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イザヨイ part7
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『イザヨイ』の攻略スレです
■必読事項
・質問をする前に、よくある質問(下記参照)や過去スレを熟読しましょう。
また、コンボやネタを投下する前も同様に、コンボまとめ(下記参照)過去スレやwikiを確認してください。
・荒らしまたはそれに類する書き込みは、十六夜が断罪してくれますので安心してスルーしましょう。
よくある質問>>2
過去スレ>>3
用語説明>>4
コンボまとめ>>5-7
イザヨイまとめwiki
ttp://www53.atwiki.jp/izayoi-bb
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
何らかの都合でスレ立てができない場合は、早めに他の人に頼みましょう。
携帯用アンカ
>>100>>200>>300
>>400>>500>>600
>>700>>800>>900
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結局イザヨイってどこがどう変わったの?
箇条書きで良いから教えてくださいお願いします。
自分で確かめたいけど、土曜日まで仕事でロケテに行けないんです(泣)
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無敵イージスなんかいらねえから機動力上げるか通常時の技強くしてくれ
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アストレアから5Bで拾えないとか会長さんがツイッターで書いてたんだけど
そこんとこどうなのさ
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ロケテ行った友人の感想、
アストレアの吹き飛び方が低空になったため、5A拾い以外は安定しない。
OD中のアストレアが変化、多段技になり、ODアストレアなら5B、5Cが安定?して入る。
イージスが無敵付いた代わりに6Aの無敵性能がほぼ皆無。
トランザムの発動が1〜4珠で発動でき、4珠なら通常通り、3、2、1珠で発動すると、4珠で発動するときのゲージが、それぞれ4/3、2/1、4/1の状態でスタート。珠問わずゲージの減り方のスピードは変わらない
イージスからアストレアで拾えるがタイミングが微妙にシビアで安定せず、補正をそこそこキツイ
通常モード時の5Cが自動的に前進して出るので、今までのように距離によっては5Cが当たらないということが無くなった。
GA2Cには同技補正ついていないが、アストレアの調整で画面端でも、2Cを何度も織り交ぜるコンボが出来ない。
αからαが繋がらない
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なんかとりあえず全キャラダウナー調整してみましたとか言ってたらしいし、ロケテ一回目だしさ
これからまた変わってくるでしょ
もし本当にイージス無敵の代償がこれなら無敵なんかいらんわ
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イザヨイ使われ「イージス無敵やったぜ」
イザヨイ使い「イージス無敵まじかよ…対空きついじゃん」
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アストレア低空なったってことは、
もしかしてAHも繋がらないのか
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イザヨイ使ってる1番の理由が見た目だから、強キャラだろうが最弱だろうが一向に構わんッ
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αからαが繋がんないのは結構きついな…
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α>αがつながらないのか。珠が溜まんないってそういうことか
アストレアから5Aしか安定して拾えないってことは、遠めでヒットした場合の5C拾いも無理ってことかな
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ツイッターに書いてあったやつだけど
・イージスがカウンターしても拾うの5Aしか安定しない
・2Cが同技
・βがダウン技に
・α>Bミラ>αが繋がらない
・最速ホバダjCがスカる
弱体しすぎじゃねぇか
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イージス無敵要らねえ…
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いや、無敵はあってもいいんでないか?
今まで何のためらいもなく起き攻めされまくってたのが緩和されるかもって事だし
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人それぞれだと思うけど
ダメージを考えると要らないかなぁとは思う
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イージスて完全に対空てモーションなのに全身無敵は違和感ありすぎる
てかさαとイージスを上手く使い分けて対空でリターン取ってくのがイザヨイの面白いとこの一つなのにこれはない
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>>561
2C同技はガセ疑惑が出てた
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そういやイージスってガードされたときのフォローが出来るの?
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ヒならホバダからは技の出が早くなったせいで逆にCだとスカるとか見たよ
だからJBなら相変わらず強い崩しが出来るとか
立ち回りはしやすくなったけど珠貯めきついってのは全体がマイルド調整みたいだからそういう方向なんだろうな
コンボは大幅に変わりそうだがどっちかというとキャラ調整よりガーキャンODが各地の報告見て嫌な予感しかしない
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無理って言ってた
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>>566
ガセ疑惑かぁ
やっぱ自分で確認しないとダメかな
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イージス無敵の代わりに失う物が大き過ぎる
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貰ったのはイージスだけじゃないじゃないか
5c前進とか悪くないお土産もあるぞ
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根付いてしまった自虐精神は視野も狭くするみたいだな
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6Aの無敵性能消したらゴミじゃないですか…
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6Aは必殺技でキャンセルできるらしいからコンボパーツとして期待しとこうか
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キャンセル云々より射程が...
