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ジンコウガクエン2 改造・解析スレ

1名無しさま:2014/05/25(日) 06:41:13
製品版のきゃらめいくも出た事だし。

ジンコウガクエン 初代は別スレ

ジンコウガクエン_改造・解析スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/4500/1306548209/

2名無しさま:2014/05/25(日) 08:15:30
うぷろだの方にも書いたけど情報集約のためこっちにも

輪郭線を残したまま色を変えるには、メッシュの入っているxxファイル内
[Edit Hex]-[Submesh] 該当部分 Unknown2の先頭8x3バイト分を置き換える


C9-C8-C8-3F AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3E 赤
C9-C8-C8-3F C9-C8-C8-3F AB-AA-2A-3E 黄色
C9-C8-C8-3F C9-C8-C8-3E AB-AA-2A-3E オレンジ
C9-C8-C8-3E C9-C8-C8-3E AB-AA-2A-3F 薄い青
AB-AA-2A-3E C9-C8-C8-3F AB-AA-2A-3E 緑(蛍光)
AB-AA-2A-3F C9-C8-C8-3E AB-AA-2A-3F 紫
AB-AA-2A-3E C9-C8-C8-3F C9-C8-C8-3F 水色(蛍光)
AB-AA-2A-3F C9-C8-C8-3E C9-C8-C8-3E 茶色
AB-AA-2A-3E C9-C8-C8-3E C9-C8-C8-3E 濃い緑
AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3E C9-C8-C8-3F 青
AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3F C9-C8-C8-3E 薄緑
C9-C8-C8-3F C9-C8-C8-3F C9-C8-C8-3F 白
AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3F 薄い水色
AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3E こげ茶
AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3E 緑
AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3F 群青
AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3E 黄緑
AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3F 赤紫
AB-AA-2A-3E AB-AA-2A-3F AB-AA-2A-3F 緑青

全部茶色にすればガクエン1と同じような感じになる
8バイトごとにRGBを示しているらしい
詳細わかる方よろしく

3名無しさま:2014/05/25(日) 18:38:05
改造・解析スレってタイトルだと既出の質問も来ちゃうから
改造・解析スレ → 解析スレ
くだ質スレ → 改造質問スレに変えないか

お客さんは無臭化のような基礎改造も自分にとっては最重要だから"下らない質問"だとは思ってないし
人が集まりやすく、改造って単語が入ってる解析スレで下らない質問をしてしまいがち

4名無しさま:2014/05/25(日) 20:01:47
ジンコウガクエン2の下らない質問はここに書いてね
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/4500/1401006455/

5名無しさま:2014/05/25(日) 21:32:54
改造ってほどじゃないですがまゆ毛をちょっとだけ下げる実験
ttp://www.gz-loader.com/polygon/data/1400989630/org/image1401020888.jpg

2行目左端のまゆ毛だけちょっと下げてみました
このくらいならまぶたの一部が重なるだけでいけるかも

検証用xaファイル↓
ttp://www1.axfc.net/u/3244971.7z

6名無しさま:2014/05/26(月) 02:00:47
大したネタじゃないけど

きゃらめいく
jg2e_00_01_00_00.lst 書換えで性格指定した時のポーズと表情が変わる

左側の行番号を 0列目として
1列目 セリフ指定 (jg2e05_00_00.pp内のファイル名)
2列目 性格名  (変更可能 きゃらめいくの表示が変わる 全角四文字を越えるとボタンに納まらないので注意)
3列目 待機ポーズ (0:普通 1: 可愛 2:元気 3:凛々 4:控目 ※おそらくjg2e01_00_00.pp内 HAE00_00_00_00.xaのAnimation Clipsの Idx番号からマイナス4した数値)
4列目 性別?
5列目 ポーズ指定 (値は、jg2e01_00_00.pp内 HAE00_00_00_00.xaのAnimation Clipsの Idx番号)
6列目 表情 眉
7列目 表情 目の形
8列目 表情 目の開き具合 (0で閉じる)
9列目 表情 口の形
10列目 表情 口の開き具合 (0で閉じる)
14列目 表情 頬染めの具合 (0で紅潮なし 9までは確認 赤味は数値に比例して濃くなる)

※11,12列目の数値は口パク時の口の幅に関係するらしい

もし間違いあったらスマン、修正よろしくです
他はわからなかった

7名無しさま:2014/05/26(月) 06:18:52
肌の艶出すようにできないかな?

