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初心者質問スレpart47
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1.質問の前にチェック
★wikiを検索
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/45148/1431912564/l30
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★よくある質問>>2
★スレ内を検索
同じような質問が短期間に続くことはスレにも優しくないので検索してから質問しましょう。
欲をいえば前スレも検索済みだとより良いです。
専ブラでなくても多くのブラウザでF3で検索出来ます。
2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は【誰かが質問に答えるスレ】へ。
3.試せることはまず自分で試す。
4.コンボの質問は相手キャラも書くこと。
5.条件の後出しをしない。
曖昧な質問には曖昧な答えしか出来ません。
6.答えてくれた人にはお礼を忘れずに。
●携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
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端まで運べてないのならフォーコガードさせて端まで押し込む。テネはどっちかというと固め継続かバクステと同時に使う事が多い
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>>74
ありがとうございます!
フォーコガードさせてどんどん崩していこうと思います
バクステテネも練習します
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前転後転起き上がりの無敵Fとその後の硬直?Fっていくつなんですか?
またキャラによって変わるんですか?
後寝っぱに技重ねた時、青色(コンボ継続)から普通に始動できるようになるまでのFも分かれば教えていただきたいです。
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>>39さん
返事が遅くなって申しわけないです!
理解できました!
ありがとうございました!
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ダッシュしてレバーをニュートラルにしてから236技を出そうとしても623技が出てしまいます
これは仕様なのでしょうか
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>>78
今作は波動より昇竜コマンドが優先されるようになってる
ダッシュ波動は 6641236 って感じに入力すると良い
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俺は2366ってやってる。まあ自分がやり易いのが一番
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6236は623が優先されるけど
641236は236が優先されるようになってる
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61236ってどっちが出るの?
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GG勢で台が埋まってる時とか人いない時にやってみようと思って家庭版を今ダウンロード中なんですが
同じ会社だしシステム似てるだろうって思ったんだけどこれはこっちにしかないよってのはあるでしょうか
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目玉となるODシステム
あとRCはヒットさせた時しか無理でGGみたいに空振って消すことは出来ない
起き上がり方も数種類あるしタイミングずらせる
覚醒必殺技(BBだとディストーションドライブ)に最低限ダメージが保証されている
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空投げの間合いに驚くかもしれない
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というか投げと投げ抜け周りが一番の違いでしょ
保証だとか間合いとかそんなの些細なことだ
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ギルティはNESiCAじゃないから筐体違うぞ
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レスサンクス終わったからチャレンジで各キャラこんなコンボあるよってのやりつつキャラ決めしようと思う
>>87
ノーカードでやってるから筐体別でも関係ないのだ
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???意味がわからん
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>>83
この前ゲーセンで初めてGGreverator触ったんだけど家庭用のサードとはなんか違うん?
GGもやったことないからサード買おうかと思ってるんだけどラムレザルかわいいし
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>>90
言いたいことはわかるんだが
サインだから
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EXで追加されたキャラのフレームデータとかって無いんですか?
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>>89
筐体違うとカード関係が〜とかかと思ったけど違かったのか
筐体違うと何が違うんだ?
>>90
サインとリベレの違いは横ダストの仕様変更とかブリッツ周りが違う
ラムの練習はサインでもリべで変更になった部分以外は出来るから家庭用あっても良いと思うぞ
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ネシカ使える筐体でGGはプレイできないんだよ
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コンボやガード硬直中の相手も投げられる
決まればコンボ終わりで補正カツカツでも確実に追加1割持ってけるけど投げ抜け猶予が見てから反応できるレベルでかなり長い
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GG台とBB台が別にあるって話だから筐体がどうこうは関係ないんだ
GGが埋まってる時とかはBBしてみようかなって思って家庭版買った
まだ各キャラ基礎コンっぽいのやってみてからメインでやり込むの決めようと思ってるけどDボタンをついGGの癖で違うボタン押してしまうから慣れるの大変そうだ
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アケは配置二種類しかないから注意な
確認しといたほうがいい
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最近始めたCPEXでレイチェルを使うことにして、対空6Aが強いという話を聞いて使ってて思ったんですが
空ダ、空ガ、対空ずらしとか豊富でゲームシステム的にあまり通常対空って強くない気がするんですが
ゲームに慣れてくればある程度それらにも対応できてくるものなんでしょうか?
それとも通常対空は頻繁に狙っていくものではないんでしょうか?
