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この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け
1
:
名無しさま
:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。
*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。
外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/
2517
:
名無しさま
:2005/12/27(火) 01:39:51
モニタというかグラボじゃないか
2518
:
名無しさま
:2005/12/27(火) 22:45:06
>>2516
定かじゃないがカチューシャとか首輪とかを大胆に改造したんじゃないかな
2519
:
2516
:2005/12/28(水) 00:22:59
首輪かなとは思ったけど、首輪の動きは頭とリンクしてるから
違うみたいなんですよね。襟でもリボンでもない・・・
作者さま、こうなったら教えてくれなくてもいいのでうpキボンです(スレ違イスマソ
2520
:
名無しさま
:2005/12/28(水) 01:21:56
リボンがオブジェじゃないように見えるけど
2521
:
名無しさま
:2005/12/28(水) 16:39:46
全裸で近づくと嫌がるのはどれくらいですか?
境目がないからいきなり嫌がらなくなっててショックだった…
2522
:
名無しさま
:2005/12/29(木) 00:46:17
印ランドLv4〜
2523
:
名無しさま
:2005/12/30(金) 04:41:37
スリム顔うpお願いします
2524
:
2523
:2005/12/30(金) 04:43:41
スレ間違えました
2525
:
マイセン
:2005/12/31(土) 13:34:30
衣装が変わりません・・・・。お地蔵さんの前で変更画面になって、衣装を指定するのですが元の画面になるとデフォルトのままです。どうしたらいいのでしょうか?
2526
:
名無しさま
:2005/12/31(土) 13:36:52
割れ乙
2527
:
名無しさま
:2005/12/31(土) 13:58:45
>>489
2528
:
名無しさま
:2005/12/31(土) 20:06:39
改造ムズカシス・・・
改造した長袖(YN)一部(B_YN_O_A$(ENVL#)とか)をHシーンの長袖(Y)に代用とか出来ないですか?
埋め込むと思いっき壊れる・・・
2529
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 10:02:16
あけましておねでとうございます。
早速質問なのですが
前髪を職人さんのを使わせてもらおうと思い
Js2editで.xファイルを抽出し
readmeに書かれてるようにmqoファイルをJS2Mesh4で
指定の.xに埋め込んだのですが、Js2editでの埋め込みの所で
失敗とでます。自分でドラッグアンドドロップをしてみても同じです。
また、試しにJs2editで抽出したファイルひとつひとつをそのままJs2editで埋め込んで
みようとしたのですがいずれも失敗となります。
どこかで間違っているのは確かだと思いますが思考の迷路にはまってしまって
自分では今の所、解決出来ておりません。
お手数ですが教えてくだされー。
2530
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 12:28:10
>>2529
先ず、なんという名前の髪型かを書き込んでもらわないとヒントの出しようが
ありません。具体的なx・mqoの名前を書いてください。それからです。
MeshのVer違いという可能性もありますが。
2531
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 12:36:35
>>2530
髪型は前髪そろえ です。
08.xにJS2Mesh4.1でと書いてありましたので
4.1で埋め込んでます。
meshの方はエラーなどなく問題なく埋め込みは出来ているかな
と思います。
2532
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 12:43:52
08.xの部分は
05_00.tbl!k00_00_08.xです。
2533
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 13:34:14
あの、パソコンを買い換えたんで
人工少女のバックアップを取って移そうと思うんスけど
ちゃんと衣装追加やらモザ外しやらNoDVD化やら改造した内容までバックアップできるんですかね?
その場合、「DATA」フォルダを丸ごとそのまんま別HDDに退避させて
新しいパスコンに人工少女2をインストした後
退避させておいた「DATA」フォルダを丸ごと上書きしちゃえばいいんスか?
2534
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 14:34:27
>>2533
モア外しはEXEファイルも関係有るんで、バックアップは「AI2」フォルダ丸ごとのほうがいいかも
2535
:
2529
:2006/01/03(火) 14:38:52
問題解決しました。
読み取りでした。
ここに書いて考える事で頭の整理が出来たようです
どうも有難うございましたー。
2536
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 17:57:44
眼鏡ってオブジェは無いんですか?
