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イザヨイ part6
『イザヨイ』の攻略スレです
■必読事項
・質問をする前に、よくある質問(下記参照)や過去スレを熟読しましょう。
また、コンボやネタを投下する前も同様に、コンボまとめ(下記参照)過去スレやwikiを確認してください。
・荒らしまたはそれに類する書き込みは、十六夜が断罪してくれますので安心してスルーしましょう。
よくある質問>>2
過去スレ>>3
用語説明>>4
コンボまとめ>>5-7
イザヨイまとめwiki
ttp://www53.atwiki.jp/izayoi-bb
次スレは>>970 を踏んだ人が立ててください。
何らかの都合でスレ立てができない場合は、早めに他の人に頼みましょう。
携帯用アンカ
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
こいつなんでホバー最速JCが地上投げされるん意味分からん、マコトにすらリーチ負けしてるとか酷いわBのリーチ先端だとリターンないしリターン求めてもうちょい踏み込むと負ける
他のキャラはなんであんなに先端からコンボが踏み込んで繋がるんだ
ヤバいトレモでCPUとやるとダメ所が露骨に露呈する、イノの音符はよく考えてあるな〜あの距離による性能変化をDソニに付けてはくれないだろうか
離れて攻めの起点にしたらよく6Aで割り込まれる
>>26
JCが空中ヒットならBCで拾ってエリアル行けばいいんじゃないの?
JCの空中受身不能が20Fで5Bの発生10Fだから入れ込みになるんだよね
5Bアホみたいに不利フレームあるし択にもなってないから直られたら終了
というかホバーJC>5B拾えても5C短すぎて繋がらんのだけどこれはもうαを出しとくべきなの?
JC>Cでいいだろアホか
俺はそこんとこ詰めてないからホバーJC当たったら直で再JBからエリアル行ってる
けどここ見てBorCからβ追加Dにするのが地上BorCまで入れ込んでいいかららくそう
ココノエにジンと同じルートで拾い直しコン安定しました。
しばらくココノエ増えそうですしコンボが入りやすいキャラで良かったですね
俺が下手糞かもしれないが、
ココノエにGAモード時の中央でのエリアル、BC→BCのとこのジャンプキャンセル後のBが入らないんだけど。
連続すまん。
ハイジャンプBC→BCにすると入らないわ。たぶん
でも通常ジャンプBC→BCだと入った。
こんなことでレスしてすまん。
GA時端:投げ>CT>2C>β>アストレア>2C>5C>イージス>ストライク 4300(25%、2珠消費)
通常時中央:投げ>Bミラ>6C>イージス>hjc>JB>JC 2718(>ノワール 2952)
途中送信した、2行目イージス>hjc>JB>jc>JB>JCで2825
通常時の投げって火力より珠回収優先のほうがいいよな?
当たり前のように既出ネタだからこの話題を続けていいのか迷うけど、自分は
通常時中央 投げ>Bミラ>γ>Aミラ>イージス>Aミラ>α>Bミラ>アルファ
通常時端 投げ>γ>Aミラ>イージス(>Aミラ>イージス)or(JB>JC)
GA時中央 投げ>Bミラ>5C>2C1>γ>Aミラ>2C>6C>JBC>JBC>ノワールストライク
GA時端 投げ>即構え解除>2C>5C>2C1>γ>Aミラ>2C>6C>イージスストライク
を使ってるかなあ。
イザヨイの唯一の強みだったワープがココノエに真似されたうえにあっちのが性能良さそうなんだが…
どうすんだよこの弱キャラ…
見た目はイザヨイの圧勝
特に胸
ワープも胸囲もアズラエルに負けてるんだよなぁ・・・
可愛いは正義
>>48
男だから穴が無い
この違いはデカい
キモ
ココノエ触って思った中段6Bから普通にコンボいけたりキャンセル必殺技ができるのは強いと
受身不能時間長いとそれだけで強いと
イザヨイの調整はよ;;
B系の攻撃レベルかC系のリーチ伸びないかなと切に思う
イージスに無敵くれ
このイージスに無敵ついたら厨技過ぎるだろアホか
スキ少ない上に通常hitからそこそこのダメージとダウン。カウンターから痛いコンボいけるんだぞ
昇龍Dで珠消費しつつ無敵技とかは……
書いてて悲しくなるからやめよう
Dボタンの性能が1種しかないのにそれにしかボタンを使ってないのがまずひどいよね
モードチェンジで切り替わって逆に使いにくく技もあるしJ2Cとか4BとかDが攻撃じゃない代わりに穴埋めされてる技があるわけでもないし
アイギスみたいに22Dとかでモードチェンジでよかったんちゃうんかと
>>55
それを得れたとしても…
>>58
どうみても糞キャラだろ
自虐消えろよまじで。
この前Aミラ2Bα失敗するような奴が「イザヨイは弱い!」とか言ってて吐き気がしたわ。
イザヨイコンボ難しいとかよく聞くけど俺からしたら犬猫の方が出来る気がしないんだが
よしカルルしようか!