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レイチェルの6Aは上に長くて
全体動作も比較的短い方なので
それらに対して対応しやすいことも含めて強い
バリアガードされても別に問題ない
対空はちゃんと使って対空してくる奴だと思わせないと
どんどん甘えた飛びをガードさせられてしまう
対空しないやつにいちいちずらしとかする必要ないしね
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ありがとうございます
もっと練習してみます
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熱帯の色って何の意味があるの?
緑とかピンクとかよくわからりません
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2回もスレで聞いてないで説明書読もう
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最近ストファからブレイブルーに移って見たのですが、コンボの繋ぎ方?というか入力のタイミング?がわかりません。どのようなタイミングで入力すればいいですか?
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スト系と違って技のヒットストップ始まる5F前から技の持続が終わるまで
キャンセル入力利く技にもよるけど20F前後余裕あるから
パンパン入力して大丈夫やで
タイミングが広すぎて逆に伝えにくい
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ブレイブルーの先行入力と受付時間すごい余裕あるよな。格ゲーちゃんとやったのこれが初めてで、他のやつやったときにコンボの繋ぎめっちゃシビア!って思ったわ
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>>104、105
ありがとうございました!気持ち早めに入力してみます!
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アズラエルで相手に触る方法と対空がわかりません
グスタフで触りに行こうとしても大体かわされて反確でごっそり体力をもってかれます
低空ダッシュ攻撃で攻めようとしても上半身無敵対空から同じくごっそりもってかれます
対空も5A、5B、6B、JAは試しましたが5A、5Bはよくて相討ちで一方的に負けることの方が多かったです
6Bはスカされるとフォロー出来なくてJAは空ガ可能なのでイマイチです
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中距離のグスタフみてから飛ぶのは無理だから読まれてるわけで
仮にそこで前ステップしてたら潜り込めてるよね
毎回同じ位置からグスタフ打ってないか気を付けてみて
ステップキャラなので間合いを詰めるのには歩きも大事
空対空のJAも仮にガードされてもそのまま引きずり下ろして念願の接近戦に持ち込めるわけだ
あとアズラエルの低ダは近づくためのものというよりも
それなり近めから飛び越しながらめくったりしてまとわりつくためのものなので
低ダを使う間合いを間違えてる
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>>107
あなたがボタン押すの遅いだけ
はっきりいって適当に出しても相手がカウンターしてるレベルの性能してますから
あと飛んだら対空されたって話だけど飛ばされてるから対空されてるだけの可能性が高い
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オーバードライブゲージの使い道がイマイチわからないです
ゲージ自体は時間で回復するみたいだしオーバードライブの強みというものもよくわからないので今はとりあえず攻撃を喰らい始めたら最速で(試合序盤でも)バーストに使ってるんですがこれでいいですかね?
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ODは発動中相手がバースト出来ない、自身の専用ゲージか高速回復する、技の強化などメリットがある
OD中はコンボ火力が大幅に上がると考えていい
BBCFだと更に切り返し技もある
キャラによるけど殺しきり以外バーストに回すのがほとんどのキャラも居るよ
逆にバースト我慢してOD中の火力で逆転狙うキャラも居る
深く考えないでバーストするなら画面端で撃つようにしたほうがいいそ
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例を挙げるとツバキハクメンイザヨイあたりは開幕ODしてゲージ溜めるのもアリだし
バレットアズラエルとかはコンボに組み込めば火力大幅アップできたりキャラによるところが大きい
特殊な例としてカルルなんかはOD発動モーションの無敵で攻撃スカしつつ姉動かして強引に切り返したりするのもある
あとバースト使った場合よりODゲージの回復が早いってメリットもあるね
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ブレイブルーはガード中にコパン挟むみたいなのはやらない方がいいですか?
