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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

776ガジェット@からくり:2005/11/13(日) 23:42:36
>回転扉への進入人数・確認事項
空を飛ぶクリーチャーがいるので高さを考慮に入れても、中型4人、大型1人といった人数計算なのでしょうか?

777ガジェット@からくり:2005/11/13(日) 23:48:36
>第二ステージ開始時ステータス
なんかキャラシート更新がいまいちうまくいかない感じなので、こちらに掲載しておきます。

■支援呪文一覧
ガジェット
06/17/3min. Cats Grace Mass
02/12/106min. Barkskin
04/10/86min. Spell Immunity [Unholy Blight, Chaos Hammer]
04/10/97min. Freedom of Movement
02/10/8min. Eagles Splendor
04/07/06時間46min. Mass Darkvision
04/07/56min. Stone Skin
03/05/36min. Heroism

武器
03/20/19時間46min. Magic Weapon Greater
02/10/6min. Sonic Weapon

ライド
06/17/3min. Cats Grace Mass
04/10/86min. Freedom of Movement
03/09/76min. Resist Energy Mass [Acid]
04/07/56min. Stone Skin
04/07/56min. Air Walk
03/05/36min. Heroism
02/03/3min. Bulls Strength

778メッサの皮(略:2005/11/13(日) 23:49:52
>本スレ455
>・回転扉には、中型4名、大型1名が入れます。

�堯�゚Д゚
ルーくん通れないじゃん!

779シアン@いーじす:2005/11/13(日) 23:51:55
>>776
たしか回転扉内部の高さは、更新されたマップによれば20ftかな。

>>778
巨大サイズは「Squeeze」で入れると裁定があった気がします。

780ジノ@DM:2005/11/14(月) 00:06:16
>>776 名前: ガジェット@からくり 投稿日: 2005/11/13(日) 23:42:36
>空を飛ぶクリーチャーがいるので高さを考慮に入れても、中型4人、大型1人といった人数計算なのでしょうか?
上下を失念していました。
良好・完璧の飛行能力を持つクリーチャーの場合、
中型なら、上下に4体。
大型なら、上下に2体まで同じ場所を占めることができます。

>>778 名前: メッサの皮(略 投稿日: 2005/11/13(日) 23:49:52
>�堯�゚Д゚
>ルーくん通れないじゃん!
>巨大サイズは「Squeeze」で入れると裁定があった気がします。
その通りです。

781ジノ@DM:2005/11/14(月) 00:06:48
第二ステージ:ラスボスデータです。

ナルフシュネー「“黒き刃”ザラート」(18HDに強大化)
超大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:18d8+180(261hp)
移動速度:30フィート(6マス)、飛行40フィート(8マス)
アーマークラス:29(-2サイズ+3敏捷+18外皮)
基本攻撃/組み付き:+18/+36
攻撃:+3グレートソード = +32近接(4d6+20)
全力攻撃:+3グレートソード = +32/+27/+22/+17近接(4d6+20)
接敵面/間合い:15フィート/15フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、断罪
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗22、ダメージ減少10/善、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート、トゥルーシーイング
セーヴ:頑健+21、反応+14、意思+17
能力値:【筋】31【敏】17【耐】31【知】22【判】22【魅】24
技能:〈視認〉+35、〈精神集中〉+29、〈魔法装置使用〉+26(巻物+28)
特技:《強打》《突き飛ばし強化》《突撃兵》《武器熟練:グレートソード》《Arcane Mastery》《Practiced Spellcaster》
脅威度:8
発動中の呪文:グッドホープ/ブルズストレングス/キャッツグレース/ベアズエンデュランス/イーグルズスプレンダー
擬似呪文能力:回数無制限…アンホーリィオーラ(難易度25)、グレーターディスペルマジック、グレーターテレポート、コールライトニング、(難易度20)、スロー(難易度20)、フィーブルマインド(難易度22)、術者レベル16。

782ジノ@DM:2005/11/14(月) 00:07:25
>>781
脅威度16の間違い。

783スーバー:2005/11/14(月) 00:23:52
>DM
お疲れ様。>コンベ
戦闘前の準備はアイテムを拾ってきて装備&ガエルにチェンジして光の球形態化をします。
後、質問なのです。
ローレンツのハイウェイが機能停止している場合、筒内の距離はどうなりますか?
また、その時、酸噴出孔も機能しますか?
ついでに、アンチマジックで機能停止します?一部が入ってるだけなのでしないような気もしますが。

784シアン@いーじす:2005/11/14(月) 00:30:26
えっと、どなたか移動力強化の魔法を用意してる方いらっしゃいませんか?
無いようなら、自前で呪文保険のフライを発動させちゃいます。
(あんな長い廊下、フルプレートで走ったら何分かかるか……w)

785スーバー:2005/11/14(月) 00:46:41
>シアン氏
ダイム氏がヘイストを発動してくれても40ftだとつらいですね。
ヘズロウを片つけたら大型生物になって搬送しましょうか?

