
やっぱり3C1でしたか!
どっちにしても微ダしようとすると進み過ぎてしまって入れられないので、練習はしてみますが実践では別の使うことにします。
ありがとうございます。

微ダ3C1は微ダ5Bと違ってブレーキかからない感じですし、そもそもだいぶタイミングシビアですよね?

450名無しさん:2019/10/02(水) 03:43:30 ID:7jCekcWg0
ブレーキ掛からないの意味はよくわからないが(二段目勝手に出てフォローしづらい?)シビアっちゃシビアかな?
ただ5Bと比べれば上記以外もダッシュ入力からレバー戻す必要も高さ調整の必要も走りすぎて落とす心配もないし
黒豹の硬直覚えて最速スライド3Cで補正が許せば必ずはいるからこっちの方が気を使わないなって思う
逆に言えば微ダ出てなかったり3C遅かったりで落とすんだけど
オススメしといてなんだがこの辺の強化D使う運びコンはやりやすいようにやるでええのよ
こういう選択肢もあるから試してって言いたかった
個人的には3Cなんだがどっちが楽かはわからんし最適解も場面ごとで違っててめんどうなもんだ

451名無しさん:2019/10/02(水) 17:40:36 ID:bNa6ugGU0
練習して安定はしませんができるようにはなりました!
5Bや5Cはダッシュ慣性ほぼ無効にする感じでブレーキかかってると思うのですが(バクステ派生ダッシュで確認)、3Cなどはダッシュを少し長く入力していたようで慣性で滑って前に出過ぎてしまっていたのですよね。
微ダ3Cのコンボは微ダ5B使ったときと100ダメくらいしか違わなかったので、今は安定してる微ダ5B>2Cの方を使いたいと思います。それか、微ダ3Cのところを微ダ2Cでも同じ感じでつながった(もしかするとキャラ限?)のでそちらでも試してみたいと思います。

452名無しさん:2019/10/03(木) 18:22:27 ID:9sFfnha.0
状況や相手にもよるとは思いますが、未紗蓮陣状態と紗蓮陣後のそれぞれのときに、影狼>義翔球で〆るのと影狼止めなどで詐欺重ねにいくののどちらの方がより良いというのはありますか?
対戦動画を見てると未紗蓮陣状態では詐欺重ねに行くこともありますが、紗蓮陣後はあまりない気がするのでそのような感じでいいのでしょうか?

453名無しさん:2019/10/04(金) 04:05:39 ID:OH.Koscw0
ほんとに相手と状況によるからどっちが良いってのはなあ
影狼〆詐欺はようわからんけど、獣兵衛は何で〆ても起き攻めの状況良いからワンパにならないように使い分けるのが一番大切かな
紗蓮陣中は単純にワンコンボで端起き攻めが始まるから義翔起き攻めが多いだけだと思う

454名無しさん:2019/10/05(土) 12:28:49 ID:hFMfu04w0
あ、そうなると影狼で止めてるのは詐欺重ねじゃなくて前転狩りなのでしょうかね。
なるほど、だから紗蓮陣状態だと影狼義翔球がほとんどなのですね。壁だと基本は影狼>義翔球で基本は問題ない感じなのですね。

455名無しさん:2019/10/05(土) 23:13:48 ID:3Ts37yFg0
中央の超裂〆や影狼〆の後はダッシュ2Bで大抵起き上がり全部狩れるから、2B見せて相手の2起き前後転を封じてからダッシュJCでニュートラル起き上がりに詐欺飛びしにいくのはあるかな
端で影狼〆の後球出さずに2Bも起き上がり全狩りの選択肢だね、球出した時点で2起きジャンプ確るキャラがちょっと居るからやってくる相手には混ぜたりする

456名無しさん:2019/11/19(火) 16:24:39 ID:CYiM0K860
獣兵衛様のF式で崩した時のコンボって、小ジャンプ昇りJAで崩した時のコンボと同じでいいのですか?
その場合、裂鉤斬当たる位置が高くて裏に抜けてしまったり、下入力しても裂鉤>黒豹が当てにくいのですが、そこは練習するしかないでしょうか?