カルルとかもうあれ
絶対使えないw
話変わるけどイザヨイのホバダ空投げってかなり強いと思うんだけどそっからのコンボで高火力とか期待したら負けかね…
>>62
何がいいたいのかさっぱりわかんないんだけど
ホバー投げに未来を見出せないか考えてるんだろう
まあ強いけどとっくに警戒されまくってます
>>59
>この前Aミラ2Bα失敗するような奴が「イザヨイは弱い!」とか言ってて吐き気がしたわ。
そんな格ゲー初心者の戯言で吐き気とか拗らせすぎだろw
既出だとは思いますがWikiに無かったので一応書いておきます。
GA時6B締めからホバーJB>ガードで詐欺です。蛇翼がギリギリで詐欺れないフレームなので
8か9F以上の技を詐欺です。JCでも詐欺にはなるんですが、これだと発生5Fの5Aとかに負けたりするんでJB推奨です
キシュウきたら何すればいいですか?
やっぱりジャンプで避けるしかないっすかね?
ココノエワープ全体33の1~24F無敵
あれイザヨイさん?w
実戦で使ってみると、各コンボの猶予が少ないけど、ヒット確認できないとターン終わるって感じがした‥。
初心者に毛が生えた程度には、難しい‥かな。
>>67
一点読みでGAの3C
は?2B置いときゃいいだけだろ
GAの投げコンは>>43 のルートが既出では最高?
トレモでγの固定受け身不能いかしてもう一ループいけるレシピあったから投下。
GA端投げ>CT>2C(2)>β>追加6D>2C(2)>γAミラ>2C(2)>5C>イージス>追加
端FCコンとかもそうだけど、2C(2)>γAミラ>2Cのパーツは、
固定受け身不能時間で補正きつくなっても大体入ると思う。
調べきってないけどキャラ限で下のコンボも同じ要領。
3C(FC)>2C>5C>2C(1)>中段ミスト派生>2C(2)>5C>2C(1)>OD>2C(2)>5C>2C(2)
>下段ミスト>Aミラ>2C(2)>ジャスティス>Dミラ>ジャスティス
6490ダメージ
普通にイージス〆でいいけど。
既出だったらサーセン
イザヨイのフレンドがいないので、だれかフレンド登録しようよー。
お前とは仲良く出来ないかな・・・ごめんな
胸でかすぎだろ。パッドいれてんじゃねーぞツバキ
寄せてあげてるだけってプロデューサーが言ってた気がする
声も貧乳っぽいし相当締め上げてるんだろうな
72を根拠に貧乳だと
今夜、イザヨイの部屋立てるかな
>>77
気付くのが遅かったよ…
機会が会えばやりたいな
俺もやりたかったな、いっそ自分で部屋たてようかとも思ったが
3段イザヨイが部屋主とか恥さらし以外の何者でもないので次の機会に期待
イザヨイ部屋ってつまりイザヨイ同キャラしかいないんでしょ?
延々ソニック撃ち合いしてGAでバッタしながら空投げ擦り合いになるのが目に浮かぶわ…
まじイザヨイ弱すぎて泣ける
カグラ戦はイザヨイ有利だな。
テルミの対策どうしてる?
牽制振れなくて困る・・・。
ココノエはなんかもう無理だけど。
テルミは飛ばせて落とすを徹底してる
足速いから空中ソニは潜られないように注意
固められたら慌てずに投げを意識してガードする
コンボ後の状況が余り良くない〆が多いので前転が狩れない場所をトレモで覚える
全体的にコメットの無いマコトって感じがするわ
カルル戦きっつ!!
姉にソニック当てて珠貯まるようにしてくれー!!
