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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け
1
:
名無しさま
:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。
*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。
外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/
2536
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 17:57:44
眼鏡ってオブジェは無いんですか?
前髪の延長?
2537
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 18:35:26
有るんじゃね
めがね弄ってリボンにしたのがあったみたいだから
2538
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 19:12:44
あのぉ、本当に初歩的な質問で申し訳無いんですが
ドレスを着させるのにセイバー仕様にする為、メタセコイアを埋め込むと
もう二度と今までの普通の服は使えなくなっちゃうんですよね?
2539
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 19:30:42
その為にも、バックアップはする訳ですよ。
2540
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 21:58:38
>>2539
バックアップしておもいきって導入してみたんですけど
モ消ししたリアルまんこがおもいっきりズレるという現象が…
これどうすればいいんでしょうか…?
2541
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 22:41:24
メタセコでマムコ部分を修正する
その為のメタセコ探しからどうぞ
2542
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 02:20:56
ネコミミとかメガネJS2Mesh4.1で吸い出して戻すだけでも壊れるねぇ
1.1使うしかないのかね?
2543
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 02:34:44
Mesh3.2じゃまいか
2544
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 03:14:26
お、3.2壊れねぇ!! つーか4.1より3.1の方が良いんじゃないかコレ
髪とか壊れやすいの4.1使ってたせいなのかな
2545
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 13:01:29
Tblエディタで衣装追加していったら
何故か追加しているのにゲームには反映されなくなっちゃいました
100枚超えてるって事は無いですし
空き番号も確認しています
タグもちゃんと作っているのに…
しかもなんだかちゃんと追加されるモノとされないモノがあるみたいですし
何故かテクスチャが青と白のチェッカー柄になってしまってるのもあります
意味が分かりません
どなたか助けて下さい
2546
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 21:46:27
>>2545
TblEditorのReadMeに書いてある
○既知の問題点1...
に該当するんじゃあるまいか。
きちんとReadMeを読もう。
2547
:
名無しさま
:2006/01/05(木) 01:12:08
眼鏡のレンズの色を濃くする改造方教えてください
お願いします
2548
:
名無しさま
:2006/01/05(木) 23:48:56
細目版スリム顔入れてみたのですが
反映されず普通の顔のままになってます。
指定した顔はマニュアル通り、細目で目の位置ふつうにして
書かれているようにフォルダごとJSEditにドラッグアンドドロップして導入したのですが……
御手数ですが何か導入のコツがあるならよろしくお願い致します。
2549
:
名無しさま
:2006/01/06(金) 03:36:59
後ろ束ねやみつあみのテクチャ(tga)はどうやったら抽出できるのですか?
他のはJS2Meshでオブジェと一緒に抽出さるけど追加の髪型のは出てこない
2550
:
名無しさま
:2006/01/06(金) 07:46:52
自己解決しました
ゲーム内フォルダーに同名の圧縮ファイル(TblEditorで追加したファイル)が
あったためにJS2Editで上手く吸い出せなくなっていたようです・・・スマソ
2551
:
名無しさま
:2006/01/06(金) 12:04:38
>>2548
.xファイルのみを埋め込んだ場合、何かエラー表示はされるでしょうか?
何も表示されないのなら埋め込みは成功していると思いますが・・・
スリム細目顔は埋め込んでも、デフォルトの顔と劇的に変わると言うわけではないので
気づきにくいのかもしれません・・・
2552
:
2548
:2006/01/07(土) 01:04:22
>>2551
今、なんとか解決できました。
どうやら元のファイルが読み込み専用のままになってたのが問題だったぽいです。
ありがとうございました。
2553
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 03:30:25
う〜ん眼鏡のレンズ不透明にする改造って絶対無理なんですかね?
JS2MeshでMATE情報弄ると起動しなくなる・・・
2554
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 03:58:30
>>2553
漏れはそういった改造した事ないから合ってるか知らんけど
使われてるテクスチャがBMPだったらTGAにしないとダメなんちゃう?
2555
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 07:56:40
TGAに変えるとエラーでて埋め込めんかった
2556
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 08:51:04
ありゃ? よく見たら”不透明”にしたいのか。
レンズに使われてるテクスチャをBMP物にすればいいんちゃうの?
