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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

885ジノ@DM:2005/11/20(日) 00:07:34
>>883
私も目を疑って何度かゴシゴシしたのですが、
戦士大全80に「基本攻撃ボーナスは、術者レベルに〜魅力修正を加えた
モノである」と記載されていまして、基本攻撃ボーナスそのものが上昇
する模様です。

886シアン@いーじす:2005/11/20(日) 00:08:09
すげええええw>マスターオブアンシーンハンド

887ハラルド@Zero:2005/11/20(日) 01:04:17
>>871

また微妙な所に……ともあれ、ご苦労様でした。
残念ですが、以後はそのつもりで行動させますです。

>>874

シールドは持ってて下さい。
やるとなれば、一気に接敵まで追い込みたい所ですから。
何、呪文さえ使えば運搬能力は一気に倍増しますから。
……ええ、そうです。
「運搬の為に」使っちゃうつもりですよ、ライチャス・マイトを!
(とっておきの切り札が……w)

888シアン@いーじす:2005/11/20(日) 01:07:10
お、思い切った作戦だw

889スーバー:2005/11/20(日) 01:15:18
ライチャスマイトですか。すごい、それなら可能ですね。

クロヌコはこのラウンド、金竜になってヨーセン+1人と一緒に、ちょっと前進する予定です。
ヨーセンは大きいので自分がつかんで運びます。
他に誰か乗りたい人はいってください。先着一名様。
では、おやすみなさい。

890ガジェット@からくり:2005/11/20(日) 01:23:50
とりあえずガジェットは
・セム君が移動してAntimagicエリアが動く
・Hasteが来る
といった条件がそろえば疾走開始します。
ライドはAir Walkで移動困難地形がないので高度10'まで上りながら疾走できるはず。

もしHasteがこないようであれば、セム君と誰かを連れてAntimagicエリアとともに移動していった方がいいかも。
まあ、状況次第というやつですか。前進前進、常に前進、といった趣で。

891ヨーセン@木人:2005/11/20(日) 06:14:01
>>885DM
"テレキネシス武器攻撃"の欄は確かにそう書いてありますが、"テレキネシス全力攻撃"の欄には、「テレキネシス呪文の解説文にある通り、術者レベルを基本攻撃ボーナスとして用いる。」とあります。
サンプルキャラクターの該当能力の部分も、基本攻撃ボーナスは術者レベルになっているので、全力攻撃の時はそのように扱うのではないでしょうか?

手元には日本語版しかないので、英語版だとどのように記載されているのか気になるところです。

892ジノ@DM:2005/11/20(日) 10:10:48
>>891
ぎゃー、本当だ。
やっぱり、そうそう変なことはないのか。
“テレキネシス全力攻撃”の記載の通り、基本攻撃ボーナス=術者レベルと
いたします。

その代わりこっそりマスターオブアンシーンハンドを4LVに!
基本攻撃+16/+11/+6/+1で全力攻撃!

893ハラルド@Zero:2005/11/20(日) 12:28:33
ハラルドはこのラウンドから、運搬の為の下準備に入ろうかと思います。
フレットのHPも回復させとかないと、空挺作戦の役に立ちませんし。

で、運搬希望者はどなたでしょうか? 現在、お一人様(シアン殿)のご予約を承っております。

本特別便では、ジュヴナイル・ゴールド・ドラゴン(超大型化)二体による編隊飛行を予定しておりますので、
通常便では重量制限で厳しい方も、お気軽にご利用頂けるかと存じます。
(軽荷は、筋力29に+4強化+4サイズで37の1384lb。超大型で4倍の5536lb。運べないのはルー君とジンガーくらいかな?)

894SatD@ダイム:2005/11/20(日) 13:16:11
順調に片付いてるようなので、
ダイムを27Gに動かしておきました。
ヘズロウ1の対処よろしくお願いします>前衛の方々

895SatD@ダイム:2005/11/20(日) 13:17:02
あ、セムも一緒に動かしましたよー、という意味です。

896ヨーセン@木人:2005/11/20(日) 21:13:21
ん、なんか連携が取れてないような・・・。

後ろでヘズロウ1が出現してるのに、前に出るのはまずくないですか?>ニファーさん

897シアン@いーじす:2005/11/20(日) 21:17:47
輸送モードに入るのは次のラウンドあたりからですよね。
とりあえずシアンがフルアタックで対応しておきます、はい。

898ジノ@DM:2005/11/20(日) 21:36:24
変則勤務の狭間にて、明日晩帰宅後、対応します。
本日はこれにてバタンキュー。

899ニファー:2005/11/20(日) 22:58:25
>>896
あれ、ヘズロウ1って出現してるんですか?
現在のセム君の位置は27-Gですか、では変更してヘズロウ1目指します
ご指摘ありがとうございました

でも、現在の位置どりではヘズロウ1に攻撃をしかけれませんね〜

900ガジェット@からくり:2005/11/20(日) 23:51:13
ヘズロウ1(20D)とガジェットたち(21C)は重なっているので、Antimagicが解けた途端、位置の調整をする必要があると思われますが。
ガジェットたちが22Cに押し出される、ということになるのですかね?