>all
霧をSU、EXで霧を発生させられるモンスターっていないですかね?
ヴロックに近づくまで、何とかブラインドしたいのですが。

786ガジェット@からくり:2005/11/14(月) 01:12:41
>>785
苦しいですが、エア・エレメンタル竜巻変化があります。
ハイウェイに砂塵や小石はありませんが、我々の一般アイテムを適当に代用すれば、ちょっとした雲の代わりを作り出せると思います。
日本語版MMのp49を参照です。

787ガジェット@からくり:2005/11/14(月) 01:19:37
とりあえず作戦提案ということで。
基本は>>765のAntimagic大作戦を参考にしております。
あくまで素案なので、皆さんのお知恵(ツッコミ)をお待ちしております。

●33ラウンド目
>回転扉第一陣
14C, 15D, 15E, 14Fにシアン(後・Spiked Chain)・ヨーセン(前)・ニファー(前)・ガジェット(後・Lance)・使い魔?を配置。
回転扉が回転する。
●34ラウンド
>回転扉第二陣
ダイム(Aniticipate Teleportation)・アーリィ・レス・ライド(上空)を配置。
回転扉が回転する。
>第一陣が19C, 18D, 18E, 19Fに出現。(使い魔は18Dか18EでAntimagic展開)
 敵の行動終了後、移動して回転扉を出る。22列に集合? 機会攻撃を消費させて、全員が一発ずつ殴る。
 最後に使い魔が22列で再びAntimagic Field?
>迂回部隊登場(ハラルド・クロヌコさん・キャリー)
●35ラウンド
>回転扉第三陣、配置。以下順次
ルー君、ヒルやん、ジンガー(上空?)

※これだと使い魔が狙われると駄目駄目な気もするなあ。あと第一陣でおおまかケリつけないと二陣がいきなり敵の範囲内で行動開始になる。
※考慮すること。敵の後続のTeleportなど。対応はWall of Forceを張る、など。
 Anticipate Teleportationの範囲は術者レベル×5'なので、ダイムを中心として10スクエア以内と思われ。
 とりあえずWall of Forceでズバッと遮断というのも手かと。
※Silenceをかけるタイミング。ヒルやんを前面におしたてる?

個人的に20Dにいるヘズロゥが嫌。こいつがいることでガジェットの突撃スペースが殺されている。
まあ最初の作戦をSilence中心に切り替えるのでしたら、騎乗したガジェットが1体目のヘズロゥの機会攻撃を受けつつ、上空から2体目に突撃しても問題はないのですが…。

あまりまとまらず、すみませぬ。もちっとうまく作戦をまとめていただけるならそちらを優先して構いませんです。
それではお休みなさい。

788ジノ@DM:2005/11/14(月) 10:55:18
>>783 名前: スーバー 投稿日: 2005/11/14(月) 00:23:52
>ローレンツのハイウェイが機能停止している場合、筒内の距離はどうなりますか?
内部も10,000フィートになります。
中にいるクリーチャーにとっては、突如足元が縦方向に10倍になったように感じられます。
入り口からの距離を10倍して、現在位置を決定します。
また、機能回復時には、突如足元が10分の一に縮むように感じられます。
この移動により、機会攻撃は発生しません。
床に接触しているクリーチャーは、アースクエイクの呪文と同様、難易度15の反応セーブに失敗すると転倒します。

>また、その時、酸噴出孔も機能しますか?
酸噴出孔は、チェス盤ステージの罠です。
アビサル・ハイウェイステージには、酸噴出孔の罠はありません。

#PCが穴を開けて流し込めば別ですが

>ついでに、アンチマジックで機能停止します?一部が入ってるだけなのでしないような気もしますが。
より厳密に言うと、ハイウェイはアーティファクトです。PHB201により、機能停止しません。

789ニファー:2005/11/14(月) 12:39:00
左上スタートなんですね。ずっと右下スタートかと思ってました^^;

>14C, 15D, 15E, 14Fにシアン(後・Spiked Chain)・ヨーセン(前)・ニファー(前)・ガジェット(後・Lance)・使い魔?を配置。

シアンのエンラージはとけたんでしたっけ?
それとも肩の上にでも乗るの?

