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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け

1名無しさま:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。

*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/

3430名無しさま:2006/10/21(土) 08:57:41
パス書くのはマナー違反だから
中身の最終更新日あたりのレスを画像版・したらばで確認としか言い様がないお。
どう探してどう駄目だったか書けば、誰かがその先をリードしてくれるかも

3431名無しさま:2006/10/21(土) 10:57:59
それでもどうしても知りたければ
PASS解析ソフト使うしかないんじゃない?

3432名無しさま:2006/10/21(土) 16:13:21
始めまして、最近人工少女を買ったものです。
一々DVDを出し入れできない環境なので
今僕は、人工少女のNoDiskパッチを探しています。
どなたか紹介お願いします

3433名無しさま:2006/10/21(土) 16:23:32
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1071331926/l50
このスレをNODVDで検索

3434名無しさま:2006/10/21(土) 16:24:34
親切にありがとうございます。早速いってきます。

3435名無しさま:2006/10/21(土) 18:21:04
水着の一部を透明にするのってどうやればいいんですか?
セパレートのジョギングの股上をもっと下げたいんですけど・・・

3436名無しさま:2006/10/22(日) 00:47:03
>>3435
コスはTGAファイルなので各種グラフィックツールで開いて透明化すればいい
書き換え時はRLE圧縮はOFFで
この説明でわからないときはその語句をSB3スレやこのスレで検索してみ

34373436:2006/10/22(日) 00:48:40
ごめんJSスレだったねSBくだ質と間違えてしまったorz

3438名無しさま:2006/10/22(日) 11:13:51
>>3436
有難うございます。
やってみたのですが、やっぱりチジめた部分が白くなってしまいます。
何が悪いのでしょうか?RLE圧縮はOFFでやっているのですが・・・

3439名無しさま:2006/10/22(日) 12:35:38
>>やってみたのですが、やっぱりチジめた部分が白くなってしまいます。

ここの作業を書いてくれればなんかアドバイス出来ることあるかも

3440名無しさま:2006/10/22(日) 12:46:59
>>3436
有難うございます。
スレ違いと怒られるかもしれない、と思ったのですが。
フォトショップでセパレートのジョギングのパンツの部分を選択して
自由な形に変形でチジめました。
その後、同フォルダーに同ネームで32bit圧縮無しで保存
ツールで埋め込み・・・
どうなんでしょう?お願いします。

3441名無しさま:2006/10/22(日) 17:19:30
>>3436
ごめんなさい。
スレ間違えてました。

3442名無しさま:2006/10/23(月) 20:41:44
セーブデータ改造ツール「さるびん」をおいているサイトはもうないんですか?

3443名無しさま:2006/10/23(月) 21:15:37
つ3D(エロ)ゲームうぷろだ
upjs0001

3444ミミゴロー:2006/10/24(火) 01:44:23
どもー、お久でーす!
とりあえず今現在の成果をうpしておきます。
ttp://vegetarian.o0o0.jp/pochi/src/nijyuu14005.zip.html と
ttp://vegetarian.o0o0.jp/pochi/src/nijyuu14009.zip.html
A型半分作るだけで一ヶ月…長いです。手伝ってくれまいか…?

かなり遅レスなんですがファイルチェック外し?ですか?
私そっち系はよくわからないのですが、(ILLUPACKも使ったことないです)
TblEditorみたいに改造できるようになればAB型の挿入時の不具合もなんとかなるかもしれませんね。

あ、パスは「いつもの」です。

3445名無しさま:2006/10/24(火) 02:43:04
>>3444
お見事
その並外れた努力に感謝!

