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マコト=ナナヤ Part24

1名無しさん:2016/10/11(火) 19:27:37 ID:x2KuyIx20
◆前スレ
 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1405864093/
マコト=ナナヤ@ ウィキ
 ttp://www23.atwiki.jp/makotonanaya/
BLAZBLUE @wiki
 ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
マコト=ナナヤ Part23
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1429972171/

携帯用アンカ
>>100>>200>>300
>>400>>500>>600
>>700>>800>>900
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107名無しさん:2016/12/10(土) 03:06:37 ID:nnRmtyc60
スラコメできないんだけどコツある?

108名無しさん:2016/12/10(土) 15:46:19 ID:e/0zyxrw0
カカッと入力する

109名無しさん:2016/12/17(土) 00:13:56 ID:uwNl.eP.0
6投げブレーキ微ダ5Bを練習してるんだが入る気配がない…
何かコツとかあるかな? それとも単にコンボ難度or操作精度の問題?

110名無しさん:2016/12/17(土) 07:15:44 ID:zE13Byhc0
だと思う
最悪Bアス何かで妥協だ

111名無しさん:2016/12/17(土) 13:34:04 ID:7DzNxR560
ブレーキ微ダ5B自体は微ダどころじゃない距離走っても間に合うくらい猶予ある
投げからAアス出すのが遅いんじゃないの

112名無しさん:2016/12/23(金) 02:28:04 ID:EHmYr9Uk0
マコト使い始めてみたんだけどch始動コンボってどこかにまとまってない?

113名無しさん:2016/12/23(金) 05:26:44 ID:Amo8nMIQO
探しもしないのか?

114名無しさん:2016/12/24(土) 09:13:46 ID:mGguROm.0
>>109
前スレに仕込み関連の話しあったからそれを参考にしろ

115名無しさん:2017/01/02(月) 20:27:07 ID:jkdrSs0Y0
中央で昇竜ガードしたときのコンボどうしてる?
いいFC始動ってないから5C>2Cが一番火力でるんかな
でも5C始動だと3500程度しか出なくて他のキャラに見劣りするような
なんかいいコンボないですかね

116名無しさん:2017/01/14(土) 22:08:14 ID:97VxDQjw0
>>115
キャラ限確認してないけど
密着5Cch>2C>タメCT>2C>ゲイザー>5CC>エリアルで4454くらい出せた
ノーゲージは知らない

117名無しさん:2017/02/11(土) 20:17:10 ID:7wxJJbr20
このキャラ難しいな・・・
中央コンの〜2D3>6B>ラッシュスターゲイザーのスターゲイザーが入らない・・・

118名無しさん:2017/02/11(土) 20:22:05 ID:7wxJJbr20
ラッシュ抜いて6BCで安定取ったほうがいいのかな

119名無しさん:2017/02/13(月) 08:56:07 ID:C14Dxqrk0
マコトの対空って6A 2C 2Dのどれなんだ?
WIKIの情報が古い上に詳細じゃないから分からない
昇竜も対空に使えそうだけど常用はできないだろうな〜

120名無しさん:2017/02/13(月) 17:52:18 ID:jFZozUBg0
6A 5A 空対空じゃね(適当)

121名無しさん:2017/02/13(月) 17:59:09 ID:UzmYBS9E0
>>118
とりあえず6B6Aエリアルでおぼえたらいいよ。
そのゲイザーは人によっては全然しない。

>>119
基本は6Aか空対空。

122名無しさん:2017/02/13(月) 19:27:44 ID:IUM28gCQ0
>>120
>>121
エリアルは出来るようになったけどゲイザー入れるのは難しいから諦める
6Aって頭無敵ついてんのかな

123名無しさん:2017/02/14(火) 19:17:38 ID:6v829GCk0
>>119

対空は6A、JA、JBを使い分けてるかな ナイン相手は6Aスカったら大惨事だしJA多めにしたりキャラによって分けてる

124名無しさん:2017/02/15(水) 12:57:21 ID:W5oZwk2o0
>>122
5からしっかり発生までついてるよ
早だし系に潰されることはあるけどそれは立ち対空だとある程度は仕方ないやつかな

125名無しさん:2017/02/15(水) 15:02:55 ID:E6b4mMpQ0
>>124
対空意識してやってたんだけど6Aかなり強いね
一見スカる様な範囲まで判定がついてる

126名無しさん:2017/02/15(水) 15:09:29 ID:E6b4mMpQ0
立ち回りでJA JC J2C 5A 6A 5B ブレーキ ターン レイ コメットくらいしか振れてないんだけど
もっと振っていけるようなのってある?
BCアステロイドビジョンとかシューティングスターはほぼ使ってない
使いどころが分からない
崩しでアステロイド中段下段も狙っていくべき?