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>>554
このトランザムの珠数で時間変更って一瞬喜んだけどよく考えたら
トランザム発動した後の補正切りコンボなりで結局珠がいるわけだから
任意で発動段階を選べないなら結局なんの意味もないよなこの変更
コマンド変えてABCDのそれぞれで消費の珠数選べるとかにしてくれればまた違ったのに
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αBミラαが繋がらんのが個人的にツラい
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やってきたんで置いとく
・βがダウン技
通常時に端で5B>3C>γ>Aミラ>3C>β>2B>αとか繋がる
そこからは再度αとかイージスとか低空ノラールとかやってみたが繋がらず8珠いけず
4珠エリアルダウンとかになんのかな
GA時はβ>アストレア>Bミラからは基本5A
端に到達したら5C>2Cいける
完全端はβ入れずにJC>5C>3C>β構え即アストレア>2Cからいつもの
中央では試せなかった
・ノワール
よくわからんが上段技になった
HJエリアルがJB>JC>jc>JB>JCだとその後のノワールが高さ的に当たらない
JB>JC>jc>JC>ノワールが丁度いい
・GA2Cの同技は無い
・ストライク
遠目の小バウンド
ジャスティスは安定で繋がる
OD時は多段ヒットしたけど詳しく調べられず
・ODアストレア
アストレアが高速で何往復かする
空ガ不能でいつでもミラでキャンセル可
コンボ面では普通に拾えるパーツになるけどよくわからん
・構え技全般
A押しっぱで入力すると最速で構え解除する
・ジャスティス
ガードと空振りでDミラキャンセルできない
ヒット時はできる
・ホバー
JAJBがめちゃ速い
タイミング少し遅らせれば多分いつも通りのJC出せる
・投げ
GA端投げコンボ後半の5C>イージスがイージス遅すぎて無理
α>ストライクで代用?
GA空投げ>3Cが浮き低くておそらく不可
・6A
キャンセルできるけど用途発見できず
γがギリ繋がらないくらいの浮き、βはいける
試してないけど頭無敵とかないかな?誰か検証よろ
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乙!
6A頭無敵だったら嬉しいな
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他キャラのスレと見比べると正直かなり面白そうな調整に見える
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乙ー!
全身無敵で発生鈍化硬直増加ってもうイージス完全に裂氷なんだな…
イザヨイの調整は毎回別キャラになりすぎて強化か弱体かが全然見えんな
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6Aに頭無敵なかったら真上から攻められたらなにもできなくね?
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ODアストレア見てみたい
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他キャラの戦力が軒並みガタ落ちしてるし、
強化か弱体か分かんねえな、ってキャラは相対的にはかなりな強化じゃねーかな
まあまだロケテ1回目だし、どうなるか分からんが
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ぱっと見たところハクメンとか酷い有り様らしいからな、ハクメン苦手だから助かる
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端で5B>βアストレア>2C>5C>2C>γ>2B>5C>JB>JC>JB>JC>ストライクはできた。
ストライクのあとジャスティスできなかったけどバウンドしたあとにするのかな?
イージスは発生はそんなに遅くなってない。硬直はある。
αを防御されたときDミラでなかったかも?こっちもあたった時だけ?
6Aにガードポイントたぶんなさそう。
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6AにGP無しかぁ
今までのような動きができなくなるのはそれはそれでキツイかも
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真上への対空どうするん
ジャンプキャンセル固め直しとかおしおきしにくくなるのか
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端なら低空ノワールから追撃できるらしいぞ!珠回収が捗るな!
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でも上段になったんじゃなかった?
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前進するようになった(らしい)5Cからjcノワールとか、コンボ専用と考えればいいんじゃね?もともとコンボにしか使ってなかったけど
テクい操作をすればその分リターンがあるならこれほど嬉しいことはない
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ノワールに同技ついてなければノワ>ノワ>ノワ>ノワで8球だな!
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ツイッターにも書いたけど5B5C低空ノワールβBミラ2B5Cイージス5AJAJBJCまで確認 イージスから5Aαで8珠
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γ入れたいけどなかなか難しい
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>>594
これ、画面端のコンボ?
