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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け

1名無しさま:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。

*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/

1431名無しさま:2005/06/06(月) 19:12:40
>1427
thx! 二つあるうちの一つは見つかったけど、もう片方は落ちてるのかな?

とりあえずモザイク除去は成功
服装追加に挑戦中

1432名無しさま:2005/06/06(月) 19:19:15
>>1429
ええっ!?(´∇`‖)ガーン

1433名無しさま:2005/06/06(月) 19:56:53
うーむむ、いまいちわからない
服装の追加も>1406と同じやり方でいいんですよね?

1434名無しさま:2005/06/06(月) 20:06:41
>>1433
いや全然違うよ。
服の「入れ替え」か「追加」かでやり方も違うけど
「追加」の作業は少しめんどう。やり方がどこにあるか誘導するのめんどいから
Tbleditorでスレ内検索してくれ

1435リボン職人:2005/06/06(月) 21:21:50
>>1428
シェアウェア版ダウソすればできないことはない。ただそのままじゃできなくて、UVマップ見てもらえば
わかると思うけど、テクスチャの絵の部分の上に型紙の線が描かれてるよね。この型紙の線を移動を
使ってテクスチャの絵の所まで持ってこなくちゃいけない。なもんで結構めどいんで漏れの場合は
メタセコ、GIMP両方同時に起動してて、GIMPでちょっと描いたらメタセコに読み込んで実際に貼り付け
られた位置をみて見る、って作業している。それであと2ドット左だなとかという感じで微調整して作るな。
漏れ的にはこっちのやり方のほうが簡単でお勧めだな。

1436名無しさま:2005/06/06(月) 21:36:22
>>1430
そんなことはないでしょ。AI2_00_01.tblにほぼ全てのテクスチャデータが入っているはず。
例えばねこみみなら
AI2_00_01.tbl!x62_00_00.bmp 〜 AI2_00_01.tbl!x62_00_03.bmp
だね(゚∀゚)

14371430:2005/06/06(月) 21:46:57
>>1436
レスありがとうございます。
AI2_00_01.tblフォルダで検索かけてAI2_00_01.tbl!x62_00_00.bmp見つけて(ファイルはあるのですが)
Pixia、GIMP、プレビュー、Paint(Windows付属のあれです)で開いてみたのですが開けませんと出ました。
もしかして開けないってうちだけなのでしょうか・・・(泣)
何回か抽出し直しているのですが結果変わらずです。
も少し粘ってみてだめだったら、人工タン再インスコからやり直してみます。

14381436:2005/06/06(月) 21:55:12
>>1437
あっ、それうちでもあった。AI2_00_01.tblじゃないけどAIX_00_01.tblだったかな。
ただのBMPなのに見れなかった。原因はわからないナーー。
どなたかわかる人います?

1439名無しさま:2005/06/06(月) 22:09:26
>>1428
いまやってみたけどできたよ
2.4Beta14未レジスト
UV操作のファイル出力で出せるよ
ファイル出力するまえに正規化ボタンをおしてね

1440名無しさま:2005/06/06(月) 22:15:56
>>1437-1438
ファイルをデスクトップとか別の場所にこぴったら開けない?

14411435:2005/06/06(月) 22:30:23
>>1439
え、そうだったの。知らなかったというか忘れていた。
あのかばん作った時にやってたはずなんだが…orz

1442名無しさま:2005/06/06(月) 23:17:27
通常時に服を半脱ぎにする方法ってあるのでしょうか
AI2_08_00.tblに半脱ぎのモデル埋め込んでみたのですが
めちゃくちゃになりました
半脱ぎ状態で歩く人工たん見たいです・・・

1443名無しさま:2005/06/06(月) 23:29:41
>>1442
そりゃ正常と半脱ぎは頂点数面数も違うし、頂点カラーも違うと思うからめちゃくちゃになっちゃうな。
正常のオブジェクトを弄くって半脱ぎの状態にするしかないのでは?

14441428:2005/06/07(火) 01:21:19
>>1435
>>1439

レスいただきありがとうございます。


で、やってみたのですが…

すいませんが教えて下さい。
AI2_08_00.tbl!b01_00_00.xのb_On_sera.mqoをメタセコで開いて見てるのですが、そこが既に間違ってますか?