他の格ゲーみたいにガード中A連打してるのですが。
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ガード中A連打してる限り勝てないだろうな
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>>113
隙間のある連携は割り込めるから別に悪いことじゃないけどそればっかなのは良くないよ
暴れ潰しの連携でカウンター貰って痛い目に遭うからね
この辺は他の格ゲーでも同じだと思うけど
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A連打してたら相手にすぐばれて
暴れ潰ししかされなくなる
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>>113
BBだけでなくほとんどの格ゲーで共通ですが、ガード中にただ連打するのはまずいですね
ちゃんと「なぜAで相手の連携を止められるのか」を理解した上で、本当に割り込めるところで押すのはありですよ
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>>114 115 116 117
ありがとうございます。とりあえずガード中は何も押さないように意識します
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ラグナを使っているんですが、昇竜ってどうしたら良いんでしょう
いつもリバサ昇竜、割り込み昇竜でほとんど体力を持って行かれてしまいます
せっかく先に触って固めても読みが悪く、昇竜を読んだときに限って両方バリガ→小技でカウンターもらうorガードさせられてしまいます
確かにたまにスカして4000程取れることもありますが、明らかに昇竜で受けているダメージの方が多いです
昇竜怖がって固める時にガードを多めにするとどんどん攻められてしまい、向こうにそれはやり返せていない状態です
読みが悪いとしか言えないと思いますが、何かコツとかありませんでしょうか、よろしくお願いします
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リバサはラグナなら端ならID横〆から詐欺跳びが出来るので実行しましょう
固め中の昇竜は固めを止めてガードするしかありません
ラグナ自体かなり昇竜に弱いキャラです
固め中の昇竜を読むなら割りと隙間があく5C後のガト、2C止め、DSBS後です
対策としては様子見するしかありません
様子見に小技暴れをされるならお見合いやガトからdl
BSDSや5Dをやってみましょう相手が死ぬはずです
昇竜警戒様子見に対して跳ばれてもラグナはJA.5Dが強力なので
自分も跳んでJAやBSで食らい付いたり5Dを置いてみましょう
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回答ありがとうございます
ID横や3Cから詐欺飛びはしているのですが、いつも前転やディレイ受身で拒否されてしまいます
固め時、暴れ潰しはしているので、ガト中の小技暴れは一応通さないでいるのですが、お見合いした時にいつも先にもらいます
よくあるのはDS後の昇竜読みバリガ→お見合い→ほぼ同時に暴れる→カウンターをもらう
という感じです
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DS後に昇竜待つならしゃがみより跳びましょう
DSdcが大体+1なので余裕で跳べます
跳んでも少しガード仕込みJCってな感じでいけます
ID詐欺で飛ぶときは上じゃなくて後ろ跳びしましょう
見た目的に微妙ですがJCが長いので
問題なく緊急に当たり前転も通しません
ディレイ緊急に対しては読んでディレイ詐欺跳び仕掛けるか
ディレイ緊急安定と思わせてそこから崩しの択に持ち込むことです
(〆後跳びから空ダ択や着地生中段など)
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回答ありがとうございます
確かにDS後跳んでいませんでした、試してみます
ID横後は前転読みのみ後ろジャンプしていました、当たるんですね
全て試してみます、どうもありがとうございました
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質問です、レイチェル、プラチナを使っているのですが、テイガーの新しいコマ投げをいつも食らってしまいます。
地上のコマ投げを嫌って上に入れておくと、空中コマ投げや立C?を食らってしまいます。
なにか対抗策は無いのでしょうか?
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エクシードアクセルやオーバードライブってボタン4つ同時押しですよね?
リバサで出ない時が結構あるんですが…連打や押しっぱでも全く出ない時もあるので操作ミス以外に原因があるのでしょうか?
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レバー後ろに入れてないか?
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>>126
ひょっとしてどっちも入れてると出ないんですか?
ビビリなんでガード入れながら押してる時はあるかも
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レバー後ろに入れながらだとバーストになるだろ
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バーストも出ないんですが…
ボタンちゃんと押せてないのかな?
エクシードアクセルもレバー後ろに入ってると出ないんですか?
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EAも後ろ入れてるとバリア優先される
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レバー後ろに入れながらだとバーストとか初めて聞いた
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ガード中バースト懐かしい
タイムアップ狙いの一手
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接近戦キャラと遠距離キャラが戦う時って時間ギリギリまたはタイムオーバーになるのが普通なんですか?
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>>122
DID横から後ろジャンプJCを試したのですが、この位置だと相手にJCが当たりません
JDを試したり代案も考えましたが、やはり前転狩り&詐欺飛びは出来ませんでした
どうやってやっているのでしょうか、よろしくお願いします
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>>133
キャラと組み合わせによるとしか言えない。
近接=攻めって訳でもないし、遠距離=待ちって訳でもない。
普段は攻めるキャラでも、相手によっては待った方が有効な場合だってあるしね。
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>>134
ラグナJCなら後ろ跳びで普通に当たると思うが
密着から跳んでないか振るタイミングじゃないか?
CPの家庭用で試したけど密着から後ろ跳びJC当たったし
ただタイミングが独特だった結構気持ち早めに振らんとスカる
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CPでやられましてもねぇ
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エアプか脳内じゃねーの。
後ろジャンプじゃ引っ掛けられんよ。
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5A対空2A対空の使い分けはどうなってるのでしょうか?
5A対空で負ける技も2A対空なら勝てる あるいはその逆とか
ですか?