901ヨーセン@木人:2005/11/20(日) 23:59:30
ふぅ、チャットオンラインセッションが終わった。
マイDFOは無事3レベルに成長。

行動宣言はヘズロウ1出現とそれに関わる処理が済んでからにします。

902スーバー:2005/11/21(月) 21:34:30
おおっと、これない間に結構状況が変わってますね。
レス読んで来ます。

903スーバー:2005/11/21(月) 22:12:54
>893
重量的に搬送はお任せします。
本人が動きやすいようにフレットのHP回復はお任せを。
スタンダードアクションは搬送準備に使ってください。

904ヨーセン@木人:2005/11/22(火) 07:23:51
>シアン@いーじすさん
セイクリッド・スキャバードのブレス・ウェポンが起動しているんなら、その効果で悪のクリーチャー相手にはクリティカルロールは必要なく、命中判定でクリティカル領域の出目が出た時点でクリティカル確定です。

905シアン@いーじす:2005/11/22(火) 13:21:07
あ、そうでした。忘れてた。
ついでにスパイクドチェインのダメージを大型にするのも忘れてた……

906ジノ@DM:2005/11/22(火) 21:07:39
>>900 名前: ガジェット@からくり 投稿日: 2005/11/20(日) 23:51:13
>ヘズロウ1(20D)とガジェットたち(21C)は重なっているので、Antimagicが解けた途端、位置の調整をする必要があると思われますが。
>ガジェットたちが22Cに押し出される、ということになるのですかね?

ヘズロウを移動させましょう。
PHB146「意図せずにルール上許されない場所で移動を終える」を援用

907ヨーセン@木人:2005/11/22(火) 22:50:46
む、何しよう・・・。

>クロヌコ@スーバーさん
ヨーセンを運んでいただくに際して、あらかじめ移動しておいたほうがいい、など、何かやっておいた方がいいことはありますか?

908ガジェット@からくり:2005/11/23(水) 00:16:16
本編>>570
ガジェットはああ言ってますが、フレット(金竜)の飛行速度は200'あるから、先にフレット君に移動してもらえれば問題ないですね。
疾走のルールを読むと、「移動する先を見ることができない場合も疾走できない」とあるので、霧の手前で停止ですかね。
(Obscuring Mistは術者の意志で切ることはできないので、何らかの方法で除去しないと駄目なので)

909シアン@いーじす:2005/11/23(水) 00:23:41
あ……間違えて本スレに書いちゃった。

910ヨーセン:2005/11/23(水) 00:29:38
>スーバーさん
行動宣言したので、>>907は無視してください。

911シアン@いーじす:2005/11/23(水) 17:58:56
シアン(移動力20ft)がこのターンでフレットに乗せてもらうためには、
ハラルドさんに先に動いてもらうか、中型化して25Eに入ってもらう必要があるみたいです。
ご報告まで。

912SatD@ダイム:2005/11/23(水) 19:22:25
すみません、ヘイストかける関係で先に動かさせていただきました。
他に動かす場所なかったので、アンティマジックの効果範囲にヨーセンさんを巻き込んじゃってます。
もうしわけない。
このままだとレスさんいい的なんで、かばってあげてくださいね〜>皆様

913SatD@ダイム:2005/11/23(水) 19:29:06
うう、連投すみませぬ。
位置を32Gに変更しましたので、ヨーセンさんが範囲外に出て、
今度はニファーさんが範囲内に入りました。

914ハラルド@Zero:2005/11/23(水) 20:13:47
>>911 シアン殿

仲間のスクエアは通過自由ですよん。
最終的に同じスクエアには居られないだけで。
ついでに、ダイム殿のヘイストにより移動力+30'が。
なので、移動アクション使えば、乗るのは無問題かと。

