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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け

1名無しさま:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。

*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/

3485名無しさま:2006/11/04(土) 19:54:38
ええと、ファイル形式からTargaを選択でいいんですよね?

3486名無しさま:2006/11/04(土) 20:26:46
>>3485
Targaで32bitで保存

>透過部分が白を背景とした色に変色してしまったピクセルが出力されてしまいます
色が混ざるのがいやってこと?

3487名無しさま:2006/11/05(日) 01:09:41
ミミゴロー殿、感謝します。あなたは神だ〜

34883483:2006/11/05(日) 06:50:27
変色というのは透過処理されている色を保存しようとすると
GIMPのように同一色で塗りつぶされずに色が薄まってしまうと言うことです
具体的に言うと透明度50%のR255G0B0の赤を保存しようとすると
不透明なR255G0B0の赤として出力されず代わりにR255G127B127の薄まった赤になってしまいます

3489名無しさま:2006/11/05(日) 07:25:18
>>3482
Godjob!量、質共に凄いの一言に尽きます。
ところでれどめにはNAME編なるものの事が記載されていますが
リリース予定ってありますでしょうか?

3490名無しさま:2006/11/05(日) 07:26:22
だーかーらー、JPEG保存とかBMP保存とかしてるんでないの?Targa保存だよ。
もしくは背景の白レイヤーを見えなくしてない、とか。
ヘルプ読み直すか本買ったほうが早いんじゃ?

3491ミミゴロー:2006/11/05(日) 07:34:59
>>3489
サンクス!
ちょっとトラブったんですがa2の中に入れてうpっておきました。

34923483:2006/11/05(日) 07:37:37
いや確かにtgaファイルとして出力されてますし
レイヤーも削除しているので後ろのチェッカー模様が見える状態です
少々手間ですがGIMPでpsdファイルを読み込んでtgaとして保存するのが最善の策なんでしょうかね…

3493名無しさま:2006/11/05(日) 08:34:26
>>3492
アルファチャンネルはチャンネルのところにある白黒の画像ですよ。
レイヤーの透過色とは別物。
>>3490氏の言うようにヘルプを読み直して>>3486氏の言うように32bitで保存。
ファイルサイズを確認してみて。

34943483:2006/11/05(日) 10:19:40
アルファチャンネルは保存するまえに自分で加えればtgaにもちゃんと追加されます
サイズも262,188バイトで問題なしです
困っているのは色の処理で半透明になっている部分の色を変えずにopaqueにして欲しいのですが
透過している色は薄まった色として保存されてしまい
さらにアルファチャンネルによって定義された透明範囲が処理されることで
薄められた色が透過することになるので本来意図していた色よりも薄くなってしまいます

3495名無しさま:2006/11/05(日) 11:33:49
>>3494
うーん、よく分からないけど、tgaに保存するときに普通、レイヤーを背景に統合
するよね。統合した背景で見えてる色が意図した色じゃないの?

透過色に50%の塗りつぶしとかしたレイヤーの色は当然背景にすると背景色と
50%で混合しますよ。それは当たり前かと。

アルファチャンネルで黒の50%(30でも70でもお好きに)とかにして
半透過させるとかはもちろん分かってますよね。

どこまで分かっててどこが分からないのかいまいちなぞです。

3496名無しさま:2006/11/05(日) 12:09:35
う〜ん、なんとなく分かってきたような。
ひょっとして、アルファチャンネルとレイヤーで透過色を使うのと
併用しないと透過しないとか思っているのかなぁ。

透過はアルファチャンネルだけでOK。
レイヤーのところで背景消してレイヤーだけにしても保存するときに
フォトショップが背景を作成して保存するわけだから透過色はtga形式では
残りませんよ。psdなら透過色残るけど。
単純に背景に意図する色を100%で塗ればOK。
参考になるようなtgaファイル(透過が入ってそうなの)を開いてみて背景や
チャンネルの構成をもう一度確認してみればいいかと思います。

