したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(7237件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【以外と】カスタムメイド3D雑談スレ【イイ】

4944名無しさま:2011/08/25(木) 15:53:52
>4942
MOD製作自体が著作権の翻案権を侵害しているので違法行為です。
ダウンロードできる状態にすると更に複製権及び頒布権も侵害したと判断されることもあります。
MODをダウンロードする行為も複製権の侵害に当たると判断されることがあります。

MOD製作で別の版権物を使用した場合、該当作品の複製権と翻案権も侵害したことになります。

著作権で認められる私的利用の範囲ですが、ここに翻案権であるMOD製作などの二次的著作物の製作は含まれません。
私的利用の範囲で認められるのは製品の複製と、修理に必要とされる範囲での改変のみです。
また、営利目的以外での利用が認められているのは上演・演奏・上映・口述のみで、こちらでも改変行為は認められていません。

カスメのReadmeなど(VPやSP、パッチ等)に記載されていますが、
MOD製作などの二次的著作物の製作を禁止するとあります。
黙認されていますが、許可はされていませんので、製作すれば確実に違法行為です。

ただ、自己責任(何かあって逮捕されていいなら)でMOD作る分には構わないんじゃないかと思います。
ダウンロードする方も同じで自己責任でしている分にはいいかと。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板