915ガジェット@からくり:2005/11/23(水) 20:24:50
>自分
…。あ、移動して擬呪で問題ないのか。
てことは260'向こうからTarget Dispelが飛んでくる? 駄目じゃん。
ザラートの真意看破も+23あるし。
うーむ、どうしたものか…。

916シアン@いーじす:2005/11/23(水) 20:55:09
お、見方スクエアって移動の終点に指定できるんですかね? 騎乗するとはいえ駄目だと思ってました。

917アーリィ:2005/11/23(水) 21:49:58
治療かな。レスが行動するまで、入力は待機してます。

918ジノ@DM:2005/11/24(木) 22:48:05
>>916 名前: シアン@いーじす 投稿日: 2005/11/23(水) 20:55:09
>お、見方スクエアって移動の終点に指定できるんですかね?
>騎乗するとはいえ駄目だと思ってました。

自分のラウンドの最後に、騎乗等により「ルール上許されない」状態でなければOKとしましょう。
PHB146を厳密に適用すると、ラウンドの最後じゃなくて、移動の最後のようですが。

919スーバー:2005/11/25(金) 20:50:51
またもや楽しげな状況ですね。
ガジェットかニーファーが結構ピンチ。
次のラウンドにサポートできそうな位置に動いておきます。

>Zero氏
ヨーセンの搬送もお願いします。

920ヨーセン@木人:2005/11/25(金) 21:24:13
>Zeroさん
搬送お願いします。
どこかへ移動したほうがいいですか?

921シアン@いーじす:2005/11/25(金) 21:30:49
ハラルドさんがフリーアクションで輸送用生物に変身したところで
ヨーセンさんが騎乗するために移動すれば、
このラウンドのうちに騎乗して倍速移動できませんかね?

922ヨーセン@木人:2005/11/25(金) 21:42:02
移動速度が30フィートなので、1回の移動アクションでは届かないんですよね。
何とかならぬものか、ない知恵を絞っているのですが・・・。

923シアン@いーじす:2005/11/25(金) 21:56:19
うーん、待機行動で乗せてもらうとかどうでしょう?

924ハラルド@Zero:2005/11/25(金) 22:29:03
>>920 ヨーセン殿

承りました。
どうやら他に搭乗希望者が居られない様ですので、これにて〆。
ヨーセン殿は、待機アクションにて「ハラルド」便に騎乗なさって下さい。
待機前に、移動アクションで前進しておくのも良いでしょう。
(近くにアンチマジックがありますので、着陸し難いのですw)

位置を決めて頂ければ、それを見てこちらも行動を書き込みます。
列指定はE-Gを指定させて頂きます。

なお、当便の飛行時間は2ラウンドを予定しております。
本日は当ゴールデン・ドラゴン・エアのご利用、真にありがとうございます。
無事なフライトを心からお祈り致しております。

925ヨーセン@木人:2005/11/25(金) 22:39:34
>Zeroさん
承りました。動けるだけ前に出ておきます。

926シアン@いーじす:2005/11/26(土) 02:50:22
PL発言に近くなるのでこちらで。
疑似呪文能力の抑止ですが、確率的にはかなり厳しいのでご了承を。

シアンのAoO命中値が25。ザラートのACが37なので、命中確率45%。
シアンのダメージ期待値が27、ザラートの6LV疑似呪文能力で精神集中DCは43
《精神集中》判定値29なので、失敗確率65%。

45%×65%で、阻止確率は29.25%です。

1発目に運良く成功できれば、「3割バッターの心理効果」で
かなりの抑止効果が期待できそうではあるんですけど^^;

927スーバー:2005/11/26(土) 22:15:09
>ジノ氏
グレルとゴレルの見た目からわかる装備等、教えてください。
パワーアタックの量とか考えますので。

>いーじす氏
着陸位置を調整すれば、ヨーセンと挟撃できそうなんで、もうちょっと命中値も上がりそうです。
あと、防御的発動に待機する人がいればダメージももっと増えそうですし。

928ヨーセン@木人:2005/11/26(土) 22:21:51
>>926>>927
なるほど、それならば挟撃を狙いますか。
ヨーセンも待機行動しましょう。
それから、ザラートの全力攻撃をもらったら、よくて相撃ち悪くて死亡確定なので、積極的に足払いを狙ってください。

929シアン@いーじす:2005/11/26(土) 22:35:47
委細了解です。
足払いいくので今回はしないですが、シアンが「疑似呪文能力を使ったら攻撃」で待機行動したら
通常攻撃+機会攻撃で2回妨害できるんでしょうかね?