モードチェンジにしか使えないDボタンが本当にゴミすぎるな
ハクメンの珠ゲージみたいに通常モードで立ち回るだけで自然上昇して珠がたまったり
ツバキみたいに隙を見て溜められたら良かったのに
きついとしんどいと弱いとこうなったらいいのには別のスレでやろうぜ
お前らそれわかってつかってんだろ
>>81 .82
俺も飛ばせて落とす、最優先かな
中距離は垂直JA様子見すげー多め
>>83
俺はカルルはむしろ通常メイン
姉に〜βCミラでいやがらせで、なんかテイガー戦ににてる
JA対空JC落としからのGAがチャンスタイム、とにかくターン維持最優先でやってるな
テルミの空中技(黒緑の奴)がうざいんだけど、あれにはどうしてるの?
みんなありがとう。
テルミに勝って8段になれた
地上戦キツイかと思ってたけど、下手に飛んで対空されたり
ソニもぐられるほうが敗因だったのかも。
FCコンとか動画撮ろうかと思ったけど色々あって無理そうなので適当に
6Cfc>CT>ダッシュ2D>[5C>2C2]*2>5C>γ>6D>Bミラ>5C>2C1>6C>JC>JC>ノワ>スト
[5C>2C2]*2から近づくの待ってγ>Aミラ>5Cとか生アストレアから5C>2Cとかキャラによって適当に
6Cfc>構えキャン>2C>6C>Aソニ>ダッシュ5B>6C>Aソニ>ダッシュ5B>6C>γ>2B>5C~
αと立屈で使い分けれるかなって思ったけどCTや2Cfcが強制立ち食らいなので使う場所がなさそう
Aソニにディレイかけるとやりやすい、端ならダッシュ5B>2C>6C>Aソニ*2~とか
6Cfc or 2Cfc>5C>6C>OD発動>5C>2C>6C>α>Bミラ(端は省く)>γ>Bミラ>2C>6C>ODジャスティス>5A>5C>ジャスティス
端〜開幕の相手の位置ぐらい
ODやジャスティスなしならγ>Bミラ>2C>5C>JBAC>5A>イージス>JBCか2C>6C>イージス>JBBCで妥協
他にもあるけど、とりあえずポニテは可愛い
ココノエどうなってんのこれ
一回ダウンとられて相手連係知ってたらもうゲーム終わりなんだが
ココノエ重くね?
GA中央コン試したらjc>JBの部分で結構スカる事あるし、
壁コンはストライクまでいけるけどジャスティス撃つタイミングがスッゲーシビアに感じる
ってか20回くらいやってまだジャスティスヒットしてない・・・
俺が下手なだけか??
空中食らい判定がすごく小さくて
レリウスの端イドハースもスカったりする場面があるらしいよ
〆ジャスティス当たるかどうかは5Aが同じ発生だから始めはそっちが当たるようにタイミングを確認した方がいい
それが、十六夜の真の姿…
だが、すべての力を発揮しているわけではないようだな。
このゲーム全ての力を発揮できてないキャラ多くね?
ストーリーで十六夜が完全に雑魚扱いだったのは驚いた
まあプロトタイプだし・・・
禁断の2段進化!
それとテルミに負けた時の台詞に悪意がこもりすぎててやばい
森Pはイザヨイになんか恨みでもあんの?
自動死体踏みされた後にあれだからな
なるべくテルミとやりたくないわw
1時くらいにイザヨイ部屋立ててみる
寝る前にちょろっと遊ぶかと思ったらテルミにしか当たりませんでした!
>>100
週末なら行ってみたかった
家庭用からBBを始めて、ずっとイザヨイを使っているのですが、お聞きしたいことがあります
通常モードの立ち回りにおいてαの対空はとても重要で、そこからBミラ>αで4珠回収するのが前提だと思っています
ところが2回目のαがよく外れてしまいます。カウンターヒットであればほぼつながるのですが…
トレモで練習しているのですが、ヒットさせる相手(レイチェル)が「立ち」だと安定するのですが「ジャンプ」だと安定しません
相手が高い位置にいるときにαをあてると、低い位置であてたときに比べ、追撃のタイミングが少しシビアになったりするのでしょうか?