3446名無しさま:2006/10/24(火) 09:47:27
>>3444
いやすごいわ。しかも好きなところだけ変えられるとか芸が細かいね。
服や体型、最近は顔まで変えられるようになってきてはいるが
如何せん発売から間がたちすぎ、声のバリエにはマンネリを感じざるを
えない所まで来てたが…これでまた寿命延びるんじゃないか?
これ以降の作品にはいまいちピンとこない俺には嬉しい限り。

これを気に、音声をいぢれるツールとか開発してくれる神でも
現れないものかなー…例えばだけど騎乗やフェラ、服の最大化で
H度MAXでやってる人多いと思うけど、H度そのままで他のH度の時の
音声に入れ替えるとかだけでも、結構変わると思うんだ。
実際音声フォルダ開いて聞いてみたことあるけど聞いたこと無いの多い。
さるびんとかの応用でできないもんかなぁ?

3447名無しさま:2006/10/24(火) 19:30:22
>>3444
処女喪失とかGJ。
抜きゲーから着せ替えゲームになっていたけど、これであと3年は戦える!
トリアエズチャデモドゾ( ・∀・)っ旦

3448名無しさま:2006/10/24(火) 21:51:40
>>3444
ミミゴローさんてのは以前にもうpしてた人?
うーん引っ掛からない パスのヒントだけでよいので教えてださい・・・

3449名無しさま:2006/10/24(火) 23:52:33
>>3448
ヒントも何もないだろ。考えすぎだ。

3450名無しさま:2006/10/25(水) 06:25:07
ナイスなヒントありがと〜  ヤラレタw

3451ミミゴロー:2006/10/25(水) 21:50:21
カサマツさんの20MB直リン禁止!?Σ(´■`;)
ごめんねぇ、今気付きました。次から気をつけますわ。

気に入っていただけとるようで、頑張った甲斐がありました。
とはいえ、なんだか週末には流れてしまいそうな勢いなので、完成したらまとめて
3Dろだのほうにうpし…て問題ないですよね?

3452ミミゴロー:2006/10/25(水) 22:04:46
 ~~旦_(゜▽゜*) イタダキマース
とりあえずまったりやってますw

3453七誌:2006/10/25(水) 23:40:20
>>3451
音声弄ってる人がいたのが単純に嬉しいよ
マターリ頑張って行きましょうね
3Dろだにうpでいいと思いますよー

3454名無しさま:2006/10/25(水) 23:48:44
俺もやってるよ〜(内容は ひ み つ)

ひとり2000ファイルあるんで大変だよね。
面白いのはB型がボイス数が少なかったり・・いろいろ違いがあるんだよね。

34553453:2006/10/25(水) 23:59:11
当時は2Mうpろだだったんでうp時ファイル減らしたんだけど、
かなりの数いじってたんだよなあ
その後PCクラッシュでデータ消失したんでいまさら大量のファイル弄る気にならなくてorz

ひとり2000ファイルあるんで大変だよね
ってのはよくわかるなあ

3456ミミゴロー:2006/10/26(木) 23:20:17
>>3454
おぉ!3人目!?なんだか嬉しいですね。内容が気になるな〜、なんだろ?
私はこれからA型を仕上げて、同じようにB,AB(材料は400)と作成する予定です。
Oは材料が無いので他より小規模になりそう…って言ってて途中で力尽きそうw
なんか被りそうであれば変更しましょう。まぁ、そんなに被るものでもないんですけど。
大変ですがお互い頑張りましょう!

>>3455
七誌さんの作った幻の音声ファイル…聞いてみたかったですね。
でも、私なんか七誌さんがおらんかったら音声って改造できんの?って感じで
終わってただろうし、やっぱり七誌さんは偉大な方です!!

コツコツ、コツコツ作るのがミソですw

3457名無しさま:2006/10/26(木) 23:56:12
>>3456
既存ファイルの再構築かな?それとも同じ声優さんの移植?

