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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け

1名無しさま:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。

*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/

36353624:2006/12/27(水) 13:52:47
ホントに頼む。Hのやり方がわらん。教えてください

3636名無しさま:2006/12/27(水) 14:01:16
>>3635
>3623

36373624:2006/12/27(水) 14:35:20
>>3636
やってもだめだった

3638名無しさま:2006/12/27(水) 14:44:47
>>3635
だあからさ〜金払って買ったんならイリュに聞けよ。

3639名無しさま:2006/12/27(水) 14:46:05
>>3635
一生ほざいてろ

3640名無しさま:2006/12/27(水) 14:50:17
>>3637
可哀想なので教えよう。
キーボードの『D』で呼んで近くまで来たらちょっと近寄って『D』だ。
抱きしめたらしばらく待て。

>>3623
どこからそんな情報を…?
そんなこと説明書には書いていないが。
実際やってもできないぞ。
色々言うのは勝手だがウソだけはやめろ。

3641名無しさま:2006/12/27(水) 15:25:51
>>3624
某巨大掲示板の某スレでスルーされたからって
こっち来ないでくださいね^^
ここでも割れ厳禁ですよ( ^Д^)ぐぎゃぎゃぎゃ

3642名無しさま:2006/12/27(水) 15:32:55
スレが変なことであがっていたのでちょっと一言。
ここは改造板の質問スレなので改造に無関係な質問はスレ違いでスルーがベスト
だったかと。この手の人にかかわると荒れるので。
ましてや割れを匂わせる発言はスルーされて当然かなぁ。サイト潰されても
いやですしねぇ。

3643名無しさま:2006/12/27(水) 17:25:13
>>3640
管理人さん、削除してください。

3644名無しさま:2006/12/27(水) 17:46:26
マターリいくべさ
夏・冬休みの時期になると毎年こんなもんですから・・・

3645名無しさま:2006/12/27(水) 17:55:12
>>3640
あんたの来年が最悪であることを祈ります。

一同

3646名無しさま:2006/12/27(水) 17:58:12
確かにwww

36473646:2006/12/27(水) 18:00:17
アンカー付け忘れスマソ
3646は>>3644へのレスね

3648名無しさま:2006/12/27(水) 19:29:56
まぁいいじゃないか、済んだ事は・・・ってことで次どぞ。

3649名無しさま:2006/12/28(木) 09:15:20
サンプルとか画像版で、肌に血管浮いてるのあるけど、やっぱ自分で書き込んでんの?

3650名無しさま:2006/12/28(木) 11:25:44
>>3649
「人工少女改造マニュアル」のダウンロードにある「590girlビキニ素体」や「ロリメイク修正版」に入っているテクスチャーだよん。

3651名無しさま:2006/12/28(木) 12:05:15
ちょっと聞きたいんですが
ミミゴロー神の音声補完を使い、B型ハグ時のツンデレ姉にハマってるんですけど
処女時しか喋ってくれないので裸にできないのが困りモノで…
下半身裸で連れ歩くのが好きなもので、なんとか脱がせたいと思ったんですが
そこで以前、どこでか「初期水着を全裸にする」方法と言うのを見た
記憶があったんですけど、人工関連のスレで「初期」「裸」など入れて
検索しても見つからないのでこちらで質問させていただくことにしました。

恐らく、透過処理された初期水着を衣装入れ替えで…みたいな感じだったと
思うんですけど、記憶ある方、もしくは透過水着お持ちの方いらっしゃいませんか?

と言うか、キボンスレ行った方がいいでしょうか…

3652名無しさま:2006/12/28(木) 12:33:03
初期装備の白水着のテクスチャを開き、パンツの部分のアルファチャンネルを透過色で塗りつぶす
多分それであってる。tga開くのはPhotoshop(30日無料で使える体験版有り)かGimp2.0(フリー)がオススメ
割と簡単な部類だし、自作出来るようになれば人工タンがより楽しくなるので挑戦してみそ

3653名無しさま:2006/12/28(木) 13:16:06
浜辺の貸し衣装小屋にあるファイルのpassが通らないのですが・・・
”パスは人工少女2をあらわす半角英数3文字”となっているので
winrarでAI2(大文字小文字)などを入れてみたのですがダメでした。
ヒントもしくはpassを教えてもらえないでしょうか?