127名無しさん:2017/02/15(水) 21:13:14 ID:bD8kT1ls0
何に困るかからじゃないかなあ。困ることがないなら他もいらないわけだし。
一応2Bはぱっと使いやすいと思うよ。

128名無しさん:2017/03/05(日) 13:39:47 ID:XNbSfTYs0
このキャラAHってどっからつながるんだ?

129名無しさん:2017/03/06(月) 13:16:23 ID:o6NIu9PU0
>>128
キャンセルでは出せないから
端5D3>AH 端JD3>AH 2D3>AHとか
6BC>2C>ブレーキ>AH 前投げ>ブレーキ>AHとか
6C>ゲイザー>AH 3C>ゲイザー>AHとか
後ろ投げor空投げ>AH ジョルト>AHとか
スペカン3>AHとか
あとは6CcOD>5DG>コメショ>微ダAH ODコロナ>AHとか

130名無しさん:2017/03/06(月) 15:10:24 ID:Ob6JFK/g0
>>129
結構繋がるんだな
しかしタイミング調整が難しいわ
ありがとう

131名無しさん:2017/03/08(水) 14:56:24 ID:6/220FNg0
>>130
5Bとか6Bとか5Cとか5CCとか6CからはキャンセルOD即AHでいいよ

132名無しさん:2017/03/19(日) 11:20:12 ID:DoP7kQ8Q0
端の6投げからのシューティングスターから2Cって微ダ必要?
全然できないです・・・

133名無しさん:2017/03/20(月) 17:00:33 ID:2RVyclCU0
投げレイでええやろ

134名無しさん:2017/03/22(水) 17:50:44 ID:ZVVf7Z3Q0
>>132
今更だけど>>2のテンプレコンボは>>9とかでも触れられてる通り
BBCPのだから、もしそうだったら>>3を見てください

135名無しさん:2017/03/27(月) 23:20:44 ID:YXaAiWJ.0
このキャラコンボ難しいな・・・
タメ要素があるからラグがあると全くコンボ出来無くなる

136名無しさん:2017/05/08(月) 17:28:31 ID:sYWnqkyo0
最近復帰して少しやってるんだけど、5B>5C繋がらなさすぎじゃね?
5Bの拳あたりが当たったらほぼ5Cが繋がらないとか不具合疑うレベルなんだけど
立ち回りもよくわからないし

137名無しさん:2017/05/08(月) 21:35:08 ID:lwPav4vs0
>>136
ずっと使ってるとその辺りは慣れるよ
5Bが当たった感覚で遠ければ3Cにつないでる
立ち回りは行動にブラフ貼ってく感じじゃないかな
常に虚を突けるようにやってるけどやっぱりなかなか難しいね

138名無しさん:2017/06/27(火) 19:40:22 ID:vMMYv3i.0
6Aカウンター確認が出来ない

139名無しさん:2017/07/18(火) 21:33:20 ID:R4XAErwg0
2Dやゲイザーの変更のせいでコンボ変わりそうやな

140名無しさん:2017/07/21(金) 14:39:28 ID:8AXHedb20
レイの硬直差が悪くなるとか聞いたけどたまにぶっ込んでた俺にとっては手痛い修正だなぁ
グスタフ見習えや

141名無しさん:2017/07/21(金) 14:40:47 ID:6E3FbaRA0
グスタフがおかしいだけなので問題ない
レイはモーションカッコいいからそれでええんや

142名無しさん:2017/07/21(金) 15:55:28 ID:S9BbCefc0
まぁ下段無敵消されなきゃ不利はしゃーない
コメットどんな感じになるかが心配や

