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初心者質問スレpart47
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1.質問の前にチェック
★wikiを検索
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/45148/1431912564/l30
既出の項目を随時追加、システムや用語の検索ができます。
★よくある質問>>2
★スレ内を検索
同じような質問が短期間に続くことはスレにも優しくないので検索してから質問しましょう。
欲をいえば前スレも検索済みだとより良いです。
専ブラでなくても多くのブラウザでF3で検索出来ます。
2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は【誰かが質問に答えるスレ】へ。
3.試せることはまず自分で試す。
4.コンボの質問は相手キャラも書くこと。
5.条件の後出しをしない。
曖昧な質問には曖昧な答えしか出来ません。
6.答えてくれた人にはお礼を忘れずに。
●携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
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やっぱり
iroha.xyz/edzg
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アズラエルに無敵昇龍ついかってほんとですか?
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1クレ触るかすこーし調べりゃ分かるだろ、追加されてるよ。623Bのパンツァーストライク。
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ありがとうございます!
すいません、次から気を付けます…
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BBCP 買ってきて熱帯の人口見てみたんですが少なくないですか…
PSNの障害も関係してたんですかね??
新しくはじめようと思ったんですが不安になってきました…
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そりゃアケで新作でてるし少なくなる
それかbbcpexじゃなくてbbcp買っちゃったとか
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PS4版なのでEXですね
Xrdは未だに賑わってるんだけどなぁ…
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CPEXが失敗してるからな。
ユーザーが大勢離れちゃって、それの新作に皆期待して戻ってきてるみたいな感じ。
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CPEXはこけてたんですか…
なるほどCF家庭用版に期待してトレモしながら待ちます
ありがとうございました!
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CFから始めようと思っているのですが、対空が強くて待ち気味の戦法でも強いキャラはどのキャラですか?
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BBのゲーム的に待ち気味に戦えるキャラがほぼいないが
豊富な対空や牽制を持ち気味でも対応型で戦えるジンか
待ち気味で弾撃ち飛ばせて対空で落とすでゲージを溜め
モードチェンジでガン攻めのイザヨイ辺りかね
完全に待ちで戦えるキャラはゲーム的に居ないかな
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>>11
アマネ
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>>11
>>12
ありがとうございます!
参考にします。
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待ち気味と言ってる辺りから、ガン待ちはこのゲームで弱いのは理解してる感じかな?
このゲームは対空は無敵技よりも優秀な対頭無敵技のが機能するので、そこから端に運んだり、セットプレイに持ち込み易いキャラが良いかもね。
多くのキャラがそれは出来るので動画とか見て好みの動きをしてるキャラを使ってみては?
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待ちが弱い…?
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どう考えても待ちは弱い
逃げながら戦えるキャラはいるけど待ちで勝てるゲームではない
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ファフナーが強かった頃のカグラぐらいか?
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最近ヒビキを使い始めたのですが、ハクメン相手に近づいたりするのが難しく、中々勝てません
アドバイスをどうかお願いします
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そういう系はキャラスレで聞いた方がいいで
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>>20
すみません! ありがとうございます!
ヒビキスレで聞いてみます
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対空のコンボ練習したいんですけどトレモでいい設定ありますか?
アケです
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タオカカの生アンコールとは何でしょうか?
ネコ1やネコ3を経由させずに出すやり方があるのでしょうか?
併せて教えて頂けると助かります。
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プラチナのコンボ練習してるんですが6C>スワロー>JCが6C>JCに化けるのってなんでなんですか?
相手はラグナで練習してます。
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>>24
入力が早い
6Cの後通常技を出せるようになるタイミングと必殺技が出せるようになるタイミングが違ったはず
もしくはコマンドが完成してない
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>>25
回答ありがとうございます。
入力履歴みた感じ早かったみたいです。
なんとか最速で入れるコツとかありますか?
早すぎてJC出たり遅すぎてスワロー>JCで拾えなかったりしてしまうのですが……
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ぶっちゃけスワロー入れなくてもディレイJCでいい
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6Cが地上くらいならスワロー入れないほうが安定します(6Cfcは別)
6Cの時点で相手が空中にいる時は入れた方が安定します
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CPを買おうと思ってるのですが…
CPとCPEXの違いを詳しく教えていただけないでしょうか?
