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初心者質問スレpart43
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1.質問の前にチェック
★wikiを検索
ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
既出の項目を随時追加、システムや用語の検索ができます
★よくある質問>>2
過去スレで多かった質問がのっています
★スレ内を検索
同じような質問が短期間に続くことはスレにも優しくないので検索してから質問しましょう
欲をいえば前スレも検索済みだとより良いです
2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は【誰かが質問に答えるスレ】へ
3.試せることはまず自分で試す
4.コンボの質問は相手キャラを書く
5.条件の後出しをしない。曖昧な質問には曖昧な答えしか出来ません。
6.答えてくれた人にはお礼を忘れずに
●携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
●前スレ
初心者質問スレpart42
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1399607699/l50
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単純に初狩りが多いか
もしくはお前が弱いと思えるほど強いかただの動画勢()なだけなのか
まぁ、後者臭いけど
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単に段位戦やらないでロビーでやってる試合数が多いってだけじゃない?あとロビーだから気抜いてるとかコンボ、対空とか練習しようとして本来の動きじゃないとか。
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ぼく、実際に戦ってみないとそいつの強さは分からないとか思ってる。
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明らかに多い。初狩りしたいんだろうな。
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初心者ロビーでは連勝記録伸ばしたいからなのか、初狩り良く見るね。それ以外だと、胸を貸すというようなプレイをしてる人や、新しくキャラを始める練習目的の人、ランクマでキャラ被り多くて嫌になった人、自分はまだまだ弱いと思っている人、初狩り狩りがしたい人なんかが初心者ロビーに現れる。
で、ランクマの5〜8段だと大して上手くない人が多い。しっかり練習してる初心者よりも動けてない人もいる。特に8段近辺はキャラの強みの押し付けプレイでうろうろしてる人が多いし、そういった点で初心者ロビー以下と言われてるのかもな。でも動けているプレイに初心者とか言っちゃうのは動画勢。
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ブレイブルーのフレーム表まとめて載ってるとことかある?
検索しても余りでてこないんだけど
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ダストループってサイトで多分行ける
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これ系の質問良く出るけど
ブレイブルーフレームやらBBcpフレームで
堂々とトップに出るのに何でわからんのだろ
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テルミなんか載ってないところもある
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>>706
このサイト英語ですが慣れたら見やすそうでいいですね。教えてくれてありがとうございます
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漠然とした質問で申し訳ないんですが、ブレイブルーで格ゲー動きを上達させるのって、何意識したらいいんでしょうか?
空対空とか空投げ、補正切りとかばっかり上達して、立ち回りが下手なままな感じがします。
他の2D格ゲーの要素を強化するのにオススメのキャラとかありますか?
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マコト
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カグラの構えキャンセルについてですが派生技>4入れっぱ>D>Dであってますか?
成功率がかなり低いんですがほぼ最速じゃないとダメなんですかね?
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キャラとか関係ない辛いとき
思考停止しないで考えられるかどうか
相手の癖を知ろうとするキャラの性能をしる自分の行動に対しての相手の選択肢とか
とにかく考えて動くだけ立ち回りが下手ってことは画面の状況が読み取れていないってこと
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>>710
マコト、イザヨイ
スタンダードで分かりやすくて操作しやすい
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知識をつけて予想される状況を想定して打つべき手を先に考えて整理しとく
仕掛ける、あるいは択を受ける際選択の機会があるけど、そこで画面情報が活きてくる
そのうえで自分の置かれている状況、自分の能力を踏まえてベターな選択が出来てれば勝率は上がる
安定して勝つためには自分の能力を含めた情報の整理と引き、出しの訓練が大事
これが通用しない領域(キャラ差、闇キャラ達の歪み行動・糞択等)になって初めて読みが必要になる
自分が出来ること把握しろ これに尽きる
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>>712
大体合ってるけど、5D技の後だと1方向に入れてDをしないとダメ、というか派生可能な構えにしないといけない
それと構え解除のための二回目のDは別の構えに派生したのが見えた後に押さないと受け付けない
あとは解除が成功しても派生7F+解除して動けるまで36F(ガードは20F後から)と長いから
成功したのが解りづらいのかも
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レバーの入力についてなんですが、レバーの持ち方は色々あってそのどれにもメリットデメリットありますよね?
どの持ち方にも入れづらいコマンドってあると思うんですが、それはどうやって克服していくのでしょうか。トレモで入力履歴見ながら何度も練習したり実戦を積んだりしてますがどうしても苦手な入力は苦手なままです…何かいい練習の仕方はありますか?