…もしかして「基本が解ってない」ってヤツですか?…

ちなみにメタセコはver2.3.4なのですが2.4はどこで落とせるのでしょう?

14451428:2005/06/07(火) 01:49:16
続けてですいません。

>>1435
実際に貼り付ける方法できました。
やっぱり修行が足りんでした…
ありがとうございました。

1446名無しさま:2005/06/07(火) 03:37:30
すげー初歩的な質問で悪いんですが

とりあえずモザ消し成功したんだけど、抽出したファイルは埋め込んだらもう消してもいいの?

1447名無しさま:2005/06/07(火) 04:29:55
抽出したファイルが必要なのは
1.元に戻す場合
2.それを元に改造する場合
なのでなんもしない場合は不要

1448名無しさま:2005/06/07(火) 14:15:37
ttp://www.hakusi.com/up/src/up0119.jpg.html
既存セーラー服を改造して着せてみたらこうなっちまったんだが原因わかる方います?
自分では何処をミスったのかさっぱりで…

1449名無しさま:2005/06/07(火) 14:20:58
>>1448
うーん、なんだこれ。ぱっと見た感じではBのオブジェクトは弄ってないみたいだな。
具体的にどんな改造をしたのかいってみそ。テクスチャなのか、ポリゴンなのかでも
違うから。後既知かも知れんけどエチシーンにAのオブジェクトは埋め込んじゃ駄目よ。
ゲーム起動しなくなるから。

14501448:2005/06/07(火) 14:34:02
ただ単にテクスチャ画像を弄っただけです。
へそだしセーラー作ろうと思ったんだけど…
既存画像を切り貼りして裾を短くしました。

14511449:2005/06/07(火) 14:41:44
>>1450
違うかもしれないけど画像保存する時に、「左下に整列する」ってボタンはチェックした。
RLE圧縮はオフで左下に整列はオンなんだけど。

14521448:2005/06/07(火) 14:59:15
スマン、そこらへんよく分からない。
Pixiaで編集したんだが…それが原因かな?

1453名無しさま:2005/06/07(火) 15:41:22
>>1452
ごめん。GIMPで話していた。でもこのスレの過去ログで結構Pixiaの話題あるよ。
>>330とか>>1192-1193とか。この方法でできないかな。

1454名無しさま:2005/06/07(火) 17:01:33
外ハネを導入してみたんですが、
前から見るとすごくかわいいのに後ろから見ると毛先とかが微妙に透けて見えて
禿げてるみたいに…。

ビデオカードがへぼいのか何か間違ってるのか仕様なのか原因は何でしょう?

1455名無しさま:2005/06/07(火) 19:51:15
>>1454
半透明テクスチャを張ったポリゴンが2つ重なって見えると消えてしまう現象かな?
どんなビデオカードでもなると思う

14561448:2005/06/07(火) 20:52:15
ttp://www.hakusi.com/up/src/up0134.jpg.html
ありがとうございます。おかげできちんと人工タンに着せる事が出来ました。
ただ本来透明な部分が黒く…透明にするのって何処で設定したら良いんでしょ?

14571448:2005/06/07(火) 21:21:09
スマソ自己解決。試行錯誤している間に透明色設定が外れてたみたい。
これで安心してテクスチャ改造が楽しめます。
こんな未熟者に付き合ってくれた1449氏に感謝。

1458100:2005/06/08(水) 01:03:03
初心者ですが>>3の手順の7番までクリアできたと思います。
>>3の手順の8番からが分かりません。(通販特典ナシ)
【FireFlower.exe】のあるフォルダにコピペとなっており、指示通りにしました。
しかし、このフォルダにコピペして何になるんですか?

また、10番のパッチ当て【人工少女2_20041202版(修正版).pat】を実行出来ません。
他の三つ【AI2_03_00.pp AI2_08_00.pp AI2_09_01.pp】は出来たと思います。

ちなみに私は>>2の場所から教材?を落としました。
よって8番の【FireFlower.exeのあるフォルダ】とは【JS2藻部分修正パッチ】となります・・・。
解釈が違いますか??