8名無しさま:2014/05/26(月) 09:09:28
個性とH好みをいっぱいにした結果のもの。
ちゃんと他の方のPCでも反映されますでしょうか?
ttp://www.gz-loader.com/polygon/data/1401031311/org/image1401062802.png

9名無しさま:2014/05/26(月) 09:57:41
>>8
問題なくいけます

10名無しさま:2014/05/26(月) 11:38:57
細目用に(誰でも出来る!)まゆ毛を下げる方法を書いておきます
まゆ毛は5行4列ありますが行数をアルファベット(A-E) 列数を番号で表します
よって2行1列目のまゆ毛の場合はB1まゆ毛となります
顔7パターン毎にまゆ毛は設定されているので、全部で5x4x7=140の組みあわせがあります
140のうち1パターンだけを細目用に設定できるわけです

必要なもの:SB3UGS(SB3UtilityGUI+Scripts)の対応したバージョン、Metasequoia(メタセコ)

1. SB3UGSで jg2e01_00_00.pp を開く
2. [xx]の A00_10_00.xx 〜 A00_10_06.xx から目当ての顔パターンを開く
(2番目の顔パターンなら A00_10_01.xx (まゆ毛に関してはどれでも変わらないでしょうが…))
3. [Mesh]のA00_O_mayuとA00_O_mayulineを選択する(Ctrlキーを押しながら)
4. [xa]の対応するxaファイルを開く(A00_10_00_00.xa 〜 A00_10_06_00.xa)
(2番目の顔パターンなら A00_10_01_00.xa)
5. [Morph]内のmayu[A00_O_mayu]を選択し、Export Formatを Metasequoia に設定して Export Clip を押下
6. 同様にmayuline[A00_O_mayuline]を選択し、EXport Clipを押下
7. xxファイルのタブに戻り、A00_O_kaoを選択、Metasequoia 形式でExportしておく(位置合わせ用)

8. Exportしたフォルダに A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo meshes0.mqo があることを確認
9. メタセコでA00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo を開き目当てのまゆ毛を表示し、それ以外のものは削除する
(B1まゆ毛ならmayuB1から始まっているものすべて)
10. A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo をメタセコ画面にDrag&Dropし編集中のファイルに追加
目当てのまゆ毛ラインを表示しそれ以外のものは削除する
11. meshes0.mqo をメタセコ画面にDrag&Dropし編集中のファイルに追加する (A00_O_kao[0]が表示される)
12. 10のA00_O_kao[0]を選択し(オブジェクトパネルで右クリックして頂点・面を選択)
操作パネルでY軸方向Z軸方向へ移動させて位置調整する(もともとまゆ毛は浮いているのでぴったり合わせる必要はなし)
13. それぞれのmayuとmayulineを位置調整する
14. A00_O_kao[0]を消し上書き保存
15. A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo を開きすべてのまゆ毛ラインを削除
A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo をメタセコ画面にDrag&Dropし編集中のファイルに追加 mayu を消して上書き保存
16. A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo も不必要な mayuline を消して上書き保存

17. SB3UGSで4の状態にする
18. A00_O_mayu-mayu-0.morph.mqo を SB3UGS にDrag&Dropする
19. 左下画面に表示されたmayuを[Morph]のmayu[A00_O_mayu]にDrag&Drop
20. Optionメニューが出たら Replace Normals? を No にしてOKを押下
21. A00_O_mayuline-mayuline-0.morph.mqo も同様に mayuline を mayuline[A00_O_mayuline]に上書きする
22. Fileメニューで jg2e01_00_00.pp をSave .ppして終了

画面で確認して位置が合ってなかったら再度編集からやり直す
製品版だとおそらく本体にも同じように反映

サンプル:
ttp://www.gz-loader.com/polygon/data/1401031311/org/image1401071787.jpg

11名無しさま:2014/05/26(月) 14:43:53
キャラメイクのワイド化不可能?

