レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ツバキ=ヤヨイpart26
-
みんな大好き審判の羽ツバキ=ヤヨイの攻略スレッドです。BBCPでも断罪します!
●参考サイト
ブレイブルー 総合Wiki
ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/
ツバキまとめwiki
ttp://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/pages/1.html
ツバキまとめwiki -審判の羽養成所- ツバキの基礎はここで学べ
ttp://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/pages/130.html
【お約束】※最近同様の質問が目立ちます。必ず以下に目を通してください。
・質問はWikiや過去ログ、FAQを読んでからにしましょう。その質問「お待ちなさい」。
・次スレは現スレ970が立てる。立てられないなら違う人にお願いする。
・雑談もスレの賑わい。ただしいきすぎないようにしましょう。
携帯用
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
前スレ ツバキ=ヤヨイpart25
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1405078107/
-
固めが難しいねこのキャラ
-
ツバキの段位トップ5がわりとCSからの固定メンバーなのがほっこりする
-
コンボはっきりと定まってなかったけど、>>54さんの
レシピのJCC>槍スカと、5C2C>JBJCCのコンボパーツを妥協してとりあえず
纏まりそうだわ イザヨイとアマネだけ端は気をつけないとあかんけど・・・
-
>>56,57,58,61
ごめん、見てもらえてるのか不安で書き込んでしまったんだ
お詫びの今日の収穫
6投げバー対HP70%ODコン(体力10%減るごとに括弧はずせる)
6投げ>衣>OD>6C>特殊閃>[D剣(jccD風最大>)]ダッシュD槍特殊翼>D焔(n)
70:IG1 :4643(1.3:4933,2:5153,3:5478,4:5818,5:6144) HG100%(66%)
60:IG1.2:4834(1.5:5130,2:5352,3:5674,4:6172,5:6532) HG100%(64%)
50:IG1.5:5288(1.8:5416,2:5638,3:5960,4:6458,5:6818) HG100%(62%)
完端でバウンドする場合は>>54の端版に、完端背負いは不可
キャラ、位置によっては特殊翼後の方向が不安定かも
-
本当に助かりました
-
6Cがガード時jcできなくなったから
5B6Cのいれっぱすると6C後に昇竜でやられるんだけど、
これはもう諦めるしかないのかな。
-
風とかうてばいいのでは?
-
風打っても反確だろ...
確信あるとき以外は入れ込みやめた方がいいのでは
-
D風なら+1でむしろ有利じゃん
そんなことも知らないの?
-
>>64
フレーム数を知らないので合ってるかわかんないけど
B風:6C直ガからでも連ガ 微不利
A灯:6C後無敵技で割り込まれる
D風:6C直ガからでも連ガ 五分
D灯:6C直ガからでも連ガ 微不利(若干距離を離せる)
鎖:紫なんで相手の不快感を煽るが、仕切りなおせる
B風でもディレイかけたり、昇竜読みディレイD剣、表裏択のBorC閃D剣とか
コンボまとめに誤情報を載せていました ごめんなさい
プラチナもうつ伏せ状態での寝っぱには風がヒットしません
5BB>5CC>D灯もキャラ限でした
他にも誤っている箇所があるかもしれないので注意してください
-
b風何フレ不利ですか?
-
閃→D派生が前より出ないことがかなり多い…
何なんだよ
-
いろいろありがとうございます。
基本的にはA灯火、相手が昇竜こすってくる感じだったら遅らせD剣とかでやってみます。
-
流石に閃からD派生(剣?)が出にくいと思ったことはないなぁ。
-
コンボまとめみれなくなったな
-
閃からのD派生がでない
考えられるとしたらガードorスカ時とヒット時では受付猶予が違うから
その関係じゃないですかねぇ。
私的意見ですがガードorスカ時はほぼ入れ込みに近い感覚です。
もしくはそもそもIGなかった。これはないですよねゴメンナサイ
-
>>54さんもしよろしかったらまたテキスト上げてもらえませんでしょうか?
