レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ストーリースレ(※ネタバレあり) Part52
-
ストーリーwiki
ttp://www14.atwiki.jp/bbst/
BLAZBLUE @wiki ストーリーモード
ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/143.html
BLAZBLUE設定資料
ttp://seesaawiki.jp/xblazblue/
前スレ
ストーリースレ(※ネタバレあり) Part51
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1457968182/
( ◆)<前スレがいっぱいになってから使えよ!
埋まり切る前に次スレを立てやがれ!
テルメンとの約束だぜ!
次は>>970が建てれば良いんじゃねぇか?ヒャッハハー!
※ ストーリー考察に役立ちそうな商品一覧
・ゲーム
BLAZBLUE -CALAMITY TRIGGER-(AC、PS3、Xbox360、PSP、Windows)
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(AC、PS3、XBOX360)
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT II-(AC、PSP、ニンテンドー3DS)
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT EXTEND-(PSV、PS3、XBOX360)
BLAZBLUE -CHRONOPHANTASMA-(AC、PS3、PSV)
BLAZBLUE -CHRONOPHANTASMA EXTEND-(PS4、PS3、XboxONE)
BLAZBLUE -CENTRALFICTION-(AC)
・小説(富士見ドラゴン・ブックから)
BLAZBLUE フェイズ0
BLAZBLUE フェイズシフト1
BLAZBLUE フェイズシフト2
BLAZBLUE フェイズシフト3
BLAZBLUE フェイズシフト4
BLAZBLUE1 カラミティトリガー〈上〉
BLAZBLUE2 カラミティトリガー〈下〉
BLAZBLUE3 コンティニュアムシフト〈上〉
BLAZBLUE4 コンティニュアムシフト〈下〉
BLAZBLUE ブラッドエッジ エクスペリエンス〈上〉
BLAZBLUE ブラッドエッジ エクスペリエンス〈下〉
・設定資料
ブレイブルー 設定資料集(ソフトバンククリエイティブ)
ブレイブルー コンティニュアムシフト 設定資料集(ソフトバンククリエイティブ)
ブレイブルー クロノファンタズマ 設定資料集(富士見書房)
ブレイブルー クロノファンタズマ 設定資料集第二弾(富士見書房)
・漫画
BLAZBLUE CHIMELICAL COMPLEX(2)(エンターブレイン)
BLAZBLUE: Remix Heart(4) (ドラゴンエイジコミックス)
BLAZBLUE(2) (ドラゴンエイジコミックス)
・ドラマCD
BLAZBLUE ドラマCD THE WHEEL OF FORTUNE〜運命の輪
・TVアニメ
BLAZBLUE ALTER MEMORY
-
>>85
俺もそうだと思ってる
-
アマテラスの呪縛から解放されて普通に進みだした歴史がロストメモリーとか?
BBB
↑
XB→並行世界→セントラルフィクション→ロストメモリーとか?
-
あ、アルターズメモリー(震え声)
-
ロストメモリーってなんやねん
あとフェイズ0のラグナCPってマジ?
-
アルターメモリーはCTの確率事象でもう観測できないから存在しない
いいね?
-
>フェイズ0ラグナがCPラグナっていうミスリードな前例
最終ループの暗黒大戦のラグナはCPラグナで間違いなさそう
-
オ、オルターメモリーのタイプミスだよな?
素じゃないよな?
-
>>89
ブレイブルーの世界は他の番外編作品の起点って言ってたし
正しい歴史があるわけじゃないと思う
XB→並行世界→セントラルフィクション
(XBより未来)BEE→並行世界→セントラルフィクション
みたいに個別化されてるものかと
-
ロストメモリーズってXBでしょ
オルターメモリーはアニメ
って言うかオルターメモリーだったら>>89の時系列めちゃくちゃになっちゃうでしょ
書いてて正しいのか不安になってきたよ
-
事象干渉か
-
フェイズ0がCPラグナというよりCPで並行世界のラグナ統合したのかと思ってたわ
CTライチシナリオとかで境界に触れたせいで並行世界の記憶持ってるみたいな描写あるし
-
アークエネミーでバング殿と獣兵衛が失ったものって何なんだろうか
サヤ→もうなんか全部
ジン→殺害衝動
ノエル→依存
プラチナ→二重人格
カルル→シスコン
ハクメン→悪滅キチ、肉体
分からん
-
>>99
ノエル→ミュー封印
ハクメンはスサノオユニットの影響で、アークエネミーの影響無さそう
バングは殿と民、獣兵衛は家庭を失った事にしておこう
-
ミューはなんやかんやで前の機械ボイスに戻るとか有ったら良かったのに
-
ニルヴァーナの殺意で動くという設定はどこに行ったのか
-
ん?殺意で起動するだったか?とにかく殺意で動くとかなんとかってCTで言ってた気がする
-
カルルが使ってる時は常時そんなようなもんじゃない?
