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アラクネ part20

1名無しさん:2016/01/09(土) 04:33:54 ID:E/1Dc2Z.0
アラクネ攻略スレpart20です。

前スレ、アラクネスレpart19
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1415025277/
変更点など>>2
コンボ>>3
Q&A>>4

攻略サイト

BLAZBLUE wiki
ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/

アラクネ攻略wiki
ttp://www14.atwiki.jp/arakune/

質問等はこの辺に目を通してからにしましょう。


※略称
■通常技、必殺技
y,トゥーダッシュ → 車輪
イコール0 → 迷彩
ゼロベクトル → 霧
PならばQ → PQ
パーミュテーション,n,r → パミュ
aプラスマイナスb → 鈍足霧
fインバース → ビーム
fマルg → f○、fog
J6ABC → 鳥
J2ABC → ダイブ
Pの否定 → 否定
fイコール → モスラ
■用語
ハイジャンプキャンセル → hjc
ダイキャン → dc
ディレイ → dl
ステキャン → sc
■システム
カウンターヒット → CH
フェイタルカウンター → FC
ラピッドキャンセル → RC
カウンターアサルト → CA
アストラルヒート → AH
オーバ-ドライブ → OD
クラッシュトリガー → CT
アクティブフロウ → AF
エクシードアクセル → EA

2テンプレ:2016/01/09(土) 04:37:53 ID:E/1Dc2Z.0
*新必殺技
***【Pの否定】PQ中に相手が近いと派生 略称:否定 fc対応
PQ中に相手が一定範囲内にいると自動的に発動する。(PQごとに感知範囲が違う。)
発動すると無敵で上段技。ダメージ800。
雰囲気としてはプラチナの当身に近い動きをする。
当たると蜘蛛が相手を繭に包み、かなり高空まで引っ張り上げたあと、ポイッと離す。
hjJA等で追撃可能。

*新超必殺技
***【fイコール】烙印中に236236D 空中可 略称:モスラ
横長の蟲(アノマロカリスっぽい)を呼ぶ。
最初はアラクネの背側の画面端から現れ、
烙印ゲージがある限り画面を往復する。(最大で3、4回出現)
一度触れると4〜7ヒットする。(OD版は最大11ヒット)
地上喰らいはのけぞり、空中ヒットはふきとばし空中受身不能。
削りはない。

3テンプレ:2016/01/09(土) 04:38:42 ID:E/1Dc2Z.0
*通常技の変更点
***リボルバールートと各種キャンセルの変更
・5A>6Dのルート削除
・5B>6Aのルート追加
・JC>JDのルート追加
・JD>JD、鳥、ダイブのルート追加
・2A、2Bの連キャンは2回までになった。
***判定、リーチ、ノックバックの変更
・5Aと2Aノックバックが増加。すごい離れる。
・JA、、JB判定が強くなった?
・2Bは確実につよくなり、対空として強力になった。
・6Bが前に移動しながら出すようになり、リーチが長くなった。
・4Bのリーチが長くなり、ヒット時引き寄せ効果に。空中ヒット時の受身不能時間が伸びた。空4B>6C繋がる。
・5Bのリーチが短くなり、ノックバックがかなり小さく
***2Dの仕様変更
 JD同様レバーで位置調節できるように。
 1D→手前 2D→通常 3D→気持ち3Cより長め
***中段、上段の変化
・JBの中段が初段のみ
・ダイブが中段
・ヒラヌル(6Dの鐘)が上段に
***JDの仕様変更
・発生29F。5F早くなった。
・ヒットガード時のジャンプキャンセルとリボルバーと必殺技キャンセルが追加
・吹き飛ばしが大きくなり追撃がしやすくなった。
***JC>ダイブの仕様変更
・JCヒット時点で相手がアラクネの頭位置以上の高度にいれば繋がる。
上記の関係でダイブのルートが難しくなり、JC>JD着地>6Dのパーツもあるため、
コンボパーツとしての価値が低くなった。