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端コンです
あともう一個報告
通常時の3Cがヒットガード共にジャンプキャンセル削除されてた
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アプデが来るたびにちょっとずつ萎えていくイザヨイ使いすき
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5B6AアストレアBミラで中央で5Bが入る。6Aはコンボの高さ調整に使うみたいだな
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微調整を加えて全体的に使いやすさを向上させていますってなんだったんだろうな
通常5Cの前進とかの痒い所に手が届く調整だけだと思ってただけにコレジャナイ感しかない
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いやまあ他キャラはとんでもなく変更食らってるしこれくらいで済んで良かったくらいに思ってる
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つか、ぶっちゃけ強キャラ臭がしてたよ
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また行けたんで前回の訂正とかいろいろ
・GA空投げ
バウンド低いけどイザヨイもすぐ着地するので3C拾いできた
・β関連
3C>β>アストレアだと5A拾いしないと駄目だけど、地上喰らいにβ>アストレアなら中央でも普通に5C拾いできた
同じく端も5B>β>アストレア>2Cとかで普通に拾える
3C入れる場合はβ抜いて直アストレアで
・ノワール
上でも書いたけど端だと追撃可能
イザヨイがすぐに着地するようになってる
3Cジャンキャン削除なので基本5Cから繋げる
カウンターさせると目の前で垂直浮き受け身不能
あと、少ししか試してないがGA時に2段ジャンプ使ってノワール>Dミラするとジャンプ回数復活しない
・端の珠回収
ノワール>β>Bミラから3Cが入れば最高だったけど2Bまでしか入らず
ノワールしなくても密着気味B始動なら
5B>5C>γ>Aミラ>2B>β>Aミラ>2B>5C>イージス〜なんかでもいけた
A始動は2A>5B>5C>γ>Aミラ>2B>5C>イージスあたりで4珠ダウン
3C入れたりみたいな細かいとこまでは調べてない
・6A
ガードポイントも頭無敵も無し
端で5B>5C>6A>Aソニ>βとか繋がりそうでギリギリ無理だった
5B>5C>6A>β>Bミラとかなら入った
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対空イージスが裂氷になり6AはGPも取られてその他もろもろと酷いな。他キャラはもっとつまんなくなってるらしくイザヨイはマシな方らしいがこのゲームP4U2のレールに乗ってんの?
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いうほど悪くない調整に思えてきた
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無敵技とか誰が望んだんだよ…
イザヨイは立ち回りで優秀な対空や飛び道具で相手を近寄らせないのが強みで攻められたら頑張ってガードするのがコンセプトだろうが
最悪弱体化は許容できてもイージスの無敵はいらねーわ
大して強くもないのに他キャラに叩かれる要因になる
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まぁ、ポジティブに捉えれば、無敵技があることで、唯一の天敵、タオカカ、ヴァルケンハイン、ハザマ、に対抗しやすくなったんじゃない?
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ライチも適当にソニガードさせれば棒落ちるようになったしな
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αとソニが健在でイージスが無敵なら相対的に強い気がしてきた
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一方的に強くしてくれないところが意地悪なんだよなぁ…結局のところイザヨイって前作と比べて強くなってるのか?
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βとアストレアの浮き減少が辛いけど相対的には...ってくらい?
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>>606
そんなコンセプト無いけどな
俺は無敵技欲しかったよ、他キャラと比べるのもあれだけど
これで叩かれるかなー
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無敵はいらないわ
イージスは前のままの方がいい対空できなくなる
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私は特にどっちでもいいです
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みんなの意見の間を取るならイージス1F上半身無敵くらいで丁度いいんじゃないだろうか
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対空空投げ今から慣れとかないとな…
>>610
このままだとすると、相対的にはかなり強くなる
他のキャラがほぼ軒並みひどい
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なんかイージス無敵いらない派はイザヨイ強くなると困る勢の工作にみえる
無敵技あるに越したことはない
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旧イージスchのリターン考えたら6Aに下段GPの方がよかったとは思う
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結局イージスはガードされたらミラ出せないでFA?
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無敵いらないんじゃなくて、無敵つけるなら前のイージスの性能のまま無敵つけろってこと
じゃなかったら無敵はいらない
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それはやばすぎでしょ
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そうそれはやばすぎるから無敵にするかわりに性能を下げる
でもそれなら無敵いらないからイージスは据え置きのままでいいてのがイージス無敵いらない派じゃないかな
てかさマジでイージスで対空できなくなると困ると思うよ
不快の塊アラクネ戦とか相当めんどくさくなるはず
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流石に強すぎるわwww
まぁ、イージスで対空できないのは厳しいんだよなぁ
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現状真上に対する対空は無しってかんじ?