セリカの頃はともかく
-
殺意で起動するってやっぱり事象兵器化にするにそういう仕様にしたのか
-
イザナミのストーリーやったけど、誰か詳しく教えてくれ
ドライブとはなんぞや
マコト、カグラ、ナオトを襲う
レリウス曰く自我に目覚める
望みは死
こんくらいしかわからぬ
-
人形から人間になってる
けど、だからなんなの?
願望がある=人って感じだけど
それって凄いことなのかな
-
ドライブ:ドライブ能力。要は個々人が持つ特殊能力のこと
レリウスが言ってるのは、その特殊能力にすぎないはずのものが
何か自我を獲得してて興味深いってこと
で、イザナミが誰のドライブかってのはおそらくマスターユニットアマテラス
死にたいってのは、世界が滅んでもアマテラスが事象干渉で全部巻き戻してなかったことにするから、その無限ループに飽き飽きしてるせい
だから滅日でアマテラスを引きずり出して自分が死ぬ下地を作ろうとしてる
3人にケンカ売ってるのは魂の強さ(=資格者の程度)を知るため
-
凄い分かりやすい解説ありがとうございます
そうか、ドライブであるイザナミ自身がドライブに興味持ってて死にたいのに死 ねないよーってことなのか
めちゃくちゃ分かりやすい
-
ドライブってこの世界の奴等に認識あったんだな……
今までただのシステム上の名称かと思ってたよ……
-
CPのストーリーでもノエルがオーバードライブ
の話をしてたな
-
ドライブ云々って作中で語られ始めたのはCPからじゃない?
-
cpからだったのね
-
>>111
あとはCPでラグナが暴虐呪発動したアズにゃんに「術式強化(オーバードライブ)か?」って言ってたり
-
オーバードライブ組とその他って感じなんですね
-
いや、オーバードライブってシステム名だけどストーリー上では術式強化になるのか
-
CPではノエルも戦闘中に「オーバードライブ、発動!」って言うね。
そういう術式が普通にあると思っていいんじゃないかな。
ただ、ゲームでドライブと設定されてても、本来の「ドライブ能力」とは考えにくい連中も多いね。
道具(アークエネミー等)依存の能力だったり、明らかに後天的なもの(ラグナ、テイガー等)だったり、そもそも能力なのか微妙(魔法等)だったり。
-
ナインに関してはドライブが魔法じゃなくて公式でドライブなしって言われてたな
何か意味があるんだろうな
-
術式介してるドライブより魔法は完全上位互換だから
ドライブ能力じゃないんやでドヤァってことじゃねぇの
-
>>119
その理屈ならレイチェルもドライブ無しになるはず
あの風は魔法だってCSライチ先生で言ってたし
-
アークエネミーとか魔導書、封印兵装抜きでなるべく本人の力で戦ってるキャラ(暫定)
タオカカ、レイチェル、アラクネ、バング、マコト、バレット、アズラエル、アマネ、カグラ、ヒビキ
ドライブそのもの
イザナミ
-
ライチのact3見て思ったけど、ロイが思惑通りに動いてるならCSのバッドエンド台無しだよな。結構人気高いのに
まあ、正史じゃないと言えばその通りだしそれまでなんだけど
-
バッドエンドが平行世界みたいなもんだとしたら兄島どうすんだよ
-
トゥルー以外は全て確率事象
カオスなギャグルートもみんな確率事象だから、実際にあったことだよ!
-
マジでそういう路線だと思ってる
いいと思うよ
-
ドライブと魔法とアークエネミーと術式にわかれる?