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>>716
ありがとうございます。
今練習してるのは2CCH>6DA>2DA>構えキャンセル〜のルートです。
もう少し練習してみます。
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その得意なやつも含めて立ち回りだと思うから別にいいんじゃない?
空対空をしっかりして、空中ガードを誘って投げる。たまには補正切りの択を入れて運が良ければダブルアップ。
とはいえ、その選択肢はメインの立ち回りではなく、エッセンスの要素だよね。
その先に行きたいなら、まずは得意な空対空、投げ、補正切りとかの選択肢は敢えてやらないで、ぶっぱとか暴れも封印した上で純粋な差し合いでの駆け引きの対戦をやりまくってみては?
最初は負けまくるかもしれないけど、相手の動きに合わせた動きや、立ち回り重視のコンボ選択とかを覚えると、もともと得意なパターンを生かせるシーンも増えると思うよ。
あと、キャラは変える必要は無い。キャラ毎に立ち回り方も違うので。
まずは持ちキャラの各牽制技、対空技のの距離と判定、それをヒットさせた時の動き方とガードさせたときの動き方を調べてからやってみるといい。
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>>717
苦手な入力もなれるしかないでしょ
コンボ中なら簡易入力とかもあるから調べてみるといいよ
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エッセンスの要素だよね(ドヤッ
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ぶっぱはまぁ分かるとして暴れは思考停止して画面見ないでやるもんじゃないから封印は言い過ぎ。
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>>710です。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!自分のリプレイをながら、画面を見てない行動や、ワンパターン行動、甘えを探してみます。連戦連戦だけじゃなく、考えた上で次の試合に臨む習慣、大事ですね...
今のキャラ、ラグナなんですが、若干待ち気味での立ち回りの方を今してみたいので、イザヨイ使ってみます!ちょうど次作使う予定だったので‼︎(5c前進の変更があるようで、ラグナっぽく入れ込めそうで良かったです。)
答えていただいた皆さん、ありがとうございました!
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>>723
なーんか、こういう質問した人の最後って理解してない感じすごいするんだよな。
ちゃんと読んでないのか多くて混乱してしまってるのか分からないが、そんなこと書いてない。
けどもうこれ以上説明のしようがない。
まぁ好きなキャラ好きに動かしてたら良いんだけどさ…。
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待ち・ガン攻め・バランス型も全部いけるラグナでいいと思うんだがな。
ちなみにラグナの待ちは近距離同士の対戦限定だと
ジンと並ぶレベルで厄介。
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待ち気味ならジンじゃね?
立ち回り鍛えたいならバレットもあり
イザヨイは正直他の格ゲーに活かそうとするには特殊すぎると思うけどな
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自分の中で結論は出てて後押しして欲しいだけっていうパターンでしょ
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女子か
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このゲーム立ち回り鍛える為にはマコト、バレットっていう弱キャラがよく押されてるけど、それってつまり中堅以上のキャラは立ち回りより性能のゴリ押しでいけてんのか?
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バレットこそゴリ押しキャラじゃね
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格ゲーはリスクリターン重用。
各キャラそれぞれ何かしらの強みがあるけど
マコトなんかはそれが常に6:4でゲーム動かしてる感じ。
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基本的に強みを押しつけ合うゲームだからなぁ。ゴリ押しできれば勝ち、ゴリ押されたら負けってパターンが多い。
だから簡単には押しつけられず、相手に対応していく必要があるマコトやバレットは相対的に弱くなってしまう。
裏を返せば、そこさえ何とかなれば誰相手でも勝機はあるって事なんだけど。
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DDをガードする時って立ちガードの方がいいですか?
