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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

918ジノ@DM:2005/11/24(木) 22:48:05
>>916 名前: シアン@いーじす 投稿日: 2005/11/23(水) 20:55:09
>お、見方スクエアって移動の終点に指定できるんですかね?
>騎乗するとはいえ駄目だと思ってました。

自分のラウンドの最後に、騎乗等により「ルール上許されない」状態でなければOKとしましょう。
PHB146を厳密に適用すると、ラウンドの最後じゃなくて、移動の最後のようですが。

919スーバー:2005/11/25(金) 20:50:51
またもや楽しげな状況ですね。
ガジェットかニーファーが結構ピンチ。
次のラウンドにサポートできそうな位置に動いておきます。

>Zero氏
ヨーセンの搬送もお願いします。

920ヨーセン@木人:2005/11/25(金) 21:24:13
>Zeroさん
搬送お願いします。
どこかへ移動したほうがいいですか?

921シアン@いーじす:2005/11/25(金) 21:30:49
ハラルドさんがフリーアクションで輸送用生物に変身したところで
ヨーセンさんが騎乗するために移動すれば、
このラウンドのうちに騎乗して倍速移動できませんかね?

922ヨーセン@木人:2005/11/25(金) 21:42:02
移動速度が30フィートなので、1回の移動アクションでは届かないんですよね。
何とかならぬものか、ない知恵を絞っているのですが・・・。

923シアン@いーじす:2005/11/25(金) 21:56:19
うーん、待機行動で乗せてもらうとかどうでしょう?

924ハラルド@Zero:2005/11/25(金) 22:29:03
>>920 ヨーセン殿

承りました。
どうやら他に搭乗希望者が居られない様ですので、これにて〆。
ヨーセン殿は、待機アクションにて「ハラルド」便に騎乗なさって下さい。
待機前に、移動アクションで前進しておくのも良いでしょう。
(近くにアンチマジックがありますので、着陸し難いのですw)

位置を決めて頂ければ、それを見てこちらも行動を書き込みます。
列指定はE-Gを指定させて頂きます。

なお、当便の飛行時間は2ラウンドを予定しております。
本日は当ゴールデン・ドラゴン・エアのご利用、真にありがとうございます。
無事なフライトを心からお祈り致しております。

925ヨーセン@木人:2005/11/25(金) 22:39:34
>Zeroさん
承りました。動けるだけ前に出ておきます。

926シアン@いーじす:2005/11/26(土) 02:50:22
PL発言に近くなるのでこちらで。
疑似呪文能力の抑止ですが、確率的にはかなり厳しいのでご了承を。

シアンのAoO命中値が25。ザラートのACが37なので、命中確率45%。
シアンのダメージ期待値が27、ザラートの6LV疑似呪文能力で精神集中DCは43
《精神集中》判定値29なので、失敗確率65%。

45%×65%で、阻止確率は29.25%です。

1発目に運良く成功できれば、「3割バッターの心理効果」で
かなりの抑止効果が期待できそうではあるんですけど^^;

927スーバー:2005/11/26(土) 22:15:09
>ジノ氏
グレルとゴレルの見た目からわかる装備等、教えてください。
パワーアタックの量とか考えますので。

>いーじす氏
着陸位置を調整すれば、ヨーセンと挟撃できそうなんで、もうちょっと命中値も上がりそうです。
あと、防御的発動に待機する人がいればダメージももっと増えそうですし。

928ヨーセン@木人:2005/11/26(土) 22:21:51
>>926>>927
なるほど、それならば挟撃を狙いますか。
ヨーセンも待機行動しましょう。
それから、ザラートの全力攻撃をもらったら、よくて相撃ち悪くて死亡確定なので、積極的に足払いを狙ってください。

929シアン@いーじす:2005/11/26(土) 22:35:47
委細了解です。
足払いいくので今回はしないですが、シアンが「疑似呪文能力を使ったら攻撃」で待機行動したら
通常攻撃+機会攻撃で2回妨害できるんでしょうかね?

930ハラルド@Zero:2005/11/26(土) 23:43:35
あー、前方に居る方々(実質ガジェット殿だけ?)、
これより高度15〜30'より緩やかに降りながら“疾走”しますので、
高度を落とし上を空けて下さいませ。

なお当便は、ザラートの目前20'地点に着陸の予定ですので、
乗客の皆様は各自準備をお願い致します。

931ガジェット@からくり:2005/11/26(土) 23:57:18
>>930
了解しました。
そちらを優先させるので、こちらは高度を地表まで落とします。

932シアン@いーじす:2005/11/27(日) 00:51:41
>ヨーセンさん
斜めに挟撃したりして、チャージャーな皆さんの通路も確保した方がいいんですかね?
(上空を駆け抜けてもらえれば問題ないかな?)