4テンプレ:2016/01/09(土) 04:39:37 ID:E/1Dc2Z.0
*必殺技の変更点
***霧
・地上霧追加 霧が地上でも出すことが可能に
・通常霧のモーション変更 鈍足霧モーションになった。
・空中霧の硬直減少。着地硬直減少(2〜4Fとかそんなんだと思う)
・霧の持続が15カウントになった。
・烙印ゲージがあるときは通常霧が使用不能になった。
・上空霧のY軸が保たれる仕様に変更→相手がジャンプするときちんと触れる。
◆霧接触時の烙印ゲージ上昇が徐々に増えるように変更。ずっと重なっていれば100%まで溜まる。
増加量は上空>纏い>>追尾
一般的な有用性も上空>纏い>>追尾
***鈍足霧
コマンド変更236Dになった。
***PQ
◆BPQ、CPQ、空CPQの動作変更
・BPQ 4〜6歩ほど前歩きから開始位置1キャラ後方地上にワープ
・CPQ 6Dのモーションから4キャラほど前方空中ワープ
・空CPQ Bダイブからの4キャラほど前方空中ワープ
◆否定感知判定の追加
・APQ、空APQ、空BPQ→ワープ直前アラクネ前方(空中の相手を感知しやすい)
・BPQ、CPQ→ワープ直前アラクネ前方(地上の相手を感知しやすい)
・空CPQ→Bダイブふってきたら地上周辺を感知
◆空APQが消えた位置前方地上に出現するよう
◆特定の技から特定のPQに派生可能に
・2C5ヒット時のみCPQ
・Aダイブ、Cダイブヒット時のみ空CPQに派生可能(Bダイブ>Aダイブ>空CPQも可能)
・通常通りジャンプ回数がないときは使用できない。
***パミュ
・烙印回収量がヒット時34%、ガード時25%に変更
・空パミュ硬直増加か?(要確認)
***高度制限の変更
・端ワープ→高度制限削除 全体フレーム減少も?(要検証)
・低空ダッシュ→入力受付が伸びた。出しやすい。
・車輪→高度制限緩和、最低空以外では出せる。崩しにつかえる
・通常霧→高度制限緩和、最低空以外では出せる
*超必殺技
***fog 
・ヒットで烙印ゲージが100%溜まるようになった。追加の5Dも必要なくなった。
・ガード時の烙印回収が減少。40%になった。OD時75%
・乗算補正が0.6に改善したので、f○gからコンボにいっても減るようになった。
***ビーム
・ダメージが大幅増加
・同技追加のため、ビームビームは減らない。
ビームODビームは同技回避できるので減る。
5CJCf○g5Cビームというのが、ODなし100では一番減りそうなパーツ。
***アストラルのコマンドが変更された(64641236+D)

5テンプレ:2016/01/09(土) 04:40:18 ID:E/1Dc2Z.0
*烙印関連の変更点
***烙印状態がCS時のカウント式になった。
・カウントは10秒程で烙印状態終了。虫の消費で烙印ゲージが減らなくなった。
・A虫、C虫のクールタイムが長くなってる?(要確認)
***再烙印不能時間が追加
・烙印コン〆時の烙印ゲージ回収(上限50%の)ができなくなった。その間画面の烙印ゲージに×がつく
烙印ゲージがある間もしくはABCD虫のいずれかが画面にある状態で始まったコンボ中は烙印ゲージが回収できない。
モスラは例外
***虫のノックバックがヒットガード時のアラクネ位置準拠に
前作D虫出現>前ステめくり>D虫ガード(アラクネに近づくようにノックバック)
今回D虫出現>前ステめくり>D虫ガード(アラクネから離れるようにノックバック)
***C虫のガークラノックバック距離が大きくなり、さらに引き寄せに変更、
***B虫が変更 
・地上から発生、斜め上に向かうようになった。
・相変わらず3ヒット。ヒット時浮かなくなった。
・発生13Fという極悪性能。

6テンプレ:2016/01/09(土) 04:41:02 ID:E/1Dc2Z.0

*新システム
***エクシードアクセル(EA)
OD中にさらに4ボタン押下で発動。
ガードされても5分近い優秀な無敵技で2060程度のダメージを与える。
使用後はODが終了してアクティブフロウ状態になる。
アクティブフロウ中の発動で4200程度のダメージ。
OD後4ボタンおしっぱでも発動。後ろ要素入れるとバリガになるので気を付けよう。
***アラクネのEA 名称:nファクトリアル
ラフレシアっぽい花になった後相手を頭上に吐き出す。
追撃不可。位置を入れ変えるため端背負いで使うと強い。
***アクティブフロウ(AF)
攻撃を当てる、ヒートゲージを使うなどアクティブな行動を
とると1ラウンドに1回のみアクティブフロウ(AF)状態になる。
AFになるとキャラが黄色く光りバーストアイコンが紫になり
攻撃力1.1倍(要確認)にバースト回収が早く(終わるまでに5割程回収)のボーナスがつく。
OD中にコンボを入れたら最後にEAを入れてAFにするのが定石。
-アクティブと判断される主な行動-
・攻撃をヒットさせる
・ヒートゲージを使用する
・相手の中段攻撃をガードする、投げ抜けをする
・対空をあてる
・画面端から脱出する。
etc
あと一回の行動でAFになる場合、Attentionの文字が表示される。

*既存システム変更点
***CTとガークラ
最速CTの発生が早くなり(20F?要検証)ガークラ状態時間が短くなった。補正は悪い。
最速CTガークラは7F技まで繋がるらしい(要検証)
基本は端最速CTガークラから小技でコンボにいく。
中央最速CTガークラは距離が離れコンボに行きがたい。