3497ろだ管理人:2006/11/05(日) 13:05:12
あまりこっちには出たくないけど、ちょっと
私の方の掲示板に質問来たのでひとこと。

>>3482
ミミゴロー様
うぷしてくれるのはありがたいのですが、
8〜40Mろだは人工専用ではありませんので、
できれば「 (※ゲームのタイトルとファイルの内容がわかるようにお願いします)」
とコメント欄の注意書きに書いてあるので、そのようにコメント入れて
いただくとありがたいです。

34983483:2006/11/05(日) 13:12:13
困惑させてすみません
photoshopとgimpそれぞれのtgaです
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi59436.zip
GIMPのような処理を望んでるんですが
一度50%などで塗られたものを100%にする方法が分からないもので

3499名無しさま:2006/11/05(日) 13:59:06
>>3498
それはソフトのアルファチャンネルの扱いの違いとしか言いようが無いですね
Photoshopはアルファチャンネル1をアルファとして、RGBは画像を統合した形を最終出力にする
GIMPは背景レイヤーの透明度をアルファとして出力する
それを気をつけて描いていくのがいいかと

無理矢理GIMPのような形にしたいなら
レイヤーウィンドウで「表示部分を結合」してレイヤーを1つにまとめる
レイヤーアイコンを右クリックして「レイヤーの透明部分を選択」
チャンネルウィンドウで「選択範囲をチャンネルとして保存」
 これでアルファはOK、次に
レイヤーウィンドウに戻り、レイヤーを複製する>「表示部分を結合」の繰り返し
・・・そのうち透明度がすべて100%になるでしょう

35003483:2006/11/05(日) 14:55:08
なるほどスッキリしました
消しゴムの逆のツールってありそうでないんですね
レイヤーの複製はマクロに登録すれば手間が省けそう

付き合ってくれた皆さんありがとう

3501ミミゴロー:2006/11/05(日) 18:24:30
>>3497
管理人様失礼致しました。
タイトルは管理人様の方で変更は可能でしょうか?
可でしたらお手数ですが「JS2A型音声改造キットⅡ1、2」と変更していただけると有難いです。
無理でしたら今日中には削除して再度揚げなおしますね。

35023497:2006/11/05(日) 22:05:58
>>3501
直しておきました。

3503ミミゴロー:2006/11/05(日) 23:14:46
>>3502
素早い対応、感謝致します。

3504名無しさま:2006/11/06(月) 01:36:07
>>3500
なんだかなあツールスレあるのに
あのスレいらないな

3505名無しさま:2006/11/06(月) 06:33:30
うぷろだ以外でたくさんうpされてるところを教えて下さい

3506名無しさま:2006/11/06(月) 11:29:47
>>3505
海外に行けばいいじゃない。

3507名無しさま:2006/11/06(月) 12:50:38
海外のどこなのか言えばいいじゃない。

3508名無しさま:2006/11/06(月) 20:31:59
ちゃんと口に出して言ったんだが聞こえた?

3509名無しさま:2006/11/07(火) 10:34:13
>>3501
「JS2A型音声改造キットⅡ1、2」のパスって「人○2」であってる?

3510名無しさま:2006/11/07(火) 10:49:15
>>3509
いくらなんでも常識ってもんがあるだろう。

3511名無しさま:2006/11/07(火) 14:13:30
>>3509
考えるんじゃない、感じるんだ

3512名無しさま:2006/11/07(火) 18:46:43
JS2Mesh4頼むから再うpしてくれ。
HDDクラッシュしちまった・・・。

3513名無しさま:2006/11/07(火) 19:12:00
>>3512
人工少女改造マニュアル

3514名無しさま:2006/11/08(水) 00:58:33
>>3513
㌧クス!
焦って存在すっかり忘れてた・・・
バカだ俺・・・

3515ミミゴロー:2006/11/09(木) 21:12:01
ちょっと修正&おまけ揚げますた。カサマツさんのshichi17558.zip
これで新鮮な感覚で遊べるかと。

パスは前と同じですw

3516名無しさま:2006/11/09(木) 21:24:40
>>3515
つーかミミゴローよ
他のゲームから違う声優の声当てはめられるツール作れ。

りぼんのところで一度やってなかったか?>ツール
形式あわせてサイズ揃えるだけだろ?
もともとそんなに台詞に意味ないんだし適当にふいんき(なぜか変換(ry
あわせりゃいいだろ?