457名無しさん:2019/11/19(火) 16:53:46 ID:4IqrIvKw0
f式に限らないが強化レッコウを高い位置で当てた時はAAABdlAの方が猶予緩いよ
中央は、うん

458名無しさん:2019/11/20(水) 00:37:13 ID:E4rfP8dE0
F式だと大抵小ジャンJAより高くなっちゃうから黒豹はまず安定しないよ
大人しく壁バンルートにした方がいい

459名無しさん:2019/11/22(金) 01:53:25 ID:2TRabS4U0
黒豹だと安定しないので壁当てが良いのですね〜
ありがとうございます!

460名無しさん:2020/01/10(金) 04:59:59 ID:HN7VkqtA0
現役CF獣兵衛使いって何人くらいいるわけ
キャラ好きエンジョイ勢はTAGやってそう

461名無しさん:2020/02/27(木) 13:02:57 ID:IvGQF4k.0
グラブルSSSやSS自慢はいいけど糞回線なんとかせえよオマエ

462名無しさん:2020/02/28(金) 00:53:35 ID:EhOH7.qc0
書き込む場所間違えてるぞ

463名無しさん:2020/03/05(木) 12:52:06 ID:UeEJH69w0
こいつBBTAGも糞ラグかったからなあ
なんでこのキャラスレに書いたか普通ならわかるやろ

464名無しさん:2020/03/06(金) 16:37:22 ID:J61HehVY0
未紗蓮陣時の裂鉤1や影狼、鬼狐をガードされた後相手が暴れてくるとしたら、それぞれどういう行動するのがいいでしょうか?
そこまで出してしまって相手が暴れてくるのわかっていたとしたら、やっぱり素直にガードする方がいいのでしょうか?
特に鬼狐の後に5A擦ったり、裂鉤1の後に暴れ読みでPONすると取れるときあるので、リスク覚悟でやってもいいのかやらない方がいいのかも知りたいです。
初歩的な質問ですみません。

465名無しさん:2020/03/06(金) 17:21:00 ID:VKLeWomk0
基本的にはやっちゃ駄目。
強化前だと裂鋼と影狼は反撃確定、鬼狐も相手の方が早く動けるので、暴れてもまず勝てない。
たまに勝てるのは相手がミスって最速で反撃できていないから。
それを期待して暴れるのは俗に言う「甘え」って行為になる。

ポンなら勝てることもあるけど、勝てる可能性、与えるダメージ、受けるダメージ、その後の展開まで考慮するとリスクの方がかなり高い。
絶対やるなとまでは言わないけど、割に合わない賭けだってことは理解しておこう。

466名無しさん:2020/03/06(金) 18:02:48 ID:VKLeWomk0
ああごめん、最初の質問答えてなかった。
獣兵衛は切返し技がほぼ無いから、出来ることは基本的にガード、バクステ、飛び逃げの3択になる。
裂鋼と影狼は書いた通り反撃確定だから、相手がしっかりしてればそもそも暴れるどころかガードすらできない。
これはもうガードされた時点で出来る事何も無いから、諦めて1コンボ貰うしかない。

鬼狐は反撃確定こそしないけど、3フレーム不利なので暴れは無謀。
ここもやっぱりガードバクステ飛び逃げの3択で逃げる事を第一に考えるべき。
一応、5フレーム以下で出せる技を持っているキャラ(ハザマ、ハクメン、マコト等)以外にはポンが間に合う。
けどあまりお勧めはしない。理由は前レス。

正確には裂鋼は通常ガードで4フレーム不利なので反撃確定はほぼ無いんだけど、多段技故に簡単に直ガされてしまうので、直ガされるの前提で書いた。
影狼は通常ガードでも反撃確定するけど、距離が少し空く分キャラによっては反撃しにくかったりする。
なのでガードされても諦めずにガードやバクステの入力は一応しておこう。何もしないよりはマシなので。

467名無しさん:2020/03/06(金) 20:06:36 ID:J61HehVY0
なるほど、強い方相手だと裂鉤1は直ガされちゃうからダメなんですね。
強い方の対戦動画見てると、Cまで出してガードされてたら義翔球撃つこと多いのは、そういう理由もあるからなのですね。
鬼狐が反確ほぼないのは意外でしたけど、読まれてたら結局発生前に暴れられちゃいますし、難しいですね……
バクステのタイミングの練習もちゃんとしたいと思います。ありがとうございます!