2557
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 20:11:10
>>2556
最初からbmpだおw
2558
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 02:48:56
改造初心者なんですが、meshの埋め込み先であるxファイルというのは
初期状態からあるものですか?
そうでなければ、どうすれば出てくるのかどなたか教えてください!
お願いします。
2559
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 03:54:16
JS2Editで抽出すると出てくる
2560
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 08:10:38
>>2558
なんでreadme.txt読まないかな
>JS2Mesh4.1
>人工少女2等で*.ppファイルから抽出した *.x(ヘッダがOBJM)形式ファイルから、
>*.mqo(メタセコイヤ)形式でファイルを抽出・埋め込みするツールです。
2561
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 10:43:31
>>2559
>>2560
JS2Editで抽出してみたんですが、xanファイルはあるのに
xファイルが無いんです・・・。
2562
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 11:48:37
>>2561
全てのフォルダをちゃんと探すよ〜に
2563
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 12:27:38
え〜と長袖上着はYNが通常用、YがHシーン用に分けられていて
襟とリボンは共用って認識で合ってるかな?
そうなると改造した場合、別々に同じ物を作らなきゃならないのか・・・
2564
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 12:59:28
エロシーンになると透けてしまう服の修正って可能なんですかね?
2565
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 13:28:36
そんなのあったっけ?
2566
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 13:30:57
過去ログ見てればわかるような質問ばかり
>>2563
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105349506/105
初心者を自負するなら、最低でも
人工少女って・・・
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1089382120/
人工少女って・・・2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1103286513/
人工少女って・・・3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105349506/
人口少女質問スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105363220/
に目を通して基礎知識を付けましょう。
2567
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 14:29:26
>>2566
あ〜すまない 助かる
スカートの有る無しで分けてたのか・・・
2568
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 16:02:10
>>886
>>通常シーンでは普通なのにHシーンに入るとなぜか透けちゃう
これが特定セーラーのみで発生するわけでして
他のセーラー試しても透けないんだけど
2569
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 16:19:59
>>2568
服の画像は
シミ前付き、シミ後付き、水濡れ、通常の4種類有るから
どれかが透明の画像と入れ替わってるのでは?
2570
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:22:26
JS2Meshで抜いて確認するべし
2571
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:25:35
>>2569
発射した瞬間に突然透けなくなるからシミ2つではないと思うんだよなぁ
v外して登録してみたらちゃんと透けないし
元のvファイルが問題ありなのかねぇ…
2572
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:33:25
Hシンのxが悪いんじゃ?
2573
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:57:03
どうやらアルファチャンネル臭いのでちと色々試してきます
ノシ
2574
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 19:40:45
アルファチャンネルそもそも無かったですわ
とほほ
2575
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 00:26:21
テクスチャをもらってきていろいろ追加してるのですが
靴下だけ追加できません
手袋等もちゃんとついかできています
靴下を追加するときのみ何か特別な作業がいるのでしょうか?
2576
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 00:51:34
>2575
色白、普通、褐色でそれぞれ追加してる?
1色だけだと 他の色では表示されないかも
2577
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 00:59:38
人工少女の色が色白だから
色白の11だけ追加してもだめで
三色同時に全部追加したりしてもだめでした
2578
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 01:00:20
確実に足首Onを忘れてる
2579
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 01:02:39
足首のONって祈願の画面ででるやつのことでしょうか?
2580
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 02:53:36
ところで股間のテクスチャって肌の色に合わせて3種類(?)いるよね?
で、同時に使えないというか、肌の色違う人工タンでPLAYする時ファイル
置き換えしないといけないよね? すごく無駄というか不便に思うんだけど
これって解決済みなのかな?
2581
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 04:14:00
普通肌に色白マ○コでも(゚ε゚)キニシナイ!!
