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μ-12 Part13
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注意事項
質問する前に過去の書き込み、wikiを熟読しましょう。
コンボ、ネタを投下する前も同様、過去スレ、wikiを確認してから
既出のコンボいじってみた等は慎重に
あまりに既出質問、コンボが多い場合は>>1へ誘導。
荒らしまたはそれに類するような書き込みはスルー。
次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
何らかの都合でスレ立てができない場合は、早めに他の人に頼んでください。
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>>798
なるほど。
なんやかんや色々と考えないとダメですねー。
もうちょっと色々頑張ってみます。
練習中に乱入されて瞬殺されるのが悩みどころですけどw
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無駄に派手なの見つけました。
ゲージフル放出なので〆にどうぞ。
ビットばらまき状態で
中央掴み始動 〉2D 〉jcJBJC〉JBJCJ2C 〉OD 〉直後にヤタノカガミ 〉着地でオモヒ
4500くらい出ます。
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今作から触り始めたんですがまず最初に覚えるべき中央と画面端の基礎コンを教えて欲しいです。
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>>804
ほんのちょっと上のレス見てけばcfになってからのコンボ載ってるからそちらを参考に
レス少ないからすぐだと思います
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中央
>>751さんの
"2B〉5B〉6B〉2D〉2C〉2D〉jcJC〉JB〉jcJB〉JC〉J2C〉ビットヒット〉5C〉2C〉同上エリアル"
画面端
>>801さんのやつとか
ビットのタイミングを覚えるきっかけにもなるし
ただ単に簡単で技自体の雰囲気が掴みたいなら
2B>5C>6C>イクタチ>裏周り6A>6C>剣最大>5C>6B>2C>JC>J2C
とか
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>>805
>>806
ありがとうございます。
早速トレモで安定するように練習してきます。
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μ-12 の直ガポイント教えてください。
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>>808
C系統全般とツルギ
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5C始動とB系統始動画面端だとコンボ変えたほうが火力でるなー
中央はなかなか伸びない
あとトコタチルートは判定薄いキャラにはやらないほうがよさげですね
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鮪先生のコンボ開発で端コンの火力異常なことになってきてる・・・
稼働初期の時点で6Bから4000、5Cから5000出て火力高杉じゃねーかwwwwみたいになってたのに
⇒キャラ限未確認だけど2Aから4000、2Bから5000とかになってて、えぇ・・・・・(ドン引き)みたいなことになってる
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端確反5B始動とかそれはそれは素敵なことになりそうですね…
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それどこでレシピ見れます?
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ミューとかμとかで検索してもミューのコンボって見つけにくいからトコタチとかツヌグイとかイクタチで探すといいぞ
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>>813
Twitterにてトコタチで検索かけると端コンはだいたい出て来ますよ
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鮪さんのTwitter片手にトレモしてきたけど、
ディレイとか結構あって慣れるまで難しい...
でも2B始動でトコタチ入れる前で4000いってるからすごいわwww
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中央5Cヒットから殺しきりたいときってどうしてる?
5C>剣rc>ダッシュ2Bから伸ばせないかな。
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5Cヒット時の距離によりますが5C〉3C〉rc〉6A〉6B〉いつものコンボとかでしょうか
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>>818
ありがとう。
やっぱり3C当たる程度の距離でないとダメなんかね…
手癖で5C>6C入れ込みして、あと一歩が欲しいって状況がしばしばあって。
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同じく5C〉6Cの手癖がありますが画面端で引っ掛けた時にリターン取れるようになったので中央はそんなもんだと割りきるしかないでしょ
画面端5Cブンブンほんとすき
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口調のグラデーションが凄いな
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CP2.0(EX)でミューを離れた人たちが結構戻ってきてるね
画面端の頭悪い火力が気持ち良すぎる
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クラブワールドカップ ダイジェスト
fx.easytradefx.net/ifff
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このキャラを新しく始めてみようと思うんですけど
家庭用でも練習できる要素って何かありますか?