468名無しさん:2020/03/07(土) 08:42:56 ID:5lKSQ7tE0
鬼狐ガードさせ後の6Aは業界でも意見の別れるところ()
実際6A警戒して最速小パン以外の行動してくれるならウェーイ逆択だぜって状況もあるしなあ

469名無しさん:2020/03/07(土) 09:31:19 ID:Je.JMXro0
病気のせいで小パン始動でも平気で3000は減らされるからなぁ…
対して6A始動は良いとこ2000弱、逆択で暴れ通せてもせいぜい攻め継続できるだけ。
読まれて6A見られたら4000は固いし、リスク高すぎる。
あくまで最終手段として取っておくべきだと思うよ。

せめて6Aで3000くらい取れればなぁ
6Bとなんでここまで差がついたのか

470名無しさん:2020/03/07(土) 09:45:36 ID:j48knFU20
一方天帝獣兵衛はリバサで6Aを撃つのであった

471名無しさん:2020/03/07(土) 10:26:19 ID:Je.JMXro0
うぃんぐ先生しか知らないんだけど、あの人そんな事してたっけ?

472名無しさん:2020/03/07(土) 10:48:41 ID:XK2d4f8A0
ttps://youtu.be/a8v60Ei8YJY
これの1:58とか
防御行動弱いから割りきった行動でなんとかしたい派もいればあくまでローリスク重視に動く派もいるってだけの話だけどね
リスクリターンだけで動くなら他のキャラだってノーゲージ昇竜とか撃てなくなるし

473名無しさん:2020/03/08(日) 02:00:27 ID:4h4WYJ9I0
昇竜とポンじゃ勝てる選択肢の数が違いすぎるから昇竜よりリスク高いよ
だから使うなとは言わないけど昇竜以上に使いどころは選ぼうな

474名無しさん:2020/03/08(日) 02:50:26 ID:Zo21.kOA0
天帝はリバサ6Aするし端でバクステもする
それが"真実"

475名無しさん:2020/03/08(日) 09:11:23 ID:4h4WYJ9I0
そのくらい防御面がきついってことやね

476名無しさん:2020/03/08(日) 18:50:12 ID:tOR.o3k20
6Aとって2000弱は流石に?
普段どんなコンボ使ってんのさ

477名無しさん:2020/03/09(月) 00:32:00 ID:jZ7fXwz20
6A>黒豹>2B>5Cjc>JC2jc>JC1>乱獅子で2700くらい、切り返しからゲージ増やしつつこれだけ取れると考えるとなかなかだな!(相手のゲージも増えるけど…)

478名無しさん:2020/03/10(火) 16:45:29 ID:9Wy412v60
獣兵衛様でもしCT使うとしたら、いい使いどころってどういうところですか?

479名無しさん:2020/03/10(火) 20:05:33 ID:r3JNX7mc0
端で3C>溜め無しCTが確か隙間2とかだったから暴れ潰し兼びっくり系の崩しとして100試合に1回ぐらい使うけど紗蓮陣前にゲージ使うのはどう考えても無しだし紗蓮陣しちゃうとCT使うまでもなく崩せるから使いどころはほぼ無いと思う
後はせいぜいココノエのスーパードーン直ガして5Cch>溜めCTから痛いコンボいけるぐらい

480名無しさん:2020/03/11(水) 01:36:52 ID:DSsCfu520
CT入るってつまり6Cなり大次郎なり入るだけの猶予があるってことだからなぁ
コンボ的には突き詰めると使いどころマジ無いな

あ、でも強化済み体力マックスでODコンしてEA締めしたい時には使うな
〜2C>JDA>OD>5DA>ため無しCT>EAみたいな
5DAからEAも出来なくもないがシビアだし

481名無しさん:2020/03/11(水) 13:00:41 ID:BGxgSjGM0
CTさんを更に要らない子にする小ネタだけどJDA>OD>2DD>EAなら最速でEA入れられます…(小声)
最速OD〜最速D派生が少し難しいけど練習すれば安定するかと
参考までに5Cch>黒豹>裂AB黒豹>裂AAAAA>ダッシュ2B>2C>JDA>2C>JDA>OD>2DD>EAで5026

482名無しさん:2020/03/11(水) 21:46:16 ID:3K44Y9Xo0
みなさんいろいろとありがとうございます。
重要度は低そうですが教えていただいたことを踏まえて試してみたいと思います。