溜めCTはおおむね前作のCTと同じ、
発生は遅くガークラが長く乗算補正がよい(アラクネ溜めCTは乗算1.0)。

C虫ガークラも追撃が難しくなっている。
***アラクネ最速CTヒット時地上のけぞりに変更
***通常技のキャンセル可能時間が短くなった。
たとえば5B>5Cのリボルバーアクションにディレイをかけづらくなった。
暴れつぶしにディレイを多用してたキャラには逆風の調整。
***カウンター始動は初段のみダメージ1.1倍
***コンボ時間の概念が変化。
補正による受け身不能時間減少がなくなり、
コンボ時間による受身不能時間減少になった。
(CTのコンボシステムに近くなった。)
始動技ごとにコンボ時間が設定されている。(ここは前作と同様)
***同技補正の仕様が変化
・通常技の同技補正がすべて削除、必殺技にすべて同技補正が追加
・2回目以降の必殺技のみに補正がかかり、続くコンボダメージには影響しない。
***EAとAFの追加により喰らいバーストの価値が下がった。
基本はODもしくはGCODに回す方がよいとされている。

7テンプレ:2016/01/09(土) 04:43:03 ID:E/1Dc2Z.0
【JB,5A,2A,6A始動】
・5A>2A>2C>6D(>最速J3D青ビ>着地>hjJA>JA>JC>JD>ディレイA鳥>jcJC>JD>ディレイA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆)
・JB5>5A>6B>前hjcディレイJ6D>jc低空ダディレイJB1>J4C>J2D>着地>hjJA>JA>JC>JD>ディレイA鳥>jcJC>JD>ディレイA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・端背負い)JB5>5A>5A>6B>前hjcディレイJ6D>jc低空ダディレイJB1>J4C>JD>着地>4jJA>JC>JD>ディレイA鳥>jcJC>JD>ディレイA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・50)JB<5A<5B<2C4rc<5A<6B<J6D<jc低ダJB1<J4C4<JD<6D12<J3D<jcB鳥<車輪<6CD蟲<霧<6A〆
・端)JB5>5A>5A>6B>前hjcJD>最速6D12>前hjJAJC>JD>dlA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・端)JB4>2C5>dl6D12>6B>JD>6D12>hjA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
【対空 or 3C始動】
・5C>前通常jc>ディレイJA>JB5>JC>JD>6D12>J3D>着地前hjA鳥>JC>JD>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・端or端背)5C>前通常jc>ディレイJA>JB5>J2D(JD)>6D12>hjJA>JC>JD>dlA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
【投げ始動】
・空投げ>JD>6D12>J3D>着地前hjA鳥>JC>JD>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
【DD始動】
・ビーム>低め6D12>J3D>jc>JC>JD>車輪〆
・端背負バー対)ビーム6入れ>5D>8jcガードJD>6D>ヒラヌルヒット>hjJC>JD>dl鳥>車輪〆
・端背負アズ)ビーム6入れ>後ろ歩き>6D12>垂直jcJD>6D12>JC>J2D>鳥車輪〆
・fマルg>最後に6A(CD離し)>5C>鈍足霧>C虫>D虫降り>D虫昇り>6A〆
【その他始動】
・高めJD>dlJ2D>着地前hjJA>JA>JC>JD>dlA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・高めJ3D>dlJD>着地>6D12<J3D<jcB鳥<車輪<6CD蟲<霧<6A〆
・低めJ3D>着地通常jディレイJA>JB5>JC>JD>6D12>J3D>前jcA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・高めJ6D>dlJ3D>着地前hjJA>JC>JD>dlA鳥>JC>JD>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
・二段J頂点空Bパミュ地上ヒット>JC>JD>5B>JA>JB1>JC>JD>dlA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
【CH始動】
・バー対5Dch>jcガードJ3D(JD)>着地hjJA>JC>JD>dlA鳥>JC>JD>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆
【rc使用】
・鳥>鳥>車輪6〜7ヒット>rc>JC>JD>5B>JA>JB1>JC>JD>dlA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪(75回収)
・端)Aダイブめくりrc>5D>6D>前hjJAJC>JD>dlA鳥>JC>J2D>dlA鳥>車輪>6CD虫>鈍足霧>6A〆

8テンプレ:2016/01/09(土) 04:44:25 ID:E/1Dc2Z.0
【烙印時コンボパーツ】
①D蟲登り>前hj車輪>(弧の頂点あたりで6C離し6D離し)>6C虫>6D虫>〆パーツへ
ダメージ2893 乗算0.632※D虫13ヒット時
補正ダメージともに最高のパーツ。同技があるので一回のみ組み込む。
最初に組み込みダメージが上げるか、〆に使い有利時間とるか悩む。
車輪時前ハイジャンプの慣性があった方がD虫が多くヒットしやすい
時間調整)D蟲登り>(相手ふってきたら4A蟲)>(A鳥)>B鳥>車輪

②中央)D蟲登り>高さ頂点の相手に2段jBダイブ真上表(5B離しD連打)>5D蟲歩いて押す
②端)D蟲登り>高さ頂点の相手にAダイブ表(Aホールド6D連打)>6D虫>(4A虫逃がし)
中央はBダイブ、端はAダイブの方がD虫が当たりやすい。
BダイブはX軸を相手に合わせるようにあてる。