933シアン@いーじす:2005/11/27(日) 02:13:55
ハラルドさんにはニファー先生の輸送をお願いした方がいいのかな?

934ヨーセン@木人:2005/11/27(日) 16:52:01
シアンとの挟撃があるので、シアンのDM処理が済んでから行動宣言します。
チャージャーの通路確保の件は了解です。

ザラートですが、リング・オヴ・フォースシールドを発動してるなら(これはヘヴィ・シールドと同じに扱うそうなので)、両手武器のグレートソードによる機会攻撃は無理のはず、展開していないならACは35だと思いますが、どうでしょう?

935ハラルド@Zero:2005/11/27(日) 17:38:18
>>933 シアン殿

既に移動形態から戦闘形態に変更されてますので、無理っす。
(手番を無駄にするだけなので)
お願いするのなら、現在ブリンク・ドッグ形態のクロヌコ殿にお願いして下さいまし。

>>934 ヨーセン殿

それ以前に、素直に読んでればグレートソード自体が未装備の筈。

表の513にて「両手に持ったスクロール」と描写しているし、
その後の行動アクションもワンドやらスクロール取り出すのに使用しており、
グレートソードを手にした形跡無し。
なので機会攻撃があるにしても噛みつきではないかな、と。

手順減らして無理矢理接敵状態に持って来たのも、事前にそれを計算に入れての事だったり<自分
もう一つ減らせてたら、ちょいと面白いことが出来たんだがなぁ(贅沢)

936ヨーセン@木人:2005/11/27(日) 17:53:15
>>935 ハラルド@Zeroさん
なるほど、言われてみれば、(そしてログを読んでみれば)、確かにそうですね。
ということは、グレートソードによる全力攻撃ができるのは最速でも次のラウンドからか。

937ガジェット@からくり:2005/11/27(日) 18:20:24
現時点でザラートは巻物を持っているので、巻物に対する攻撃をすれば唱える前に破壊できそうではありますが。
念のための横レス、すみませぬ。

938ヨーセン@木人:2005/11/27(日) 21:19:51
フリーアクションで乗騎から乗り降りする場合の〈騎乗〉判定には、防具による判定ペナルティがかかる模様。
シアンの判定は出目がいいので問題なさそうですが。

ヨーセンは降りられるかな・・・。

939スーバー:2005/11/27(日) 23:08:28
スーバーです。
オフセから帰りました。
ニファーさんを搬送した方が良いでしょうか?
何か反応があったら次のラウンドはそんな感じにしようと思います。

940ジノ@DM:2005/11/28(月) 00:29:59
オフセより帰還!
今日はバタンキューします。

941シアン@いーじす:2005/11/28(月) 09:23:45
>>938
うっ……無理です
シアンの判定ペナルティは15以上あります(汗

942ニファー:2005/11/28(月) 12:32:16
>>939
スーバーさん、大丈夫、このまま疾走してます^^;
きっと前の方々で片がつくのではないかと思ってます

943ジノ@DM:2005/11/28(月) 23:54:48
>>927スーバー
>グレルとゴレルの見た目からわかる装備等、教えてください。
>パワーアタックの量とか考えますので。

(分析出ました!)
(情報転送します!)

ヴロック・マスターオブアンシーンハンド4「ガレル&ゴレル」
大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:10d8+4d4+112(167hp)
移動速度:30フィート(6マス)、飛行50フィート(標準)
アーマークラス:28(-1サイズ+2敏捷+11外皮+4鎧+2反発)
基本攻撃/組み付き:+14/+24
攻撃:爪=+19近接(2d6+6)
全力攻撃:爪(×2)=+19近接(2d6+6)および噛み付き+17近接(1d8+3)および鉤爪(×2)=+17近接(1d6+3)
接敵面/間合い:10フィート/10フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、滅びの舞、朦朧化の絶叫
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗17、ダメージ減少10/善、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート
セーヴ:頑健+16、反応+10、意思+14
能力値:【筋】23【敏】15【耐】26【知】14【判】16【魅】16
技能:〈精神集中〉+28
特技:《強打》《なぎ払い》《複数回攻撃》《迎え討ち》《技能熟練:精神集中》
脅威度:16
擬似呪文能力:回数無制限…テレキネシス(難易度22)術者レベル12。
装備マジックアイテム:クロークオブカリスマ+4、ブレイサーズオブアーマー+4、リングオブプロテクション+2

>>929 名前: シアン@いーじす 投稿日: 2005/11/26(土) 22:35:47
>足払いいくので今回はしないですが、シアンが「疑似呪文能力を使ったら攻撃」で待機行動したら
>通常攻撃+機会攻撃で2回妨害できるんでしょうかね?
今回のルールでは、2回妨害できます。

>>934 名前: ヨーセン@木人 投稿日: 2005/11/27(日) 16:52:01
>ザラートですが、リング・オヴ・フォースシールドを発動してるなら(これはヘヴィ・シールドと同じに扱うそうなので)、両手武器のグレートソード>による機会攻撃は無理のはず、展開していないならACは35だと思いますが、どうでしょう?