930ハラルド@Zero:2005/11/26(土) 23:43:35
あー、前方に居る方々(実質ガジェット殿だけ?)、
これより高度15〜30'より緩やかに降りながら“疾走”しますので、
高度を落とし上を空けて下さいませ。

なお当便は、ザラートの目前20'地点に着陸の予定ですので、
乗客の皆様は各自準備をお願い致します。

931ガジェット@からくり:2005/11/26(土) 23:57:18
>>930
了解しました。
そちらを優先させるので、こちらは高度を地表まで落とします。

932シアン@いーじす:2005/11/27(日) 00:51:41
>ヨーセンさん
斜めに挟撃したりして、チャージャーな皆さんの通路も確保した方がいいんですかね?
(上空を駆け抜けてもらえれば問題ないかな?)

933シアン@いーじす:2005/11/27(日) 02:13:55
ハラルドさんにはニファー先生の輸送をお願いした方がいいのかな?

934ヨーセン@木人:2005/11/27(日) 16:52:01
シアンとの挟撃があるので、シアンのDM処理が済んでから行動宣言します。
チャージャーの通路確保の件は了解です。

ザラートですが、リング・オヴ・フォースシールドを発動してるなら(これはヘヴィ・シールドと同じに扱うそうなので)、両手武器のグレートソードによる機会攻撃は無理のはず、展開していないならACは35だと思いますが、どうでしょう?

935ハラルド@Zero:2005/11/27(日) 17:38:18
>>933 シアン殿

既に移動形態から戦闘形態に変更されてますので、無理っす。
(手番を無駄にするだけなので)
お願いするのなら、現在ブリンク・ドッグ形態のクロヌコ殿にお願いして下さいまし。

>>934 ヨーセン殿

それ以前に、素直に読んでればグレートソード自体が未装備の筈。

表の513にて「両手に持ったスクロール」と描写しているし、
その後の行動アクションもワンドやらスクロール取り出すのに使用しており、
グレートソードを手にした形跡無し。
なので機会攻撃があるにしても噛みつきではないかな、と。

手順減らして無理矢理接敵状態に持って来たのも、事前にそれを計算に入れての事だったり<自分
もう一つ減らせてたら、ちょいと面白いことが出来たんだがなぁ(贅沢)

936ヨーセン@木人:2005/11/27(日) 17:53:15
>>935 ハラルド@Zeroさん
なるほど、言われてみれば、(そしてログを読んでみれば)、確かにそうですね。
ということは、グレートソードによる全力攻撃ができるのは最速でも次のラウンドからか。

937ガジェット@からくり:2005/11/27(日) 18:20:24
現時点でザラートは巻物を持っているので、巻物に対する攻撃をすれば唱える前に破壊できそうではありますが。
念のための横レス、すみませぬ。

938ヨーセン@木人:2005/11/27(日) 21:19:51
フリーアクションで乗騎から乗り降りする場合の〈騎乗〉判定には、防具による判定ペナルティがかかる模様。
シアンの判定は出目がいいので問題なさそうですが。

ヨーセンは降りられるかな・・・。

939スーバー:2005/11/27(日) 23:08:28
スーバーです。
オフセから帰りました。
ニファーさんを搬送した方が良いでしょうか?
何か反応があったら次のラウンドはそんな感じにしようと思います。

940ジノ@DM:2005/11/28(月) 00:29:59
オフセより帰還!
今日はバタンキューします。

941シアン@いーじす:2005/11/28(月) 09:23:45
>>938
うっ……無理です
シアンの判定ペナルティは15以上あります(汗

942ニファー:2005/11/28(月) 12:32:16
>>939
スーバーさん、大丈夫、このまま疾走してます^^;
きっと前の方々で片がつくのではないかと思ってます

943ジノ@DM:2005/11/28(月) 23:54:48
>>927スーバー
>グレルとゴレルの見た目からわかる装備等、教えてください。
>パワーアタックの量とか考えますので。

(分析出ました!)
(情報転送します!)

