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むかしと今のゲーセンの違いについて
1
:
ハーフ・ザ・ニュー
:2009/06/30(火) 12:51:39 ID:W8H9PoM60
80年代や90年初頭のゲームと
現代のゲームで何か違うな〜と思った事がありましたら
どんどん書き込んで下さい。
今までそういう事にあまり触れないので気づきませんでした
何となく違ってきているようです。
まずデザインや雰囲気の変化でしょうか。
実在する武道家をイメージして書かれていた時代(昔)と
マンガやアニメキャラをイメージして書かれている時代(現代)。
最近は男らしくさが欠けている。
今どきこんな事言っても無駄だと思いますが
元々アーケードゲーキャラというのはカッコいい系が基本でした
というわけで何が昔と今と違うな〜と思う事がありましたら
どんどん書き込んで下さい。
296
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 16:56:17 ID:t4zUSWFM0
>>274
が質問したのいいとして
その後に他の人に暴言はいてたのが問題だろ
297
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 17:45:09 ID:XImkbkY2O
夏休みだなぁ…。
したらばは一日一時間まで。
宿題やってからな!
298
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 18:11:00 ID:FdYgbtGs0
宿題なんて、あんなの3日で終わるじゃない
って台詞をどこかで五回くらい聞いた気が。
299
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 21:17:20 ID:GVyYhc9kO
>>274
が暴言を吐いてたのはたしかにいけないと思うが
>>269
がそうするようなコメントしたのがまたいけない!
なんでこういう掲示板は顔が見えないのをいいことに人をバカにする人達が出てくるんだろう?
300
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 21:50:14 ID:dOe3ICaIO
こまけぇこたぁいいんだよ!
いい歳こいて質問する立場の人間が暴言はくなよ
恵んでくれなかった相手を罵るこじきみたいなもん
301
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 22:03:24 ID:iTfKehLo0
フェイロン禁止台って、なんで微妙キャラ代表フェイロンが禁止されるんだWWWW
302
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 22:11:39 ID:sZZAqtDA0
当時はフェイロンの新技に対応できてる人が少なかったので
俺の地元でもフェイロンが連勝しまくってたことあったよ
けどフェイロンよりDJが多くて連勝してるのもDJばっかり
バルログやリュウケンも多かったかな(リュウケン多いのはいつものことだが)
意外にダルシムが少なかった
小学生がケンで20代ぐらいの兄ちゃんガイル(常連)に勝ちまくってたのが凄かった
しかも当て投げしないで立ち回りで勝ってた
あの頃のほうが今より格ゲーレベル高いような気がする
303
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/24(金) 23:55:48 ID:Mib.HRR60
>>294
試合前「おれはストレート負けでもいいから真剣勝負がしたい!」
試合後「ストレート勝ちしてもうた・・・」
こうですね?分かります。
304
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 01:38:57 ID:zKQfbMkEO
274に続きなにか変なこと長文書いてる奴いるな
こわい、こわい
305
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 01:49:24 ID:EUI8KVZQO
本人が終わらせているのに、他の奴がクドクドしつこいがいるみたいだなぁ
おーやだやだ
306
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 02:37:37 ID:T3ELX81U0
>>302
当て投げってトップランカー達の大会でも、暗黙の了解で禁止されてたの?
ウメとかクラハシ(?)とかも当て投げしないようにしてた?