12名無しさま:2014/05/26(月) 19:02:49
>>11
gsd.cfg
0000000[5-6]:横解像度
0000000[9-A]:縦解像度

入れる数値は
0xffff-(解像度を16進に直したもの)

たとえば1920x1080にしたい場合
1920 = 0x780 1080 = 0x438 なので
0xffff - 0x780 = 0xf87f
0xffff - 0x438 = 0xfbc7

よってバイナリエディタでgsd.cfgのアドレスを以下のように書き換えればok
00000005: 7F
00000006: F8
00000009: C7
0000000A: FB

13名無しさま:2014/05/26(月) 19:06:23
818 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 17:44:53.64 ID:AC3XBhQf0
ワイドは俺自身が発想した案だからな
そこんとこ勘違いするなよ
どんな知識はあろうと発想は偉大だ
そこ理解してないようだな
>>812
お前馬鹿だな
俺のレスを見返してみろ
人が困ってる時にスルーしてんだろ
意味わかんない?
怒った時だけレスってまたスルーしろってか?
だからゴミクズだと言ってんだよ
ゴミ同士朽ち果てるのがお似合いだな

14名無しさま:2014/05/26(月) 19:18:15
>>10
嘘こくな・・・言われた通りやったらバグったぞ・・・
多分8〜12の工程が違うかもしれません。
それとも拙者のやり方がおかしいのかな

どちらにせよ、改造は難しい・・・脳みそ痛い・・・

15名無しさま:2014/05/26(月) 20:00:11
>>14
すまぬ……すまぬ……
わかりづらいと自分でも思います。
サンプルで使ったmqoファイルを上げたので参考にしてください。

ttp://www1.axfc.net/u/3245408.7z

16名無しさま:2014/05/26(月) 20:40:09
おっぱいの大きさの限界解除は前作みたいにできるだろうか…

17名無しさま:2014/05/26(月) 20:53:54
>>10
こんなんガクエン2固有の改造じゃないんだから長々のせんでもいいだろ
せいぜい顔のモデル毎にパターンがあるぐらいを言っとけばいい
あとはxaをいじろですむ情報じゃん

18名無しさま:2014/05/26(月) 20:55:08
>>16
今すぐ人工少女フロンティアに行きたまへ

19名無しさま:2014/05/26(月) 23:23:17
今回は髪の長さがある分、リミット解除の恩恵も大きいな

20名無しさま:2014/05/27(火) 01:22:17
髪の長さで大分変るね今まで作れんかったキャラが作れる

21名無しさま:2014/05/27(火) 01:29:42
>>15
まぁでも、こうやって丁寧に教えてくれることは感謝します。
ありがとうございます。

何も教えてくれないよりは全然いい人です。
みんなあなたみたいな人だったらいいのにww

22名無しさま:2014/05/27(火) 04:46:09
上から目線とか何様

23名無しさま:2014/05/27(火) 07:13:41
バイナリーの解析方法でもわかればいくらでも提示したいんだけどな
逆コンパイラのソフトかなんかでやってるってだけじゃないの?

24名無しさま:2014/05/27(火) 13:27:32
制限解除使ってみたけど
マイナス方向には解除されないのが痛いなー
下向きタレ乳作りたいのに

25名無しさま:2014/05/27(火) 13:34:58
>>10
はじめていじってみたけどできた!
眉の位置がとにかく不満だったからありがとう

26名無しさま:2014/05/27(火) 14:34:33
下の毛を書き換えたいと思っていますがどこにファイルが有るかわかりません
わかる方教えてください

27名無しさま:2014/05/27(火) 14:59:43
目の位置をもう少し下げたい

28名無しさま:2014/05/27(火) 16:54:54
>>10
これやりたいんだけど久々で忘れちゃったw
SB3Utility(GUI+Script) 0.6.3alpha使ったらいいんかな
使い方も忘れてしまったどこかに解説サイトないかね
英語もわかんないし参ったな
どこかに翻訳してあるとこあった記憶あるんだけど・・・

29名無しさま:2014/05/27(火) 17:15:29
>>26
画像系はだいたいjg2e03_00_00.ppに入ってるんでない?