483名無しさん:2020/03/15(日) 18:06:03 ID:MQpRacmo0
獣兵衛様のキャラ相性ってどういう感じなのでしょう?
できれば簡易にでいいので不利キャラの対策も教えてほしいです。

484名無しさん:2020/03/15(日) 23:44:48 ID:2msKuHjk0
多分獣兵衛をちゃんと理解した上で対策できてる他キャラ使いがそんなに居ないから全部のキャラの対獣兵衛の突き詰めたキャラ相性を言える人居ないと思う
個人的な主観で良いなら明確にオワってるのがEs、かなりきついのがレイチェルアマネプラチナスサノオ、有利付けたいけどリターン差きちゅいよぉってなるのがラグナジン他病気がネックになる組
病気気にならない組とダッシュがめちゃくちゃに機能するハザマナイン辺りは有利、逃げ回る獣兵衛を追い続けるのがしんどいカグライザヨイバレットアラクネ辺りも有利かなって思う、あと地味にイザナミも立ち回りいける方かなワンミスで氏ぬるから有利かはわからんけど
対策はどういうレベルの話なのか人によって違うから困った部分とか自己申告してくれないと何も言えましぇん

485名無しさん:2020/03/19(木) 00:33:58 ID:tdPG1I4E0
基本的に意識しておくといい間合いと立ち回りが知りたいですね。

私が対戦していて感じたのは
レイチェルは意識していてもタイニーロベリアからバレルロータス、ソードアイリスに引っかかってしまって起点にされてしまうので、対策と丁度いい間合いを測りかねていました。
スサノオとイザナミは触られたらもうきつかったのでいい立ち回り方が知りたいです……
ジンは守りが固いキャラなだけあって、自分から攻めるとJCや2Dなど差し込まれやすいかったので、攻め方を知りたいです。(対策不足感否めないですが)
あと、個人的に苦手意識あるのがテイガーで、起き攻めしに行って掴まれてしまうこと多いので、下手にしにいかない方が良いのでしょうか?
(質問多くてすみません)

できれば立ち回りは、
「とにかく自分から近づいて攻める」
「隙を見て自分から差し込みに行く」
「相手が攻めてくるのを狙って迎え撃つ」
「とにかく相手に捕まらないように動く」
などといった感じで、特にこの相手にはこれを意識した方が良いみたいなのを大まかに分類していただけると助かります……
(全部大事だとは思いますが)

486名無しさん:2020/03/19(木) 03:49:52 ID:/9p.RIwU0
>>485あ、オワコンゲーの弱キャラ使いだ!こんにちは!!

487名無しさん:2020/03/19(木) 03:50:22 ID:/9p.RIwU0
>>485あ、オワコンゲーの弱キャラ使いだ!こんにちは!!

488名無しさん:2020/03/20(金) 10:05:55 ID:oMReXmhw0
>>485
獣兵衛は得意な間合いで技ブンブンして相手を動かすようなキャラじゃなくて、どちらかというと相手に動かされるタイプのキャラなんで間合い管理というとまあ相手の主要牽制がギリギリ届かない距離としか言えないかな、テイガーとかアズラエルとか細かい移動が出来ない奴ら相手の時は明確に維持したい間合いってのはあるけど
ダッシュとバクステが優秀で瞬天陣もあるからとにかく動き回って相手が無理に攻め込んできたところを置きJCで狩るとか、攻めあぐねてるところを逆に触りに行くみたいなムーブが基本(だと俺は思ってる)
設置とかゲージ溜めが無い、獣兵衛が逃げ回れる相手の時は一生逃げ回るフリして機を伺う感じの立ち回りになるかな
そんでツバキとか待ち・逃げにあからさまな回答がある奴らとレイチェルとか設置で立ち回り有利にしてくる奴らには攻めざるを得ないんだけど牽制合戦やってもとてもリターン勝ち出来ないんでやることは結局差し込みメインになると思う
流石に1キャラずつこのキャラには逃げでこのキャラには差し込みで〜とか一言で言えるようなモンでもないんで自分で試してみて発見してくれ(そして報告してくれたらキャラ研究が進む)
後はまあ動きの幅自体は広いキャラなんで対戦相手の立ち回りの癖につけ込むような感じかな、立ち回ってるフリに慣れすぎててガンダッシュ2Bが止められないみたいな人も結構いるよ
細かいキャラ対は長くなるんで次レス