自分のはちょっと今は明かせないけど被んないと思うー

3458七誌:2006/10/27(金) 01:54:52
>>3456
ツール作れる訳でもないしコスもそんなに得意じゃなかったから
隙間産業的になんとなくやってみただけっすわ

音声編集って基本的には面倒な作業だけど、
Hシーン以外からのファイルを上手くHセリフに流用出来たりとか
元々のセリフと違う意味のフレーズに出来た時はちょっと達成感あるよね
俺だけかな

3459名無しさま:2006/10/27(金) 10:07:01
最近の音声ファイルの改造の流れってワクワクしますね。

私はメタセコしかイジれないんでマンネリ化して少し飽きてたんですが、
A型のファイル頂いて導入したら新鮮でビビッた。

これはスゴイですヨ。

3460名無しさま:2006/10/27(金) 23:12:37
おらにもA型ファイルくれ

3461名無しさま:2006/10/28(土) 17:21:56
顔の表情などのファイルは何処に格納されてるんですか?

3462名無しさま:2006/10/29(日) 00:51:04
>>3461
顔テクスチャは通常、頬火照り、通常(顔射時)、頬火照り(顔射時)の4種
それ以外はモーションでやってるから〔表情〕って意味では難しいんじゃないかな

3463名無しさま:2006/10/29(日) 08:11:54
表情のオブジェクトはAI2_03_00.tbl,AI2_08_00.tbl,AI2_09_01.tbl,AIX_02_00.tbl
の中のfがつくファイルの中。

3464ミミゴロー:2006/10/29(日) 09:09:47
>>3457
B・ABは再構築と移植。Oは再構築のみ行う(予定)です。
内容が明かされる日が楽しみですw

>>3458
たしかに、関係ないセリフを複数使って自分好みのセリフが作れた時、
さらに自然な感じに仕上がった時にやった!って感じはありますね。
何より自分の作ったセリフを人工タンが喋った瞬間が嬉しいw

3465名無しさま:2006/10/29(日) 10:04:07
音声ファイル職人様たちは人工少女の希望の光です。

・・・メタセコ飽きてきた・・・

3466名無しさま:2006/10/29(日) 10:46:03
>>3465
教材は山ほどあるし、テクスチャ書いてみてはどうか。
現状に不満を抱いたときこそステップアップの時ですぞ。
初めから上手くいくとは限らないけど、とにかく諦めないって事が大事。

3467名無しさま:2006/10/29(日) 11:18:44
>>3462-3463

さんくす!

3468七誌:2006/10/29(日) 13:41:17
>>3464
移植って別ゲームからだよね?
試したことないから興味あるなあ
どのゲームが声優同じとか詳しくないんでよかったらなにか情報貰えないかな?
俺もやってみたくなってきた

3469名無しさま:2006/10/29(日) 18:16:37
大波こなみ
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%C7%C8%A4%B3%A4%CA%A4%DF
ダイナマイト☆亜美(静木亜美)
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%c5%cc%da%b0%a1%c8%fe

3470ミミゴロー:2006/10/30(月) 19:32:17
>>3468
私は>>3364こちらの方の情報を参考に作成してます。
私もそんなに詳しくないですよw

3471七誌:2006/10/30(月) 23:05:25
>>3469>>3470
サンクス!!!
それぞれのゲームのOHPのサンプルボイスでも聞いてみますか
3364の情報だとMAIDIN〜が使えそうな予感
しかし声素材目的で買う事考えてる俺はアホだなきっと

3472名無しさま:2006/10/30(月) 23:19:06
Kiss×400は剥き出しの音声oggファイル全部が修正ファイルとしてOHPから落とせるので
買わずに済むんじゃないかな。

3473名無しさま:2006/10/31(火) 18:45:24
プレイヤーがどんな呼び名になるか分かるサイト
ないでしょうか?
以前みていたサイトが閉鎖されてしまったみたいで困ってます。
help plz

3474名無しさま:2006/10/31(火) 19:04:34
AI2_10_00.ppの中に入ってるよ。

ファイルの頭が AI2_10_00.pp![m〜p][01〜05]・・・ が名前呼びボイス。
アルファベット m.n.o.p は 血液型A〜O型。

たとえば AI2_10_00.pp!m01_00_01..wav は A型のあっくん-ノーマルボイス。

3475ミミゴロー:2006/10/31(火) 19:30:56
>>3471
大丈夫です私もアホですからw
移植の場合、もともとの音量が異なるので逐一調整が必要なのでご注意ください。(他に方法あるかも)
すでにご存知かもですが、血液型が違っても頭文字以外は番号同じなので、
A型改造キットⅠを参考にしていただくと楽に改造できるかと思いますよ。