ご指摘感謝。単純に盾ボーナスを与えるものと勘違いしていました。
ワンドを取り出したときに両手がふさがりますので、現在のACは35です。

944ヨーセン:2005/11/29(火) 00:26:31
>DM
ゼレフートはイネヴァタブルです。(MMのp26)

945スーバー@携帯:2005/11/29(火) 01:56:18
>ジノ氏
金竜の移動増加はヘイストです。下降移動なんでさらに倍になりますし、移動力は十分だと思われます。
>ニファー氏
了解です。では前の方をちょろちょろしてます。

946ジノ@DM:2005/11/29(火) 08:00:01
>>944>>945
む、いろいろフォロー感謝。
ヘイストか!まだ頭が3.0脳で移動力増加に思い至らなかったヨ!
本日帰宅したら、続き処理します。

947ガジェット@からくり:2005/11/29(火) 12:58:40
取り急ぎちょっとした指摘
>画像
ガジェット&ライドが分身してる〜。
>スーパー殿
Embrace the WildのCLは対象動物のHDに関係するので、CL3じゃなくて4なのでは〜?

948SatD@ダイム:2005/11/29(火) 19:24:56
>スーバーさん
ガジェット@からくりさんに便乗して、今更ながら気付いたことを。
アイテムの購入について、>>2の、
> ★アイテムの購入
>  ルールブック記載のアイテムのみ購入可能。
>  1個あたりの金額上限なし。
>  消費型アイテムの価格修正なし。
>  25チャージ、10チャージワンドの購入可能。(価格1/2、1/5)

> ★アイテムの作成
>  巻物・ワンド・スタッフを除き、ルールブックに記載されたアイテムのみ作成可能。
>  巻物・ワンド・スタッフは呪文修正特技の適用、レベル指定で作成可能。
>  ◎一日あたりの製作市場価格を10,000gp(10倍)とする。
のうち、
>  ルールブック記載のアイテムのみ購入可能。
はまだ有効なままじゃなかったかと。
クロヌコさんが購入された巻物をつらつら眺めておりましたら、
いくつか呪文修正特技がのってたり、リード・マジックやライトの術者レベルが高めだったりしています。
こういうのはレギュ上買えないんじゃないでしょうか?

>ジノ@DMさん
クロヌコさんのデータで、呪文保険:レッサー・レストレーションが
呪文レベル1、術者レベル2になってますが、これができるのはエピックなパラディンのみだと思います。
さすがにこれは認めない方がよいのではないかと。

以上、あげつらうような形になってしまいますが、ご不快に思われましたら申し訳ありません。

949SatD@ダイム:2005/11/29(火) 19:46:14
あ。
書いた後で気付きましたが、
《Practiced Spellcaster》とか指輪とかで術者レベル上げればいいんでしたな>呪文保険
うああ、すみません。

950ジノ@DM:2005/11/29(火) 20:34:15
>レギュ外の巻物
DMのチェック漏れですね。
レギュが一覧しにくいことによる錯誤で、悪意ではないので、
セッション進行ルールにより、今回はこのままとします。

次回(?)はアイテムレギュは多少調整するかもしれないけど、
キャラチェックもPLに手伝ってもらうかも。

951ヨーセン@木人:2005/11/29(火) 20:40:03
DM大変でしょうからね。
もし次回も参加できるなら、キャラチェック手伝いますよ。

952ヨーセン@木人:2005/11/29(火) 21:30:21
>DM
ヨーセンが降りる前にハラルドが別形態に変身してしましたが、<騎乗>判定などどうすればいいでしょうか?