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>>733 立ち・しゃがみガードで硬直差かわることは基本的にないからどっちでもいい
しゃがんでるとスカる技ならある DDごとにガード時のF差覚えておけばそれでいい
DDって言われても何種類もあるからその聞き方でこたえられるのはこんなもん
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格ゲー自体初心者のテイガー使いなんですが
カグラ対策がさっぱりわからずワイバーンやファフナーにボッコボコにされてしまいました
誰か対策教えてください
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ガードすればおk
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ファフナーに限らないけれど、
昇竜系はトレモで、ガード後に最大反撃を入れる練習をしよう
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上の話とちょっと関わるけど、ファフナーはしゃがみでガードしましょう
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ヴァルケンハインのコンボで質問なのですが、
ローゼン>ゲシュビントからの地Bケニってどうやって出すんでしょうか
2Dでゲシュビントすると間に合わなくて…
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>>736 ワイバーンのガードはできるんですがその後何もできないんです…
>>737 何かいいコンボあるでしょうか
>>738 わかりました
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コンボまでいくと、キャラスレやwikiをみるほうがいいね
少し試したけど、しゃがみガードなら、5Cや2Cカウンターするみたいだから、
そこらへん始動のコンボでいいんじゃないかな
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テイガーはガードに徹して、隙あらば1回転A.Bや5A始動のコンボ。カグラからはそれだけで脅威になる。
ワイバーンガードしてから何かしようとした所にファフナーみたいなのもあるから、ワイバーンには大人しくガードでその後も警戒って感じでいいと思う。
昇竜ガード後なら6Bや6Cからのコンボでいいんじゃないか多分
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最大反確トレモで練習しといた方がいいと思うもの
ハーデス ヒレンソウ グロウラー ファフナー A超火球
プラチナ当身(投げる) 溜め疾風 ハクメン3C直ガ 阿修羅直ガ
インバース ツバキ昇竜(フォローありなしどっちも)
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>>743
グロウラーはもう良い気がする…。
プラチナ当て身って投げも取るよね、新ver.は知らないけど。
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まじかよプラチナ1強待ったなしだな
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元々投げは取れない
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あれ、そうだっけ。
ダッシュ投げしてベロベロバー取られてタイミング測らざるを得なくてめんどくさがってた気がした、ごめん。
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ラグナで練習してたら
どの格ゲーでも戦える気がするけどな
直ガ昇竜、バリ直、
差し返し(ジンの5Cの空振りに5Bを合わせれるレベル)
ガン攻め、ガン逃げ、ガン待ち、キャラ対を要所で切り替え
まー少しくらいウル4でリュウ、サードでケンくらい触った方がいいけどな
後、3Dゲームも鉄拳は、動かしかたは、2Dゲームに近いけどは
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レイチェルのベルゼロータス(?)という技でコウモリが付き纏ってきますがあれにはどんな意味があるんでしょうか?
また消し方はありますか?
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>>748
フェイトなら分かるけど鉄拳は2Dゲーとはだいぶ違うと思うぞ、ほとんど攻撃は派生とかだしコマンドやら上中下段のことにしても。
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>>750
ブレイブルーだけやってても
確定ポイントに昇竜が出せない
めくりに全然対応できない
しゃがみガードの癖が抜けない
ってのは、絶対治らないからな
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上手い人ってなんで相手を捕まえるのがあんなに美味いんだろう
たちまわりって知識なのかな、それとも経験?
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両方だけど、立ち回り面に関しては経験によるところが大きいと思う
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格ゲーの立ち回りってのは、
戦術的行動と対処的行動の使い方を分かってるか分かっていないかで全然違う
後は、脳科学でいうオートマチックをうまく使えているのも重要
戦術的行動の方が身に付けやすく
コストパフォーマンスが高い
対処的行動の方が難しく
勝ちづらいから身に付けれる人も少なく
戦術的行動より強い
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スト4以降やればブレイブルーの投げ抜けは楽勝になる
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ならない
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あくまで基本的な投げ抜けな。ストより猶予あるから見てから抜けれるしさ。
確かにジンとかになってくると怪しくなるな。
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昇竜がカーネージのコマンドに化けるんですけど何を意識したら治るのでしょうか
1P側だとなるんです
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6に入れたら一瞬ニュートラルに戻して23と入力
