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「すくぅ−るメイト」のくだらない質問はここに書いてね
2581
:
名無しさま
:2007/10/11(木) 07:12:06
SB3Uで埋め込む時は頂点数とか頂点番号の違いはある程度辻褄合わせてくれる
多分、位置とか番号元にしてウェイトとかを書き換えてる?
許容範囲超えるとキメラ化したりメッシュのウェイトが埋め込み先の親ボーン
だけになったりするけどこの辺りは試してみないとわからない。
メタセコのレイヤー階層変えて再度埋め込みすると上手くいったりするし
髪の弄り方だけど作りたい髪形が既存の髪型とほとんど同じじゃない限り新作した方が
綺麗に早くできる
あと、SMUのwithBoneで抜き出しているのはボーンの位置情報をジオメトリに変換した物で、
ボーンそのものじゃないです。メタセコではボーンを扱えないのでポリゴンで位置情報を抜き出し、
それをMikotoに読み込むとボーンとして認識されます。mikotoでボーンとウェイトを弄って、
mqoにボーンの位置情報、mkiにウェイト情報を保存>SMUで埋め込みといった感じだったかと。
詳しくは避難所に書いてあったと思う
ボーンとかウェイトとか意味わかんねーって人はメタセコでただの円柱を作って
Mikotoでボーン2本で構成されるチェインを通してウェイト付けをしてモーションつけてみると基本的な仕組みは理解できるかも。
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