30名無しさま:2014/05/27(火) 18:06:03
お前ら18歳以上ならスレタイぐらい理解しようね

31名無しさま:2014/05/27(火) 18:27:23
>>29
ありがとう
それらしいものがあった
SB3UtilityGUIでEXPORTして、描き変えて、ADD FILES して SavePPしたんだが
なぜかゲームでは反映されてなかった(T_T)
初めてやるんだがなにか間違っているらしい

32名無しさま:2014/05/27(火) 18:50:08
眉毛を下げる別の方法

jg2e01_00_00内のA00_10_00_00.xx~A00_10_06_00.xxの好きな物に
Object Tree → All_Root → SCENE_ROOT → A00_N_kao → A00_O_mayu → Mesh → 2 Bones → A00_J_mayuLrot & A00_J_mayuRrotを
右枠にある TranselateのYとZの値を変更すれば出来ます。

33名無しさま:2014/05/27(火) 18:57:28
>>32
追記
自分の場合Yを-1 zを-0.64にしてます。
A00_O_mayuの上のA00_O_mayulineも同じ数値にするのを忘れずにね。

34名無しさま:2014/05/27(火) 19:12:15
雑談なら

ジンコウガクエン2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/4500/1395577300/


質問などは

ジンコウガクエン2の下らない質問はここに書いてね
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/4500/1401006455/

35名無しさま:2014/05/27(火) 20:40:52
乳首はどこなんかね

36名無しさま:2014/05/27(火) 20:49:31
ごめん画像系にあったけどそれでいいのかな
難しいなどうやりゃいいんだろう

37名無しさま:2014/05/27(火) 21:41:37
>>31
その手順で合っていると思う
拡張子がtgaのファイルだよね

38名無しさま:2014/05/27(火) 23:31:38
>>37
ありがとう御座います
できました。
アルファチャンネルのほうを修正するのを忘れてました。
気持ち増毛できました!

39名無しさま:2014/05/28(水) 01:43:36
マイナス方向に限界突破たのむ!

40名無しさま:2014/05/28(水) 07:52:05
>>39
スレ違い、ここはクレクレするところじゃない。
作者に直接言える場所もあるのになぜ行かないかな?

あと、0-100 を 0-255 にする手間と、 0をマイナス方向に拡張する事を同等に考えてもな…

41名無しさま:2014/05/28(水) 08:25:33
キャラメイクの後ろ髪を初代みたいに長さでタブ分けできないかな

42名無しさま:2014/05/29(木) 06:10:42
>>6
11列目は喋っている時の口の最大横幅、
12列目は喋っている時の口の最小横幅で合ってるみたい。

15列目は赤面の具合だね。
14列目との違いは、14列は頬染めは赤い射線の濃さで15列目は顔自体の赤み。
然が10 0で晴10 3だから、この二人を見比べれば分かりやすいと思う。

16列と17列は分からなかった。

43名無しさま:2014/05/29(木) 06:43:10
ボディの艶出し方法頼んます

44名無しさま:2014/05/29(木) 11:33:08
>>43
個性で「汗かき」をつけるのが安全確実で手っ取り早い

それでも満足できないなら
jg2e03_00_00.ppのrefAA00_00_00_00.bmp〜refAA00_00_00_03.bmpがテカリ制御ファイルなので
03で00〜02を上書きすればいつでもどこでも最大にテカります

え? 男もテカらせたい? ほら似たようなファイル名があるでしょ

45名無しさま:2014/05/29(木) 15:17:50
>>44
細かくありがとう
汗かきでできるとは思わなかった
上書きの方は汗かきと体感できるほどに見えなかったんで
汗かきの方遣わさせていただきますw

46名無しさま:2014/05/31(土) 08:37:57
乳首の形を変えたいんだけどjg2e01_00_00.ppのxxいじるだけだとだめなの?

47名無しさま:2014/05/31(土) 14:06:30
>>46
自分もいじり方知りたいです
体型モーフ自体はjg2e04_00_00.ppのsviexで行っているみたいです

48名無しさま:2014/05/31(土) 23:53:06
俺も変えたいけどわからん
あとBMPの方も仕組みがよくわからん
どうやったらいいんだろう?