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>>29
単純にEXのほうが新しいよ。キャラも増えてるよ。なにより今ならEXじゃないと熱帯に人がいないと思うよ
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ストーリーとキャラ4体分の差がある。
熱帯はCPだとほぼ無理。EXはロビー行けばまだ対戦出きる
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>>23
猫1や猫3入力後、技の発生前にB押すと猫1猫3が出ずにアンコが出る
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ツバキ練習してるんですが
適当>6CC>JC>D光>D翼の後の6C広いが出来ず困っています。
6Cが出ずに翼の後に棒立ちになってしまいます。
タイミングが分からないので教えていただけないでしょうか?また始動が悪いと繋がらないことがあったりするのでしょうか?
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bbのアケのCFはいつ頃家庭用出るでしょうか?新しい格ゲーやろうかなと思いまして。ちなみにレイチェルやってみようかと思ってます。現家庭用とはけっこう違いますよね?
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>>34
来年の春から夏くらいと思われる
レイチェルは特に大きく変わったキャラの一人じゃないかな
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>>35
アーケードもストーリーアプデとかあるし家庭用は秋冬あると思う
とりあえず春初夏はないと思う
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35,36さん
ありがとうございます!もう少し考えてみますね。
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超初歩的ですいません
ガーキャンってなんですか?
どうすれば発動するか、どういう効果があるのか教えて欲しいです
動画見てる限りだとゲージ消費してカウンターしてることしか分からなくて……
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ガード硬直中に50%でAB+レバー前
効果はガード硬直を無視してダメージ0の反撃をする
キャラによって発生や硬直が違ったり
相手にchさせないと殆ど意味が無かったりする
もちろん読まれてガードや透かされたら確反
ガード硬直中を無視して出せるので守りの手段としては昇竜より強い
一応公式の名前はカウンターアサルト(CA)だが
大体どの格ゲーでも似たようなはシステムガーキャンと呼ばれる
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bbcpexでハクメンを使っているのですが、テイガー相手にどうすればいいのか分かりません。教えてください。
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>>40
対地には4Cプスプス
飛ばれたら鬼蹴なりステップなりでくぐって距離取りなおせばいい
ハクメンをガチでいじってる訳じゃないから間違ってたりしたらすまん
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最近友達が一気に四人もBBCF触りだしてくれた
嬉しいんだけど、みんな格ゲー初心者でどのキャラ使おうか迷ってる様子、みんながみんなキャラ被りは避けたいからって使うキャラ選んでる段階なんだけど、使うのが簡単(特にコンボが簡単だとモチベーションが保てると思うんだ)なキャラ教えてもらえないか?
ヒビキ、セリカがコンボも簡単で立ち回りもいろいろできて楽しいかなと勧めてあげて、2人は決めれたんだけど……
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プラチナ今回良調整で使いやすい(勝てるとは言ってない)
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最初のうちはみんなでワイワイやるのがメインになると思うので、この際キャラが強いかは二の次で大丈夫です!
プラチナですね、参考にします!
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ラグナ、ジン、テルミ、ナオトあたりは比較的に使いやすいっしょ
特にラグナ
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ガチャガチャやるならハクメンテイガーノエルとかもいいんじゃないかな
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>>45
その中で「格ゲーの」初心者に使えるのはラグナだけなんじゃね
特にテルミは絶対無理たと思う
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ラグナ、アズラエル、テイガー、ハクメンとかのダメージ簡単に取れてやる事わかりやすい系のキャラかいいでしょやっぱり
プラチナ、ヒビキ、セリカ、ナオトはまあまあアリね
ジンテルミは初心者集団の中だと使ってる子が勝てなくてかわいそうになるぞ多分
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初心者なら好きなキャラか使いやすいと思ったキャラでいいんじゃない?