143名無しさん:2017/07/22(土) 08:39:48 ID:/y9yvtWw0
昔から調整重ねる度に2Dの浮き低くなってないか?
ラッシュゲイザーもどうなるか分からんのに2D3>6B拾いもできなくなったらきついな

144名無しさん:2017/07/28(金) 23:20:24 ID:MYbzbRrw0
2d浮きはまだ大丈夫そうな気がするけどゲイザーがすごく怖い特に6c>ゲイザー

145名無しさん:2017/08/03(木) 20:38:19 ID:6VGE1t5.0
色々やべぇ…
・ゲイザー拾い>5CC が繋がらない、5Aでも無理、ゲイザー浮かない
・5C6C>5D3 が近くないと届かない、6C>ラッシュとかも無理、6Cが横に吹っ飛びすぎる

・2Dは意外と大丈夫、2D3>6Bいける

できること減っただけの調整な気が

146名無しさん:2017/08/03(木) 22:28:27 ID:DNNi.PeA0
ゲイザーは新しいコンボパーツのおかげでなんとでもなってるけど
ブレイクショットの飛距離の縮まり具合のほうがキツイと感じる

147名無しさん:2017/08/04(金) 00:55:33 ID:LMbYRTy60
マコトは案の定弱体化だったな、ちょっと精神的にキツい

148名無しさん:2017/08/04(金) 07:23:23 ID:9DSIGlBs0
ショットは弱体化させる必要無かったでしょ
STGキャラなのに近距離糞強いやつら大量にいるんだからマコトがこれ一つ持ってても何も問題ないだろ...

149名無しさん:2017/08/04(金) 11:21:47 ID:aId3E7l.0
2D3 6B ラッシュ最大 から微ダ5Bで拾うのなんか上手くいかないんだよな

150名無しさん:2017/08/04(金) 11:36:46 ID:zSalaTuo0
他のSTキャラと違って直に出るわけじゃなくコメット>ショットてワンクッションあるわけで、余程画面見ずに脳死行動を手癖でやってなければ少なくともガードはできるし当たったところでコンボもできないんだけどな
近付くための布石としては充分強いし近付いたら強いキャラだからレイと合わせて正しい弱体化と言えなくは無いだろうがマコトより一段上のナインですら弱体化と同時に多少使える武器をもらえてるのにマコトは弱体化ばかりてもらえた武器もなまくらで特にできること変わらない調整ってのは腑に落ちないな…

151sage:2017/08/04(金) 19:41:52 ID:vxItoA3o0
一応言っとくとできること変わって無いじゃなくて減ってるだからな?
後はおおむね同意だが6C弱体化だけは無理、どうしようもないわ

152名無しさん:2017/08/04(金) 20:22:47 ID:cKHpyI4.0
挑発どんぐり追加のみで他全部弱体化とかいう悪夢を経験してるから贅沢言っちゃダメな気がしてきた
中央コンはラッシュからの微ダ5B拾いを安定させるしかないのかな

153名無しさん:2017/08/05(土) 00:18:08 ID:WsH/Aj4s0
微ダ5Bって硬直切れるのに665B仕込むだけで安定もくそもない
オフラインならな!

154名無しさん:2017/08/05(土) 01:33:41 ID:z4XJeVuA0
まずはラッシュの硬直が切れるタイミングを覚えましょう
トレモでラッシュ上入れっぱでわかります
次にどこで66を入れるか覚えましょう
「ラッシュ」と言い終えてワンテンポ後、あるいはマコトが表に振り向き直すのを見てから等自分で安定する所をしっかり覚えましょう

次に一番大事なのがしっかり5に戻しましょう
なぜこれが一番大事かというと、5に戻さないとダッシュ6Bが出てしまいます。このミスはあまりにも痛いです
その場5Bやダッシュ5Bが出た方が遥かにましです
5B6Aと繋ぐので、6を意識してしまいますが、66を入理した自分と5Bを信頼しましょう

155名無しさん:2017/08/05(土) 09:55:29 ID:mVBd5tzY0
中央ラッシュとかどうでもいいからそれよりはるかに大事な端ラッシュを詰めたらいかが