③中央)Aダイブ(Aホールド)>Bダイブ(5BD離し)>5D虫>(4A虫逃がし)
N始動のダイブループはこれ。
F始動の2ループのときもABダイブにするとダメージアップ。
ダメージ2638 乗算0.668※D虫13ヒット時

④D蟲登り>相手低め6C1(ヒット前に5ACD離し)>5AC虫>6C23と5D虫(端は6D虫)
補正は悪いが、ダメージは高いのでN始動の最後に組み込む。

⑤バースト対策)D蟲登り>6BCD蟲
6Dの硬直中に6BCD連打

9テンプレ:2016/01/09(土) 04:47:38 ID:E/1Dc2Z.0
【烙印時コンボ〆】
①3ループ後
・端)〜車輪6C蟲>下り6D蟲>(地上霧)>D蟲登り>高め6B>6Dスカ>2A前転狩りスカ>微歩き2A
・中央)〜D虫降り>(地上霧)>D蟲登り>5D>6Dスカ>前転に対して起き2D
・D蟲登り>5C>ビーム>cOD>ビーム>6D
・D蟲登り>f○g>ビーム>6D

②2ループ後
・端)高め6B>6Dスカ>2A前転狩り(6B>1D>6Bもあり)
・端近く)鳥>鳥>車輪端到着>2B前転狩り
・中央)6A>5D>6Dスカ>前転に対して起き2D
・6A>5C>ビーム>cOD>ビーム>6D
・f○g>5C>ビーム>6D

③1ループ後
・端6A>5C>6D12>6B>6Dスカ>2A前転狩り
・端近く)6A>5C>6D12>鳥>鳥>車輪端到着>2B前転狩り
・中央)6A>5D>6Dスカ>前転に対して起き2D
・6A>5C>ビーム>cOD>ビーム>6D
・5C>(端6D1)>JC>JD>鳥>JC>fマルg>6A>5C>fインバース>6D(6880 端6941)

④D虫1回後
・端)4B>6A>5C>6D12>6B>6Dスカ(4191)
・端近く)4B>6A>5C>6D12>鳥>鳥>車輪端到着>2B前転狩り
・中央)4B>6A>5D>6Dスカ>前転に対して起き2D
・4B>6A>5C>(端6D1>JC>Bダイブ)>ビーム>cOD>ビーム>6D( 端5238)
・4B>6A>5C>(端6D1)>JC>JD>鳥>JC>fマルg>6A>5C>fインバース>6D(5678 端5734)

10テンプレ:2016/01/09(土) 04:48:52 ID:E/1Dc2Z.0
【烙印時コンボ例】
①3ループ
・中央)F始動BダイブBダイブ車輪〆
・端)F始動AダイブAダイブ車輪〆
・中央)N始動ABダイブABダイブ車輪〆
・端)N始動車輪パミュJB 6C三段〆(ダメ重視) or JB CD虫〆(〆重視)
一つでも繋ぎを増やすと繋がらない
F始動の3ループは5D後6B後に受け身とられたりするが、状況は悪くない?

②2ループ
・中央)ABダイブ車輪〆
・端)車輪>6C三段〆(ダメ重視) or >パミュJB〆(〆重視)
2ループだと安定してダウンとれる。

③1ループ
・車輪〆

11テンプレ:2016/01/09(土) 04:52:06 ID:E/1Dc2Z.0
Q.格闘ゲーム初心者でも扱えますか?
( ∵)< 操作はわりと特殊、レバーも使えない感じならラグナ、ジンとかで慣れるのも手だな
でも好きなキャラを使うのが一番だと思うぞ、さぁ使え使え!

Q.投げぬけ仕込みバリアってどうやるんですか?
1入力ABCだけど常時仕込むとリジェクトミス増えそうだぞ> (∵ )

Q.低空ダッシュが出にくいんですが
アラクネの低空ダッシュは最低高度(これ以上高い位置じゃないとダッシュが出ない高さ)が高いので
他のキャラより遅めにダッシュ入力しよう

Q.ダイブキャンセルってどうやるの?
( ∵)< いろいろな入力があるがAダイブならヒット→着地間際1ABバリガ→6D等
着地間際2Bor2C入力でもできるが、少しでも押しっぱなしにすると先行入力とみなされて着地後に技が暴発するので注意だ

Q.アラクネってどの技で暴れればいいの?
( ∵)< 基本おとなしくしろ、だがやるときは5A、6B、6C、ジャンプ逃げが使えるぞ

Q.J4Bてなんですか?そんなレバー技が見当たらないのですが。
( ∵)< 空中ダッシュ>4入力からのJBだ、空中ダッシュ後アラクネが浮くはずだが4入力でそのまま落ちるぞ

Q.空中低空ダッシュJ4Bが低空になりません。
( ∵)< 9N64Bと入力だ、目安は5Dから連続ヒットになること。練習あるのみ。

Q.烙印つく前に死ぬんですが
(´∵)< 今回はわりとあるな
烙印ゲージがあればさっさとOD
腐らず直ガをして逃げる、割り込む、ゲージためてCAやDD
烙印さえつければどんな相手でもチャンスはあるからあきらめるな