3476ミミゴロー:2006/11/01(水) 19:14:29
あ、音声が抜けてたorz
そういえば画像版でもお礼のカキコしてくれた方がいましたね、サンクス!
良い励みになります。

3477名無しさま:2006/11/02(木) 15:09:16
age

3478名無しさま:2006/11/02(木) 22:44:15
セーブ方法を教えてくだい。

3479訂正:2006/11/02(木) 22:45:17
セーブ方法を教えてください。

3480名無しさま:2006/11/03(金) 08:35:53
マニュアル嫁

3481名無しさま:2006/11/03(金) 16:25:51
ESC♂

3482ミミゴロー:2006/11/04(土) 19:01:38
ハイホー!AⅡ完〜成!!
Hシーンを大量増量して3Dろだの8〜40MBにうpしました。(またもや2分割…orz)
ろくにチェックしてないので不具合等あったら報告求ム。
また、予告なしに消去する可能性もありますのでご了承ください。

パスは「前と同じ」ですよ〜w

3483名無しさま:2006/11/04(土) 19:11:29
photoshopでうまくtgaが保存できずに困ってます
透けているtgaを保存するとただのまっさらなアルファチャンネルと
透過部分が白を背景とした色に変色してしまったピクセルが出力されてしまいます
前者は透明部分を選択し手動でアルファチャンネルを作成することで解決できるのですが
問題は後者で半透明のピクセルをうまく不透明にすることができません
どうかお力添えをお願いします

3484名無しさま:2006/11/04(土) 19:25:14
保存するときにファイル形式をtga指定してないだけでわ?

3485名無しさま:2006/11/04(土) 19:54:38
ええと、ファイル形式からTargaを選択でいいんですよね?

3486名無しさま:2006/11/04(土) 20:26:46
>>3485
Targaで32bitで保存

>透過部分が白を背景とした色に変色してしまったピクセルが出力されてしまいます
色が混ざるのがいやってこと?

3487名無しさま:2006/11/05(日) 01:09:41
ミミゴロー殿、感謝します。あなたは神だ〜

34883483:2006/11/05(日) 06:50:27
変色というのは透過処理されている色を保存しようとすると
GIMPのように同一色で塗りつぶされずに色が薄まってしまうと言うことです
具体的に言うと透明度50%のR255G0B0の赤を保存しようとすると
不透明なR255G0B0の赤として出力されず代わりにR255G127B127の薄まった赤になってしまいます

3489名無しさま:2006/11/05(日) 07:25:18
>>3482
Godjob!量、質共に凄いの一言に尽きます。
ところでれどめにはNAME編なるものの事が記載されていますが
リリース予定ってありますでしょうか?

3490名無しさま:2006/11/05(日) 07:26:22
だーかーらー、JPEG保存とかBMP保存とかしてるんでないの?Targa保存だよ。
もしくは背景の白レイヤーを見えなくしてない、とか。
ヘルプ読み直すか本買ったほうが早いんじゃ?

3491ミミゴロー:2006/11/05(日) 07:34:59
>>3489
サンクス!
ちょっとトラブったんですがa2の中に入れてうpっておきました。

34923483:2006/11/05(日) 07:37:37
いや確かにtgaファイルとして出力されてますし
レイヤーも削除しているので後ろのチェッカー模様が見える状態です
少々手間ですがGIMPでpsdファイルを読み込んでtgaとして保存するのが最善の策なんでしょうかね…