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相手の高度によって使い分ける
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>>139
自分のキャラと相手のキャラ、それぞれの技を出す距離と高さとタイミングによって変わる
さらに試合状況をみて勝ったとき負けたときのリスクリターンを踏まえて決める
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脊髄バーストするクセがいつまでたっても治りません
試合序盤で体力に余裕がある、小パン始動で大ダメにはならない、そんな時でも何か食らうと即バーストしてしまいます
小心者で兎に角ビビってバーストしてしまってる事が殆どなので心理的な問題に依る所が大きいのかなと自分では思ってます
今回オーバードライブが強いので極力バーストを控えたいんですが何か改善する方法はありますでしょうか?
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バースト我慢するのは気のもちようでしかないからな
極端な話すればコンボ以外でもODの効果が大きいキャラで
溜まったら即ODするとバーストには回らなくなるが
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>>142
あなたは自分でODが強いと言ってはいますが、その恩恵がどれだけ大きいかをしっかり把握できていないと思います
ODの強さを一度落ち着いて考えてみてください
バーストするのが勿体無くてしょうがなくなります
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キャラ選択でうっかり間違えて別のキャラを選択してしまった時、色選択画面からキャラ選択へ戻る方法はあるのでしょうか?
うっかりボタンを連打してラグナやジンにしてしまうことが度々あって、もしあるのなら知りたいのですが……
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できない
カード登録すると前回の使用キャラにカーソルがあった状態からになるので
カード用意してはどうかな
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そうなんですね、教えてくださりありがとうございます!
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gcODを最速で出すコツってありますか?
最近gcODを使い始めたんですけどガード解除に抵抗があるせいか思ったタイミングで出ません。
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ガード硬直中に出すものだから、解除しないまま出せるんだよ。
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キャラセレ時に意図せずレバーに手があたって違うキャラを選んだ時は悲しくなる
現状戻る事は出来ないから諦めて続けるしかないね
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>>150
やったことないなぁ…決定ボタン押す時もしっかりプレイ中と同じようにレバー持っときな。
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初心者です
ハメキャラで対空(地空)強いキャラいますか?
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>>152
初心者だと使うの難しいけどカルル
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ありがとうございます
難しいですか?
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>>154
カルル本人と人形両方操作しないといけないから初心者向けではない ハメではなくて固めが強いキャラってだけなら結構いるはず
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コンボ、または操作が忙しくないキャラっていますか?
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>>156
家庭用ではカグラかハクメンあたりはどうかな
カグラはタメコマンドだからゆっくりできるしハクメンは何か>残鉄>エリアルでいいし
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>>157
ありがとうございます
調べてみます
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はじめたばかりでイザヨイ使われなのですが、このゲームのコンボなどはどこを探したら出てきますか?動画より字面で探したいのですがキャラスレにもあまり数は上がってないように見えました。動画だとトレモの間にパッと確認できなくて困っております
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>>159
先に動かしてみて、動画を見て真似出来るくらいにはどれがどの技か確認して分かってないときつい。
動画で技をちゃんと確かめて、事前にメモして来る方が良いかも、イザヨイは初心者には分かりにくいとこあるし。
キャラスレ見たけどホントにほとんど無いね、ツイッター見るか、キャラスレで始動別に聞いてみるとか、これは覚えておけってパーツを質問してみた方がいい。
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最近始めて上中段のガードは出来るようになったのですが下段のガードがどうしても上手く出来ずいつも下段攻撃を食らってしまいます
何か意識した方がいいこととかありましたら教えて下さい
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むしろほとんどの技が早い痛い下段で、一部技が遅い下段ほど痛くない中段だから
基本はしゃがみガードして、中段少々食らってもいいから下段ガードするべきだよ。
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>>161