Q.烙印つけても崩せないんですが
( ∵)<めくりC虫ガークラ、昇りJB、4Bと迷彩が主要な崩しだな

Q.烙印付けた時に虫を出さずボタンを離すにはどうすればいいでしょうか?
( ∵)< OD暗転中に離す

12テンプレ:2016/01/09(土) 04:52:50 ID:E/1Dc2Z.0
テンプレ終わり

13名無しさん:2016/01/09(土) 15:53:14 ID:sF5qtIVE0


14名無しさん:2016/01/10(日) 01:56:00 ID:fA.eu3hM0


15名無しさん:2016/01/10(日) 12:09:02 ID:74RhvkL60
おつ れ ま

16名無しさん:2016/01/10(日) 17:53:46 ID:IrNNY0d.0
テンプレ長すぎた。ごめんなさいね

17名無しさん:2016/01/12(火) 14:30:11 ID:74RhvkL60
ニュー戦ってどうすればいいの?ひたすらキツイ。5Dガードしてから地獄だし飛びもワープもCPQも3Cも咎められたんだけど!

18名無しさん:2016/01/12(火) 15:10:50 ID:2cTFwm7.0
基本は空中から近付くか、霧吐いて動かすのがメインかな。
何も考えずにD出すニューならガードでゲージ溜めて2段ジャンプやDにfマル合わせるとかあるし、見てから動くニューはPQ織り交ぜて近付く。
あまり使われないけど迷彩も硬直少ないんでアラクネの挙動や対戦相手によっては近付いたりJD当てたりするのに役立つ。

19名無しさん:2016/01/12(火) 17:59:42 ID:.iuST8FM0
>>16
この位がちょうど良いんじゃね
パッと見て分かるようになってるし

20名無しさん:2016/01/12(火) 21:22:10 ID:Ffn9xgaE0
3Cが咎められるって事は相手適度に飛んでるじゃないか
νを飛ばせるのはアラクネの対νで一番やりたいことなわけだしそこ活かさないと

21名無しさん:2016/01/13(水) 02:31:43 ID:74RhvkL60
微妙に3Cが届かないとこから5D固めされるのもあるよね

D系統は直ガしたらジャンプで逃げれる?

22名無しさん:2016/01/13(水) 23:59:17 ID:uNkHSoto0
今回の基本コンボパーツであろうJ6D(jc)低ダJB1→4JCが俺にとってはアラクネ史上最高難易度の繋ぎと化してて泣きそう
今の所成功率2%ぐらい
JB1→4JCの部分のレバーは低ダJBまでN→即4でいいんだよね?

23名無しさん:2016/01/14(木) 01:41:07 ID:otsjEnno0
>>22
JB(ニュートラル) JC(4入れ)
合ってるよ その後のDを4入れしないようにするのもむずいよね

24名無しさん:2016/01/14(木) 03:08:24 ID:uNkHSoto0
>>23
ありがとう
低ダJBの所も低ダ即4入れがもはや長年の手癖になってるおかげでつらたん
低ダ→JBの部分とJD着地後のJAの部分は一瞬遅らせて出す感じでOK?

25名無しさん:2016/01/14(木) 14:26:45 ID:otsjEnno0
低ダJBはJBが届く所で出す感じで良いんじゃないかな
俺はJD後は最速でいいんじゃない?いつも立ちBからだからよくわからないけど

26名無しさん:2016/01/14(木) 17:27:33 ID:3WK6E./Q0
一部J4Cが当たりづらいキャラ(ハクメン、ハザマ等)がいるから、そいつらには他キャラより低ダを少し伸ばすといい

27名無しさん:2016/01/14(木) 19:57:38 ID:uNkHSoto0
>>25>>26
そういえば5Bでもいけるんだっけ
拾いは相手キャラと距離を確認するのが重要みたいね
大変だけど頑張って練習するよ
アドバイスありがとー

28名無しさん:2016/01/14(木) 22:03:01 ID:Ffn9xgaE0
5B拾いはその後のエリアルでJCが高すぎて当たらなくなる事があるキャラがいたからやめた
J6Dの後はディレイかけた方が空ダ伸ばすとか考えるより楽だった

29名無しさん:2016/01/15(金) 06:52:32 ID:2cTFwm7.0
着地後の5BやJAに微drかけたり5BJAJBJCで拾えば問題なく鈍足6Aまで繋がったはずだよ

30名無しさん:2016/01/16(土) 22:39:35 ID:gawQt7do0
立ち回りうんこすぎて負けてしまう。このキャラ強いけど立ち回り難しくない?