3654名無しさま:2006/12/28(木) 13:26:34
>3653
じんこう しょうじょ2

3655名無しさま:2006/12/28(木) 13:31:28
>>3654
なるほどそういうことでしたか・・・・
有難うございました。

36563651:2006/12/29(金) 07:10:28
>>3652
ありがとう!フォトショならあるんでやってみますわ!

36573651:2006/12/29(金) 08:22:25
連カキコ失礼します
ちょっと調べた結果フォトショだと保存する時勝手に白背景を付け足してしまうとか
見かけたので、GIMPをダンソしてやってみたのですが…
何故か初期水着を着てるキャラが出るシーンでエラー落ちしてしまいます…

やった作業は、白水着のテクス(XUVW全部)をGIMPで開き、
透過色にするため消しゴムツールで画像を塗りつぶし上書き保存、です

もしかして、消しゴムで消すのではなく、透過する色で塗りつぶすのでしょうか?
だとしたら、それって何色なのでしょう(;'д')

3658名無しさま:2006/12/29(金) 09:35:02
>>3657
ちゃんと「人工少女改造マニュアル」の方のGIMPの使い方とか見たんですか?

36593657:2006/12/29(金) 09:59:23
>>3658
サイズが違っていたのが問題だったんですね
上書きならサイズも同じと勝手に思い込んでいました…馬鹿でスイマセンorz

おかげで初期全裸できました、3652様、3658様ありがとうございました〜

3660名無しさま:2006/12/31(日) 16:34:55
初心者です・・・
さるびんツールを使おうとしたのですが
ゲームでは普通にセーブやロードは行えますが、
セーブデータファイルの中にaidが入っていません・・
解決方法わかる方おりましたら、おしえてください・・
よろしくお願いいたします

3661名無しさま:2006/12/31(日) 18:18:06
キャラ作ってないだけじゃろ?新規作成でも一つはあるはずだし
色々試して解らなかったら聞いてくれ

3662名無しさま:2006/12/31(日) 19:55:47
何度もすいません・・
キャラも3人作っており、3人ともセーブ、ロードは行えますが、
セーブデータファイルの中には何も入っていません・・
こういった場合どこに保存されているのでしょうか・・・

3663名無しさま:2006/12/31(日) 20:17:24
初心者って書けば誰もが親切に答えてくれると思ったら
大間違い( ^Д^)ぐぎゃぎゃぎゃ


データファイルの中に作ったキャラ毎のフォルダ作成されその中に.aidがあるけど
キャラ毎のフォルダも無いのか?

3664名無しさま:2006/12/31(日) 20:38:23
>>3662
C\Program Files\illusion\AI2\DATA\DataFile内にキャラ毎のフォルダがあり、
その中にaid等のセーブデータがあるのが正常な状態。
HDの容量不足とか2箇所にインスコして消し忘れてるとか?

異常ならイリュで聞いた方がいいよ。

3665名無しさま:2007/01/01(月) 15:11:04
なんとか解決できました^−^
3663様、3664様ありがとうございました;−;

3666名無しさま:2007/01/03(水) 04:16:25
人工少女2を表す半角英数字3文字って何ですか??

36673666:2007/01/03(水) 04:20:20
>>3654
見て自己解決しました。

3668ミミゴロー:2007/01/03(水) 17:26:11
むはぁ、お年玉間に合わなかった・・・orz
でも近いうちにBプロトタイプうpりますです。

ちょっと報告。
「デフォより短いファイルはJS2editで問題なく放り込める。」という話でしたが、
確かに短くても大丈夫なファイルもあるようですが、(名前等)
短いと問題が発生するファイルも存在する模様です。(誘惑等は×でした)
とりあえずは全部長さ合わせて改造するのが無難かと・・・。(^^;

3669名無しさま:2007/01/03(水) 22:21:14
すんません、教えて下さい。
今、リアルチンマンを入れる作業してるんですが
>>出元・埋め込み先の*.x(OBJM形式)ファイルという項目の参照を押してください。
そこで「’インストール先’\illusion\AI2\AI2_03_00.tbl\AI2_03_00.tbl!b00_00_00.x」を選択してください。
ってあるんですが、参照を押しても出てきません。
どこ探せばいいんでしょうか?