3493名無しさま:2006/11/05(日) 08:34:26
>>3492
アルファチャンネルはチャンネルのところにある白黒の画像ですよ。
レイヤーの透過色とは別物。
>>3490氏の言うようにヘルプを読み直して>>3486氏の言うように32bitで保存。
ファイルサイズを確認してみて。

34943483:2006/11/05(日) 10:19:40
アルファチャンネルは保存するまえに自分で加えればtgaにもちゃんと追加されます
サイズも262,188バイトで問題なしです
困っているのは色の処理で半透明になっている部分の色を変えずにopaqueにして欲しいのですが
透過している色は薄まった色として保存されてしまい
さらにアルファチャンネルによって定義された透明範囲が処理されることで
薄められた色が透過することになるので本来意図していた色よりも薄くなってしまいます

3495名無しさま:2006/11/05(日) 11:33:49
>>3494
うーん、よく分からないけど、tgaに保存するときに普通、レイヤーを背景に統合
するよね。統合した背景で見えてる色が意図した色じゃないの?

透過色に50%の塗りつぶしとかしたレイヤーの色は当然背景にすると背景色と
50%で混合しますよ。それは当たり前かと。

アルファチャンネルで黒の50%(30でも70でもお好きに)とかにして
半透過させるとかはもちろん分かってますよね。

どこまで分かっててどこが分からないのかいまいちなぞです。

3496名無しさま:2006/11/05(日) 12:09:35
う〜ん、なんとなく分かってきたような。
ひょっとして、アルファチャンネルとレイヤーで透過色を使うのと
併用しないと透過しないとか思っているのかなぁ。

透過はアルファチャンネルだけでOK。
レイヤーのところで背景消してレイヤーだけにしても保存するときに
フォトショップが背景を作成して保存するわけだから透過色はtga形式では
残りませんよ。psdなら透過色残るけど。
単純に背景に意図する色を100%で塗ればOK。
参考になるようなtgaファイル(透過が入ってそうなの)を開いてみて背景や
チャンネルの構成をもう一度確認してみればいいかと思います。

3497ろだ管理人:2006/11/05(日) 13:05:12
あまりこっちには出たくないけど、ちょっと
私の方の掲示板に質問来たのでひとこと。

>>3482
ミミゴロー様
うぷしてくれるのはありがたいのですが、
8〜40Mろだは人工専用ではありませんので、
できれば「 (※ゲームのタイトルとファイルの内容がわかるようにお願いします)」
とコメント欄の注意書きに書いてあるので、そのようにコメント入れて
いただくとありがたいです。

34983483:2006/11/05(日) 13:12:13
困惑させてすみません
photoshopとgimpそれぞれのtgaです
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi59436.zip
GIMPのような処理を望んでるんですが
一度50%などで塗られたものを100%にする方法が分からないもので

3499名無しさま:2006/11/05(日) 13:59:06
>>3498
それはソフトのアルファチャンネルの扱いの違いとしか言いようが無いですね
Photoshopはアルファチャンネル1をアルファとして、RGBは画像を統合した形を最終出力にする
GIMPは背景レイヤーの透明度をアルファとして出力する
それを気をつけて描いていくのがいいかと

無理矢理GIMPのような形にしたいなら
レイヤーウィンドウで「表示部分を結合」してレイヤーを1つにまとめる
レイヤーアイコンを右クリックして「レイヤーの透明部分を選択」
チャンネルウィンドウで「選択範囲をチャンネルとして保存」
 これでアルファはOK、次に
レイヤーウィンドウに戻り、レイヤーを複製する>「表示部分を結合」の繰り返し
・・・そのうち透明度がすべて100%になるでしょう

35003483:2006/11/05(日) 14:55:08
なるほどスッキリしました
消しゴムの逆のツールってありそうでないんですね
レイヤーの複製はマクロに登録すれば手間が省けそう

付き合ってくれた皆さんありがとう

3501ミミゴロー:2006/11/05(日) 18:24:30
>>3497
管理人様失礼致しました。
タイトルは管理人様の方で変更は可能でしょうか?
可でしたらお手数ですが「JS2A型音声改造キットⅡ1、2」と変更していただけると有難いです。
無理でしたら今日中には削除して再度揚げなおしますね。