2582
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 08:22:29
テクチャ変えるのJS2Editにドロップだけやし面倒ってほどでもないやん
2583
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 11:59:03
…まむこは基本色だが、肌のテクスチャをフォトショでいじり、
どの肌色でもまむこが馴染むように境界線をぼかしている。
色白でまむこだけ基本色はアリかなと思うが、褐色はちと無理が
あるので、褐色使いたいときは日焼けで。
2584
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 13:51:39
>>2583
そういうの、どっかにUPされてた
2585
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 13:54:02
乳も同じ動く、更に弄られるオブジェクトだけど、ちゃんとそれぞれの
テクスチャ使えるんだから、股間読み込みは別ルーチンって事かな?
同じように読み込めばそれ用にテクスチャ貼れそうな気がする。
2586
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 17:06:11
スリム化のでーたどこ?
2587
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 17:29:46
>>2586
自分で探せ。
後、質問する前に、最低3回過去ログを読め。
2588
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 21:39:21
メモリエディタなどを使ってアドレスを検索する時の質問です。
人工2に限った事では無いのですが・・
内部で変動している数値は比較的簡単にHITするのですが
画面に表示されているゲージなどのメーター類の上下が
HITしない事が多いです。人工で言えばチ○コメーターを
常に赤点滅させたいけれどHITしなかったり。
一つに絞れたとしても数値の変動を見てみると全然関係してなかったり。
やり方はゲーム画面で動かしてエディタで変動を調べるといった
シンプルな方法でやってます。
何かコツとかあるでしょうか?
2589
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 22:40:12
変動直前と直後をセーブして、それを交互にロードしながら
変動している部分を絞り込みサーチすると良いかも。
あとは慣れて勘を養しかないかな。
ともかくがんばれ。
2590
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 03:10:16
なぁ疑問なんだが
>>2585
>股間読み込みは別ルーチンって事かな?
まむこって、モザだから肌色で別々になっていないと思うんだが。
2591
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 04:33:16
うん 本来写らないんだから無理だろ
それが出来たらモザイクは外してくださいとイリュが言ってるような物だ
2592
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 18:21:26
あやねのコスのスカートが見当たらないんですが
皆は普通にあった?
2593
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 20:35:47
>>2592
クレクレの巣に帰れ
2594
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 21:01:34
TblEditorでx71_??_XXとかx65_??_XXのファイルはどうやって追加するんですか?
2595
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 21:26:06
>>2594
>>2566
TblEditorに関しては使用前に該当スレを良く読んでから使えって配布先で言ってなかったか?
パス調べるために読んだんじゃないのか?
2596
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 21:48:26
>>2595
言葉足らずですいません
同時に追加するところまではわかるんですけど
着せ替え画面でON/OFFができないんです
上着を追加しても上着だけ追加されてリボンが全部同じものになってて
追加しようとしたものになってないんです
2597
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 22:27:48
>>2596
自分も似た症状が出たことがあったが、そのときの原因は、
リボンの画像にいつの間にか全面マスクがかかっていたため。
ファイル名間違いという単純ミスをしたこともある。
2598
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 23:44:39
>>2597
ファイル名は何度も確認しているのでミスはないと思います
>リボンの画像にいつの間にか全面マスクがかかっていたため
これはどうやって直したのでしょうか?
2599
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 00:12:55
TblEditorで追加した洋服の襟がずれるのはなぜ?
2600
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 01:36:12
YNの襟あたりを改造してゲームでチェックしたら襟が!!!って事かな?
2601
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 03:13:50
>>2598
そのときは指定画像のアルファチャンネルをいじって修正した。
ただ、よく考えてみると、自分の場合はリボンではなくて襟だった。
リボンのファイル形式はbmpだから、マスクは関係ないと思う。
とりあえずゲーム中で呼び出されるリボンの画像が、どれなのかを調べたら、
原因がつかめるんじゃないかな。
2602
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 05:52:37
>2598
リボンだけじゃなくて靴下も腕も全部同じ形で色だけ違うものに
なってしまうんですよね・・・
2603
:
2602
:2006/01/11(水) 06:02:10
腕にリストバンドで足にもリストバンドみたいなやつがON/OFFになるだけです
2604
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 12:21:41
基礎的な事を間違ってるような希ガス
2605
:
名無しさま
:2006/01/12(木) 12:52:25
>>2598
>ファイル名は何度も確認しているのでミスはないと思います
本当に?X70とX71を間違ってるとか。実際に、「どのデータを、なんていうファイル名で」埋め込んでいるのか
書いてくれると分かりやすい。っていうか、書かないとわからん。
正常でない場合には「自分は絶対に間違ってない!!」は通用しな〜い。ということを覚えておいて。
2606
:
名無しさま
:2006/01/12(木) 13:01:21
ずっと気になってたんですが、ロリボディのデータにセイバーボディ用の服を導入したら
おかしくなってしまうんでしょうか?