307
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 02:42:51 ID:Gl3hYhEE0
>>298
俺もまさに昨日5回聞いたわw
308
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 02:52:14 ID:EOgNgumc0
>>306
そんな訳無いバイソンとか投げまくらないとカテネーヨ
309
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 03:18:15 ID:IwUrAr6wO
>>308
なるほど
現在と同じで対処できない人が叩くってことか
310
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 03:35:40 ID:R/AtBrhQ0
ケンやバイソンは当て投げしてナンボ
Xだと普通の投げは弱い
簡単に投げダメージ軽減されるので(ZERO2は多少シビア)
ちなみにガイル:ケンは7:3ぐらいで
ケン側は当て投げと小足小足スパコン狙いたい
311
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 12:15:19 ID:zkvnvI4oO
少なくともX全盛期の渋谷では当て投げなんかしてなかった。
当て投げしてるやつは投げハメしないと相手崩せないレベルの低い可哀相なやつ、と見られてたがね。
渋谷中央プラザで当て投げなんかしたら…
今から10年前は当て投げは愚か者のすることだったね
312
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 12:24:38 ID:EOgNgumc0
※ウメハラも普通に大会で当て投げを使用していました
ウメハラバソでも見て来いよ
313
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/25(土) 12:50:41 ID:g5T8lK620
当て投げ有りの方が戦略に深みがあって面白いよ。
ガイル:キャミィの詐欺飛び前中P空キャンサマーなんか戦略
ここに極まりみたいな感じで、見てると感動すら覚える。
キャラ対の最高峰は詰ます事なんだなと。
314
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/27(月) 12:01:30 ID:ObgQUv6E0
今のメダルのゲーセンには100円パチンコやスロが置いてあるんだが
あれは楽しいのか?当たっても大してメダル出ないのにな
ポーカーか洋スロか競馬かメダル落とししかなかった時代は
金が無くても一日中遊べたもんだがな
315
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/07/28(火) 10:26:11 ID:e3dZCVL60
意外と面白いよ。
ゲーセンのは設定緩めだからがんがん当たるし、爽快感もある。
あとはパチスロのルール上、3年しか同じ機種置けないから、古い機種やりたかったら
ゲーセンで探すしかない。
316
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/08/01(土) 14:07:17 ID:miIQAolU0
1クレで1時間以上遊べるゲームが減った。
昔は上手けりゃ格闘ゲームに限らず大体のゲームで長く遊べたもんだが。
まぁ店側からしたらたまったもんじゃないとおもうけどね。
だからこそ時間制限があるクエストオブDとか三国志大戦が流行るんだろう。店側も歓迎だろうしね。
D&Dシャドーオーバーミスタラで10人くらいの人と仲良くなって色々攻略した日々が懐かしい。
317
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/08/04(火) 03:54:00 ID:Ez5xbZz.0
2からプレーしてるオヤジだが、当時は今のようななんでもありな風潮はなかったな。
どっちかが一度あからさまな当て投げした後はリミッター解除になるけど。
リアルファイトはさすがにないけど、因縁つけられるのは結構頻繁だったよ。
2のときは通信台なんか無くって、不良もオタクもみんな仲良く1P2Pで並んで対戦してた。
相手が隣にいたから波動コマンド+Kボタンで飛ばせて昇竜、本田でKボタン連打→投げとかのフェイントはかなり有効だったよ。
暗黙というか、「この人に当て投げ(ガン待ちでも何でもいいけど)やったらヤバいかもとかいろいろ考えてたよ。みんな。
だから今の何でもアリを否定するわけじゃないけど、割り切れないんだね。やられるとどうしてもクソッとかキタネーって感じてしまう。
なので、4ダッシュが出るなら、投げ抜け成功した時は投げ返されるか、あるいは別の方法で投げ返した側が有利になるようなシステムにならないかなって思ってます。
待たれたらどうすんのってのは無しにして。長文失礼。
318
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/08/04(火) 04:45:35 ID:Ez5xbZz.0
じっくりできるのは無いよねー
昔よくやった長時間プレーゲームは
・タンブルポップ
・ダイエットゴーゴー
・D&Dシャドーオーバーミスタラ
かな。
D&Dは稼働店知ってるので、たまにやりに行きます
上2つはデータイーストの固定画面ゲームだけど良ゲー。
1コインで1時間くらいかかるので、暇つぶしにはサイコーだった
319
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/08/04(火) 08:07:27 ID:KtmTRAhgO
当て投げにも種類があって
地元では飛び込みからの投げは嫌われてた
ジリジリ間合い詰めながらの小足から投げとか
バソでダッパ?突進から投げみたいなのはOK
ダルシムの折檻ループはどっちだっけな
それよりもDJが糞過ぎてうざかったなぁ
320
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/08/04(火) 12:14:13 ID:n52bXXvA0
ゾンビリベンジだったかな。あれも良ゲー。
スパイクアウトは1コインで4時間くらい遊べた。
当て投げ論争、ハメ待ち論争はあったなぁ。
でも「きたねぇ!」とか思わせるのは当時は風潮としては悪いイメージのほうが強かったけど
ゲームとは言え、勝負なんだからそう思わせるのはある意味正しいと言える。
勿論、大人になった今だからこそ思えることだけど。
321
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/08/22(土) 10:59:58 ID:8DvTLB8gO
アゲまっくす
322
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/09/01(火) 18:55:47 ID:5Aya26Bw0
スパ2ハパ2の投げぬけって、成功確率50%の運ゲームってマジですか?