ヴロック・マスターオブアンシーンハンド4「ガレル&ゴレル」
大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:10d8+4d4+112(167hp)
移動速度:30フィート(6マス)、飛行50フィート(標準)
アーマークラス:28(-1サイズ+2敏捷+11外皮+4鎧+2反発)
基本攻撃/組み付き:+14/+24
攻撃:爪=+19近接(2d6+6)
全力攻撃:爪(×2)=+19近接(2d6+6)および噛み付き+17近接(1d8+3)および鉤爪(×2)=+17近接(1d6+3)
接敵面/間合い:10フィート/10フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、滅びの舞、朦朧化の絶叫
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗17、ダメージ減少10/善、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート
セーヴ:頑健+16、反応+10、意思+14
能力値:【筋】23【敏】15【耐】26【知】14【判】16【魅】16
技能:〈精神集中〉+28
特技:《強打》《なぎ払い》《複数回攻撃》《迎え討ち》《技能熟練:精神集中》
脅威度:16
擬似呪文能力:回数無制限…テレキネシス(難易度22)術者レベル12。
装備マジックアイテム:クロークオブカリスマ+4、ブレイサーズオブアーマー+4、リングオブプロテクション+2

>>929 名前: シアン@いーじす 投稿日: 2005/11/26(土) 22:35:47
>足払いいくので今回はしないですが、シアンが「疑似呪文能力を使ったら攻撃」で待機行動したら
>通常攻撃+機会攻撃で2回妨害できるんでしょうかね?
今回のルールでは、2回妨害できます。

>>934 名前: ヨーセン@木人 投稿日: 2005/11/27(日) 16:52:01
>ザラートですが、リング・オヴ・フォースシールドを発動してるなら(これはヘヴィ・シールドと同じに扱うそうなので)、両手武器のグレートソード>による機会攻撃は無理のはず、展開していないならACは35だと思いますが、どうでしょう?

ご指摘感謝。単純に盾ボーナスを与えるものと勘違いしていました。
ワンドを取り出したときに両手がふさがりますので、現在のACは35です。

944ヨーセン:2005/11/29(火) 00:26:31
>DM
ゼレフートはイネヴァタブルです。(MMのp26)

945スーバー@携帯:2005/11/29(火) 01:56:18
>ジノ氏
金竜の移動増加はヘイストです。下降移動なんでさらに倍になりますし、移動力は十分だと思われます。
>ニファー氏
了解です。では前の方をちょろちょろしてます。

946ジノ@DM:2005/11/29(火) 08:00:01
>>944>>945
む、いろいろフォロー感謝。
ヘイストか!まだ頭が3.0脳で移動力増加に思い至らなかったヨ!
本日帰宅したら、続き処理します。

947ガジェット@からくり:2005/11/29(火) 12:58:40
取り急ぎちょっとした指摘
>画像
ガジェット&ライドが分身してる〜。
>スーパー殿
Embrace the WildのCLは対象動物のHDに関係するので、CL3じゃなくて4なのでは〜?

948SatD@ダイム:2005/11/29(火) 19:24:56
>スーバーさん
ガジェット@からくりさんに便乗して、今更ながら気付いたことを。
アイテムの購入について、>>2の、
> ★アイテムの購入
>  ルールブック記載のアイテムのみ購入可能。
>  1個あたりの金額上限なし。
>  消費型アイテムの価格修正なし。
>  25チャージ、10チャージワンドの購入可能。(価格1/2、1/5)

> ★アイテムの作成
>  巻物・ワンド・スタッフを除き、ルールブックに記載されたアイテムのみ作成可能。
>  巻物・ワンド・スタッフは呪文修正特技の適用、レベル指定で作成可能。
>  ◎一日あたりの製作市場価格を10,000gp(10倍)とする。
のうち、
>  ルールブック記載のアイテムのみ購入可能。
はまだ有効なままじゃなかったかと。
クロヌコさんが購入された巻物をつらつら眺めておりましたら、
いくつか呪文修正特技がのってたり、リード・マジックやライトの術者レベルが高めだったりしています。
こういうのはレギュ上買えないんじゃないでしょうか?

>ジノ@DMさん
クロヌコさんのデータで、呪文保険:レッサー・レストレーションが
呪文レベル1、術者レベル2になってますが、これができるのはエピックなパラディンのみだと思います。
さすがにこれは認めない方がよいのではないかと。

以上、あげつらうような形になってしまいますが、ご不快に思われましたら申し訳ありません。

949SatD@ダイム:2005/11/29(火) 19:46:14
あ。
書いた後で気付きましたが、
《Practiced Spellcaster》とか指輪とかで術者レベル上げればいいんでしたな>呪文保険
うああ、すみません。

950ジノ@DM:2005/11/29(火) 20:34:15
>レギュ外の巻物
DMのチェック漏れですね。
レギュが一覧しにくいことによる錯誤で、悪意ではないので、
セッション進行ルールにより、今回はこのままとします。

次回(?)はアイテムレギュは多少調整するかもしれないけど、
キャラチェックもPLに手伝ってもらうかも。

951ヨーセン@木人:2005/11/29(火) 20:40:03
DM大変でしょうからね。
もし次回も参加できるなら、キャラチェック手伝いますよ。

952ヨーセン@木人:2005/11/29(火) 21:30:21
>DM
ヨーセンが降りる前にハラルドが別形態に変身してしましたが、<騎乗>判定などどうすればいいでしょうか?