ロリボディにアルアジフを導入したいんだけどなぁ…
2607
:
名無しさま
:2006/01/12(木) 13:51:11
>>2606
アル・アジフの作者です。残念ながらそのまま普通に導入すると長袖、スカートの
ウエスト部分が体にめり込んでしまいます。
ただおかしくなるのはそこだけなので、長袖、スカートのオブジェクトをメタセコで
ロリボディの体にあわせて調整すればOKです。恐らく作業には1時間もかからないでしょう。
これを機会にチャレンジしてみるのはどうでしょう。
あとその場合はパンツもロリボディ用のものを使ってください(゚∀゚)
2608
:
2606
:2006/01/13(金) 06:54:55
おおぅ、作者様自らのレス、有難うございます。
やはりおかしくなってしまうのですか…キャラがキャラなだけに、
ロリボディでやってみたかったのですが…メタセコか…
これまで人工タソのために、各種ネ申ツールやバイナリエディタ、
コマンドプロンプトまで使い方を学んで来た俺ですが、(エロ力って凄い)
メタセコは流石に敷居が高いですなァ
2609
:
名無しさま
:2006/01/13(金) 14:06:08
>>2608
(´・ω・`) しらんがな
おねだりならキボンスレへ
2610
:
名無しさま
:2006/01/13(金) 15:02:56
>>2608
>メタセコは流石に敷居が高いですなァ
いえいえ、メタセコ改造の中ではかなり簡単な方法です。
私のサイトの「改造マニュアル」の項の「js2kaizou/6.メタセコイアの基本的な使い方」、
「js2kaizou/8.メタセコイアの使い方(その2)」を読みながら行うといいと思います。
しかもjs2kaizou/8.メタセコイアの使い方(その2)の中の『再・「非選択面を一時的に隠す」を使う』
で行っていることをウエストで行えばいいわけです。つまりメタセコでロリボディを開いて
アルタンの長袖、スカートのオブジェクトを挿入します。そしてウエスト部でロリボディの
面に沿って長袖、スカート面を平行になるよう移動すればいいわけです。
また言ってしまいますが、この改造は本当に簡単に出来ます。メタセコ改造の入門としては
とてもいい題材だと思いますのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか(゚∀゚)
2611
:
2606
:2006/01/14(土) 00:27:55
丁寧なご教授、感謝します!頑張ってみようと思います(・`ω´・)
>>2609
チキショー!!ミテヤガレー!!ヽ(`Д´)ノ
2612
:
名無しさま
:2006/01/15(日) 06:10:59
リボン改造して鎧とかにしても動きに合わなくて変なになるな・・・(´・ω・`)
2613
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 18:03:56
メタセコのUVマップの頂点全部を一度に選択する方法ないですか?
移動が面倒すぎる・・・
2614
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 18:20:27
>>2612
服の改造はダメなん?
2615
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 18:54:26
>>2613
人工の質問というよりメタセコの質問という気はしますが・・・
CTRL+SHIFT+Lで連続面選択するか、編集オプションの[範][縄]で範囲選択しては?
2616
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 19:01:46
>>2615
アリガトウ助かった・・・(゚∀゚;)
2617
:
名無しさま
:2006/01/22(日) 19:31:10
長袖(YN)の袖の部分をスカート無し(Y)の袖に移植ってできませんかね?