489名無しさん:2020/03/20(金) 10:08:45 ID:oMReXmhw0
んで対レイチェル
間合いで言えばレイチェル6Bの届かない兼獣兵衛がワンアクションで触れる距離
Aロベ8Dや9Dはダッシュで抜けられるし、遅らせ9Dとかでダッシュに当たる高さのロベはミニジャンで避けられるからダッシュジャンプ様子見
あととりあえずHJ(+瞬天陣)して動いてたらJ6Dでも結構なんとかなる、ガードされると即死なのでパナしダメ絶対(たまにやる)
避雷針からの風無しロータスならわりかしダッシュで抜けられるからそれも意識(ダッシュに当てようと2D3D使ってくれるなら垂直J様子見とかで風&避雷針消費おいしい)
ロータスつけられちゃったらダッシュとかバクステ連打とかダッシュHJでアイリス避けたい風に見せかけて触りに行きたいなって感じ
ちなみに紗蓮陣後に立ち回りに戻るとJ6D使えなくてゲロキツになる誰か助けて

スサノオ戦
キツいけど間合い管理でかなり変わる組み合わせ
開幕から2歩後ろぐらいの、「5Bは届かないし空ダJCは前歩きやしゃがみでスカる」距離がスサノオ側の選択肢が減る間合い
ここで垂直JC振ってるとうまぶれるけどスサノオ6Bが無法性能でタイミング運ゲーになりがちなんで、垂直JCに加えてスサ5Bにジャンプして対空ずらしの読み合いする、スサ6Bのでかかりをダッシュ2Bで潰すとかで勝負することになるかな(リターン差がヤバい)うまい人は歩き5Bとか後ろJ空ダとかやってくるんだけど…
捕まったら6Cは出るところ決まってるし発生遅めだし頑張って立ちたい、無理ならGCOD使おう
5B>6B固めは色々あるんだけど最初は6Bバリアしたあとポンと入れっぱとガードの使い分けで良いと思う(もちろん中段警戒も忘れずに)
二式解放前に捕まえたら昇りJA3hit対応のかわいいトカゲちゃんなんでいたぶってあげようね

イザナミ戦
俺は6Bが立てないので負けまくる
相手が展開したらHJ6Dとぱなし乱獅子裂鉤しか狙ってない
固め直しとかフォローのビットはとりあえずバクステとかで喰らい逃げしてみる
立ち回り夢重の盾は強化中ならHJ8DD瞬天裂瞬天義翔球鬼狐乱獅子で抵抗する
起き攻め夢重の盾はガード成功するのを神に祈る
対戦経験あんまりないんでわかりません!!!

ジン戦
氷翔剣がてんで機能しないんでジン側が攻める組み合わせのはず
JCだったら5Bでも2Bでもダッシュでも潜れるんで読んだら適当に、真上からのJ2C以外は5Bで面白いように落ちるのでジン側が飛んだらがっつり走って5Bがかなり機能する
立ち回り2Dは食らう方が悪いくらいの選択肢かな…多用してくるなら下がるなり走るなりでジン側莫大リスクだから頑張って

テイガー戦
ゲージ50あるテイガーには起き攻めしない古来からのセオリー
いつもの詐欺とびやってると3F無敵のAドラに掴まれることあるから2B重ねもやる

490名無しさん:2020/03/20(金) 10:13:20 ID:oMReXmhw0
全然まとまんなくて長文になっちゃって申し訳ない
ちな俺万年あか段なんで話し半分でよろしくな

491名無しさん:2020/03/20(金) 18:23:00 ID:QoNKDlmw0
自分も個人的な意見重ねるけどアマネプラチナスサノオに関しては別に不利でもないと思う
アマネに関してはJA ギンガ ハリケンと各種投げ除く全ての技の技がポンで取れるから
被固めで回答が得やすい 対空6Aすら選択肢に入る
もちろん止める止めないの読み合いや様子見されて痛いカウンターなんかもあるが
切り返しの少ない獣兵衛にはこんな広い範囲を読み合いにできる時点で大きすぎる