953ヨーセン@木人:2005/11/29(火) 21:48:48
っと、シアンが行動したのも変身後のようなので、同じように下馬(竜?)判定からしますね。降りる位置もシアンにならってドラゴンの接敵面を基準にやります。

954ハラルド@Zero:2005/11/29(火) 21:56:53
一応「着陸後、シアン殿とヨーセン殿が降りた所で」と書いてあります<変身

ま、どちらにせよ超大型ですし、接敵面は変わりません。

955ジノ@DM:2005/11/29(火) 21:58:18
あ、そか。ライチャスマイト中でした。(マップ修正します)
超大型プラネターが2体か…珍しい光景だなあ。

956スーバー:2005/11/29(火) 22:39:30
>巻物関係
完全に勘違いしてました。
レベル指定、特技適応は作成アイテムだけだったんですね。
ごめんなさい。気をつけます。
からくり氏、ダイム氏、ご指摘ありがとうございます。

>ジノ氏
クロヌコの位置はもう一つ右でお願いします。
多分そこにしか移動できないので。

957スーバー:2005/11/30(水) 20:33:50
>ジノ氏
ゴレルのHPって残り8ですよね。
キャリーどんのリングオブラムを喰らっているので・・・・・・

958ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 00:23:13
>DM
防御的発動は機会攻撃を誘発しないだけなので、待機行動による攻撃は起きると思うのですが?

959ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 00:27:49
それから、5フィートステップしてるので、ヨーセンの位置はもう1つ下です。

960ジノ@DM:2005/12/01(木) 00:30:51
>>956
了解です。

>>957
うは、見落としてました。その通りです。

961ジノ@DM:2005/12/01(木) 00:31:22
■近日参上!

ババウ・ソーサラー1・ゴーストフェイスドキラー5“朧6人衆”
中型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:12d8++1d4+65(121hp)
移動速度:30フィート(6マス)
アーマークラス:22(+1敏捷+11外皮)
基本攻撃/組み付き:+12/+12
攻撃:+1コンポジットロングボウ=+13遠隔(1d8+6)または、+1グレートソード=+17近接(2d6+9)
全力攻撃:+1コンポジットロングボウ=+13/+8/+3遠隔(1d8+6)または、+1グレートソード=+17/+12/+7近接(2d6+9)
接敵面/間合い:5フィート/5フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、急所攻撃+2d6、呪文、ゴーストステップ(2回/日)、不意打ち+2d6、肝を冷やす攻撃(1回/日)
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗14、ダメージ減少10/善または冷たい鉄、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート、防御の粘膜、
セーヴ:頑健+14、反応+7、意思+8
能力値:【筋】22【敏】12【耐】20【知】14【判】14【魅】16
技能:〈威圧〉+18、〈はったり〉+17、〈隠れ身〉+16、〈精神集中〉+20、〈忍び足〉+20
特技:《強打》《イニシアチブ強化》《攻防一体》《フェイント強化》
脅威度:12
擬似呪文能力:回数無制限…グレーターテレポート、シーインビジビリティ、ダークネス、ディスペルマジック、術者レベル7
装備マジックアイテム:コンポジットロングボウ(筋22)+1、グレートソード+1
覚えている呪文:トゥルーストライク、Distract Assailant(3回/日)

962ジノ@DM:2005/12/01(木) 00:42:18
>>958>>959
うわ、本当だ!
◎シアンが武器を取り落とした場合、のケースでは、
クリティカルヒットにより、呪文は霧散していますね。

シアンの判定を見てから、必要であれば機会攻撃を追加でどうぞ。

963シアン@いーじす:2005/12/01(木) 01:29:21
>防御的詠唱

はぁ〜、なるほど。ガントレットを付けているだけでは、
「素手ダメージが致傷になる」だけで、機会攻撃範囲が発生しないのか。
スパイクドガントレットって重要だったんだ。勉強しました。