156名無しさん:2017/08/05(土) 18:20:33 ID:5EJ./UX20
端コンはラッシュのおかげで今までで一番簡単じゃないか?
中央からの運びやコメショレイ弱体化できつくなった立ち回りをどうするかが問題でしょ

157名無しさん:2017/08/05(土) 18:47:37 ID:lbLuJik20
端5B始動でラッシュ二回入れた適当コンで3800ちょいでてワロタ

158名無しさん:2017/08/06(日) 13:31:50 ID:twI.g77E0
既に天帝出てるキャラで何を甘えているんだ
ゲーセン行かないから強化点も見付けられないんだよな(笑)

159名無しさん:2017/08/06(日) 14:37:18 ID:MVEN4Pg60
突然の発狂は流石に草

160名無しさん:2017/08/07(月) 13:41:57 ID:O1LIDIXI0
コメットまともになったしマコトはあとシコシコシューティングスターなければ最高なキャラなんだけどおしいね

でもアホブレイブルーの中では良いキャラだと思うの

161名無しさん:2017/08/07(月) 23:47:19 ID:2cy1ceiM0
中央
5B>5CC>2D2>CアスB最低空>ダッシュ6A>エリアル

端ならエリアルを6C>5D3ってのをやられたけどかっこ良かった

162名無しさん:2017/08/07(月) 23:50:01 ID:2cy1ceiM0
ごめんCアスB >JD3だった

163名無しさん:2017/08/08(火) 19:28:06 ID:KerKftZQ0
前作のゲイザー拾いですら安定難しかったのに今作はマコト使えないや…
これ熱帯意識してくれてるのかな、あのラグい熱帯を意識してこれなら本当にユーザーバカにしてるとしか思えない

164名無しさん:2017/08/09(水) 01:55:39 ID:LXEOHw620
ゲイザー拾いはキャラ限ないから敷居下がったぞ!
ダッシュ仕込みは他キャラでも必要だから折角だから覚えてけ

165名無しさん:2017/08/09(水) 01:56:59 ID:LXEOHw620
ラッシュ拾いだったわ

166名無しさん:2017/08/09(水) 02:42:17 ID:hwa4fIQk0
ゲイザー拾い好きだったんだけどできなくなるのかー
5B始動で3800くらい減る別のコンボあればいいな

167名無しさん:2017/08/09(水) 06:10:26 ID:LXEOHw620
いや、だからラッシュ拾いで減るから……

168名無しさん:2017/08/09(水) 07:15:31 ID:4sSyRDYk0
正直中央はダメージ捨てて運びコンやったほうがいい気がする今回
ノーゲージで半分運べるし端強いし

169名無しさん:2017/08/09(水) 20:10:39 ID:LXEOHw620
Cアスとラッシュコンの運ぶ距離そこまで変わらなくね?

170名無しさん:2017/08/11(金) 22:42:35 ID:fD4oMDug0
何の始動を言ってるのかわからんがさすがに変わる
ダメージ取るか端を取るかはお好みだと思うけど今作中央は人権なさそうだからなぁ

171名無しさん:2017/08/13(日) 11:29:33 ID:qil7k6gc0
2つお聞きしたいんですが、マコトの地面ぐるぐる回ってそのあと下段と中段打つやつはガードして硬直差いくつなのかと5Aの発生フレームわかるかた教えてください、お願いします

172名無しさん:2017/08/13(日) 15:01:38 ID:volkqYmk0
調べれば出てくるから調べたまえ、聞いてるだけじゃマコト使うのは厳しいぞ
それはそうと今作マコト蓋を開けてみれば神キャラだったな

173名無しさん:2017/08/13(日) 15:32:28 ID:L6PDJaB60
マコト使いたいわけじゃなく対策したいんでしょ
ガード後の硬直差聞いてるんだし