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イージスで対空できるけど防御されると前と違って不利じゃないかな
なので真上から防御しながら近づかれたらきついかもねぇ
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不利どころか反確ありそうな硬直だったけどね。
ただの劣化版レッヒョウの感じ受けたけど
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なんか通常技でジンやμの2Cみたいな技が、4Bか4Cで追加されれば対空もしやすくるんだろうけど
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やっぱ皆 イージス対空は
気に入ってたんだよなぁ
決まると気持ちいいしね
無敵技は 珠消費技とかでも良かったと思う
とりあえず 今の対空性能は下げてほしくなかった
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俺は圧倒的に無敵切り返しのほうが有用だし使う場面多いと思うけどね
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そういえば書くの忘れてたけど5Bから2Bと6Bにガト追加されてたよ
よく考えたら5Bと5Cから6A出せるのも新規ガトだね
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良くも悪くもスタンダードなキャラになったんじゃない?機動力以外は
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Dイージス追加、2.0の性能で普通のイージスは性能据え置きが良かったかな...
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それだ
珠がなきゃ勝てない、で良いんだよ
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イージスリターン云々も消えては無いわけだし、悲観する程でも無いっしょ。
無敵あるぞと起き攻めプレッシャーかけられるのが正直嬉しくてたまらん。
真上対空って問題も出てきたが、そこはまた皆で意見出してどうにかして行こうや
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対空するためだけに裂氷はさすがに撃ちたくないからなー
αが機能しない位置の対空は課題になると思う
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珠消費じゃないと無敵技使えないのはイザヨイのコンセプト的にも合ってるよね
でも確かに 全身無敵は素直に嬉しいしリターンもちゃんとあるんだから
やっぱり それをどう活かすか なのかな
そういえば ODアストレア確認した人に聞きたいんだけど 演出良くなったってホント?
結局性能がどうだろうとカッコよくさえあれば 俺はずっとイザヨイ使い続けるんだ…
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完全STGの相手でもなければ切り返しイージス当てれば珠増やせてそこからターン交代できるし強いよね
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そもそもイージスを真上対空で使うなんてキャラが限られてる
ならどのキャラでもノーゲージで切り返し割り込みで使えるほうがいいよ
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イージスは無敵性能以外は万能だったからなぁ。
対空、コンボパーツ、珠回収、跳び狩りなどなど当たったときのワンチャンスを掴む性能も高くてイザヨイの攻めの基点になることが多かった。
ノーゲージ切り返しがあったらあったで強いけど、一部のしんどいキャラを除けばバリガ,直ガ,6A,5A,リバサODとかで対処できたからな。
個人的には万能性を犠牲にしてまで欲しかったかと言えばノーかな。
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俺もイージス無敵よりも今の性能の方が良い派かなあ
理由は>>639とほぼ一緒
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他キャラの6Aみたいな通常技対空があれば特に不満もなかったけどね
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アストレアに弾無敵つけて欲しかったんだけどな
やっぱり付いてない?
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真上対空が無いキャラなんてそう珍しくもない
そいつらがどうしてるか考えれば自ずと答えは出るはず
そもそも小技がゴミすぎるイザヨイで防御がしんどくないキャラなんかいないから
リソース要求されない無敵技付いたのはかなりな強化
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必殺技当てた時の珠の増加率が2ではなく、3だったら今回のロケテの調整内容でもいいんだが
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甘えんな
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無敵の何がいいってrc使えばガードされても強制的にターン交代できることだな
あとイージスに注目いってるけどイザヨイとGCODの相性良すぎだろ
例え体力100%からでも(球さえあれば)GCODから6fのジャスティスで5k6kはだせるし
GCODされたあともイージス無敵のおかげでリスクが下がる
つか100%テイガーの起き攻めホイール等からのリスクも減らせるし無敵はありがたいわ
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GCODは何らかのマイルドな方向に変更させられるでしょ
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そもそも通常技対空がないのがきついんだよな
このゲームで昇竜で対空するのがどんだけ難しいか
サブでジン使ったら本当に楽すぎて笑えるぐらい対空できたし
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>>643 真上に対空出来ないキャラなんて居てるか?
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真上をどこだと思ってるか、という考え方で人それぞれ変わるだろ。
本当にy軸が一致してるのを真上だと思うがキャラ一人分軸がずれてても真上だと思う人もいる。
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