964ハラルド@Zero:2005/12/01(木) 01:39:39
表の状況でちょいと疑問が>DM殿

この場合、テレキネシスによる“武器落し”の判定にならないかな?
具体的には対抗攻撃ロール。
ウチの鳥取ではそうやってた気が。

965ハラルド@Zero:2005/12/01(木) 01:46:17
ついでにシアン殿(とヨーセン殿)は防御のオーラ影響下にありますゆえ、
+4反発ボーナスと+4抵抗ボーナスが付いておりますので、お忘れなく。

966メッサの皮(略:2005/12/01(木) 01:56:47
うわー、なんか来たーw
とりあえず、52か62ラインあたりでエフィジー軍団に壁になって貰って、援軍待ちですかねー。
急所攻撃もSudden&nbsp;Strikeも効かないし。
中型ならルー君4体まで飲み込めるし。この組みつき基本値なら勝てるw
でも透明を見切れないorz

……ところで、アンティマジック・フィールドの影響でAnticipate&nbsp;Teleportationがアレしたりはしなかったのかしらん。
いや、正直アンティマジック・フィールドのことよく分かってないもんで。
……墓穴?

967シアン@いーじす:2005/12/01(木) 01:58:26
えー墓穴っぽいですねw

968シアン@いーじす:2005/12/01(木) 02:02:11
>>964
PHB読み直してみたらそうなってますね。
そっちの処理になったとき用に、いちおう振っておきます。

シアンの攻撃命中値は19
武器を両手で保持しているので、+4されて23かな。

1D20(20)+23 = 43
1D20(13)+23 = 36

そちらの判定値は術者LV+魅力で15かな? なら出目にかかわらず両方成功してます

ついでに、スパイクドチェインを持てていた場合の対立ち上がり機会攻撃もこちらでしておきます。
命中値は23。

1D20(10)+23 = 33 転倒してるので命中?
4D6(6,6,6,5)+15 = 38ダメージ ダメージ走った!!

>>965
あ、そうだった。
テレキネシスは5レベルだから抑止されないな、で思考停止してました^^;
抵抗ボーナスが+4になっても2回目の判定は達成値20、意志セーブだとしたら失敗してます。

969シアン@いーじす:2005/12/01(木) 02:05:53
あーAC35か。当たってないや。

970シアン@いーじす:2005/12/01(木) 02:17:12
>ヨーセンさん
ヨーセンさんに全力攻撃してもらうためにシアンが先に動こうと思いますが、
挟撃を取ることを優先しましょうか? 足払いを優先しましょうか?
挟撃優先なら235C-236Dに移動したのち1発足払い、
足払い優先なら足払い成功するまで攻撃して、移動アクションが残っていたら挟撃を取りに行きます。

971ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 07:35:07
>>970 シアン@いーじすさん
ヨーセンのダメージだけでは恐らくザラートは落ちないので、後ろのプラネターズの攻撃を考えて挟撃狙いで行きましょう。

972ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 09:51:12
>>966
…。
確かにAnticipate TeleportationはTouchした相手を中心に発生するので、Antimagic Fieldで止まってますね。
というか魔法は基本的にArea Effect以外はPoint of Origin(中心点)があるので、それがField内にあればAntimagicの影響を受けますよ。

973ニファー:2005/12/01(木) 12:35:51
朧6人衆と遊びに戻るのが良いですかね?
とりあえず、ダイムからオペレータ通して連絡くるまで行動入力やめておきますね

974ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 12:56:00
>>973
「ダイム様の妨害魔法により〜」とあるので、後半の台詞はオペレーターの連絡だと思われます。
なので状況は分かっていいのじゃないでしょうか。

とりあえずガジェットも戻るかなあ…。

975ハラルド@Zero:2005/12/01(木) 16:28:50
>>970 シアン殿

今回は、是非とも足払い最優先にてお願いしたい。
挟撃に関してはプラネターずが共にあちら側に移動しますので、
どうか今の位置を動かずに。

実は、秘かに狙ってた状況が、想定以上に実現しつつあります。
ザラートを「伏せ」させて-4修正を付けて頂ければ、
多分、このラウンドで面白いものが見れるかとw

976ヨーセン@木人:2005/12/01(木) 18:37:01
おや、プラネターズに秘策ありですか。
それなら足払い優先でやっちゃってください。

977SatD@ダイム:2005/12/01(木) 19:06:23
>レスさん、アーリィさん
このラウンドで出現、だと仮定して話しますと、
1.ダイムがアンティマジック消して、取り出したテレポートの巻物を落として、5ftステップ
レスさん拾って使用、で逃げる。
2.《迎え討ち》は無いっぽいので、なんとか機会攻撃使わせてそこを突破する(59C、61Eが狙い目?)。
くらいしか思いつきません。
何か良いアイデアあればお願いします。

978アーリィ@参誰:2005/12/01(木) 22:44:42
出現予定、であってまだ出現していないと解釈していました。<朧六人衆
どっちなんでしょうね?
このラウンドに出現、の場合は了解ですが、出現が次のラウンドの場合は
どうするのがいいでしょう?