3670名無しさま:2007/01/03(水) 23:10:21
>>3669
JS2editで.ppからの抽出作業してないんじゃないかな?

36713537:2007/01/03(水) 23:27:10
>>3668
むむ・・そうですか 失礼しました。

H中のボイスの構築を今やってるんですがこっちは(短いファイルで)大丈夫のようですが・・
マップのボイスは発声の方法が違うのかな?

36723537:2007/01/03(水) 23:34:27
長さもバイトレベルまでは合いませんよね。

少しでもオーバーすると後ろのファイルの格納場所にはみ出してしまうので
ファイルが壊れてしまう・・で、やや短いものを用意する。

と考えてました。

破損ファイルの発見するTipを一つ。
不具合があったらWAVを全部再抽出してWindowsMediaPlayerのプレイリストに
かけると破損ファイルが再生できずにオレンジで表示されますね。(長さオーバーの場合)

3673ミミゴロー:2007/01/04(木) 19:41:44
>>3671
ふむふむ、AI2_10_00.ppは短くても平気ということですね。ありがとうございます。
最近マップ声改造にハマってるものでw

>>3672
>>3360の方法でサイズ誤差1KBくらいまで合わせることが出来ます。
1KB位の誤差であればエラーは出ません。
ただ、音声みきさ−を使った後はspwave等で開いて保存しなおさないと展開時に破損します・・・
私の中では音声みきさ−がまだ主力です、なんか手に馴染んじゃってw

私もサイズの違うファイルを探索するTipを紹介。
自作したファイル(複数可)を選択してコピー、
それをJS2Editで抽出した埋め込み先のファイルのあるフォルダ内に貼り付け。(デフォのほうがイイね)
上書きしますか?コメントとサイズの比較が出るので合ってるか確認!
で、後はいいえを選択しながら比較するだけです。(多いと大変ですが)

大体改造法もまとまってきましたし、
今度まとめて改マニュのほうに載せさせて頂くというのはどうでしょね?

3674ミミゴロー:2007/01/04(木) 20:02:25
改造法はまとまってきたけど、どうしてこうなるのか?
とかはさっぱり理解してないんですよね私w

3675ミミゴロー:2007/01/04(木) 22:53:04
度々スイマセン、
色々検証してみた結果マップ中でも短いファイルでだいじょうぶみたいです。
お騒がせして申し訳ございませんm(_ _)m
多分私のPCの問題かと・・・

まぁ、上記は容量を最大限活用したい時の改造法ということで・・・。(^^A

36763537:2007/01/05(金) 00:01:47
わかんないことが多いですけどね。 プログラムの知識がある人だとexeが何をやってるか分かるんでしょうけど。

こっちでもサイズをきっちり合わせようとしてたんですけど・・時間が凄いかかりますよね。
そこで

<私の改造法>
m51_03(A型 あえぎ声弱-おさわり) 音声ファイル12個 
オリジナルファイル 12個  28kb〜104kb

差し替え用ファイル 12個 26kb〜102kb (全てオリジナルよりやや小さい)

①それぞれフォルダにいれて詳細表示→サイズで並び換えします。
②サイズ順の通りにリネームします。
  ※テキスト編集でリネームできるtxtrename20を使います
    Excelからファイルネームをまとめてコピー・ファイル名置換もできます。
③JSEditに放り込みます。

オリジナルより少し小さい物をまとめて用意する、ということですね。
元ネタが予めないとできませんが、一気に流し込めます。
同カテゴリ(m51_03 01-12など)はランダムで出て来るようなのであまり順番は関係ないようです。
いまのところ問題ないですよ。

3677名無しさま:2007/01/05(金) 14:01:59
Tbleditorで新規衣装の追加についての質問です
AI2_00_01.tbl!???_??_??.*とかいう感じのファイルを適切なものにリネームして放り込むのはわかるのですが、
服.mqoとかあるものはこのまま放り込んで良いのでしょうか?
既存の衣装に影響しないんでしょうか?