3517ミミゴロー:2006/11/09(木) 21:56:58
>>3516
出来たらとっくにやってますよw
ツールは作った事ないですし、そういう技術はないです。
サイズを合わせるのでなく、再生時間を合わせてるので短い台詞に長い台詞は埋めこめないのが現状。
そういうツール、欲しいですね。

まぁ、ツールが無くても可能な事ですから、頑張って〜ってことで。

3518名無しさま:2006/11/09(木) 22:12:50
>>3516
欲しけりゃお前がつくれ。

3519名無しさま:2006/11/09(木) 23:02:46
>>3517
あれ?再生時間だけでよかったか?
完全同形式にすると再生時間=サイズにならね?
少し短めの台詞+無音で代用できないか?

>>3518
言われると思った。うーん・・・しぬほどまんどくせーなー

3520名無しさま:2006/11/09(木) 23:10:37
>>3519
同じこと言ってるんだよ。ビットレートが同じなら
サイズあわせるのも長さ合わせるのも無音を追加するのも同じこと。

ただやってみると分かるが適当につっこんだだけではだめなんだよね。
いい物にならないし。誰かが言ったようにコツコツつくるべし。
俺が今やってるのは3ヶ月ぐらいかかってるなww

3521名無しさま:2006/11/10(金) 00:20:41
音声入れ替えだけならファイルリネームするソフト使えば多少速いけど、
別のファイル同士繋げてるわけだから、そういう判断が出来るツール作るの無理でしょ

>>3519
形式あわせてサイズ揃えるだけだろ?

だけとか言うなってこれが面倒なんだから

3522名無しさま:2006/11/10(金) 00:56:44
>>3521
チョット待て分かってるつーの。
どうやったらできるかなんて書き込んだ時に考えてるっつーの。

バラす→WAVEにする→形式にエンコ これは普通のツールで簡単にできる。

おれが言うツールってのは
台詞Aと代替台詞A´を簡単に比較して代替可能なら
自動でオリジナルと同じサイズにするツール

早い話台詞の数だけ窓作ってサイズ表示。確認(試聴)ボタンを配置
対応する代替台詞を並列で表示させて確認(試聴)ボタンを配置
メチャクチャ窓の数が多くなるのも容易に想像がつく
粗方あったら一気に元の台詞に対応させる。で、

バラす、エンコで、ファイルネームを変えてなきゃ
テンプレート方式でだれかがやった事を自動で反復させる
同じゲーム持ってりゃバラしたファイルの入ってるターゲットフォルダだけを
指定してやれば、これを自動でやってくれるツール

あんまり言うと作らなきゃならなくなるのでアレだがそんなに難しいか?

3523名無しさま:2006/11/10(金) 01:03:04
逆の発想で・・

音声が短くてもプチッたり、長いと落ちたりするわけだな。
AI2.exeの方で長さを管理(チェックサム?)してる部分を無くしてしまえば
どんなファイルでも入るのでは?

3524名無しさま:2006/11/10(金) 02:19:27
>>3522
自動でオリジナルと同じサイズにする
のは声質が変わってしまうから問題だと思うよ
例えばDVDとか2倍早回しにすると声高い音で再生されるでしょ
音の秒数とかでファイルサイズが決まっている以上
再生スピードを変えて圧縮するしかないわけだから

それにうpされてる音声ファイルは切り貼りで別のセリフを作ったりしているからこそ
新鮮だったりするわけでさ

3525名無しさま:2006/11/10(金) 02:48:53
なんかみんなスゲ〜・・・・

3526名無しさま:2006/11/10(金) 08:38:58
>>3524
・・・そんなアホな。

無音を自動で貼り付けてくれるプログラムにすればいいんだよ。

3527名無しさま:2006/11/10(金) 18:07:54
>>3526
相手にするな。チャンクもよくわかってない。
「定型にする」なのにサンプルレートが「定型」にならないじゃ
話がかみ合わん。せめてバイナリくらい見れる知識がないと荒れるだけ。

>無音を自動で貼り付けてくれるプログラムにすればいいんだよ
8割は当たりだがミミゴローのファイル見てると
単に00で埋めてファイルサイズ合わせてるな。

これなら元ファイルのバイナリ書き直し+最後まで00で埋め でよくね?