上級者から見たらくだらない質問かもしれません・・・。
私にとっては死活問題?なんです。
どなたかアドバイスをしていただけませんか?

1459100:2005/06/08(水) 01:34:45
すいません。
10番のパッチ当て【人工少女2_20041202版(修正版).pat】は普通に出来ました。
問題は8番と最後の11番です。
11番の元に戻すとはどういう事でしょうか?

1460名無しさま:2005/06/08(水) 01:40:08
>>1458
死活?!そりゃ大変だw もしかして昨日ギリギリだった。

まあいいや。そんで質問のことだけど、まず【人工少女2_20041202版(修正版).pat】がパッチを
当てられないのは、人工少女2.exeが古いからだと思われ。
ttp://www.illusion.jp/preview/jinkousyoujyo2/plus/index.html
うえのURLから追加衣装データをダウンロードして、READMEに書いてあるとうりにインストール
してくれ。そしたら、人工少女2.exeのアップデート版が同梱されていると思うからそれを
fireflower.exeと同じフォルダにいれたらパッチを当てられると思うよ。

そんでパッチを当てた4つのファイルAI2_03_00.pp AI2_08_00.pp AI2_09_01.pp 人工少女2.exeを
元の会ったフォルダに戻しておく。具体的には前3つはDATAフォルダ、人工少女2.exeはAI2フォルダ
になるね。
これでオッケーだとおもうけど。まあまだ起きてるからまたわからなくなったら質問カキコしてね。

1461名無しさま:2005/06/08(水) 01:59:23
>>1459
コピー&ペースト(略して「コピペ」)の意味がわかってるか?
11番は、パッチ処理済みのファイルを元の場所にコピペするんだよ。
人工少女.exeのパッチ処理ができたのなら同じ方法だと思うんだけど・・・
「人工うぷろだ」知ってたらテキストupしようか?
2時10分になったら寝ます。

1462100:2005/06/08(水) 02:04:53
>>1460
夜分にありがとうございます。
【人工少女2_20041202版(修正版).pat】がパッチを当てられなかった理由はフォルダに入れてなかったからでした。
よく読んでませんでした。

最後の【元の場所に戻す】ですが、パッチを当てるファイルは私の場合はコピペをしてフォルダに入れました。
よって元の場所には戻さなくてもいいんでしょうか?


まだならないので一からやり直してみます。

1463名無しさま:2005/06/08(水) 02:07:22
>>1459
ごめん。テンプレ間違ってるな。

誤:11.パッチを当てたpatファイルおよびexeファイルを元の場所へ戻す
正:11.パッチを当てたppファイルおよびexeファイルを元の場所へ戻す

連投すまそ!

1464100:2005/06/08(水) 02:08:32
>>1461
【処理済のファイルを戻す】という意味ですね。
分かりました!ありがとうございます。


ためしてみます。

14651461:2005/06/08(水) 02:10:57
間に合ってよかったw

14661460:2005/06/08(水) 02:11:28
>>1406も参考になると思うから見てみそ
ちなみに漏れはまだ寝ないw

1467100:2005/06/08(水) 02:21:55
色々と情報をありがとうございます。
ホントに感謝です。

>>1406でやってみようと思います。
私が成功しないのは何かが間違ってるんでしょう・・・・・。
当然ですね・・。
ですが、だんだんと作業をやる意味が理解できた気がします。
当初は指示通りの作業を意味が分からないままにやってました。


うう・・・・試行錯誤ではや5時間経過・・・・。

14681460:2005/06/08(水) 02:27:52
>>1467
最初はみんなそんなもんだ。神ガンガレ!
掲示板の性質上間違いな部分もたくさんあるから、よく考えて過去ログ探しながら作業しよう。

あと気になってたんだけど100って名前何?それとそろそろsage入れといたほうがいいよ(゚∀゚)

1469名無しさま:2005/06/09(木) 18:52:45
某ナー○キャップmpo.をカチューシャではなく、ネコミミと交換させることが出来るなら、その方法を教えて欲しいのですが。

1470名無しさま:2005/06/11(土) 01:01:58
頂点数がねこみみより少ないならメタセコでコピペして
テクスチャを置き換えてみなせ
詳しく書こうかとおもったけどモデルいじってたの
かなり前なんで詳しくかけませんがorz
できますよ

1471名無しさま:2005/06/16(木) 01:26:14
人工うぷろだup0301のTblEditorのパスを
教えていただけないでしょうか?