DLし損ねた…
-
何かコンボミスりすぎなのと、5B→6Cで入れ込みまくってたせいで
jccできないのが辛くて前のバージョンより負けてるは。5B先端から
ヘルズファングとかみたいな技マジでくれないかなぁ インスト吐いても良いから。
-
>>75
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org337758.txt.html
pass:tsubaki
一部加筆・修正してありますので、前回のを落としてくれた人も更新推奨です
-
>>69
6F不利
-
>>76
チャージはいて良いなら閃D剣すれば良いじゃん?
-
>>77
ありがとうございます!ありがたく読ませて頂きます!
-
>>79
んー閃だとガチ先端だと入れ込みレベルじゃないと繋がらんからなぁ
むしろ必要なのはヒットストップなのか・・・CSみたいにD風バウンドしないっすかね
-
>>81
D風chなら追撃できなかったっけ??
CSのころみたいなバウンドにはならないけど。
-
話の流れが全く見えてないレスだな
-
地上5C、6Cを振ってこない空中多目なアマネになかなか近づけないんですが、
どう対処すればいいんでしょうか?
灯、チャージはJ5Cで狙われ、ダッシュしてもゼットウで逃げられ、
飛び込んでも6Aで落とされる、こんな感じで処されてます…
-
>>84
昇竜ぶっぱなして叩き落とせ
相手に少しでもリスクがあると思わせることが大事だ
-
>>85
昇竜が届かない位置での6B>J5Cとかのプレッシャーがきついです
ゼットウくぐったあたりが狙い目ですか?
-
テキストDLし損ねてしまいました・・・
-
ツバキ初心者なんですが、今受け身狩りの練習をしています
今はとりあえず2B>2CC>エリアル>翼締め という感じでやっているのですがどうでしょうか?
2B以外のオススメの受け身狩り、そこからのコンボ、どれがどの受け身に勝つのかとかもあればお願いします
あと、A翼締めからのチャーキャンして2Bって前転受け身とか狩れますか?
チャーキャン挟むと全然上手くいかないです…
-
2Aでよくね
-
すかった時の硬直があれだし2Bだとイマイチ狩りにくいから俺も大体2Aだな。
-
>>87
第三版
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org346740.txt.html
pass:tsubaki
消えにくいオススメのろだがあれば教えてください
>>88
チャージしつつ2Bで前転狩りしたいなら翼の当て方に注意が必要
チャーコンにするか、2段ジャンプしないなどで自分が下の位置で翼を当てる
(前転狩り)2A>5C>2C>B剣>5C>2CC>JCC>A翼
(前転狩り)2B>5C>2C>B剣>5C>2CC>JCC>JB>JD>JB>JCC>A翼
チャーコン翼〆なら欲望の3Cが後転にクリーンヒット、前転にカス当たり、それ以外には…
-
>>89
>>90
>>91
ありがとうございます
2A始動なら火力出ないのかなと思ってたんですけどけっこう良いダメ出るんですね、早速使ってみようと思います
翼の当て方でも変わるんですね、それも意識してみたいと思います
前転狩りのコンボについてなんですが2Aから5Cまでは入れ込みで、通ってたら2Cでコンボ、ガードされていたらそこで固め直しって感じですかね?