3528名無しさま:2006/11/10(金) 18:17:43
それがもし手作業ならじっくり推敲したほうが良いものに仕上がる。
ファイル比較→一気に仕上げてくれるプログラムなら欲しいな。
(オレは知識ありません・・)

前話題にでたけども B型をA型ファイルに書き換えることで、B型でしゃべらないシーンも喋らせることができる。
(B型はもっとも無口 声が少ない)

ただこれってファイル入れ替えよりも、プログラムをいじった方が
ずっと良いように思うんだけどね・・ なんか効率の悪いところでちまちまやってる感じがする。

3529名無しさま:2006/11/10(金) 18:47:02
>>3528
>>3523でも同じだが、長さを変える(チェックサムをいじる)とか
行動ルーチン差し替えるってのはどうかな?

長さは行動と合わなくなるし、並列で動いてるのか直列で動いてるのか
知らないが、やっぱりどこかで矛盾を起こしそうだ。

行動ルーチン差し替えたらどっちにしろ
音声ファイル名全部書き換えなけりゃならなくね?(プログラム側もファイル側も)
どちらにしてもどこかで問題が起きそうだ。

唯一問題が少ないのは「同じもの」としてプログラムを騙す今の方法が一番無難。

3530ミミゴロー:2006/11/10(金) 20:28:06
>>3527
うーん?弄った経験から言わせて貰うとそんなに長さが合う台詞は無いと思うんよ。
人工の台詞は基本的に一言だから、他のゲームの長い台詞は切らないと収まらないんですよね。
同じような3DのゲームからHシーンのみ書き換え、とかならあるいは可能かな?
自動で切り…よりかは先にチェックサムの方を片付けたほうが無難かと。
なんか間違ってたらゴメン。

>>3528
時間があったらAB型でやってみたいですね、それ。
でもその前にIluPakで色々試してみようかな…。

>>3529
確かに無難で安全ですよね。でも作業に無駄が多いのも事実です。
この話題、ループしそう…。

まぁ、まったり行きましょうか。

裏技っぽい事言わせて貰うと、フェラとHやめる時のY/Nの1秒くらいの空データはちゃんと使えますよ〜。
プレイしてれば解る事かなw

3531名無しさま:2006/11/10(金) 20:30:43
ilupakでやると全く喋んなくなるんだよね。 試してみて。

3532ミミゴロー:2006/11/10(金) 21:43:29
>>3527
あ、バイナリ書き直しってもしかしてチェックサム外しの事だった?ゴメン。
>>3531
そーなんだ、そーならんように頑張ってみます。

35333524:2006/11/10(金) 21:44:05
>>3526>>3527
それが可能なのは新しく導入するファイルが元のファイルより短い場合だけでしょ?

3529の言うように今の方法が手間はかかるけど無難と思う

3534名無しさま:2006/11/10(金) 21:59:04
>>2992 はどうだったんかな。ilupakなら大きいサイズも喋ったという意味か、落ちなかっただけなのか。あるいはサイズじゃなくて長さ、ってことかしらン?

ああ、そんなことよりミミゴローさん、ありがとうございました。改造キット導入後、エロくなりすぎて辛抱たまらなくなっておりますです。
ただ、好きな台詞を思ったように喋ってくれないので、自己流で差し替えを試行中です。
いやあ、本気であと3年は遊べそう。

3535ミミゴロー:2006/11/11(土) 01:13:47
>>3534
うむうむ、よかよか、好きに楽しみんしゃいw

ところでilupak実験の結果報告、良い結果と悪い結果。

・良い結果
AB型の挿入時何にも言わない不具合を修正しようとB型の挿入音声
AI2_10_00.pp!o53〜を全部AB型形式のAI2_10_00.pp!n53〜に変更して追加したところ
正常に作動しました!さらに長い台詞で試しても正常に作動しました!!