1472名無しさま:2005/06/16(木) 01:36:48
>>1471
「人工少女って・・・3」スレの>>850

14731471:2005/06/16(木) 01:41:46
>>1472
ありがとうございました。
これで追加できます。

1474名無しさま:2005/06/16(木) 21:35:55
>>1472
何の為に作者がパス設けてるかも考えようぜ
自分で過去ログ漁ってパス探すような事も出来ないやつは使うなって事だろ
作者自身がパスの質問には自分でログを探すように誘導してくれと言っていた筈
善意でうpして貰っている以上作者の意志は尊重するべきだと思う

14751472:2005/06/17(金) 01:06:37
>>1474
あっ!そうなんですか。それは知らなかったです。大変申し訳ないこと
しちゃいましたね。今度から気を付けます。どうもご迷惑おかけしましたm(_ _)m

1476名無しさま:2005/06/17(金) 02:35:00
すいませんとてもくだらない質問なんですが、

人口タンの頻尿を治す方法ってないでしょうか
デフォルトの2,3倍ぐらいは間があってもいいんじゃないかと

1477名無しさま:2005/06/17(金) 21:01:36
画像掲示板であがってた壁のポリゴンをx0にする?具体的なやり方を知りたいのですが
カメラワークをダメにするあらゆる壁を取っ払いたくて・・・

1478名無しさま:2005/06/18(土) 08:29:35
最近このゲームはじめました。
なんとか590氏のちんぽとまむこをつけることに成功しましたが、
FireFlowerの光源修正のreadmeに書いてある通り、基本以外の体の色では
まむこの色がずれるのは仕方ないってことでいいんでしょうか?

それと神々の作られた服を着せてみようと思うのですが、
rs2editで抽出するtblファイルがどれなのかよくわかりません。
服に含まれているフォルダの中のファイルを見ただけでわかるものなのでしょうか?

14791478:2005/06/18(土) 11:14:32
まむこの件は自己解決しました。
>980氏のようにすればいいのですね。過去ログ嫁と…

服もためしにE式学生服を当ててみようとやってみたのですが、思ったように行きません。
黒中、頭出し、藍中フォルダをそれぞれJS2EDITにDDするだけではだめですかね。
どうやらノースリーブが変更できたようなのは確認できましたが、それ以上はうまくいきません。

1480名無しさま:2005/06/18(土) 11:51:45
>>1476

人工タンのイベントパラメータ(と、勝手に銘々)は30秒ごとにインクリメントされる。
で、それが規定値(例えば9)になるとイベント発生となるわけ。
なので規定値を増やせば(例えばA)フラグ1増しにつき30秒遅らせる事が出来る。

デバッガを扱えるならレクチャーしてもよい。

1481電車:2005/06/18(土) 22:51:17
>>1477 ポリゴンx0倍について、荒っぽいけど解説を

1.JS2EDITで「.x」ファイルを抽出
2.(1)のファイルからJS2Meshで「.mqo」ファイルを抽出
3.(2)のファイルをメタセコで開く
4.消したいオブジェクトを選択し、「編集」→「現在のオブジェクトを選択」
5.コマンド「拡大」→「等比変形」を選択。そして倍率1.00を0.00に変えて「OK」
6.メタセコで名前を付けて保存

7.(6)の「.mqo」ファイルをJS2MESHで(2)の「.x」ファイルに埋め込み
8.(7)のファイルをJS2EDITにドロップ

多分これで大体のものは見えなくなります。
判りづらいフローチャートですが、大事なのは4と5だけです。

14821477:2005/06/19(日) 01:13:55
>>1481
ありがとう、電車男さん
目標を達成できそうです

マップはAI2_01.tbl、電車マップはAI2_01.tbl!m07_00.xでした

ttp://upld2.x0.com/data/upld5355.jpg

1483名無しさま:2005/06/19(日) 14:06:58
人工うpろだ up0322のパス教えてください

1484名無しさま:2005/06/19(日) 14:12:37
>>1483
人工少女キボンスレ3の>>307、あと>>395を見てください。

1485名無しさま:2005/06/19(日) 19:20:54
今までされた改造で
一番感動したのはどういうものですか?