初めてなんだからガチャプレイで楽しんで
立ち回り覚えてコンボ覚えて強くなってくんだし
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>>41の方、ありがとうございました。
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ジンは大丈夫に思えてガチの初心者には低空ヒザンが鬼門かもしれんな
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ジンはコンボ簡単だったのCPつくタイトルしかねえからな
ほかは雪華8段止めとか低空必殺必須とか難しい要素何かしらあった
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CP初期はお手軽かつ減りすぎた
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対面に出てくることがなかったんで気にしなかったんですが、対ヴァルケンの立ち回りがわかりません
永遠と犬にじゃれつかれて死んだのでアドバイス下さい…
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ヴァルケンの場合まず使用キャラから
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使用キャラはテルミとラグナです。
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初心者同士なら、取り敢えず無敵技や当て身擦っとけ。
それを見せるとラッシュの手が止まるから。
あとは代わりにリーチの長い技や出の早い技で咎めてやればいい。
しつこくじゃれつくなら大人しくなるまで無敵技パナしてやれ。
それが通じないような相手ならちゃんと切れ目で空中に逃げる。空中なら相手の択は減るしな。で、切れ目の有利フレームで一度離れるか刺せる技を差し込んでいくのが基本。
相手は切り返しは無いので捕まえたら離さないのも鉄則。コンボもダメよりも状況重視にする。HF追加や拾えない状況でのCID後の横飛ばしとかは中央ではやらずに途中で止めて補正切りを狙ったり固め継続したり、叩きつけ締めでしっかり起き攻めに行くとか。
テルミの固めには犬が対抗する手段が少ないのでしっかり固める。相手はDDブッパ以外の出来ることは飛んで逃げる位なので上入れっぱ狩りで下段混ぜたり、空中投げで咎めたりで嫌がらせすれば良い。
両キャラ共にこっちが攻めてる時は爺はやれることが無いので、切れ目で逃げてこっちから触りに行く、触ったら離さないと言う流れが大切。
あと、犬の崩しは普通の人には見えません。人読みと中段に来れるパターンを覚えて逃げるか暴れるかするといいよ。
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CFでバーストの仕様が変わったのは理解してるつもりなんですが(グロウラーや無敵技も割れる)
ただ前作だと、相手のcODとほぼ同時くらいにバーストするとOD側が吹っ飛ばされましたよね?
今回は同じ様なタイミングだとガード間に合ってた気がしたんですが、これはどうゆう変更によるものなんでしょうか?
上手く伝えられてないかもなんですが申し訳ないです、
あと単純に勘違いかもしれないのですが、2度ほどあったので質問させていただきました
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間に合わないよ
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連投すいません
ほぼ同時と書くと語弊があるかもですね、
例えば、自分がBCと当ててcODしたときにその演出中に相手のバーストが発動してるのが見えてる時、なのですがうまく言えずすいません、
バーストは強くなたってくらいにしか思ってなかったんですが、あれ?ここは弱くなった?と思いまして、
連投長文失礼しました;
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あ、勘違いでしたか、ありがとうございました
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ラグナ5Cのような攻撃レベルが高い技をカウンターで喰らった時は
喰らった側だけヒットストップが長くなるのでバーストが間に合わなくなる
これをコンボ中のcODと勘違いしたかもしれないよ
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これ言ってしまえばCPから出来た
そういう理屈か
ということはch確反に5Ccodは完全バー対になるのか
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>>57
細かいアドバイスありがとうございます
やっぱり犬の崩しは簡単に見えないものなんですねー
今度対面したらアドバイス意識して立ち回ります
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>>67
見えないから爺から犬への移行や崩しのパターン覚えるのと人読みの癖を覚えるのは重要。
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CP2.0迄はバーストは発生6F
生ODは1+5Fだから暗転時にバースト見えても確定だったけど
2.0からODが3+3Fに変更されて相手が遅いと
暗転後もガードが間に合うこともあるようになった
それと確反の話なら上にある攻撃レベルの
ヒットストップ増加で間に合わないもある
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あっ生じゃなくてcodね
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ナオトのコンボを練習しているのですが
投げやE214D後の微ダッシュ3Cがなかなか繋がりません。
どのタイミングでダッシュすればいいのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります…
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リボルバーアクションや必殺技キャンセルっていうのはキャンセルする技の硬直フレームを0にできるってことですか?
硬直が31Fでガード時有利フレームが-13の技を通常ガードされた場合、通常なら不利ですが
発生が17F以内の技でキャンセルした場合は連ガになって相手は何も挟めないという認識であってますか?
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基本的にはその解釈であってる
ただ一部例外があって硬直の後半部分だけキャンセル可能みたいなのもあったりはする
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なるほど、ありがとうございました
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最近家庭用でカルルを使い始め
基礎の基礎のコンボまでは出来るようになりました
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