・悪い結果
良い結果に記した方法を試したい場合はデフォルトのAI2_10_00.ppを使用して試してください。
JS2Editで書き換えたファイルはilupakで展開すると破損する模様。
やるならilupak改造の後JS2Edit改造の順か?あ、いやファイルが増えると正常に書き換えなくなるかも…。
まだよく解らないです。

また、元から存在するファイルに長い台詞を埋め込んだところ「この作業を正常に終了しました」ってコメントが出て落ちた。
これもよく解らない。3531さんの状況とは違うし…。出来ないのか、出来るのか??

とりあえず新規にファイルを追加するのにilupakは十分使える、という収穫がありましたw

3536ミミゴロー:2006/11/12(日) 00:34:54
補足。
AI2_10_00.pp内のファイルを台詞の長いものにilupakで変更、するとHシーンで何も言わなくなりました。
3531さんと症状いっしょだ、やっちゃったw

AB型の挿入音声は追加出来たもののJS2Edit改造との併用が出来ないです。
JS2Editで書き換え後にilupakで…展開すると破損。
JS2Editで書き換え後、JS2Editで抽出してilupakで…圧縮できず。
ilupakで追加後にJS2Editで書き換え…やっぱり不可。

JS2EditのList内のppの編集のやりかたが解る人教えてください、お願いしマス。
ilupakでは展開不可でした。

3537名無しさま:2006/11/12(日) 01:01:15
検証ありがとう 乙です。

>>良い結果 について質問。
これは本来ないはずのn53(AB型 挿入開始)をilupakで追加したら喋ったってことですか・・。

朗報ですね。他の血液型も欠落してるのがあるから補完していけば
完璧なA型とかつくれますね・・  

他にはあんなn大きい欠落がないけど。  n53は数10ファイル実装し忘れっぽいすねw

35383537:2006/11/12(日) 01:19:19
(質問の続き)

>>良い結果の工程について
①本来無いはずのn53ファイル(AB型 挿入開始)を新たに作って入れるわけですが
長さ制限はありますか?
②その際は>>3535にあるように 他のファイルがデフォルト(非改造)でないと駄目なのですね?
----------------------------------------------------



現状としては

○JS2editでは追加する場合ファイルサイズ(=再生時間)は必ず合わせる必要がある。
○JS2editはリストにないファイルは追加付加。 よってn53〜は追加も更新もできない。
○illupakはデフォルトのファイルに対して、存在しないファイル(n53〜など)のみ追加できる。

こんなこと?

35393537:2006/11/12(日) 01:54:53
3Dろだに10_00.pp / 10_[01-04].ppのボイスリスト(xls)を上げました。
はじめたいと思ってる人活用してください。手分けしてできることもあると思うし。

3540ミミゴロー:2006/11/12(日) 06:45:36
>>3537
こちらこそ、ありがとう
ボイスリストの作成乙です、私もありがたく使わせていただきます。

質問についてはご理解いただいたとうりです。
ilupakで追加するファイルは3秒くらい長くても動いたのでおそらく制限はないかと。(未確認)
私の検証もどこか間違いがあることもありえるので、参考程度にして色々試してみてくださいw

3541名無しさま:2006/11/13(月) 08:58:19
最近いじり始めました
f02_02_01.x>b_On_kao.mqo>B_kao$(defo_aki)2のファイルで目を修正したところ
ゲーム画面にて白目が顔面に少し被ってしまいました
これはB_kao$(Mesh#)も同じように重ねて修正しないとダメ?

3542名無しさま:2006/11/13(月) 19:21:04
白目のオブジェクトが別の場所にあるので顔に合わせて修正すれば多分直る。
ちなみにmehiをAI2_09_01.tbl!b02_01_00.x に埋め込むと起動しなくなる。

顔は上半分を弄る場合は目の形が同じものを、
下半分は口の形が同じものをそれぞれ重ねて弄ると楽。
細かい表情を出したいなら別だけども。

3543名無しさま:2006/11/13(月) 21:54:22
新しい衣装を取り入れたいのですが、
具体的にどうやったら出来るのか教えてください。

3544名無しさま:2006/11/14(火) 11:24:18
ミミゴローさま
A型音声改造キット使わせていただいてるのですが
新規作成の際ファイルが開けないというエラーが出てしまいます
ファイルは全部入れたので、もしかすると名前関係?
(ごしゅじんさまで始めたので…)かもしれません