同じものなんて作れないよ・・・
2618
:
名無しさま
:2006/01/24(火) 21:59:06
すみません、今JS2Editを探していて見つからなくて困っているのですが
どなたかある場所知っている人がいれば、教えてもらえないでしょうか?m(_ _)m
2619
:
名無しさま
:2006/01/24(火) 23:22:19
>>2168
人工少女改造マニュアル
2620
:
2169
:2006/01/24(火) 23:26:02
ごめん・・・ ageちゃった・・・ 吊ってくる
2621
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 00:00:23
↑名前:2619 _| ̄|○
2622
:
2617
:2006/01/25(水) 01:32:46
どうやら方法は無いってことか・・・(´・ω・`)
2623
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 01:44:31
>>2622
袖の無い服を袖有りにしたいから移植できないか? って話?
同じものならコピーすればいいと思うのだが……
もちっと詳しく書いてくり。
2624
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 01:56:42
いあいあ
YN(スカートあり)とY(スカートなし)の袖の形を一緒にしたいです
2625
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:12:13
新たにメッシュ追加出来るスキルお持ちなら出来そうだけどその辺どう?
2626
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:17:58
新たにメッシュ追加?よく判らないすまん
改造マニュアルにないよね?
2627
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:19:38
>>2624
完全にメタセコの操作に関する質問だぁね。ま、気が向いたので
1.YN.mqoとY.mqoをそれぞれダブルクリックでメタセコを二つ起動する。
2.コピー先の袖を「範囲」-「DEL」しておき、コピー元の袖を「範囲」-「選択部処理」-「コピー」
3.コピー先で「選択部処理」-「ペースト」
4.「オブジェクトパネル」-「Obj1」をドラッグしてBオブジェクトと統合。
5.これを表と裏で作業する
以上。
2628
:
2627
:2006/01/25(水) 02:26:14
ごめん、埋め込み失敗するわ。
2629
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:29:24
>>2628
いやいやワザワザ試してくれてサンキュウ
素材も統合すると埋め込みは出来たはず
だけどおもいっきり壊れる・・・
やはり地道にやるしかないのか・・・
2630
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:34:52
>>2626
JSMESHといえどXファイルに新たにOBJECT埋め込めないよね?
Xファイルからなんか削除して、その空いたサイズ分なら埋め込める
だろうけど。
これが手作業なら新たに追加出来るんだけど、そういうスキルお持ち
なら出来そうだけどその辺どう? って話でした。
2631
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:43:14
とりあえず、地道だけど少しは簡単に出来る方法を。
・まずb_On_Yとb_On_YNのBのオブジェクトを同じメタセオイア上で開く
・YNの方の頂点をYの同一の頂点のほうへ移動させる(これはPersでやってOK)
・画面上で二つの頂点が重なったなと思ったら、マウスの左ボタンを押したまま右ボタンをクリック。
これでYNの頂点はYの頂点にくっつくはず。
・これを全ての袖の頂点で行う。このときメタセコイアの開発版を使うと左右対称が使えるので
片袖だけの作業ですんで便利
・そして表のオブジェクトの作業が済んだらそのオブジェクトを複製して複製したオブジェクトを
反転する。これで裏地のオブジェクトもできるから後はリネームさせて完成。
おそらく慣れている人ならば1時間ぐらいの作業と思われ。健闘を祈る( ゚Д゚)ゝ
2632
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 02:53:55
>・画面上で二つの頂点が重なったなと思ったら、マウスの左ボタンを押したまま右ボタンをクリック。
> これでYNの頂点はYの頂点にくっつくはず。
こーゆー事出来るんだ。 根気さえあればDOAキャラ際限出来るね。
でもめんどいな。
PLAGINで石膏モデルとでも言うか、石膏モデルにみかんの網を被せれば
網(メッシュ)が石膏モデルと同じになるみたいに、メッシュ数決まってる解像なんか
で非常に重宝するんだがそんなPLAGINないものか。
2633
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 03:09:12
>>2630
神ツールを扱うことしか出来ないっす><
>>2631
こんな方法があったとはマジ助かる
アリガトウ
2634
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 18:47:08
>画面上で二つの頂点が重なったなと思ったら、マウスの左ボタンを押したまま右ボタンをクリック。
>これでYNの頂点はYの頂点にくっつくはず。
くっつかないよ(´・ω・`)
2635
:
名無しさま
:2006/01/25(水) 19:28:55
くっつけ先にロックかかってるとくっつかないぞ
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