すでにそうしてるかも知れないけど
地上でガードして中下段の択見切ろうとするよりジャンプ通るならまずジャンプバリガで逃げること
相手がジャンプで逃げれない連携を仕掛けてきたりするようになったら
あとは>>162の言ってる通り基本下段ガード
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>>160
>>159です
字面でまとめてある場所があるかなぁと
甘えようとしてましたが、やはり自分で動画みてメモるしかないのですね
解答ありがとうございました
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>>162>>163
ありがとうございます
とりあえずジャンプとしゃがみガード意識してやってみます
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読み合いが少なくヒット確認が簡単なキャラ教えて下さい
難しい簡単といません
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>>166
アズラエル
守りは読み合う必要がないほど強いバクステがある
ヒット確認は5A一回で確認出来るほど簡単
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>>166
後はテイガー、ハクメン
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コンボ覚えるのがのが苦手なのですが実践で使えるコンボ覚えるときどうやって覚えてるか参考にさせてもらっても良いでしょうか。
バージョンが変わってからいつも(1)と(2)が障壁になって出遅れてる感があってしんどいです。
実践でコンボ使えるようになるためには
(1)コンボ覚える
(2)覚えたコンボを動くCPU相手に指導ごと判断してノーミスで使えるようになる
(3)実戦向けに少し浮いた相手を拾ったり、バー対や崩し連携を想定したコンボを覚える
の流れだと思うのですけどとにかく(1)と(2)に時間がかかる。
正確には(2)を実践するも(1)で覚えたコンボが全く入らずに半分以上忘れてしまい(1)と(2)を繰り返しているような状態です。
そこをなんとかして早く(3)以降に取り掛かりたいんですけど現状として分析したところ難しい状態です。
同じコンボでも状況が変わると時間の兼ね合いでパーツを変えたり、キャラによってもルートを変えないとつながらなかったりして安定しないです。
2,3週くらい練習してればパーツが頭に定着してくるので脳に障害は無いと思いますが
とても時間がかかります
もしかしたら自分の覚え方がダメなだけかもしれないです
頭からすぐに消えてなくなるので本当にどうしたらいいのか他の人はなにを意識してどういった順番ででコンボ覚えてるのか
参考にしたいです。
ちなみに自分は、地上端のF,N技立ちくらい指導、投げ指導、中段指導の基礎コンを考えたり拾ってきたりして
一通り全部メモってそれを上から順にアケモで練習してます。
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無意識に手が動くまでひたすら練習
別に各始動状況の最大当てる必要もないよ
俺は自キャラの基礎コンを家庭用発売以降覚えててもずっと練習してる
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このゲームを始めてそれなりに経つのですが全然ガードが上手くなりません
兎に角自身の反応が鈍い(ひどいときは紫投げが抜けれなかったりブラッドサイズをしゃがみ喰らいするレベル)のもあって崩しが全く見えず一度捕まるとそのままkoされてしまいます
仕込み投げ抜けやバリガ張って距離を離す事はしてるんですが結局ダッシュから再度距離を詰められ固め直されてしまいいずれ中段や投げを食らって死亡
飛んで逃げようとしても攻撃が引っかかったりすぐ対空されて死亡
といった感じでもうどうしたらいいか完全に詰まってる所です…
反応を上げてガードが上達するのにいい方法があればご教授お願いします
因みに使用キャラはアマネです
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多分だけど反応が遅いって自覚してるのに見てから全部対応しようと考えてる事が間違ってる。
そのせいでジャンプも暴れも遅れて結局固めから逃げ出せないでずっと攻め続けられてる印象を受けてるんだと思う。
はっきり言って上級者でも下段と中段と投げと暴れ潰しと固め直しを見てから全部捌ける奴なんてほとんどいないよ。
中段見えないなら見なくて良い。読みと知識の方が重要。
普通、中段やダッシュからの固め直しは出が遅いんだから、最速でジャンプか暴れてたら逃げれてるはず。
だから中段出された時点でガードしてたら、読み負けたんだなって認識する。
次に同じ連携から中段出されたら見ないで飛ぶか暴れる。それだけで相手は連携変えてくる。そしたら読み合いになる。
おそらく中段見ようとし過ぎてずっとガードし続けてるから、図々しく固め直しされたり、リスク無く択られてる。
それが嫌で上入れっぱし始める→今度は下段等で入れっぱ狩りされるって流れ。
だから単純に言うと守りがワンパターンで対戦相手に読まれてるってだけの話。
あとこのゲームやってるなら分かってると思うけど中段ガードした所でほとんど攻め終わらないからね。
だから中段立つのに意識割くくらいなら拒否技覚えた方が良いと思う。
飛んだり暴れられない連携でも無敵技、CA、OD、GCOD、バクステ、前の技を直前ガード等、いくらでもある。まずそれを駆使する。
それと相手キャラの連携を覚える。例えばラグナの5Dをガードしたら下段は無いから立ちガード安定とか。2択の発生スピードが違うならファジーガードするとか。
本当に反応上げてガード上達したいって話なら全キャラの中段のモーションを覚えて、動体視力鍛えるしか無いと思うけど。
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コンボの仕様がよくわからないんですが
全て最速入力していた場合最後のパーツが繋がるコンボがあったとして
同じコンボでも途中ディレイをかけた場合は最後のパーツが繋がらなくなる
(受け身不能時間はダメージと違い時間経過でも補正がかかっていく)
という認識でいいんでしょうか
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