979スーバー:2005/12/01(木) 22:50:47
多分、流れとしては、以下の感じかと。

38ラウンド カウント20 PC行動済
       カウント10 朧6人集テレポート使用するも出現阻害、ダイムに警報が届く。
39ラウンド カウント20 PC行動宣言待ち    ←今ここ
       カウント10 朧6人集テレポート終了、出現

なので、普通に移動すれば囲みはかわせるかと思います。

980ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 22:54:57
>>978
出現が次ラウンドになる場合、フレットくん(Antimagic)を戦士系につけて迎撃するのが良いと思います。
その際、CasterはTrue Seeingをかけて戦士に指示を出すのが良いかと。
でないと、「姿が見えたら攻撃」というReadyをするしかなくなってしまいます。
取り急ぎ、そんなところかと。ちょっとガジェットの行動どうしようか、こちらも悩んでいるので、妙案あれば書き込みよろしくです。

981ジノ@DM:2005/12/01(木) 23:15:22
>>964 名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/12/01(木) 01:39:39
>この場合、テレキネシスによる“武器落し”の判定にならないかな?

発動モードの二番目“戦闘用の技”の場合は、“武器落とし”の判定に
なると思います。攻撃対抗ロールで。
(この場合、テレキネシス側は、素手扱いなのかな?)

ただし、発動モードの三番目、“激しく押す力”の説明の中にも、
「〜クリーチャーは意思セーヴに成功すれば効果を無効化できる、
これは自分の持っている物体がこの呪文の目標になったクリーチャー
も同様である。」という記述があります。

原文だと、as are those whose held possessions are targeted〜
とあるので、クリーチャーが手に持っている武器などは対象になります。

この場合の解決は意思セーヴになると思いますので、残念ながらシアンの
棘チェインは197Bに飛ばされてしまったかと。

>>966 名前: メッサの皮(略 投稿日: 2005/12/01(木) 01:56:47
>……ところで、アンティマジック・フィールドの影響でAnticipate Teleportationがアレしたりはしなかったのかしらん。
>いや、正直アンティマジック・フィールドのことよく分かってないもんで。
>……墓穴?

うは、見落としてた。
ご指摘感謝w

えーと。
>>422
>・DMの行動宣言のルールミスを、次ターンのPL行動解決前にPLが指摘。
> →巻き戻します。

に該当すると思われますので、6体の中型デーモンは38ラウンドに出現します。
本スレに追加記載予定。

>>973 名前: ニファー 投稿日: 2005/12/01(木) 12:35:51
>とりあえず、ダイムからオペレータ通して連絡くるまで行動入力やめておきますね

スレに記載していない内容でも、常時膨大な量の会話が飛び交っているものとして
行動してもらってOKですよ。

>>975 名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/12/01(木) 16:28:50
>多分、このラウンドで面白いものが見れるかとw
うーん、DMも見たかったw
でも似たような状況は、最終ステージでもきっとあるかと。

(余談)
第一ステージの遭遇レベルが17
第二ステージの遭遇レベルが19で作っています。
第三ステージは遭遇レベル21の予定!

あと、本セッション中ハーフフィーンドテンプレートは、対象を“デーモン”に変えます!

>>978 名前: アーリィ@参誰 投稿日: 2005/12/01(木) 22:44:42
>このラウンドに出現、の場合は了解ですが、出現が次のラウンドの場合は
>どうするのがいいでしょう?

本スレに追記しますが、38ラウンドに出現します。

982スーバー:2005/12/01(木) 23:26:39
おっと、結構ピンチ展開ですね。
ただ自力でテレポートしてきたらなら、このラウンドは行動してこないですよね?
囲まれるのが危険ですが。

983ガジェット@からくり:2005/12/01(木) 23:46:04
うわっ、ザラート死んでしまいましたよ。
ハラルドさんたち、取って返してきます?

984スーバー:2005/12/01(木) 23:46:10
なるほど。移動アクションは可能ですね。
って言うか、それより衝撃展開。さらば、ザラート。いや、ザラード?


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