1486k:2005/06/20(月) 00:25:16
>>1485
感動では無いが一番のお気に入りは自作ボデだ。
ボデを触ると服も専用になっちまうんで躊躇したが、ちまちま改造したさ。
その甲斐あって、もうデフォには戻れん。

なんか、メーカーのアンケートみたいだなこりゃ。
人工3の布石か?or 釣り?それとも職人さんの次ネタ探し?

14871476:2005/06/20(月) 20:50:16
>>1480
ありがとうございます。
デバッガってバイナリの書き換えじゃ駄目ってことですか?
プログラミングに疎くてごめんなさい・・

14881485:2005/06/21(火) 02:11:34
>>1486
お返事ありがとうございます。
私は、これから昨日人工少女を始めたものです。
これから人工少女をやるうえで参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

1489名無しさま:2005/06/21(火) 13:20:29
>>1488
日本語おかしいっすよ。
国外には輸出されてない筈ですが、どちらの国の方ですか?
まぁおそらく半島か中共の人なんでしょうけど
あちこちでアイム ザポニーズとか詐称するのは止めてね。

・・・ここもJP以外総弾きにしてくれないかなぁ。ハァ・・・

1490名無しさま:2005/06/21(火) 15:18:54
>>1487
ただの教えて君なら知らんけど、スキルアップの協力ならする。って意味。

1491名無しさま:2005/06/21(火) 16:30:54
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/ipvrediter
↑にある591氏ロリメイク更新版を入れたのですが
マ○コの周辺が浮いてしまいます(一色だけなのが原因?)
Hシーンの時に顕著です

見る角度ではごまかせますが
解決法はないのでしょうか

14921491:2005/06/21(火) 16:48:18
体の色は基本色です

光源処理パッチ↓ はFireFlower・ver2.1を使いました
(AI2_03_00.tbl AI2_08_00.tbl AI2_09_01.tbl)

その他の埋め込みはJS2Edit、JS2Meshで行いました

14931491:2005/06/21(火) 16:56:44
自己解決しました

光源処理パッチ(FireFlower)作業を
画像の埋め込み(JS2Edit等)作業後に行ったら
自然になりました

前後が逆だったようです

1494名無しさま:2005/06/21(火) 18:59:13
別に順序逆でも問題なかったはずだけど・・・
ま、解決したならそれでいいか

1495名無しさま:2005/06/22(水) 02:16:57
>>1491
光源処理はたしか x ファイルにパッチが当たってるはずなので
一番最初にやっといたほうがいいよ
そんで、パッチ当てたppファイルからxファイルを抽出して
それに対してmqoを埋め込むといいです
今の状態だともう一回xファイルを埋め込みなおすと
元に戻ると思われ
まあ、また光源処理パッチあてればいいんだけどね

1496名無しさま:2005/06/25(土) 00:15:48
JS2Edit落とそうといろいろサイトまわってみましたが削除されていたりして
落とせるところが見つかりません
どなたか落とせるところご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

1497名無しさま:2005/06/25(土) 00:27:00
>>1496
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/ipvrediter
ここは見たかな? ヤフーのID持ってればこの中にあるよ(゚∀゚)

1498名無しさま:2005/06/25(土) 02:37:55
ログイン必要だったんですね
無事落とせました。ありがとうございました〜

1499名無しさま:2005/06/25(土) 11:04:29
>>1496
過去ログちょい読めば
「うぷろだに『[up0258.zip] JE2』でうpされてる」
っての判るのに
>落とせるところが見つかりません
とか言ってるレベルなら、過去ログ読んでから出直して来た方がええ。

>>1497
もしうぷろだの存在を知らないなら>>1496と同レベル(w

15001497またはリボン職人:2005/06/25(土) 11:13:52
>>1499
知ってるよん。ただこっちの方がロリメイクとかJS2Meshとか主要なのがまとめておいて
あるから、探す手間が省けて結構楽だと思ってるんだけど・・・(;^_^A
ま、人それぞれかな(゚∀゚)

