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初心者質問スレpart47

1名無しさん:2015/11/27(金) 02:07:46 ID:swqEJwWI0
1.質問の前にチェック
★wikiを検索
 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/45148/1431912564/l30
 既出の項目を随時追加、システムや用語の検索ができます。

★よくある質問>>2

★スレ内を検索
 同じような質問が短期間に続くことはスレにも優しくないので検索してから質問しましょう。
 欲をいえば前スレも検索済みだとより良いです。
 専ブラでなくても多くのブラウザでF3で検索出来ます。

2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は【誰かが質問に答えるスレ】へ。

3.試せることはまず自分で試す。

4.コンボの質問は相手キャラも書くこと。

5.条件の後出しをしない。
曖昧な質問には曖昧な答えしか出来ません。

6.答えてくれた人にはお礼を忘れずに。


●携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

2:2015/11/27(金) 02:24:43 ID:LTkMaU0g0
やっぱり
iroha.xyz/edzg

3名無しさん:2015/11/27(金) 17:55:28 ID:nCWAZE2M0
アズラエルに無敵昇龍ついかってほんとですか?

4名無しさん:2015/11/27(金) 19:11:25 ID:ke6oieuQ0
1クレ触るかすこーし調べりゃ分かるだろ、追加されてるよ。623Bのパンツァーストライク。

5名無しさん:2015/11/27(金) 19:34:42 ID:nCWAZE2M0
ありがとうございます!
すいません、次から気を付けます…

6名無しさん:2015/11/28(土) 03:34:15 ID:35PwiQbU0
BBCP 買ってきて熱帯の人口見てみたんですが少なくないですか…
PSNの障害も関係してたんですかね??
新しくはじめようと思ったんですが不安になってきました…

7名無しさん:2015/11/28(土) 07:08:48 ID:2EjRcW.s0
そりゃアケで新作でてるし少なくなる
それかbbcpexじゃなくてbbcp買っちゃったとか

8名無しさん:2015/11/28(土) 15:17:30 ID:35PwiQbU0
PS4版なのでEXですね
Xrdは未だに賑わってるんだけどなぁ…

9名無しさん:2015/11/28(土) 15:36:29 ID:FwszaNfs0
CPEXが失敗してるからな。
ユーザーが大勢離れちゃって、それの新作に皆期待して戻ってきてるみたいな感じ。

10名無しさん:2015/11/28(土) 18:40:21 ID:35PwiQbU0
CPEXはこけてたんですか…
なるほどCF家庭用版に期待してトレモしながら待ちます
ありがとうございました!

11名無しさん:2015/11/30(月) 20:14:10 ID:7Yfw5ztQ0
CFから始めようと思っているのですが、対空が強くて待ち気味の戦法でも強いキャラはどのキャラですか?

12名無しさん:2015/12/01(火) 02:02:16 ID:NIjWaTJQ0
BBのゲーム的に待ち気味に戦えるキャラがほぼいないが
豊富な対空や牽制を持ち気味でも対応型で戦えるジンか
待ち気味で弾撃ち飛ばせて対空で落とすでゲージを溜め
モードチェンジでガン攻めのイザヨイ辺りかね

完全に待ちで戦えるキャラはゲーム的に居ないかな

13名無しさん:2015/12/01(火) 15:38:17 ID:FwszaNfs0
>>11
アマネ

14名無しさん:2015/12/01(火) 20:13:58 ID:U7nJgELI0
>>11
>>12

ありがとうございます!
参考にします。

15名無しさん:2015/12/03(木) 08:17:10 ID:EfDFeQxk0
待ち気味と言ってる辺りから、ガン待ちはこのゲームで弱いのは理解してる感じかな?
このゲームは対空は無敵技よりも優秀な対頭無敵技のが機能するので、そこから端に運んだり、セットプレイに持ち込み易いキャラが良いかもね。
多くのキャラがそれは出来るので動画とか見て好みの動きをしてるキャラを使ってみては?

16名無しさん:2015/12/03(木) 10:47:34 ID:vH4eGBNg0
待ちが弱い…?

17名無しさん:2015/12/03(木) 14:47:57 ID:tLqX55pQ0
どう考えても待ちは弱い
逃げながら戦えるキャラはいるけど待ちで勝てるゲームではない

18名無しさん:2015/12/04(金) 12:33:56 ID:l/3StSeYO
ファフナーが強かった頃のカグラぐらいか?