3678名無しさま:2007/01/05(金) 14:54:17
>>3677
mqoファイルはTblEditorで導入するわけではありませんね、
「テクスチャー」と「オブジェクト」の違いをまず理解しましょう。

何の衣装を追加したいのかわかりませんが、
テクスチャーにmqoファイルをセットにしているのであれば、
それはデフォルトのmqoファイルでは形状的に良くないので、職人さんが、
わざわざmqoファイルを改造しているのですね、mqoファイル(オブジェクト)の形が変われば
デフォルトのmqoファイルに合わせた、すべてのテクスチャー
(デフォルトやデフォルトのmqoに合わせた他の改造テクスチャー)に影響が出ます。

具体的に「何の衣装」を追加するのか書いてくれれば、具体的なアドバイスも出来ます。

が・・・質問から想像するに根本的に「理解力不足」ですよ。

36793677:2007/01/05(金) 16:45:23
>>3678
追加しようとした衣装が複数あったので、省略してしまいました。すみません。

追加しようとした衣装の中でmqoファイルもセットになっていたものは、
ティアリングサーガのナイト&女魔導師、カイもどき、ワルキューレっぽいもの、つんりさんセット&チャイナメイク、
トップ戦闘服、ミルフィーユ、マリみて、劇場版ナデシコ艦長服、種死ラクス、月姫琥珀&翡翠です。
アンミラ制服(制服のみ)と白ワンピ(ワンピのみ)はmqoファイルを使わない部分だけなので大丈夫な気がします。

mqoをセットで使うような衣装は新規で追加というようなことは出来ず、既存のと差し替えしか無理
他のmqoを使う衣装を着せたい時は、バックアップしてたファイルからから戻して入れ直せ
ってことでよいのでしょうか?

3680名無しさま:2007/01/05(金) 17:07:58
>>3679
うお〜っ欲張りですねwって自分もそうですが・・・

だいたいOKですが、テクスチャーは「TblEditor」で追加してOKです。

そのテクスチャー専用のmqoファイルのあるものは、そのmqoファイルを、
JS2Meshで埋め込まないと、作者の意図したものにならないということですが、
バイナリを弄るuvをわけたりしたものでなければ、大丈夫でしょう。

ひとつ注意してほしいのは、tga、bmpファイルを、
「デフォルトと同じ名前にリネーム」するのであれば、同じファイルサイズじゃないと、
「JS2Edit」は使えません。

TblEditorは新規に埋め込みますから追加するテクスチャーは大丈夫です。
(すべて確認したわけではないので、サイズの上限などは私も不明・・・)

ですので、テクスチャーはひとまず全部TblEditorで追加してしまい、
必要に応じて「mqoファイル」は都度埋め込み、デフォルトへ戻すことで、
遊びたいとか、Capしたい作品にすることをご自分で選択する感じです。

けっこう面倒ですが、慣れればそんなに手間ではないと感じて来ますw

PCに余裕(HDDの容量やCPUのスペック)があれば、
都度埋め込んだ「AI2フォルダ」を丸ごとコピーして、
マイドキュメントなんかに保存していて、必要に応じて上書きするのが、
なんにも考えずに一番簡単ですw
(フォルダ抽出してると、4Gとかあるんで、個別のppファイルとかにする手もあり、
ちょっとだけ面倒かもしれませんが・・・)

36813677:2007/01/05(金) 19:49:42
>>3680
ありがとうございます。その方法でやっていこうと思います。

3682名無しさま:2007/01/05(金) 19:52:10
>>3679
>mqoをセットで使うような衣装は新規で追加というようなことは出来ず、既存のと差し替えしか無理
>他のmqoを使う衣装を着せたい時は、バックアップしてたファイルからから戻して入れ直せ
>ってことでよいのでしょうか?
その通りです。
.pp、.tbl単位のバックアップも無論必須ですが
改造mqo埋め込み済みの.xを保存しておく方法もあります

36833677:2007/01/06(土) 18:09:22
>改造mqo埋め込み済みの.xを保存しておく方法もあります
なるほど、またその衣装を着せたくなった時に楽に代えられて便利ですね。

