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仲間リレー用スレ
1
:
名無しさん
:2008/06/09(月) 01:28:35
仲間リレー用のスレッドです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5716/1129881639/l50
2
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 18:30:48 ID:m1ogw6qs
2ヶ月間放置はさすがにヤバイのでageついでに問題提起
・その1
現在は名目上、フリーシナリオということになっていますが
事実上シナリオは一本道っぽい、あらまあ不思議
一本道の方が製作する上でややこしい事にはなりにくいものの、
フリーシナリオにした方が「若干」敷居が低くなるような、ならないような・・・
・その2
早く完成させないとネタが風化してしまう、というか既に風化してる件
いっそ別な勢力がAVEXを潰してしまえばいいじゃない、とか思った俺は負け組み
3
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 19:26:22 ID:8QKbXXNo
その問題提起に乾杯
思い立ったが吉日リレー完成させちゃおうぜ
そうすりゃ他のリレーの士気も変わるんじゃないかな
4
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 19:53:35 ID:iGT9aiRA
四天王とか伏線の解消もしないと拙いんだよな
他走者に色々投げられるのがリレーの利点でもあるが
本筋というか話の基本線を上手くバトンタッチできるかが
リレーの鍵だとつくづく思うわ
5
:
2
:2008/07/26(土) 20:19:48 ID:m1ogw6qs
走りたいが、私は前の走者(1017)なんです/(^o^)\
仮に連続OKにしたとしても頭の中スッカラカン
時間だけはたっぷりアルカトラズ島
6
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 21:25:47 ID:8QKbXXNo
この際連続OKにしないと完結できないってのはあると思うんだ
誰も走者がつかないって事は、最後に走った人が
終わらせるしかないって事なんじゃないかな。
なんかこう貧乏くじみたいだが。
>>4
親切のつもりでいい複線フリしたつもりなのに
誰も続きを走らないこの切なさってたまらんね
7
:
2
:2008/07/26(土) 21:44:51 ID:m1ogw6qs
スレも変わったことだし、改めてルールを提示しておきたいところ
もちろん、変更すべき点もいくつか浮かび上がってくるわけで
連続で走るのも条件付でみとめたらどうかしら
伏線をもう一度見直すためにはじめからやり直してますねん
走るためのシナリオを構想中なのでした
ここはもう急展開にするしかない
でも、できれば自分の前に(少しでいいから)他の人に走ってもらいたいな
8
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 22:34:45 ID:aPZ5fqRU
どうあがいても一走で完成は無理だと思うんだが。
四天王の二人も出てないし、真実の鏡もあれば各国の動向もある。
ニラムやコットンも放置されたまま。更に敵には社長までいる。
フリーシナリオの伏線は別に消化する必要がないとは思うけど、それでも伏線が多すぎる。
無理にあせって進めるよりは、ゆっくり一つずつ解決した方がいいと思うよ。
急展開にして無理を出しすぎれば、余計に走りづらくなるし。
いっそ根幹となる部分だけ作って、後でフリーシナリオ付け足すって手もあるな。
バランス調整が危ういが。
一応頭の中にはAVEXを潰しつつ話を続けるって案はあるんだけど、走る時間がない。
9
:
2
◆/TEST/WDPo
:2008/07/26(土) 22:50:02 ID:m1ogw6qs
流石に一走で完成は無理です><
てか一走で終わらせられる人がいたら見てみたい
自分の頭の中では、とりあえずAVEX幹部3人目が動き出す直前まで
その次に自分が走るときに、もしかしたらVS幹部になるかも
ところで、真実の鏡はどうする?まだまだ粘るか、そろそろか
VS幹部には必須ではあるが、現時点で真実の鏡を使ったとしても
幹部クラスの敵と戦って勝てるかどうか
久々に活発になってますね、仲間リレースレ
10
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 23:35:41 ID:ddThi9Lo
本筋とかほったらかして、てきとうにフリーシナリオ考えたらだめなんでしょうか。
作っているうちにひらめいたらまあ、よかったよかったと。
11
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/26(土) 23:55:57 ID:8QKbXXNo
無理やりな完結は確かに褒められた事じゃないが
複線が膨れ上がるばっかりで永遠の海にダイブよりは
まだマシかなと思ったまで。
停滞してるリレーなら一時的にでも連続ランを認めてでも
複線を地道に回収ってのは理想的な気がするなー。
またそういう意味で
>>10
は永遠と紙一重で危険だと思う。
無責任な広げっぱなしイクナイ。
12
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 00:06:34 ID:xKkFdR5I
わたくしのぬこを探してちょうだい! 把握した。どたばたぬこ探し。
そんなフリーシナリオを思ってのことだったのですが。
請負人の仕事は全部、本筋とやらに絡むものだったり、
伏線とやらが必要だったりするのですか。
気楽にやろう、気楽に! という意見でした。
リレーなんて完結させるのがすべてじゃない目標じゃない!