323
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/09/01(火) 19:15:00 ID:H1smTb6sO
たしかゼロ3のオリコン暗転時がそんなんだった気がする
昔は今と空気が違ってゲームはみんなで楽しくやるものだったから当て投げとアッパー待ちはすごい嫌われてたな
324
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/09/09(水) 18:24:59 ID:Ne99okzw0
ZERO3は後だし優先
そんなウンげーなわけないだろ
325
:
ハーフ・ザ・ニュー
:2009/11/25(水) 13:04:36 ID:LoY7iltQ0
ggg
326
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/11/25(水) 13:34:16 ID:bFsiyaHcO
あてなげって何?
327
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/11/25(水) 13:36:03 ID:I3cMSla6O
アテナの毛
328
:
ハーフ・ザ・ニュー(イラストレーター)
:2009/11/25(水) 13:41:39 ID:LoY7iltQ0
こんにちは。私イラストレーターのハーフ・ザ・ニューと申します!
インターネット久しぶりですわホンマ ハーフ・ザ・ニュー覚えてます?
最近全然来れませんでした。では本題に入りましょうか。
【キャラセレの原点について】
先週友人とレトロゲーやってました。
古いの知らないようだったのでこの機会に教えておこうと思いまして・・
懐かしのファイナルファイトとかやりましたよ。
1989年に発売したという話をしたら友人は
そんな古いんや〜とか言ってました。
対戦できないの?できないよ・・とか
というかあのシステムで対戦なんかしても面白くないですよ。
2P側がコインを投入した場合は2人で協力して
コンピュータと闘ってゆくと言った内容になります。
現在の格ゲーにはそんなのありません。
ファイナルファイト時代はキャラクターセレクトが可能でしたが
当時としては珍しかったそうです。3人いてその中から一人選ぶ事ができる。
最近の格ゲーでは当たり前ですが当時は珍しかったそうです。
じゃあストリートファイターⅡでもそうしようじゃないかという話になったようです
初代(ストワン)の時点ではキャラクターセレクトというのがありませんでした。
初代ストファイが1987年でファイナルファイトが1989年でした。
この頃ちょうど続編のストリートファイターⅡの企画が・・・
上司が「ストファイの続編を開発してくれ!」と言いだしたらしい
断れなくて仕方なく作ったそうです。2、3年はかかる
平成元年(平成の最初)くらいからストツーの開発スタートして
発売したのが1991年3月
やはり2年以上もかかったのか当時は・・
ファイナルファイトでキャラクターセレクト(選択)が可能だったので
ストリートファイターの続編でも必ずやらなければならないという事になり
とりあえず8人選べるようにしたらしい
そして初代ストファイにあった隠れコマンド技
通常技とは別の必殺技
そして他の作品にあった
下段ガードと上段ガードの使いわけというシステムも導入したらしい
1986年に発売された「闘いの挽歌」という作品で
下段ガードと冗談ガードの使いわけがありました。
下から攻撃してきた場合はしゃがみガード
普通に攻撃してきた場合は立ちガード
この二つを使い分けなければ当たってしまいます。
それをストツーで再現したとか・・
闘いの挽歌(86年) 初代ストリートファイター(87年)、 ファイナルファイト(89年)
この3つのシステムを導入して開発されたのがストツーらしいです。
いや〜それにしても考えましたね〜カプコンも
データ容量は78メガとか言っておられました。
78メガか・・当時は凄かったのかもしれませんが今思うと・・そんな大した事ですね。
これ以降エスエヌケイというメーカーはストツーに対抗して
データ容量100メガ以上の格ゲーを発売しておられました。
100メガショック!ネオジオ!とかCMやってました
ストツーが78メガならネオジオは100メガだ!って感じでした
でもデータ容量だけでは越えられぬ壁があったようです。
昔のアーケードゲーは現在と違って
コンピュータをクリアするというのがプレイヤーの目的でした。