19名無しさん:2015/12/05(土) 18:39:57 ID:Dvxx89wI0
最近ヒビキを使い始めたのですが、ハクメン相手に近づいたりするのが難しく、中々勝てません
アドバイスをどうかお願いします

20名無しさん:2015/12/06(日) 19:29:42 ID:oiq7koXM0
そういう系はキャラスレで聞いた方がいいで

21名無しさん:2015/12/06(日) 20:40:32 ID:Dvxx89wI0
>>20
すみません! ありがとうございます!
ヒビキスレで聞いてみます

22名無しさん:2015/12/07(月) 11:13:04 ID:k7OVz8Ic0
対空のコンボ練習したいんですけどトレモでいい設定ありますか?
アケです

23名無しさん:2015/12/08(火) 15:26:30 ID:GHZ9msGQ0
タオカカの生アンコールとは何でしょうか?
ネコ1やネコ3を経由させずに出すやり方があるのでしょうか?
併せて教えて頂けると助かります。

24名無しさん:2015/12/08(火) 17:23:41 ID:0LCVOD6w0
プラチナのコンボ練習してるんですが6C>スワロー>JCが6C>JCに化けるのってなんでなんですか?
相手はラグナで練習してます。

25名無しさん:2015/12/08(火) 18:04:23 ID:gpHwL4JE0
>>24
入力が早い
6Cの後通常技を出せるようになるタイミングと必殺技が出せるようになるタイミングが違ったはず

もしくはコマンドが完成してない

26名無しさん:2015/12/08(火) 19:15:36 ID:54d.jSvg0
>>25
回答ありがとうございます。
入力履歴みた感じ早かったみたいです。
なんとか最速で入れるコツとかありますか?
早すぎてJC出たり遅すぎてスワロー>JCで拾えなかったりしてしまうのですが……

27名無しさん:2015/12/08(火) 20:32:03 ID:tneV79qk0
ぶっちゃけスワロー入れなくてもディレイJCでいい

28名無しさん:2015/12/08(火) 22:18:24 ID:CyrHVDp60
6Cが地上くらいならスワロー入れないほうが安定します(6Cfcは別)
6Cの時点で相手が空中にいる時は入れた方が安定します

29名無しさん:2015/12/09(水) 07:58:15 ID:AZ.a/tMwC
CPを買おうと思ってるのですが…
CPとCPEXの違いを詳しく教えていただけないでしょうか?

30名無しさん:2015/12/09(水) 08:11:50 ID:Zmu2V99Y0
>>29
単純にEXのほうが新しいよ。キャラも増えてるよ。なにより今ならEXじゃないと熱帯に人がいないと思うよ

31名無しさん:2015/12/09(水) 16:25:54 ID:l/3StSeYO
ストーリーとキャラ4体分の差がある。
熱帯はCPだとほぼ無理。EXはロビー行けばまだ対戦出きる

32名無しさん:2015/12/09(水) 23:26:42 ID:3FvkwDfo0
>>23
猫1や猫3入力後、技の発生前にB押すと猫1猫3が出ずにアンコが出る

33名無しさん:2015/12/11(金) 10:41:21 ID:81ZiSFM60
ツバキ練習してるんですが
適当>6CC>JC>D光>D翼の後の6C広いが出来ず困っています。
6Cが出ずに翼の後に棒立ちになってしまいます。
タイミングが分からないので教えていただけないでしょうか?また始動が悪いと繋がらないことがあったりするのでしょうか?

34名無しさん:2015/12/13(日) 18:08:20 ID:8URS5z6Y0
bbのアケのCFはいつ頃家庭用出るでしょうか?新しい格ゲーやろうかなと思いまして。ちなみにレイチェルやってみようかと思ってます。現家庭用とはけっこう違いますよね?

35名無しさん:2015/12/13(日) 19:18:39 ID:.Mo8luao0
>>34
来年の春から夏くらいと思われる
レイチェルは特に大きく変わったキャラの一人じゃないかな

36名無しさん:2015/12/13(日) 19:44:39 ID:GvtDerpE0
>>35
アーケードもストーリーアプデとかあるし家庭用は秋冬あると思う
とりあえず春初夏はないと思う

37名無しさん:2015/12/14(月) 07:03:57 ID:KXK9BoYY0
35,36さん
ありがとうございます!もう少し考えてみますね。

38名無しさん:2015/12/16(水) 21:01:20 ID:o6gYdCpg0
超初歩的ですいません
ガーキャンってなんですか?
どうすれば発動するか、どういう効果があるのか教えて欲しいです
動画見てる限りだとゲージ消費してカウンターしてることしか分からなくて……

39名無しさん:2015/12/16(水) 21:11:17 ID:4SHuKpEI0
ガード硬直中に50%でAB+レバー前
効果はガード硬直を無視してダメージ0の反撃をする
キャラによって発生や硬直が違ったり
相手にchさせないと殆ど意味が無かったりする
もちろん読まれてガードや透かされたら確反
ガード硬直中を無視して出せるので守りの手段としては昇竜より強い