3684ミミゴロー:2007/01/07(日) 01:23:41
>>3676
ありがとうございます、新しい方法にも挑戦してみようと思います。

効率が良くなるか解りませんが、私は結構下ごしらえに時間かけてます。
実はA型音声改造キットのシチュエーションごとのフォルダはもともとは作業用フォルダなんです。
導入のしやすさなんかを考慮してそのまま流用していますけどね。
EDIT内の1〜4の中身を全部上書きして、シチュエーションフォルダの中の1〜4のフォルダが完成品フォルダ、
で、同じ場所にオリジナルのデフォファイルを入れとくデフォフォルダと材料のファイルがごっちゃり入ってるのが作業するときの姿です。

あと、よく切り貼りで違う台詞を新たに作成したりするので、材料探すのがめんどくさくて
試聴時に材料音声ファイルの名前を内容と同じに変更しておいたりしますね。
たとえば内容が「あぁん」だったらファイル名は「あぁん.wav」になってますw
それをさらにシチュエーション別に分けておいたり。
この作業もめんどうですが、いちいち探すよりかはなんぼか楽・・・な気がします。

3685名無しさま:2007/01/08(月) 08:22:41
質問させて頂きます
j2animで貧乳改造すると、ほぼペタンコも可能なんですけど
胸に不自然な影が付いてしまうんです。
これって、UV操作やなんかで何とかできないんでしょうか?

3686名無しさま:2007/01/08(月) 12:45:49
>>3685
ポリゴンの頂点を一定の法則で移動しているだけですから、
メタセコで影の出来る部分を現物調整しないと、おそらく不可能でしょう・・・

3687名無しさま:2007/01/08(月) 13:22:41
>>3685
JS2Transでしたっけ?
光源調整が出来るツールがあった筈ですが

36883685:2007/01/09(火) 07:37:44
レス有難うございます。
>>3686
やはりそうですか…諦めるしか無いのかー(´д`)
>>3685
調べてみましたところ、JS2Transは、身長や位置の変更を行ったときに
その位置で不自然にならないよう光源も調節してくれる、と言うだけで
直接光源だけをいじるのは無理そうでした…

3689名無しさま:2007/01/09(火) 22:29:12
>>3688
バイナリでよければ改造マニュアルのミニ人工タンスレに書き換えのヒントが幾つか埋まっています
ペタンコにした事例は無いので果たして上手くいくか分かりませんが
余力があれば参考にしてみて下さい

3690名無しさま:2007/01/10(水) 12:23:41
熟読しましたが、バイナリ知識がexeの書き換えくらいしか無いためか
どれがヒントかすら読み取ることができませんでした…
勉強しなおしてきます〜

3691名無しさま:2007/01/11(木) 00:07:55
レイプレイをNoDVD化してDVDにコピーしようとしたら失敗しました。
XPでは初期化しないと出来ないみたいなことを聞いた事があります。
初期化せずにコピーするにはどうすればいいのでしょう?

3692名無しさま:2007/01/11(木) 00:09:11
マルチ・嵐ですのでスルーでお願いします。

3693ミミゴロー:2007/01/11(木) 22:11:25
3537氏、この間の不具合の原因が解りました。コレは私が移植をしているからなのかもしれませんが、
元ファイルよりの再生時間が短くても元ファイルより容量が大きい・・・
ということがあり得るようです。(もしかして知らなかったの私だけかな?)
再生時間だけを気にしてそのまま埋め込んでしまうとサイズオーバーによる埋め込み失敗で不具合が発生する。
ということだったようです。

ですから元ファイルより短いファイルを埋め込む場合は3537氏のいうようにサイズを比較して埋め込む方法。
もしくは>>3360の後、余分な部分を削除する方法が有効です。(サイズは比較しなくても大丈夫)

さくさく埋め込むならサイズ比較、作りこむならみきさー、ってカンジでしょうかねw

3694ミミゴロー:2007/01/11(木) 22:18:25
>>3693 2行目
元ファイルより再生時間が短くても元ファイルより容量が大きい
の間違いです。失礼。

3695名無しさま:2007/01/11(木) 22:50:59
む まじですか!