じゃあタオカカもドライブ?
てか肉弾戦してるのはドライブ?
-
ドライブ(肉弾)
-
csあたりの教えてライチ先生で爪伸びるのは
魔素のチカラだとか言ってたな
-
というか、超人的な身体能力ってだいたい術式補正のおかげみたいな設定あったような
亜人とかカカ族は素だろうけど
-
カカ族自体にそういう術式が組み込まれてるとか?
兵器だし
-
ナインは「存在そのものがドライブ」らしいけど
キャラ性能面と設定面どっちの意味でなんかね
-
まぁドライブが単なる特殊能力の表現じゃないのが掘り下げられてるし、
ナインにわざわざドライブ:なしって書くのは何らかの意図があるんだと思う
-
>>124
でもCSなんか各キャラのトゥルーだけでも色々と矛盾してたりするからその辺どうなんだろう?
事象干渉で改変してまとめたりしたのか?
-
>>131
それイザナミじゃないの?
>>133
CSストーリーは全部平行世界
正史になったのがラグナストーリーって解釈してた
-
術式とドライブは違う?
術式はアークエネミーに近いとか?
-
CSはトゥルー以外正史じゃないのはわかるんだが
その前に何が起こっていたのかキャラのルートごとにバラバラでラグナルートで出てこないキャラはどのルートが正史なのかよくわからない。
CSトゥルー前の話はCS小説が正史でいいの?あれ一本道だし。
-
>>135
術式は魔素に対して適性があれば誰でも扱える
ドライブは個人個人に宿ってる能力みたいなもん
-
>>137
なるほど
-
つまり俺にもドライブが?
-
しかしその理論だと例えば刀を持っていない時のジンはドライブがないのかとか境界覗く前のライチ先生はドライブが何だったのかとか疑問がどんどん出てくる
-
BEEだとドライブって「蒼」に魂が近づいた結果、「発現」した特殊能力だったよね?
BB本編とかだと微妙に違うんだっけ?
-
本編でドライブについて触れた事はCFまで無かったはず。
ドライブって言葉をキャラが話したのもCPが初だったと思う。
その時は「オーバードライブ」としか言ってないけど。
-
今更だけど能力が自我を持つって普通に凄いことなのでは・・・
-
イザナミってやばいよなぁ
-
ドライブ設定はBB、XB、BEEそれぞれ違うな
XBだとドライブ使える奴は奇病にかかった患者(D発症者)
身体にクリスタル生えたり、段々精神汚染されて自我が無くなっていったりして
最終的には消滅する
三作品の中で一番怖い
-
>>140
ドライブは固定されたものじゃなくて、後天的に変質したりするんじゃね?
アラクネやライチがああなる前にあんな能力仕えてたと思わんし、イザヨイとツバキもそれぞれ違うし
ラグナも本来はブラッドエッジだけど、発言前に魔道書取りこんだからソウルイーターになったとか
ドライブそのもののイザナミも変質してるっぽいし、絶対不変の者ってわけじゃないんだと思う
-
イザナミの場合ドライブがドライブ持ってるという事になるんだよな。 エクソダスアークだっけ?
-
>>145
これどれも正解って秩序の力パターンちゃうんか
-
強化術式って書いてオーバードライブって読んでなかったっけ
-
ナインって地水火風の複数の能力持ってる上に
常人の完全上位互換だから
色々使え過ぎて表現出来ないから「なし」なわけか
-
「ドライブ:魔法攻撃」に出来ない理由があるのかね
-
CPノエルなんかはOD発動時に「術式増幅!」って言ったりするな
ラグナやハクメンなんかは「方陣展開!」って言うし、同じODでも違いがあるのかもね
-
オーバドライブに違いなんてあるの?
-
何をどう強化してるかでセリフが違うとか?
-
「次元干渉虚数方陣」と違うの?
-
対戦ではODで一括りにされてても、設定上のOD(術式強化)とは違う奴もいるって事かな?