スサノオも似たようなもんで5B直ると5C6B5Dとテンプレの入れ込みを潰せて読み合い発生
あと6Aをダッシュで潜ったりジャンプで躱したりすれば全ての距離で確定を取れるし空中球も咎められにくく遠距離は確実に獣兵衛有利
↑の人も言ってる通り起き攻めに入れば好き放題出来る相手でもあるしね

プラチナに関しては明確にどうこう出来る訳じゃないが強みの押し付けがしやすくてされやすいって相手だと思う
5Dで箱を当たらず通り過ぎる形で破壊出来たりダウン技が多くてリバサマギカがされにくかったり泡と球で球の方が勝てたり
ただどのアイテム引かれても一定以上機能させられるから差し引き五分が持論

あとテイガー戦のセオリーは起き攻めしないじゃなくて空中技重ねだと思うよ
6Cなんかも空中判定で投げられないからおすすめ
基本的には端球起き攻め2Bでジェネ以外大体狩れるからこいつもかなり好き放題出来る相手
ゲージ溜まったらジェネ潰しに空中技も混ぜればいい 2起きスレッジとかもあるけど基本リスキーだし
一等コンボ繋がりにくいから自分も苦手だけど ミスってごちゃったとこ投げられてそのままーとか

ポンで割れる場面の精査とダッシュで潜れる遠距離技の確認がキャラ対の基本
ジンのヒショウケンなんかも見てからダッシュで潜って差し込めるぞ

492名無しさん:2020/03/20(金) 23:55:18 ID:C2dFu.hs0
立ち回りの話とはちょっと変わるけど小ジャンプJAが3発当てられるキャラは覚えておこうな
ノーゲージ未強化でも小ジャンプJAガンガン振れるから起き攻めの自由度めちゃくちゃ広がる

493名無しさん:2020/03/21(土) 06:59:39 ID:8QR5Mcrc0
プラチナ戦6Cが相当エグくて中距離分の悪い噛み合い待ちになってて不毛感すごいんだけどどう立ち回ってるの?
未強化プレゼントなら適当でいいけど強化プレゼントは獣兵衛でも流石にキツい
つーか普通にプラチナのキャラパワーがやべえ

494名無しさん:2020/03/21(土) 09:02:46 ID:AYje21b60
そんな悪いかな
6Cに関しては普通に2B以外の全部に発生負けする博打で単なる読み合いだし
その他の技もフレーム的に特に劣ってるとも思わない
バクステダッシュでの後出しも中距離技の硬直そこそこ長めだから通る方
猫ハンフープ持たれてからかな中遠距離本格的にやること無くなってくるのは
とはいえあの辺は他のキャラでも刺さるからまぁ

495名無しさん:2020/03/21(土) 10:05:46 ID:8QR5Mcrc0
ちょっとトレモで6CスカJCのプラチナに技差し込めるかやってみなよ
逆にこっちがプラチナ6C以外の選択肢に全負けする先出し5Cとか全然届かない距離のミニジャンJCとかじゃないと勝てない選択肢になってるんだけど何してるか聞きたい
スカしても向こうが気分次第でJCのタイミング変えるだけで相当だるい

496名無しさん:2020/03/21(土) 11:43:37 ID:fEUOa3n.0
>>491
ポンで割れる場面についてですが、スサノオの「這イ舞ウ双脚」以外で確実に押さえておきたいものって他に何かあります?

497名無しさん:2020/03/21(土) 12:14:11 ID:AYje21b60
良いんじゃない?5C、カウンターしたら4000位は入るし 有利か微妙ならバクステしてもいい
あと6C以外に全負けなんてのも大袈裟でしょ精々5B2Bにギリ発生負けする程度
それ言い出したら中距離は微ダ2Bで6C以外の全部に発生勝ちだよ
ほら五分だ

498名無しさん:2020/03/21(土) 12:51:16 ID:AYje21b60
ポンは技単体というよりは定番の固めに対してどう割れるかがポイントかな
スサノオなら6B>2A>5B>6Bみたいなのが抜け方知らないと暴れられずに無限ループする訳だけど
6B>2Aが直ガしなくても6A通って5B>6Bが5B直れば6Aが通るみたいな
崩しに来られると通らないんだけどね
他にも3式とか有利フレームで固め直しに使うような技をチェックしておけばだいたいそこがポンのポイント