953ヨーセン@木人:2005/11/29(火) 21:48:48
っと、シアンが行動したのも変身後のようなので、同じように下馬(竜?)判定からしますね。降りる位置もシアンにならってドラゴンの接敵面を基準にやります。

954ハラルド@Zero:2005/11/29(火) 21:56:53
一応「着陸後、シアン殿とヨーセン殿が降りた所で」と書いてあります<変身

ま、どちらにせよ超大型ですし、接敵面は変わりません。

955ジノ@DM:2005/11/29(火) 21:58:18
あ、そか。ライチャスマイト中でした。(マップ修正します)
超大型プラネターが2体か…珍しい光景だなあ。

956スーバー:2005/11/29(火) 22:39:30
>巻物関係
完全に勘違いしてました。
レベル指定、特技適応は作成アイテムだけだったんですね。
ごめんなさい。気をつけます。
からくり氏、ダイム氏、ご指摘ありがとうございます。

>ジノ氏
クロヌコの位置はもう一つ右でお願いします。
多分そこにしか移動できないので。

957スーバー:2005/11/30(水) 20:33:50
>ジノ氏
ゴレルのHPって残り8ですよね。
キャリーどんのリングオブラムを喰らっているので・・・・・・

958ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 00:23:13
>DM
防御的発動は機会攻撃を誘発しないだけなので、待機行動による攻撃は起きると思うのですが?

959ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 00:27:49
それから、5フィートステップしてるので、ヨーセンの位置はもう1つ下です。

960ジノ@DM:2005/12/01(木) 00:30:51
>>956
了解です。

>>957
うは、見落としてました。その通りです。

961ジノ@DM:2005/12/01(木) 00:31:22
■近日参上!

ババウ・ソーサラー1・ゴーストフェイスドキラー5“朧6人衆”
中型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:12d8++1d4+65(121hp)
移動速度:30フィート(6マス)
アーマークラス:22(+1敏捷+11外皮)
基本攻撃/組み付き:+12/+12
攻撃:+1コンポジットロングボウ=+13遠隔(1d8+6)または、+1グレートソード=+17近接(2d6+9)
全力攻撃:+1コンポジットロングボウ=+13/+8/+3遠隔(1d8+6)または、+1グレートソード=+17/+12/+7近接(2d6+9)
接敵面/間合い:5フィート/5フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、急所攻撃+2d6、呪文、ゴーストステップ(2回/日)、不意打ち+2d6、肝を冷やす攻撃(1回/日)
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗14、ダメージ減少10/善または冷たい鉄、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート、防御の粘膜、
セーヴ:頑健+14、反応+7、意思+8
能力値:【筋】22【敏】12【耐】20【知】14【判】14【魅】16
技能:〈威圧〉+18、〈はったり〉+17、〈隠れ身〉+16、〈精神集中〉+20、〈忍び足〉+20
特技:《強打》《イニシアチブ強化》《攻防一体》《フェイント強化》
脅威度:12
擬似呪文能力:回数無制限…グレーターテレポート、シーインビジビリティ、ダークネス、ディスペルマジック、術者レベル7
装備マジックアイテム:コンポジットロングボウ(筋22)+1、グレートソード+1
覚えている呪文:トゥルーストライク、Distract Assailant(3回/日)

962ジノ@DM:2005/12/01(木) 00:42:18
>>958>>959
うわ、本当だ!
◎シアンが武器を取り落とした場合、のケースでは、
クリティカルヒットにより、呪文は霧散していますね。

シアンの判定を見てから、必要であれば機会攻撃を追加でどうぞ。

963シアン@いーじす:2005/12/01(木) 01:29:21
>防御的詠唱

はぁ〜、なるほど。ガントレットを付けているだけでは、
「素手ダメージが致傷になる」だけで、機会攻撃範囲が発生しないのか。
スパイクドガントレットって重要だったんだ。勉強しました。

964ハラルド@Zero:2005/12/01(木) 01:39:39
表の状況でちょいと疑問が>DM殿

この場合、テレキネシスによる“武器落し”の判定にならないかな?
具体的には対抗攻撃ロール。
ウチの鳥取ではそうやってた気が。

965ハラルド@Zero:2005/12/01(木) 01:46:17
ついでにシアン殿(とヨーセン殿)は防御のオーラ影響下にありますゆえ、
+4反発ボーナスと+4抵抗ボーナスが付いておりますので、お忘れなく。

966メッサの皮(略:2005/12/01(木) 01:56:47
うわー、なんか来たーw
とりあえず、52か62ラインあたりでエフィジー軍団に壁になって貰って、援軍待ちですかねー。
急所攻撃もSudden&nbsp;Strikeも効かないし。
中型ならルー君4体まで飲み込めるし。この組みつき基本値なら勝てるw
でも透明を見切れないorz

……ところで、アンティマジック・フィールドの影響でAnticipate&nbsp;Teleportationがアレしたりはしなかったのかしらん。
いや、正直アンティマジック・フィールドのことよく分かってないもんで。
……墓穴?