前髪の延長?
2537
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 18:35:26
有るんじゃね
めがね弄ってリボンにしたのがあったみたいだから
2538
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 19:12:44
あのぉ、本当に初歩的な質問で申し訳無いんですが
ドレスを着させるのにセイバー仕様にする為、メタセコイアを埋め込むと
もう二度と今までの普通の服は使えなくなっちゃうんですよね?
2539
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 19:30:42
その為にも、バックアップはする訳ですよ。
2540
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 21:58:38
>>2539
バックアップしておもいきって導入してみたんですけど
モ消ししたリアルまんこがおもいっきりズレるという現象が…
これどうすればいいんでしょうか…?
2541
:
名無しさま
:2006/01/03(火) 22:41:24
メタセコでマムコ部分を修正する
その為のメタセコ探しからどうぞ
2542
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 02:20:56
ネコミミとかメガネJS2Mesh4.1で吸い出して戻すだけでも壊れるねぇ
1.1使うしかないのかね?
2543
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 02:34:44
Mesh3.2じゃまいか
2544
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 03:14:26
お、3.2壊れねぇ!! つーか4.1より3.1の方が良いんじゃないかコレ
髪とか壊れやすいの4.1使ってたせいなのかな
2545
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 13:01:29
Tblエディタで衣装追加していったら
何故か追加しているのにゲームには反映されなくなっちゃいました
100枚超えてるって事は無いですし
空き番号も確認しています
タグもちゃんと作っているのに…
しかもなんだかちゃんと追加されるモノとされないモノがあるみたいですし
何故かテクスチャが青と白のチェッカー柄になってしまってるのもあります
意味が分かりません
どなたか助けて下さい
2546
:
名無しさま
:2006/01/04(水) 21:46:27
>>2545
TblEditorのReadMeに書いてある
○既知の問題点1...
に該当するんじゃあるまいか。
きちんとReadMeを読もう。
2547
:
名無しさま
:2006/01/05(木) 01:12:08
眼鏡のレンズの色を濃くする改造方教えてください
お願いします
2548
:
名無しさま
:2006/01/05(木) 23:48:56
細目版スリム顔入れてみたのですが
反映されず普通の顔のままになってます。
指定した顔はマニュアル通り、細目で目の位置ふつうにして
書かれているようにフォルダごとJSEditにドラッグアンドドロップして導入したのですが……
御手数ですが何か導入のコツがあるならよろしくお願い致します。
2549
:
名無しさま
:2006/01/06(金) 03:36:59
後ろ束ねやみつあみのテクチャ(tga)はどうやったら抽出できるのですか?
他のはJS2Meshでオブジェと一緒に抽出さるけど追加の髪型のは出てこない
2550
:
名無しさま
:2006/01/06(金) 07:46:52
自己解決しました
ゲーム内フォルダーに同名の圧縮ファイル(TblEditorで追加したファイル)が
あったためにJS2Editで上手く吸い出せなくなっていたようです・・・スマソ
2551
:
名無しさま
:2006/01/06(金) 12:04:38
>>2548
.xファイルのみを埋め込んだ場合、何かエラー表示はされるでしょうか?
何も表示されないのなら埋め込みは成功していると思いますが・・・
スリム細目顔は埋め込んでも、デフォルトの顔と劇的に変わると言うわけではないので
気づきにくいのかもしれません・・・
2552
:
2548
:2006/01/07(土) 01:04:22
>>2551
今、なんとか解決できました。
どうやら元のファイルが読み込み専用のままになってたのが問題だったぽいです。
ありがとうございました。
2553
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 03:30:25
う〜ん眼鏡のレンズ不透明にする改造って絶対無理なんですかね?
JS2MeshでMATE情報弄ると起動しなくなる・・・
2554
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 03:58:30
>>2553
漏れはそういった改造した事ないから合ってるか知らんけど
使われてるテクスチャがBMPだったらTGAにしないとダメなんちゃう?
