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ラグナ=ザ=ブラッドエッジ part47
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ラグナ=ザ=ブラッドエッジの攻略スレッドです
用語説明 Wiki ダメージ計算機 >>2
ver1.1からの変更点 >>3
補正表 通常>>4 必殺>>5 OD>>6
コンボ >>7>>8
ドライブ能力詳細>>9
Q&A>>10
携帯用アンカー
>>100>>200>>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
注意事項
質問する前に過去の書き込み、wikiを熟読しましょう。
最低限度テンプレには目を通してください。その上で出てない質問や分からないことは尋ねると良いでしょう。
コンボ、ネタを投下する前も同様、過去スレ、wikiを確認してから
既出のコンボいじってみた等は慎重に
あまりに既出質問、コンボが多い場合は>>1へ誘導。
荒らしまたはそれに類するような書き込みは闇に喰われたと思ってスルー。
次スレは>>970を踏んだ人が立てる。
何らかの都合でスレ立てができない場合は、早めに他の人に頼んでください。
前スレ(part46)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1428851077/
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ラグナは、Aだと思う
やってれば分かるけどA+のレリウスとかアラクネに比べると見劣りする
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>>491
ノーゲージなら前投げ>GH2>BC>エリアルNEしかやってないな
今回も端が絡まなければ後ろ投げの方が減りそうだね
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今回ODがたまりやすくなって、加えてNEのおかげでコンボもしやすくなったね
とっさのODコンは
体力100
(適当)>JCJD>cOD>DID踵>NE追加>dcCS
50
JCJD>cOD>DID踵>下りJD>GH追加>jcJD>NE追加>dc>CS
みたいな感じでやればお手軽に出来てるんだけどみんなどんな感じでやってる?
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今もう中央投げから直接サイズで拾えるからそっち使ってる
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OD中に
カーネージと闇食いならどっちのが減る?
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多分ダメも回復も闇食いのが優秀
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体力100 中央
5B>5C>cOD>5B>5C>HE追加>dc>6B>6A>JCJD>JCJD>NE
体力70 ゲージ50 中央
5B>5C>cOD>5B>5C>HE追加>dc>JD>NE追加>dc>闇食い
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稼働初期ラグナスレ恒例のゴミODコン投下
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反応して荒れるのは、最小限にしたいからこのレスと>>501は、ないものと思って
ラグナの話をしましょう。
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女みたいな思考する奴だな
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中央
5Dfc>CT>6D>5B>5C>6C>GH追加>5B>5C>エリアル 4800
端
5Dfc>CT>6B>5D1>GH追加>3C>まだお>5B>5C>エリアル 5000
5Dfc調べてみた
ノーゲージの最大コンはどんな感じなの?
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へー5D1GHが繋がるの?地上食らいだよね?
しゃがみかつfc限定とか?
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5Dfcって言ってるし、6Bヒットで強制しゃがみになるからそうなんじゃないの?
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OD中ヘルズ追加から7k減る
それ以外の減る始動がわからん
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fc中は立ちくらいでも5D>GH出きるよ
しゃがみなら5D>DSも繋がるんじゃないかな
6Bいれてるのはボーナス補正ついてるらしいから
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こんかい端でGH当てたら何してる?
2Bも繋がりにくいし5Bも裏回るし
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>>509
2Cは駄目か?
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>>509
ノーゲージなら
GH追加>5B>5C>5D2>まだお>DS>dc>2C>6A>JC>JD>JD>NE
ってやってる
今のところ特に裏回ることはないけどキャラによるのかな?5B低め意識するといいかも
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ディレイ多目にしたら3C繋がるよ
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5Bが早いと裏回るよ。
最低空で当てるつもりでやれば大丈夫。
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3Cまだおルートなら3600減る
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クレクレで申し訳ないけど今回端で5B5Ccodの後どんなコンボしてますか?
中央ならcOD>5C>HF追加dc>6B>DSdc>微ダ5C>hJCJD>JCJD>NE追加で4400超えてたと思うけど
端だとこれより安くなる気しかしてない…
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体力40%以下ゲージ75%使用
OD>5B>5C>(3C)>HF追加dc>6B>溜めCT>微ダ3C>まだお>DID踵>JD>GH最速追加>前jc>dlNE追加dc>闇食い 6015(3C入れば6160くらい) 吸収約2600
相手画面端だと入らんけど被端背負いのリバサODから使えるかも?