967シアン@いーじす:2005/12/01(木) 01:58:26
えー墓穴っぽいですねw

968シアン@いーじす:2005/12/01(木) 02:02:11
>>964
PHB読み直してみたらそうなってますね。
そっちの処理になったとき用に、いちおう振っておきます。

シアンの攻撃命中値は19
武器を両手で保持しているので、+4されて23かな。

1D20(20)+23 = 43
1D20(13)+23 = 36

そちらの判定値は術者LV+魅力で15かな? なら出目にかかわらず両方成功してます

ついでに、スパイクドチェインを持てていた場合の対立ち上がり機会攻撃もこちらでしておきます。
命中値は23。

1D20(10)+23 = 33 転倒してるので命中?
4D6(6,6,6,5)+15 = 38ダメージ ダメージ走った!!

>>965
あ、そうだった。
テレキネシスは5レベルだから抑止されないな、で思考停止してました^^;
抵抗ボーナスが+4になっても2回目の判定は達成値20、意志セーブだとしたら失敗してます。

969シアン@いーじす:2005/12/01(木) 02:05:53
あーAC35か。当たってないや。

970シアン@いーじす:2005/12/01(木) 02:17:12
>ヨーセンさん
ヨーセンさんに全力攻撃してもらうためにシアンが先に動こうと思いますが、
挟撃を取ることを優先しましょうか? 足払いを優先しましょうか?
挟撃優先なら235C-236Dに移動したのち1発足払い、
足払い優先なら足払い成功するまで攻撃して、移動アクションが残っていたら挟撃を取りに行きます。

971ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 07:35:07
>>970 シアン@いーじすさん
ヨーセンのダメージだけでは恐らくザラートは落ちないので、後ろのプラネターズの攻撃を考えて挟撃狙いで行きましょう。

972ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 09:51:12
>>966
…。
確かにAnticipate TeleportationはTouchした相手を中心に発生するので、Antimagic Fieldで止まってますね。
というか魔法は基本的にArea Effect以外はPoint of Origin(中心点)があるので、それがField内にあればAntimagicの影響を受けますよ。

973ニファー:2005/12/01(木) 12:35:51
朧6人衆と遊びに戻るのが良いですかね?
とりあえず、ダイムからオペレータ通して連絡くるまで行動入力やめておきますね

974ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 12:56:00
>>973
「ダイム様の妨害魔法により〜」とあるので、後半の台詞はオペレーターの連絡だと思われます。
なので状況は分かっていいのじゃないでしょうか。

とりあえずガジェットも戻るかなあ…。

975ハラルド@Zero:2005/12/01(木) 16:28:50
>>970 シアン殿

今回は、是非とも足払い最優先にてお願いしたい。
挟撃に関してはプラネターずが共にあちら側に移動しますので、
どうか今の位置を動かずに。

実は、秘かに狙ってた状況が、想定以上に実現しつつあります。
ザラートを「伏せ」させて-4修正を付けて頂ければ、
多分、このラウンドで面白いものが見れるかとw

976ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 18:37:01
おや、プラネターズに秘策ありですか。
それなら足払い優先でやっちゃってください。

977SatD@ダイム:2005/12/01(木) 19:06:23
>レスさん、アーリィさん
このラウンドで出現、だと仮定して話しますと、
1.ダイムがアンティマジック消して、取り出したテレポートの巻物を落として、5ftステップ
レスさん拾って使用、で逃げる。
2.《迎え討ち》は無いっぽいので、なんとか機会攻撃使わせてそこを突破する(59C、61Eが狙い目?)。
くらいしか思いつきません。
何か良いアイデアあればお願いします。

978アーリィ@参誰:2005/12/01(木) 22:44:42
出現予定、であってまだ出現していないと解釈していました。<朧六人衆
どっちなんでしょうね?
このラウンドに出現、の場合は了解ですが、出現が次のラウンドの場合は
どうするのがいいでしょう?

979スーバー:2005/12/01(木) 22:50:47
多分、流れとしては、以下の感じかと。

38ラウンド カウント20 PC行動済
       カウント10 朧6人集テレポート使用するも出現阻害、ダイムに警報が届く。
39ラウンド カウント20 PC行動宣言待ち    ←今ここ
       カウント10 朧6人集テレポート終了、出現

なので、普通に移動すれば囲みはかわせるかと思います。

980ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 22:54:57
>>978
出現が次ラウンドになる場合、フレットくん(Antimagic)を戦士系につけて迎撃するのが良いと思います。
その際、CasterはTrue Seeingをかけて戦士に指示を出すのが良いかと。
でないと、「姿が見えたら攻撃」というReadyをするしかなくなってしまいます。
取り急ぎ、そんなところかと。ちょっとガジェットの行動どうしようか、こちらも悩んでいるので、妙案あれば書き込みよろしくです。

981ジノ@DM:2005/12/01(木) 23:15:22
>>964 名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/12/01(木) 01:39:39
>この場合、テレキネシスによる“武器落し”の判定にならないかな?