49名無しさま:2014/06/01(日) 13:01:11
まんま裸のxxと制服のxx入れ替えれば服着せたままキャラメイク出来るのね…

50名無しさま:2014/06/01(日) 13:37:03
>>49
ということは下着姿も可能なんかな

51名無しさま:2014/06/01(日) 14:08:49
>>50
下着のみのxxはないんで無理。自作すれば可能
ちなみにボディと足は別で、入れ替えで全裸ソックスとか可能
なぜか靴とソックスの組み合わせは一通り収録されてんのよね

52名無しさま:2014/06/01(日) 14:59:00
>>49
これは良いこと聞いた。
今回はまだPP解析出てないともって解凍してなかったけど、
できるならちょっといじってみよう

53名無しさま:2014/06/01(日) 16:46:32
おっぱい値120にしてセーブしてるのロードするとデフォに戻っちゃうの
何気にうざいね

54名無しさま:2014/06/01(日) 17:36:19
うぷろだにあがったリアマリアチ両立なんかできてなくね

55名無しさま:2014/06/01(日) 21:02:19
>>53
国産のは戻らないぞ?

56名無しさま:2014/06/01(日) 23:16:33
>>55
ソーリー
流石国産w

57名無しさま:2014/06/02(月) 02:03:44
うぷろだに「日焼け」MOD上げて下さった方、ありがとうございます。
大変参考になりました。

また、「aa2_pp_crypt」のツール作成者の方、イラスト畑の人間にはSB3UtilityGUIより
こちらの方が簡単に作業できるので助かりました。

58名無しさま:2014/06/02(月) 06:00:07
HL経由のリアマ、具が表示されずに一色になるのは元ネタのxxがミスってるのかねえ

59名無しさま:2014/06/02(月) 06:34:03
リアマンダメじゃん
1みたいな綺麗なマンコじゃねえと・・・

60名無しさま:2014/06/02(月) 09:02:51
最新版みてみ

61名無しさま:2014/06/02(月) 18:46:24
今回の肌スキンについてちょっと教えてほしんだけど…
前回は肌スキンとなるbmpが3つぐらいあって、それを弄れば化粧とかもできたけど
今回はpp解凍してみてもそれらしきものがないんだよね

肌の色スライダーもあるから全く同じとは思ってなかったけど、肌の指定bmpってどうなってるの?

62名無しさま:2014/06/02(月) 18:49:58
>>49
これ試したいんだけど、どのppのxx?
裸xxはなんとなくわかったけど制服xxがわからん

63名無しさま:2014/06/02(月) 18:51:50
A00_00_00_00_00.tga体
A00_00_00_00_01.tga腕
A00_00_00_00_02.tgaアヌス
A00_00_00_00_03.tga爪
A00_10_00_00_00.tga顔

64名無しさま:2014/06/02(月) 18:55:31
>>62
A00_00_01_01.xx

65名無しさま:2014/06/02(月) 20:07:30
>>64
サンクス
簡潔に回答してくれて助かった。
やってみたら、セーラー服+下着になったけどこれでいいのか?

66名無しさま:2014/06/02(月) 20:27:16
>>63
げぇ、今回はtga形式なのか。
試しにbmpに変換して見てみたけど、ほとんど真っ黒だな。
これに手を入れていくのは難儀だTT

タトゥーとか入れるなら白とかで閾値離した方がいいのかね

67名無しさま:2014/06/03(火) 00:48:11
>>59
髪の種類増やせんかね
skyrimmod参考にして導入してみたい

68名無しさま:2014/06/03(火) 02:20:54
乳首のbmpの周りの色は変えると変なんなっちゃうんかな
デザインを変えたいんだけど一か所の色でいいんだけどどうすりゃいいんだろう?

69名無しさま:2014/06/03(火) 07:02:42
>>60
全部試したけど無理だった。中身の設定見るしかないか
きゃらいめくに時間とられて弄れないよおお

70名無しさま:2014/06/03(火) 18:53:55

>>69
リアマならもしかしてjpgのまま入れてたりしてない?bmpに変換しないと適応されないぜ

71名無しさま:2014/06/04(水) 07:02:41
>>70
スマン、初歩的なミスしてた。自己解決できた

72名無しさま:2014/06/04(水) 13:11:03
体験版のときにつくった後ろ髪、ちょっとアレな出来なのでメタセコデータだけ置いときます
AS00_22_03を元にしたものなのでAS00_22_03_00.xxとAS00_22_03_00.xa(髪スライダー)とAS00_22_03_00.bps(髪ゆれ)を
コピーして別名にして(例えばAS00_22_99_00.〜)使ってください

xxファイルに突っ込んでNormals(法線)の再計算をしてjg2e02_02_00.ppを保存した後
jg2e00_00_00.ppの後ろ髪のリストに追加してやってください