ビットレーットが違うファイルがあるってことですかね・・

3696名無しさま:2007/01/12(金) 20:13:07
イリュのコンテスト、俺が出した作品が違う人の作品になってやぁんの
応募した意味ないじゃん!!!!!!!!ちなみに改造済みで出した作品だけどね。
しかも友達なんか8枚送って(別アドで)全部掲載されてるしよ。

3697名無しさま:2007/01/12(金) 21:22:04
↑バーカ

3698名無しさま:2007/01/12(金) 21:40:47
採用されない理由は、スレ違いにも気付かない程度だから・・・

3699マーシー:2007/01/13(土) 00:48:59
まあ世の中色々あるよ。
つーか精子が売れるってしってた?
もう3回ぐらい売りますたぁ。。
ttp://green55.org/eki-kai2/

3700名無しさま:2007/01/13(土) 09:37:25
↑ スレ違いで、いちいちageるな

3701名無しさま:2007/01/13(土) 14:15:07
かなりヘンな質問です。ぶっちゃけ「再インスコ汁」と言われるのは覚悟完了


1・SB3→サンタコス→SB3追加の順でインスコしました

2・PCの不具合のためOSごと再インスコしました

3・SB3、SB3追加のNoDVD化は成功していますが、SB3追加が「SB3がインスコされてないので起動できません」

要するにPCにSB3がインスコされてないと認識されてるのでSB3が起動できません。
何か方法ありませんか先輩方。
ちなみにSB3は手元にないので再インスコが出来ない状況です。無理かメンドくさいなら諦めます。
ご存知の方いたらご教授くださいorz

3702名無しさま:2007/01/13(土) 14:17:07
スレチでした・・・ホントすいませんSB3スレ逝って来ます

3703名無しさま:2007/01/13(土) 14:18:44
↑だあかあらあーっここに書くんじゃねーえ!バーカ!

3704ミミゴロー:2007/01/14(日) 02:43:02
ツンデレ分が不足している・・・

B型のプロトタイプと補完計画のB型増量タイプをいつもの場所にうpってきました。
パスは前と同じ。
例によってあまりチェック等していないので、もし不具合等ございましたらご報告下さい。
出来る限り対応致します。


思ったより手間取ってしまいました。お待たせ?してすいません。
完成度40%ってとこですが、現状でも十分イケるはずです!

いやいや、下じゃなくてね・・・

3705名無しさま:2007/01/14(日) 05:36:45
>>3704
いただきました。
ツンデレ、中学生もいいけど、
O型の「教えてアゲル」系もキボン。

3706名無しさま:2007/01/14(日) 10:28:20
そんな、おせちもいいけどカレーもねくらい気軽に言うなー!
まだB型のプロトタイプなんですから今は素直にB型完成を待つ!

あー…ダイナマさんのツン声はいい…
だがダイナマさんは主従系でもいい演技をなさる
でも俺はB型の次は当然AB型だよな、なんて思ってないですよ!?

…冗談はさておきミミゴロー様、B型PTありがたく頂戴しました
ダイナマ信者としては待ちに待った作品であります。
今後もマンペースで頑張って下さい。

3707ミミゴロー:2007/01/14(日) 23:02:08
>>3705
O型は材料が足りてないので大波さんが年上声で出演しているエロゲの情報キボンです。

>>3706
ありがとうございます。まったりとやらせてもらいますw

今年の抱負は年内に全血液型改造を制覇すること!
とりあえず今はまったりとB&Aで遊んでお待ちください。

3708名無しさま:2007/01/15(月) 01:11:47
ろだに揚がってる人工少女音声補完計画弐のパスのヒント
どなたか教えていただけないでしょうか

3709名無しさま:2007/01/15(月) 01:52:18
>>3708
下の「全部読む」を押す→検索を利用するとすぐたどり着けるよ。

3710名無しさま:2007/01/15(月) 03:18:38
礼儀知らずは萎えるよなホント

3711名無しさま:2007/01/15(月) 09:58:05
質問させてください。
以下のような症状が出てなかなか完全な状態にならないんですが、
なにが原因だと考えられますか?

・モザ消し→リアルちん導入=問題なし
・モザ消し→リアルちん導入→マムコテクスチャ導入=光源処理が付かない
・モザ消し→マムコテクスチャ導入=光源処理OK
・モザ消し→マムコテクスチャ導入→リアルちん導入=ちんぽカクカク

カクカクで検索して977と1779を参考に無改造データで
試したけど、上手くいきません。

3712名無しさま:2007/01/15(月) 10:17:09
質問なんですが
js2animで体型を改造した際できる衣装の不具合(穴、はみ出し等)を
治したく思い、JS2Mesh1.1にてmpoを抽出してメタセコで手直ししようと
思ったのですが、似たようなmpoファイルが複数ありどれか分かりません。

職人さん型がうpされてるような衣装mpoの元はどこから抽出されているのですか?
それから、現在mpoの抽出はJS2Mesh1.1しか無いんでしょうか?