どっか読み落としているかな?ちと時間が無いのでパッと疑問に思ったこと書かせていただきました。

790ガジェット@からくり:2005/11/14(月) 13:10:32
>>789
使い魔さんにAntimagic Fieldを展開してもらうので、EnlargeはSuppress(抑止)されてると思います。

あ、ふと思ったけどAntimagic Fieldは術者中心に10'で展開されます。
呪文共有するものと思ってたけど、術者から使い魔が一定距離離れると呪文って切れませんでしたっけ?
出先なので確認できず。取り急ぎ疑問点のみ。

791SatD@ダイム:2005/11/14(月) 17:59:45
>ガジェット@からくりさん
>あ、ふと思ったけどAntimagic Fieldは術者中心に10'で展開されます。
>呪文共有するものと思ってたけど、術者から使い魔が一定距離離れると呪文って切れませんでしたっけ?
その件については、>>398で質問して、>>425で回答いただいています。
「今回は」OKとのことですね。
次回以降はわかりませんが。

それと、視界がクリアで5体のヘズロウ全てから攻撃される可能性の高い状況で、
対応能力がセーヴ以外にないライドを最初から連れて行くのはマズいと思います。
アンホーリィ・ブライト、ケイオス・ハンマー共「意思」セーヴなので、
「反応」セーヴにしか効果のない身かわし強化は使えず、
下手すると1ラウンド終了時点で最低でも80〜90のダメージ入る可能性がありまする。

792ガジェット@からくり:2005/11/14(月) 18:14:57
>>791
うぃ。わざわざ説明していただき、ありがとうございました。
ちょっと情報量が多くて追いついていないかも…申し訳ない。
ライドの件も了解しました。
普通にAntimagic大作戦で行くのが良い、ということですね。
とりあえず正面のヘズロゥ2体はともかく、後ろの3体には詰められたくないなあ。
>ALL
ともあれ、皆様に特に異存なければ、ガジェットを15D、ライドを12B(上空)に配置します。
「その位置は俺が!」というツッコミがある方は遠慮なくどうぞ。

793SatD@ダイム:2005/11/14(月) 19:07:44
多いですよね、情報量。
世のDMさんは毎回毎回こんなことしてるのか〜。
凄い……。

で、セム(使い魔)の位置を14Dの右下、回転扉の中央としておきました。
うまくすれば入り口塞いでるヘズロウを通過して後ろのヘズロウを攻撃できます。
首尾よく3人くらいで一匹倒せたら、23Dの右下あたりに移動して、
残った人で最初のヘズロウに攻撃する、とかいろいろできるんじゃないかなー、と考えて。

794スーバー:2005/11/14(月) 19:27:40
ちょっと疑問なんですが、ナルフシュネー「“黒き刃”ザラート」は《Arcane Mastery》《Practiced Spellcaster》の特技を持っています。
もしかして、この二つって擬呪にも効果ありましたっけ?
ぶっちゃけ、ターゲットディスペルで術者レベル17までは全消し?

795ガジェット@からくり:2005/11/14(月) 19:37:35
>>794
Practiced SpellcasterはあくまでSpellcasting Classを統合するものだと思います。
なので、この場合意味がないのでは?(ザラートはAdvancementしただけで、Classを積んだわけではないので)
Spell-like Abilityの術者レベル(CasterLevel)は12thと設定されており、Arcane Masteryは適用可能と思われますが、
その場合11th Spellまでが自動的に解除されることになるのではないでしょうか?

796スーバー:2005/11/14(月) 19:54:19
>からくり氏
ナルフの術者レベルって12でしたか。
ということは公開データを見るに、《Practiced Spellcaster》適用済みですね。
自分はCL16ベースに上積みされてCL18(HD上限)になる想像をしてました。

797ヨーセン@木人:2005/11/14(月) 20:43:10
最初のヘズロウの機会攻撃はヨーセンが最初に動いて誘ってみましょうか。《肉を斬らせて骨を断つ》を宣言しておけば殴られてもお返しが行くので殴られ損にはならないですし。

798シアン@いーじす:2005/11/14(月) 20:58:35
ナルフシュネーの移動力が飛行で40ft、グレーターディスペルが中距離ですから、
260ft以内はターゲットディスペルの危険距離ですね。
この距離に不用意に近づかないようにしないと。

>>797
お願いします。たぶんそれが一番効率良いかと。

799シアン@いーじす:2005/11/14(月) 21:32:10
>>785
リアクション遅れましたがぜひお願いします。
早くナルフシュネー(&ヴロック)を《MageSlayer》の射程内に収めないとパーティ皆が危険です。

800ヨーセン:2005/11/14(月) 21:44:29
>スーバーさん
こちらも余力があれば搬送をお願いします。

それから、サイレンスをかけるなら(そして残っているなら)こちらにもお願いします。

801ジノ:2005/11/14(月) 22:24:36
■《Practiced Spellcaster》の件
ご指摘感謝。恥ずかしー。
でも、事前チェックしてもらってよかった。

>Practiced SpellcasterはあくまでSpellcasting Classを統合するものだと思います。
というより、“選択したスペルキャスティング*クラス*の術者レベルを、HDを上限として
+4する”というフィートですね。

そもそも、クラスにより呪文を投射するわけではないデーモンは、
選択すべきクラスがありません。残念。
こっそり《Heighten Spell-Like Ability:Slow》に交換させてね。

802ニファー:2005/11/14(月) 22:26:38
>>790 からくりさん
アンティ・マジックフィールドですね。了解しました。
作戦ですが、ようは回転して、ヘズロウの呪文抵抗を突破できれば
ヘズロウ1が消滅するから、その間に皆をよぶの?
ヘズロウ2からの攻撃は我慢?(笑)

もしくは、35R目にアンティマジックフィールドの起点を23-Dの右下あたりに移動してもらい
そのラウンド中に残りの四名で22-D、22-E、25-D、25-Eを占拠して
ヘズロウ1とヘズロウ2を攻撃開始?
これだと2ラウンド目以降の仲間に危険があるかな?