ファイルの中のbitmapは髪の模様が描かれたA00_20_00_00_00.tgaを反転したものです
(UVの調整に使っただけなので気にしないでください)

ファイル
ttp://www1.axfc.net/u/3251375.zip

参考画像(前髪は28番)
ttp://i.imgur.com/7rae1NJ.jpg

73名無しさま:2014/06/05(木) 06:57:12
HF一発目のアクセがワリヲな件

74名無しさま:2014/06/06(金) 06:45:06
リア乳首誰か頼んます

75名無しさま:2014/06/06(金) 15:45:27
自分で作るのよォ!

76名無しさま:2014/06/06(金) 16:01:00
>>75
どこを変えたらよいかわからんもんで
ポリは弄る気ないけど

77名無しさま:2014/06/06(金) 18:10:23
ちょっと肌加工してタトゥー実装できないか検証してきたんで報告するね

ジンコウガクエン2におけるタトゥー実装の検証

この検証の趣旨はジンコウ(無印)と同じく肌を指定している画像ファイルを加工することで
タトゥーなどを実装できるかを目的としています。

対象ファイル:ジンコウ2において顔や体の肌を指定している画像ファイルは以下の通り
A00_00_00_00_00.tga(体)
A00_00_00_00_01.tga(腕)
A00_00_00_00_02.tga(アヌス)
A00_00_00_00_03.tga(爪)
A00_10_00_00_00.tga(顔)

検証1:白い落書きを追加する
デフォルトのA00_00_00_00_00.tga(体)に白四角の落書きをしてみる
画像比較(デフォ)-(白)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5109200.jpg

ジンコウ(白)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5109203.jpg

78名無しさま:2014/06/06(金) 18:13:29
つづき

検証2:色を変えて比較する。

今度は色を中間色の灰色と黒に変えてそれぞれ比較してみる

画像(白)-画像(灰)-画像(黒)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5109206.jpg

ジンコウ(白)-ジンコウ(灰)-ジンコウ(黒)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5109207.jpg

ジンコウ[日焼け100%](白)-ジンコウ[日焼け100%](灰)-ジンコウ[日焼け100%](黒)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5109208.jpg

結論:1と同じ方法でタトゥーは可能。(でも、これだと黒色のタトゥーって不可能じゃね?)
個人的には今回の肌スライダーは気に入ってるんですが、こういった改造を行うとなると鬼門のようです。
今後のパッチやMODで瞳やハイライトのように加算で肌にペイントできるようになれば良いのですが…

最後に拙作のタトゥー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5109230.jpg
ttp://www1.axfc.net/u/3252663.zip

79名無しさま:2014/06/06(金) 18:16:32
以上です、ここにいる専門の人で改善案とかあったら
書き込んでいってほしいです。

80名無しさま:2014/06/06(金) 19:38:23


81名無しさま:2014/06/06(金) 20:07:16
スペキュラというより、ハイライト用なのかな
ロリコンの俺としては、法線マップで肋骨作りたかった...

82名無しさま:2014/06/06(金) 20:25:48
おつー

こっちは日焼け機能犠牲にしてやってみてるけど、色が指定できないのが辛い

83名無しさま:2014/06/06(金) 20:42:20
スペキュラマップに書き込めば色付きで出来ないこともないけど
肌の色を思いっきり暗くしないと出てこない

84名無しさま:2014/06/06(金) 21:23:35
ちょっと挙動があやしいですが…

1. 黒地に白抜きで模様を描く(A00_00_00_00_00.tgaのマップに沿って)
2. jg2e00_00_00.pp の jg2p_00_01_00_02.lst の日焼け指定行を一つ上書きする(6,12-15行あたり?)

2列目と8列目に作成したtgaファイルを指定
3列目と9列目に A00_00_02_02.bmp を指定する(腕と爪の日焼け抑止 このbmpじゃなくても別にいいかな)
5列目の項目を0 → 1 に変更(スライダーで顔の日焼け抑止 4列目は何のフラグなんでしょう?)