31名無しさん:2016/01/16(土) 23:00:09 ID:otsjEnno0
強いとこと弱いとこがはっきりしてるね

32名無しさん:2016/01/17(日) 00:45:14 ID:M9GAY9gI0
アラクネの立ち回りなんて基本的には
JBを被せるか霧を吐くかだけで糞単純だし数こなしてこ

33名無しさん:2016/01/17(日) 15:45:41 ID:gawQt7do0
ナイン戦とてとて辛い
空対空強すぎて霧も吐きにくい
ナイン戦だと5C対空もっと振るべきか

34名無しさん:2016/01/18(月) 02:52:56 ID:2cTFwm7.0
ナインは崩しそんな強くないし霧吐いてガード固めておけば烙印溜まりやすいイメージあるけど。

35名無しさん:2016/01/18(月) 04:00:46 ID:Ffn9xgaE0
空対空言っても上に強い技無いから霧吐けないって事は無いかなあ、地上も離れとけば案外吐ける
6Cが強すぎてJBもあんまり振りたくないし、追尾か上空引いてガン逃げしたい相手

36名無しさん:2016/01/19(火) 13:10:50 ID:3WK6E./Q0
烙印ついても、それがコンボ中についたものでなければステップ連発で殆ど逃げられるのが最高にダルい
状況次第ではモスラも使ったほうがいいかな?

37名無しさん:2016/01/19(火) 13:29:42 ID:BakODg5U0
鈍足すぐに吐こう

38名無しさん:2016/01/22(金) 14:45:31 ID:gsO6yVLo0
ニューきつすぎなんだがどうすればいい?

39名無しさん:2016/01/23(土) 12:50:37 ID:/q7zlOQw0
お祈りJD
お祈り3C
お祈り前ステ
Fマルぶっぱ

40名無しさん:2016/01/23(土) 19:29:42 ID:wIXsOcWQ0
Fマルぶっぱはニューのレガシーエッジが弾属性無敵だから高空でやったほうがよざげ

41名無しさん:2016/01/25(月) 22:56:18 ID:otsjEnno0
F丸発生遅くてつっかえ

42名無しさん:2016/01/26(火) 13:54:37 ID:MA8xBdxA0
キツいのは分かるけどもっと具体的なキャラ対策はないものか

シックルガードしたら距離によるけどジャンプかステップで前に出れるくらいしか分からん
上空霧以外で立ち回れると楽かな

43名無しさん:2016/01/26(火) 18:06:52 ID:9hVztHgk0
ただでさえD系統が辛いのに近づいたところでスープラの性能もアラクネに刺さりまくりなのがね
強い横押し行動があれば変わるんだけど
そして身内のニューに田楽刺しにされる日々が続く…

44名無しさん:2016/01/26(火) 20:37:57 ID:/q7zlOQw0
正直今更過ぎてもう諦めてるんだけど
一応3Cから烙印付けれるから立ち回りは一応ましになったよ
でも烙印のループ性奪われたからODでワンチャンがやり辛くなってやっぱ無理

45名無しさん:2016/01/27(水) 13:15:58 ID:iSQa6yeo0
ランクスレ民によれば霧さえ吐ければ有利になる上に霧の硬直ないからガン有利だってさ
頑張ろうぜ

46名無しさん:2016/01/27(水) 13:18:23 ID:GQ6qLrDc0
アラクネ初心者ですいません当たり前のような質問なのですが
6D12とはどういうことでしょう?

47名無しさん:2016/01/27(水) 13:29:41 ID:ZvyGnzS20
6Dはモーション中の頭にも攻撃判定あるからそれが1
ヒラヌル(ベルの形の虫)が2
6D12ならその両方を当てる

48名無しさん:2016/01/27(水) 18:42:15 ID:/q7zlOQw0
見た目でレバー入力と区別できないから()とか付けるべきだと思った

49名無しさん:2016/01/28(木) 13:36:44 ID:otsjEnno0
トレーニングでリスタートできるようになったっぽいね
最初からやれよ無駄金つかわせやがって

50名無しさん:2016/01/28(木) 14:29:59 ID:HajBpreg0
動画でバング相手に6Bからの一発コンでJBJCJD後に表6Dしてたんだけどキャラ限?遅いからか5Dが出てしまう

51名無しさん:2016/01/28(木) 14:44:07 ID:6GyzTFRY0
>>50
J4C後に、4いれて後ろに下がってかJD

52名無しさん:2016/01/30(土) 09:36:27 ID:wIXsOcWQ0
>>51

ありがとう。ちょい難しいね

53名無しさん:2016/01/31(日) 22:51:51 ID:nnADd2KI0
xrdのキャラ別段位ランキング見てたらベッドマンの二位か三位辺りにソウジって名前があったんだけどまさかあのソウジ?

54名無しさん:2016/02/01(月) 20:29:31 ID:KgxfaCwY0
多分合ってる

55名無しさん:2016/02/01(月) 22:16:44 ID:nnADd2KI0
やっぱ本人か
ちゃんとやり始めたの割と最近みたいだけどこの短期間で文字段までいくのスゲーな

56名無しさん:2016/02/02(火) 20:25:35 ID:KgxfaCwY0
再烙印ネタってないですかね
初見殺しでも欲しい

57名無しさん:2016/02/04(木) 01:47:25 ID:iBAu13Ws0
cpex買ったんですけどこのスレに載ってるコンボってほぼ繋がんなかったりしますか?