89年と言えば私らまだよちよち歩きでしたよ。
いや・・そうでもないかな・・?とりあえず小さかったです。
こんな時代に発売ゲームに
そんなカプコンの歴史をさかのぼった一時でした。
329
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/11/25(水) 16:18:31 ID:MgvKNa86O
↑若いっすね〜。
DSのドラクエ4が出たとき発売に合わせてFCのを始めたら最初歩くの遅くてイラついたよ。仲間に命令出来ないから難易度もちょと上。でも楽しくクリアしたぜ。
すれ違いごめん。死にます
330
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/12/03(木) 21:47:53 ID:0yOe6pXQ0
昔 男ばっか
今よりマナー悪い奴多かったと思う
ゲーセン行けばとりあえず対戦相手はいた
今 女とか家族連れとかカップルとか普通にいるね
対戦ほとんどない
カードゲームの廃人率高い
331
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/12/12(土) 00:49:03 ID:FO7RB/3A0
昔
アウトランやアフターバーナー等の150万円以上動く筐体が飛ぶように売れた
ゲームの開発コストも安くインカム状況も良いので新作ゲーム多数出た
今
筐体が動きもしないPCベース基板を2枚入れたストⅣは430万円
昔ほどプレイヤーがいなく投資資金回収できる見込みが低いので高額筐体は見送っている店が多い
開発コストの高騰化で新作ゲームの開発がすぐに出来ない
332
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2009/12/12(土) 03:28:44 ID:kogt/LCsO
昔
デパートにアケがあった
今
ない
→ガキの遊びじゃなくなった
333
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/01/17(日) 05:57:18 ID:FgEpGtIwO
かなり昔やけど駄菓子屋にもあったな
対戦台なんてなくて
CPU相手にどこまでスコア伸ばせるか競ってた
334
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/01/17(日) 06:26:01 ID:i8ojWJ0E0
>>333
おうわ〜、めちゃくちゃ懐かしい。
高校ぐらいまではゲーセンではなくて近所の駄菓子屋に
ゲームをやりに行ってたw
今になって考えるとすげぇーよな。
小さな駄菓子屋にも関わらずゲーム筺体が10台以上はあったw
KOFにハマってたな〜
335
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/01/17(日) 09:44:34 ID:racyFNt.O
ブームが過ぎただけ
336
:
たっくん
:2010/05/25(火) 11:57:14 ID:KZJef7hU0
しばらく見ないうちにたくさんの方が利用して下さいましたね。
書き込みどうもありがとうございました。
久しぶりに開いたのですがこのサイト・・
そういえば私が設立したスレッドだったのですね
すっかり忘れていました。
へぇ〜そうですか〜昔はガラの悪い場所だったのですか
それじゃ私が行ってたゲーセンもガラ悪かったのでしょうか・・?
最初に行ったゲーセンは近所のレンタルビデオ店でしたね
今はもうないんですが・・当時近所のレンタルビデオ屋とかに
よく設置されていました。小さいゲームセンターって感じです。
それでももちろん子供だけで行っちゃいけない!と言われていました。
では大人になったら本格的にやろうと思っていたのはその頃からです。
一度断言したからには必ずやりとおします
普段はそういう事あまり言わないタイプですが・・
その代わり言った時は必ずやりました!
337
:
たっくん
:2010/05/25(火) 12:01:20 ID:KZJef7hU0
たかが子供の夢だからなんて私らにはそんな言葉通用しません。
子供の頃に決めた事は必ず実現してみせます。
大人になって決めた事をやりとおすのは当然ですが・・
子供の頃に決めた事もやります
子供の頃はゲーム界の頂点に立つ!というのが希望(夢)でした
これは必ず実現させてみせます!