35023497:2006/11/05(日) 22:05:58
>>3501
直しておきました。

3503ミミゴロー:2006/11/05(日) 23:14:46
>>3502
素早い対応、感謝致します。

3504名無しさま:2006/11/06(月) 01:36:07
>>3500
なんだかなあツールスレあるのに
あのスレいらないな

3505名無しさま:2006/11/06(月) 06:33:30
うぷろだ以外でたくさんうpされてるところを教えて下さい

3506名無しさま:2006/11/06(月) 11:29:47
>>3505
海外に行けばいいじゃない。

3507名無しさま:2006/11/06(月) 12:50:38
海外のどこなのか言えばいいじゃない。

3508名無しさま:2006/11/06(月) 20:31:59
ちゃんと口に出して言ったんだが聞こえた?

3509名無しさま:2006/11/07(火) 10:34:13
>>3501
「JS2A型音声改造キットⅡ1、2」のパスって「人○2」であってる?

3510名無しさま:2006/11/07(火) 10:49:15
>>3509
いくらなんでも常識ってもんがあるだろう。

3511名無しさま:2006/11/07(火) 14:13:30
>>3509
考えるんじゃない、感じるんだ

3512名無しさま:2006/11/07(火) 18:46:43
JS2Mesh4頼むから再うpしてくれ。
HDDクラッシュしちまった・・・。

3513名無しさま:2006/11/07(火) 19:12:00
>>3512
人工少女改造マニュアル

3514名無しさま:2006/11/08(水) 00:58:33
>>3513
㌧クス!
焦って存在すっかり忘れてた・・・
バカだ俺・・・

3515ミミゴロー:2006/11/09(木) 21:12:01
ちょっと修正&おまけ揚げますた。カサマツさんのshichi17558.zip
これで新鮮な感覚で遊べるかと。

パスは前と同じですw

3516名無しさま:2006/11/09(木) 21:24:40
>>3515
つーかミミゴローよ
他のゲームから違う声優の声当てはめられるツール作れ。

りぼんのところで一度やってなかったか?>ツール
形式あわせてサイズ揃えるだけだろ?
もともとそんなに台詞に意味ないんだし適当にふいんき(なぜか変換(ry
あわせりゃいいだろ?

3517ミミゴロー:2006/11/09(木) 21:56:58
>>3516
出来たらとっくにやってますよw
ツールは作った事ないですし、そういう技術はないです。
サイズを合わせるのでなく、再生時間を合わせてるので短い台詞に長い台詞は埋めこめないのが現状。
そういうツール、欲しいですね。

まぁ、ツールが無くても可能な事ですから、頑張って〜ってことで。

3518名無しさま:2006/11/09(木) 22:12:50
>>3516
欲しけりゃお前がつくれ。

3519名無しさま:2006/11/09(木) 23:02:46
>>3517
あれ?再生時間だけでよかったか?
完全同形式にすると再生時間=サイズにならね?
少し短めの台詞+無音で代用できないか?

>>3518
言われると思った。うーん・・・しぬほどまんどくせーなー

3520名無しさま:2006/11/09(木) 23:10:37
>>3519
同じこと言ってるんだよ。ビットレートが同じなら
サイズあわせるのも長さ合わせるのも無音を追加するのも同じこと。

ただやってみると分かるが適当につっこんだだけではだめなんだよね。
いい物にならないし。誰かが言ったようにコツコツつくるべし。
俺が今やってるのは3ヶ月ぐらいかかってるなww

3521名無しさま:2006/11/10(金) 00:20:41
音声入れ替えだけならファイルリネームするソフト使えば多少速いけど、
別のファイル同士繋げてるわけだから、そういう判断が出来るツール作るの無理でしょ

>>3519
形式あわせてサイズ揃えるだけだろ?