1501名無しさま:2005/06/25(土) 12:10:13
うぷろだの話に便乗。
現在うぷろだはどうなっているんでしょ?
今まで使ってた29番さんのところは繋がらないし・・・
過去ログ読んでプロクシを使ってみるも状況は変わらず。

なんとなく教えてくださいませ。

1502名無しさま:2005/06/25(土) 12:16:28
>>1501
雑談スレの1076

1503名無しさま:2005/06/25(土) 17:49:52
藻をはずしてテクスチャーはったまではよかったけど、PLAYしてみたらマムコがずれてました。
解決方法知りませんか?

1504名無しさま:2005/06/25(土) 18:52:23
>>1503
このスレの309あたりかな。

1505名無しさま:2005/06/25(土) 20:52:17
GIMPを使ってスカートを超ミニにしようと挑戦しているのですが、
何をどうしたものやらうまくいきません・・・。
どなたか簡単な手順を教えてください。

1506名無しさま:2005/06/25(土) 21:28:39
>>1505
あまりに漠然としすぎて説明しづらいんだがw
まあとりあえずミニにしたいテクスチャをGIMPに読ませる。
x45_00_xx.tgaってやつね。

本で右クリック→選択→全て選択
そして右クリック→道具→変換ツール→変換
として変換のボックスを出す。
そのオプション欄で拡大縮小のボタンを押してから、テクスチャの選択部分をクリック。
そしたらマス目が出てくるからこれの端をドラッグして画像を縮小する。
そのとき全体を縮小するのではなくY軸方向のみを縮小(つまり下から上にドラッグ)する。

これでたてにスカートが縮むから、スカートを好みの高さにしてから同名保存。
あとは同様の作業をu45_00_xx.tga, w45_00_xx.tgaでも行う。
そんでJS2EditなりtblEditorなりを使って埋め込みする。

こんな感じかな(゚∀゚)

1507名無しさま:2005/06/25(土) 21:53:34
>>1506
1505ではないけど初めて気づきました。これで髪の毛短くしたときに
毛先をちまちま削らなくてすむよ・・

15081505:2005/06/25(土) 22:17:33
>>1506
非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
早速作業をして埋め込んでみたのですが・・・なんじゃこりゃ!?
こんな状態になってしまいましたorz
サイズが257KBになってないからでしょうか?

ttp://xxxx.s5.x-beat.com/sexy/imagebbs/thread/4500/hoge20050625221623032.jpg

15091506:2005/06/25(土) 22:32:49
>>1508
ホント確かになんじゃこりゃ(;^_^A
サイズが違うということはそれが原因でしょうね。保存する際に
RLE圧縮をoff,左下に整列をonにしてみてください。
これで直るかも。

15101505:2005/06/26(日) 00:03:14
>>1506
試してみたところTGA形式で保存のダイアログが
応答無しになってしまいますorz

1511名無しさま:2005/06/26(日) 00:08:44
>>1510
ほんなら新規に保存で元のファイルを選択したら表示出てこないかな?

15121505:2005/06/26(日) 00:31:57
>>1511
どうにもこうにも応答なしになります;
なんでもプラグインクラッシュだとか

1513名無しさま:2005/06/26(日) 00:49:42
>>1512
うーん、こっちでも同じような作業をしてみたけどそうゆう現象起こらないな・・・
ただGIMPって結構よくバグるからそうゆう状態になってもおかしくない。

今思いつく方法としては
・また元のテクスチャファイルを使ってやり直す。
・縮小後の画像を他のファイルにこぴぺして保存
ってゆう方法があるかな。

2つ目の方法は縮小後の画像をまた全て選択をしてカットをする。
ほんで新規作成で256×256の画像ファイルを新たに作る。
カットしといた画像をそこにペースト。
画像→アルファ→アルファチャンネルを追加でアルファチャンネルを付ける。
それでもとの画像に上書き保存。
ってな感じなんだけど、これでうまくいかないかな?