文字通りの意味なら、術式使わないナインやレイチェルがODしても意味無いはずだし。
-
アズラエルにいたってはやる気出しただけな可能性まであるしな
-
バレットさんに至っては強制解除だしな
最早何のことやら分からん
-
>>152
ラグナ、ハザマのODはブレイブルー起動だと思う
ハクメンは分からん
-
カッコいいポーズから強くなるハクメンとキサラギ先輩
-
ほぼ二匹になるだけのタオカカも忘れないで下さい
-
ハクメンは「ユニット起動!」もあるからユニットにナントカ方陣とかそういう機能があるんだろう
-
GGストーリー全公開とかすげぇな。
BBも話し忘れたからはよ
-
GGといえばSIGNのストーリーモードって合間の戦闘なしのストーリーオンリー本当?
アケモはわかるけど無理やり戦闘に入る流れがあれだからこっちもそうしてほしいけどなあ
-
>>164
戦闘に関しては負けと勝ちで分差したりするジャス学式だと楽しいんだが。
-
>>164
格ゲーだからとは言え、こんにちは(物理)だからな
-
実は敵に情報教えろで挑んだことあっても
理不尽にボコらない常識人ソル
-
>>164
本当に見るだけ
何となく話数構成になってるし
自分はCPぐらいの感じなら戦闘入っても問題ないかな
-
見てみりゃわかるけど、Xrdは本当にアニメみたいに進むからあれでいいけど
BBの立ち絵オンリーで戦闘無しはちょっと盛り上がりにかける
CPで演出頑張ってるのは分かるんだけど
-
>>161
その点バングのODってすげぇよな
最後まで正義上等なんだもん
-
むしろハイランダー戦みたいに巨大ボス出ることを期待してるんだが
ストーリーの最終章だからめっちゃ強い奴出てほしいわ
-
真のブレイブルーから産まれたこの世全ての人間の願望の結晶
黒き獣ならぬ蒼炎の獣・・・
とか?
-
巨大アポカリプス
-
>>165
GGXX〜BBCSまでのストーリーモードは勝ち負けで分差してたけどぶっちゃけ不評だったよ
特にGGとCTは勝ち負けの中から更に条件付きで別れたから面倒くさいこと面倒くさいこと
-
俺は好きだった
キャラの出るところ増えるし
-
あんなめんどくさいこともうやりたくない
-
CSまでのキャラ個別のストーリーだと設定的に力が上位のキャラが意外なキャラに負けとかみれて新鮮だった
-
そういやCSハクメンストーリーで「ちょっと覗いてみるか」感覚で鳴神使ってアラクネ戦だかの確率事象覗いたりしてなかったっけ。
あれアークエネミーの力だとしたらストーリーでろくに使われてない設定やんな…あれ色々な場面で重宝しそうなものなのに
-
CTCS式は戦闘の条件とか勝ち負けの分岐
めんどくさいけどキャラ個別で話が進むから
CPタオカカみたいにならずに済むメリットもある
CPはストーリー重視してるけど戦闘少なすぎる気もする
-
戦闘入れるのは悪くないけど、自キャラに何らかの縛りや、特殊な演出があった方が盛り上がるかなぁ
単に何も攻撃してこないような弱いCPUとやるのは茶番でしかないし
終盤の戦闘時にBGMでOPが流れるのはアツくて好き
-
ギルティはその点 ストーリー限定の特殊演出が多かったりして良かった
CPU戦もけっこう難しめの状況もあったが あんまし難しいと分岐が面倒臭くなるだけとか不評なんじゃね
そもそも格ゲー苦手な人とかいるだろうし
-
ラグナのD技封印とかあったねそういえば
-
GGXXの分岐はすげー難しかった思い出
残り時間ゾロ目で勝利とか、ジャンプ封印+毒状態が結構きつかった
あの頃格ゲー超初心者だったのによく頑張ったわ
BBはあれよりは簡単になってて助かった
面倒だったけどストーリー分岐好きだったよ
BBCTはバッドエンド豊富で面白かった
>>182
あとジンのユキアネサ封印とかも
-
本気で戦ってくれソル
からの
常時ドライン
-
俺は好きだったかななんだかんだ色んなキャラに焦点が当てられてるっていうのは
ストモバングの即時撤退のシーンとか好き
-
好きなキャラ中心のストーリー見れるのは良かったな
CTとCSストモの敗北後にもまだちょっとあるってのが個人的に好きだったんだが…
-
いまニコニコでXrdのストーリーモードが公式から配信。期間限定。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板