174名無しさん:2017/08/13(日) 16:08:49 ID:/pJwPKKo0
他キャラだろがマコト使いだろうがググれで済む

175名無しさん:2017/08/13(日) 21:56:51 ID:AIDqjZ1s0
1か月前からマコトを使い始めたのですが、今詰まっていることがあるので、よければ教えてください。
・マコトが通常技をガードさせている前提で
1、〜5C遅らせC       暴れつぶし+ジャンプ抑止。ヒットで勝ち。無敵技、バクステで負け。ガードでAアステに派生。
2、〜AアステA後ガード    様子見。無敵技で勝ち。暴れ、ジャンプ、バクステで負け。5C、5D2からは直ガでなければ確反はなし?
3、〜AアステA後2A      攻め継続。ヒット、ガードで勝ち。無敵技、暴れ、ジャンプ、バクステで負け。
4、(中央で)〜AアステB   裏回り。ヒット、ガードで勝ち。暴れ、無敵技、ジャンプで負け。
5、〜AアステC        暴れつぶし。ヒットで勝ち。無敵技で負け。ガードで以下に派生。
5-1.ゲイザー        下段択。ヒットで勝ち。ガードで。
5-2、マーズ         中段択。ヒットで勝ち。無敵技で負け。ガードで不利。
5-3、ブロー2        暴れつぶし。ヒットで勝ち。無敵技、バクステで負け。ガードで離れ+不利。
5-4、ブロー3        攻め継続。ヒット、ガードで勝ち。暴れ、無敵技、バクステで負け。ガードで密着有利。
6、〜Aアステレイ3      バクステ潰し。ヒットで勝ち。暴れ、無敵技、ジャンプで負け。ガードで密着5分or不利。
7、(端で)〜BアステJC   中段択+攻め継続+ガーキャンすかし。ヒット、ガードで勝ち。無敵技で負け。ガードで有利。
8、(中央で)〜CアステD   攻め継続+ガーキャンすかし。ヒット、ガードで勝ち、一部無敵技、バクステ、ジャンプで負け。ガードで有利。
という行動が今主に使っているものなのですが、それぞれの行動の勝ち負けの考え方は合ってますでしょうか?
また、これ以外にも使える連携はありますか?

・Aアステ後にジャンプされた場合の対処法がよくわからず、すぐ逃げられてしまいます。
一点読みで6AやJAを置くしか方法はないですか?

よろしくお願いします。

176名無しさん:2017/08/14(月) 04:04:59 ID:M85Y3SCQ0
何処からAアスしてるか知らんけど5CCAアスばっかりなら5Bか2BにAアスA2Bとか5B>2Bとか混ぜて相手の意識散らせば?

177名無しさん:2017/08/15(火) 21:00:16 ID:/hjUMsG60
すいません、5CCからのアステです。
確かに手グセで5CCまで入れ込んでしまっているので、
ワンパターンになってたのかもしれないです。
アドバイスありがとうございます。

178名無しさん:2017/08/17(木) 18:29:54 ID:lhtQHohM0
ODレイから5Cが繋がらなくなったのが個人的に残念
他にもサイレント調整って何か見つかってる?

179名無しさん:2017/08/17(木) 19:29:53 ID:p02UV2ko0
調べずすぐに人に聞くから面倒
最近まとめられたから調べましょ

180名無しさん:2017/08/19(土) 00:11:46 ID:VEZbhoLQ0
マコト使いたいけどやっぱり熱帯キツイの?

181名無しさん:2017/08/19(土) 02:33:52 ID:3x8JuKRw0
並以下

182名無しさん:2017/08/19(土) 11:06:59 ID:N87vzIqA0
コンボは熱帯だけ割り込めば全然いけるけど立ち回りがちょっと厳しい
基本見てから動くキャラだから反応遅れるだけで真逆の結果になることが多い

183名無しさん:2017/08/31(木) 19:27:21 ID:TLpTslnk0
Cアスコンムズいな、オンで安定する気がしないわ
チャレモもパッと見なにか追加されてるわけじゃ無さそうで悲しい

184名無しさん:2017/10/05(木) 22:49:19 ID:qmrY1Ntk0
熱帯の安定コンまとめてくれ

185名無しさん:2017/10/06(金) 07:05:16 ID:NlvOHhkI0
マコトのODコンボ食らってる時にパリング→スペースカウンターで補正切りされてビックリした
リプレイ確認したら画面端なのに1Fだけ裏回りしてたんだな
よくまあこんなの見つけるわと感心した

186名無しさん:2017/10/23(月) 19:33:52 ID:eBkkwzRw0
ラグナにCアス拾いからのコメショ受身とられんだけど酷すぎね?
以前はちゃんと拾えたはずなのにアプデから初めて対戦したら全然拾えなくなってた

187名無しさん:2017/11/25(土) 03:20:23 ID:eOmzAr/g0
ラッシュからの微ダ5Bがうまくできません‥
コツみたいなのありますか?