3713名無しさま:2007/01/15(月) 12:43:39
↑抽出も埋め込みも大体はMesh4.1だね。

3714名無しさま:2007/01/15(月) 12:52:45
JS2Meshはver4.1まで?
人工少女改造マニュアルにありましたよ。

37153708:2007/01/15(月) 13:13:52
>>3709
お蔭様で解凍できました
ありがとうございました^^

3716名無しさま:2007/01/15(月) 15:44:29
ローツインやツインテールの
髪を結んでいるリングを消したい場合は
どこをいじれば良いでしょうか

3717名無しさま:2007/01/15(月) 16:12:47
>>3712
js2animでメッシュの表示切替で対象のメッシュを探したら
js2meshで似たような名前のメッシュを抽出すればいい
例えば、b_on_sera をjs2mesh4.1で抽出すると
b_on_sera_O_BShape,b_on_sera_U_BShape,(セーラー服の胴部分の表地、裏地)
b_on_sera_O_AShape,b_on_sera_U_AShape,(セーラー服の袖部分の表地、裏地)
b_on_sera_O_H_BShape,b_on_sera_U_H_BShape,(半脱ぎセーラー服の胴部分の表地、裏地)
b_on_sera_O_H_AShape,b_on_sera_U_H_AShape,(半脱ぎセーラー服の袖部分の表地、裏地)
b_on_sera_ribon_Shape,(セーラー服リボン)
b_on_sera_ribon_H_Shape,(半脱ぎセーラー服リボン)
がまとめて抽出される

3718名無しさま:2007/01/15(月) 20:53:10
>>3716
ツインテール
AI2_05_01.tbl内の〜07.x
ローツイン
AIX_03_00.tbl内の〜03.x

3719名無しさま:2007/01/15(月) 21:08:44
>>3716
ツインテール  AI2_05_01.tbl!h00_00_07  
ポニーテール  AI2_05_01.tbl!h00_00_08 
ローツイン AIX_03_00.tbl!h00_00_03  
js2meshで抽出し、メタセコで開いてtunagiを消せば良い。
でも隙間が空くよ?

3720名無しさま:2007/01/15(月) 22:24:55
3718-3719
返答ありがとうございます。
できました。

ちょっと、髪型変更で弄りたい部分ありましたのでw

37213712:2007/01/16(火) 07:22:05
レスありがとうございます。
>>3712
何故か抽出は1.1でしかできないものとカン違いしておりました…

>>3717
なるほど、1.1ではパーツがバラバラに表示されていただけだったんですね
助かりました、ありがとうございます〜

37223712:2007/01/17(水) 07:26:34
連カキコすみません
上記のアドバイスでbodyとカチューシャの手直しを行ったのですが
問題なく埋め込めたと思ったのに手直しした以外の場所が崩れ
さらにもう一度抽出しようとするとエラー’9’が出てしまい
抽出すらできなくなってしまいました…

行ったことは、j2mesh4.1でbodyを抽出し、胸に出来ていた切れ目を
メタセコでくっつけ、埋め込み。
問題なく埋め込めたので、頂点数などは問題ないはずなんですが…
ちなみに崩れた部位は足のつま先。
髪型当でも、4.1で埋め込むと崩れると言う事例がありましたが、
それと同じ現象なんでしょうか?
animやtransでそれぞれ位置変更しているため、
全ファイル個別で修正したのに、なんてこった…

3723エセ職人:2007/01/17(水) 10:34:10
Meshの仕様かもしれないんですが、頂点座標のどれかが近いのか同じなのかを区別できずに、
くっつけちゃうことがあるみたい・・・・どれかの座標で重なってる頂点が危ない!?
私もマツゲとパンツで遭遇しました。

マツゲはイジらないことにして、パンツは崩れるオブジェクトを削除して他のだけイジリましたw

ちなみに私はMesh4.1で出ましたがanimやtransは使ったことがありませんので、
詳しくはわからないですが、一度、そうなると私の場合はデフォルトから抽出した「ppファイル」に戻さないと治りませんでした・・・