2555
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 07:56:40
TGAに変えるとエラーでて埋め込めんかった
2556
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 08:51:04
ありゃ? よく見たら”不透明”にしたいのか。
レンズに使われてるテクスチャをBMP物にすればいいんちゃうの?
2557
:
名無しさま
:2006/01/07(土) 20:11:10
>>2556
最初からbmpだおw
2558
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 02:48:56
改造初心者なんですが、meshの埋め込み先であるxファイルというのは
初期状態からあるものですか?
そうでなければ、どうすれば出てくるのかどなたか教えてください!
お願いします。
2559
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 03:54:16
JS2Editで抽出すると出てくる
2560
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 08:10:38
>>2558
なんでreadme.txt読まないかな
>JS2Mesh4.1
>人工少女2等で*.ppファイルから抽出した *.x(ヘッダがOBJM)形式ファイルから、
>*.mqo(メタセコイヤ)形式でファイルを抽出・埋め込みするツールです。
2561
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 10:43:31
>>2559
>>2560
JS2Editで抽出してみたんですが、xanファイルはあるのに
xファイルが無いんです・・・。
2562
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 11:48:37
>>2561
全てのフォルダをちゃんと探すよ〜に
2563
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 12:27:38
え〜と長袖上着はYNが通常用、YがHシーン用に分けられていて
襟とリボンは共用って認識で合ってるかな?
そうなると改造した場合、別々に同じ物を作らなきゃならないのか・・・
2564
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 12:59:28
エロシーンになると透けてしまう服の修正って可能なんですかね?
2565
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 13:28:36
そんなのあったっけ?
2566
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 13:30:57
過去ログ見てればわかるような質問ばかり
>>2563
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105349506/105
初心者を自負するなら、最低でも
人工少女って・・・
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1089382120/
人工少女って・・・2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1103286513/
人工少女って・・・3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105349506/
人口少女質問スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105363220/
に目を通して基礎知識を付けましょう。
2567
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 14:29:26
>>2566
あ〜すまない 助かる
スカートの有る無しで分けてたのか・・・
2568
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 16:02:10
>>886
>>通常シーンでは普通なのにHシーンに入るとなぜか透けちゃう
これが特定セーラーのみで発生するわけでして
他のセーラー試しても透けないんだけど
2569
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 16:19:59
>>2568
服の画像は
シミ前付き、シミ後付き、水濡れ、通常の4種類有るから
どれかが透明の画像と入れ替わってるのでは?
2570
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:22:26
JS2Meshで抜いて確認するべし
2571
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:25:35
>>2569
発射した瞬間に突然透けなくなるからシミ2つではないと思うんだよなぁ
v外して登録してみたらちゃんと透けないし
元のvファイルが問題ありなのかねぇ…
2572
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:33:25
Hシンのxが悪いんじゃ?
2573
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 17:57:03
どうやらアルファチャンネル臭いのでちと色々試してきます
ノシ
2574
:
名無しさま
:2006/01/08(日) 19:40:45
アルファチャンネルそもそも無かったですわ
とほほ
2575
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 00:26:21
テクスチャをもらってきていろいろ追加してるのですが
靴下だけ追加できません
手袋等もちゃんとついかできています
靴下を追加するときのみ何か特別な作業がいるのでしょうか?
2576
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 00:51:34
>2575
色白、普通、褐色でそれぞれ追加してる?
1色だけだと 他の色では表示されないかも
2577
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 00:59:38
人工少女の色が色白だから
色白の11だけ追加してもだめで
三色同時に全部追加したりしてもだめでした
2578
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 01:00:20
確実に足首Onを忘れてる
2579
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 01:02:39
足首のONって祈願の画面ででるやつのことでしょうか?
2580
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 02:53:36
ところで股間のテクスチャって肌の色に合わせて3種類(?)いるよね?
で、同時に使えないというか、肌の色違う人工タンでPLAYする時ファイル
置き換えしないといけないよね? すごく無駄というか不便に思うんだけど
これって解決済みなのかな?
2581
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 04:14:00
普通肌に色白マ○コでも(゚ε゚)キニシナイ!!