188名無しさん:2017/11/26(日) 19:00:55 ID:tXVMSRvQ0
6方向から5にしっかり戻す
レバーなら66から手を離す
ラッシュの硬直が切れるタイミングを覚えよう
ラッシュ上入れっぱか、バリガ押しっぱでわかる

189名無しさん:2017/11/26(日) 22:19:05 ID:nSRbsl2w0
相手が空中でひっくり返ったのを見てからダッシュ入力する意識したら成功率上がったな
自分なりの目印って割と役立つ気がする

190名無しさん:2017/11/29(水) 16:46:47 ID:l9wz/wsg0
ありがとうございます!そのコツを聞いてやってたら安定してできるようになりました!
あと画面端で6投げからレイ→5C→ラッシュ→5CC2C2D→5Dの5Dが当たらないことが多いのですがキャラ限ですか?なるべく低めに拾うようにしてるのですがあまり当たらなくて‥

191名無しさん:2017/11/30(木) 19:20:34 ID:UlVW8z2E0
キャラ限です

192名無しさん:2018/01/09(火) 18:28:51 ID:XH46mpSM0
端背負いでターン5C6C5Dの5Dって5Cに微ダッシュかけないと入らないですかね?全然できなくてレスしました!

193名無しさん:2018/01/09(火) 20:39:45 ID:D87V8hN60
壁背負ってる状態でターンして相手を壁際にするってこと?
それなら相手との距離の問題だからターンした時に相手が近ければダッシュは必要ないよ
それと相手が壁を背負ってるなら5C>6C>ラッシュの方が火力出る

194名無しさん:2018/01/12(金) 12:17:33 ID:KWAsxO5Y0
>>193
ありがとう!ラッシュのほういいね!

195名無しさん:2018/02/25(日) 21:36:27 ID:MXnqF1rI0
カグラ対策教えてください!
上からいっても昇竜され、下からじゃ2Cなどで近づけない、なんとか近づけたときだけ勝ててる感じです。立ち回りがわからなくて‥

196名無しさん:2018/02/27(火) 03:37:52 ID:b1Jv9G5M0
ドングリ投げれば勝てるでしょ

197名無しさん:2018/03/09(金) 04:53:15 ID:BjMuttOI0
マコトで一番減るコンボってなんでしょうか?
7000越えれますか?

198名無しさん:2018/03/09(金) 12:38:23 ID:A.EKOwlc0
5C>2C>CTからAF無しで7600というのをツイッターで見た

199名無しさん:2018/03/09(金) 13:08:00 ID:P.d4WBrw0
スペカンFCなら適当に組んでも7000いくやろ

200名無しさん:2018/03/12(月) 07:37:23 ID:oKxmteQA0
過疎っちまったなあ
残念
新作出ないかな

201名無しさん:2018/03/14(水) 00:16:10 ID:DMZeq61Q0
過疎っちまうのはすぐに新作が出ちゃうからじゃないかな?
しばらくこのままなら人も戻ってくるだろう 昔のゲームみたいに

202名無しさん:2018/04/18(水) 23:54:50 ID:6kzvtBn60
久々にやるか

203名無しさん:2018/04/20(金) 23:43:12 ID:4J6wL9dU0
がんばれ

204名無しさん:2018/05/10(木) 01:34:04 ID:ujpL354I0
ラッシュゲイザー>5cc
全く拾えんのだけどコツ教えろ下さい。

205名無しさん:2018/05/10(木) 13:36:18 ID:FTKYHQXU0
そんなものはとうの昔に出来なくなった

206名無しさん:2018/05/14(月) 17:07:27 ID:WEk3RmoM0
まじか。
コンボにはそれなりの自負あったからこれ繋がらなくてマコト向いてないとあきらめるところだったサンクス


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