5B始動からできるだけ伸ばそうと頑張ったけど自分の発想力じゃこれが限界・・・
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ラグナの5B鬼のように長いから結構使えんじゃね
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>>516
もしかしたらOD版2D>溜CT繋がるんじゃないか?
もし繋がるなら
5B>5C>2D>溜CT>3C>HF追加dc>6B から
体力50%以上
・6D>GH>6D>NE>闇
体力40%以下
・まだお>DID>JD>GH>NE>闇
・DSdc>5C>DID>JD>GHorNE>闇
という感じでいけると思う
2Dの補正がいまいちだから伸びないかもしれんが
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5B>5C>OD>5C>低空GH追加>6B>まだお>DS>dc>闇食い
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>>518
CTって溜めたらコンボレート無視になるの?
ガークラの時以外も関係あるの?
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ODコンならでんぽさんのツイート見るといいよ
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>>520
コンボレート無視にはならないけど
補正が60%から100%になる
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>>522
まじかありがとう。
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今回ヘルズ締めの有利フレ減ってるけど、端でヘルズ追加から入れっぱ
ジャンプCでの詐欺飛びって微妙になってたりするの?
かわりにNEからの追加ならジャンプCの方がいいのかな?
この二つからの詐欺飛びが無理なら端は空コンにいかないでDIDから横で
締めるのがいいのかね〜
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ラグナ君は何でどんどん腕力が下がるのか
(DID横を見ながら)
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>>524
.このゲーム起き上がりのタイミングずらせるし
限定的な状況でない限り詐欺飛びは機能しないから好きな方選べば良いよ。
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>>524
HF追加を高めで当てれば出来るかもしれないけど、普通に〆たらまずならないよ。
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俺の中でこのゲームに詐欺飛びって考えは無かったわw
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>>528
ちょっとそれはエアプすぎ
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>>529
そうなのか?
まーブレイブルー少し前に始めてこのゲーム受身ズラせるし詐欺飛びよわっ!ってなったから俺の中でないなと思っただけです
エアプが過ぎたから半年ROMります
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また半年後な
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今更だけど吸収量の変更点調べられただけ
間違ってる可能性もあるので参考程度に
OD版D技:125→150
ODDS:100×3→50×3
BS:300→100
ODBS:450→150
CS二段目:200→300
ODNE追加:300
ODCT:200
あと吸収ボーナスが変更入って100%→90%・・・じゃなくて
100%→100%以上・・・になってるみたい
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返事どうもです!
自分の書き方が中途半端でした。
端のヘルズ追加・NE追加から相手が最速で復帰した場合に入れっぱ
JCが詐欺飛びになるのか聞きたかったんです。
今回ヘルズ追加からだとできないんですね。
対戦してて相手がヘルズ追加からのJCに無敵技だしてこないのはまだばれてないだけだったみたいw
NE追加からも詐欺飛びできないとなるとDID〜横吹き飛ばし締め重視でいいかもしれないな〜
ありがとうございました!
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>>532
GJ
OD中はCTでも吸収するのか。知らんかった
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調べ忘れた踵落としの吸収を調べたところ通常版は100から50に、OD版は150から75になってました
100%>100%>100%>105%>110%>115%>120%>130%>140%>150%(上限) ※小数点以下は切り捨て
ついでに検証したところたぶんCFの吸収ボーナスはこうなってると思われます
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吸収量の倍率変わっても元の吸収量落ちてるから意味ないんだよなあ
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むしろ減ってる。
体力は低いままなのにどんどん落とされるね。
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このキャラ体力満タンODゲージ50使用で投げからいくらぐらい火力でますかね?
4000いきます?
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多分いくんじゃね?
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ODCS使っていいなら4000は普通にいけるよ
プラチナと対戦してきたけどジャンヌブーメランが予想以上にすごい技で腰抜かした
なにホーミングしてんねん
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超低速ってだけで難易度上がるのほんとひで
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体力100
端
5B>5C>2D>DS>dc>5C>5D1>GH追加>5B>5C>5D>まだお>cOD>DID踵>空中サイズ>ODCS
5000
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伸びる要素ほとんどないし立ち回りで使える新技もないしつまらないキャラになったよな...