皆さんのヒット確認の場所を参考に教えてください‼︎
-
それでおk
-
なるほど、頑張ってみます
-
まじ、5Bバレットのしゃがみキックにスカるの何とかしてほしす
-
>>95
まぁ別にバレットに限った話じゃないし。
猫とかカグラの2Cとか姿勢低い技には割とすかりまくるからな。
ラグナ5Bとかマコト5Bとかにだって勝つんだから諦めろ。
-
ジンに20連敗ぐらいしました。地上戦が怖くてろくに5Bおけませんでした。あと永遠に人の固めおわらない。みなさんジン戦ではどのような立ち回りをしていますか??どうやって攻めに行ってますか??みなさんの力をかしてください。
-
槍うてばええねん
-
>>97
ジン固めは今作永パだから暴れるなら飛んだ時か6Cか6B辺りを直ガしないと無理。
昇竜撃ちまくってとけば相手も警戒して抜けやすくなるからがんばる。
地上はラグナとかよりはましだとは思うから5Bは全然振れる。
ジンくんの飛び込みはずらしがあれだし全部叩きおとす。空対空はあんま付き合わない。
ツバJC飛び込みもいける。意識向けてないとジンくんも落としにくい。
というか流石に20連敗は相手の方が圧倒的に上手いだけな気がするからしばらく諦める。以上。
-
>>97
立ち回りはアドバイスが難しいのでジンの固めについて
自分もそこまでうまく戦えていないので恐縮ですが
ジンはC系統までガードしたらその後の6Bか6C直ガして5Aで暴れる
ODがあってリターンが欲しければ
5CからGCODして2C6C3Cは5Cで
6Bは少しでもODが遅いと5Cがあたらないので安定を取り5Aで
6Dの持続を無敵で抜け辛いので
槍か焔を打つ
なぜCまでガードしてからかというと
B系統は下段と投げと崩しのパターンが多く
固めを抜けようとすると慣れてない人は
崩されることの方が多くなってしまうので
だいたいが固め直しをするC系統まで待って狙った方がいい
6Aは50%ないとリターンが少ないので意識するのは後回しでもいいと思う
-
友のアズに勝てません、とりあえずよくやられる要因を見直して対策を考えたんですが、牽制に5Bを敷くのと、固めをガト>B剣>5Bか微ダ5CCにしてみたんですが、5Bは効果的でも、固めの5Bはバクステで、5CCは小パンで潰される二択状態になります。あとは気を付ける事ありますか?あと、他にいい固めありますか?
-
>>99
ありがとうございます
-
>>100
ありがとうございます!
-
>>101
そもそもB剣>5BもB剣>微ダ5CCも固めになってないよ
5B>低ダ>ディレイJB とかならアズガード時はめくりJBになって
バクステされてたら低ダで追いついてJBで固め継続になる
ただし暴れにまけるから、たまーにやる程度で
-
>>104
固め考え直してみます、ありがとうございます
-
>>91
お手数ですがもう一度コンボテキスト上げてもらえませんでしょうか?
-
>>106
あまえんな
-
>>107
はい、すみませんでした。
-
やはり甘えた行動は分からせられてしまうな…
-
上げてやれよwww
-
素直に謝るID:Mq1OIJoo0ちゃん可愛い
-
>>108
都合のいい時間を書き込んでもらえれば、それに合わせてうpするよ
上から目線で草生やされるのもなんだし、不快にさせてしまった人もいるみたいなので
次で最後にします
-
>>112
厚かましいお願いですみませんが。21時頃か23時頃は大丈夫ですか?
-
>>113
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org356748.txt.html
pass:tsubaki
経験則で3、4日程度しか残らないので、お早めにどうぞ
-
>>113
DLできました。丁寧にまとめてあって見やすかったです。早速練習してきます。ありがとうございました!
-
↑>>114さんへの間違えです。すみません。
-
次スレいつになるか不明だけどテンプレに張ってもいいな・・・
-
次スレ行く前に次回作出てそう
-
皆さんって対戦するとき一番辛いキャラってなんですか?
-
ν
-
νとμ
-
バング戦は中段割り込めないのきつい。あと、ハイパーアーマーの対処方法おしえてください
-
こなんさんたすけ…て…
-
アーマー技多分D技だとおもいます。あれやられてるだけで、怖くてせめれない。D技読んで投げにいくと、リバサで火の攻撃されておわり。助けてこなんさん
-
STG勢との鬼ごっこが辛い
弱くなったと言われてるアラクネさえイライラする
>>122
バングに対してなら、相手にゲージなければ基本2B、たまに6Aで起き攻めで択って
GPあわせられたら5C>6BdlBとかが転移されても対処できて、IGあれば3000とれる
-
起き攻め5Bとかやってガーポ見えたらjccODの無敵で避けて5C入れられたら強い
俺は出来ないけど
-
テイガー対策教えろ
-
対戦しない
-
反対側に回り込んで(ry
-
回り込む(C閃)
-
球打って離れろ
球抜けのあれ振ってきたら閃やダッシュ5Aで潰せ
あとは頑張れ
-
テイガーとけ鎖だけで勝てるわ
-
テイガー戦はとりあえずひたすらIG溜めながら下がってD閃当てるかhjC翼で中央戻ってまたIGためながら灯打ってスレッジするなら3Cしときゃ勝手に死ぬあほ多すぎて対策が必要なテイガーなんてほとんどいやしねぇ
捕まったらとりあえず槍打っときゃほんまに勝手に槍の持続に引っかかるし
-
テイガーに限らずそんなレベルで勝てる相手なら対策なんて不要だろ
-
要約:対策が必要なテイガーは諦める
-
フレーム管理はcp1のムックで代用してます?