3545名無しさま:2006/11/14(火) 14:02:15
>>3452
アリガ㌧
白目弄ったらいけたっぽい

>それぞれ重ねて弄る
メタセコもっと勉強してきまつ(´・ω・`)

3546名無しさま:2006/11/14(火) 16:44:13
メタセコに関しての質問です。
職人さんの髪型で、ピンと飛び出た部分(触覚みたいなの)が
ないものが欲しかったので初めてメタセコ使ってみました。
mpqを開き削除したい3角形の部分を、編集の選択や面の削除でいろんな所をクリックしようと
したのですが、マウスの左クリック、右クリック、shift+等やってみたのですが
選択(クリックしてるような感じもなし)ができません・・。
メタセコの目次や改造マニュアルのサイトをみてもクリックとしか書いてないのですが
どうやればクリック出来るのでしょうか?(編集のすべて選択でも、選択部処理は真っ白のままです)
初歩的な事すぎて恥ずかしいですが教えて下され・・・・。

3547sage:2006/11/14(火) 17:33:58
メタセコのヘルプみると書いてあるが
>オブジェクトパネルは、オブジェクトの管理を行います。
>メニュー[パネル][オブジェクトパネル]で表示・非表示を切り替えます。
>鍵マークがついているとオブジェクトは固定され、編集禁止になります。
…コレじゃね?

3548名無しさま:2006/11/14(火) 18:04:02
>>3547
おおおおお。
編集禁止になってたのですね。
出来ました!
いまさらな初心者質問でしたので回答無いかな?と心配だったのですが
教えてくださりありがとうございます。
とても助かりました。

3549ミミゴロー:2006/11/14(火) 19:08:11
>>3544
ごめんなさい、このエラー、今気づきました。新規作成時、名前関係全般に出る模様…。
でもですね、このエラー、出た後にEnterを押すと後は正常に動くようです。
何故出るのかは不明、直しかたも解りませぬ、スイマセン。
修正版を揚げる再にはレドメに記載させていただきます。

また何かあったら気軽にご相談下さいw

3550名無しさま:2006/11/15(水) 07:12:00
>>3549
おお、なるほど、Enter押すと普通にプレイできるのですね。
エラーにびびってその都度強制終了していたので気付きませんでした。
お返事、検証有難うございます。

ちなみに私はB型スキーなのでB型改造を心待ちにしております。
もっと!もっとツンデレを!

3551名無しさま:2006/11/15(水) 10:25:30
ワシはAB型の子が好みじゃ。

3552名無しさま:2006/11/15(水) 12:57:11
俺はO型

3553ミミゴロー:2006/11/15(水) 19:19:14
つまり全部ねw

とりあえずマターリ作る気ではあるけども、自分で作るのも一つの手ですぞ?
べつに特別な技術とかが必要なわけでもないし、同じ声優さんの改造であれば作る量は問題ではないし。
それに「自分好み」のものが出来上がる訳ですよ、やっぱり自分で作る最大のメリットはそこかな〜?

3554名無しさま:2006/11/16(木) 05:10:22
Pixiaテクスチャで質問するとたいていココに誘導される(もしくは俺みたいに検索で見つけてココに探しに来る)
ので、Pixia検索で引っかかるように追記

Pixiaのページでは、透過PNGを作成できるプラグインとして、
サードパーティ製プラグインが紹介されている。
Pixia自体はαチャネルつきPNGのサポートはしていない。
↓プライグインのあるサイト
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/png/index.html

tgaでそのまま行く方法はまだみっけてないですです。

35553554:2006/11/16(木) 05:51:41
ごめん。入れて色々やってもやっぱ無理だった。pixiaだと、どうしても透過つぶれちゃうみたい。
Gimpを覚えるかフォトショを使うしかない模様……。
発見したとき嬉しくなって、思わず書き込んでしまった……スマネッス。

3556ミミゴロー:2006/11/23(木) 00:04:09
AⅢ揚げときました。パスは前と同じ
内容はAⅡ修正版+omakeちょい増量といった感じ。
そんなには変化ないですw