13
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 00:12:58 ID:k1Nsu9ns
>>12
誰も走らないというよりはマシだと思うよ
余計なフラグを立てたりしない限り
請負人だからねえ、仕事の内容は何でもありなんじゃない
とあるモナーRPGの作者はごく最近ブログにこう書いてたんだよ
「完成した糞ゲー>未完成の神ゲー」って
14
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 00:28:02 ID:V8zTGAkU
うーむ、リレーと普通の作品を一緒にするのもどうかな。
リレーは完成を必ずしも意識しなくていいのが醍醐味という面もあるし。
まあ、きりのいい所で完結を意識したりというのはあった方がいいと思うけど。
自分の回でフラグたててすぐ回収(前後での伏線増減無し)全然いいんじゃないの。
15
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 00:33:46 ID:k1Nsu9ns
まあ確かに、普通の作品とは異なって完結させる必要はないけどね
モナーRPGのリレーで完結したものはほんの僅かだし
本スレでも最近、こういう議論なかったかな?
16
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 00:35:11 ID:k1Nsu9ns
失礼
× 完結させる必要がない
○ 無理に完結させなくてもよい
17
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 01:00:11 ID:V8zTGAkU
>>15
よほど停滞が深刻ならいっそ完結を強く意識するのも手だと思った。
完結しなくても進展するだろうし。きっと何かが変わるんじゃまいか。
無責任にフラグ立て逃げが続くリレーはプレイヤー的に萎えるのは
あるだろうけど
>>12
みたいな「すぐ戻れる寄り道」はいいと思う。
18
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 01:11:04 ID:aTXiO68Y
別にフリーシナリオでの伏線は消化しなくてもいいと思うけどね。
消化するにしても同じようにフリーシナリオ内でやればいいかと。
どうしても本筋に絡めたいなら分岐させて追加すればいいだけで。
何だか完結させたがってる人がいるみたいだけど、リレーは経過を楽しむもんだと思うよ。
せっかくのフリーシナリオのリレーなんだし、
>>12
みたいな気楽なのメインでいいんじゃないか。
フリーシナリオだけでの本筋に絡まない連作ってのもできそうだし。
19
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 01:27:51 ID:V8zTGAkU
そもそもネタ風化が怖いから完結したいんじゃなかったっけ?
確かに今更AVEXはないなーとは思う。紹介文見る時点の限りでは。
20
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 09:23:47 ID:d8IbmLDg
>>12
みたいな伏線無しのフリーシナリオも大歓迎だと思う
1シナリオ1仲間の条件があるから自動的に仲間絡みでの
ネタ元にはなるわけだし
それと並行して本筋の調整は別に必要かもしれないかなあ
四天王の登場とか計画とか、のま猫絡みとか
何しろ個人だとイメージが広がらない、ネタ元ののま猫騒動も
詳しくないし、スタンスとしては実在のネタから遠ざけても
良いかも知れないって感じ
後、リレーと言えども一気に完結させるのってかなり厳しいと思う
連載漫画の打ち切りENDならともかく、だったら放置しておいても
害なくね?
21
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 09:37:55 ID:d8IbmLDg
とりあえず活発化してきてるんで、走る走らないは別として
今後の展開予想なり、一発シナリオ案なり、仲間ネタなり
をダラダラと書き込んでみましょうか
カーマイン・マゼンタを除いた四天王の残り二人、
戦闘凶と悪女と来たから、キザな策士タイプと悪戯小僧タイプ・・・
微妙にキャラが被るか?正統派ライバルキャラを筆頭に据えるか?
四天王なのに隠し球の+1が出て来るのはお約束か?
22
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/27(日) 20:52:51 ID:V8zTGAkU
それなんてラッキークロー(r
社長のキャラがどうも策士?っぽいから
悪戯小僧と滅私系の仕事人間ってのはどう?