3724名無しさま:2007/01/17(水) 10:43:50
髪型詰め合わせパックのベタ分けを指示書通りにJS2Mesh4.1で
埋め込んだ所、写真のように前髪の一部が透過してしまいました。
ttp://x3dero.s10.x-beat.com/sexy/imagebbs/thread/8364/hoge20070117102558265.jpg

バックアップで初期状態に戻してから埋め込み直しても結果は同じです。
ダメなのはこのベタ分けだけで他の髪型は問題ありません。
最初に間違えてJS2Mesh.1で埋め込んでしまったんですが、それも
関係あるのでしょうか?

3725エセ職人:2007/01/17(水) 11:48:06
「バックアップで初期状態に戻した」というのはどういう手順?

3726名無しさま:2007/01/17(水) 12:21:35
>>3725
最初にダウンロード後、モザ外しなどに必要なppファイルをバックアップ用
にコピー→ 失敗を繰り返しながらモザ外しやボディ改造→ 髪型改造に
必要なppファイルをバックアップ用にコピー→ 失敗したらDATA
フォルダに上書きして元に戻す・・・という手順で進めてきました。

3727名無しさま:2007/01/17(水) 12:30:54
>>3722
参考になるかどうかわかりませんが・・・
以前眼鏡を弄った時、Mesh4.1で埋め込むとフレームが壊れてしまう症状が発生したんですが、
その「Mesh4.1で埋め込むと壊れるmqoファイル」をテキストエディタで開き、
オブジェクト名の部分をMesh3.2用に書き換えて、
それをMesh3.2で埋め込んだら正常に埋め込みができました。

 書き換え例、眼鏡フレームの場合
 "B_megane_huti$(MESH#)" → "b_On_megane_hutiShape(MESH)"

3728名無しさま:2007/01/17(水) 12:44:07
>>3726
>最初にダウンロード後
割れですか?

3729名無しさま:2007/01/17(水) 13:09:59
>>3728
インストールと間違えました。
本当です。今すぐ箱とディスク画像UPできます。

3730エセ職人:2007/01/17(水) 13:20:47
>>3728
私もそう思ってしまった・・・

3729を信じるとして、手順は問題なさそうです。

「ベタ分け」って元のmqoはなんなんでしょう?
例えば、「猫風」とかppファイルがモザやボディと違うAIX〜のありますからね。
私も最初、AI2〜ばかり気にしていて、AIXって特典ディスク以外は関係ないものかと思ってましたしw
ただ、髪型によっては3727のようにMesh3.2じゃないとダメとかあります。

しかし「髪型セット」作者の方は達人なんで、レドメにバッチリ書いてあるはずなんで、
間違えることもないと思います、今、私が確認できませんが、その辺も確認してみてください。

「人工少女改造マニュアル」の「質問スレ」で聞いてみるとレスあるかもしれません。

あまり力になれずモウシワケナイ・・・・

3731名無しさま:2007/01/17(水) 13:37:17
間違えてしまってゴメンナサイ。
元はAI2_05_00.tbl!k00_00_13のそろえ分けですね。
私もAIXは気になってAIX_03_00.tblのファイルも調べてみたんですが、
それらしいものは見つかりませんでした。
形が似ている中分けにもmqoの埋め込みを試したけど、
エラーが出て無理みたいです。

これから仕事なので、後ほど改造マニュアルの方で
質問してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

373287:2007/01/18(木) 01:23:41
すいませんm(_ _)m
完全な現物は今手元にないんですが確認したらなんか全然関係ないテクスチャが入ってました。

ソレを無理に名前変えて前髪のテクスチャにするとそうなります。
なか分けの基本テクスチャx05_00_04 をMesh4.1で抽出して x05_00_13 に変更してJS2Editで埋め込むと直るはずです。


>「髪型セット」作者の方は達人なんで、

ただのウッカリです・・・orz

373387:2007/01/18(木) 01:26:14
あと、私のHPにその髪型の現物がありますので面倒ならそちらからどうぞ。
髪型単体ではありませんが

3734名無しさま:2007/01/18(木) 01:33:02
URL出しといた方がいいんじゃないですか?


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