B型なかなかツンデレにならない…
そもそもツン要素が少なすぎる…全部書き換えるか?ウムム

3557名無しさま:2006/11/23(木) 12:23:06
ミミゴロー様
「前と同じ」で開きません
ご確認ください

35583557:2006/11/23(木) 12:26:02
失礼
前と同じPASSWORDで、です。

3559名無しさま:2006/11/23(木) 15:01:10
>>3557
何十人って落としててパス通りませんって香具師
おまい一人だろ?
他の連中はちゃんと解凍出来てんの!
パス通らなけりゃ色々試せよ

3560ミミゴロー:2006/11/23(木) 15:09:48
前と同じで普通に解凍できますよ?
考えられるのはDL失敗or入力ミスor深読みしすぎor他のパスと勘違いしている。
このどれかでしょうね。

ていうかサービスw

35613557:2006/11/23(木) 15:14:56
>>3560
なるほど、確かに考えすぎでした
自分でもわかってたんですねw

3562名無しさま:2006/11/26(日) 02:09:12
ゲーム中にセーブしてから戻るを3回くらい繰り返すとと男の画像が乱れてたり、
人工タンのもみあげが伸び過ぎてたりポリゴン処理がおかしくなる
一度終了させれば直るんですがね・・・
グラボもメモリも問題ないです
これって仕方ないんですかねぇ
上のスレ見ても解決方法ってないですよねぇ
モザ外し+リアマン+衣装をやってるんですが
どなたか、わかるかたいらっしゃいますでしょうかm(._.*)mペコッ

3563名無しさま:2006/11/26(日) 20:54:25
熱かグラボの不良では?

他のゲームでは?

35643562:2006/11/27(月) 10:27:45
お答え頂きありがとうございます。
試しに他のゲームをやってみました。
同じような現象になりました(´Д⊂
これは、ハードの問題なのですかな!?

ディスプレイの解析度を1280x1024ゲーム設定の解析度1024x768
でプレイしてたらよくなっていたので同じような現象の人がいたら
解析度を同じ値でプレイするとちょっとはマシになるかもしれません
自分の環境だと改善されました。

3565名無しさま:2006/11/27(月) 12:02:35
最近になって人工2やりまじめました〜
他者の方の作られた衣装を着ようとして詰まってしまいましたので質問します
上着とスカートと下着は着けれたのですが、
てぶくろ、くつしたが着れないのです><
このふたつはどのようにして着ればいいのでしょうか?
ご教授お願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

3566寝太郎:2006/11/27(月) 16:57:14
どうも初めすて、つい最近人工少女2をやり始めた者です。
改造とかではなくゲーム上において本当に下らない質問というか
疑問なんですが、全く脱がすことなく騎乗位に持ち込まれ一応最後まで
やった後リプレイを保存しそれを見てみると脱がしてないスカートが
勝手にリプレイでは脱がされているのですがこれは問題ではないので
しょうか?何方かご教授を!!

3567名無しさま:2006/11/27(月) 19:43:37
>>3565
H度が足りてなくて出現してない、
またはTblEditorで改造しているならタグの付け忘れとか。

>>3566
それは仕様です、他にもいろいろと問題のあるゲームなので脳内補完を。

3568名無しさま:2006/11/27(月) 23:10:12
初めまして。人工少女2を1年ほどやっていますが、いつの間にかCボタンを押してもキャプチャに保存されなくなりました。同じ状態にあった方、いましたら解決方法を教えていただけませんか?ちなみに改造はある程度しています。

3569名無しさま:2006/11/28(火) 17:12:02
>>3568
これはアプリケーションには関係ないんじゃないの、新しいキーボード変えれば。

35703565:2006/11/29(水) 23:41:34
てぶくろ、くつしたが着れないと質問した者です
過去ログで理解できました(´・ω・`)
肌の色にリネームしてませんでした。ヽ(;TдT;)ノ
ありがとうございました。