58名無しさん:2016/02/04(木) 13:09:20 ID:UUpCD2iA0
>>57
ほぼつながりません

59名無しさん:2016/02/04(木) 16:09:32 ID:iBAu13Ws0
>>58
ありがとうございます

60名無しさん:2016/02/05(金) 15:24:40 ID:wIXsOcWQ0
>>56
あったらみんな使ってるんだよなぁ

61名無しさん:2016/02/10(水) 10:27:12 ID:wcQaZXTk0
アラクネ使いこなせるようになるには何戦くらい、またトレモは何時間くらい必要でしょうか
まだbb歴格ゲー歴1年未満のものですが最近アラクネに興味が出てきて使いたいなと思いました
一応メインのジンが20段、サブのイザヨイが17段です

62名無しさん:2016/02/10(水) 11:55:42 ID:w8p5kvkE0
人それぞれだろんなもん知るかいな

63名無しさん:2016/02/10(水) 15:37:32 ID:otsjEnno0
>>62
言いたいことはわかるがせっかくアラクネ人口が増えようとしてるのに無下にするなよ

>>61
言っとくがジン20段イザヨイ17段だといくら頑張ってもアラクネで12段くらいしか行けないぞ

64名無しさん:2016/02/10(水) 17:00:37 ID:Lr5obR2g0
でもレイチェルスレにもいるから荒らしっぽいんだよなぁ
トレモ時間なんて個人差しかないし答えようがないし

65名無しさん:2016/02/11(木) 21:17:42 ID:3RfMJkgY0
なんか流れ的に書きにくいけど、、、
中央一発烙印で
〜j6d→jc→空ダjb→j4c→jd→6d→j3d
のコンボなんですが6dがどうしても化けて5dになるんだけどなんかコツとかあります?

66名無しさん:2016/02/11(木) 21:30:11 ID:z33P01cg0
>>65
>>51にかいてある
J4C後に後ろいれて移動してJD

67名無しさん:2016/02/11(木) 21:36:19 ID:3RfMJkgY0
>>66
ああ、、、これは失礼しましたorz

68名無しさん:2016/02/13(土) 01:32:10 ID:qiKTBWZQ0
ガークラ時の硬直フレームってCP2と変わってるのかな

69名無しさん:2016/02/13(土) 04:44:36 ID:gt4aMWCs0
うん

70名無しさん:2016/02/15(月) 21:05:34 ID:cv/coDDo0
ニコニコでもの○すさんの動画を見るのが日課です

71名無しさん:2016/02/19(金) 02:54:44 ID:8oFql7c.0
>>70
あの人の虫プレイ独特で好き

72名無しさん:2016/02/20(土) 20:09:53 ID:D76QxvmA0
アラクネの低空ダッシュが出来ません!コツを教えてください

73名無しさん:2016/02/20(土) 20:10:52 ID:D76QxvmA0
アラクネの低空ダッシュが出来ません!コツを教えてください

74名無しさん:2016/02/21(日) 00:00:50 ID:3dBhKldg0
>>72-73
斜め上倒していい感じの高さでカカッって感じやで

75名無しさん:2016/02/21(日) 01:34:03 ID:ZmA5QPNs0
もしかしてセリカってキツい?
どのキャラでもきっちりやられたらそうだけど地対空、空対空が特に辛く感じた

76名無しさん:2016/02/21(日) 03:08:49 ID:qiKTBWZQ0
俺もセリカはきついと思うよ
滞空糞強いし空中牽制長いからとにかく動きづらい
霧撒いて上手いこと逃げつつ安易に技出さないのが大事じゃないかなあ

77名無しさん:2016/02/21(日) 14:52:37 ID:wIXsOcWQ0
ジンとか足早めなキャラでダッシュハイジャンJAとかで触ってくる相手はどう対処したらいいですか?

78名無しさん:2016/02/21(日) 15:27:17 ID:Nzl4B0Dg0
自分から飛んで攻めてきてくれるジンとかお客様じゃないか
空投げか2B対空で美味しく頂こう

79名無しさん:2016/02/22(月) 20:20:15 ID:wIXsOcWQ0
空中で触りに来る時は霧吐かずに空ダJ4Bで迎撃ですかね…

80名無しさん:2016/02/27(土) 15:45:05 ID:5dIB33ho0
>>79
ジンJAと空投げに対しては早めなJB、真上JB。
先にジンが飛んでるならジンJAスカにあととび空投げやJA

ジンJC先端やJBに対しては真上JB

ジン2C吹雪に対してはA鳥JB

全てJBで解決するからアルカイダ

81名無しさん:2016/03/07(月) 19:56:55 ID:QAYfdmqs0
イザナミ戦の立ち回りよくわからないんだがみんなどうしてる?