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ニコニコ動画で、【みゅーこんぼ】ってタイトルの動画がupされてたぞ。
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>>824
BBCFのμはBBCP2.0のμがベースなので共通している部分はかなり多いですね
家庭用(BBCP2.0)で練習であれば、以下のような感じになるんじゃないかと思います
・技の把握
2C、6C、6BはCFで性能が大きく変わってますが、通常技はそれ以外に大きな変更はないです
BBCFでのコンボを意識するのであれば、中央コンボは○A、○B、J○Cあたりから6Bに繋げることを練習すればいいと思います
端コンボは流石に6Cの性能が変わり過ぎてるので厳しいです
必殺技も使い道はだいたい一緒ですね。ただハバキリは削除のため、練習する意味はないです
・ガトリングの把握
Cキャンセル系統の把握が特に大事です
・ビットの発射タイミングの把握。
μは通常技で有利Fを稼げるものがないので、固め直しにビットの連携を使うことが多くあります。
使ってれば感覚でなんとなくわかってきますが、使わないとなかなか身につかないので、
練習あるのみですね。また、BBCFではビットの発射タイミングの変更はないそうです。
6Dは設置位置がCFでかなり手前になってるので注意です
・立ち回り
基本的には設置しながらC系統でいなすような感じになるので、ゲージがない近接キャラのCPU相手にそんな感じの動きを
実践してみるのもありかもしれません
とりあえず、参考までに書いてみました
分からないことがあれば、また聞いてみてください
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>>826
細かくありがとうございます。コンボ等はしょうがないのでCPU相手に動かしてみて
基礎の動かし方を掴む練習に役立てようと思います。
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新作のμのリボルバーアクションをガード時やヒット時で把握している方はいらっしゃいますか?
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誰かジン対策教えてくれ
jcの差し合いじゃまず勝てないし5cも牽制だと割と硬直あるから辛い
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>>829
相手のJCは潜って対空。置き気味にJCしとけば結構勝てる気がするけど。
氷翔剣は極力ハバヤで消す。
ジンの地上対空は隙大きいから飛び込むときはJD絡めて対空ずらし多めにする。
なんとなく気をつけてるのはこんなところです。
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ハザマ対策もお願いします!
ウロボロスキツすぎるw攻撃振ったりD置くだけでも引っ掛かるのですがw
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Dを置かなければ良いのではないかな?
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>>831
遠距離は6Dor2Djcでバッタしながら相手のウロボの先端にJC置く。ビットが貯まってきたらトツカ出して攻める。遠距離でチクチクずっとやってると地上ウロボD派生でμの真下に潜り込んで対空とか空投げされるから、潜られたら空中バクステで距離取る。
中距離はハザマの2B 3Cでこっちの2B 5C潰されるからあんまり付き合わない。飛びも相手の2Cで潰されるからバックジャンプで距離取ったほうが良さそう。
今回はウロボ制限きついのと、こっちのJCカウンターからのリターンがでかいので、立ち回りはこういう感じでやってます。
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ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)
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以前見たハザマ対策でハバヤ出して上手いことハバヤに隠れながらジャンプしてビット巻くとかどうだろう
ウロボの判定消しながらハバヤが飛んで行っていい感じって聞いたけど
ついでに自分でやるとあんまり機能してる気がしなかった
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μのODコン知ってる方いれば、良ければレシピ教えて頂きたいです!(^^)
あとみなさんが使ってる固めとか、これがおすすめ!っていう固めありましたら教えてください!
隙をビットで埋めれるような固めとかあれば強そうなのですが…思い付かなくてw
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μちゃんもこうやって中に入れて固定してるのか・・・
ttp://rate.livedoor.biz/archives/51492878.html
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>>836
前μちゃんをおさわりしたとき確認してみたんだけど
前貼りに見えるボディペイントだったから中に入れる必要はないみたいだったよ
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μのトコタチ含めたコンボとかまとまってないですかね?
最近使い始めましたけどコンボが全然分からない・・・
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コンボ動画
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ずっとやってないんだけど、cp初期と比べると今のミュー弱すぎない?
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今作かなり強いと思うんだが
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今作火力は凄いが崩しに関しては
6B1が中段だった頃よりは弱いよな。
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中央のリターン無さすぎて相対的に火力も下がってるような感じが
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ミューは崩しが微妙だから対策されてると何もできないのが辛い
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崩しはガード設定出来るトレモがあればビーム連携が発展して多少マシになってくるけど、アケのトレモじゃ調べ切れないのが辛いな
現状だと投げと6B主体で頑張るしかない
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CP1.1でやめてCFで復帰したんだけど2Bが上に薄くなったように感じるのは気のせい?
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μ-no.12-のTwitterやってる強豪の名前とか教えて欲しいれす
H.Hとかあばれんとかのアカウントみつからねぇ……
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最近μを使い始めて基礎コンが出来てきたので、そろそろ対戦経験を積もうと思うのですがこの技を振っておけ、技をガードされたらこうしておけとかありますか?