-
ttp://www1.axfc.net/u/3486427
pass:tsubaki
一週間前に最後といったけど、年単位で残りそうな場所があったのでうp
うちの低スペPCだとwikiの編集ができなかったので、チマチマつくったhtmlを同梱してみた
>>136
ムックもってないから、そっちの数値がわかんないけど通常技のフレームって変わってる?
ガバガバ測定なだけかもだけど、5Bは10f,5Cが8fで他も発生フレーム変わってる気がしないんだけど
必殺技で立ち回りに関わりそうな変更点は
5C>5Dが微不利から微有利に、5CC>5Dが五分から微有利になってる?
A,B閃がそれぞれ-7f,-9fで2f分不利増、B剣が-6fで2f分不利減に
D閃,D風系は有利になってる気がする…まぁ気がするだけかもしれないんで信用はしないで
-
チャーキャン有利フレームまじすか
-
>>138
ゴメン チャーキャンした方が早くしゃがめた気がして、なんか勘違いしてた
5C>5Dは普通にカグラのリンドブルムがchしたから、かわらず-2f?
なんで5CC>5Dもかわらず±0だと思う
-
>>139
まじすか…
-
カグラ戦辛すぎワロタ...
B縛出されると灯消されるし捕まえて崩そうとするとCファフ打たれるし
地上戦のリーチ差を避けて空に逃げたら6Cヒット...
皆さんどうやって攻め込んでます?
-
ワイバーンに3Cぶっこみ
-
画面端ファフナーはB剣の無敵で空かせる
-
捕まえたらチャーキャン、jc混ぜながら小刻みにまとわりつく。
危なかったら無理に固め続けようとせず引く。
俺はとにかくファフナー打たせてスカラせるかガードして
反撃していく感じ。
相手が怖くなってファフナー減ったなって思ったらガンガン攻めて中段振ってく感じかな。
-
確かに剣でファフナースカすのもありだね
-
コナンの10先楽しみやなー
-
コナンがやってる端の生B風〆ってなんの利点があるの?
-
>>147
単純にIG0.5溜めつつ攻め継続しやすいのと、早い展開にしてプレッシャーを掛けられる、ってあたり?
ν相手ならカラミに気を付けておけば、って感じだし
-
>>147
昇竜持ちとかには2C締めでニューとかにはB風で使い分けてるんでそ
しっかし試合見たけどあんな閃撃ちまくって強引に攻めるんだなぁ・・・真似できねぇ
-
あれ普通に空受身とられるけどな
かといって最速寝っぱ狩2Bは青ビになるしよくわからん
-
A翼〆のねっぱ狩りは
JB>JC>jc>JB>JCC>A翼
JCC>JD>JB>JC>JB>JCC>A翼
(端)JCC>A光>JD>JB>JB>JCC>A翼
とかの高い位置でA翼〆のときは着地5D>2B
JC>JCC>A翼とかの時は着地から5Dいれずに2Bやってるけど
問題あるかな。
-
2Bだと受け身とられてスカされたときが怖いから2A使ってる
-
そういやいつまでテンプレに審判の羽養成所のリンク置くんだ?
情報古いし更新もされてないから次スレから省いてもいいと思うんだが
-
ジンとか言うクソ万能不快キャラなんとかならんの?
-
ランクスレ行こうか
-
男は黙ってC槍
-
6B直ガで世界が変わるぞ
-
とりあえず6Cガードしたら昇竜5Bから投げ択多用してくるようなら昇竜
6D見えたら必死に暴れる
これしてりゃジン側が勝手にあったまってくれるよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板