一応公式の名前はカウンターアサルト(CA)だが
大体どの格ゲーでも似たようなはシステムガーキャンと呼ばれる

40名無しさん:2015/12/16(水) 22:04:54 ID:Yp2D1uvs0
bbcpexでハクメンを使っているのですが、テイガー相手にどうすればいいのか分かりません。教えてください。

41名無しさん:2015/12/16(水) 22:51:40 ID:piujOAYw0
>>40

対地には4Cプスプス
飛ばれたら鬼蹴なりステップなりでくぐって距離取りなおせばいい
ハクメンをガチでいじってる訳じゃないから間違ってたりしたらすまん

42名無しさん:2015/12/16(水) 23:37:43 ID:/t5suEPY0
最近友達が一気に四人もBBCF触りだしてくれた
嬉しいんだけど、みんな格ゲー初心者でどのキャラ使おうか迷ってる様子、みんながみんなキャラ被りは避けたいからって使うキャラ選んでる段階なんだけど、使うのが簡単(特にコンボが簡単だとモチベーションが保てると思うんだ)なキャラ教えてもらえないか?
ヒビキ、セリカがコンボも簡単で立ち回りもいろいろできて楽しいかなと勧めてあげて、2人は決めれたんだけど……

43名無しさん:2015/12/17(木) 00:00:01 ID:VHVZTUnM0
プラチナ今回良調整で使いやすい(勝てるとは言ってない)

44名無しさん:2015/12/17(木) 00:03:48 ID:/t5suEPY0
最初のうちはみんなでワイワイやるのがメインになると思うので、この際キャラが強いかは二の次で大丈夫です!
プラチナですね、参考にします!

45名無しさん:2015/12/17(木) 01:28:56 ID:Bq2KQmnA0
ラグナ、ジン、テルミ、ナオトあたりは比較的に使いやすいっしょ
特にラグナ

46名無しさん:2015/12/17(木) 05:28:18 ID:8M1Uqg8w0
ガチャガチャやるならハクメンテイガーノエルとかもいいんじゃないかな

47名無しさん:2015/12/17(木) 06:35:54 ID:fpHOWNGQ0
>>45
その中で「格ゲーの」初心者に使えるのはラグナだけなんじゃね
特にテルミは絶対無理たと思う

48名無しさん:2015/12/17(木) 06:46:01 ID:fpHOWNGQ0
ラグナ、アズラエル、テイガー、ハクメンとかのダメージ簡単に取れてやる事わかりやすい系のキャラかいいでしょやっぱり
プラチナ、ヒビキ、セリカ、ナオトはまあまあアリね
ジンテルミは初心者集団の中だと使ってる子が勝てなくてかわいそうになるぞ多分

49名無しさん:2015/12/17(木) 07:39:41 ID:A0Lf2I1g0
初心者なら好きなキャラか使いやすいと思ったキャラでいいんじゃない?
初めてなんだからガチャプレイで楽しんで
立ち回り覚えてコンボ覚えて強くなってくんだし

50名無しさん:2015/12/17(木) 14:38:17 ID:Yp2D1uvs0
>>41の方、ありがとうございました。

51名無しさん:2015/12/17(木) 21:30:08 ID:4wblayyI0
ジンは大丈夫に思えてガチの初心者には低空ヒザンが鬼門かもしれんな

52名無しさん:2015/12/17(木) 23:54:39 ID:dNMWWf9Y0
ジンはコンボ簡単だったのCPつくタイトルしかねえからな
ほかは雪華8段止めとか低空必殺必須とか難しい要素何かしらあった

53名無しさん:2015/12/18(金) 00:06:48 ID:F9ixCLNs0
CP初期はお手軽かつ減りすぎた

54名無しさん:2015/12/18(金) 00:15:23 ID:IMQGvs.I0
対面に出てくることがなかったんで気にしなかったんですが、対ヴァルケンの立ち回りがわかりません
永遠と犬にじゃれつかれて死んだのでアドバイス下さい…

55名無しさん:2015/12/18(金) 00:17:37 ID:fSrwWbVo0
ヴァルケンの場合まず使用キャラから

56名無しさん:2015/12/18(金) 00:36:57 ID:IMQGvs.I0
使用キャラはテルミとラグナです。

57名無しさん:2015/12/18(金) 08:53:58 ID:B3zrLq4Y0
初心者同士なら、取り敢えず無敵技や当て身擦っとけ。
それを見せるとラッシュの手が止まるから。
あとは代わりにリーチの長い技や出の早い技で咎めてやればいい。
しつこくじゃれつくなら大人しくなるまで無敵技パナしてやれ。
それが通じないような相手ならちゃんと切れ目で空中に逃げる。空中なら相手の択は減るしな。で、切れ目の有利フレームで一度離れるか刺せる技を差し込んでいくのが基本。
相手は切り返しは無いので捕まえたら離さないのも鉄則。コンボもダメよりも状況重視にする。HF追加や拾えない状況でのCID後の横飛ばしとかは中央ではやらずに途中で止めて補正切りを狙ったり固め継続したり、叩きつけ締めでしっかり起き攻めに行くとか。
テルミの固めには犬が対抗する手段が少ないのでしっかり固める。相手はDDブッパ以外の出来ることは飛んで逃げる位なので上入れっぱ狩りで下段混ぜたり、空中投げで咎めたりで嫌がらせすれば良い。
両キャラ共にこっちが攻めてる時は爺はやれることが無いので、切れ目で逃げてこっちから触りに行く、触ったら離さないと言う流れが大切。