発動モードの二番目“戦闘用の技”の場合は、“武器落とし”の判定に
なると思います。攻撃対抗ロールで。
(この場合、テレキネシス側は、素手扱いなのかな?)

ただし、発動モードの三番目、“激しく押す力”の説明の中にも、
「〜クリーチャーは意思セーヴに成功すれば効果を無効化できる、
これは自分の持っている物体がこの呪文の目標になったクリーチャー
も同様である。」という記述があります。

原文だと、as are those whose held possessions are targeted〜
とあるので、クリーチャーが手に持っている武器などは対象になります。

この場合の解決は意思セーヴになると思いますので、残念ながらシアンの
棘チェインは197Bに飛ばされてしまったかと。

>>966 名前: メッサの皮(略 投稿日: 2005/12/01(木) 01:56:47
>……ところで、アンティマジック・フィールドの影響でAnticipate Teleportationがアレしたりはしなかったのかしらん。
>いや、正直アンティマジック・フィールドのことよく分かってないもんで。
>……墓穴?

うは、見落としてた。
ご指摘感謝w

えーと。
>>422
>・DMの行動宣言のルールミスを、次ターンのPL行動解決前にPLが指摘。
> →巻き戻します。

に該当すると思われますので、6体の中型デーモンは38ラウンドに出現します。
本スレに追加記載予定。

>>973 名前: ニファー 投稿日: 2005/12/01(木) 12:35:51
>とりあえず、ダイムからオペレータ通して連絡くるまで行動入力やめておきますね

スレに記載していない内容でも、常時膨大な量の会話が飛び交っているものとして
行動してもらってOKですよ。

>>975 名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/12/01(木) 16:28:50
>多分、このラウンドで面白いものが見れるかとw
うーん、DMも見たかったw
でも似たような状況は、最終ステージでもきっとあるかと。

(余談)
第一ステージの遭遇レベルが17
第二ステージの遭遇レベルが19で作っています。
第三ステージは遭遇レベル21の予定!

あと、本セッション中ハーフフィーンドテンプレートは、対象を“デーモン”に変えます!

>>978 名前: アーリィ@参誰 投稿日: 2005/12/01(木) 22:44:42
>このラウンドに出現、の場合は了解ですが、出現が次のラウンドの場合は
>どうするのがいいでしょう?

本スレに追記しますが、38ラウンドに出現します。

982スーバー:2005/12/01(木) 23:26:39
おっと、結構ピンチ展開ですね。
ただ自力でテレポートしてきたらなら、このラウンドは行動してこないですよね?
囲まれるのが危険ですが。

983ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 23:46:04
うわっ、ザラート死んでしまいましたよ。
ハラルドさんたち、取って返してきます?

984スーバー:2005/12/01(木) 23:46:10
なるほど。移動アクションは可能ですね。
って言うか、それより衝撃展開。さらば、ザラート。いや、ザラード?

985メッサの皮(略:2005/12/01(木) 23:48:51
わーい、やっぱり墓穴だったーヽ(゜∀゜)ノ

>>977
1番良いですね。
このラウンドしのげば、以降Anticipate Teleportation効かせとけばなんとかなりそうですし。
なんにしろ、出現した連中をエフィジーに攻撃させときますか。
2番狙うなら、防御専念すればAC30のレスが担当ですかねえ。

…あ、本スレで壮大な動きがw
こりゃ援軍すぐ来て何とかなりどうですな。

986Doppelganger@CR3:2005/12/01(木) 23:53:33
ゴレルがどけば、ハラルドの金竜特急が届きますし、
ハラルドとフレットだけの到着なら移動+ブリンクドックでギリギリ届きますね。
敵のディスペルのことを考えると、防御のオーラを展開した金竜特急が安全策でしょうか。

987986=スーバー:2005/12/01(木) 23:54:20
ってその場合、クロヌコも邪魔か。

988シアン@いーじす:2005/12/02(金) 01:07:27
あー、大変な事にw
ただいま出先なので明日の朝にでも行動宣言書き込みます。

989ヨーセン@木人:2005/12/02(金) 07:18:24
やった〜、大将首だ!
とニヘラニヘラしてる場合じゃないですね。後ろのフォローをしないと。
アンシーンハンズの相手をするか、後ろに連れて行ってもらうか、どうしますかね・・・。

990ハラルド@Zero:2005/12/02(金) 07:39:37
早寝しちゃってる間に、また随分と衝撃的な展開に^^;

ともあれ、前衛陣の次なる行動としてはグレ&ゴレ退治ですな。

残HP一桁のゴレルはキャリー殿が触ってくれれば墜ちるだろうし、
グレルへも(移動力ヘイストで上がってるので)道を空ければ突撃でも届きそう。

となると……さて、どう動くのが手順の節約になるか?