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牽制5CとjC系統とりあえずSG
対空6A2C接近戦2B優秀
崩しは弱いから2Aとかで触れたら速攻崩しにかかる
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>>850
ありがとうございます。牽制で5C>6Cまでは入れ込んでいいものなのでしょうか?
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>>851
GCODから美味しいですされるから入れ込めばいい訳じゃない、読まれたらリスキーな入れ込みは程々にね
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剣からの微ダ6Cミスりまくってイライラする
投げからの微ダ6A6B〜みたいに慣れるまでイライラしとくわ
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このキャラ始めたいんだけど、基礎コンボ動画も落ちてないしみんなどこから探してる?
Twitterとかに有名なひとがあげてたりしてないかな?
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>>854
ニコニコにあったはず
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>>854
他にもっといいのあるかもだけど
中央は
2B>5B>6B(2)>2D>2C>2D>2Chjc>J5C>J2C>J2D>J2C>微ダ6B(1)>2D>2C>2D>2Chjc>J5C>J2C>J2DたJ2C微ダ6A6B4D6D設置
端は
5C6Cイクタチ微ダ裏廻り5C6C最大ツルギ6C5D6B(1)2CjcJ5CJ2C5C6C設置
なんかを使ってます。
崩しはゲージ使うけど僕は6B(1)rc2B〜を多用します。あとはそこからの投げ…とか。皆様のこんな崩しあるヨ!とかあれば教えて貰えると嬉しい(*´ー`*)
崩しに苦労するけどコンボが楽しいので使っていて面白いと思います。
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端寄り中央で5C〉6Cを当ててイクタチで画面端に到達した後のコンボは皆さんどうされてますか?
いつも2Bで拾って適当なエリアルで〆てしまうのでもったいなくて…
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5C6Cイクタチスカ2B拾いは、端2B5C6Cイクタチ〜と同じコンボがほぼ入るよ
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>>857
5C6Cイクタチスカからは距離が近ければ2B6A6B4D剣〜、遠ければ(2B)5C6C〜とかで端のコンボパーツに移行してる
中央コンの途中で6C挟んで端運んだ場合は、イクタチスカから拾って適当エリアルJ2C〆してる
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家庭用買ったのはいいが
どれが覚えて損のない基礎コンかわからない・・
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ファミ通の特設サイト内のやつでいいんじゃない?
書いてるH.Hって人μの強豪だったらしいし
6B2で崩して空中コンボに繋ぐのと画面端のだけ練習してやってるけど
画面端の
〜イクタチ>ダッシュ>5C>6C>ツルギ(タメ)>歩き>6C>5D>6B(1)>5D>2C>JC>J2Cまでは
繋がるんだがそのあとのレーザー>5Cが上手くいかない・・・
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ファミ通コンボでいいんだ
画面端トコタチくみこんでないし
どうなのかな・・っておもってたんやけど
安定重視なのかな
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>>861
キャラ限。ラグナとかバレットとかには入らないよ。
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家庭用CSからBB始めてずっとμ使ってるんだけど、
今作は結構最速求められてコンボが安定しない…
と思いつつも、CPEXと比べたら全然楽しいので頑張る
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公式ですらキャラ現コンボ載せるか
開発能力ない新規はどうすれば・・
ツイッターとかで掲載してるコンボもみんな
あんなムズいことしてるん?