#ナルフシュネーまでは、まだついていけてません^^;
 260ft以内には不用意に近づかないことだけで良いでしょうか?

803ジノ@DM:2005/11/14(月) 22:30:07
第二ステージ:ラスボスデータ修正版です。

ナルフシュネー「“黒き刃”ザラート」(18HDに強大化)
超大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:18d8+180(261hp)
移動速度:30フィート(6マス)、飛行40フィート(8マス)
アーマークラス:37(-2サイズ+3敏捷+18外皮+4鎧+2盾+2反発)
基本攻撃/組み付き:+18/+36
攻撃:+3グレートソード = +32近接(4d6+20)
全力攻撃:+3グレートソード = +32/+27/+22/+17近接(4d6+20)
接敵面/間合い:15フィート/15フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、断罪
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗22、ダメージ減少10/善、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート、トゥルーシーイング
セーヴ:頑健+21、反応+14、意思+17
能力値:【筋】31【敏】17【耐】31【知】22【判】22【魅】24
技能:〈視認〉+35、〈精神集中〉+29、〈魔法装置使用〉+26(巻物+28)
特技:《強打》《突き飛ばし強化》《突撃兵》《武器熟練:グレートソード》《Arcane Mastery》《Heighten Spell-Like Ability:Slow》
脅威度:16
発動中の呪文:グッドホープ/キャッツグレース/ベアズエンデュランス
擬似呪文能力:回数無制限…アンホーリィオーラ(難易度25)、グレーターディスペルマジック、グレーターテレポート、コールライトニング、(難易度20)、スロー(難易度22/5Lv呪文扱)、フィーブルマインド(難易度22)、術者レベル12。
装備マジックアイテム:ベルトオブジャイアントストレングス+4、クロークオブカリスマ+4、ブレイサーズオブアーマー+4、リングオブシールド、リングオブプロテクション+2

804シアン@いーじす:2005/11/14(月) 22:34:48
ヘズロゥ1,2に関しては、2ターン目の行動で前衛陣が抑えられると思います
1,2の魔法はシアンが発動させませんし、ヨーセンさんのダメージならヘズロゥ2体は余裕でしょう。
んでもってアンチマジックのエリアがありますから、回転扉内に出てきた後衛は攻撃魔法からも守られますし。

805スーバー:2005/11/14(月) 22:38:08
>からくり氏
>エレメンタル
サンクス。なるほど。
しかし、なかなか大変そうですね。

>zero氏
後ろの三ヘズロウは一緒にヒドラブレスで焼きませんか?
結構コンガリ逝くのではないかと思うのですが。
あと、ブレスってAoOを引き起こしましたっけ?

>いーじす氏、ヨーセン氏
了解です。一応プランもあります。

806ハラルド@Zero:2005/11/15(火) 07:55:06
うひぃ。
コンベ疲れでぶっ倒れ(早寝)て、
急な仕事でぶっ倒れ(大残業即撃沈)てた間にイロイロと動いてますね^^;
出勤前に何とか読み終えて、帰宅次第行動を書くとしますです。

>>805 スーパー殿

パイロ・ヒュドラは変身候補として考えてました(主に自己修復とお邪魔用に)。
ブレス攻撃は超常能力使用ですから、AoOは無しです。
……でもまあ、抵抗が各々にかかっちゃうのでダメージあんまし期待出来ないのがアレで、
攻勢用途には使いづらいのが難なんですが。
(3d6の期待値は10.5、抵抗で-10されて0.5、セーヴに成功されたら実質0)

807スーバー:2005/11/15(火) 18:36:14
>Zero氏
なるほど、そういう計算ですか。
Each jet deals 3d6 points of fire damage per head. の記述で、首の数×3Dで訳してました。
ということはセーブもバラバラに判定するのでしょうか?

808ヨーセン:2005/11/15(火) 21:23:03
>DM
34Rの行動として、

待機行動:扉が動いたらヘズロウに攻撃

って可能ですか?
これができるんなら最前線のヘズロウは早く沈められるかも。


それから、ヨーセンはサイレンスがかかっているのでしょうか?
靴は借りることができたのでしょうか?