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立ち回りでやること変わらない挙句基本コンボは糞簡単になって、面白そうな要素は2D必キャンとOD中の新パーツくらいだからなー
CTからラグナ使ってるのもあるだろうが流石に飽きてきた
まあ元が初心者向きキャラだし何年もBBやってるおっさんには向いてないキャラなのかも
つまらなく感じてきたら他キャラ触ってみる方がいいんじゃないかな
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ID踵落としに空中行動回数回復効果つけちくり〜糞ムーブがしたいんじゃ^〜
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あとOD版みたいに攻撃後の硬直短縮もな!!
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密着6C>dl低空NE>まだお
でNE裏当てからまだお繋がるんだけど
GH>5B>5C>hjcJB>JC>JD>dljcJD>NE>まだお
GH>5B>6A>hjcJC>JD>dljcJD>NE>まだお
GH後の5Bは高め拾い、dljcJD下潜ってJDを裏当て
こんな感じでエリアルからまだおCS〆出来ないかな?
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NEは追加無し?
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追加無しで
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遠目6C低ダNEで裏回れそうかな?夜になるけどやってみるか
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裏あてNEからcも繋がるね
現状パーツが見つからなさすぎてどうしようって感じだけど、実践できたら強いね
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もし裏当てNEルートが開発されればNEをBEのようなコンボの繋ぎに使えるようになる訳か
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CIDアッパーrc空ダNEが裏当てだけどラグナに何も繋がらない…
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エリアルから裏回れる要素ないから発展しないとは思う
せいぜい6Cからの位置入れ替えぐらい?
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今作って用途被る技だらけというか、伸びしろ感じないし、開発も捗らないよなぁ。
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空BS繋がらなくなるのが早すぎる
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日曜に裏当てNEからまだおってコンボをトレモでやってみたけど
裏当てが再現できなかったからNEからまだおが繋がるかだけでも
挑戦してみた。
6Cとハーデス始動で空コンいってNEで下りてからまだおが一回も出ない
って結果になった・・・。
このコンボできるの?
ここから妄想
端でまだおが出せる状況作ってからNEまだおが繋がるんなら端のコンボが
空コン〜NE〜まだお〜CSってつながって火力アップすると思うんだけど誰か
やってみてくれ〜。
平日残業激しくて週末じゃないと試せないんだよね・・・・
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裏当てしないとまだお繋ぐことはできないよ
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遠目でNEしたとき初段と着地で出る最終段だけが当たる場合あると思うけど
それはつまり途中空振りでも最終段が繋がるほど受身不能が長いことも意味してる
逆に最終段は追加無しで締めたときわかる通りそれほど長くはない
裏当てはこの最終段以外の受身不能が長い方だけを当てて着地するために必要なんだと見てる
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エリアルNEからねっぱ狩りまだおしてるラグナは見たな
成功確率低すぎるけど
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裏当て成功したときだけまだおができるようになるのか?
NE当ててからまだお入力しても2Cがでるだけだったけど
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ラグナ相手に普通に裏NEからまだおできたぞ
どっちかと言うとカグラの方が猶予少ない
そしてティガーさんは下のルートだとそもそも裏回れない。糞笑た
密着5B➡5D1➡CT➡ダッシュ慣性最密着6C➡微ディレイ最低空NE➡まだお➡CS
3083
練習したいだけなら密着6Cの部分からやればいい
空投げからもどうにかやれそうだと思ったけど、如何せん試行回数少なくて家庭用待ちかな
後の発展は任せた
後ネタコン。画面端よりで
5DFC➡DS➡5C➡5D➡DS➡5C➡5D➡DS➡DID踵
ダメは忘れた
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559にもあるけど最終段さえスカせれば追撃できる
レイチェルに
3C>まだお>先端5C>JC>JD>JC>JD>NE1hit>2B
が出来る
逆に言えば裏当て出来てても最終段が当たってるとダメ
ノエルには裏当てしても最終段が当たる
>>562
5D>CTはオレも試したけど、安定しなかったな
6A>CTか6A>5D1>CT出来るなら、こっちの方が安定するんじゃないかな
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NE裏当ての動画とかってある?
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明日からずっと仕事じゃ〜休みないんじゃ〜
少し早いがメリクリことよろw
NEK(カス当て)についてざっと調べてきた
B<6A<8jc<JB<JD<NEK<2B<B<6A<hjc<JD<NEK<2B<B<DID(アラクネ)
2B<B<6A<8jc<JB<JC<NEK<2B<B<6A<hjc<JD<NEK<DID(アラクネ)
B<6A<8jc<JC<JD<NEK<C<D1<GH<B<6A<JC<JD<JD<NE(アズ)
B<6A<8jc<JD<NEK<2B<2C<D1<GH<B<6A<JC<JD<JD<NE(ハザマ?、ツバキ?)