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とりあえず自分がやろうとしてる端コンは
2B>2C>6C>イクタチ>裏回り5C>6C>4D>ツルギ>微ダ6C>5D>5C>5D>2C>5D>
JC>J2C>ビットヒット>5C>6C>トコタチ>5D>4D>6C>トコタチ>ツルギって
コンボなんですけど(手書きなんでおかしいとこあったらすいません)
そんなむずいことすることないとか
ここを簡略化するといいとか
それで基礎コンで合ってるとか教えてもらえると嬉しいです
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最近H.HさんBB配信してたから見たけどトコタチコンあんまやってなかったな
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別キャラ使いなんだけどイクタチの性能教えて欲しい
投げはスカる、5A重ねても裏回ってヒットするわで気になってしょうがない
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ニコニコにわかりやすい初心者コンボ動画あげられてたな
しかしやはり難易度高いキャラだ
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気が付いたら3時間くらいトレモ籠ってた、頭痛くなってきた
明らかにコンボ精度が落ちてきたので今日はもうやめよう
ところで、おススメの端投げコンレシピあったら教えてほしい…
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端投げ〉ツルギ最大〉2C〉5D〉2C〉5D〉hjcJC〉JC〉J2C〉JD〉J2C〉ビットヒット〉6C〉トコタチ〉お好みの〆約3800〜4000
端投げ〉ツルギ最大〉微後ろ歩き6A〉5C〉6C〉4D〉ツルギ〉微ダ6C〉5D〉5C〉5D〉(ビットヒット)2C〉JC〉J2C〉(ビットヒット)5C〉(ビットヒット)6C〉トコタチ〉お好みの〆約3600〜3800
端投げ〉ツルギ最大〉6A〉6B〉5D〉5C〉2C〉5D〉後ろジャンプJC〉J2C〉(ビットヒット)6C〉ツルギ最大orトコタチ〉お好みの〆約3200〜3400
個人的に使ってる端投げコンはこの3つ、上から順に火力が高くて上から順に個人的に難易度が高いコンボ、1番上のコンボは2C〉5Dにちょっとディレイいれると成功しやすい。
〆はツルギ最大〆でビット設置ハバヤ起き攻めが個人的に好きかな
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イクタチは空振りでも硬直ほとんど無し、ガードさせて2F有利(ファミ通情報)、当ててコンボで3400〜3800くらいなら簡単に出る。
無敵なんかは特に無いけど移動が早いからリバサで使って抜け出す事も可能。
リバサイクタチを狩ろうと思うなら上段で持続の長い技を被せると確実に狩れる、5B5Cならどのキャラでも大体かれると思う。
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ニコニコにコンボまとめあげたからよければ見てね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29817727
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こいつチンパンされるとキツイんだけどどうすればい…
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>>873
乙
>>874
画面を広く使うといいよ
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これいい動画だね
ちゃんと中央からコンボのっけてくれて助かるわ・・
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家庭用勢だけどアラクネ戦って何を意識して立ち回ればいいと思います?
相手側が中々地上に居ないので、4D、6D等を出してJCキャンセルとかで巻きつつ
トツカ、トコタチでガードさせれば触りに行くってスタイルだけど
立ち回りでパミュをガードしたり、霧で烙印にされたりでそこから負けるってのが多い現状です
こうしたら良いよとか、こうしてるよ的な何かがあれば教えてください
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逆にアラクネ使って(コンボはしなくていい)μ相手に立ち回ってみ、マジでくっそ辛いと思うよ
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パミュ、合わせて今作のPならばQの性能的に見てもアラクネ側が烙印をつけて端まで運べる可能性は前作より遥かに高いと対戦して感じる。
くっそ辛いと言わしめる立ち回りができるようだったら是非とも教えてほしいのだけど、どう立ち回ってるか少し具体的に書いてもらえないかな?
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このキャラODコンする必要ないですか?
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殺しきり出来るときは使ったほうが良いから、基本的なOD→オモヒ、OD→ヤタ→オモヒとかのパーツを覚えておくと良いと思う
それ以外のも出来ないより出来たほうが良いけど、まずはOD→DD〆から
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触りにいけた時に必ず崩して下さい、最低でも6C〉イクタチスカまでして画面端に少しでも運んで下さい。
遠距離でいつまでもビット、トコタチでは烙印でいずれ負けるのでトコタチが1つ当たった時に必ず追撃できる位置で立ち回ってください
6A、2C等の対空はよっぽど自信があるとき以外は振ろうと思わないでください、カウンターもらうのが大半です。向こうは触れば一発烙印まで持っていく気なのでアラクネの得意な位置で付き合ったら負けます。
JC、5Cの先端が当たる位置、トコタチで追撃ができる位置、イクタチで触れる位置で 立ち回ってください。
触られたらどうのこうのは無意味です、触られたら負けます。今作のアラクネは烙印溜まれば殺せるし溜まってなくても半分以上あればODで巻き返す力があります。
アラクネは触れば一発烙印、OD強化なんかを受けて強くなりました。
ミュー側も5C〉6Cが繋がるので運べる機会が増えてるしトコタチは使いこなせば前作ハバキリよりも有利な立ち回り、コンボ選択ができる優秀な技です。
イクタチも硬直大幅削減で強気に振れる練習をしても損はないです。
6Bに繋げればお手軽に火力、運びもできて繋げれる状況も増えました。
中央での中距離の立ち回り、触れた時の崩し、状況有利のコンボ選択なんかを見直せば良いと思います。
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>>881
ありがとうございます!