15141513:2005/06/26(日) 00:53:24
ごめん、追加情報。
画像ファイル新規作成のときは塗りつぶしの種類ってところを透明にして。

1515名無しさま:2005/06/26(日) 00:53:32
>>1502
なるほど、消えたままだったわけですか。
かたじけない。

15161505:2005/06/26(日) 01:49:31
>>1514
>塗りつぶしの種類ってところ
といいますとどこのことでしょうか?
無知ですいませんorz

15171505:2005/06/26(日) 01:52:09
ファイル→ダイアログ→レイヤーで不透明度を0にすればいいんでしょうか?

1518名無しさま:2005/06/26(日) 01:57:59
>>1517
うん、それでもできるはず。
それで塗りつぶしの種類ってのは新規ってのを選択するとダイアログボックスが出ると思うから
それの右下にあるよ(゚∀゚)

15191505:2005/06/26(日) 02:09:52
>>1518

なるほど、塗りつぶしの種類の部分は分かりました。
>画像→アルファ→アルファチャンネルを追加でアルファチャンネルを付ける
っていうのがよく分かりません;;

1520名無しさま:2005/06/26(日) 02:27:16
>>1518
ちょっと説明が甘かったかな。
画像のところで右クリック、それで
画像→アルファ→アルファチャンネルを追加を選択します。
これを行わないとテクスチャの透明処理が出来ません。あとファイルの
サイズもちっちゃくなっちゃうのでうまく表示できなくなります。
とりあえずアルファチャンネルある、なしでファイルサイズを比べてみると
よくわかります。

それと申し訳ない!もうそろそろ寝ようと思います。とりあえずわからなかったら
質問を書いてくだされば明日お答えします。ほんと申し訳ないm(_ _)m

15211505:2005/06/26(日) 02:28:59
>>1520
いいえ、とんでもないです。
今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

1522名無しさま:2005/06/26(日) 16:14:49
ここを読みながら藻消しやって5h・・・
やっとキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
このスレ2,30回くらい読み直した!
このスレの皆 ㌧です

1523名無しさま:2005/06/29(水) 01:40:56
>>1522
俺漏れも!

アレコレ改造ができると聞いて、遅ればせながら購入。
「藻・リアル・バイナリ」の初級3つクリア出来ました。

材料さえ手に入ればテンプレだけで十分いけますね。
偉大な先達たちに感謝。

1524yo:2005/06/29(水) 02:45:14
どなたか教えてください。
どうしてもJS2Editが手に入りません。夢ばかり膨らむのに。。。

1525名無しさま:2005/06/29(水) 04:17:22
>>1524
少しは上の方みろや

1526名無しさま:2005/06/29(水) 09:57:17
>>1524
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1105363220/723

1527名無しさま:2005/06/29(水) 21:15:29
早速ながら、セイバーを導入させていただきました。
ただ、中髪部分のところで―

AI2_05_02.tbl!g00_00_01.x
AI2_05_02.tbl!g01_00_01.x
AI2_05_02.tbl!g02_01_01.x
AI2_05_02.tbl!g02_02_01.x
AI2_05_02.tbl!g02_04_01.x
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AI2_05_02.tbl!g02_06_01.x
AI2_05_02.tbl!g02_08_01.x
AI2_05_02.tbl!g02_09_01.x
AI2_05_02.tbl!g02_10_01.x
AI2_05_02.tbl!g03_00_01.x
AI2_05_02.tbl!g04_00_01.x
AI2_05_02.tbl!g05_00_01.x

とありますが、「AI2_05_02.tbl!g02_06_01.x」というファイルは
抽出したフォルダ内に存在しませんでした。
この場合は同フォルダ内にある別のファイルを代用すれば
良いのでしょうか?

1528名無しさま:2005/06/29(水) 21:20:00
>>1527
ごめんなさい。それ間違いですね。あとで書き直しておきます。
たぶんReadMe長文なんで間違ってるところたくさんあると思います。
なので、あれ?おかしいなと思ったらこのようにどんどん報告して
もらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

1529yo:2005/06/29(水) 23:48:47
1526
ありがとうございます。

1530名無しさま:2005/06/30(木) 01:05:48
up0348.bin なんで.bin なの?


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