ちょっとPLが混乱してます、すいません。

809シアン@いーじす:2005/11/15(火) 21:24:53
ああ、それできそうですよね
扉が回転するのはイニシアチブ0だし。

810ガジェット@からくり:2005/11/15(火) 21:41:50
>>807
●ヒュドラのブレス
全部の首で1回のブレスでいいような気がします。
日本語版DMG p298「ブレス攻撃」を参照。
また、引用された文章の前に「All heads breathe once every 1d4 rounds」とあるのも注意かと。

●34Rの待機行動
可能ならば、回転扉組はすべて待機していると思われますが、如何に?

811ハラルド@Zero:2005/11/15(火) 21:52:21
>>807,810

セーヴは一度ですね。
別個に計算するのは鳥取かも……マスター裁定を待ちますです。
もし一つのダメージになるとすれば、パイロ・ヒュドラ一気に格上げだなぁ。
さて、如何なもんでしょう?>DM

812ハラルド@Zero:2005/11/15(火) 21:55:14
取り敢えず、他に希望者居られないようなので、
マジック・ヴェストメントはシアン殿に差し上げときます。
魔法殺しにはこの戦闘お世話になる筈なので。

で、何でしたら、手持ちのサイレンスも差し上げときましょうか?
どうやら、大型にかけた方が効果範囲が実質広がるみたいですし。

813シアン@いーじす:2005/11/15(火) 21:56:53
マジックヴェストメントありがとうございます。
シアンもヨーセンさんもアンチマジック抜ければ大型になるようです。
どちらにかけてもらっても大丈夫みたいですよ。

814ヨーセン:2005/11/15(火) 22:01:37
>サイレンス
最初に飛び出す予定なので、いただけるならありがたいです。

剛力招来を宣言して(ダイスを振って)しまっているので、待機行動いけるんなら移動するだけ移動して機会攻撃を誘うことにします。
正式な行動宣言は質問がクリアされたらします。

815クロヌコ@スーバー:2005/11/15(火) 22:09:00
>シアン
これも飲んでおいてくれ。>ポーション(シールドオボフェイス+5)
多分、お前の位置取りがこの戦いのキモになるだろうからな。

816シアン@いーじす:2005/11/15(火) 22:10:21
あ、すいません、本スレで宣言し忘れてた
キャラシー見てもらえばわかるんですが、すでに自前で飲んでます。>シールドオブフェイス+5

817スーバー:2005/11/15(火) 22:46:19
了解です。
では、まだ自分で持っておきます。

818ジノ@DM:2005/11/15(火) 23:07:49
>>808 名前: ヨーセン 投稿日: 2005/11/15(火) 21:23:03
>待機行動:扉が動いたらヘズロウに攻撃

可能ですね。
・待機行動あり
・イニシアチブは変更しない
のルールでやっていますから、34ラウンドに標準アクション。
引き続き35ラウンドに行動が可能に!

>>811
どっちとも取れますね。
では、一括ダメージとしておきましょう。

#一斉に

819ジノ@DM:2005/11/15(火) 23:08:36
>>818の続き
#一斉に火を吐くとかあるので

820スーバー:2005/11/15(火) 23:46:10
>ハラルド@Zero氏
次のラウンドは61cを左上とした3*3の位置に入って、
63c左下を基点に炎ブレスを噴こうかと思いますが、位置取り大丈夫ですか?
そっちは二人いるので、混雑しそうですが。

821ハラルド@Zero:2005/11/16(水) 00:36:51
>>820 クロヌコ@スーパー殿

こちらは逆側(66)に出現してパイロ・ヒュドラにシェイプチェンジ後、
互い違いにブレスを吹きあうだけなので、無問題かと。
どのみち、[火]の副種別付いて来るので、自分たちがブレス浴びてもダメージ来ませんし。

822ハラルド@Zero:2005/11/16(水) 01:49:54

34r目の行動書いて来ますた。
ヘズ郎たち、これで生き残ってられたとしたら、甘んじて返礼を受けよう。
……しかし、スウィフトアクションが定義された理由がちょっち理解出来た気がw
「フリーアクション」と明記されてるモノを組んで使うと、かなり破滅的な事が出来るんだなぁ、と他人事の様に。

823ガジェット@からくり:2005/11/16(水) 02:17:23
>>822
そっすねー(やはり他人事のように)。
しかし本当にShapechangeは危険ですね。とくに変身がFree Actionって所が!

あ、そうだ。
Unicornのライドも常時Detect EvilをFree Actionで発動しているので、60'以内の悪いヤツの存在は察知できるのです。
関係ないけど、一応書いておこう。

824スーバー:2005/11/16(水) 20:01:50
うぉ、突入してる。
早い、早すぎるよハロルドさん!
ブラスフェミーを待機されてたら、ヤバイす。

825SatD@ダイム:2005/11/16(水) 20:05:39
ヘズロウ1がうまく消えてくれて、ヘズロウ3、4、5も死んだら、
アンティマジック・フィールドにこだわらないで前衛4人で
ヘズロウ2に向かっていくのがいいと思いまーす。
ぶっちゃけ魔法のダメージより近接攻撃のダメージのが上になりますし。

826スーバー:2005/11/16(水) 20:10:51
消えたヘズロウ1って、アンチマジックが動いたら出てきますよね?
そこだけ注意しておいたほうがいいかもしれません。

827シアン@いーじす:2005/11/16(水) 20:12:17
サイレンスがかかってるヨーセンさんを基準に動いた方がいいですねえ。

828ハラルド@Zero:2005/11/16(水) 20:47:37
む、早かった?
ブラスフェミィ待機……有り得るかな。
訂正入れちゃって良いのかなぁ?