499名無しさん:2020/03/21(土) 12:58:36 ID:fEUOa3n.0
なるほど。定番の固めで、5Aでは暴れられるないけど6Aだと取れるようなポイントを押さえておくってことなのですね。
キャラ多いので大変ですが、頑張って覚えて見ようと思います。

500名無しさん:2020/03/21(土) 14:32:57 ID:wT6p.ha.0
鬼狐被ガード(-3)で6Aはリスク高すぎるって言う人が居る一方でアマネスサノオは6A通る場面多いから不利じゃないって言う人もいる
このキャラ深いなあ

501名無しさん:2020/03/22(日) 09:58:38 ID:eUEeNirk0
プラチナの話なんかズレてんな
そもそも中距離で技の振り合いするキャラじゃないっつってんのに6Cに何が勝つとか負けるとかやってるのが無意味
リーチ差を足回りで上手く躱して近づく獣兵衛の強みが足無敵で上にも判定でかくて空キャンできるプラチナ6Cで発揮しにくいから困ってるって話でしょ?獣兵衛が技の振り合いで五分になれるキャラいる?
ちなみに正解は振る距離微妙に変えながら裂鉤斬だと思うよこの技並の突進技より判定でかくて強いから未強化でも全然パナせるんでプラチナ以外でも役立つ場面多い

502名無しさん:2020/03/27(金) 12:13:35 ID:F79o860M0
たまに同キャラやると獣兵衛の一番苦手な技って裂鉤斬じゃね?ってなるわ
同キャラは不利(至言)

503名無しさん:2020/03/28(土) 20:19:44 ID:OZZTVIDs0
>>489
細かくありがとうございます。
意識して立ち回ったら戦いやすくなったので助かりました!

504名無しさん:2020/04/06(月) 15:15:26 ID:Ggws8IUQ0
ふと疑問に思ったのですが、獣兵衛様が2起きする場面というかメリットはありますか?

505名無しさん:2020/04/06(月) 15:45:52 ID:a2XAmuk20
後転狩ろうと走り込んでくる相手に2起き暴れを通したり
受身に技重ねてくる相手に寝っぱでスカしてから反撃したり

他キャラでもやる基本ではあるけど、普通に獣兵衛でもやるよ
獣兵衛は切返し乏しいからガードしてても状況好転しにくいしね

506名無しさん:2020/08/06(木) 00:34:46 ID:Cxwp2GBo0
お前ら今年も来月の誕生日付近で獣兵衛ロビーやるからアップしといてくれよな

507名無しさん:2020/08/07(金) 02:10:52 ID:cDx2w05k0
マジかよ1年ぶりにトレモするか

508名無しさん:2021/02/09(火) 23:18:43 ID:1r2DWoyw0
よく相手にガードされてる状況で5Cまで出してしまうのですが、その場合はどう締めるのがよいのでしょうか?
もちろん読まれないようにするのが大事なのはわかっているのですが……
私の認識では以下の感じですが、間違っていると思うのでご指南お願いします。

裂鉤斬→暴れにガードが間に合うが、連ガなので直ガされやすくやらない方がいいと聞いた
鬼狐→同じく暴れにガードが間に合う。ただし、発生前に暴れられる
影狼→割と離れるので、小パンだと反撃貰わない可能性がある。ただし、反撃確定できるキャラがそこそこいる
義翔球→暴れられると相手が弾に当たるか、自分が相打ち以上を取られる
乱獅子→ガードされたら反確なのであくまで奇襲用

509名無しさん:2021/02/10(水) 02:37:36 ID:bdJC2KAk0
5Cまで出しちゃったんなら基本はそんなもんしかないね
後は5C止めを見せておいてディレイ3Cして読み合いを1回増やすくらいか

510名無しさん:2021/02/14(日) 19:35:45 ID:bL72StsQ0
大幅不利だろうと5Cで止めるの結構大事
ポンも選択肢に入れられるようになるし

511名無しさん:2021/02/14(日) 20:09:32 ID:exIrBVtc0
コパンで止めても5Cで止めてもどっちも-3だから5Cは実質コパンだな!(暴論)

512名無しさん:2021/02/16(火) 00:17:35 ID:Uke7ShuM0
なるほど、5Cで止めるのも一つの手なのですね。
ありがとうございます!

513名無しさん:2023/06/20(火) 22:18:42 ID:SMbAH4wg0
このキャラ弱すぎない?


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