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投げ見てから抜けられるとか最強じゃん
発生6〜7で猶予13fで見てからとかアズラエルの崩しくらわねぇじゃん
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自分はほぼ初心者のAC+で何故か投げ抜け「だけ」完璧だったからたぶん投げはカタログスペックじゃ当てにならないんだろう
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初心者スレで煽んなよ…
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それを質問とするなら、緑投げは読みからじゃない咄嗟の抜けコマンド入力でも、100%とは行かないがまあまあ抜けられる。反射神経の問題になるだろうけど
アズラエルの崩しに関しては瞬間移動したと思ったら投げられてた、っていうのよくあるけど、あれは消えた時に飛ぶなりしたほうが安全じゃないか。アズラエルに真っ向から付き合ってやると、余計向こうのペースになってしんどい。
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確かに、煽りは悪いな
すまんかった
アズラエルのウラ見てから飛びは硬直に
刺さりやすいからやめた方がいい
5Aが空ガ不可な事も合わせてリスクが高い
裏回るタイミングが5Aか何かをバリガ下くらいの位置からの裏周りは投げ抜けしこめば勝手に投げが出て投げるか投げ抜けになる
アズラエル側がjbか何か飛び技を最速で振ったら死ぬ
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GGで投げ抜けなんかBBと難易度違いすぎるわ
予め読んでないと抜けれんぞあれは
投げが1Fで前後1Fしか投げ抜け猶予ないし
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おじいちゃん…Xrdは投げ抜けなくなったって言ったでしょ
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投げ抜けできるとか言ってるやつはAC+っていってんじゃねえか
こいつが老人で老眼だったオチかよ
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流れ見ないで軽率な発言しましたごめんなさい。スレ汚しすみませんでした
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>>764
なるほど。やっぱアズラエルって簡単にはいかないんだね。ありがとう。わかってなかったよ
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軽快な発言は控えろ……
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使われめが
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アズラエル使ってねえよ…初心者スレにまで沸いてくんじゃねえよお前ら…
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俺だってアズラエルがぶっ壊れ性能なのは理解してるわ。だけどそのノリをランクスレ以外に持ち込むなよ…
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アズラエル使われってきもいよね
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>>774
アズラエル使いには3タイプ。一つがアズラエルが好きで使うやつ、一つが強いから使うやつ、もう一つが使われ過ぎてうんざりして使いになるタイプ
使ってる人はランクマとかだと10段付近に多い気がするな。ちなみにバングメインでテルミ、バレット、ラグナ、テイガー使ってますよ
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アズラエル、低段位でもテルミ、ジン、ラグナと同じ位いますよー
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ブレイブルーは投げ抜け仕込みがほんと強いからどんどん使おう。
投げは見てから抜けるのは絶対無理
紫投げは見てから抜けれないとって感じだけどね。
トレモで投げ抜け仕込みは安定するよう練習した方がいいよ。
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リジェクトミスばかりになるけどそこまで強いのか?
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ちゃんと要所でやればなり辛い
常にやってたらそらくらうよ
投げ抜け仕込みはあくまで投げ釣り等をカバーしながら投げ抜けする為のもんだから
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いつ投げがくるか分からないんだよね
紫ならまぁ抜けてることもしばしばだけど
緑は9割以上貰ってる
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例えば起き上がりに仕込めば投げ起き攻め食らわないでしょ
他にも画面端でファジーJする時に仕込めば空投げもくらい辛い
レイチェルの攻めをある程度防いだとして相手が風中段を使えない状態の場合投げが来る可能性があるからそこで仕込んだり
キャラによって来やすいタイミングがあるからそれは対戦して覚えるといいよ
ジンの5Bだったりアズラエルの5Aに仕込むとリジェクトミスになりやすいからそこには気をつけるといいかも
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揚げ足取るようで悪いけど
起き上がりにダッシュ投げってよく食らうことが多いから
暴れで投げを対処するぐらいしかできない
そもそも投げもだけど中下段の2択も防げないことが多い
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俺と友人とで3ヶ月前から同時に始めたんだけど、友人が11段で俺がまだ6段。どっちも全くの格ゲー初心者で同時期に始めたのに差が開いたんだけど、上達遅いのかな?比べるつもりは無かったんだけどやっぱ数字として出てくるから焦っちゃうわ。試合数はお互いランクマ1000戦程度でそれ以外だと合計で500戦くらい。ネットワークカラーは俺が緑で友人が黄色でした。
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中央ならノエルのセットプレイみたいなの以外後転して投げが嫌なら初段ガードして上に逃げればいいし
端なら2Aバリ直投げ抜けを入れればある程度は何とかなる
タイミングが分からないってんだったらトレモでタイミング覚えるか実戦で取り敢えずやってみてタイミング探ったりするといい