また皆様がα>Bミラ>αの対空をする時に意識している点があれば、教えていただきたいです。初歩的な質問で申し訳ありません
高さによっては繋がらない
つかカウンターしたなら最低5B拾い
近かったり、高い位置でカウンターならイージスしたいよね
>>102
高空ノーマルヒットはもちろんBミラαで追撃は不可
とりあえず相手の低ダ落とした時は確定でBミラαがはいるとおもっていい
落としてからは俺は判断つかないから、α入れたとき相手が低ダモーションなら入れ込む
あとは着地にソニ重ねて+1珠もらいにいってるくらいかな
とても為になる返答ありがとうございます
やはり高空ヒットによってはつながらないのですね。自分の入力が下手だからと思い、凹んでいたので安心しました
状況によっては5Bで拾ったり、イージスにしたり色々と派生できるのは知りませんでした
着地ソニ重ね意識していきたいと思います。なんかこう自分のキャラの知識が深まっていくのは楽しいですね
5Bは一番安い選択だから練習するならγにしとけ
通常6Cてみんな固めで使ってる?
初心者な質問で申し訳ないのですが。
初めてアズラエルと対戦した際に突進技ガードから、
反撃は逆にCH貰い、入れっぱは狩られ、固められてる内に負けてしまった。
あの突進技はアズラエル有利なのでしょうか?対策はジャスティスか、直ガからの5Aくらいしかないですか?
>>108
突進技はグスタフバスターだということ前提で話を進めます
お察しの通り通常ガードをした場合はアズラエルが微有利
ギリギリガード出来たらこちらが微有利
ギリギリガードから小パン擦りでアズラエルの通常技での固め直しは防げます
グロウラーフィールドには潰されるけどあんまり相手にリターンがないのでまずやらないとは思う
対策はギリギリガードして小パン擦りして様子見か完全に読めているなら垂直ジャンプ攻撃を被せて反撃がベストかなって思います
あとジャスティスフォライザーはやらないほうがいいです
暗転中にアズラエルが何もしていなかったら見てからセンチネルダンプで狩られて死にます
rc以外で逃げられずDミラに派生しても当たるし、そこからのコンボはくらっちゃダメな威力なんでぶっぱなしは控えましょう
やるなら5Bをギリガからのほうがまだいいとは思う
弱っちぃイザヨイ使われの自分がアドバイスできるのはこんなもんですが許して
>>108
トレモで試したらバリガしてバクステで5Aはすかってましたよ。
端でなければ抜けれると思います。
>>109 >>110
アドバイスありがとうございます。
中央ではバリガからバクステ、端では直ガから暴れを意識してリベンジしてきます。
ギルティAC以来の格ゲー復帰ですが、ギルティ以上に相手キャラの知識無いと勝てないゲームですね。
頑張ります
中〜遠距離からのグスタフには低空ソニックがそこそこ機能します。もちろん読まれると痛いですが。。
家庭用からイザヨイ始めて見たけど結構楽しいね
使い道が限定的なバグ
トランザムで2機目のビットだけをchさせると以降のビットの受け身不能時間が(恐らく)ch時のものになる
受身不能時間が長くなるので普段は繋がらないコンボが繋がる
トランザムの効果が切れるまではコンボが途切れてもその状態は引き継ぐが効果が切れたりトランザムをかけなおした場合は状態は解除される
コンボ例 (全てGAモードです)
1.(トランザム状態)めくりJAスカ>ビット2機目ch>着地5C>3C>ビット>dl3C>ビット>dl3C>ビット>dl3C>ビット>dl2C2>5C>jc>JBC>JBC>ノワール>D追加 dmg5384 ゲージ回収38%
2.(トランザム状態)めくりJAスカ>ビット2機目ch>着地5C>3C>ビット>2C1>3C>ビット>2C1>3C>ビット>2C2>5C>jc>JBC>JBC>ノワール>D追加 dmg5337 ゲージ回収38%
3.(画面端・トランザム状態)昇りJAスカ>ビット2機目ch>着地5C>3C>ビット>dl5C>2C2スカ>ビット>dl5C>2C2スカ>ビット>dl2C2>5C>JBC>JC>ノワール>D追加 dmg5077 ゲージ回収36%
もし最初のビットが2ヒットしてしまったら最初の3Cから5Cで拾って通常コンボをすれば妥協コン程度くらいはいけます
(トランザム状態)めくりJAスカ>ビット両機ch>着地5C>3C>ビット>5C>hjc>JBC>JBC>ノワール>D追加>5A>5C>hjc>JBC>JBC>ノワール>D追加 dmg4385 ゲージ回収31
どれもOD中だったらもう1,2ループ追加で入れられるけど〆が短くなってダメージとかあんま変わんないと思います
トランザム割り込みかOD割り込みあたりからなら狙えるけど……4珠消費もったいないですぅ…
よくみつけたな
内部告発レベルw
バクなんだけど狙っても実戦ではまず起きない状況だな
>>114
良く見つけたな凄いわ…
もっとじゃ……もっとこういうのを沢山見つけてトランザムを使えるレベルにまで持っていくのじゃ……
100%あるときにトランザム>ライザーだろ
ガンダムかな?