ちなみに格闘ゲーム界の頂点に立つというのは
子供の頃の夢です。現在の夢ではありません。
大人になってからの希望(夢)はそれとはまた別にあります。
でもその希望はゲームとは無関係なので今回は省略(カット)させて頂きます。
とりあえずゲーム界の頂点に立つというのは小さい頃(子供)の頃の夢です
小さい頃の夢がまた実現しないのでやってるだけです。
一度決めた夢は実現するまで続けないと気がすみません。
本来子供の頃の夢は子供のうちに終わらせたかった
それが叶わない以上やるしかありません。ようやく近づいてきました。
限界を超えると一般ゲーマーと大きく差が出てきます。
もちろん大会レベルになる為には一般を越えなければなりません。
普通に強いというくらいのゲーマーは数多くいます。私の知り合いにもいます。
コンピュータがだいたい一般的なレベルだと思って頂ければ良いです。
叶えば終わるかもしれません。叶わないうちは終われません。それだけです。
頂点に立つという事はすなわち全国大会に出場するという事である
全国大会は少し大げさですが・・せめてゲーセンの大会で一度くらい勝たないと・・
子供の頃の夢が叶わないうちは
大人になってからの希望も叶いそうにないです。
いつか・・いつかでいいんです!
今すぐにとは言いません!5年先でも10年先でもいいので・・お願いします神様!
実現するまであきらめません。
目的はあくまで実現させる事である!
私小さい頃から大人とやってましたしね
18年ほど前になります。もちろんその頃はただの遊びでした。適当にイジってただけです。
本格的にやり出したのは5、6年ほど前ですがの間ですけど・・
むかしのゲーセンね〜
当時まだ小さかったのであまり覚えていないんですが
338
:
たっくん
:2010/05/25(火) 12:06:28 ID:KZJef7hU0
もしできなかったら死にますマジで
いつかしないと困るんです。
すぐにとは言いませんが・・・そんなワガママは言いませんが
遅くてもいいので・・せめて死ぬまでに叶ってもらないと困ります!
生きてるうちにお願いします神様!
希望が叶えば張り合いというか・・活力が出てくるので
今以上に真人間に近づくのは間違いないでしょう。
339
:
たっくん
:2010/05/25(火) 12:18:17 ID:KZJef7hU0
まあ希望があれば
神様にお願いするのが一番だと思います私は。
現に叶ってるんよね 神様にお願いするようになってから
少しずつ・・本当に少しずつかもしれませんが
自分の希望に近づいてきています。
家族にこんな事を言われました。
「望まないとぜったいに叶わんからな
望むか望まないかは自分次第や」と
普通にどっちでもええわとか思ってるようでは叶わないそうです。
気持ちが強ければ強いほど叶う確率が高くなるとか・・
340
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/05/25(火) 13:01:57 ID:zhzG/PTIO
鳩山のかわりに首相になれ!
そんなことに人生をかけず日本を背負え!
341
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/05/25(火) 14:20:12 ID:9QgnRvYsO
神は救うかい?
俺は自慢じゃないが三浪して早稲田大学に入ったんだが、一浪め二浪めに正月の初詣の日に絶対大学受かりますように!って賽銭箱に1000円入れて合格祈願もしたが受からなかった。
そして三浪めの初詣は逆に絶対大学落ちますようにって賽銭箱に1円を叩きつけて入れたら見事に合格!
そん時に、あー神は救ってくれないんだな、と確信したよ。
342
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/05/25(火) 14:23:06 ID:K.jyMuBA0
テス
343
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2010/05/28(金) 09:18:28 ID:nO9SjNLAO
昔
レバーが焦げついてた
UFOキャッチャーの景品が女性の下着だった
今
お前らたまには外に出ろ
344
:
よわはら
:2012/05/09(水) 05:28:20 ID:e1/VFKgI0
★ ウメハラはもうオッサンで弱い!!
http://123da.sakuratan.com
345
:
俺より強い名無しに会いにいく
:2015/06/29(月) 17:53:33 ID:Ge1tD4ws0
たしかに昔のゲーセンは悪の巣窟だった様な気がする
おっきいお兄ちゃんに声かけられる=カツアゲだと思って100円渡してた。
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