991シアン@いーじす:2005/12/02(金) 16:30:20
スパイクドチェインはこの戦闘あきらめたほうがいいかな。予備武器のウォーハンマーを使おう。
突撃すればいちおうグレゴレには届きますが、
進路がないのでハラルドさんsの行動or方針待ちみたいです。

992ハラルド@Zero:2005/12/02(金) 16:45:43
何とか良さげな手順が見えたかも。

1:ハラルド&フレットが進路上から退いて移動準備&ゴニョゴニョ
2:ヨーセン殿グレルへ突撃。50前後のダメージを期待
3:クロヌコ殿グレルへ突撃。恐らく撃墜→薙ぎ払いでゴレル撃墜→金竜形態へ

で、次のラウンドでクロヌコ殿がヨーセン殿を運んで下されば、一番早いかな、と。
ガジェット殿は突撃……はギリギリ届かないか。それでも、次ラウンドには可能だろうし、
ハラルド&フレットは次ラウンドで(アップした)戦力投入可能な状況に持って行けそうなので、
このラウンドを凌ぎきれば、何とかなるかと>後衛陣

キャリー殿とシアン殿に関しては……正直、良い考えが浮かばなくて申し訳ない。

993ヨーセン@木人:2005/12/02(金) 18:02:25
残念ながらヨーセンにはヘイストがかかってないので、突撃しても届かないのです・・・。

994シアン@いーじす:2005/12/02(金) 18:08:39
PHBを読み直しましたが、やっぱし突撃しながら武器抜きはできないか……
とりあえずグレゴレに接敵しておきますか。

995スーバー:2005/12/02(金) 18:24:53
キャリーにグレルの耐久力を4点以上下げてもらえば、グレルとゴレルを片付けられるかと思います。
そしてハラルドとフレットが金竜化→疾走、シアンとヨーセンが待機から乗り込みをすれば1Rで戦線に届くかと。
後衛側も、ヒルやんがクリティカルしたおかげで、穴が開くと思うので、そこを通って移動すれば、
ヒルやん、ジンガー、ニーファー氏で壁が立てられるかと思いますし。

996SatD@ダイム:2005/12/02(金) 19:28:25
>ガジェット@からくりさん
>>264によると、
>・プレイヤーのイニシアチブは20で固定。モンスターは10で固定。
>・イニシアチブ値が同じ場合、行動宣言順に行動する。
>・行動遅延を行うことはできない。
>・待機アクションを行っても、イニシアチブ値は変化しない。
なんで、行えるのは待機(Ready)だけだと思います。
たまに皆さんが行動の時に行動遅延と言ってるのは、
イニシアチブ20における行動順調整なので。
ですので、待機されるなら、行動のトリガーも必要になるかと。

997ガジェット@からくり:2005/12/02(金) 19:36:49
>>996
む、そうでしたか。
このままガジェットが戻っても、移動速+視認能力の関係で役に立たなさそう…。
とにかく気を取り直して、後衛の状況を見て宣言しなおします。
指摘、さんきゅうでした。

998SatD@ダイム:2005/12/02(金) 20:46:07
いえ、こちらこそ、呪文の無駄打ちでいらん危険に身を晒してる若輩者ゆえ〜。
前衛の皆さんの活躍に期待するしかないのがつらいところ〜。
これぞ自業自得!……巻き込んだレスさんアーリィさんごめんなさい。

>ジノ@DMさん
朧六人衆が、それぞれ出現時に手に持ってる武器を教えてください。
それと、セスですが、ダイムの行動終了後、下馬して20ft離れるのは可能でしょうか?

>第三ステージは遭遇レベル21の予定!
>あと、本セッション中ハーフフィーンドテンプレートは、対象を“デーモン”に変えます!
ぬう。
古より、変身ヒーローの敵役はやはり変身怪人が務めるもの!
となると、最終決戦で脇を固めるのはシェイプチェンジ(の巻物)を使うキャラと見た!