ハクメン相手になんか有効な手ってあります?
こっちの牽制や攻撃技に対してハクメンが勝てる技が大体あって気軽に触れる手段がないんですよね。
6Bフェイントだ!
このキャラ尋常じゃないくらい弱すぎでしょ
動物とハザマに対して完璧にすることない。相性とかじゃなくて性能差が終わってんだよまじで
ハザマとライチには完封される
動物は珠貯まれば3割くらいは勝てる
朝早いけど、プレマかロビーでイザヨイ使い集められたりしないかなぁ
家庭用から始めてまだ5段の初心者なんだけどハザマライチにはまったく勝てないや、犬猫にはイージス当てたりしてまあ勝てることもある
ハザマライチ相手だとαもイージスもソニックも当てられないし通常モードで触って珠回収もできてない
GAになっても上手く近寄れないという状態の俺じゃ当たり前だがまったく勝てない
先達のイザヨイ使いの方はハザマライチ戦どのように戦ってますか?
ハザマはBミラぶんぶんしてたらなんとかなるもちろん慣れも必要
ライチは諦めろ
家庭用を機にBBCPを始めた初心者イザヨイ使いです。
友人のノエルが空ダJDで表裏仕掛けてきたり、ハザマのウロボロス牽制に対処がわからなかったりで、段々と負け越すことが多くなってきてしまいました…。
ハザマに関してはこのスレやwikiを参考に、Bミラによる潜り込みからαやイージスを狙う立ち回りを知り、ノエルJDに関してもイージスでお仕置き出来るのではと考えました。
しかし、やっと昇竜コマンドに慣れてきたレベルの自分では、咄嗟のイージスからどういうコンボに繋いで良いのかアドリブがききません。あまり安いコンボだとプレッシャーにもならない気がして困っています。
イージスヒットからそれなりにダメがとれるレシピは、どんなものがありますか?まずはそのレシピのみをみっちり練習したいと思っています。
あとそもそも、ノエルJDに対してのイージスは有効打になるでしょうか?どなたかお助け下さい。
ハクメン3Cガードorスカにちゃんとお釣り入れておく
体力少ない時は6C疾風超警戒
ソニは対空釣り空ソニメイン
甘えたHJ空ダアギトはイージス
牽制は2Bも散らす。主にキシュウ対策
バーストある時は投げ死ぬほど警戒
取り合えず相手の3Cとキシュウ、アギトの頻度でこちらの技選ぶかんじじゃねーかな
連投だけどイージスコンは通常かGA、通常ヒットかカウンターヒットの選別はできるように
通常時通常ヒットならめんどくさいからとりあえずJBJCでいいんじゃねーかな
カウンターヒットならγAミラ拾いでAミラからダウンか珠かで選択
GA時は通常ヒットならHJBで拾って適当に空コン
カウンターヒットなら25%あればCTコン、なければ2Corγ拾い
練習して実戦向きそうなのから使うよろし
WIKIにCTコンレシピなかったきもすっから俺つかってるの
イージスカウンター>(高空ならちょい溜め)CT>ホバJC>着地γAミラ>2C2>ry
ハクメンとかにははいんないけど。
イザヨイはダウン状況、起き攻め選択、珠消費・回収、殺し切りとかコンボ選択色々あるから
取り合えず簡単なパーツと必須だろっておもったパーツから覚えるよろし
イージス>ストライクrc>2C>5C>2C1>γ>Aミラ>5C>β>6D>Bミラ>5B>5C>エリアルってのもあるよ
ダメは3800ちょい
初心者にはきついだろうから上に書いてくれてる簡単なのからやればいいかと
>>130
どもです。
体力少ない時は6C疾風超警戒を知らないんですけどこれなんででしょうか?
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