だけとか言うなってこれが面倒なんだから

3522名無しさま:2006/11/10(金) 00:56:44
>>3521
チョット待て分かってるつーの。
どうやったらできるかなんて書き込んだ時に考えてるっつーの。

バラす→WAVEにする→形式にエンコ これは普通のツールで簡単にできる。

おれが言うツールってのは
台詞Aと代替台詞A´を簡単に比較して代替可能なら
自動でオリジナルと同じサイズにするツール

早い話台詞の数だけ窓作ってサイズ表示。確認(試聴)ボタンを配置
対応する代替台詞を並列で表示させて確認(試聴)ボタンを配置
メチャクチャ窓の数が多くなるのも容易に想像がつく
粗方あったら一気に元の台詞に対応させる。で、

バラす、エンコで、ファイルネームを変えてなきゃ
テンプレート方式でだれかがやった事を自動で反復させる
同じゲーム持ってりゃバラしたファイルの入ってるターゲットフォルダだけを
指定してやれば、これを自動でやってくれるツール

あんまり言うと作らなきゃならなくなるのでアレだがそんなに難しいか?

3523名無しさま:2006/11/10(金) 01:03:04
逆の発想で・・

音声が短くてもプチッたり、長いと落ちたりするわけだな。
AI2.exeの方で長さを管理(チェックサム?)してる部分を無くしてしまえば
どんなファイルでも入るのでは?

3524名無しさま:2006/11/10(金) 02:19:27
>>3522
自動でオリジナルと同じサイズにする
のは声質が変わってしまうから問題だと思うよ
例えばDVDとか2倍早回しにすると声高い音で再生されるでしょ
音の秒数とかでファイルサイズが決まっている以上
再生スピードを変えて圧縮するしかないわけだから

それにうpされてる音声ファイルは切り貼りで別のセリフを作ったりしているからこそ
新鮮だったりするわけでさ

3525名無しさま:2006/11/10(金) 02:48:53
なんかみんなスゲ〜・・・・

3526名無しさま:2006/11/10(金) 08:38:58
>>3524
・・・そんなアホな。

無音を自動で貼り付けてくれるプログラムにすればいいんだよ。

3527名無しさま:2006/11/10(金) 18:07:54
>>3526
相手にするな。チャンクもよくわかってない。
「定型にする」なのにサンプルレートが「定型」にならないじゃ
話がかみ合わん。せめてバイナリくらい見れる知識がないと荒れるだけ。

>無音を自動で貼り付けてくれるプログラムにすればいいんだよ
8割は当たりだがミミゴローのファイル見てると
単に00で埋めてファイルサイズ合わせてるな。

これなら元ファイルのバイナリ書き直し+最後まで00で埋め でよくね?

3528名無しさま:2006/11/10(金) 18:17:43
それがもし手作業ならじっくり推敲したほうが良いものに仕上がる。
ファイル比較→一気に仕上げてくれるプログラムなら欲しいな。
(オレは知識ありません・・)

前話題にでたけども B型をA型ファイルに書き換えることで、B型でしゃべらないシーンも喋らせることができる。
(B型はもっとも無口 声が少ない)

ただこれってファイル入れ替えよりも、プログラムをいじった方が
ずっと良いように思うんだけどね・・ なんか効率の悪いところでちまちまやってる感じがする。

3529名無しさま:2006/11/10(金) 18:47:02
>>3528
>>3523でも同じだが、長さを変える(チェックサムをいじる)とか
行動ルーチン差し替えるってのはどうかな?

長さは行動と合わなくなるし、並列で動いてるのか直列で動いてるのか
知らないが、やっぱりどこかで矛盾を起こしそうだ。

行動ルーチン差し替えたらどっちにしろ
音声ファイル名全部書き換えなけりゃならなくね?(プログラム側もファイル側も)
どちらにしてもどこかで問題が起きそうだ。

唯一問題が少ないのは「同じもの」としてプログラムを騙す今の方法が一番無難。


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