2582
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 08:22:29
テクチャ変えるのJS2Editにドロップだけやし面倒ってほどでもないやん
2583
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 11:59:03
…まむこは基本色だが、肌のテクスチャをフォトショでいじり、
どの肌色でもまむこが馴染むように境界線をぼかしている。
色白でまむこだけ基本色はアリかなと思うが、褐色はちと無理が
あるので、褐色使いたいときは日焼けで。
2584
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 13:51:39
>>2583
そういうの、どっかにUPされてた
2585
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 13:54:02
乳も同じ動く、更に弄られるオブジェクトだけど、ちゃんとそれぞれの
テクスチャ使えるんだから、股間読み込みは別ルーチンって事かな?
同じように読み込めばそれ用にテクスチャ貼れそうな気がする。
2586
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 17:06:11
スリム化のでーたどこ?
2587
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 17:29:46
>>2586
自分で探せ。
後、質問する前に、最低3回過去ログを読め。
2588
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 21:39:21
メモリエディタなどを使ってアドレスを検索する時の質問です。
人工2に限った事では無いのですが・・
内部で変動している数値は比較的簡単にHITするのですが
画面に表示されているゲージなどのメーター類の上下が
HITしない事が多いです。人工で言えばチ○コメーターを
常に赤点滅させたいけれどHITしなかったり。
一つに絞れたとしても数値の変動を見てみると全然関係してなかったり。
やり方はゲーム画面で動かしてエディタで変動を調べるといった
シンプルな方法でやってます。
何かコツとかあるでしょうか?
2589
:
名無しさま
:2006/01/09(月) 22:40:12
変動直前と直後をセーブして、それを交互にロードしながら
変動している部分を絞り込みサーチすると良いかも。
あとは慣れて勘を養しかないかな。
ともかくがんばれ。
2590
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 03:10:16
なぁ疑問なんだが
>>2585
>股間読み込みは別ルーチンって事かな?
まむこって、モザだから肌色で別々になっていないと思うんだが。
2591
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 04:33:16
うん 本来写らないんだから無理だろ
それが出来たらモザイクは外してくださいとイリュが言ってるような物だ
2592
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 18:21:26
あやねのコスのスカートが見当たらないんですが
皆は普通にあった?
2593
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 20:35:47
>>2592
クレクレの巣に帰れ
2594
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 21:01:34
TblEditorでx71_??_XXとかx65_??_XXのファイルはどうやって追加するんですか?
2595
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 21:26:06
>>2594
>>2566
TblEditorに関しては使用前に該当スレを良く読んでから使えって配布先で言ってなかったか?
パス調べるために読んだんじゃないのか?
2596
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 21:48:26
>>2595
言葉足らずですいません
同時に追加するところまではわかるんですけど
着せ替え画面でON/OFFができないんです
上着を追加しても上着だけ追加されてリボンが全部同じものになってて
追加しようとしたものになってないんです
2597
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 22:27:48
>>2596
自分も似た症状が出たことがあったが、そのときの原因は、
リボンの画像にいつの間にか全面マスクがかかっていたため。
ファイル名間違いという単純ミスをしたこともある。
2598
:
名無しさま
:2006/01/10(火) 23:44:39
>>2597
ファイル名は何度も確認しているのでミスはないと思います
>リボンの画像にいつの間にか全面マスクがかかっていたため
これはどうやって直したのでしょうか?
2599
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 00:12:55
TblEditorで追加した洋服の襟がずれるのはなぜ?
2600
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 01:36:12
YNの襟あたりを改造してゲームでチェックしたら襟が!!!って事かな?