上に貼られてたコンボ動画見て出来そうなのから練習していきます
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>>882
私は関係無い人ですがありがとうございます。
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>>882
書かれてる通り、のらりくらりで戦ってると何かしらで烙印状態になって負けてるパターンが多かったので
トコタチが引っかかったら何かしら当てて運べるようにコンボ選択及び精度と、位置取りを意識してやってみます
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>>801
これの最後のツルギ>5D2Dが出来ないんですけどツルギでぶっ飛んでる最中に目押しで5D2Dやるってことですよね?
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μのコンボ動画見て、コンボをビットで拾って繋げるのかっこいいなぁと思い、使ってみようかと思ってます。
ただ、コンボ動画中では微ダが多かったので不安です。技の種類は少ないから何とかなるとおっしゃる方もいます。ひとまずキャラ限やch始動とかは置いといて、どのキャラでも対戦でよく使う様な3000近くダメの出る基礎コンとかを覚えたいのですがμのコンボはやはり難しい部類なのでしょうか?
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>>886
ツルギは動作後半をビット設置でキャンセル出来るのでそれを使用しています。
タイミングで言うと、ツルギを当てた後すぐに押して下さい。
>>887
総合的にはミューは比較的コンボは簡単な部類かとおもいます。
主観も入りますが具体的に例を挙げると
・dlや目押し部分がない構成のコンボ(妥協ルート含め)がある
・画面端の忙しそうなコンボは実はCボタンとDしか押していないないことが多い
・妥協ルートでも及第点の火力が出る
かなと思います。
微ダについてはそこまで多くないと言った印象ですが、イクタチの後は練習する価値ありです。
チャレンジモードの後半のコンボは難しいだけのものがあるのでコンボの参考にするのならば注意してください。
端で3000なら
中段始動
6B2段目>5C>6C>最大溜め剣>【2C>5D>2C>5D>(jc)JC>(jc)JCJ2CJD(ビームヒット)>J2C>(ビームヒット)降り6C>クニノトコタチ>6C(ビット設置して〆)】※1
投げ始動
投げ>最大溜め剣>【】※1とおなじ
上段や下段
(5B)2B>5C>6C>イクタチ>(めくるので表方向へ)ダッシュ5C>6C>最大溜め剣>
(6Bを当てるために少し歩いて)6C>5D>6B1段目>5D>2C>(jc)JCJ2C>(ビームヒット)降り5C(ビームヒット)6C>クニノトコタチ>6C(ビット設置して〆)
一応これが難易度とダメージ、のちの応用コンボにも活かせる手癖になるかなぁと思うコンボです。
本当に最初なら
(5B)2B>5C>6C>イクタチ>(めくるので表方向へ向かって)ダッシュ5C>6C>最大溜め剣>2C>(jc)JBJC>(jc)JCJ2C
でも良いかなと自分は思うのですが、家庭用もでてたっぷり練習するチャンスだと思いますし
ビットでの拾い直しも含まれている上の3つに頑張って挑戦してみてください。
慣れてきたら動画のコンボに挑戦と言った流れでやってみてください。
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>>888
ビットキャンセル出来るんですか!?知らなかった・・・ずっと目押しかなあと思いながら練習してました。ありがとうございます!
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>>888
ありがとうございます、ありがとうございます
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最速入力求められるコンボ多いから、熱帯結構つらいわ
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>>801
これ最後の3Cがどうしても届かないんですけど、微ダ必要ですか?それともバックジャンプで後ろに飛び過ぎなのでしょうか?
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質問したいんだけど端で6B2段目始動になった際にに距離によって5C6Cが入りづらい時や、入りづらいキャラ(素体とか)の時とかってどんなコンボしてる?
5C6Cさえ入れば迷うことないんだけどねわ
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ごめん最後の「わ」は誤爆、気にしないでください
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>>893
6B当たった位置で少しでも迷ったら6B5Cツルギとか6B4Dツルギ、6B4D2C4Dツルギあたりが安定ですかねー
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>>892
そのコンボはあんまり練習する必要無いですね
どうしてもやりたいなら、バックジャンプではなく普通にジャンプでやってみてください
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基本的な詐欺飛びのパーツがあれば教えていただきたい…起き上がり昇龍と読み合うのが辛いです
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代表的なのが昔からの3C〆>hjc>JBで相手がディレイ起き上がりとかをしなければ詐欺れるはず
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>>895
後ついでにそれらの始動からのルートも教えてくれると助かる…
なにぶんμは素人で…お願いします!
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>>898
ありがとうございます。3c〆練習して昇龍擦りマンわからせます!
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6B一段目中段かえしてほしいな
他の連中みてるとけっして贅沢な注文には思えないんだが・・
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