B<6A<hjc<JC<JD<7jc<JD<NEK<2B<B<〜
B<6A<hjc<JC<JD<7jc<JB<JC<NEK<2B<B<〜
かなり間違えてると思うけどこんな感じの事が出来た
JBがいらなかったりJCじゃなくJDだったりするはず…うる覚えなんだよ許してくれや
正直今の段階ではへぇ繋がるんだなぁ程度なんだけどちょいと気になることがある
これってコンボの〆をNEKにする事で
①NE派生無し後の有利Fが増えることで中央での攻めを継続しやすくなる?
②エリアル後に無理矢理地上DID〆に出来る?
③地上DID〆出来るんならDID1<横〆して相手画面端&詐欺とび猶予を作れる?
③ができればラグナにとってはまさにサタンからのクリスマスプレゼント!
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なんで右から左へ読ませるの
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記号間違えてるだけで左から読めなくもない
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よく調べてくれたと言いたいが文章が臭すぎて素直に誉める気にならない
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うる覚え、というゆとり丸出しな単語も気に障る
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ネタも挙げないで揚げ足取る奴ばっかり
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これっ
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これって結構な良ネタじゃないの
NE先端当てDID横からCSとかいけるかもしれないって事でしょ?
新しいコンボパーツにも使えるし、コンボの〆にも使える可能性があるのに何で叩かれてるかが判らんわ
文面はアレだが別に馬鹿にしてる訳でも煽ってる訳でもないし
研究材料投下してくれて嬉しいくらいだわ
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誰も攻略に関して叩いとらん。
ややこしい事言わないで素直に>>565ありがとうって書けば良いだけ
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中央でNEカス当てから3C〆JC重ねとか良さそうだね
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でも使うかなぁ
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まず3Cに対して緊急やってくれるやついるのかっていう
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ダウン時間(ダウンしてから受身取れるまでの時間)は空中受身不能時間と違って一括でしたっけ?
やはり補正や時間経過で短くなるものなのかな、普段気にしてないからわからんわ
同じように短くなるなら3C〆は現状厳しいな、2Bでもやっとって感じ
逆にいえば2Bの9F(?)分自分が早く行動出来るともいえるけど
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2D必キャンや上段化のことばっか言ってるけど空中ヒット時強制ダウンになったことが最大の強化じゃないか?
3C>2Dが今までとは違ってヒット確認する必要がなくなって入れ込めるようになったし、そのおかげで3Cも出しやすくなったし
3Cまだおが届いてなかったところが仰向けダウンで届いたり、
そのおかげで若干壁から離してまだお当てれるからコンボ中盤でもまだお>dc5Bつながるし
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そもそもカス当てから3Cが間に合わなかった…
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ヒット確認不要なのも読み合い浅くなってラグナのやり込み減っただけだし
3Cだしやすくなるよりのもそれより下段の2Dあった方が良かったよねって話だよ
強いけどSキャラと戦えるキャラパワーを感じない
あと皆立ち回りで低空サイズつかってる?たまにヘルズぶっぱなす感じでだすけど結構イケてるよ
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>>580
3C出しやすくなったってことはGC狩りとか直ガ切り返しとかの
固め中の読み合いもしやすくなったってことでもあるから単純にやりこみ減っただけ、ではないかな
もちろん下段も残ってたらよかったけど必キャンまであったら高望みし過ぎって言われそう
あとサイズのほうはノーゲージリターン出るようになったし相変わらず判定でかいしいいね!