82名無しさん:2016/03/09(水) 16:47:21 ID:YAEJqFW60
CPEXでこれからアラクネを練習したい初心者なんですがダイキャンがどうしてもできません
テンプレ読む限り、たぶん先行入力扱いされてて着地がキャンセルされても通常技が出てるんだと思います
コントローラーは通常のPS4コントローラーなんですが向いてないですか?それとも私がヘタなだけでしょうか
4、5時間練習して一度も成功してません
テンプレ以外にもコツとかあれば教えてください

83名無しさん:2016/03/12(土) 00:22:00 ID:sufAFFQ20
コントローラでも普通にできる。ダイキャンは鳥を間に挟んだりするとタイミングがシビアになるから基本的にJA・JB>JCなどから繋ぐ。感覚としてはAダイブ>ヒットした瞬間やや遅めくらいに2Bか2C入力みたいにする。着地後に技が暴発するのは多分ボタンを押すor離すのが遅い。あと同じダイブではキャンセルできないよ

84名無しさん:2016/03/12(土) 11:38:39 ID:YAEJqFW60
ありがとうございます
ヒット意識するとまだやっぱり別のダイブが出ちゃいます
格ゲーって難しいですね
諦めずに頑張りたいと思います

85名無しさん:2016/03/14(月) 12:14:33 ID:5PsbFDNc0
Pの否定って技は確反ないんですかね?

86名無しさん:2016/03/14(月) 15:45:09 ID:h6CLh2hM0
否定自体は確反無し、否定モーションは完全無敵だからBPQ見てからボタン押すとだいたいフェイタル
3C>BPQなら飛べばいいよ

87名無しさん:2016/03/14(月) 20:07:21 ID:IvZAuTIs0
ν相手に3C>否定やったらバクステで否定空かす→ガンダッシュで確半とられた気がしたが

88名無しさん:2016/03/14(月) 20:10:07 ID:IvZAuTIs0
途中送信スマン…
否定の吊り上げモーション出てないと確半貰うんかのー

89名無しさん:2016/03/23(水) 21:57:08 ID:cv/coDDo0
sm28475739
しゅごい
画面端で消えてめくってるのはなにしてるのかな

90名無しさん:2016/03/27(日) 04:39:14 ID:wIXsOcWQ0
頼む!μの対策を教えてくれ!ノーゲージ5000とか飛ばされるし昇竜あるし勝てないんだわ!

91名無しさん:2016/03/27(日) 12:10:05 ID:3dBhKldg0
とりあえず昇竜対策しろよCID全部ガードしろとは言わんから

92名無しさん:2016/03/28(月) 20:54:54 ID:BmJcMNIM0
今作からアラクネ使ってみようと思うんだが
このコンボは覚えとけとか、初心者はとりあえずこれやっとけとかある?

93名無しさん:2016/03/29(火) 08:57:15 ID:/5Y85y5o0
>>92
格ゲー自体初心者→2A2C6D
他ゲー経験者→wikiみれ
ブレイブルーのサブキャラ増やしたい→wikiみれ

94名無しさん:2016/03/29(火) 11:07:51 ID:mxdSJmcw0
今作からってことはサブキャラってことかな?
実戦で決まるかはともかく一発烙印コン練習しとけ。アドリブに使えるパーツ覚えられるから。

95名無しさん:2016/03/29(火) 19:10:18 ID:BmJcMNIM0
OKありがとう。
頑張るよ

96名無しさん:2016/03/30(水) 20:48:29 ID:dfrfudpA0
よく中央で〜車輪→CD虫→6A→A虫→JC→JAPQ→着地ステップでC虫裏とか見るんだけど、あれどうやるの?
動画みると、JC空中ヒットさせてPQやってるんだけど、どうやってもJCが空中ヒットしないんだけど…
ホールドせずに6A押すの?それとも車輪のときにA虫ホールドとかしといて、6Aとタイミング合わせるの?

わかりにくくてすまん

97名無しさん:2016/04/01(金) 09:37:06 ID:DsKZ856.0
エディとデットスパイクが結婚しとる・・・
そこはアラクネじゃないのかと

98名無しさん:2016/04/03(日) 18:36:49 ID:1OQp5BWY0
アラクネがマスコットやる時代は終わったんやで

99名無しさん:2016/04/04(月) 18:14:15 ID:sRfcGjE20
>>96
6Aした後5A虫であたるはず

100名無しさん:2016/04/08(金) 10:13:57 ID:oOeK3rJ.0
自宅のテレビでサラウンド「ゲーム」にして、fマルgやると
「ボゴッ!」という異音がする
ゲーム内SEを0にしたらならなくなったから、多分何か余計な音を拾って
るんだろうが、訳が分からん

俺のテレビ、アラクネに呪われてるのかな
スレチスマソ

101名無しさん:2016/04/10(日) 06:23:11 ID:GH1fD0os0
コイツ使えば数学の成績が上がると聞いて使い始めたけど成績変わらないどころかテストの時期にインスト表見ると発狂しそうになったんですけど‼︎


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