例:
14 tatoo.tga A00_00_00_02_02.bmp 0 1 A00_00_00_01_03.bmp A00_00_00_02_02.bmp tatoo.tga A00_00_00_02_02.bmp

ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org26317.jpg

でこんな感じに。黒とまではいきませんが日焼け色くらいには…
あとスライダーの挙動が変になったりするので要検証です

85名無しさま:2014/06/06(金) 21:31:05
>>84
って、セーブ&ロードすると顔だけ日焼けしちゃいますね
難しいなあ

86名無しさま:2014/06/06(金) 21:33:32
あ、詳しい方がいらした。
自分は3DCG関連はさっぱりなんで検証してて、わからなかったのですが
ジンコウガクエン2の肌描画はデフォの黒肌画像に対して閾値処理で肌スライダーの
色を適用させているのでしょうか?

87名無しさま:2014/06/06(金) 22:11:43
>>86
ええと、自分は試行錯誤しているだけで理論の方はあまりよくわかっておりません
ただ日焼けに関しては肌のパラメーターから計算で求めてるっぽいですよね
(こんなことしか言えずすみません)

お役にたてずもどかしい
顔を日焼けさせない方法なんかないものですかね

88名無しさま:2014/06/06(金) 22:34:21
画像ファイル弄ればできるけど、代わりに日焼け機能を丸ごと犠牲にしなくちゃならないっていう

89名無しさま:2014/06/06(金) 22:35:05
>>87
回答ありがとうございます。
私も、日焼けによるタトゥー表現は上の方法とは別のやり方でやったんですが、
顔と腕が日焼けしてしまって断念したんですよ・・・

ジンコウ無印の時は、タトゥーとか化粧が楽にできたんで
ケバギャルとか作ってたんですがね・・・TT

90名無しさま:2014/06/06(金) 22:36:40
日焼け乗算彩度低すぎるな
石みたいな色になる
頑張って解析してくれ(他力本願)

91名無しさま:2014/06/07(土) 03:22:05
今回は肌色タイプで体を入れ替える形じゃないから日焼け機能つぶすしかないのか
化粧は口紅を反映させる位置を改変すればいけそうな気もするけど、体はなぁ・・

92名無しさま:2014/06/07(土) 05:44:07
>>72
いい髪型だね〜。うちに使ってみたい娘がいるけど、メタセコデータとか、
どう差し替えたらいいのかわからん。新参だから。
当分ROMってみて、いつか使えるようになりたい。

93名無しさま:2014/06/07(土) 20:15:50
乳首も頼むよ

94名無しさま:2014/06/07(土) 20:26:52
わかりました

95名無しさま:2014/06/08(日) 00:00:14
肌色といえば体験版でできてた肌色合いの制限解除、
調べてくれる人いませんか

いつもの制限解除の人はあまり対応する気無いみたいだし

96名無しさま:2014/06/08(日) 04:08:50
おっぱいもっと柔らかくする改造頼む

97名無しさま:2014/06/08(日) 08:48:36
>>84
5列目には1ではなくて、A00_00_00_01_00.bmpを黒地にしたのを指定すると、
顔が日焼けしないんじゃないかな?


14 A00_00_00_01_00_body.bmp A00_00_00_01_01_ude.bmp 0 A00_00_00_01_00_kao.bmp A00_00_00_01_03_tume.bmp A00_00_00_01_02_ana.bmp A00_00_00_01_00_body.bmp A00_00_00_01_03_tume.bmp

98名無しさま:2014/06/08(日) 12:55:16
>>97
おおっ、ホントだ ありがとう
これで黒とはいかないけどこげ茶色の模様ならつくれそうですね

99名無しさま:2014/06/08(日) 13:12:55
ttp://www.gz-loader.com/polygon/data/1402160834/org/image1402199104.jpg
これはどうやるのですか、乳100にしても半分にもなりません。

100名無しさま:2014/06/08(日) 13:16:02
制限解除 ジンコウガクエン2でぐぐったら、
Nice cheat. というサイトがヒットしましたが。
000177EA: 83 80 こんな文字の羅列でよくわかりません。


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