999スーバー:2005/12/02(金) 22:22:21
話が進んでますのでZero氏のプランに乗りますね。
唯一つ問題は、サイズの関係上ヨーセンが騎乗出来ないので、
クロヌコが移動アクションで拾わなければならなさそうなところですかね。
これで、もう一ラウンド遅れます。

1000ヨーセン@木人:2005/12/02(金) 22:25:09
次のラウンドでエンラージを解きましょうか?まだポーションが残っていますし。

1001スーバー:2005/12/02(金) 22:51:16
>木人氏
あれ、ポーションも途中で持続を切れたんでしたっけ。
なんとなく出来ないと思ってました。
どちらにせよ、ここが片付くのは次のラウンドみたいなので、それから行きましょう。

1002ヨーセン@木人:2005/12/02(金) 23:02:06
>スーバーさん
DMGのポーションとオイルの項には、効果の停止については何も書かれていないですね。私は解けるものだと思っていましたが。

1003シアン@いーじす:2005/12/02(金) 23:06:04
この場合誰が術者あつかいになるんでしょうね
ポーションの作成者が依然術者な気もします

1004スーバー:2005/12/02(金) 23:08:52
表現が悪かったです。
「なんとなく思い込んでいたので、解けるということを知って驚いた」くらいのニュアンスでした。
どちらにせよって表現が特にダメですね。

1005ヨーセン@木人:2005/12/02(金) 23:09:24
ただ、レヴィテートなどの制御を行うのはポーションを飲んだ人(魔法をそのままかけた場合は術者が制御)なので、解除の制御も飲んだ人、でも矛盾はなさそうですが。

1006ガジェット@からくり:2005/12/02(金) 23:14:15
●ポーションの扱い
日本語版DMG p226
「ポーションを飲む者はその効果の事実上の対象であり、かつ、その効果の術者でもある」
とあるので、飲んだ人間の意志で持続時間を切ることが可能な呪文は、停止することができます。

1007シアン@いーじす:2005/12/02(金) 23:16:04
おー、なるほど、そのようですね。

1008ジノ@DM:2005/12/02(金) 23:32:52
>>998 名前: SatD@ダイム 投稿日: 2005/12/02(金) 20:46:07
>朧六人衆が、それぞれ出現時に手に持ってる武器を教えてください。
ナナシとコダマがコンポジットロングボウ。
その他はグレートソードです。

>それと、セスですが、ダイムの行動終了後、下馬して20ft離れるのは可能でしょうか?
微妙ですが、OKとします。

>>1001 名前: スーバー 投稿日: 2005/12/02(金) 22:51:16
>あれ、ポーションも途中で持続を切れたんでしたっけ。
PHB174の記述もちょっと微妙ですが、持続時間が(解除可)で終わっていたら、
通常アクションで効果を終了させられるものとします。

1009スーバー:2005/12/02(金) 23:35:54
>からくり氏、ジノ氏
つまらない思い込みにわざわざ調べてもらって恐縮です。
もうちょっと発言に気をつけます。

1010シアン@いーじす:2005/12/03(土) 00:33:14
およ、レスさん、ダイムさんから巻物差し出されてますよ

1011ジノ@DM:2005/12/03(土) 00:34:20
>>1009
まあ、あんまり気にしなくてもOK。
ゲームしながら、実践に即して色々調べるのも、また楽し。
最近は半分ぐらいPLさんが答えてくれてるので、DMも楽チン。

1012geso:2005/12/03(土) 00:59:17
12月はちとキツイのでここでリタイアします。すまんです。
平日がどうにものでテンポの速いここはムリかと。
キャリーは委任しますんで、よろしく。

1013ジノ@DM:2005/12/03(土) 01:02:24
>>1012
了解しました。お疲れ様です。
一山越えたらまた遊びましょうね。

1014シアン@いーじす:2005/12/03(土) 01:03:29
お疲れさまです。
堪能させてもらいましたよw また遊びましょうね〜

1015ガジェット@からくり:2005/12/03(土) 01:04:14
>>1012
お疲れ様でした。
キャリーと冒険した日々が走馬灯のように…って、成仏するにはまだ早い!
とりあえず一言、ということで。
キャラ作成時にガジェットにからんでくれて、さんきゅうでした。
また一緒に冒険できるのを楽しみにしておりまする〜。いじょ。

1016ヨーセン@木人:2005/12/03(土) 07:11:57
>gesoさん
お疲れ様です。また機会があったら遊びましょう。

1017SatD@ダイム:2005/12/03(土) 07:26:22
>gesoさん
12月ですもんね。
お仕事とあらば致し方なし。
いつか、また、ご一緒させていただける日を待っております〜。


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