829ジノ@DM:2005/11/16(水) 22:02:30
にゃはは、思惑の錯綜もまた面白きもの。

なんかDMの想像を遥かに超えたファンタジスタ級の
パフォーマンスが展開されていて楽しいです。

ザラード「ヘズロウ3体が一瞬だと!トーチポートの冒険者は化け物か!?」

830シアン@いーじす:2005/11/16(水) 22:03:56
わっはっはw

831ヨーセン@木人:2005/11/17(木) 21:42:22
フレットの被ダメージがまずいことになっているような・・・。

832ニファー:2005/11/17(木) 22:12:00
ところで、敵さんの名前がMAP上で表示されて無い様なんですがつけてもらえませんかね?
いつも、MAPで誰がどういう名前か認識しているのです。

おやぶんだけ名前持ちで、ザラードが正解かな?
おやぶんデータ見ておかないと!^^;

833シアン@いーじす:2005/11/17(木) 22:15:00
あの抑止されたカエル君をどうするべきか……
全員通り過ぎてからルー君におまかせ?

834ヨーセン@木人:2005/11/17(木) 22:20:06
嬉しそうに書いたものの、ヘズロウの頑健セーヴは+16なので、1振らない限り死にませんね。まぁ、死ななくても大丈夫でしょうけど。

835スーバー:2005/11/17(木) 22:24:30
ただいま帰宅。
進行してますね。ブラスフェミー待機はなくてよかった・・・・・・

>zero氏
フレットのHP上限はどういう計算でしょうか?
自分はマスターの1/2だと思っていたのですが・・・・・・
あと、スクロールから発動された呪文はシェアできないと思います。

836ガジェット@からくり:2005/11/17(木) 22:27:45
ふと思った。
とりあえずセム君が移動しないと、ライドがAntimagic Fieldに覆われた途端、術者たちの上に落下してくるのではっ!?
あとうまく22のラインに壁をつくれれば、カエル1は移動できないので消えたまま?
…。
ドキドキしつつ、セム君の行動を見てから書き込むことにしましょうか。

837シアン@いーじす:2005/11/17(木) 22:35:39
現在移動速度20ft。ヴロックのところまで着くのに倍速移動で24ラウンドかかりますっ!
お願い運んで〜w

838ハラルド@Zero:2005/11/17(木) 22:46:48
上の方>>523でDM殿の裁定にある、
マスターの基本HPの半分+増加した【耐】ボーナスx10(HD)
となっている筈ですが……違ってる?

> あと、スクロールから発動された呪文はシェアできないと思います。

あ、そうでしたっけ。失敗。
となると、イロイロと変わって来るので、ちょっと再計算が必要に。

839スーバー:2005/11/17(木) 22:56:47
>838
なるほど。
そういう裁定が出ていたのを読んではいましたが、理解してませんでした。
ありがとうございます。

840ハラルド@Zero:2005/11/17(木) 23:02:04
申し訳ないですが、
ダイム殿のストーンスキンとヒロイズムの巻物を、フレットに頂いてた事にして宜しいでしょうか?
加えてブルズとベアズに関しては自前の呪文を使用していた事にして、
後は先の待ち時間の間に一つ二つ巻物消費しておけば、
時間的にもデータ的にも、矛盾点はかなり塞げるかな、と(滝汗)

841ニファー:2005/11/17(木) 23:08:12
>>837
疾走だと倍速移動より早いですよ
重装備でも3倍移動ですね。
ヴァロックまで、ちょっとだけ早くなったね(笑)

842シアン@いーじす:2005/11/17(木) 23:10:41
わーいw

843スーバー:2005/11/17(木) 23:26:45
搬送作戦提案は2つです。
一つはドラゴンなどの高速飛行生物に変身して、一気に近づく方法。
2つめはナイトメアのイセリアルネスでキャリーみたいに近づく方法です。
個人的にはナイトウィングになって,大量のシャドーを差し向けるプランも楽しげですが、
ガジェットに貫通される気がするので提案しません。

844シアン@いーじす:2005/11/18(金) 00:42:47
>>843
僕の都合だけで話しますと、
むしろダメージはみんなより僕に来て欲しいところなので実体化していたいのと、
機会攻撃範囲を確保しておいたほうがなにかと便利なので
高速移動生物がいいかな?