35713565:2006/11/29(水) 23:43:42
ちょいまとめ
同時に追加する必要がある組み合わせ
・u38(セーラー)とx37(リボン)
・u39(洋服上着)とx65(リボン)とx35(襟)
・x12_xx(手袋)とx13_xx(手首)とx70(手首On)
・x14_xx(足)とx71(足首On)

てぶくろ、くつしたのテクスチャは肌の色によって3種類
・色白
  x14_11_xx(ソックス)
  x71_11_xx(足首On)
・通常
  x14_21_xx(ソックス)
  x71_21_xx(足首On)
・褐色
  x14_31_xx(ソックス)
  x71_31_xx(足首On)

手袋→ AI2_00_01.tbl!x12_??_09
手首→ AI2_00_01.tbl!x13_??_09

??は3通りの肌色に対応させなきゃだめだろうよう!
色白肌には11、基本肌には21、褐色肌には31を入れるんだろうよう!
上のファイル名でそれぞれの肌色に対応させるには
AI2_00_01.tbl!x14_21_13 (基本くつした
AI2_00_01.tbl!x12_11_09(色白手袋
AI2_00_01.tbl!x13_11_09(色白手首
AI2_00_01.tbl!x12_21_09(基本手袋
AI2_00_01.tbl!x13_21_09(基本手首
AI2_00_01.tbl!x12_31_09(褐色手首
AI2_00_01.tbl!x13_31_09(褐色手首

3572名無しさま:2006/12/01(金) 15:24:31
久々にやろうと思ったら、コーディック Microsoft Video 1がインストールされているか
確認してください。と出て起動してくれなくなってました・・・
どこでインストールしたらいいのでしょうか?パソコンにかんしてはよくわからないので
助けてください

3573名無しさま:2006/12/01(金) 17:34:33
>>3572
そういうのはメーカーだって
イリュージョンに聞くのはずかしいの?

3574名無しさま:2006/12/02(土) 00:04:13
>>3573
めちゃくちゃ改造しまくっていたのと、ほかのイリュソフトは動いてるので
改造してますって言ってるようなものかもしれないので恥ずかしいです。

3575名無しさま:2006/12/02(土) 17:31:57
そんだけのキーワード出てるならググレば判るだろうに

3576名無しさま:2006/12/03(日) 01:41:25
前にググッたんですけどもう一度探してみました。
頭の悪い私にもようやくわかりました。
あきらめろという事だったのですね。ご迷惑おかけしました

3577名無しさま:2006/12/03(日) 01:47:37
>>3576
改造の件はすべて伏せてイリュージョンに聞くんだって。

PCの仕様は聞かれても、ゲームの内容を改造してるかなんて聞かないし、
聞かれたって黙ってればいいじゃんか

あきらめることはないって、がんばって!

3578名無しさま:2006/12/03(日) 16:30:48
コーディックはWMPを再インスコすると復活かも。
それでもダメなら、イリュに聞くしかないな。
イリュのサポートは結構親切だよ。

3579sage:2006/12/03(日) 22:02:12
>テンプレより(8を訂正)

モザイク除去方法

1.人工2インスコ
2.OHPよりttp://www.illusion.jp/jinkou2p/jinkou2p.exe
 DLして起動、作成された人工少女2.exeをAI2フォルダの同名ファイルに上書き

って書いてあるんですけど、↑のHP行くとページ消えてますけど
もしかして、手遅れ?

3580名無しさま:2006/12/03(日) 23:00:21
つttp://www.illusion.jp/preview/jinkousyoujyo2/plus/index.html

3581sage:2006/12/03(日) 23:28:18
あ、コレのことだったのか どうもありがとうございます。

3582名無しさま:2006/12/04(月) 19:44:02
卓上後背位が追加できるのだから、
壁際立ち正常位とか、台上正常位(座位?)とか、創れば追加できるんじゃなかろうか?
正常位と騎上位の改造でいけそうな気が・・・

プログラミングはよく解らんのですが可能でしょうかね?

3583名無しさま:2006/12/07(木) 02:24:45
質問してる奴に、遠回しで聞きたいんだけど・・・お前ら馬鹿だろ?

3584名無しさま:2006/12/07(木) 04:15:40
遠回しになってなぃし(´Д⊂


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