2601
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 03:13:50
>>2598
そのときは指定画像のアルファチャンネルをいじって修正した。
ただ、よく考えてみると、自分の場合はリボンではなくて襟だった。
リボンのファイル形式はbmpだから、マスクは関係ないと思う。
とりあえずゲーム中で呼び出されるリボンの画像が、どれなのかを調べたら、
原因がつかめるんじゃないかな。
2602
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 05:52:37
>2598
リボンだけじゃなくて靴下も腕も全部同じ形で色だけ違うものに
なってしまうんですよね・・・
2603
:
2602
:2006/01/11(水) 06:02:10
腕にリストバンドで足にもリストバンドみたいなやつがON/OFFになるだけです
2604
:
名無しさま
:2006/01/11(水) 12:21:41
基礎的な事を間違ってるような希ガス
2605
:
名無しさま
:2006/01/12(木) 12:52:25
>>2598
>ファイル名は何度も確認しているのでミスはないと思います
本当に?X70とX71を間違ってるとか。実際に、「どのデータを、なんていうファイル名で」埋め込んでいるのか
書いてくれると分かりやすい。っていうか、書かないとわからん。
正常でない場合には「自分は絶対に間違ってない!!」は通用しな〜い。ということを覚えておいて。
2606
:
名無しさま
:2006/01/12(木) 13:01:21
ずっと気になってたんですが、ロリボディのデータにセイバーボディ用の服を導入したら
おかしくなってしまうんでしょうか?
ロリボディにアルアジフを導入したいんだけどなぁ…
2607
:
名無しさま
:2006/01/12(木) 13:51:11
>>2606
アル・アジフの作者です。残念ながらそのまま普通に導入すると長袖、スカートの
ウエスト部分が体にめり込んでしまいます。
ただおかしくなるのはそこだけなので、長袖、スカートのオブジェクトをメタセコで
ロリボディの体にあわせて調整すればOKです。恐らく作業には1時間もかからないでしょう。
これを機会にチャレンジしてみるのはどうでしょう。
あとその場合はパンツもロリボディ用のものを使ってください(゚∀゚)
2608
:
2606
:2006/01/13(金) 06:54:55
おおぅ、作者様自らのレス、有難うございます。
やはりおかしくなってしまうのですか…キャラがキャラなだけに、
ロリボディでやってみたかったのですが…メタセコか…
これまで人工タソのために、各種ネ申ツールやバイナリエディタ、
コマンドプロンプトまで使い方を学んで来た俺ですが、(エロ力って凄い)
メタセコは流石に敷居が高いですなァ
2609
:
名無しさま
:2006/01/13(金) 14:06:08
>>2608
(´・ω・`) しらんがな
おねだりならキボンスレへ
2610
:
名無しさま
:2006/01/13(金) 15:02:56
>>2608
>メタセコは流石に敷居が高いですなァ
いえいえ、メタセコ改造の中ではかなり簡単な方法です。
私のサイトの「改造マニュアル」の項の「js2kaizou/6.メタセコイアの基本的な使い方」、
「js2kaizou/8.メタセコイアの使い方(その2)」を読みながら行うといいと思います。
しかもjs2kaizou/8.メタセコイアの使い方(その2)の中の『再・「非選択面を一時的に隠す」を使う』
で行っていることをウエストで行えばいいわけです。つまりメタセコでロリボディを開いて
アルタンの長袖、スカートのオブジェクトを挿入します。そしてウエスト部でロリボディの
面に沿って長袖、スカート面を平行になるよう移動すればいいわけです。
また言ってしまいますが、この改造は本当に簡単に出来ます。メタセコ改造の入門としては
とてもいい題材だと思いますのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか(゚∀゚)
2611
:
2606
:2006/01/14(土) 00:27:55
丁寧なご教授、感謝します!頑張ってみようと思います(・`ω´・)
>>2609
チキショー!!ミテヤガレー!!ヽ(`Д´)ノ
2612
:
名無しさま
:2006/01/15(日) 06:10:59
リボン改造して鎧とかにしても動きに合わなくて変なになるな・・・(´・ω・`)
2613
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 18:03:56
メタセコのUVマップの頂点全部を一度に選択する方法ないですか?
移動が面倒すぎる・・・
2614
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 18:20:27
>>2612
服の改造はダメなん?
2615
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 18:54:26
>>2613
人工の質問というよりメタセコの質問という気はしますが・・・
CTRL+SHIFT+Lで連続面選択するか、編集オプションの[範][縄]で範囲選択しては?
2616
:
名無しさま
:2006/01/20(金) 19:01:46
>>2615
アリガトウ助かった・・・(゚∀゚;)
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