あと、犬の崩しは普通の人には見えません。人読みと中段に来れるパターンを覚えて逃げるか暴れるかするといいよ。

58名無しさん:2015/12/18(金) 15:35:30 ID:TRdK9ShM0
CFでバーストの仕様が変わったのは理解してるつもりなんですが(グロウラーや無敵技も割れる)
ただ前作だと、相手のcODとほぼ同時くらいにバーストするとOD側が吹っ飛ばされましたよね?
今回は同じ様なタイミングだとガード間に合ってた気がしたんですが、これはどうゆう変更によるものなんでしょうか?
上手く伝えられてないかもなんですが申し訳ないです、
あと単純に勘違いかもしれないのですが、2度ほどあったので質問させていただきました

59名無しさん:2015/12/18(金) 15:40:41 ID:HPamj8g60
間に合わないよ

60名無しさん:2015/12/18(金) 15:45:47 ID:TRdK9ShM0
連投すいません
ほぼ同時と書くと語弊があるかもですね、
例えば、自分がBCと当ててcODしたときにその演出中に相手のバーストが発動してるのが見えてる時、なのですがうまく言えずすいません、
バーストは強くなたってくらいにしか思ってなかったんですが、あれ?ここは弱くなった?と思いまして、
連投長文失礼しました;

61名無しさん:2015/12/18(金) 15:46:49 ID:TRdK9ShM0
あ、勘違いでしたか、ありがとうございました

62名無しさん:2015/12/18(金) 15:54:57 ID:HPamj8g60
ラグナ5Cのような攻撃レベルが高い技をカウンターで喰らった時は
喰らった側だけヒットストップが長くなるのでバーストが間に合わなくなる
これをコンボ中のcODと勘違いしたかもしれないよ

63名無しさん:2015/12/18(金) 16:52:40 ID:4NymGvDo0
これ言ってしまえばCPから出来た
そういう理屈か

ということはch確反に5Ccodは完全バー対になるのか

64名無しさん:2015/12/18(金) 20:55:17 ID:1/FJxxLI0
>>57
細かいアドバイスありがとうございます
やっぱり犬の崩しは簡単に見えないものなんですねー
今度対面したらアドバイス意識して立ち回ります

65名無しさん:2015/12/18(金) 22:09:53 ID:oDUwOHWo0
>>67
見えないから爺から犬への移行や崩しのパターン覚えるのと人読みの癖を覚えるのは重要。

66名無しさん:2015/12/19(土) 00:56:59 ID:MpK1elk60
CP2.0迄はバーストは発生6F
生ODは1+5Fだから暗転時にバースト見えても確定だったけど
2.0からODが3+3Fに変更されて相手が遅いと
暗転後もガードが間に合うこともあるようになった
それと確反の話なら上にある攻撃レベルの
ヒットストップ増加で間に合わないもある

67名無しさん:2015/12/19(土) 00:57:34 ID:MpK1elk60
あっ生じゃなくてcodね

68名無しさん:2015/12/19(土) 16:12:16 ID:CSCdgN7A0
ナオトのコンボを練習しているのですが
投げやE214D後の微ダッシュ3Cがなかなか繋がりません。
どのタイミングでダッシュすればいいのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります…

69名無しさん:2015/12/20(日) 03:56:11 ID:3xFXCtMs0
リボルバーアクションや必殺技キャンセルっていうのはキャンセルする技の硬直フレームを0にできるってことですか?
硬直が31Fでガード時有利フレームが-13の技を通常ガードされた場合、通常なら不利ですが
発生が17F以内の技でキャンセルした場合は連ガになって相手は何も挟めないという認識であってますか?

70名無しさん:2015/12/20(日) 04:22:25 ID:p9DcRyB20
基本的にはその解釈であってる
ただ一部例外があって硬直の後半部分だけキャンセル可能みたいなのもあったりはする

71名無しさん:2015/12/20(日) 05:15:45 ID:3xFXCtMs0
なるほど、ありがとうございました

72名無しさん:2015/12/20(日) 16:56:51 ID:.qUpexpo0
最近家庭用でカルルを使い始め
基礎の基礎のコンボまでは出来るようになりました




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