暴れだと例えばラグナが暴れ潰し2Cをした場合4000近く減らされるから危険
中下段に関してはニコニコでフェンゲーで調べてファジーを覚えるとマシになるよ
N男さんが結構分かりやすく解説してくれてる
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>>783
センスとキャラパワーと真剣度で変わってくるけど大体そんなもんじゃないかな
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3ヶ月で11段は驚異的な素質だと思うが・・・滅多にいないんじゃないのそんな人
6段でも十分たいしたもんだと思うよ、他の格ゲー経験あるならともかく完全新規でそれなら割とすごいほうだと思う
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格ゲーまったく初心者で1か月くらいで5段になったけど
そこからまったく伸びないんだよね
もう半年たつが
どうすれば伸びるんだろうか
試合数は5000を超える
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集中力なのかなぁ
俺も最近は一戦一戦大事にやってる
けどやっぱり勝てない
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まず段位の説明な
・同段位戦の方がポイントの変動は大きい
・あくまでも目安。段位高いから強い、低いから弱いっていうことは絶対じゃない
カラーがプレイヤーの上手さになる。勝つほど、プレイが上手い程暖色になる。緑は普通で黄色は強め
差に関しては、気にしない方がいいよ。やってる時間の長さも影響するし、フレンド対戦して互角だと思えてるならそれは互角だよ
強くなりたいなら、まず自キャラの対戦動画見て、強い人の立ち回りを参考にしてみるのがオススメ。コンボより何より立ち回りが大切。いやまあある程度はコンボだけどさ
やる気とゲームを面白いと思える気持ちがあれば、そのうち上達するからそんな焦らなくて大丈夫。俺もCTからバング使って、それなりに勝てるようになったのCSからだったし。
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自分の対戦を家庭用があれば録画して何ができてないかを見てみるとかやるといいよ
例えばガードがあまりできてないとか対空があまり出せてなかったりだとか攻めでも同じ固めや同じ崩しばかりしてたりだとか
そういうのを意識して治していくといいかも
一気に直そうとしても難しいから1つずつ意識してやればいいんじゃないかな
難しいかも知れないけど頑張れ
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>>783 まだ焦るには早いと思うよ。別に上達が特別遅いわけじゃないしもっと気軽に行こう。てか11段が異常なレベルだからwあと多少ならずともやっぱりキャラ性能は絡んでくると思うんだけど、何使ってるの?
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みんなレスありがとう。自分のリプレイ見たり、他人の対戦動画見るのも思ってたより大切なんだなぁ。格ゲー自体初めてだったから、何処をどう意識するとか気をつけるとか、目の付け所がわからなかった。もっと自分のプレイを見直す所から頑張ってみるよ。
使用キャラは俺がバレット、見た目に一目惚れしてしまった。友人がテルミ11段、ハクメン10段でスサノオユニットカッケーwwだそうです(白目)
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友人のハクメン8段でした。誤字です。ごめんなさい。
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バレットさんかー。動き慣れるまでは厳しいよな。
とりあえずバレットは一発入れば逆転できるのが魅力だから、前ステからの2回転とかはできたらいいかもね。あと5Cがアズラエルのグロウラーに吸われるから注意。STG勢にはダッシュで行きたくなると思うけど我慢が大事。
キャラ対とかも、対戦動画からわかるから頑張って
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やっぱバレットさんってワンチャンキャラだけあってコンボ沢山覚えなきゃ6段からは話になりませんか?
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バレットとやっててしんどいのは、もう絶対このラウンド取ったと確信したのにODコンとかであっさり逆転されたりとかだから
そういう勝ち方が出来てないのなら見直したほうがいいとは思う
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ああそれとコンボ以前に、どれほど体力リードされても諦めない気概を持つことじゃないかな
6段くらいの人って体力7割くらいリードされるとこのラウンド無理とかなって動きが適当になったりするけど
それって二重に損してるからね
ひとつは意外とよくある逆転する機会をふいにしているってのと
もうひとつは自分がそうだから相手もそうだと当て込んで体力リードしたら油断してしまって逆転されやすくなるという
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俺の話で悪いんだけど
確定フェイタルからのコンボはできた方がいいね。あとハンスとかキャプチャーのヒート消費しないコンボも大事。ODからのDDは威力が高いから、削りきりの手段で大切になる。
コンボより大事なのが立ち回りだけど、バレットさんはテイガーよりもSTG勢がキツイから、弾抜け技とか、一度距離を詰めたら中々離さないようにしたりとか、立ち回りが難しい。また無敵の切り返しが弱めだから固めにも対抗しづらい。これは起きるタイミングをずらすとかで何とかするしかない。
そもそも相手に触れないとどうしようもない。そのためにもODの使い方だとか、立ち回りを他のキャラより頑張らないといけない。どうしても強い人になってくると、ただ攻めるだけじゃ勝ちにくくなるしね。
質問の答えとして、コンボはある程度できればいい。チャレンジのミッションをとりあえず全部できるくらいにはコマンドに慣れると大分変わるかな。重点は立ち回り。特に攻める時は無理にダッシュを多用しないで、堅実に近づくのをオススメしたい。
Youtubeにもかっこいいバレットプレイヤーの動画あるから、そういうのも参考にね
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コンボも大切だけどそれよりバレットさんって立ち回りが一番大事なのね。難しいなぁ。ちょっと自分には手に余るキャラだったのかな、アプデで更に立ち回り厳しくなるとか聞いたし。
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