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>>577
2Dとかの強制ダウン→復帰は短くなるけど、そもそも3Cは着地と同時に緊急取れて、まず空中復帰は出来ないから3C〆はからの択は強い。
ただコンボ後半に3C〆しても最速緊急なんてやってくれる奴そんないないし、固定ダメ入れたり補正切り出来るわけでもないから寝っぱ安定。
まぁそれでも端なら緊急強制しつつ起き攻め出来て強いんだけどさ。
>>578
コンボ中盤の区切りはどの辺か知らんが まだおdc>5B なんてまだおまでに4発入れたらもう繋がらんぞ。本当にやれてんなら教えて。
>>580
読み合い浅くなった上に逆択にすげー弱い、入れっぱ狩りもHF撃たなきゃいけないしバリアの変更もあってすげー逃がしやすくなった。
ナオトやジンのがjcや判定強い技多くて固め強くね?って感じ。
今作になってから低空サイズ使う機会増えたな、対ナオトとかはホントよく刺さるし。
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>>582
普通にNE追加でええやん
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>>582
すまん、言い方が分かりにくかった。気軽にアケいける勢じゃないし2Kも入れてないから確信持てないんだが、
一応画面端密着で
投げ>地サイズ>その場3C>2D>まだお>dc5Bは繋がることを確認した。
投げ>地サイズ>微ダ3C>まだお>dc5Bは、多分投げ始動のコンボ時間的に端密着まだお>dc5Bは多分繋がらないよね?
5B>5C>2D>DS>端から間合いとって3C>2D>まだお>dc5Bとか多分できると思うんだがそこら辺触れる方お願いします。
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>>582
やはり短くなるのか残念、3C〆は無理そうですね
カス当て〆から直接起き攻めが正解かな
カス当てはNE当てる高度や相手キャラによって有利フレームが変わるみたい
自キャラが相手より早く着地すればその猶予分が有利フレになるようなんで開発進めば有利フレを引き伸ばせるかも
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遠距離まだおだとコンボ中盤でもB入るね
結構離れてまだおすれば6Cが入ったりする
今回状況判断がかなり重要だね
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6C当てれる距離だとノーゲージ4800出るからなぁ……
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TwitterでみたけどどうやらCID1横から5Bで拾えるらしい
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まだお>dc5Bが繋がるか一応アケ行って調べてきた。>>586が言ってくれてるけど、距離開ければ問題なく繋がった。(dc5B>6Aが繋がらないくらいコンボ時間減ってるとこまで繋がった)
位置調整して5B>5C>5D2からでも同じく繋がる。
端で先にDS使ったときは位置調整5Bの方が3Cと比べて安くはなるけど調整も効くし安定する。
同じ理屈でID横も壁から遠目の位置で撃てば追撃猶予伸びる。
他に少しだけコンボとdmg調べてきたからここで既出じゃないぽいの載せとく
端投げ>BS>3C>まだお>dc5B>5C>hjc>JC>JD>JC>JD>NE追加 dmg3394
端投げ>BS>3C>まだお>dc5B>5C>5D2>DS>dc2C>6A>hjc>(JCJDorJDJD)>DID踵 dmg3369くらい
端2A(5A)5B>3C>まだお>5B>5C>5D2>DS>dc2C>6A>hjc>JD>JD>NE追加 dmg3329
あとNE裏当ての理屈自体はやっぱり地面ついた時の最終段までのヒットが受け身不能時間が長いらしくRCしたらよくわかった
それで、NE自体の乗算がいいなら6C始動なんかで50吐いて
NE地面つく直前でRC>6B>5D1>まだおみたいなパーツも高火力コンに使えそうだとおもいました。
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そりゃ距離開けりゃID横もまだおも猶予伸びるだろうよ…
んで、端で先にDS使ってんならODだのDDだのしない限りまだお行かない方が伸びる。
その投げコンの二つ目のレシピはエリアルをJD1発にすればNE〆出来る。
NEが地面ついた時の最終段←何が言いたいのか分からないけど、
NEは最終段以外地面まで受身不可、地面についてからダウン何Fってカウントだから長いだけ。
(遠めNEヒット時、初段と最終段しか当たらなかった時や、コンボ時間で途中で受身取られないようにするためだと思う)
NEの乗算は89、560dm、BEと違ってonceじゃないから伸びないし、BSとか組める状況でわざわざNEを組んでrcする価値はない、5B一発多く組む方がマシ。
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本当に何が言いたいのかわからないなら読解力のなさがヤバイ
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日本語ちょっとおかしいのと、言ってること的外れなのは間違いないがな
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わりと安定してまだお先端で拾える
・B>C>HF追加>6B>まだおdc>B>C>JC>JD>JC>JD>NE追加
ダメ4359
難しい
・B>C>HF追加>6B>D1>まだおdc>B>C>JC>JD>JC>JD>NE追加
ダメ4417
密着だとどっちも入らない
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