第三部で言うヴァニラアイスみたいな。
23
:
2
:2008/07/27(日) 21:40:57 ID:1GbZZqDM
走らせていただきたいが、本当に連続で走っても大丈夫?
それに、仮に俺が走ったとしても次に走る人がいない希ガス
それともう一つ。削リ212氏のは無かった事にするのか?
それとも、後でもう一度(誰かが)作り直すのか?
24
:
◆43AgekFgSY
:2008/07/28(月) 17:49:48 ID:6eSo9.s2
まあ、実際走者不足は難点だし、特殊状況下での連投は考えた方がいいかも。
今回の場合は走ったけど削除って状況だし、その後も走者宣言されてるからいいんじゃないか?
動けば他にも走者が出るってこともありうるし。
212氏のは本人もああ言ってるし、なかったことにする方向でいいんじゃないか。
作りなおしは十分可能だけど、どうもそれは頓挫してるし。
誰かが作りなおすと申し出れば話は別だけど。
真実の鏡についてはまだまだ早いと思う。
モナーが十分な力を得た、とはまだまだ思えないし。
カーマインとの決戦直前まで温存して問題はないだろう。
あと、かなり個人的な意見だけど。
無理に急展開にとか考えないようにした方がいいと思う。
それと、本筋を描くんならフリーシナリオのことはあんまり絡ませない方がいいかと。
それをやるとフリーシナリオの意味もなくなるしね。
25
:
6593
◆6593P/AF2w
:2008/07/28(月) 18:30:00 ID:Z0nJFtzs
じゃあ、本筋はネタを発酵させつつ、走れる範囲で継続って事で
一応ネタはあるんだけど、製作時間の確保が不安定なんだよね
26
:
◆/TEST/WDPo
:2008/07/28(月) 18:43:38 ID:OcDPi4Ps
では、走らせていただきます。
期限は最大の1ヶ月で。
で、その前に・・・
27
:
◆EJeXeCnPqU
:2008/07/28(月) 18:44:36 ID:OcDPi4Ps
トリップは今後こちらで統一します。
理由はお察しください。
申し訳なく思っています、色々な意味で。
28
:
◆/TEST/WDPo
:2008/07/28(月) 18:47:24 ID:OcDPi4Ps
あら、うまくいかない
というわけでやっぱりこっちにします
29
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/07/29(火) 00:46:52 ID:8R4OCMEQ
がんばれー
30
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/08/01(金) 21:54:09 ID:ptQorkek
ヴィガロ、ホーリエの特色ってどんなのがあるだろうね?
31
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/08/02(土) 01:15:00 ID:tXeeCt3w
当時ホリエモンはまだヒーロー扱いだったっけ?
32
:
◆/TEST/WDPo
:2008/08/02(土) 07:59:27 ID:RqDm/7.w
途中経過・・・はまだ早すぎるか
マップは大方完成したものの、多少疑問点が浮上したので伺いたい
・今回の舞台は雪国なのですが、気候的にはフィールドマップの
北側は寒く、 逆に南側は温かいということでいいですかね?
・バトルアックスは打撃武器で大丈夫ですか?
ハルバードは斬撃と突撃のようですが・・・
33
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/08/02(土) 15:31:42 ID:z6QU1F1I
>>雪国
座標的に一番上にあるモラモナ村は……あまり暖かそうな感じはしませんね。
ただすぐ隣に砂漠があるのが気になりますが。
どのみち「西と東じゃ気候なんて全然違うよ!」などと言えば解決する話ですが。
>>バトルアックス
『俺は』刃物のついた武器でさらに似たような装備の鉈が斬撃扱いなので斬撃系だと思いますが、
どれに入れるかはあなたが相応しいと思った方にするべきです。
これらはあくまで『個人的な』意見ですのでそんなに気にしなくてもいいです。
34
:
( ´∀`)さん@モナーRPG
:2008/08/02(土) 17:32:11 ID:aRmyFw3M
>>気候
それでいいと思う。
説明がない限りはそこまで考えすぎなくてもいいんじゃないかとは思うけど。
>>バトルアックス
打撃が必要なら、打&斬属性でいいかと。
さすがに斧は攻撃方法が叩き斬るに分類されるだろうから、斬属性は必要と思う。
それと、もしモナーが装備できたらクリティカルレイドとカッティングアームが同時に使えることになるね。
ところで、ここまで全般的に武器の攻撃力低くないか?
2の増加でダメージは1しか増えないから、せめてここからは十数単位で上げていいんじゃないか。
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