ただ、結局の所移動力が高い方を選択って感じになる気はします。

845SatD@ダイム:2005/11/18(金) 18:48:15
> あと、スクロールから発動された呪文はシェアできないと思います。
がーん。知らなかった。スーバーさんありがとう。

>ハラルド@Zeroさん
残念ながら致命的な矛盾があとひとつ。
シェイプチェンジ自体が巻物からの起動なので、そもそも使い魔は変身できませぬ。
ジノ@DMさんの裁定待ちですが、
1.巻物からの起動でもオッケー。今回限りで。
2.そもそもなかったことになる
のどっちかですね。巻き戻しはしない方針からすると1かな?
どちらにしてもダイムが巻物を使うことはなさげ。

>今後の方針
ダイムはAC低いので、ヴロックの的になりたくはありませんから、
ヘズロウ1が片付いたらセムと一緒に120ft疾走して移動します。
アンティマジック・フィールドの中までテレキネシスの効果(つか攻撃)は及びませんよね?
テレキネシス全力攻撃自体は変則でも、それを動かしてるテレキネシスは擬呪ですから。

846ヨーセン@木人:2005/11/18(金) 20:55:57
ヘズ1はヨーセンが引き受けましょうか?
サイレンスかかってるから、ガチで殴りあってもほぼ勝てると思います。
ただ、これをやるとヨーセンが最前線に合流する頃には戦闘が終わってるでしょうね・・・。

847メッサの皮(略:2005/11/18(金) 21:18:06
>>846
ヒルやんとルー君が控えてますから、先行っちゃっていいと思いますよー。

848スーバー:2005/11/18(金) 21:40:37
>845
最悪なタイミングで指摘した見たいっすね>俺
シールドのシェアで気がつきましたが、シェイプチェンジは全然気がついてなかったです。

>Zero氏
ゴールドドラゴンにチェンジして、前衛を一緒に搬送しませんか?
このラウンドはちょっとザラードの足止めをするので、次のラウンドになりますが。

849ガジェット@からくり:2005/11/18(金) 22:29:55
うーむ、ルール上どうなるのか不明なのですが、女性1人くらいならガジェットの後ろに乗っけてライドが前線へ送れるような気がするのですが…。
どうでしょう?>DM殿
たとえばアーリィさんとかレスさんとか。
日本語版MMの記述からして、別に男性を騎乗させないとは書いてないから男性でもいいのかしらん。
まあ、大量搬送可能な金竜で何とかなるならお任せですが…。

850ジノ@DM:2005/11/18(金) 22:41:00
■スクロールから発動した呪文のシェア

どこかで禁止していましたっけ?
27ページを見る限り、可能なように読めるのですが…

いずれにしろ、巻き戻しはしません。
第二ステージ開始時点で、スクロールから発動してシェアされていた呪文は、
ルールどおり、5ft以内にセム君がとどまる限り、効果を発揮します。

禁止してある部分を教えてもらったら、DMごめんなさいして、以後禁止。

■ユニコーンの二人乗り

「乙女しか主人と認めない」ぐらいではないですかね?
緊急時で、主人の仲間ですから。

「荷物!荷物!荷物だと思えば腹も立たない!」ぐらいの愚痴をいいつつ、
乗せてくれるでOKです。

851ハラルド@Zero:2005/11/18(金) 22:42:06
>>848

ゴールドはあきまへん。
シェイプチェンジの術者レベルが17ですので、ジュヴナイルまでにしかなれませぬ。
……と言うか、他のドラゴンでも良くてヤング・アダルトですから、大型止まりですね。
筋力高目の種になれば、大型化した前衛を一人なら、何とか抱えて飛べるかなぁ……と、微妙。

>>849

運べるかどうかは運搬能力で見ればよろしいかと。
大型で四足なら、かなり余裕はあると思われますが。

さて、今ラウンドの行動ですが……正直、DMの裁定待ち。
フレットがどうなるかで、今後の行動方自体が変わっちゃいますから。

852ハラルド@Zero:2005/11/18(金) 22:46:14
>>850

あ、裁定出てる。

少なくともここまでのシェアは許可、ですね。

であれば、シェイプチェンジ可能の前提で行動を考えねば。
ちょいと考える時間を頂きたく(平伏)

853シアン@いーじす:2005/11/18(金) 22:47:35
大丈夫、まったり待ってまーす

854ガジェット@からくり:2005/11/18(金) 22:57:04
■スクロールから発動した呪文のシェア
日本語版だと分かりにくいですが、英語版だと「自分自身に自分が唱えた呪文」と読めます。
たぶん、このことだと思います。

■ユニコーンの二人乗り
先着1名様!
今ならガジェットと2ケツで疾走できます!(笑

855ヨーセン@木人:2005/11/18(金) 23:04:20
>DM
現在のマップへのリンクがありやせんぜ!

856ジノ:2005/11/18(金) 23:13:48
>>855
あれ、こっちからだとリンクするけど。
他のみんなはどうだろう?

857ヨーセン@木人:2005/11/18(金) 23:18:59
あれ?うちのギコナビだとアドレスそのものが表示されてないですね・・・。
IEだと表示されました。失礼しました。

858ジノ:2005/11/18(金) 23:33:44
URLは行頭から書いたほうがいいのかも。
今度はそうして見ます。

859スーバー@携帯:2005/11/18(金) 23:40:52
アイテムは使用しているのであってcastはしていないって話だったと思いますが、出先のためソースないです。
金竜+4強化は、2400まで軽荷ですがシアンのもとって300ありましたっけ?

860シアン@いーじす:2005/11/18(金) 23:47:01
アイテムまで合わせてコミコミで364lbです。

861シアン@いーじす:2005/11/18(金) 23:47:44
あ、具のほうは210lbとなっておりますー。

862ガジェット@からくり:2005/11/19(土) 00:15:13
>>535
ハラルド殿、防御のオーラは標準アクションが必要ではないかと思われるのですが。
日本語版PHB p140に「超常能力は通常、標準アクション」とあり、日本語版MM p57には防御のオーラに関する特記事項はないようなので。

863ヨーセン:2005/11/19(土) 00:18:25
>>858
お願いします。

864ハラルド@Zero:2005/11/19(土) 00:24:25
>>862

あ、失敗。
エンジェルの方の防御のオーラがフリーアクションだったので、混同してしまいました。

865ニファー:2005/11/19(土) 00:49:06
マップはうちは普通に見えたよ

866ヨーセン@木人:2005/11/19(土) 21:16:15
このたびのMapへのリンクは大丈夫でした。
配慮ありがとうございます。

867スーバー:2005/11/19(土) 22:21:10
>860
364lbっすか。
8倍になると2912lbですね。
金竜じゃ無理っぽいです・・・・・・
ちょっと再考します。

868ハラルド@Zero:2005/11/19(土) 22:39:47
スクロールの件、ちと反証になり得るかも知れないものを発見。

日本語版DMGのP.235に「巻物の使用は、基本的には呪文の発動と同様のものである」
(原書ではP.237「Using a scroll is basically like casting a spell.」)とあります。

自分で使用した巻物は自分で発動した呪文と同様に扱うと解釈出来ないでもないかな、と。

呪文解放型や合言葉型、単純使用型のアイテムと、
呪文完成型アイテムでは扱いが違うのではないかな、とか考える次第。
防御発動も出来たりしますし。

869ハラルド@Zero:2005/11/19(土) 22:47:41
>>867

運搬能力に関しては何とか出来ると思います。
長時間は無理ですが。

ただ、ゴールドドラゴンの飛行200'を以ってしても疾走で800'詰めるのが精一杯なので、
遠距離戦闘能力のある人には期待しますです。

……ってか、現状で疾走してると、死ねそうな気がヒシヒシと^^;

870ヨーセン@木人:2005/11/19(土) 23:04:09
遠隔攻撃ですか・・・。
う〜ん、スリングぶつけてもたかが知れてるしなぁ・・・。

「俺を、投げろ!」(距離ありすぎ)

871ガジェット@からくり:2005/11/19(土) 23:06:56
>>868
とりあえず本家本元のサイトを参照しました。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20050913a
以下が問題となっている部分の抜粋です。
「The master cannot share spell-like abilities or supernatural abilities,
nor can the master and familiar share effects from magic items.」
(魔法のアイテムからの影響も共有することはできません)
とあります。
ここまで調べなきゃ分からないルールというのもどうかとは思いますが…。
取り急ぎレスしておきます。

872シアン@いーじす:2005/11/19(土) 23:11:30
ん、エンラージパーソンって重さ変わりましたっけ?

873シアン@いーじす:2005/11/19(土) 23:12:19
あ、ほんとだ、8倍になるって書いてある……

874シアン@いーじす:2005/11/19(土) 23:18:10
えー、アニメイトタワーシールドをあきらめれば314lb×8=2512lbまでは減らせます。
さらに背負い袋(24lb)をおろせば290×8=2320lbまで落とせます。
軽荷2400ですよね。これで対応しましょうか?

875Doppelganger@CR3:2005/11/19(土) 23:25:27
>Zero氏 搬送可能
それは素敵ですね。
では、自分は合わせて225lb位のヨーセンを運びましょう。
他にも600lbくらいの人まで搭乗可能です。
前線に飛び込みたい術者歓迎。

800ftくらいの位置まで前進してからなら、一ラウンドで詰められると思います。
後、ヘイスト貰うとか。
って言うか、飛行中疾走可の裁定でていたんでしたっけ。
ならば斜め下に疾走すれば1Rで届きそうです。

>からくり氏
ありがとうございます。さっきからルールのページに入れないんですよ。
そのリンクも内部サーバーエラーが出ますし・・・・・・なんだろ?

>いーじす氏
たぶん、ザラードを前に死闘を繰り広げることになりそうなので、ACは大事ですよ。
Die for your country!って言う気もないので。


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